一覧
生活 憲法改正についてどう思いますか?
まず自衛隊廃止と天皇制廃止は必須だな。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/07 08:49

Infomation 1538 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ドイツでも3分の2ですが改正はしょっちゅうみたいですね。
no.700 記入オレンジ (06/11/24 21:29)

日本の国会は仕事してないってことだろ。国民の税金だぞ!
no.701 よしりんをよく読む人 (06/11/24 22:22)

教育基本法ってなんだかな〜て感じなのですが〜
no.702 かんぱねるら (06/11/24 22:26)

いずれ成年は満18歳に 改憲の国民投票法案で自民

 自民党の船田元・衆院憲法調査特別委員会理事は30日、同委員会審査小委で、憲法改正手続きのための国民投票法案について、国民投票の投票権者の年齢を3年程度の経過期間後に18歳以上とする修正案を提示した。従来の与党案は、国民投票の有権者を公職選挙法と同じ20歳以上としていたが、修正によって原則18歳以上を主張する民主党案に歩み寄った。民主党の枝野幸男憲法調査会長は「内閣が(民法などの改正を)担保するなら、非常に前向きに受け止める」と歓迎、同法案は成立に向け前進した。
 法案が成立すれば、近い将来、成年年齢は満18歳となり、国民生活に大きな影響を与えそうだ。
 船田氏は記者団に「諸外国は18歳以上の例が非常に多いので(国民投票法の)本則は18歳以上とする」と修正の理由を語った。そのうえで、「付則で3年程度の経過措置を設け、成年年齢を定める民法や公選法、少年と成年を分ける刑法を改正すると明記する。経過措置の間は20歳以上でいい」と述べた。
no.703 記入なし (06/12/01 00:56)

ふなたのよめの畑恵は元気か?子供できたか?おじいさんの中は偉いしとだった。
no.704 記入なし (06/12/05 06:26)

まえのよめと連絡はとってるか?
no.705 記入なし (06/12/05 06:27)

最近盛り上がらないスレ。
no.706 よしりんをよく読む人 (07/04/12 21:12)

よしりんなんかよく読まなくて良い。それよか、資本論を読め
no.707 記入なし (07/04/18 00:42)

1章廃止のみで良い。
no.708 記入なし (07/04/18 07:06)

>707
読めだなんて過激だなあ。別にいろんな本を読めばいいと思う。
no.709 よしりんをよく読む人 (07/04/18 21:39)

>708
に賛成!!!
no.710 記入なし (07/04/21 22:36)

廃止したいなら、
国民投票法案に賛成しましょう(⌒o⌒)/
      
no.711 下っ端公務員 (07/04/21 22:37)

どうでもいいけど早く雇用対策と年金問題に本腰入れてくんないかなぁ、こっちの方が国民の関心高い筈だが?
no.712 記入なし (07/04/21 22:42)

出来れば憲法以外の法律に対しても国民投票が出来るようにしてもらいたかったが・・・。
no.713 よしりんをよく読む人 (07/04/21 22:44)

>よしりんをよく読む人さん
それだと増税法案が全部潰される可能性があります・・・(^^;
       
no.714 下っ端公務員 (07/04/21 22:46)

特に労働関係の法律とかも国民投票できればいいのにね。
no.715 よしりんをよく読む人 (07/04/22 09:45)

「よしりん」ってあの右翼のオウムに殺されそうになった漫画家か?あの時死ねば良かったのだ。
no.716 記入なし (07/04/28 05:22)

憲法改正賛成派です!

自衛隊は国軍に改正して規定して欲しいです。
どうみても軍事力な力を軍隊と呼ばないのは
大変危険だと思います。
自国の安全は自国で賄うべきです。
モチロン国際協力も大切ですが。
no.717 記入なし (07/04/28 16:44)

天皇存続に賛成です

個人の自由が剥奪されている一家ですが
「個人の自由」がそんなに大切だとは思っていません。
歴史的な意味あいが強いので、
そちらの方を重要視しています。

「自由」を最善と思いません。

天皇家を法的に廃止しても
神輿にしたい連中にとって
アングラで自由に動かされるだけです。
no.718 記入なし (07/04/28 16:59)

民主主義ってそんなに優れたシステムでしょうか?

結局「責任」の主体がぼやけて
組織票を固める有力な「政党」と
それに隠れた利権者達が

”国民の支持を看板に好き勝手し放題”

というふうにしか感じられません。

弱者という名の烏合の衆は
屍肉たかる蛆のようなもの?
no.719 記入なし (07/04/29 01:29)

民主主義にも問題がおおいが、独裁も勘弁。
民主主義をベースにしてなんとかより良い制度ができないもんかね。
no.720 記入なし (07/04/29 02:06)

天皇存続に反対です
個人の自由が剥奪されている一家ですがー>この一家がそれほど自由を剥奪されているとは思えない。むしろ平等の原則に反するから問題なのです。未来永劫に亘って労働もしないでで食って行けるのが。
「個人の自由」がそんなに大切だとは思っていません。ー>民主主義を人類は勝ち得ている。
歴史的な意味あいが強いので、ー>確かに,歴史的な意味合いしか「ない!(きっぱり)」でしょうねえ。民主主義を知らない初期の歴史段階ではこういうものの存在にすがらないと世の中はうまく収まらなかった。だからそういう歴史を無視しないように「天皇歴史博物館」(館長予定者:桜井章一)として残すのです。
no.721 記入なし (07/04/29 05:41)

「義務教育は、これを無償とする」

内容は別として、へんな文ですね。主語がはっきりしない。

「朝食は、これにパンを食べるとする。」なんて言い方ふつうしない。どう変えればいいのか考えよう。
no.722 記入なし (07/04/29 06:04)

徴兵制にしないなら賛成
no.723 記入なし (07/04/29 06:18)

昔と戦争のやり方が違うから徴兵は無理だろう。
no.724 よしりんをよく読む人 (07/04/29 07:49)

徴兵制について

「国を守る」ことは結局「自分を守る」だと思うのです
広がりの限界として「国」があると…
で、そのことの責任はやはり自分にもある

「志願兵」だけで防衛力が構築できるのか?
今の自衛隊の「軍力」が国際社会の中でそう低いものでもないか…

防衛力の実効性の問題で
制度として、あってもいいと思っています。
no.725 記入なし (07/04/29 09:17)

>725さん
志願兵だけでアメリカ・イギリス・フランスなど、
殆どの国は構築できているよ。
        
no.726 下っ端公務員 (07/04/29 09:25)

no.722さんへ

法律の内容として「変」な規定があるのが
大問題だと思いますが…
 
改める時には勿論必要な注意点ですが…
no.727 記入なし (07/04/29 09:28)

 表現は多少「変」かも知れませんが、意味は通るので問題ないです。
no.728 記入オレンジ (07/04/29 09:33)

>no.721さんへ

歴史的意味合いを平等原則より重視します。

現在の天皇も室町の北朝ぐらいはさかのぼれますか
天智天皇までいけますか
わりといいかげんかもしれませんが

「歴史」が、いいかげんでも「あった」という事実と
天皇が今でもあるという事実を鑑みて
そういう「人間」がこの時代で終わってしまう事
が、惜しく思っています。
物に例えては「不敬」かもしれませんが
写真や模型の城や寺よりも
「現物」のほうがだんぜん「いい!」

現行の天皇制にはまぁまぁ満足してます。
no.729 記入なし (07/04/29 09:50)

中国やアメリカ食うために軍隊にいく。生活のため。
no.730 記入なし (07/04/29 09:53)

天皇は居てもいいじゃない?
文化として
no.731 記入なし (07/04/29 10:49)

天皇自身の存在よりも
周りにいる侍従とかお手伝いさんとか
どうやって決まってるのだろう…
やはり藤原氏の一族なんでしょうか
取巻きの方がずうっと気になるんですが…
国家公務員なんですかね?
就職したいんですけど(笑)
no.732 記入なし (07/04/29 11:03)

自衛のための自衛隊
ためにする行動は
超法規的にならざるを得ない!
そんなバカな!!
no.733 記入なし (07/04/29 11:22)

やっぱ憲法がおかしいと思う
自分の家に盗賊が武器を持って入ってきて今にも家族を殺そうとしてるのにその解決手段として武器は持たない使わないってのはへんだよ。
no.734 記入なし (07/04/29 11:46)

だから自衛隊がある
でも憲法には9条が書かれてある
しかし、自衛隊と名づけた軍隊はある
憲法に規定されない軍事力…

勿論税金がつぎこまれてる…
no.735 記入なし (07/04/29 13:43)

議員の世襲制には閉口するけど
天皇の世襲はいいな

両者の違いがよう分からんけれども

天皇陛下万歳!
no.736 記入なし (07/04/29 14:47)

国民投票法案がどうのこうので憲法が改正させるようになるんでしょ?軍事国家の日本にならなければいいでしょ?おほほ
no.737 トーイックさん (07/04/29 15:03)

>736
太平洋戦争時戦死する時はこう叫んだということですが、ほんとうに今どき「天皇陛下万歳」ですか?「お母さーん』では?
no.738 記入なし (07/04/29 15:23)

>732
確かにどう決まってるんでしょうねえ?因みに私のようなもの(721をカキコした)が「とり巻き」になれないことは確かです。毒見役も必要になりますから(笑)。
no.739 記入なし (07/04/29 15:27)

さっきNHKのテレビみて確認したんだが,日本の憲法はアメリカから押し付けられたものではないとわかった。日本の政府が押し付けたのは「松本委員会」が出した明治憲法と殆ど同じ非民主的なもので、憲法調査会という民間の憲法学者の作った草案が大幅に取り入れられたことだ。アメリカの人が日本と世界の将来を憂いて作り上げたものであることが解って感動した。9条を改悪しようとしているやツは死ね。9条を世界平和の礎にすべき。慶応の小林彰の論法はおかしい。軍事力を持っていないから馬鹿にされるなんて学者の言うことではない。子供の喧嘩だ!!
no.740 記入なし (07/04/29 23:33)

アメリカ軍から占領されている状況でどうやって押し付け出ないと言い切れるのかな?彼らは厳重に日本政府や国民を監視していたんだぞ。それに人に死ねとか言ってるようじゃ独裁者といっしょだ。
no.741 よしりんをよく読む人 (07/04/29 23:41)

・不審船が来ても撃墜できない。
・竹島を不法占拠されても手が出せない。
・海底ガス田を勝手に掘られても手が出せない。
これが9条の現実だよ。
       
no.742 下っ端公務員 (07/04/29 23:42)

NHKスペシャルでは、60年目を迎える日本国憲法のできるまでを
実際に資料を追ってできた作品でした。
その憲法をどう解釈するかは、個人の考えによるのだと思う
ただ、小さいな部分を指摘しながら、憲法の矛盾を指摘することは、
真剣に、また個々の思いも交えながら作られて憲法立案者の足元にも
及ばないものだと個人的には思う
このサイトでは、いろいろ言えても、現実では相手にもされない
それをこのサイトからも学ぶことができるでしょう
no.743 記入なし (07/04/30 00:07)

そうだね。
憲法改正へ向かって、着実に進んでいるし、
ここで9条堅持と言ってもムダでしょう。
        
no.744 下っ端公務員 (07/04/30 00:13)

何度でも言うが、個人の考えであって
国策でもなんでもないわけ
あなたがそう信じるのは自由だが、
私個人の意見を知ったような言い方はやめたほうがいい
所詮、赤の他人なのだから
no.745 記入なし (07/04/30 00:15)

今国会中には国民投票法案が成立するだろう。
no.746 よしりんをよく読む人 (07/04/30 00:17)

>745さん
私個人の意見を知ったような言い方はやめたほうがいい
所詮、赤の他人なのだから 
        
no.747 下っ端公務員 (07/04/30 00:17)

はいはい、公務員は明後日から仕事でしょう?
現実にそろそろ戻ったほうが良いんじゃないですか?
もっとも現実も似たようなもんじゃないかと想像できますけどね
no.748 記入なし (07/04/30 00:19)

>748さん
なんで?
明日も休みなんだから、
ゆったりと過ごしますよ(笑)
      
no.749 下っ端公務員 (07/04/30 00:21)

もう日付変わってるよ。
no.750 よしりんをよく読む人 (07/04/30 01:27)

よしりんなんか読むな
no.751 記入なし (07/04/30 19:26)

よしりんばっかり読んでるわけじゃねえよ。参考にしてるだけだ。
no.752 よしりんをよく読む人 (07/04/30 20:10)

ああー喧嘩会話ばっか、ああー
no.753 トーイックさん (07/04/30 20:11)

9条を守って世界平和の礎にしよう。
no.754 記入なし (07/05/01 22:49)

9条守って平和になるとは思えないけどな
no.755 記入なし (07/05/01 22:53)

「憲法第9条は平和に貢献」78% 朝日新聞世論調査
2007年05月01日22時47分asahi.com

 3日で施行60年を迎える日本国憲法。朝日新聞社の全国世論調査(電話)で、憲法第9条が日本の平和に「役立ってきた」と評価する人が78%を占めた。憲法改正が「必要」と思う人は58%にのぼるが、改正が必要な理由を聞くと「新しい権利や制度を盛り込む」が8割に達する。自衛隊を「自衛軍に変えるべきだ」は18%にとどまり、自民党がめざしている改憲の方向と民意との開きが目につく。安倍政権のもとでの憲法改正に「賛成」は40%、「反対」は42%で二分された。 

 調査は4月14、15の両日、内閣支持率などと同時に実施した。 

 憲法改正を巡っては、自民党が05年に、9条を改正して「自衛軍」を持つことなどを盛り込んだ「新憲法草案」を発表。安倍首相は「自分の政権での改憲」をめざし、7月の参院選で憲法問題を争点とする構えだ。 

 調査では、憲法改正が「必要」58%に対し、「必要ない」は27%。一方、9条を「変える方がよい」は33%で、「変えない方がよい」の49%を下回る。自衛隊の存在を憲法の中に書く必要が「ある」は56%。しかし、「自衛隊を自衛軍に変える」ことへの支持は18%で、「自衛隊のままでよい」が70%にのぼった。9条を「変える方がよい」人でも、「自衛隊のままでよい」が52%と過半数だった。 

 調査方法が異なるが、憲法改正について「必要」と思う人は昨年4月調査(面接)で55%、05年4月調査(同)で56%。9条が日本の平和に果たした役割も、昨年4月調査で74%の人が評価している。改憲志向と9条への評価が共存する民意の状況が続いている。 

 憲法改正が「必要」と答えた人に、その理由を三つの選択肢から選んでもらうと、84%の人が「新しい権利や制度を盛り込む」を挙げた。「自分たちの手で新しい憲法を作りたい」は7%、「9条に問題がある」は6%で、改正の理由としては少ない。占領下で作られたという制定過程を問題にしたり、9条改正を強調したりする自民党の改憲論と、国民の意識の違いが目立つ。 

 憲法改正が「必要ない」理由では、「9条が変えられる恐れがある」が39%で最も多く、次いで「国民に定着」33%、「自由と権利を保障」25%。改憲が必要と思う人とは対照的に、9条を強く意識する人が多い。 

 安倍政権のもとでの改憲について、「賛成」はすべての年代で3割台から4割台だった。憲法改正が「必要」という人では59%が安倍政権の改憲に「賛成」だが、「反対」も29%あった。 

 憲法改正が「重要な問題」と思う人は57%。一方で、家庭や職場などで憲法の話をする人は、「よくある」「ときどきある」を合わせて34%。3人に2人は「ほとんどない」か「全くない」と答えた。憲法を巡る国民論議が盛り上がっていない現実も浮かび上がる。
no.756 記入なし (07/05/01 22:59)

朝日新聞はまた世論操作してないか!
no.757 よしりんをよく読む人 (07/05/02 06:39)

多少は操作してるだろうが、概ね信用していいだろう。
no.758 記入オレンジ (07/05/02 17:39)

産経新聞だと別のニュアンスで伝えるだろう
no.759 記入なし (07/05/02 19:06)

ちなみに今日は憲法記念日。
no.760 よしりんをよく読む人 (07/05/03 18:25)

憲法を改正して戦勝国になろう
敗戦国で終わるのなんてみじめだ
no.761 記入なし (07/05/03 18:28)

護憲について意見広告が掲載されていたが、なぜ?自衛隊に反対しないで改憲に反対するんだろう?
護憲派には矛盾が多すぎるのは事実だ。
no.762 記入なし (07/05/03 18:29)

国辱憲法はいらない。
no.763 よしりんをよく読む人 (07/05/03 18:31)

護憲派は道路の制限速度と同じ考えだね。

ある制限速度50キロの道路を通過する車両の90パーセントが速度違反をしていても、制限速度は50キロのままということ。
no.764 記入なし (07/05/03 18:33)

>763 国辱憲法を容認している国民にはふさわしい憲法だ。
no.765 記入なし (07/05/03 18:36)

>764
上手い例えだ。
no.766 よしりんをよく読む人 (07/05/04 10:49)

>766
こいつの頭の構造はどうなっているのか?よしりんといっしょにオウムに凝ろされた方が良かったのでは?おまえは。まんがしかよまんのか?活字の文章は拒否反応をおこすのだろう。そのあたまでは護憲派の崇高な思想は理解できん。つうか早くお釈迦になった方が世の中の為!
no.767 記入なし (07/05/04 12:51)

護憲派というのは、
拉致や竹島、尖閣諸島のガス田は諦めろといってるのか?
       
no.768 下っ端公務員 (07/05/04 13:01)

護憲派は道路の制限速度と同じ考えだね。

ある制限速度50キロの道路を通過する車両の90パーセントが速度違反をしていても、制限速度は50キロのままということ。 

no.764 <

その考えが危ないこともある。たとえ10%派でも90%派より正しいことはある。真実は孤独なり
no.769 運転手 (07/05/04 13:04)

>767
字の間違いに気付かん人から言われたくないね!
no.770 よしりんをよく読む人 (07/05/04 13:05)

護憲派の得意なのは捏造と言論の封殺だろ。
no.771 よしりんをよく読む人 (07/05/04 13:40)

マッカーサーの言葉を借りれば、社民党と共産党は12才レベルなんだよ。
no.772 記入なし (07/05/04 14:10)

(≧∇≦)ブハハハ!
no.773 記入なし (07/05/04 17:51)

森永  「日本は憲法9条という
     非常に美しい条文を守ってきたんですよ、
     仮に、仮にですよとんでもない奴が攻めてきたら、
     憲法9条守ってみんな黙って殺されちゃえばいい。
     で、過去にそんな良い民族が居たって
     思われれば良いじゃないですか。」

視聴者 「お前こそ死ね」と電話やFAX

森永  「流れに逆らうことを許さない全体主義的な空気の
     まん延は危険です。」と憤る。

なんかおかしくないか?「もちろん黙って死にますよ」って
言わなきゃ嘘だろ。実際有事の際はどっか外国に逃げてるん
だろうなこういう奴って。はじめっから理想なんかないん
だろうね、ただ日本を弱体化させたいだけとしか思えない。
no.774 記入なし (07/05/04 18:56)

竹島も黙って韓国にあげちゃえ。尖閣諸島も沖縄も中国にあげちゃえ。
って思ってるんだろうな。こういう奴らって。
no.775 記入なし (07/05/04 18:57)

ノックさんが生きていたらこの件に物申して欲しかったパンパカパ〜ン
no.776 記入なし (07/05/04 18:59)

そういえば最近は九州も中国のものだって言ってるらしいな。

九州で道州制を積極的に推進しているやつらもいるが、そういう
やつらってなぜか中国との友好ばかり強調している。道州制が
できたら中国と九州でFTAだっていきまいてるね。

正直道州制は結構危険なんじゃないかと思う今日この頃。
no.777 記入なし (07/05/04 19:01)

↑ラッキーセブンゲットしてるね。
no.778 記入なし (07/05/04 21:00)

ようは、憲法改正の理由が、自国の防衛に自信が無いわけですね?
それだけの理由で、憲法改正とほざく子供レベルの掲示板で
何を話しても無駄のような気がするのですが・・・
no.779 記入なし (07/05/05 07:44)

(*^∇^*)
今日も活発な議論を期待しています
no.780 記入なし (07/05/05 08:24)

徴兵制拒否、戦争放棄
no.781 記入なし (07/05/05 08:28)

>779 ぜんぜん違います。問題をきちんと把握してください。

     9条堅持なら自衛隊廃止。自衛隊を置くなら9条改正するという話です。
no.782 nero (07/05/05 08:34)

>781 徴兵制は日本にありませんから拒否できません。
     戦争放棄するなら個人でどうぞ!
no.783 nero (07/05/05 08:36)

戦争は無いほうが言いに決まっている。

もし、日本に北朝鮮が攻め込んできても 日本には交戦権はない。

自衛権といっても個人レベルでしかない。

結局北朝鮮に降伏するしかない。

あわれ 
no.784 記入なし (07/05/05 08:50)

押し付け憲法なんか破棄して、逆に韓国・中華人民共和国・北朝鮮に核ミサイルを向けてもらいたい。目には目を歯には歯を。
no.785 よしりんをよく読む人 (07/05/05 09:15)

憲法は全面改正すべきですか?それとも部分的な改正にすべきですか?
no.786 よしりんをよく読む人 (07/05/05 09:29)

ところで、何故、中国と北朝鮮、それに韓国?この近隣だけで
世界まわってるのかな?視野が狭いとは、このことですね
no.787 記入なし (07/05/05 09:35)

外交努力で戦争を回避するしかない。世界の軍備を撤廃すべき
no.788 記入なし (07/05/05 10:33)

その為には9条を世界に広めるしかない
no.789 記入なし (07/05/05 10:34)

どうやって広めるんだよw
     
no.790 下っ端公務員 (07/05/05 10:38)

憲法改正して日本と同じ戦争放棄、軍隊放棄の条項を盛り込む。
no.791 記入なし (07/05/05 14:23)

>791さん
思いっきり内政干渉です(^^;
     
no.792 下っ端公務員 (07/05/05 14:25)

>791 その目的のために民族浄化・粛清・洗脳を行うのか  笑
no.793 nero (07/05/05 14:31)

とりあえず、国民投票が出来るようになるということはいいことだ。
no.794 よしりんをよく読む人 (07/05/06 06:30)

no.724甘い甘い
no.795 記入なし (07/05/06 08:51)

じゃあ、徴兵された人々が近代戦に即適応できるかな?
no.796 よしりんをよく読む人 (07/05/06 11:40)

まあ、甘い、辛いの問題ではないよね。
にわか仕立ての素人兵では軍事的に意味がない、ということ。
no.797 記入オレンジ (07/05/06 11:41)

昔だって軍事的に戦闘能力が高い人間ばかり徴兵されたわけじゃないんだろう?
no.798 記入なし (07/05/06 12:13)

大半は歩兵でしょ
no.799 記入なし (07/05/06 12:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1538 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [シーケンサーについて語りませんか?]
次 [世の中の便利が不況になってると思いませんか。]

  一覧
「憲法改正についてどう思いますか?」と似ているトピック
「憲法改正についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧