一覧
失業 郵政民営化でゆうメイトはどうなりますか?
どうなるんでしょう?ある日突然、クビになるってことないですよね?
投稿者 : メイト 日時 : 05/09/19 19:00

Infomation 39 件中 1 から 39 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


十分ありえる事だ。
no.2 記入なし (05/09/19 19:02)

いつかXデーがやって来るってことですか・・・
それまでに正社員になれないと、まずいことになりそうですね。
no.3 メイト (05/09/19 19:05)

他の仕事でも突然なることはよくある。
no.4 記入なし (05/09/19 19:07)

逆に職員減らしてユウメイト増やすような気がする。
no.5 記入なし (05/09/19 19:08)

コンビニの店員なみの待遇になるってことですか・・・
自衛隊に行けばよかった。
no.6 メイト (05/09/19 19:10)

労組がねえ
no.7 記入なし (05/09/19 19:13)

5さんも言ってるけど、逆にゆうメイトは増えるんじゃないかな?
だって人件費くってるのは職員だからね
ただ、ゆうメイトはバイトでも、もっとプロ意識持った方がいいかも。
一般社会では通用しないような奴が多すぎ 態度といい、責任感といい
そんな中にどっぷり浸かってると、いざ転職という時エライ目みるよ
個人的には早目の脱出、もしくはメインの仕事を別にされることを
おすすめ致します。 以上、経験者でした
no.8 郵便太郎 (05/09/19 19:55)

使えない、ゆうメイトは、簡単に首になります。
使えるゆうメイトは、給料が少し上がります。
no.9 記入なし (05/09/19 19:57)

仕事があればクビにならないと思うけど。
所詮バイト。バイトだらけ、郵便はもはや民営。
末端が新聞の勧誘員みたいになっても知らん。
ただ、
マクドもデニズもあんな業種は正社員は店長と
マネージャ、正社員2〜4人でやってるよね。
郵便もああなるのかな。

一方、公権力の行使の役所も民営化、
窓口で主婦が、
「女じゃなく、男の人出してよ!」
「バイトじゃダメ、職員だしてよ!」
なんてねことになるね。
no.10 記入なし (05/09/19 20:06)

メイトのほうが本務者よりも仕事できる事多いよ。
ボーナス無ければメイトの方が給料高いよ。
職員あまり必要じゃない。
no.11 記入なし (05/09/19 20:17)

かんたん!ゆうめいとのひと。

だめだったらやめさせられちゃうんだ。
しっぱいなんてできないよう。
no.12 記入なし (05/09/19 20:19)

ボーナスの差が、でかいんですよ。
メイトのミスを、謝りに行くためにも本務者は必要です。
no.13 記入なし (05/09/19 20:19)

どうもこんにちわ。このようなスレがあったとはちょっと意外でした。
私は地方の地域区分局で特殊係という部署にゆうメイト(中勤、夜勤)として現在勤務している者です。勤務して1年ぐらいになります。次の仕事への繋ぎとしてゆうメイトを始めました。今回の衆議院選挙の結果によって遅くとも今年中に郵政民営化法案が可決、成立するでしょう。2007年10月から段階的に民営化していくという予定になっているようですが年内中に郵政民営化法案が成立すればという成立するでしょうから来年から少しずつ民営化に向けての準備が始まると見ていいでしょうね。
現在の郵便局のネットワークを維持するかどうかはわかりませんけど最大の懸案事項と思われるのは正職員とアルバイトを含めた郵便局員の雇用問題でしょう。小泉総理は郵便局員の雇用は守ると言っているというような情報もあるようですが信用性が薄いです。
具体的にどのくらい抱えているのかわかりませんが現在の郵政公社は多くの赤字を抱えた状態であり且つ民営化されれば国家公務員としての身分保障が無くなるだけでなく採算性が第一に来ますから多かれ少なかれ郵便局員のリストラはまず避けて通れないと思います。
正職員の場合だと現状維持、解雇、他部署や他局への異動、子会社へ出向、正職員から契約社員やアルバイトなど非正社員への切り替えが考えられます。ゆうメイトの場合だと現状維持、解雇ぐらいしか思いつかないですね。
私はこのような事態も視野に入れて以前から就職活動をしていました。昨今の若年者の雇用情勢の厳しさや私自身が無能なせいで就職活動は難航を極めましたが、幸い中小系の商社に正社員として採用が決まり予定通りいけば年内中に現在の勤め先である郵便局を辞める事になります。
ゆうメイトは交通費が一定額支給されるほかに社会保険に加入できたり(私の場合は雇用、健康、厚生に加入)部署や上司などにもよるでしょうけど年休が取りやすかったり、私が勤務している部署は24時間稼動の交代制の部署という事もあるのかもしれませんが定時までに必要最低限の仕事を終えていればほぼ定時に帰る事ができたり、特に忙しくなければきちんと休憩時間も取れるなど普通のアルバイトにしてはなかなか条件が良いお仕事でした。
ですが所詮そこは低収入のアルバイト(地域によって時給が違うのでそうでない場合もあるでしょうが)。任される仕事や責任という点においては正職員とほとんど変わらないのに待遇面はアルバイト並み。国家公務員としての身分保障なんて無きに等しい。民営化されれば部内選抜というような形式でアルバイトから正職員に登用されるかもなんていう声も聞かれますが基本的に人件費が安く済むという理由から採用されてる上に現在の郵便局の赤字状態や採算性第一の事を考えたら、ゆうメイトから正職員へ登用される可能性は低いと思います。ほとんど無いと言っても良いと思いますね。
結婚はしなくても普通に暮らしていけますが自立は将来的に避けては通れませんので1日もはやく定職に就く必要がある。できれば国家U種などの公務員になりたかったのですが公務員試験の多くは来年以降も採用ハードルがさぞや高いと思われるために受かる保障が無いので現時点では民間企業に重点を置いて一生懸命に就職活動しなんとか就職先が決まって少しホッとしています。
専業主婦(主夫も含む)や定年退職した人などだったらいつまでも長く勤めても良いでしょうが私のように次の仕事への繋ぎとしてゆうメイトをやっている方はできるだけ1日も早く定職に就かれる方が宜しいかと思います。でなくば後々になって進路変更しようと思っても難しくなる可能性大です。年齢が高くなればなるほど難しくなる可能性大なので年齢的にできるだけ若いうちに脱出される方が良いかと。
長文、失礼致しました。
no.14 ジャパンポスト (05/09/24 17:02)

ゆうメイト
@交通費あり
A社会保険完備
B賞与あり

ヤ○ト
@〜Bなし

民営化でどうなるかわかるよね・・。
no.15 記入なし (05/09/24 17:40)

ヤマトって長期のバイト雇ってる?
なんか前にヤマトは正社員しか雇わないって話を聞いたような・・
気のせいでしょうか?
no.16 記入なし (05/09/25 16:46)

えー、ヤ○トって交通費も賞与も無いの?
本当なら厳しいなー。月給に反映してくれてんのかなぁ?
民間どうこうじゃなく、あれだけ
忙しそうに働いてんのにか?むなしいなぁ・・・。
no.17 記入なし (05/09/25 17:08)

業績が悪ければ、正社員もボーナスが無い。
no.18 記入なし (05/09/25 17:14)

佐川の正社員は20代で家が建つ
no.19 記入なし (05/09/25 17:38)

そして30代以降入院する 
no.20 記入なし (05/09/25 17:50)

郵メイト経験者です。
 高校のとき3年間で、お正月時期に3度。つまり毎年正月の10日間くらい郵メイトしてました。そのとき、「あなた方は一応公務員です。軽はずみなことをしないよう・・・」とか初日の説明のときに言われました。
民営化したら、他の職場と同じ、ただのバイトですから公務員でも何でもありません。いきなりクビって事も充分あるんじゃないかな?もち、保険もないでしょう?
経験者は語る・・・。
no.21 サイヤンスピリッツ (05/09/25 23:26)

民営化されたら郵便局員はデモ行進するんだろうか。
no.22 記入なし (05/09/27 03:52)

そこで大量に懲戒解雇!↑
no.23 記入なし (05/09/27 08:22)

さすがにデモ行進はしないんじゃない?想像しにくいね・・・・
no.24 こげぱん (05/09/27 09:34)

スト権は手に入りますけどね!
労使交渉は激しく行われると思われ・・
no.25 記入なし (05/09/27 18:55)

まぁ、就職が難しい方たちの受け皿になるんじゃないかな。
風俗とパチンコ、アニメの話ばかりだよ。
夢を持ってるまっとうな人には、次への繋ぎでしかない。
時間はきっちりしてるから余った時間を有効にね!

あと関係ないけど一言
ユウメイトの仕事ぐらいで「仕事できる、できない」って・・・
おいらはランクAだったけどたいしたことないよ
気持ちはわかるけど、もっと広い所で勝負しないと・・・
8さんも言ってるけどあんな処では本当の実力や責任感なんてとてもつかないよ
no.26 記入なし (05/09/28 18:01)

ランクC  から抜け出せない私は社会のゴミということか・・・。
no.27 記入なし (05/09/28 18:41)

早く定職についてください!
no.28 記入なし (05/09/28 19:08)

民営化されたらゆうメイトっつー最悪なダサダサネーミングは即刻廃止!
ヤマトなどのバイトと同じ待遇・仕事の厳しさで完全成果主義の導入。
no.30 記入なし (05/09/29 22:52)

ヤマトと同じにしたら誰もゆうメイトをやらなくなる。
バイトで無責任で厚遇。
だからゆうメイトは最高。
no.31 記入なし (05/09/29 23:04)

  ↑
ユウメイトはこんなヤツが多い
心配せんでも、かなり厳しくなるよー
ユウメイトの人件費は無駄だらけ。
no.32 記入なし (05/10/04 09:29)

民間になるんだから1人5人分の仕事は当たり前になってくるね。
no.33 記入なし (05/10/04 09:39)

団塊の世代の退職
また退職金の上積み(1・3倍)による早期退職者が続出と考えられ
自然と郵政は職員が減るでしょう。
バイト君達は・・
no.34 記入なし (05/10/04 12:10)

選挙出馬時の 政党名は「有名党」かや?...
no.35 記入なし (05/10/12 11:40)

http://www.asahi.com/job/news/TKY200605280199.html

↑この制度について、どうなんでしょうか?
no.37 記入なし (06/06/02 19:54)

12万人中1000人。
国家V種に100人雇うよりは、マシですかね。

ただ、今は非常勤になる人は減り始めています。
他のバイトの方が給料が良いからです。
職員の数を減らすのはいいですが
非常勤の確保が出来ないのが現状です。
no.38 記入なし (06/06/02 20:58)

ゆうメイトの時給は仕事の割りに低いよ
そんなに良いもんじゃない

深夜内勤の時給が七百円台だぜ
保険とかなくなったら誰もやらん
no.39 職員が無駄 (06/10/06 06:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [親が死ぬまでニートで親が死んだら?]
次 [仕事が覚えられないので辞めたいです]

  一覧
「郵政民営化でゆうメイトはどうなりますか?」と似ているトピック
「郵政民営化でゆうメイトはどうなりますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧