一覧
議論 靖国問題について討論しませんか
靖国神社参拝について真面目に討論しませんか。
賛成派、反対派の方も
幅広い層の方より意見ちょうだいしたいです。
投稿者 : 公式参拝を目指す会 日時 : 05/09/22 21:04

Infomation 2224 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


もう、選挙前はみんな自民党が国賊だったのに、もう、民主党が国賊?
no.1400 記入なし (09/09/01 18:50)

全員じゃないけど、少なくとも靖国の参拝に反対する連中は国賊だ。
no.1401 記入なし (09/09/01 18:51)

中韓に怒られたら、日本を中心とした、アジア経済圏が作れなくなるからでしょう
no.1402 記入なし (09/09/01 18:58)

情けない。
no.1403 記入なし (09/09/01 22:15)

ある意味、頭いいかもよ。靖国にいかなきゃ、アジアの主権を日本が握れるわけだから、情けないが、戦略ともとれる。
no.1404 記入なし (09/09/02 06:34)

中韓ごときの圧力に屈したともいえる。
no.1405 記入なし (09/09/02 07:27)

でも、日本の景気がものすごーく良くなれば、我慢できるんではないですか?
no.1406 記入なし (09/09/02 07:28)

中国か韓国かどっちか忘れたけど、元従軍慰安婦の御婆さん達が泣きながら、日本に補償金要求してたけど、そんなに金ほしいか!!!!!!!!!!泣いてるのは完全に演技だね!!!!!!!!!!!1
no.1407 記入なし (09/09/02 07:32)

捏造はむこうの文化みたいなもんやし・・・。
no.1408 記入なし (09/09/02 07:42)

南京大虐殺、30万人殺したって、根拠ないし。
no.1409 記入なし (09/09/02 07:43)

国際法の理解力のない劣等国は黙れ!のひとことでつっぱねればいいだけのはなしだ。
まったくアムネスティ条項というのを知らないのかねえ。
no.1410 記入なし (09/09/02 07:46)

民主党は本当に靖国に代わる追悼施設を建てるのかな?党内にも異論は結構あるようだが・・・?
no.1411 記入なし (09/09/04 12:17)

靖国神社は戦争肯定の世界観を改めよ。A級戦犯の分祀は当然のこと。
no.1412 記入なし (09/09/05 16:58)

というGHQ史観に洗脳された人の意見でした。
no.1413 記入なし (09/09/08 07:42)

秋の例大祭に参拝する民主党の議員はいるのかな?
no.1414 記入なし (09/09/28 11:37)

A級戦犯は疑い様がない事実だろう!
国内外の人々に対して、必要以上の犠牲を強いる結果を招いた張本人だからな。
no.1415 記入なし (09/09/28 22:20)

>1415さん
もう少し勉強しましょう(^^;
個人的な見解を言わせてもらえば、
A級よりC級戦犯の方が人道的に悪いと思いますが・・・
               
no.1416 下っ端公務員 (09/09/28 22:24)

事後法と法の不遡及は認められない。
no.1417 記入なし (09/09/28 22:25)

>no.1416 ( 下っ端公務員さん

もう少し勉強しましょうって、一体何をどう勉強してどのような理解を示せば、A級戦犯になった人々は無実だという結論になるんでしょうか?
国際法とかの問題じゃなく、早期の降伏を決断出来なかった事など、日本人から見てもA級戦犯だという事だよ。
no.1418 記入なし (09/09/28 22:45)

>1418さん
真のA級戦犯は昭和天皇だよ。
ほとんどのA級戦犯は、その身代わりとなったというのが真実。
まぁ、連合国としては八つ当たりの対象が必要だったということだね。
         
no.1419 下っ端公務員 (09/09/28 22:48)

>no.1419 ( 下っ端公務員さん

どうも戦犯に対する定義に若干齟齬があるみたいだね。
そりゃ厳密に法的解釈をすればそうだろうけど、政治的実権を握っていた訳じゃないからな。
no.1420 記入なし (09/09/28 22:54)

>1420さん
何を言ってるんだ?
昭和天皇が国家元首であったことは明白。
命懸けで停戦を宣言すれば、
もっと早期の決着が実現できたのは周知の事実だ。
       
no.1421 下っ端公務員 (09/09/28 22:56)

no.1421 ( 下っ端公務員さん

確かに敗戦直後であっても、内閣を超越する権限を発揮していた事は事実。
“命懸けで”という事を前提にすれば、まさにその通りだよ。
政治的実権が無かったという表現より、軍をコントロール出来る能力が無かったというほうが相応しいな。
no.1422 記入なし (09/09/28 23:06)

無能な王は、A級戦犯だよw
      
no.1423 下っ端公務員 (09/09/28 23:07)

日本に降伏の意思があっても向こうにそれを受け入れる気がなければ成立しない。現にアメリカは原爆を投下するまで日本を降伏させる意思などなかったのだ。
no.1424 記入なし (09/09/29 04:13)

>1424
それをどうやって証明するの?
no.1425 記入なし (09/09/29 07:03)

@当時日本以外のアジアの国はすべて欧米の植民地だった。
Aパリ講和会議で日本は「人種差別撤廃案」を提案していたが、米英に否決された。
B日本は当時、ソビエトを仲立ちとして降伏する用意があった。
Cアメリカは将来敵になるであろうソビエトを威嚇するために実験として、有色人種である日本に原爆を投下した。決して同じ白人のドイツに対しては使用しなかった。
no.1426 記入なし (09/09/29 07:22)

>1426
それが証明なの?
それじゃ無理だろう。
アメリカの公文書でもあれば信じるけどね。
no.1427 記入なし (09/09/29 07:45)

アメリカでも公開されてるぞ。
no.1428 記入なし (09/09/30 08:11)

@中国は植民地ではなかったし、韓国は日本領、タイは植民地ではなかった。

Bソ連にそんなことしてもらったら、北方領土どころの騒ぎではない。

Cアメリカが核実験に成功した7月には、ドイツは既に降伏していた。
no.1429 記入オレンジ (09/09/30 21:00)

>1429
1426に対する反レスかい?
no.1430 記入なし (09/10/01 12:15)

そうです。
no.1431 記入オレンジ (09/10/01 20:57)

「なべつね」ですらも言ってるように靖国は戦争を肯定する世界観を改めて、9条堅持、A級戦犯の分祀に向かって動くべきである。太平洋戦争は明らかなる侵略戦争。その背後に天皇制があった。天皇制は民主主義に反するばかりか、人間の尊厳と英知(学習)を無視している.直ちに廃止し,皇族を一般市民にするのが望ましい。皇居は福祉施設か、公園にでもすりゃいいだろ。ナンセンスな一族を住ますべきではない.きっぱり。
no.1432 記入なし (09/10/01 23:57)

>1432
まったく賛成。このような正しい意見はかつて聞いた事がない。本当に素晴らしい意見だ。
no.1433 記入なし (09/10/04 23:41)

>1432、1433
そう思うのなら、それを靖国神社の境内で演説してみな。
no.1434 記入なし (09/10/05 11:18)

>1432
分祀が良いと言う事は、靖国神社参拝自体は賛成って事か・・
でも天皇制は廃止?
不思議なバランス感覚だ
no.1435 会社員 (09/10/05 21:13)

>1432
負けたからいってるだけだろ!勝てば官軍負ければ賊軍だからな。
no.1436 記入なし (09/10/08 07:11)

>1433
に全面的に,心から賛同します。
no.1437 記入なし (09/10/10 21:42)

という非国民の意見でした。
no.1438 記入なし (09/10/10 21:47)

という、日本国民に多大な犠牲を強いた戦犯(単細胞似非右翼)の意見でした。
no.1439 記入なし (09/10/11 00:13)

戦犯って、まだ生きているのか?w
      
no.1440 下っ端公務員 (09/10/11 00:14)

下らない、もうやめろ。
no.1441 記入なし (09/10/11 00:14)

なんか同一人物が複数の人物になりすましてる感じがするな。
no.1442 記入なし (09/10/11 19:08)

街宣カーに乗った似非右翼は靖国に参るな!
no.1443 記入なし (09/10/11 19:20)

他国からとやかく言われる事ではない、日本国民が思うとおりにすればよい。
no.1444 記入なし (09/10/16 19:57)

自民党の時代には閣僚の参拝に対して、マスゴミなどが大騒ぎしていたが、民主党を中心とした政権に替わって、はじめて終戦記念日や春の例大祭などを迎えることになり、今年以降は騒がれることが果たしてあるのかな?
no.1445 記入なし (10/04/03 21:13)

下っ端公務員もたまにはいいことをいいなあ。
真のA級戦犯は昭和天皇だよ。
ほとんどのA級戦犯は、その身代わりとなったというのが真実。
ー>戦勝国の一員オーストラリアは国際法廷で最後まで日本の
天皇の処刑を主張した。        
>1419
no.1446 記入なし (10/04/05 00:52)

事後法じゃ裁けないだろ!
no.1447 記入なし (10/05/22 21:48)

日本国憲法の第1章の条項は矛盾に満ちている。廃棄すべき。日本国憲法は前文と9条から始まります。
no.1448 記入なし (10/06/01 22:54)

>1448
その書き込みはスレ違いじゃないのか?憲法スレに書かないとおかしいだろ?
no.1449 記入なし (10/06/02 00:32)

今年はあまり話題になりそうにないな。
no.1450 記入なし (10/07/04 21:27)

靖国は戦争肯定の世界観を改めよ。9条堅持。米軍基地は各県が持ち回りで
負担すべき。
no.1451 記入なし (10/07/09 22:01)

という極左の人の意見でした。
no.1452 記入なし (10/07/17 19:42)

左翼とか右翼とかのレッテル貼りって、何も考えてない事を証明する様でみっともないから止めよう。
no.1453 記入なし (10/07/17 20:09)

>「1451
靖国問題はこのスレですべてが言い尽くされている。左翼とか右翼とか関係なし。皇室は当然廃止。
no.1454 記入なし (10/07/19 21:33)

靖国問題のスレで「皇室は当然廃止」が結論なら安直過ぎますな。
no.1455 記入なし (10/07/19 21:36)

時代背景というものがありまして。
その時代の自国のために犠牲になった者を、後の世代の同国民が悪と呼ばわるのは見ていて気分の悪いものでして。
no.1456 記入なし (10/07/19 21:45)

天皇家からは現代でも国民のせいでこうなったと言われるだけなのでしょうかね?
江戸城の堀の中でしか暮らせない家族の気持ちは何を望んでるのでしょうね?

http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100719/imp1007192148001-n1.htm
no.1457 記入なし (10/07/19 23:10)


何を言いたいのかよく分からんが。
no.1458 記入なし (10/07/19 23:30)

祭られてる英霊のほとんどは、「天皇家のために」表向き死んでいったから。
国民がどんどん前線に行き死んでいった。天皇家は先祖代々永続する為に戦地には行かない。現代も天皇家は国によって先祖代々続くように保護されている。
no.1459 記入なし (10/07/19 23:43)

祀られてる英霊のほとんどは、
愛する家族のために死んだのだよ。
それを理解できないうちは、
何も理解できないよ。
      
no.1460 下っ端公務員 (10/07/19 23:45)

与謝野晶子の読み過ぎか? 「きみ死にたもうことなかれ」
no.1461 記入なし (10/07/19 23:47)

1461は1459へのレス。
no.1462 記入なし (10/07/19 23:48)

現代の80歳以上の日本人じいちゃん・ばあちゃんが許した事だから・・・
それから比べてまだ若い私たちがどうこう言うのも難しい事柄ですね。

米軍(マッカーサー)に戦争裁判の時に、中国にしたようにラストエンペラーになってくれと昭和天皇に言ってもらうべきだったとか?
no.1463 記入なし (10/07/19 23:50)

no.1457です。
>no.1460 下っ端公務員さん。
>愛する家族のために死んだのだよ。それを理解できないうちは、
>何も理解できないよ。

だから今でも国民のせいで、現在の天皇家はこうなったと、国民に天皇家からは
問題が起きても丸投げされそうだと言う事を、私は空想したのです。
no.1464 記入なし (10/07/19 23:54)

政治と墓は別にすべき
面倒だから
no.1465 記入なし (10/07/19 23:58)

1457だけでなく1464も意味がよく分からんじゃないか。文章整理せよ。
no.1466 記入なし (10/07/20 00:00)

文章整理ではなくて、no.1466さんの今の感情がその感情を読み取れないだけ。
他の立場の感情を想像すれば解けること。
no.1467 記入なし (10/07/20 00:10)

>1467さん
いや、1457と1464の文章は、
主語と述語の連結が不明確で、
非常に分りづらくなっています。
文章構成の問題でしょう(^^;
      
no.1468 下っ端公務員 (10/07/20 00:13)

天皇はその当時は{神}と言う立場で国民ではないですから。
国民が自分の家族の為と決めて戦争に行った発言すると。天皇家は国民ではないから戦争責任も無いというような意味になりますよね。戦争は国民のせいで、天皇家は関係ないと解釈する。
no.1469 記入なし (10/07/20 00:23)

第二次世界大戦の主な原因は国際情勢じゃ無いんですか?

当時も今も、天皇は実質は偶像でしょう。
no.1470 記入なし (10/07/20 00:28)

もしかして・・・。なにか皇族関係で現在恩恵を受けてるから当時の事はここでは
捏造したい人がいますね?
no.1471 記入なし (10/07/20 00:41)

そう言えば、靖国ではないですけども。本当場所は現在の池袋ハロワの在る公園で、墓場まで皇族の秘密を持っていってしまった日本兵も大勢居いますね。
靖国は重苦しく複雑。
no.1472 記入なし (10/07/20 02:22)

>1435
靖国神社参拝自体は賛成。戦争で亡くなった方を弔うのは良いこと。
天皇制は当然廃止。A級戦犯の背後に天皇制がある。映画で東条英機役をやった
嵐寛寿郎は絞首刑される前に手錠をかけられた両手で「天皇陛下万歳」と叫んだ。
これは全く不思議なアンバランス感覚だった。9条を世界に広めよう。
no.1473 記入なし (10/07/20 07:57)

今の日本を見れば戦争責任が当時の国民全員にあったのは明らか。
今後も中韓の言う事など聞かずに、
軍備を整えて愛国心を育めば国が守れると信じ、
同じ失敗を繰り返すしかないでしょう。
no.1474 yonta (10/07/20 08:07)

>1473
例え戦争責任が天皇にあったとしても天皇制を廃止する理由にはならない。
戦争責任といえば当事のマスコミに最もあったような気がする。
no.1475 記入なし (10/07/20 09:42)

90歳から100歳あたりの、じいちゃん・ばあちゃんに、
ここで討論してもらいたい気がするけど。無理だろうな?
no.1476 記入なし (10/07/20 19:30)

当時を生きた事が無い外野が過去を否定するのは簡単な事
だが勘違いするな
お前は大した人間ではない

良識のある日本人は靖国に行くべきなのだ
no.1477 記入なし (10/07/31 22:03)

全ての日本人が靖国に御参りして当然じゃ!
no.1478 90代じじい (10/07/31 22:06)

よせよ嘘は
no.1479 記入なし (10/07/31 22:48)

アジアの独立を先導したのが日本であったというのは本当なのか?
南京大虐殺は本当にあったのか。
日本人は世界の嫌われ者なのか。
no.1480 記入なし (10/08/01 00:21)

昔は世界中からエコノミックアニマルと称されてだよ。
それと、眼鏡を掛けて出っ歯で、首からカメラを提げてる気味の悪い集団ともね。
あとは集団にならないと何も出来ないとか。
no.1481 記入なし (10/08/01 00:46)

それと、ちび(背が低い)で。あの典型的な京大教授死んだなあ(森じゃあない)。
no.1482 記入なし (10/08/01 08:10)

思うところあれば行けばよい。
そうでなければ行かなければよい。
首相であれ外国人であれ同じこと。
no.1483 記入なし (10/08/01 08:52)

同じじゃねーよ
立場ってもんがあるんだ
no.1484 記入なし (10/08/01 10:25)

no.1484 >立場ってもんがあるんだ

それも思うところの一つとして理解してはどうでしょう。
no.1485 記入なし (10/08/01 11:25)

今年はあまり話題になりそうにないな。
no.1486 記入なし (10/08/13 03:12)

話題にすべきだ
靖国を否定するのはただの売国だ

日本から出てけ!
no.1487 記入なし (10/08/13 07:15)

死者を弔う場所としての靖国なら許容するが、国家権力が利用する為に存在する靖国は要らない。

国家権力というものも所詮は個人の集合。
自らの保身に走る輩の巣屈だよ。
no.1488 記入なし (10/08/13 07:59)

国家権力が利用する為に存在する靖国?
no.1489 記入なし (10/08/13 08:56)

国家権力が利用する為に存在する靖国=自らの政治的スタンスを示す為に、参拝or非参拝を決める場所。
no.1490 記入なし (10/08/13 14:26)

玉砕・玉音・玉虫色て日本語なんですか? 
なんでこれで意味が分かるのか不思議です。
no.1491 記入なし (10/08/13 15:30)

{玉砕}て、拳銃の弾を壊しなさいと言う命令だったのでは?
戦争放棄の撤退。意味違いの事が戦場では行なわれたとか。

人間を「玉」と言うか?
no.1492 記入なし (10/08/13 15:38)

玉砕=玉のように美しく砕け散ること。名誉、忠節などを守って潔く死ぬこと。

玉音=天子(天皇)のことば、または声。

玉虫色=見方によってどのようにでも受取れる文章などのぼかした表現。

国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988より抜粋。
no.1493 記入なし (10/08/13 15:48)

問題無し
no.1494 記入なし (10/08/13 15:50)

自民党総裁の谷垣は15日に参拝するらしいな。
no.1495 記入なし (10/08/13 16:39)

靖国は皇室とは関係ありません。

 自民党議員が参拝するのは、選挙での票が欲しいからです。
no.1496 記入なし (10/08/13 16:51)

靖国の問題は、こうすれば日本は太平洋戦争を勝っていただの、
日本軍の全盛期にはこれだけアジア諸国を解放しただのという
戦争を礼賛する前近代的な世界観を訪れる人に強要している事
だろう。太平洋戦争で,天皇制は廃止は出来なかったが、9条
を勝ち取った事で世界平和の礎を築く事が出来た事を良しとす
べきである。
no.1497 記入なし (10/08/13 21:48)

愛知県護国神社、であろうか、この地方で一番靖国な神社と言えば。戦没者の英霊を祀っておわします。
no.1498 薬師瑠璃光 (10/08/13 21:56)

靖国には少しでも多くの人が参拝し、英霊の御霊を安らげるべきである。
no.1499 記入なし (10/08/13 22:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2224 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [神様にお願いしてみませんか?]
次 [厚生労働省に改善してもらいたい事 ]

  一覧
「靖国問題について討論しませんか」と似ているトピック
「靖国問題について討論しませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧