一覧
就職 明日、面接です。みんなの意見聞かせてください
明日、面接です。私は高卒で就職(正社員)したため、高卒以来の面接です。前の職場を退職し、2年くらい無職でした。特に、なにかバイトをしていたのでもなく、家にいるばかりで、引きこもりのような感じでした。前の職場を辞めた理由は、彼氏と遠距離になるのが嫌で辞めたという感じです。(仕事が嫌だったのもありますが・・・)面接で、仕事を辞めた理由を聞かれる事を考えるとどう答えていいのかわからず悩んでいます。。。あとその間なにをしていたのですか?と聞かれたらどうしよう?と不安でいっぱいです。。。いいアドバイスあればどんどんお返事お願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/26 21:19

Infomation 19 件中 10 から 19 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

>新米さん
人の縁というのは不思議なものですから、
いつどういうめぐり合わせになるか分かりませんよ。
もしかしたら不採用になった会社が、
貴方が入った会社の取引相手になるかもしれません。
「就職活動=人脈作り」だと考えてみては?

no.10 下っ端公務員 (05/05/27 23:54)

>それほど考えていると何もできませんよ。きつい言い方をすると、屁理屈言って社会に出て働くことから逃げている構えになっています。

投稿ありがとうございます。^^:別に、説明会で話されたことがあまり理解できないままだと、会社の面接で適切な対応ができないかなあと思っただけですので、働くことから逃げようと、そこまでは思ってないですよ。(例えが極端すぎたのかな??)そして、考えても何もできないとありますが、頭では考えながら説明会のアポや応募など、やれることはやってますよ。また上でも書いたように、礼儀を尽くすことも分かっていますが、どのように礼儀をつくすのかは参考になりました。
 まだまだ分からないことも多いので、このHP参考にしていきたいと思います。
no.11 新米 (05/05/28 00:20)

>7さん

社会人は「プロ」だから、仕事に責任を持たねばなりません。
それを「お金をもらうのだから、それに対し礼儀を尽くす」と表現する人がいるのでしょうね。
しかし、私はそうは思いません。

私は社会人が礼儀を尽くすのは、「社会」の一員としてのルールであるからだと考えます。

就職活動において、企業と求職者は一応対等です。
(もちろん、今は労働力買手市場で、現実には厳しい面もあるかでしょうが・・)
会社と求職者は相互に平等なビジネスマンとして対峙します。
自分が「礼を失した」ことで不採用とされる可能性があるなら、会社が礼を失したら、席を蹴って別の会社の面接を受けるというのも求職者の自由なのです。

「礼を尽くす」というのは、その人の人格の問題であり、自分がそれなりの人格者でありたいなら、常にそうあろうと心がける。
単純に「ビジネスマンとして恥ずかしくない振る舞いをする」ということに尽きるのではないでしょうか?
no.12 韮山 (05/05/28 01:22)

投稿ありがとうございます。
なんか納得できました。僕もそれを目指したいと思います。
がんばります。
no.13 新米 (05/05/28 10:30)

no.1です。昨日面接してきました。
すごく緊張して、慣れないスーツで暑いし、汗だらだらでした。。。
前の会社を辞めた理由など聞かれませんでした。
あと、無職期間も、仕事を辞めてから家にいたんですか?と言われ、はぃ。父が入院したので、家の事を手伝っていました。と答えました。(本当の事だったので。)
面接官も夫婦なのか、おじさんとおばさん2人で、すごく気さくな方で
リラックスして面接が出来ました。
後から電話がきて、採用とははっきり言われなかったのですが、会社に来る意思はありますか?と聞かれ、はいと答えるとそれでは、火曜日に来てほしいとの事でした。
レスして下さった方ありがとうございました!!
no.14 記入なし (05/05/28 11:12)

スレ主さん、やったね!!
これからがスタート、がんばれ。
no.15 記入なし (05/05/28 11:21)

はい!!ありがとうございます!!2年間無職だったので、いっぱぃ不安があるけど
これから頑張っていこうとおもいます。。
あっ、私ずっとスレの事レスってずっと書いてる。。。w
no.16 記入なし (05/05/28 11:27)

>No.9

それはどうなのかな?? 
じゃあ、もし本屋に「本(もしくは雑誌の定期購読)を買うかどうか判断したいので、見せに来て下さい。」と行ったら、来てもらえるかな? チラシを見て、電気屋に「買うかどうか判断するので、商品を見せに来て下さい。」と行ったら、来てもらえる?
 履歴書を送ったら、その会社の人が面接しに家にやってくるとかなら別だが・・・。

no.17 記入なし (05/05/28 11:31)

とにかく、がんばれ!!
no.18 記入なし (06/02/24 13:40)

最近ではどこの面接でも
ちょっとした空白期間でもものすごくつっつかれるよ。
俺受けた会社、半年のブランクをどこでもつつっかれた。
その場取り繕っても大体ばれるね。残念だけど。
特にIT業界では。
更にブランク以外の経歴に落ち度がなければ。
くそっ。
no.19 記入なし (06/02/24 14:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
19 件中 10 から 19 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [今年の3月に学校を卒業された人]
次 [派遣会社で明日から勤務しますが研修期間3日給与なし]

一覧
「明日、面接です。みんなの意見聞かせてください」と似ているトピック
「明日、面接です。みんなの意見聞かせてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧