一覧
相談 二極化進行中?皆さんの周囲はどんな感じですか?
身近でよくなった点悪くなった点を教えていただけないでしょうか。
感覚的にでもOKです。

平均所得が7年連続で減少し国民の56%が生活が苦しいと感じているそうです。
本当に苦しいかどうかは置いておくとして、少し前に貯金の無い世帯も増えてきていると新聞に載っていましたしね。

反面、景気は持ち直したとか踊り場との発表されたり、大企業の収益は過去最高
だったりします。久々に円が安くなったそうですが円高って事は国際的に見ると
日本はまだ成長してるってことですよね。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/07 11:51

Infomation 26 件中 1 から 26 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


本当に苦しいかどうかについて

デフレで物価がかなり下がってきてますよね。特に通信関係関係の
値下げ競争は凄いですし。家賃なんかも値下がりしてきてると思います。
それでカバーできないくらい苦しいのでしょうか?

ローンを組んでたりした場合は減収が響くかもしれませんが、それ以外
だと多少の調整で治まる気もします。やはり生活のレベルを下げたくない
というのもあるのでしょうか?

もしくは減収が著しい、出費が増える原因が別にあるのでしょうか。
平均年収の数値が僕からみれば数年分の収入なので疑問に思います。
no.2 1 (05/07/07 11:58)

元から貧乏ならそんなにでも。
昔はもっと生活貧しかったような。
no.3 記入なし (05/07/07 12:00)

みんなで30年位前の長屋6畳一間一家6人みたいな生活できれば問題ない。
no.4 記入なし (05/07/07 12:01)

国民の56%が生活が苦しいと感じているのなら、今の政治は間違っているという事です。次期選挙があった場合は、必ず投票に行きましょう。
そして、信頼の置ける人に投票しましょう。(選任するのはむつかしいですが・・)
no.5 記入なし (05/07/07 12:10)

大阪
最近、求人広告が分厚くなったというか求人数が激増した気がします。
でも、ほとんどがパート・工場系派遣のような気がします。
時給がかなり下がってきてる気がします。
みた事無い会社で見たことある条件の派遣をちらほら見かけるようになりました。(社名変更)

ハロワの求人もパート派遣の割合が多くなってると思います。
no.6 記入なし (05/07/07 12:18)

ということは↑

フリーターが社会の主役になる日はもう目前というわけか・・・。


いや・・・奴隷社会の復活の幕開けというべきか・・。
no.7 記入なし (05/07/07 12:35)

円高は原油価格の影響だと思うけど。
インフレの足音が聞こえてきますな。
いつまで長期金利が低いまま続くのだろう。
no.8 記入なし (05/07/07 15:06)

平均年収が600万円近くでも苦しいか・・
俺は何なんだ。。
no.9 記入なし (05/07/07 15:13)

二極化は確実に進んでるよ。今はまだ表面化してきたぐらいだからそんなに気にならないかもしれないけど今後10〜20年後の日本社会は想像もつかないくらい二極化してると思う。もっと正確に言えば二極化というより一握りの勝ち組エリート層と貧乏な
不愉快な仲間達って感じの世界。
no.10 記入なし (05/07/07 15:20)

ムツゴロウと貧乏な不愉快な仲間達
no.11 記入なし (05/07/07 15:22)

>10
一握りの勝ち組エリート層も大変だよな。
地位も財産もない特攻隊員と毎日一緒に暮らしているようでは
泥棒や強盗ならまだいいが、奥さん強姦されたり娘誘拐されたり
家に火つけられたり・・
そのうちイスラエルの入植地みたいに田園調布の周りにバリケードが造られたりして。
no.12 記入なし (05/07/07 15:27)

>12
そこまで極端にアナーキーインザジャパンになるかは疑問だけど、そういった凶悪犯罪が今とは比べ物にならないくらい増えるのは確かだろう。公園で子供がひとりで遊ぶといった状況はまずありえない社会だろうね。
no.13 記入なし (05/07/07 15:35)

アメリカみたいになっていくな。
80年代前半とかは、とても平和な日本で、アメリカを見て怖いと思ったが、
日本人は穏やかだからと言われてたけど、大差なくなるかもな。
結局、金か。
no.14 記入なし (05/07/07 15:37)

>8
円高は今まで進行してて、原油だかと郵政で先行き不透明とか
ドルとの差でドル買い円売りで久々に円安に転じたのでは?

あまり知識ないので間違ってるかもしれませんが、
記事見る限りそんな感じだったかと。
no.15 記入なし (05/07/07 17:12)

>>6
確かに大阪のアイデム分厚くなったねぇ。
俺は大阪南部の田舎だけど、それでも3年前に比べたら2倍ぐらいの枚数になってると思う。
殆どが製造業の派遣募集や、怪しい不動産・リフォームや、旋盤使った町工場の正社員募集。
旋盤は指飛ぶのが怖い。
no.16 記入なし (05/07/07 22:58)

ここは一発、日本もイギリスみたいに無職の主張を通すためにテロを・・・w
no.17 記入なし (05/07/08 01:13)

巨大なダンボール箱を自転車に積んで、空き缶拾いをしている連中はここ2、3年で劇的に増えた。
no.18 記入なし (05/07/08 06:06)

図書館で良く見かける顔が増えた・・・毎日
no.19 記入なし (05/07/09 14:31)

私が会社辞めた
no.20 記入なし (05/07/09 18:14)

んじゃ、気晴らしに六本木ヒルズにたむろう馬鹿女でも狩りに行くか!
no.21 記入なし (05/07/10 17:22)

んじゃ、気晴らしに六本木ヒルズにたむろう馬鹿女でも狩りに行くか!
no.22 記入なし (05/07/10 17:22)

>国民の56%が生活が苦しいと感じているそうです。
残りの44%になりたい
no.23 記入なし (05/07/10 18:40)

そりゃみんなそうだ。
no.24 記入なし (05/07/10 18:41)

一度知った豊かさは、もうやめられないですね。
no.25 京子 (05/07/12 01:38)

円高にしたのはG5で日銀が介入したからです。アメリカ国債の実質的債務減少が目的で、日本の信用が高まったわけでは、ありません。すでにデフォルト状態の日本です。
no.26 ベンジャミン (05/07/12 08:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
26 件中 1 から 26 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ダイエットについて賛否両論板]
次 [今日はいくら使いましたか?]

  一覧
「二極化進行中?皆さんの周囲はどんな感じですか?」と似ているトピック
  一覧