一覧
議論 源泉徴収制度は廃止すべきでは
納税意識を高め、政治家や官僚による血税の浪費をやめさせるためにも、
所得税の源泉徴収、年末調整や住民税の特別徴収なんか廃止して、
サラリーマンにも自分で年税額を計算させて、確定申告させるべきである。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/20 13:53

Infomation 32 件中 23 から 32 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


源泉徴収が嫌なら、独立して自営業や会社経営すればいい。
no.23 記入なし (05/08/04 21:45)

>21さん
入力するのは人間なんですよ(^^;
      
no.24 下っ端公務員 (05/08/04 21:48)

うんにゃ〜 みんな確定申告にすればいいんじゃ〜
じじいも去年は確定申告したけど 今年は昨年度無収入につき許してちょんまげ〜って税理士さんにご報告しておしまいじゃ
no.25 じじい. (05/08/04 21:48)

現実的には、世の大半をしめるリーマンを確定申告にしたら、税務署員が全然足りないらしい。
同時に、企業の経理のリストラも起こるか。
その分、税務署が雇えばいいのか、でも税金だから難しいか。
税務署は、事業者単位での補足という観点だから、サラリーマンはしょうがないのかな。
no.26 記入なし (05/08/04 21:52)

いや、会社から毎月、オンラインで送信してもらえばいいんじゃない?
どうせ、社内には登録してあるんでしょ?。
no.27 記入なし (05/08/04 21:55)

no.26 <
ご自分の立場から考えた方が楽に答えがでるのではないじゃろうか?
じじい.はリーマンでも確定申告のほうが白黒つけやすいように思うのじゃ
もっともリーマン時代は逆にめんどくさがって天引きが楽だと思っていたけどな
no.28 じじい. (05/08/04 21:55)

所得税の青色申告では、正規の簿記の原則に従って、基本的に毎日帳簿をつける必要がある。白色申告にしたって簿記は把握してなければいけない。
費用と売上が不明確で、かつ、事業者でもないサラリーマン全員が、帳簿を付けられるとは思えない。消費税はインヴォイス方式ゆえ費用の領収書整理もいる。
簿記を知らないサラリーマンは山ほどいるし、その為に経理という社内の仕事があるんだが。
社内個人事業的なシステムにしないと厳しいかもしれない。
no.29 記入なし (05/08/04 22:01)

>じじい.さん
源泉徴収を廃止すると、
税務署の経費が増えるので増税にななりますよ。
それでもやるべきだと思いますか?
      
no.30 下っ端公務員 (05/08/04 22:02)

そうか。
まあ、経費とか控除とかいろいろあるからな。
やっぱ確定してからじゃないと無理なのか。。。
no.31 記入なし (05/08/04 22:03)

no.30 下っ端公務員 <
 そこんところじゃが 現行システム 現行制度 現行法(言葉が不適切かもしれないけんど ニュアンスをお酌み取り頂いて)ベースで考えないで いい解決方法がないかと いうのが じじい.の発想の原点なのでごじゃる
 世界の国々はみな源泉徴収を主たる税源としておるのだとしたら、とりあえず今は主張を引っ込めておきますのじゃが よう分かりません
 なんか 国会でだれかが他の国は違うとか言うとったことがあったような おぼろげながら記憶の片隅をくすぐっておる気がするので 言うてみました
 ま〜ちゃんと調べて言うべきなのですが 今日は材料が乏しく 薄味のさめた炒飯のようでござる
no.32 じじい. (05/08/04 22:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
32 件中 23 から 32 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [日本の軍事力は、中国や北朝鮮に通用するだろうか?]
次 [内定をもらい募集していた就業場所とは違う場所で]

  一覧
「源泉徴収制度は廃止すべきでは」と似ているトピック
「源泉徴収制度は廃止すべきでは」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧