一覧
議論 靖国問題について討論しませんか
靖国神社参拝について真面目に討論しませんか。
賛成派、反対派の方も
幅広い層の方より意見ちょうだいしたいです。
投稿者 : 公式参拝を目指す会 日時 : 05/09/22 21:04

Infomation 2224 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


靖国神社は祖国の為に一身を捧げ戦死した英霊を祭る神社である。
故に西南戦争の賊軍であった西郷隆盛は祭られていないし、
日露戦争の英雄であった乃木大将や東郷元帥は戦死していないので別に乃木神社、
東郷神社が創建されてそこに祭られている。問題は東京裁判で絞首刑にされた東条英機他9人のA級戦犯が祭れていることにある。彼らは戦死した訳でもないし、国家を破滅に
導いた責任者である。少なくとも彼らを靖国から抹消しない限りは天皇陛下や総理大臣が参拝することは難しいのではないか。
no.1500 大和 建命 (10/08/13 23:42)

何も戦没者全員靖国に祀る必要はない。

 遺骨になって帰国した人はそれぞれ家の宗教、宗派で祀れば良い。

  一家、一族が全滅した人は靖国でも良いと思うが?
no.1501 記入なし (10/08/13 23:46)

靖国なんて無視すればよろし
さすれば誰も行かなくなる
特に政治家
no.1502 記入なし (10/08/13 23:58)

>1500
あれは裁判じゃなくて戦勝国による単なるリンチだ。
no.1503 記入なし (10/08/14 03:48)

>1497
あなたアメリカ人?
no.1504 記入なし (10/08/14 04:04)

>1504
よく聞かれるんだよ。あなたの意見は日本人の発想ではないとね。
外国語の文章を翻訳マシーンにかけて投稿していると。mais, おいら
はれっきとした日本人です。
no.1505 記入なし (10/08/14 09:10)

日本ほど正義に生きたために不幸となった国は無い
靖国はその正義の証であり結晶なのだ

良識ある日本人はそれを理解しなくてはいけない
no.1506 記入なし (10/08/14 09:41)

なるほど
あんたも入れば?
no.1507 記入なし (10/08/14 14:54)

no.1501さんの意見に賛同。
no.1508 前向き (10/08/14 14:58)

今年はほとんど話題になりそうにない。
no.1509 記入なし (10/08/15 06:39)

売国与党のせいだな
no.1510 記入なし (10/08/15 10:46)

ネットで靖国参拝してきた。
彼らがいなければ、現在の日本は存在しない。

自民党の谷垣総裁が参拝しているけど、財務大臣の時に行かなければ意味が薄い。
no.1511 記入なし (10/08/15 12:32)

彼らがいなければ日本は戦争に突入しなかった
そして壊滅的敗戦も無かった
no.1512 記入なし (10/08/15 13:54)

彼らがいなければ日本は植民地になっていた。
そうなっていれば良かったのか悪かったのかは、今となっては確かめる術も無い。
no.1513 記入なし (10/08/15 15:07)

>no.1509 
馬鹿ん国が黙ってりゃいい。
no.1514 ゆうすけ (10/08/15 15:12)

>1475
例え戦争責任が天皇にあったとしても長く続いた天皇制を廃止する理由にはならないという、のは少しは,わかる気するが、当事のマスコミに対して国家が天皇制をバックに猛烈な言論統制をしていたのも事実。進歩的な,知識人、政治家がパージされていた。何しろ,全ての戦争器具(銃、大砲等)は天皇から譲与されたものだとか、戦場で天皇陛下万歳と叫んで死ねと教えている。政治家が統帥権が発動されただの、これに反するものは国賊だなどとほざいて、満州事変を引き起こし、戦争礼賛ムードをこぞって高めたのである。
no.1515 記入なし (10/08/15 17:01)

で、何を言いたいの?
no.1516 記入なし (10/08/15 17:03)

>no.1516 ( 記入なし 

1515に代わって代弁すると、不可侵なる絶対的権力を認めるな、という事だよ。
no.1517 記入なし (10/08/15 18:16)

>no.1516 ( 記入なし 

自分で考えろ!
no.1518 記入なし (10/08/15 18:16)

分かってて聞いたんだよ。靖国のスレでそんなことを長々と書いても、参拝に反対ですね、そうですかで終わってしまう。ただそれだけのスレだろ。言いたいことをどれだけ力を込めて書いてもスレ違いぽいなら反応なんかない。
no.1519 記入なし (10/08/15 18:32)

靖国の戦死者は、行政によって死んだ。私欲で死んだのではない。
no.1520 記入なし (10/08/15 20:23)

欧米列強の人種差別によって死んだの間違いだろ!
no.1521 記入なし (10/08/15 20:45)

飢え死にか後ろから撃たれたんだろ
no.1522 記入なし (10/08/15 21:08)

>no.1521 ( 記入なし 

日本は同じアジアの同胞を差別してるだろうが!
no.1523 記入なし (10/08/15 21:09)

戦争に綺麗事なんてないだろう。
日本の兵隊だって沖縄や中国、朝鮮、他南方戦線で、民間人相手に非道な事をやって来た。
靖国神社は綺麗事で誤魔化す。
no.1524 記入なし (10/08/15 21:12)

 そういう輩もいたが、そうでないこともエピソードはある。それだけにしてしまうのは、問題があるだろう。

 日本は台湾と朝鮮を併合したが、日本人死者が200万人を超えているのに、朝鮮人2万人余、台湾人2万人余から考えても、台湾・朝鮮半島への配慮はあった。
 特攻隊は、基本的に日本人だけだったが、志願した朝鮮人15名ほども含まれている。調べてみよ。

 靖国を誤魔化しというのは死者への冒瀆だろうな。彼等は靖国で会おうと死んだんだぞ。

 世界一非道な行いをしたのはソ連軍。
no.1525 記入なし (10/08/15 21:24)

中韓ごとき劣等国にびびって参拝しないのがもっとも情けない。
no.1526 記入なし (10/08/15 21:41)

まったく訳分らん

靖国や天皇を否定している奴等はただ感情でしか訴える事しかできないのか?
もっと論理的に訴えてみろ。
バカ丸出しとしか理解できん。
no.1527 記入なし (10/08/15 21:54)

>no.1527 ( 記入なし 

靖国や天皇を個人的感情で表現して悪いなら、その論理的な靖国及び天皇論を示してくれ。
それと、何故個人的感情論がバカ丸出しになるのか?それに付いても説明を求む。

もしコメント出来ないなら、二度と書き込むなよ。
no.1528 記入なし (10/08/15 22:07)

そもそも伝統や歴史が有るものに対して個人的な感情のみで左右して行くのなら全ての伝統は崩壊する。
少なくともこれまで培われてきた物に対して多少なりとも論理性が無ければ話にもならん。
全世界の国々も伝統や歴史有るものに敬意を払い、それが潰えぬように気を配っている。新造国家のアメリカなどはこの伝統が欲しいことで国を挙げて国旗の掲揚を推奨している。
no.1529 記入なし (10/08/15 22:17)

これまで培われてきた物が天皇(制)だとおっしゃるのなら、これには全く,存在の正当性について論理性はなイですよ。全世界の国々も伝統や歴史有るものに敬意を払い、それが潰えぬように気を配っている。というのは,正しいですが、王制,天皇制は近代人権主義と民主主義の高揚とともに,ことごとく廃止されています。日本もそうあるべきです。

>1529
no.1530 記入なし (10/08/15 23:08)

権力を承認するのは権力だけではなく、別に「権威」もある。
かつて天皇機関説があったがそれとは別に、天皇制が権威による権力の承認機関であるとすれば、人権条項や平等条項に矛盾しない。国事行為には権威としての側面しかなく内閣の助言と承認という制約が承認機関であることの証左であろう。
あと、王制は英国を筆頭にことごとく廃止されていない。むしろ、政治に参与するだけの力を有して複数の国に存在している。間違ったことは書かないように。
no.1531 記入なし (10/08/15 23:38)

対象を理解せずに個人的感情論を振り回しても、俺は無知な上に無能ですって言ってるようなもんですよー。
no.1532 記入なし (10/08/16 00:50)


何言ってんだか意味不明。具体的に。
no.1533 記入なし (10/08/16 01:57)

>no.1529 ( 記入なし 

そんな曖昧な説明を求めたのではない。一切の個人的感情を抜きにした天皇制論、靖国論というものがどんなものになるのか? を問うている次第。

貴方は、実際に戦争を体験した人に対して、個人的感情を抜きにして歴史を語れなんて、そんな愚かで馬鹿げた事を求められるのか?

そもそも、明確な論点が無いこのスレへの書き込みに対して、自分の考えにそぐわないというだけで、感情論云々を語る事自体が情けない。
no.1534 記入なし (10/08/16 09:22)

>no.1534 ( 記入なし 

個人的な感情を極力排除して考えねば歴史なんて人それぞれバラバラになるだろが。
おまけに現在有る物を否定するならそれなりに論理性が無ければ誰も聞く耳を持たない。
no.1535 記入なし (10/08/16 14:59)

>no.1530 ( 記入なし 

じゃ聞くけどさ!

世界の何処でも良いがどの国にも有る伝統や文化で存在の正当性や論理性が確実に説明できる物が有るかい?
例えば京都の多くの文化遺産の存在意義を確実な正当性を立証できるか?
伝統や文化は長い歴史と維持され続けた結果育まれるものだろ。
もちろん天皇制もその一つだ。
それらの廃止を叫ぶ事はもちろん有っても自然だがしかしそれらを否定する事はそれなりの論理性が無ければそれまで長い年月を費やし維持してきた者に対して失礼だと思わないかね?
no.1536 記入なし (10/08/16 15:11)

>no.1535 ( 記入なし 

次元が違うのに、同じ視点を求める事自体が愚かだろう。

それと、結局論理的な靖国、天皇制論は語れないのか?

それならば、貴方の書き込みはバカ丸出しだよ。
no.1537 記入なし (10/08/16 19:03)

当時の日本人には天皇も靖国も必要だった、ではダメなん?
no.1538 記入なし (10/08/16 19:05)

>no.1537 ( 記入なし 

なんだこりゃ?全く意味不明。

読解力が無いのは仕方が無いね
no.1539 記入なし (10/08/16 22:42)

つーか90代じじいさんに全部解決してもらおーぜ
no.1540 記入なし (10/08/16 22:52)

自分は靖国思想には反対派です。前世紀の遺物であります。でも靖国神社お参りしてみたいし、靖国神社のお守りほすいです。
no.1541 薬師瑠璃光 (10/08/17 20:56)

耐えがたきをーーーーー耐え。
忍びがたきをーーーーー忍び。   昭和天皇の玉音放送。
no.1542 薬師瑠璃光 (10/08/17 22:31)

靖国神社なんて、朝鮮と中国を敵にまわしちまうじゃねーか、アメリカも敵にまわしちまうじゃねーかよ!
no.1543 記入なし (10/08/17 22:39)

朝鮮と中国は、ただ金がほしかっただけだよ。

ブッシュは靖国参拝がしたいと言ったんだがな。腰砕けの外務省が断ったんだ。
no.1544 記入なし (10/08/18 23:14)

靖国はA級戦犯の合祀をやめよ。戦争肯定の世界観を改めるべき。
no.1545 記入なし (10/09/27 08:37)

明治以降の世界情勢と国内状況を考えたら、太平洋戦争は必然だったと思う。
そして歴史は繰り返すでしょう。
靖国参拝に関しては、権力は関らない方が良いかな。
no.1546 記入なし (10/09/27 21:16)

>1545
という中国と韓国のスパイの人の意見でした。
no.1547 記入なし (10/09/27 21:20)

>1546
尊王攘夷が諸悪の根源。尊王で統帥権の独立が出て軍部がこれを隠れ蓑にした、
大陸侵略は攘夷の反動でナンセンスな外国を真似た。ドイツは植民地を作っていない
のはえらい。でも天皇陛下万歳と言って死ねという教育は怖い、それとよその国に行ってここ(満州、朝鮮半島、台湾)は日本の領土だなんてよく言えるね。前のイラクとおなじだなあ。
no.1548 記入なし (10/09/28 10:04)

>1548
ドイツは第一次大戦で負けてアフリカや南太平洋の植民地を失ったんだよ。
no.1549 記入なし (10/09/28 11:17)

正直どうでもいい問題だと思ってる(笑)
no.1550 記入なし (10/09/28 11:17)

http://musyoku.com/bbs/view/1127390688/1382

この疑念を裏付ける様な目撃証言があるな。
no.1551 記入なし (11/01/05 20:04)

イギリスは、第一次大戦の休戦記念日である11月11日には、赤いケシを胸につけて戦没者を悼む習慣がある。2010年11月11日に訪中していたキャメロン英首相ら英政府代表団が、胸に赤いポピー(ケシ)の花を付けていることに、中国側が、アヘン戦争を思わせるとクレームを付けました。

イギリスは、ケシがアヘンの原料であり、アヘン戦争を思い出させるところから、中国で胸に飾るのは不適切と。一方で、イギリスでは、11月11日は、第一次世界大戦が終わった日で、休戦記念日となっており、戦死者をいたむために、胸に赤いポピーを飾るのが習慣となっています。

結局、イギリスは、中国のクレームにも負けず、自分達のスタイルを貫き通したようです。どこの国も自国を守る為に戦った人々、戦犯と言ったのは戦勝国が付けたもの。自衛のための戦争だった事が今では、皆が知っている事だ!
no.1552 記入なし (11/01/06 13:54)

このスレはまったく盛り上がらなくなったな。
no.1553 記入なし (11/04/12 21:15)

A級戦犯「犯罪人でない」=自らの靖国参拝には言及せず―野田財務相 
2011年08月15日12時05分

提供:時事通信社
. 野田佳彦財務相は15日午前、閣議後の記者会見で、2005年に自らが提出した靖国神社に関する質問主意書で「『A級戦犯』と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではない」などと指摘していたことについて、「考え方は基本的に変わりない」と強調した。

 野田氏は会見で、現職の首相が靖国神社を参拝する是非について「首相の判断だ」と指摘。自らが首相になった場合に参拝するかどうかについては「仮定(の質問)だ」として言及を避けた。 
no.1554 記入なし (11/08/15 13:13)

今日は終戦記念日です。
no.1555 記入なし (11/08/15 13:27)

玉音放送の現代語訳

http://news.livedoor.com/article/detail/5785516/?p=1
no.1556 記入なし (11/08/15 13:42)

石原知事「あいつら日本人じゃない」 閣僚靖国参拝見送りに  
2011年08月15日13時24分

提供:産経新聞

靖国神社に参拝した石原慎太郎・東京都知事 =15日、午後、東京・九段北の靖国神社 (小野淳一撮影) 東京都の石原慎太郎知事は15日、靖国神社を参拝した。石原知事は参拝後、報道陣に対し、首相と全閣僚が靖国神社に参拝しない方針を示したことに「あいつら日本人じゃないんだ」と激しく批判した。

 この日は、都の戦没者追悼式典に出席後、靖国神社に直行。「国を救ってくれって言った」と話した上で、報道陣から菅政権による政治の混迷を問われると「自業自得だよ。日本人が堕落したからこんなことになったんだ」と述べた。
no.1557 記入なし (11/08/15 14:31)

最後の日本人がエロ小説書くなよ
no.1558 記入なし (11/08/15 15:17)

非公式で個人的に参拝するなら何も文句は無いよ。
公に、厳かに催すから近隣諸国から反感を買うんだよ!!
もうそんな時代は古いし終わりにしてくれないかなぁ〜!
いつまで経っても戦後は来ないぞ!

相変わらず石原都知事は言いたい放題だなやww  大嫌い!
日本を代表する一知事がこんな極端な右寄り発言はしては駄目だろうよ。
まぁ〜この人に何を言っても無理な話だけどねw

こんな人を支持し圧倒的数で当選するんだから、大部分の日本人って何だかんだ言って
戦前戦後を通し精神論的に変わっていないと思う。

そろそろ革命を起こすぐらいの政治家が現れてもいいんじゃない?
君が代も、日の丸も、○室も要らない!!!
no.1559 ジャンピエールパラゾーロ (11/08/15 15:43)

最後の一行が余計でした。
no.1560 記入なし (11/08/15 15:49)

この辺だと、愛知県護国神社、でしょうか、靖国系神道でいくと。
no.1561 るりこう (11/08/15 15:51)

靖国神社では日本人しかまつってませんので、朝鮮や中国、あとアメリカ人もたくさん日本のせいで死んでるのであって。
no.1562 るりこう (11/08/15 15:55)

自民の谷垣総裁ら靖国参拝 超党派の国会議員50人も 
 超党派でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・古賀誠元自民党幹事長)の所属議員約50人が15日、東京・九段の靖国神社に参拝した。 

 同会によると、菅内閣では森田高総務政務官が参加。自民党の谷垣禎一総裁や安倍晋三元首相らは同会とは別に参拝した。
no.1563 記入なし (11/08/15 17:06)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110815/plc11081520270007-n1.htm
no.1564 記入なし (11/08/15 23:58)

>1560
日本ほど自国の国歌や国旗を認知してない国が有るだろうか?
貴方は大きな声で堂々と誇りを持って何処でも君が代が歌えますか?
貴方は日本人として誇りを持って日の丸を掲げる事が出来ますか?

昨日は66回目の終戦記念日でしたね!!
毎年いつもこの時期に考えさせられますね。
no.1565 ジャンピエールパラゾーロ (11/08/16 00:18)

亡くなられた英霊の魂を心から慰めましょう。本当にお疲れ様でした、と。
no.1566 記入なし (11/08/16 00:24)

別馬鹿墓作れ
そもそも戦争に負けて生意気にしてもしょうがない
悔しかったら飴と戦争しろ
no.1567 記入なし (11/08/16 01:38)

靖国よ、永遠に。
no.1568 記入なし (11/08/16 01:41)

その石原が選挙で勝つ国だからある意味怖い
日本人は選挙に興味ない国 金が好きな国民
no.1569 記入なし (11/08/16 01:41)

という中韓の手先の人の意見でした。
no.1570 記入なし (11/08/16 01:44)

「靖国で逢おう」という思想は全くナンセンスなもので、人間の尊厳と民主主義とを
自分のものに出来ない馬鹿げた思想だった。天皇制は即廃止して、国民の為の
憲法を作るべきだった。昭和憲法には、前文と9条にその思想が見える。太平洋
戦争は明治憲法の天皇崇拝主義が全ての、間違った政策の根源になっている。天皇
は普通の人間であり、神では無い。余りにも馬鹿げた制度を直ちに廃止して、
共和国を樹立すべき。皇室は昔からH(sex)にしか興味が無いと思うは私だけだろ
うか?5男8女。側室(権野典侍)の存在を何と思うか?ヨーロッパの先進国は
民主主義の実現の第一歩として、王室の廃止を擧げてる。
no.1571 訂正です (11/08/22 21:08)

靖国神社、行ってみたい。御守りとか御札とか買いたい。愛知県護国神社がせいぜいだろうか。
no.1572 るりこう (11/08/22 21:22)

>1571
 そして、フランス革命で王室を亡くしてしまったフランスはイギリスの王室がうらやましくて仕方が無いらしい。

 靖国問題等存在しないというのが結論だ。
 そもそも、サンフランシスコ講和条約に調印、参加もしていない国家が戦争裁判を語る資格もないことは、講和条約に書かれている通りだ。

 つまり、中華人民共和国・韓国が国家として戦争裁判を絡めて靖国を語る資格はない。
 彼らは、国家の主席・大統領ですら国際法がわからないと言っていることに等しい。
 無知なのだ。だから、相手にする必要はない事になる。
no.1573 記入なし (11/08/22 22:01)

イシバラは雨に全然NOと言わない漢
no.1574 記入なし (11/08/23 11:43)

海上自衛隊に入隊すると海上自衛隊隊歌「海をいく」を歌わされるが、曲が似てるので、
ソビエト連邦国歌(われらは祖国のために)で替え歌して、無茶苦茶怒られた事がある。
歌詞はこんな感じで丸暗記していた。

はげーで で、すべーどにふ いでー かーもにーづま

いりーり ひどーしぇえ なー、しすかにー!

い・ろー!さーもさーげに さーなや じーずみ

うぃ、むーげんしぃ‐ふだ。めっさげーな、べるぎー

さー!(びしゃー)っああ‐ちぇ〜にすとば〜 なー!しぇーすぱ〜ぼーなえー

どー(じび)なろーだ なよーじに‐あ・ぽーっ!

ぱー!ちぃやあ‐れーにあー しー!らぁなあ‐ろーなやー

ぱーす!かじ‐すとーぶ。かむ、にー ずばっ べ にょおおおおおん!!!

http://www.youtube.com/watch?v=ZdJUcKOX9UQ&feature=related
no.1575 記入なし (11/08/23 12:12)

「靖国で逢おう」という思想は全くナンセンスなもので、人間の尊厳と民主主義とを
自分のものに出来ない馬鹿げた思想だった。天皇制は即廃止して、国民の為の
憲法を作るべきだった。昭和憲法には、前文と9条にその思想が見える。太平洋
戦争は明治憲法の天皇崇拝主義が全ての、間違った政策の根源になっている。天皇
は普通の人間であり、神では無い。余りにも馬鹿げた制度を直ちに廃止して、
共和国を樹立すべき。皇室は昔からH(sex)にしか興味が無いと思うは私だけだろ
うか?5男8女。側室(権野典侍)の存在を何と思うか?ヨーロッパの先進国は
民主主義の実現の第一歩として、王室の廃止を擧げてる。
>1571 

この意見全く賛同します。
no.1576 記入なし (11/10/07 22:01)

おまえだけだよ。今度は、天皇家への無知か。

神社本庁へ登録されている神社は、約8万社。登録されていないものを含めば、11万余。その神主の総代が天皇家だ。だから、天皇家は無くならない。

 そして、

 靖国問題等存在しないというのが結論だ。
 そもそも、サンフランシスコ講和条約に調印、参加もしていない国家が戦争裁判を語る資格もないことは、講和条約に書かれている通りだ。

 つまり、中華人民共和国・韓国が国家として戦争裁判を絡めて靖国を語る資格はない。
 彼らは、国家の主席・大統領ですら国際法がわからないと言っていることに等しい。
 無知なのだ。だから、相手にする必要はない事になる。
no.1577 記入なし (11/10/09 12:23)

まあ中国と韓国は劣等国やから。
no.1578 記入なし (12/05/03 21:18)

国際法の理解力ゼロだからな。
no.1579 記入なし (12/05/13 07:23)

しかし民主党政権になってから靖国のことは全く話題にならなくなったな。
no.1580 記入なし (12/05/14 06:39)

>no.1576 
太平洋戦争が天皇のせいだとか・・・呆れて物も言える。それは違う!
no.1581 トーイックさん (12/05/14 06:57)

靖国神社は九段下から徒歩5分です。英霊の方々をお参りするには近くて便利です。
no.1582 記入なし (12/05/14 15:04)

地震で壊れないかどうかが心配だ。
no.1583 記入なし (12/05/14 15:10)

正月三箇日に参拝するのが望ましい。
no.1584 記入なし (12/05/20 22:42)

野田首相は公式参拝せんのかいな?
no.1585 記入なし (12/05/24 22:09)

この地方では、靖国、に当たる神社は、愛知県護国神社、です。
俺も当然参拝させていただきました。御守りとおふだも授与していただきました。
no.1586 るりこー (12/05/25 18:52)

九州からは遠いからいけないんだよね。
no.1587 記入なし (12/05/25 19:00)

首都高速5号池袋線から鳥居が見えたよね
no.1588 記入なし (12/05/25 19:47)

公式参拝できない人は首相の資格はない。
no.1589 記入なし (12/05/25 19:48)

愛知県護国神社 では 9万3千余柱の御祭神をお祀りしているそうです。
no.1590 るりこー (12/05/25 20:41)

島根、一畑薬師、分霊所、臨済宗妙心寺派、愛知県、一畑山薬師寺。
no.1591 るりこー (12/05/25 22:09)

靖国人事に参拝できない人は国会議員の資格はない。
no.1592 記入なし (12/05/26 07:33)

靖国神社の戦争賛美(肯定)の世界観に反対(抗議)する。
no.1593 記入なし (12/05/31 02:18)

国の為に命を捧げた人たちを祀るのは万国共通。これを否定する方がおかしい。
no.1594 記入なし (12/05/31 03:43)

ひめゆり部隊も靖国に祀られていることはあまり知られていないんじゃないかな?
no.1595 記入なし (12/06/01 17:23)

我が国の為をつくせる人々の 
名もむさし野にとむる たまかき 
    靖国神社ホームページより
no.1596 るりこう (12/06/01 19:03)

靖国神社断固支持。
no.1597 記入なし (12/06/03 19:19)

親や恋人に宛てた遺書が展示されてるが命の文字が泣けた
no.1598 記入なし (12/06/03 19:37)

マスゴミは何で執拗に靖国神社を否定するんだ?
no.1599 記入なし (12/06/03 19:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2224 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [神様にお願いしてみませんか?]
次 [厚生労働省に改善してもらいたい事 ]

  一覧
「靖国問題について討論しませんか」と似ているトピック
「靖国問題について討論しませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧