一覧
議論 裁判員制度が始まろうとしています
 裁判員制度が始まろうとしていています。
いまのうちに辞退理由に対する意見のある方は法務省HPに公募ページがあるのでお願いします。
 裁判所HPでも意見をまだ募集していますのである方はお願いします。
 検察審査会と制度的には似ていますが、有権者のなかから裁判員に選ばれる確立はずっと高いらしいです(約10倍)。辞退理由が限られていていままのままでは問題があるのでいまなら政令で拡充の可能性あるのでお願いします。
 
検察審査会
 11人×201箇所=2211人(任期は半年)
   年間5000人くらい

裁判員
 6人×約4000件=約24000人
投稿者 : 中小企業労働委員 日時 : 06/10/29 13:11

Infomation 466 件中 457 から 466 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


日本国憲法
第十八条  何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。
no.457 記入なし (13/08/04 08:30)

自己を律せない者が人を裁く

有り得ない暴挙に加担は拒否
no.458 記入なし (13/08/04 09:26)

千葉女子大学生殺害 遺族が会見「(2審判決)全然納得いかない」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20131022-00000362-fnn-soci

>街の人は、「過去の判例とかを出してくるんであれば、裁判員裁判はいらないんじゃないかと思ってしまう」、
>「自分の生活を、ある意味犠牲にしながら、『自分たちは何だったのかな』と、裁判員の方は思うかなと」と話した。



裁判員裁判で出た民意を覆したと言う事は、
裁判員裁判をやる意味が全く無いと言っているのと同じだ。

先例や判例を踏襲したいのなら、裁判員制度なんて廃止しろ。
no.459 記入なし (13/10/22 22:27)

死刑判決取り消し無期懲役…「納得いかず」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20131022-00000057-nnn-soci

裁判員裁判の死刑破棄2件、遺族ら失望 「民意の法廷 なぜ否定」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131022-00000113-san-soci
no.460 記入なし (13/10/22 22:53)

早く、廃止すべきだ。
no.461 記入なし (13/10/23 18:29)

裁判員裁判で死刑を求刑したのに結局裁判官の判断で無期懲役に減刑されたりするなら
裁判員制度を廃止するべきだな。意味が無い。
no.462 記入なし (14/03/12 16:48)

長野3人強盗殺人事件で裁判員たちが下した死刑判決が覆されたこれで3例目。
no.463 記入なし (14/03/12 16:52)

早く、辞めろ。冤罪を生み出す検察に有利な判決ばかり出る。
no.464 記入なし (14/04/05 17:01)

廃止が望ましい。
no.465 記入なし (14/05/06 17:35)

苦役に該当する。早く、辞めるべきだ。
no.466 記入なし (14/10/22 06:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
466 件中 457 から 466 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [アポロは月に行ったのか?について]
次 [派遣のほうが待遇がいい件について]

  一覧
「裁判員制度が始まろうとしています」と似ているトピック
「裁判員制度が始まろうとしています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧