一覧
雑談 無職で吹奏楽が好きな人
当方、無職歴5年
中学、高校の吹奏楽部でクラリネットをしていました
現在も、趣味でクラリネット吹いています

何でもいいので語り合いましょ
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/07 15:11

Infomation 28 件中 1 から 28 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


オイラ昔からホラばっかり吹いてました。
no.2 記入なし (05/07/07 15:13)

吹奏楽は女の子たくさんでよかったよね。
今ではみんな違うの咥えてんだろうな。
no.3 記入なし (05/07/07 18:15)

尺八がいいな
no.4 記入なし (05/07/07 18:19)

吹奏楽じゃないけど、ジャズのビックバンドとかはどう思いますか。
クラリネットと聞くとベニーグットマンのシングシングシングを思い出します。
no.5 記入なし (05/07/07 18:22)

あのクラのソロ、かっこいいね。
あの勢いで尺八してほしいね。
no.6 記入なし (05/07/07 18:26)

しょーもない話になってるw
no.7 記入なし (05/07/07 18:27)

僕もエロエロは大好きだけど、
尺八という楽器がそうゆう扱いになるのは
ちょっといやですね。

なので、音楽の話に戻しましょう。
尺八の音とフルートの音はちょっと近いようだけどちがうけど、
どうなんだろう、フルートの曲を尺八で聴いてみたいです。
また、その逆も。
no.8 記入なし (05/07/07 19:11)

でも音楽的にエロイのは好きです。
音楽的にですよ。
no.9 記入なし (05/07/07 19:12)

僕も10年ほど吹奏楽を続けています。
と言っても、学校を卒業してからは一人で吹く
ぐらいしかないのだが。
楽器はもともとチューバだったんだけど、重くて大きいので
最近トランペットに変えました。

いやあ、まさかトランペットがこんなに難しいとはね・・・。
スイングガール達は、あっという間に上手くなっていくのが
信じられないぐらいの下手さです。
あれは、嘘だね。

フルートはいわゆる木管楽器だよね。
まあ、見た目はすべて金属だから、どこに木を使ってんの
よく分からないんだけど、尺八と似た音がするのはそのせいかな。
どちらかと言うとフルートはやさしい音色がする気がします。
 
個人的に、尺八によく似たケーナと言う楽器が好きだな。
アンデス地方の、「コンドルは飛んでいく」という曲を吹いている
楽器だけど、独特のちょっとせつないような、それでいて
あたたかい音は、聴いていて鳥肌が立ってくる時がある。

みなさんは楽器経験はありますか?
no.10 (05/07/07 22:41)

フィリップジョーンズ・ブラス・アンサンブルだな。
no.11 記入なし (05/07/07 22:46)

7月8月は、吹奏楽コンクールが各地で予選会がある月ですね。
吹奏楽部でコンクールに出ていた方は、どんな課題曲や自由曲をしていたのですか?
あと、結果はどうでしたか?
no.12 記入なし (05/07/08 12:12)

ちなみに、私がやっていた頃(94年から99年)は
課題曲は、雲のコラージュ、スプリングマーチ、童夢 など
自由曲は、アルヴァマー序曲、元禄 など

結果は、中学1,2年と銀賞で、高校3年間は銅賞(県予選ですが・・・)でした。
 
no.13 記入なし (05/07/08 12:20)

>10
スウィングガールは嘘っぱちなのですか・・・。
ジャズ好きの僕にとって残念です。

あ、そっかフルートのほうが優しい感じがするといえば、そうですね。
といっても、尺八の音楽あんまり聞いたことないから。
尺八はイメージ的に静かなる迫力という感じがなんとなく。
そうだ、夏だ。ボサノバ+フルートが聞きたくなりました。

ケーナってよく外で演奏されているものかな。
no.14 記入なし (05/07/08 19:55)

この前駅前でケーナの演奏会みたいなものを
やっていたな。
日本では比較的演奏者は多いかもしれません。
「出会い」という曲があるんですが、いい曲だよ。
機会があったら、ぜひ聞いてみて下さい。

>13
雲のコラージュ懐かしいな。俺もやったよ。
後は、潮けむりとか、ターンブルマーチとか、マーチエイプリルメイ。
あれ?これは中学のときかな・・・。

俺の最高は、高校1年生のときの県大会のダメ金です。
高校2年の時に、顧問の先生が燃えていて、全国を
目指していたけど、結果は地区大会銀賞でした。
なかなかうまくはいかないね。
no.15 (05/07/08 21:17)

このスレで「無職で〜」をつける必要は無いでしょう〜
no.16 記入なし (05/07/09 09:56)

無職で、団体とかに入っている人っていますか?
団費とか払わないといけないので、入りたくても入れませんよね。
no.17 記入なし (05/07/09 12:02)

17の続き<
もし、入っている方がいたら、月の団費とか、
どうしているのでしょうか?
no.18 記入なし (05/07/09 12:11)

僕は今のところ団体には加入しておりません。
ただ、個人で続ける場合、楽器だとどうしても演奏場所
に困ってしまいますね。
僕の場合は、ヤマハからでているサイレントブラスを使っております。
これだと、音の8割以上を消音できるので、屋内でもなんとか
練習できますが、それでも思いっきり吹くとやっぱりうるさいです。
真夜中だとおそらく、苦情が出る事受けあいです。

市民吹奏楽団だったら、月2000円かそこらじゃないかな?
活動が頻繁で、しょっちゅう演奏会のようなものをやっている団体では、
もっとかかるかもしれないし、交通費なんかもかかりそうだね。

一生続けるのなら、やっぱりうまくなりたいので、今、どこかに
所属しようかと真剣に考えています。
自分よりうまい人がすぐそばにいるかどうかは、上手くなるためには
大きな違いとなってくるでしょうから。

ちなみに、トランペットを巧く吹くためのコツや、練習方法なんかが
もしあるのなら、ぜひ教えてください。
楽器を吹くたびに自分の下手さに打ちのめされております。
no.19 (05/07/09 22:25)

僕は今のところ団体には加人しておりません。
ただ、個人で続ける場合、楽器だとどうしても演奏場所
に困ってしまいますね。
僕の場合は、ヤマハからでているサイレントブラスを使っております。
これだと、音の8割以上を消音できるので、屋内でもなんとか
練習できますが、それでも思いっきり吹くとやっぱりうるさいです。
真夜中だとおそらく、苦情が出る事受けあいです。

市民吹奏楽団だったら、月2000円かそこらじゃないかな?
活動が頻繁で、しょっちゅう演奏会のようなものをやっている団体では、
もっとかかるかもしれないし、交通費なんかもかかりそうだね。

一生続けるのなら、やっぱりうまくなりたいので、今、どこかに
所属しようかと真剣に考えています。
自分よりうまい人がすぐそばにいるかどうかは、上手くなるためには
大きな違いとなってくるでしょうから。

ちなみに、トランペットを巧く吹くためのコツや、練習方法なんかが
もしあるのなら、ぜひ教えてください。
楽器を吹くたびに自分の下手さに打ちのめされております。 

no.19 ( 茶 05/07/09 22:25 )
no.20 記入なし (05/07/09 22:26)

ごめんなさい。間違えて2回打っちゃった。↑
no.21 (05/07/09 23:07)

「無職で〜」ってタイトルいい加減に止めてほしい!
no.22 記入なし (05/07/09 23:47)

16と22 書いた人の勝手でしょ
no.23 記入なし (05/07/10 13:51)

16と22 書いた人の勝手でしょ
no.24 記入なし (05/07/10 13:51)

なんか、そんなに言われたらムカつく
no.25 記入なし (05/07/10 13:55)

タイトルが間違ったみたいなので、別のところでスレ作ります。
書いてくださった皆さんありがとう
このスレ、閉鎖します
no.26 スレ主 (05/07/10 13:58)

急なことで、申し訳ありませんでした。
no.27 記入なし (05/07/10 14:12)

吹奏楽部は文化部ではありません
ノリが体育会です
笑ってコラえてや2ちゃんの吹奏楽板熟読すれば自ずとわかるでしょう?

まあ厳密に言うと体育会系でもないというか「吹奏楽系部活」という
第三の分類ができると思います

「美しいものにはトゲがある」という格言を実感できる格好の環境といえましょう
no.28 記入なし (05/10/20 21:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
28 件中 1 から 28 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [人間関係やサビ残辛くて辞めた30代の人いますか?]
次 [一生チェリーボーイでもいいじゃないか]

  一覧
「無職で吹奏楽が好きな人」と似ているトピック
「無職で吹奏楽が好きな人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧