一覧
相談 内定をもらい募集していた就業場所とは違う場所で
内定をもらい後になって、募集していた就業場所とは違う欠員の営業所にまわす会社ってどう思います?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/04 08:17

Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


派遣だとあたりまえ
no.3 記入なし (05/08/04 08:26)

本来はまずいと思います。
就業場所も、働く側としては大事でしょうから。

でも業務命令には絶対服従ってのが日本の正社員だからな・・・・・
no.4 記入なし (05/08/04 14:28)

 労働基準法第15条より

 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければなりません。この場合、賃金及び労働時間に関する事項その他厚生労働省令で定める事項については、書面の交付により明示しなければなりません。

(書面の交付により明示しなければならない事項)
(1) 労働契約の期間 
(2) 就業の場所、従事すべき業務 
(3) 始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間・休日・休暇、労働者を2組以上の分けて交替に就業させる場合における就業時転換に関する事項 
(4) 賃金(退職金、賞与等を除く)の決定・計算・支払いの方法、賃金の締切・支払の時期に関する事項 
(5) 退職に関する事項 

 上記規定によって明示された労働条件が事実と相違する場合には、労働者は、即時に労働契約を解除することができます。
 この場合、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から14日以内に帰郷する場合には、使用者は、必要な旅費を負担しなければなりません。必要な旅費には、家族の旅費も含みます。ここでいう家族の範囲は、労働者により生計を維持されてきている同居の親族(内縁を含む)をいいます。

 もし、面接時などに明示された就業場所とは違うという場合は、おそらく上記の規定が適用されるのでしょう。
no.5 働きあり (05/08/04 15:08)

みなさん有り難うございます。今、悩んでおります。
no.6 記入なし (05/08/04 15:38)

少し似た状況の前の会社の人です。

正社員だけど、自社ではなく出向して働く会社でした。
就業場所については
「東京都内およびその近郊」
と書かれてました。

そして、千葉の松戸に住む人が、神奈川の大船への出向を命じられたってことがあります。その人は片道2時間半の通勤を続けました。
私は幸い神奈川に住んでいたので通勤時間は短めでしたが・・・・

※地理分からない人は駅すぱーととかで調べてください。すみません
no.7 記入なし (05/08/04 17:45)

通える所ならとりあえず入ってみて会社の雰囲気とか自分の目で確かめてみたら?
no.8 記入なし (05/08/04 18:41)

知り合いで、7さんに近い例知っていますよ。
自宅から車で30分、出向先が2時間20分ほどかかります。
今でも通って頑張っています。
精神的に強く、尊敬する人です。
しかもSEで・・。
そんな人になりたいと思います。
no.9 記入なし (05/08/04 18:47)

>9さん
7です・・・私の例もSEです。
no.10 記入なし (05/08/04 19:35)

9です。

やはりSEでしたか。
結構無理させますよね、SEって。
自分もSEは就職の希望としてあげていましたが、年齢を重ねるごとに
やばくなっていくみたいですね。
言語はやってみていいかなと思っていました。楽しそうですし。
でもSEはいつでもチャレンジできると思うので
他の職種で経験値をためたいと思います。
no.11 記入なし (05/08/04 20:24)

皆さん有り難うございます。参考になります。>1神奈川県 男
この件について、正直もやもやしている所もありますが検討してみます。
と言うのも、予想だにしない、少し田舎だったからです。
こだわり過ぎなのでしょうか??求人って本当に当てになりませんし、
会社に対しての信用も少しがた落ちなのです。
no.12 記入なし (05/08/04 20:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [源泉徴収制度は廃止すべきでは]
次 [動物園のおりが狭くて動物がかわいそう。]

  一覧
「内定をもらい募集していた就業場所とは違う場所で」と似ているトピック
「内定をもらい募集していた就業場所とは違う場所で」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧