一覧
相談 技術職はクビにされたらどうすれば?
どうなんでしょうか。あまり考えたくはないですが。
投稿者 : 若造 日時 : 05/07/13 17:32

Infomation 76 件中 1 から 76 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


技術職って、例えばどれのこと?
no.2 記入なし (05/07/13 17:37)

確かに幅が広いからな〜技術系!
no.3 記入なし (05/07/13 17:52)

経験重視なので次も同業ならそんなに再就職辛くないと思います。
逆に異業種を目指すとつらいです
no.4 記入なし (05/07/13 17:56)

年取ったらポイ捨てかな。
no.5 記入なし (05/07/13 18:04)

>5

どの技術系か?によっては・・
no.6 記入なし (05/07/13 18:55)

技術職で営業といわれたら 本当にやめてくれの意味だそうです
no.7 記入なし (05/07/14 19:49)

営業でなくても50にもなって管理の能力がないと
会社にいいようにこき使われ文句を言うこともできなくなる。
俺の先輩がそうだった。
若い時は年収1000万あったそうな。
no.8 記入なし (05/07/14 19:57)

でもタイプ的に、管理職に向いてるって一部だよな。
それ以外の大半の人はどう生きろと。
団塊の世代は、終身雇用と年功序列で生きてこれたんだろうな。
no.9 記入なし (05/07/14 20:03)

退職前務めてた会社では

管理職とは名ばかりで、普通の仕事をしていました。
単なる残業代対策としか思えません
no.10 記入なし (05/07/15 17:13)

管理職手当ても大分削減された、って嘆いてる管理者がいた。
じゃあ管理職なんかになるなよって思った。
no.11 記入なし (05/07/15 17:15)

>10
確かに、客先で派遣作業員なのに、自社では課長部長とかよく居ますね。
もういや、変な業界。
no.12 記入なし (05/07/15 17:23)

俺、明日電車に飛び込もうかな!
東海道線の湘南のどこかの駅で・・・・・・。
no.13 記入なし (05/07/15 18:33)

日本では牛術より、人間関係重視(後進国)なので、かなり難しい四角でもきついと思う

電鍵2種=弁護士
だが世間の評価は
2種=地方公務員
no.14 記入なし (05/07/15 18:52)

技術職でそれなりの実績と高い技術力、それに人間性がよければ、
道は開けると思う。重要なのは人間関係。
特に技術力が高くても、職人気質になると、キツイかも。
no.15 記入なし (05/07/15 19:45)

スーパーマンはいない。
技術を追う→技術は付くが、職人気質になっていく
営業をする→コミュニケーション力は付くが、技術が付かない


こと、今みたいに技術変化の速い時代は、技術者は報われない。
終身雇用&年功序列時代は、総合職でジョブローテーションするから総合力はついたんだろうね。
一流大企業の場合だけど。
no.16 記入なし (05/07/15 20:36)

やっぱり技術職って、きちんと理論的に話せないと、だめなんですよね。
まあ、僕なんか、30代なのに図面もかけないし、電気の理論も忘れちゃった。
技術職って残業多そうだと思い、ずっと製造職で何年もやってきちゃった。
そんな人が測定評価業務なんて務まらないですよね。
ごめんなさい。スレから外れちゃった。

図面書ければどこでも務まるってことはないんですかね。
それともやはりきちんと説明とかできる人じゃないと勤まらないんでしょうかね。
no.17 クールビズ (05/07/15 21:41)

技術だけではいつかは若い者に負ける。
ゆえにコミュニケーションの能力があるかどうかで30代以降の運命が決まるだろう。
職人馬鹿→年を取ると会社からポイ捨て→ホームレス
社内営業→会社が潰れなければ安泰
no.18 記入なし (05/07/15 23:28)

結局、営業職の方がいいということか。
no.19 記入なし (05/07/15 23:29)

たしかに、どこに行ったんだっていうくらい40代50代はいない。
no.20 記入なし (05/07/15 23:29)

>19
社内営業だよ。社外営業じゃないよ。
no.21 記入なし (05/07/15 23:30)

>21
でもそれは、担当業務によってかなり積める経験が違ってくるね。
素質もあると思うけど。
要は運の要素というか、客先常駐が多いと、マネージメントとかはあまりなかったり。
現場次第もあるか。
no.22 記入なし (05/07/15 23:35)

>22
客先常駐で得られる経験は独立する時に役に立つかもね。
でも社内では不利だろ。
no.23 記入なし (05/07/15 23:40)

社内には人がいません。空オフィスw
no.24 記入なし (05/07/15 23:41)

営業職の人が言ってたが、開発現場で言われるコミュニケーション力と、
本当の営業や社会一般で言われるコミュニケーションは違うらしい。
俺もその違和感がずっとある。なんか変に感じてしまうんだ。
no.25 記入なし (05/07/15 23:43)

>24
将来独立を考えているのなら
そういう小さな会社で働くのもいいかも
no.26 記入なし (05/07/15 23:46)

ケースbyケースということで終了  ☆☆☆☆☆
no.27 記入なし (05/07/16 00:10)

結局年齢があればあるほど、
コミュニケーションスキルが必要になってくるってことですか。
開発現場でのコミュニケーションスキル、もしくは
営業でのコミュニケーションスキルのどちらかというかですか。
あーーーどっちもないです。
うんちく語るの苦手です。
うぇーーーん。
no.28 クールビズ (05/07/16 00:28)

IT技術職、SEなりPGなりは”34歳定年”説でしたっけ、ありましたね。

確かに、30代前半で使い古しの労働力みたいな見られ方はありますね。
逆に燃え尽きてて灰状態みたいな人もいますね。
残業が月200〜300時間当たり前で20代から突っ走ってる状態で働いてるのがほとんど。
30代での燃え尽きは当然ですし、よっぽどのキャリアや実績があるとか
高難度の資格取得しているとかでないと、同業種での転職は厳しいですね。

クビにならない限りは、現場から引いてマネージング職とか
様々な身の置きどころはあるでしょうが、
戦力外通達が出た場合は…フリーランス・SOHOで業界に残るか
他業界で模索するかの選択でしょうかね

ただ、人生終わりではないですよ。
ありえない残業時間で収入が良かったので
他業界の仕事の給与見て引くかもしれませんが
その仕事の給与がたまたま安いのではなく、
それが普通なのだと認識できる意識を養う必要はあるでしょうが。
no.29 記入なし (05/07/16 00:56)

ここの住人は好きな事をいいますから・・・。
とにかく根が恥部(ネガティヴ)ですよ。いやだ、いやだ。
no.31 記入なし (05/07/16 01:17)

>30
相当な自信がおありのベテランらしいですね。
大学の専攻は何ですか?
今は何の仕事をされてますか?
no.32 記入なし (05/07/16 01:18)

前職では自分にも部下にも厳しくやってましたから
一番の客を怒らせてしまった責任をとって辞めました。
今度は中小ですが正社員、技術職として再就職できました。
49歳です。
no.33 記入なし (05/07/16 01:21)

すみません。私はno.30さんではないです。
no.34 no.33 (05/07/16 01:22)

スレ主さんへ<
>技術職はクビにされたら、人生終わり? 
>カテゴリ:相談
>どうなんでしょうか。あまり考えたくはないですが。

第一幕の終わりなのじゃ そして たのしい第二幕の始まりなのじゃ
人生は何度も幕を閉じては、新たな幕を開けて楽しむのじゃ
波乗りして 浮かんだり沈んだりして どきどきしながら進むのじゃ
昔T芝さんの開発者で、他の系列外の会社の営業職に転職した人がおった。
技術屋さんじゃったから、説明が上手かったな。 バンバン契約をとってきてトップセールスマンじゃった。 
事業部撤退のあおりを食らって、技術サポート屋から商社の営業職になったのもおったし 営業職からマスコミへ転職したのもいたの〜。
個人差のあるはなしやけど、実例じゃ。
早い話が、一度技術屋をやったら、一生技術屋かといえば、そうとは限らないということで楽に考えましょう。
no.36 じじい. (05/07/17 03:56)

no.30<
言い過ぎじゃ
会社全体の経営が思わしくない状況で、赤字回避のために
社員を解雇するときに実力や過去の貢献度などではなく
給与や退職金の総額で割り出して、退職者のリストをつくり出す会社もあるのじゃ。
30代半ばで仕事をまわしてもらえずに追い込まれるなどと言う例もある。
生き残りたければ、自分で探してこい とまで言われる例もある。
時代は変化しておるのじゃ。
no.37 じじい. (05/07/17 04:03)

no.35さんの言ってる事が世間相場に近いんだろうな。
no.38 記入なし (05/07/17 06:33)

派遣会社に登録をして技術職につくといい。
no.39 うつでも働く青年 (05/07/17 06:59)

>no.35
ふーん。ご立派だな。
職場でもそういう話し方でうまくやってるのかな。
職場で敵作りすぎて辛くて、ここに弱い者イジメに来たの?
no.40 記入なし (05/07/17 09:42)

他の人の事は知らないけど、

免許・資格があり「機械の分解整備が出来る」なら、他の人と違うと思う..
no.41 記入なし (05/07/17 12:22)

35は何て書いてたんだろう?
削除されるとは、よっぽど社会常識が無いひどい事書いてたんだろうな。
たまに変なの来るからね。
no.42 記入なし (05/07/17 13:09)

私も技術職で転職組みですがわざわざこのサイトに来て神経逆なでしなくても・・・。
他に何か意図でもおありで・・・?
no.43 記入なし (05/07/17 13:12)

>44
文章の書き方や、そのコテハンの書き方からして30さんですね。
また削除されますよ。
他スレでもたまに見ますが、いつも自信満々で結構だけど、なぜに無職のサイトに来られるんですか?
そんなに優秀なら来る必要ないでしょ?
その言い方からして、煽ってるだけにしか見えないです。
人間性に疑問を感じてしまいます。
機械相手ゆえ、人間性が壊れた技術者が多いのも事実ですが。
no.44 記入なし (05/07/17 13:16)

手に職あればいいんじゃないですか。
頑張って就職活動すれば、即日とは行かなくても半期程度の間には
必ずと言っていいほど仕事は見つかりますよ。
no.45 記入なし (05/07/17 13:19)

そうやって優しく書いてくだされば何人かは納得してきいてくださるだろうに・・・。
一見愚痴ばっかりのように見えますがそれをエネルギーに
転化できる人もいるのですから。
no.46 記入なし (05/07/17 13:23)

あきらめたら、そこで人生終了ですよ。
no.47 記入なし (05/07/17 13:24)

諦めてもいいじゃない。
人生終了してもいいじゃない。
生きてさえいればまた始める事だってできるんですから。

でも、できれば早く人生終って欲しいかも・・・
no.48 記入なし (05/07/17 13:30)

終了してはいけません。
世の中、何の技能も無く、転職を繰り返しつつも
何とかやっている人もたくさんいます。
技能がある分、いいじゃないですか。
営業職、販売職なんかもあるし、よく注意してみると
世の中色々な職種があって挑戦可能な仕事もたくさんありますよ。
また、人が余っているといいつつも、足りないは沢山ありますから。
面接を多く受ける事によって自分の可能性を見出す事は出来ますよ。
no.49 記入なし (05/07/17 13:36)

別に終了させる気はありませんよ。
ただ、別に何かやりたい事があるわけでもないですしね、
生きるために働いてそのあとどうするんだろう?って問いが残るんですよね。
身内とかにも悪いんで自殺とかはやる気無いんですけど、
病気にでもなって早く逝けたらいいなぁと・・・
no.50 記入なし (05/07/17 13:39)

楽しくないから、楽しい事を見つけに行かんとあかんのです。
生きるために働くのが嫌なら、それ以外の理由を見つけに行かんとあかんのです。
そのあとどうするのかって?哲学者でも普遍の真理なんて発見できてないのです。
だから、外に出て働いて見つけないといかんのです。
no.51 記入なし (05/07/17 13:43)

本当は頑張る気あるんでしょう?
ちょっと休憩してまた頑張ってください。
no.52 記入なし (05/07/17 13:44)

荒らし厨がまた瞬殺れたらしい(ぷ
あわれだ。
no.53 記入なし (05/07/17 13:49)

>30と>35
が何を書き込んでいたのか興味がある。
何か幼稚な脅しだと思うが、削除されたのはよっぽどの事を書いたのだろう・・・
no.54 記入なし (05/07/17 14:29)

35は煽り的なレスが2件と最後に
今の社会で正社員にもなれない人の方が多いこのスレが不思議
みたいなこと書いて締めてあったかな。
no.55 記入なし (05/07/17 14:42)

例の奴だろ。カキコ見つけたら削除依頼が吉。
ずいぶん前からいる煽りカキコしかしない奴。
奴は既に利用停止宣言を受けてるから何を書こうが削除。
なのに手を変え品を変えアクセス&カキコしてるらしい。
せめて周りに迷惑かけるなと思うが。
いい大人がなにやってんだか・・。
no.56 記入なし (05/07/17 16:43)

鉄拳制裁!
no.57 記入なし (05/07/17 17:09)

私が書き込もうとしたらエラーがパパパと出て ? と思ったら直前のコメントが
削除されてました。困った人ですね。
no.58 no.43 (05/07/17 17:28)

40代スレを荒らしてたヴァカだよな?
no.59 記入なし (05/07/17 17:30)

>58
定期的にくるんだよ。
ゴミはゴミ箱に とかいう荒らしオヤジ。
他のスレでもたまに出てくるけど、変わんないね。
no.60 記入なし (05/07/17 17:31)

技術職なら基礎知識があると思います。
勉強して他のジャンルに挑戦してみてはいかがでしょうか。
no.61 記入なし (05/07/17 17:32)

>59
そうですね、多分。
ゴミ箱オヤジも自分で40代とは言ってたから。
no.62 記入なし (05/07/17 17:32)

40代で荒らしですか、可哀想な方ですね。
今度来たら、皆でおだててもっと詳しい情報をgetしたいですね。
no.63 遺影 (05/07/17 17:37)

合言葉は「ゴミ箱おじさん」だww
no.64 記入なし (05/07/17 17:40)

>64
今、失業期間の長短スレの52が消されてたw
無記名にしてたが、内容で「ゴミ箱オヤジ」とわかるw
no.65 記入なし (05/07/17 17:44)

なんか両方のスレ「ゴミ箱オヤジ」の話題ですね。
no.66 記入なし (05/07/17 17:47)

そうですね、本題についてはほとんど議論されなくなりました。
no.67 遺影 (05/07/17 17:52)

哀れすぎる。
no.68 記入なし (05/07/17 17:56)

>56
まじ?だとしたらなぜ来るんだろうか?
日本語が理解できないのかそれとも現状を把握できていないのだろうかw
彼の言う事そのままほんとだとしたら自分達には神様のような恐れ多い方だが
そんなお方がこのサイトに必死にしがみついてる意味はなんだろうねwwww
no.69 記入なし (05/07/17 17:57)

2chの無職ダメ板にでもいってやればいいのに。
あそこならおじさんでも相手してくれるよ。
no.70 記入なし (05/07/17 18:21)

世の中には人のことを鼻で笑いたい、いやな奴がいるんですよ。
今までの人生で3人くらい居ました。
no.71 記入なし (05/07/17 18:38)

技術職は、クビになった時のショックは大きい。
大抵、元居た会社よりは大きい所にはいけませんから。
ただ、40代ぐらいまでは、ある程度の技能があれば受け入れ先が沢山あるはず。
no.72 記入なし (05/07/17 20:21)

でも、大抵の技術者って力量的に
本当に優れているの?
no.73 記入なし (05/07/17 22:12)

その会社で必要な能力はあるでしょうね。
いい年をして技量の足りない人は他部署に転属させられて
それを受け入れるか辞めるかの選択は迫られそう。
あと転勤とかで苛められそう。

急に営業に行けといわれても出来ないものは出来ないのでやめるしかないかな。
営業成績が悪くて毎日がみがみ言われてしがみ付きようがなさそうです。

以上自分が辿るかも知れない未来を書いてみました。
no.74 記入なし (05/07/17 22:29)

地獄でね。悪いことをした可愛い姉ちゃんが待ってるよ〜♪
no.75 記入なし (05/07/18 01:50)

鬼ごっこはすごいリアル!!迫力満点!!
背広を着たおじさん達が逃げる逃げる!!

「リアル鬼ごっこ」
no.76 記入なし (05/07/18 01:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
76 件中 1 から 76 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [みなさん平日なにしてますか?]
次 [橋本真也死去。享年40歳。]

  一覧
「技術職はクビにされたらどうすれば?」と似ているトピック
「技術職はクビにされたらどうすれば?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧