一覧
議論 靖国問題について討論しませんか
靖国神社参拝について真面目に討論しませんか。
賛成派、反対派の方も
幅広い層の方より意見ちょうだいしたいです。
投稿者 : 公式参拝を目指す会 日時 : 05/09/22 21:04

Infomation 2224 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>>399

>人間関係は充実
そんな事は、訊いてないからw
優先順位なんて関係ないと、例え話ですよ。

>現実無視
面白い人ですねぇw
まぁ、一個人で国家がどうにかなるもんじゃないでしょw

>ハローワーク?
私は、仕事なんてする必要ないんですよ。

>要は、根拠もなく韓国や中国を筆頭に、あなたは悪口が言いたいだけなのですね
いえいえ、私は悪口は嫌いですから、

悪口と批判は違いますよ。区別と差別が違う様にね。
北朝鮮が拉致している事は、明らかに犯罪ですよ。
それは疑う余地はありません。そして麻薬や偽札を作っています。
またテロ支援国家である。まさに悪の中軸ですよ。
この様な国は、戦争でもして消滅させた方が世の為、人の為というものですよ。
no.400 記入なし (07/12/20 11:35)

あ、そうそう、北朝鮮はね、
大日本帝国の尻尾だと思えば、いいかもねw
no.401 記入なし (07/12/20 11:37)

>> no.400

あなたが、仮に
大戦を経験して、老後を迎えている人であれ、
ニートなどで、社会経験のない人であれ、
暴力団・右翼関係者・宗教関係者のように社会とは別の空間にいる人であれ、
学校でいじめにあい、学校に行けない子供であれ、

あなたの言っていることは、社会では批判とはいいません。
あなたのは、悪口程度にすぎないということを認めたほうがいいと思いますよ
やたらマスコミの言葉をまに受けて利用する点は、
年齢を重ねているようには見えないですがね

そもそも私の話している話は、他国の批判であれ、その部分を見ることよりも、
国内の問題点を見つめるべきではないか?と話しているわけですよ
その国内の問題点には触れたくないのか、触れるほどの知識もないのか、
知らないが、あなたのは、悪口レベルと言われても仕方がないでしょうw
no.402 記入なし (07/12/20 12:22)

>全部でも優先はありますよね?わかりますか、ぼく?

優先順位はひとそれぞれである。
北朝鮮から帰国した拉致被害者のうち4名は親戚である。
拉致被害者の家族は、国内の経済問題より、拉致された家族の
生活が最優先問題なのである。
no.403 記入なし (07/12/20 12:34)

>>402

それでは、あなたが悪口としている根拠は具体的に何でしょうか?

人権に、国内問題も国外問題もないのです。
あなたの言は、単に、目先を変えさせようとしているだけですよ。
韓国や中国が批判されるのが、お嫌いかな?
no.404 記入なし (07/12/20 12:42)

>>403

あなたが、優先順位を付けたければ、それでいいのでは?
しかし、私には、その様な事は意味がないのです。
それにあなたに私の思想を押し付ける気はないです。
また、あなたに理解して貰う気もないしね。
no.405 記入なし (07/12/20 12:51)

>> no.404

批判でない理由は上に書いてあります
よく読みましょう。同じことを2度も3度も書くほど暇ではありません
no.406 記入なし (07/12/20 17:48)

>>406

だから、具体的に言ってるでしょw
no.407 記入なし (07/12/20 18:04)

どっちかコテ付けろ。
訳分からんw
    
no.408 下っ端公務員 (07/12/20 18:06)

一部、朝鮮系の人がいる様だね。
一生懸命、朝鮮を擁護したいらしいけど、
悲しい事に日本語の能力が劣るようだw
目先の批判をそらす事でいっぱいだねw憐れだ。
no.409 記入なし (07/12/20 18:17)

意味のないこと毎日書いて、クリスマスもこんなことやっているつもりかね
憐れだ
no.410 記入なし (07/12/20 18:46)

>397

まず最初に、366氏が、

靖国は戦争を肯定する思想を止めて、戦犯を分祀すべき。

と述べている。

これに対して368氏が、靖国神社は慰霊をするだけで、
かつての戦争について、肯定していると決めつけるのは
誤りだ、という趣旨のことを述べている。

それに対して私が、「靖国神社は一定の戦争観を持つ神社であり、
戦争に対する評価について、中立ではない。」ということを
述べ、371の資料を掲載した。

 この流れからすれば、371の資料は単に「靖国神社は特定の
戦争観に立つ神社ですよ」ということの参考でしかない。そこに
書かれていることが丸ごと私の主張だというのは、曲解も
はなはだしい。

 言うまでもなく、戦争を決断したのは当時の軍上層部であり、
政治指導者達である。「靖国神社が開戦を決定し、戦争を指導した」
なんて、誰が言ったのか?少なくとも私はそんなことは言っていない。
no.411 記入オレンジ (07/12/20 18:46)

>記入オレンジさん
靖国神社への参拝=靖国神社が持つ戦争感の肯定
という考えもおかしいよね。
      
no.412 下っ端公務員 (07/12/20 19:03)

ま、下っ端公務員さんと意見が同じなのは嫌なんですw

そもそも靖国神社と戦死者には因果関係はあるが、
靖国神社と戦争とは、何ら因果関係がない。
また一神社が政治的に結びついているわけでもない。
なぜなら全ての神社の総本山は伊勢神宮だから、
宗教的な味方をすれば、格の違いで、伊勢神宮の方が全然偉いw
そのあたりは朝鮮人には、到底理解できまいw
no.413 記入なし (07/12/20 19:43)

>no.405  それにあなたに私の思想を押し付ける気はないです。
 また、あなたに理解して貰う気もないしね。

人に伝える意思がなければ下記の書き込みは全く意味が
無いのでは?それともただの独り言の書き込みですか?

「北朝鮮や韓国の悪口を叩くよりは、国内の問題に直視する方が、
 日本にとってよほどか重要だと思いますが・・・」 

no.396 ( 記入なし 07/12/19 22:23 )
no.414 no.403 (07/12/20 21:05)

>> no.414

>> それにあなたに私の思想を押し付ける気はないです。
>> また、あなたに理解して貰う気もないしね。

どうも意味がわからないですね
誰もあなたの話に真剣に耳を傾けると本気で思っているわけではないでしょうね?
だから親切に、それは『批判』ではなく『悪口』のレベルだと教えているわけですよ
でも、これ以上話しても、あなたは理解できないと思うので理解しようとしなくていいですよ、お互い時間の無駄なので。
no.415 記入なし (07/12/20 22:05)

>それは『批判』ではなく『悪口』のレベルだと教えているわけですよ

そうですか、『悪口』だとハッキリ書いていただければ、理解できたのに
no.416 (07/12/20 22:12)

>411
 no.412の下っ端氏に同意。
no.417 記入なし (07/12/20 22:51)

やっぱり・・・○○や、使えねぇ〜どこで働けるのだろう??? ^^;
no.418 記入なし (07/12/20 23:01)

>>413

靖国神社は他の神社と違うよ!!
勘違いしないようにね。

日本人に神社神道の知識が乏しいのは嘆かわしい。
no.419 記入なし (07/12/20 23:05)

靖国神社が、さきの太平洋戦争で日本が負けたのは不服であるという世界観にたっているのは、間違いない。
日本は戦争などやってはならなかった。
no.420 記入なし (07/12/21 00:10)

靖国神社では、国のために戦った人を祀っている。
サヨクの言っているように兵隊は強姦や略奪目的で戦地へ出征した。 

わけではない。
no.421 記入なし (07/12/21 07:48)

戦争は国の為に戦ったと教えられ、
無責任な作戦で、多くの兵士が死んだ
その責任者は東京裁判でなくても、
十分国民によって皆殺しにしてもいいほどの大罪だということを忘れてはいけない
だから、靖国神社にいるA級戦犯はどういう形であれ、分けるべき
それが国内の歴史観の筋を通す道
no.422 記入なし (07/12/21 10:14)

>>442

全然、本当の歴史を知りませんねw

戦争を仕向けたのは、外圧であったり、
マスコミや国民世論の支持が強かった。
逆に、政治・軍部においては、戦争を回避すべき力の方が多かったのだ。
東京裁判で死刑を宣告された人々が、
今日まで憎悪の対象でないことで、理解できるしょう。

>靖国神社にいるA級戦犯はどういう形であれ、分けるべき
それを行わせる為の手段もなければ、方法もありません。
例え、靖国神社が了承しても、確認の方法もありません。

むしろ、非難されるべき朝鮮人の態度でしょうね。
日本が戦争に負けたという事で、
今までの恩を無にして、歴史を歪曲・捏造している。
「ヨーコの話」で分る様に、自分の事しか、考えていない。
米国が、「恩知らず大賞」として韓国を冷笑した事でも分る。
竹島問題でも密約を守らない。勝ってに不法占拠している。
しかし、困った時だけ、日本・米国に援助を求める。
(IMF、最近では海上での油流出)
その反面は、他国に痛みを解さず、後回しにする。
弱い者はトコトンいじめる。

台湾においては、50年間、日本が支配していましたが、
韓国程の反日はありません。むしろ、好意に思ってる人が多いのだ。
この事から分る様に、日本人も朝鮮人に対する認識を
改めるべきでしょうね。
no.423 記入なし (07/12/21 12:38)

当時の世界情勢からして、戦争に巻き込まれるのは当然の成り行き。

今、アメリカが日本周辺の海上封鎖したらどうします?
no.424 記入なし (07/12/22 00:13)

何もなくて海上封鎖をするの?
意味わからないことばかりですね、かわいそうに、no.424の人生
その性格では、彼女はできんよ。できたとしても、すぐわかれるよ
no.425 記入なし (07/12/22 00:23)

内閣総理大臣や天皇陛下の靖国神社参拝は当然である。そして、それは「国民の生命・財産を守る為に戦うことを誓います」という誓いでなければならない。
no.426 よしりんをよく読む人 (07/12/22 09:39)

>>426

政教分離の立場で公式には、問題あるかもね。
ただ、私事で行く分には、何ら問題ない。
特に天皇家は、神道であるから、行っても不思議ではない。

そもそも、靖国参拝が戦争の美化とか、
連想するあたりが、妄想というものだ。
小泉元首相が言う様に、「不戦の誓い」とは、まるで逆なのだ。
実際、戦後、日本はいかなる戦いにおいても
参戦していません。それが裏づけとしてあるのだ。

それに敵・味方関係なく、死んでしまった人には、
それなりの礼を尽くすのは、日本人の美意識に沿っている。
墓を掘って、死体にムチする野蛮な民族ではない。

一方、朝鮮民族とは、前政権が崩壊すると、
新たに出来た新政権が、歴史を歪曲・捏造して、
自らを正とする。これが常なのだ。
故に、ちゃんと学問的に使える歴史書は三国史記以降だ。
それ以前の歴史は、日本・中国の資料と妄想で、適当に出来てる。
それで、朝鮮人達は、自らのプライドを面子を保っている。
プライドの為なら、恩を忘れ、嘘をつき、契約を反故にする。
ま、彼らが勝ってに嘘の歴史をそう思い込むのは、自由だ。
別にかまわない、と思う。

しかし、でっち上げた歴史を
他国に押し付けるのは如何なものかと・・・・。
日本や中国にとって迷惑この上ない話だ。
最近では、中韓では「風水」「漢字」起源説、
日韓では「ソメイヨシノ」「剣道」「柔道」起源説、
自国にオイリジナルがないから、他国の文化をこっそり
パクろうとしている。

ま、真実なんてどうでもいいんでしょうね。
朝鮮人達のプライド、立場が良くなれば、本当の事はどうでもいいんですよ。
まず、理想があって歴史があるのでしょうね。
で、自分達の都合の悪い事は、言わない、教えない。
朝鮮の歴史なんて、中国の属国、傀儡政権ですよ。
だから、日本には強く言えるが、中国には今でも弱腰なんでしょうね。
no.427 記入なし (07/12/22 10:51)

その責任者が国民に本当のことを教えていなかったのが問題です。靖国神社にいるA級戦犯の合祀は、
この大戦に対する反省が全く無い考えで行っているのが問題です。どういう形であれ、分けるべき
それが国内の歴史観の筋を通す道 

>no.422 は正しい
no.428 記入なし (07/12/22 11:22)

>>428

>国内の歴史観の筋を通す道
意味が分りませんw
歴史はあるがままに存在すれば良いのです。

まず、合祀に関してはルールで決められた事なんです。
決められた事を決められたようにしただけです。
そこに反省する余地はありません。

歴史とは過去に学び、未来を想像する事に意味があるのです。
反省する事ではないですよ。
no.429 記入なし (07/12/22 11:52)

>合祀に関してはルールで決められた事なんです。

ルールねえ
朝鮮にしてみれば、自国を侵略した首謀者がA級戦犯として、処刑された後
英霊としてまつられている。

当時の国王であった昭和天皇は、それ以来靖国に参拝していない。
元々靖国は明治維新の時に王政復古で戊辰戦争で亡くなった方を祭っていた。
言わば、天皇に政権を奪還させるためになくなった方を祭っていたのだ。
天皇は政治に介入できないため、公言していないがA級戦犯の合祀に
不快感を表していることがのちの資料で判明している。
no.430 (07/12/22 12:14)

>442さん
「政治・軍部においては、戦争を回避すべき力の方が多かったのだ。」と書かれてますが、それじゃ国家権力以外に戦争を進めた原動力があったのでしょうか?
是非その点ご教授願いたい。
no.431 記入なし (07/12/22 13:03)

↑間違いました。>423さんへの質問です。
no.432 記入なし (07/12/22 13:04)

ここの右翼は自分たちの都合のいいようにしか解釈しない
このスレで議論する価値もなければ、相手にするだけ時間の無駄だと思いますよ
さて、行ってきま〜す
no.433 記入なし (07/12/22 13:30)

>>430

>朝鮮にしてみれば、自国を侵略した首謀者がA級戦犯として、処刑された後
英霊としてまつられている。

朝鮮を併合した時の主導者と、
日本が戦争に負けた時の主導者は異なるので、
その関連性はないと思います。

確かに天皇が戦犯の合祀以降、参拝していないのは事実であるが、
不快感があったか、どうか賛否が分かれるところです。
個人的には、そんな事はどうでも良いことですがw
天皇には、言動や主張に制約があり、その胸中は想像するしかありません。

それから、朝鮮人としてありがちな思い違いがあります。
戦前の日本と戦後に日本は異なります。繋がりが切れています。
つまり、大日本帝国から、
日本、朝鮮(北・南)、台湾と分派しただけの事なんです。
その当時の朝鮮や台湾は、日本なんですね。

日本の戦争が国民世論が動かしたと言いましたが、
朝鮮人も台湾人も戦争には反対しなかったのです。
むしろ戦争を支持していました。
(中国やロシアに勝利して、賠償金を貰えたからねw)
だから、軍隊が軍人を募集に対して入隊希望者が募集人数よりはるかに多く
選抜した程です。つまり自ら希望した事なんですね。
そして朝鮮人は日本人として戦ったのです。
そして武運なく、亡くなった人を、階級も生まれも関係なく、
靖国に奉っているのです。だから、その当時は韓国なんて国もないし、
平等という意味で、素晴らしいシステムだと思いますよ。
no.434 記入なし (07/12/22 13:41)

>>431

国民世論、マスコミ、米国の経済制裁
そして軍部の暴走だな

一番、大きかったのは、戦争に駆り立てたのは、狂気的な国民世論でしょうね。
国民は無知だから、また戦争に勝てると思っていたのだよ。
そして勝利すれば、賠償金やら、領土やら、恩恵があるからね。
no.435 記入なし (07/12/22 14:16)

>434  あんたのポリシーはよく分かったけど、笑わせてくれるよ。>433の言う通りだな
no.436 記入なし (07/12/22 14:22)

>435
何を根拠にそう言えるのか?
no.437 記入なし (07/12/22 14:24)

ここのスレッドに目を通してみても、人間は戦争する生き物だと思うね〜
どうせなら、皆死んでしまえばと思うよ。
no.438 記入なし (07/12/22 15:10)

>>437

【社説】「マスコミはあおり、国民も熱狂した」 太平洋戦争開戦65年、「狂気」が国を滅ぼした…朝日新聞★2
日本軍がハワイの真珠湾を奇襲し、太平洋戦争が始まって65年が過ぎた。あの戦争の犠牲に 
なった無数の人々を改めてしのびたい。それにしても、日本はなぜあのような暴挙に走ったのか。 

31年の満州事変から40年の日独伊三国同盟、さらに南部仏印への進駐から対日石油禁輸へ。 
後世から振り返ると、坂道をころげ落ちるように破局への道を歩んでいく。弾みがついた歴史の 
流れの恐ろしさだろう。当時のルーズベルト政権のスタッフだった経済学者のガルブレイス氏は、 
真珠湾攻撃の知らせを聞いた時、「狂気の沙汰(さた)と思った」と回想している。 

何よりも圧倒的な国力の差である。当時の米国のGNP(国民総生産)は日本の10倍以上、 
鉄鋼生産量は20倍以上もあったといわれる。しかも、日本は重要物資のほとんどを米国などからの 
輸入に頼っていた。冷静に考えれば、勝ち目がないことぐらい分かりそうなものだ。だが、体を張って 
「待った」をかける政治家も軍首脳もいなかった。 

「欧州でドイツが勝てば、日本も有利な講和に持ち込めるだろう」。最後はそんな期待もあって開戦に 
踏み切った。無責任というほかはない。指導者だけではない。昭和史に詳しい作家の半藤一利さんは、 
真珠湾の日に人々が何を語り、書いたかを調べたことがある。「マスコミは戦争をあおり、国民も 
『やった、やった』と熱狂した」 

日本中を「狂気」が覆っていたといえよう。硫黄島の守備隊は1カ月余りにわたる戦いの末、全滅する。 
それから沖縄戦、原爆投下と続き、敗戦に至る。あれだけの犠牲があったにもかかわらず、無謀な戦いを 
止められなかった無力を思うと、「あんなことは絶対に二度と起きない」と言い切ることはできまい。 

どうすれば、踏みとどまれるのか。狂気に包まれる前に、現実に目を見開くことはできるのか。 
65年後の今、改めて自問してみるのは意味のあることだ。ともすれば私たちの周囲から戦争の記憶は 
薄れがちである。だが、あの狂気やその種はこの世界からなくなったわけではない。過ちは今もどこかで 
繰り返され、戦争の悲惨は続く。そのことを忘れてはならない。(一部略) 

http://www.asahi.com/paper/editorial20061209.html
no.439 記入なし (07/12/22 15:25)

食べ物だって化石燃料だって輸入品。

軍隊がある国と貿易するなと主張する人は

メシ食うな!暖房使うな!
no.440 記入なし (07/12/22 15:48)

>439
根拠が朝日新聞の社説とはね〜(笑)
大衆は後から煽られて(それこそ朝日新聞に)熱狂?しただけで、
戦争を進める原動力になった訳ではないでしょう。
そもそも当時の日本は、戦争反対を口にしただけで特高警察に
捕まってリンチされた時代ですよ。
大衆にとって大切な事は自分の生活、家族の事であって、大切な
夫や息子を殺し合いに駆り出される戦争なんて、余程の馬鹿じゃなけ
反対でしょう。
最も馬鹿な男連中は、勇んで戦争に行ったのでしょうどね。
結論ですが、戦争を進めた原動力は財閥と軍部です。
no.441 記入なし (07/12/22 16:00)

>日本の戦争が国民世論が動かしたと言いましたが、
 朝鮮人も台湾人も戦争には反対しなかったのです。

東条英機のお孫さんが韓国TVの討論で「当時日本人は8人に一人を殺して
朝鮮を従わせて」について反論していない。

つまりそれだけの圧力をかけて従わせたのだ。
まるで、アメリカ統制下の日本の様に。

アメリカ統制下の日本や返還前の沖縄が「当時アメリカだった」と
言えるだろうか?
no.442 (07/12/22 16:45)

no441の投稿で戦争の原動力に政府を入れるのを忘れた。
no.443 記入なし (07/12/22 18:10)

読みやすい本なので以下の本を読んで判断してもらいたい
「パール判事の日本無罪論」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094025065
「渡部昇一の昭和史」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898315135
no.444 よしりんをよく読む人 (07/12/22 18:16)

>>442

>当時日本人は8人に一人を殺して朝鮮を従わせて

韓国併合してから終戦まで36年度で
人口は倍に、寿命も倍になっているから、
デマである事は間違いない。
しかも、日本政府は、水道・電気・鉄道・道路のインフラや
病院・学校・行政施設等、文化国家になれる様に莫大な投資をしている。

>アメリカ統制下の日本や返還前の沖縄が「当時アメリカだった」と
言えるだろうか?

統制と言っても一時的なことであり、
外交権や統治権および行政権を喪失したわけでもない。

朝鮮においては、日本人と同じ様に国会議員を輩出している点で、
同化していると言えるのではないかな?
また、企業や学校や役所の重要な地位に朝鮮人は存在していたし、
警察や軍部にも多数、朝鮮人は存在している。
少数の日本人が、好き勝手、やりたい放題できるわけがないのだ。
朝鮮において、日本人の比は、1.5%〜2.7%程度ですよ。
no.445 記入なし (07/12/22 19:08)

>朝鮮において、日本人の比は、1.5%〜2.7%程度ですよ。

返還前の沖縄でも選挙権等はあった。
アメリカ人に比率はそれ以下

>国会議員を輩出している点で、同化していると言えるのではないかな?
朝鮮人だけで国民投票をすれば、同化に反対の方が多かったであろう。
沖縄人が日本に返還されるのを希望したように
no.446 (07/12/22 19:15)

儒教朱子学を国教とした李朝以後において、
両班、中人、常民、賎民の四階級がある中で、日本人は最低の賎民階級以下の奴隷階級 
(そうみなす彼らの根拠付けは後で述べる)
と勝手に位置付けられており、朝鮮社会の末席者として過去数百年間、差別の対象とされてきた。

日韓併合などよりはるかに前の時代の話である。
だから今でも、日本人を「倭奴(ウェノム)」ないし「犬」と称している。
これからも、ずっと呼びつづけるであろう。

↑********

これが併合以前の朝鮮人の真意である「犬と併合したい」とは
思わないでしょう。
no.447 (07/12/22 19:19)

>444
時間があったら読んでみるが、貴方はそれらの本を読んで何をどう判断するのでしょうか?
no.448 記入なし (07/12/22 19:22)

アメリカが海上封鎖するのは仮の話。今、するわけないのは分かってる。
もう少し現実的に、中国が日本の周囲を海上封鎖して、アメリカが助けに来なかったら
武力行使の選択肢を選ばないと言えますか?
no.449 記入なし (07/12/22 20:06)

>武力行使の選択肢を選ばないと言えますか?

言えんが、核武装している国に本気で武力行使をするのかね?
no.450 (07/12/23 01:00)

>> no.436

本当にそのとおりですよ
こんなのに付き合っても、自分にはプラスになるもの何もありませんからね

> アメリカが海上封鎖するのは仮の話。今、するわけないのは分かってる。
> もう少し現実的に、中国が日本の周囲を海上封鎖して、アメリカが助けに来なかったら
> 武力行使の選択肢を選ばないと言えますか?

これなんかがその一例ですよ
海上封鎖され孤立する => 武力行使で解決する => 日本崩壊
言ってみれば自殺志願者みたいな発想ですよ
この人は、交渉事など経験がないから、そういう発想しかできないのだと思いますがね
ま、アホ相手にからかっているぐらいでいいと思いますよ
no.451 記入なし (07/12/23 01:07)

>>446

>朝鮮人だけで国民投票をすれば、同化に反対の方が多かったであろう。

明治42(1909)年12月4日、一進会が百万会員の名において、韓国皇帝(高宗)・曾禰荒助統監・李完用(イ・ワンヨン)首相宛に、「韓日合邦」の奏上文(請願書)を提出したのです。この一進会は、宋秉o(ソン・ピョンチュン)・李容九(イ・ヨング)等によって明治37(1904)年8月8日に組織された政治結社で、その会員の多くは東学党教徒・独立協会員・農民で構成され「百万会員」を称しました。彼らは日韓両国が共同でロシアの南下を防ぎ、韓国の独立を保障してくれる(「日朝修好条規」で実証済)日本に多大な期待をし、日露戦争に際しては、京義線(キョンウィ:ソウル−義州間)臨時軍用鉄道建設と北進輸送隊への支援を惜しみませんでした。彼ら一進会の考えでは、「韓国の衰微は外国からの圧迫ではなく、自らの反省と自覚の欠如に原因がある。韓日は古来より同文同種(文化・民族の元は同じ)であり、政治経済的利益も一致している。ドイツ合邦国家(プロイセンを主体に統一したドイツ第二帝国)が欧州で覇を唱えるが如く、韓日も東亜の雄邦として合邦すべきである」・「もし東亜の均衡が破られ、韓国が欧米列強諸国の植民地となれば、韓国国民は流出し、国土は廃墟となる事は必定である」と言ったものでした。この様に韓国側でも「日韓合邦」(連邦制)が唱えられたのですが、結局、韓国は「合邦」(連邦)ではなく、「併合」(吸収合併)への道を歩んだのです。
 一進会の目指す政治的最終目標は、「日露戦争以来、韓国が置かれている「立場」(日本の保護国と言う従属関係)から脱し、植民地化を回避する手段として、「保護」に替えて「政合邦」(政治的合邦国家)する」と言ったものでした。しかし、宋秉oは、「日韓双方の国力の差・文明の程度の差から「日韓対等合邦」は事実上不可能であり、「連邦制」では欧米列強に対抗する様な強固な国家は建設できない。従って、日韓が一体となり列強に伍す強固な国家を建設するには、大韓帝国皇帝の全権を大日本帝国天皇陛下に委譲するのが、最も現実的である」と主張したのです。そして、結果的に宋秉oが唱えた通り、「日韓併合」がなされ、韓国は「独立国家」としての主権を完全に消失したのです。それは、さながら「倒産寸前」の巨大企業(韓国)が、世界的再編(帝国主義)の嵐の中で同業の巨大企業(日本)に吸収合併された様なものでしょうか。そう考えると、「日韓併合」とは、起こるべくして起きたとは言えないでしょうか。
--------------------------------
ま、今、考えると朝鮮なんてロシアにくれてあげれば良かったのでしょうね。
no.452 記入なし (07/12/23 12:54)

>>446

【韓国日報】「日韓併合当日、喜んだ朝鮮人が多かったという記録がある。教科書に書いてあるのと違うが…」
1910年8月 22日、大韓帝国純宗皇帝が臨席した形式的な御前会議で、総理大臣李完用 
(イ・ワニョン)は朝鮮と日本の強制併合案を可決させた。日帝はこの事実を1週間も極秘にして おき、8月29日に純宗皇帝の玉璽を捺印させて併合条約を布告した。 
庚戌の年に起きた恥辱ということで「庚戌国恥」と呼ばれる。97年前のことだ。この呆れた 知らせを聞いて、錦山郡守の洪範植(ホン・ボムシク)は山に登って首を吊って自決し、梅泉黄 ヒョン(訳注:「ヒョン」は王へんに玄)は「絶命詩」を残して毒を仰ぎ殉国した。その後も幾多 の憂国志士が自決の道を選んだ。 
今まで、教科書でそう学んだ。このため、当時の全朝鮮人が当然に悲痛な思いで嘆いたと 思っていた。ところが、必ずしもそうではなかったようだ。 
3・1万歳義挙の際に民族代表33人中の1人として活動し、後に主張を変えた崔麟(チェ・リン) は、韓日併合が公布されたその日の鐘路通り(訳注:京城の中心街)の朝鮮人らはまるで 「何事も無かったかのように」賑やかに商売をしたり飲食する「日常」を失わなかった、と述 べている。 
これを信じがたいと思ったある歴史研究者は、「俄かには理解できない。もしかしたらこの 日は29日ではなく、李完用と寺内正毅との間で秘密裡に条約が締結された22日の風景 なのかもしれない」と述べた。 
しかし、崔麟の記録を裏付ける主張がいくつも出ている。中国の知識人である梁啓超は、 1910年9月に書いた文章の中で、合併条約発表をめぐって周辺国の人々は彼らのために 涙を堪えられないのに、当の朝鮮人たちは楽しそうにしており、高位の官吏らは毎日、新 時代での栄爵を得ようと嬉々として奔走するだけだった、と主張している。 
信じがたい言葉だ。ただ、当時の朝鮮人たちが「日常」を失わなかったという点は納得せ ねばならないようだ。実際、8月29日当日は意外に平穏で、反対デモも全く無かったという。 当時の朝鮮民衆は既に諦めの知恵を持っていたのかもしれない。 
今更こんな話をしたのは、我々が今日、「愛国心」を云々するのが非難される世の中に暮 らしているからだ。サミュエル・ジョンソンは、「愛国心は悪党がこぼし出す最後の排泄物 だ。」と述べた(訳注: "Patriotism is the last refuge of a scoundrel."(「愛国心は悪党が 最後に逃げ込む場所だ。」)のことか?)。 
その主旨には共感するが共感は半分だけだ。韓国は愛国心を叫ぶ声は大きいが、愛国心 
は非常に弱い国だからだ。愛国心が弱いから、かえって声ばかり大きくなるのかもしれぬ。 
かつて高永復(コ・ヨンボク)は、「我が国の公務員は各種教育はたくさん受けているが、国家に 対する忠誠心と家族に対する愛着心を比べてみれば、驚くほど国家に対する忠誠心が弱い と見える。公務員の腹中には家族を超越した大きい社会などは無く、ひたすら自分と自分の 家族だけが見えているだけだ」と主張した。社会全般に愛国心が乏しいのは大変なことだ、 という慨嘆だった。 一部の先進的な知識人らが国家主義排撃の意図で「愛国心」談論を攻撃する善意に対し 
て、共感はするものの共感は半分だけだという理由も、まさにこの点にある。愛国心が取り 沙汰されるのは、韓国のエリート階級が自分と家族の利益を社会と国家の利益に優先させ ることが蔓延しているために起こる現象だ。共存共栄の原理さえ実現していないという意味だ。そのせいで名も無き庶民が愛国心談論に嵌まり込んで悲憤慷慨したりするだ。 
知識人の批判は、庶民のそうした行動よりも、エリート階級の貪欲に向けられるべだ。現在の愛国心談論は、そうした貪欲に対する怒りの声に近いからだ。 
エリート階級が自分たちの既得権を懸命に固守して、個人・家族次元の貪欲にばかり目が くらんでいては、どんなことが起こるか? 97年前の今日、韓国民衆が見せた物静かさは、 正にそうした冷笑の表現ではなかったか。 
(康俊晩(カン・ジュンマン)・全北大学新聞放送学部教授) 
▽ソース:韓国日報(韓国語)(2007/08/28 18:00) 
http://news.hankooki.com/lpage/opinion/200708/h2007082818000124390.htm
--------------------------
確かに反対している様には思えないけどなぁ。
no.453 記入なし (07/12/23 12:59)

天皇陛下に提出し、韓国皇帝を国王にすれば、こんな問題はおきなかったのに
no.454 (07/12/23 13:00)

>中国が日本の周囲を海上封鎖して、アメリカが助けに来なかったら

アメリカのポチから中国のポチになるだけ。
no.455 (07/12/23 13:01)

>何処からの出典か分からないけど、当時韓国の有権者数はどの位だったの?
no.456 記入なし (07/12/23 13:05)

no456は>452への質問です。
no.457 記入なし (07/12/23 13:07)

>確かに反対している様には思えないけどなぁ。

戦争が終わり、日本軍が撤退すると、韓国人はチマチョゴリ(民族衣装)を
着て町中が祝っている映像があった。

日刊併合が韓国の民意なら、終戦直後からの軋轢はないはずだし、
伊藤博文の暗殺についても、暗殺者が朝鮮で英雄扱いされるはずがない。
no.458 (07/12/23 13:12)

良識有る多くの日本人は、結果的には日本が太平洋戦争に負けて良かったと思っている。
戦争で犠牲になった人達の上に、今の平和国家日本が成立っているという思いから、靖国神社参拝とは、過去の過ちを反省し平和を願う行為でなければならない。
それは、これからの国家戦略とは次元の違う話であり、広く世界に通用するメッセージでなければならないと思う。
no.459 記入なし (07/12/23 13:40)

戦時中朝鮮に住んでいた日本人から聞いた話ですが、朝鮮の大衆にとって日本は侵略国であって敵だという認識が一般的だったそうです。
私の祖母もそう言ってましたよ。
no.460 記入なし (07/12/23 13:44)

>458さんの意見が常識というものです。
no.461 記入なし (07/12/23 13:45)

>455さんの認識も常識ですね。
それが現実を踏まえた国際政治というものでしょう。
戦争するより余程マシ。
面従腹背で少しづつ戦うしかないでしょう。
no.462 記入なし (07/12/23 13:50)

>>460

殖民地時代の不平は、朝鮮においても存在したと思う。
ただし、それが日本人と韓国人という対立軸ではなく、
地主と小作人の対立軸、経営者と労働者の対立軸の方が圧倒的に多い。
実際当時の日本人の比率は2%前後しかいない。
一方で、日本も当時貧しかった為、日本の地方でも同様な事柄が発生していた事だ。
故に、朝鮮だけが、劣悪な状況でないのだ。
後の朝鮮政府は、悪い事を全て、日本人にその問題を押し付けたのだ。
それにより、デマが本当に様に伝えられた。
従軍慰安婦問題や搾取論というマイナスばかりが目立つ様になった。
その証拠に、日本の政治家が、
「殖民地時代にも日本は良い事もした」程度の発言でも、
韓国マスコミは「妄言」だと強く反発している。
実際は、むしろ、ほとんど良い事なのだが・・・・w
(もちろん、韓国人のプライドからすれば、削除したい本当の歴史なのだろうけどw)
文化レベルで言っても、遥かに日本の方が進んでいた。
その証拠に、朝鮮から日本への密入国者が絶えなかった程であるし、
最大で200万以上の在日が存在していた時期もあった。
もし、日本に大変な憎悪があるならば、
わざわざ、朝鮮語が通じない日本に来る事があるだろうか?
ま、来日した理由は、ほとんで出稼ぎ目的であったろうけど。
当時、朝鮮には産業と呼べるようなものはなく、
今ある産業は、ほとんど植民地時代からスタートしているのだ。
その様な環境において、女一人が生計を立てるのは至極困難な事だ。
その意味で、朝鮮女性が売春を行う事も少なくない、
(当時は売春は合法であった)
それを従軍慰安婦と連結して考えてる様は、妄想としか言えない。
実際、今でも、韓国から日本に売春目的に来日してきている女性が多い。
韓国エステ、韓国デリヘル、と呼ばれるものだ。
だから、「嫌われ松子の一生」なんて、日本人より
韓国人の方が共感が覚えるのではないかな?
no.463 記入なし (07/12/23 14:31)

>463
誰だって、生きる為に色々な妥協や矛盾、憎しみを飲み込んでるんだよ。
それと、貴方の書いてる事が朝鮮の世論を代表している訳なの?
結局貴方は、日本の朝鮮併合は朝鮮人の為にも良い事だったと言いたいんだね。
no.464 記入なし (07/12/23 16:21)

>実際当時の日本人の比率は2%前後しかいない。
百歩譲って、日韓併合が当時の朝鮮人の意志だったとして、
併合の方法に反発があったのではないか?

具体的には、たった2%の日本人のために日本語教育を強要した。
「朝鮮に来たならば、朝鮮語とその習慣を学べ」が趣旨だと思う。
とても、平等状態での併合ではない。

沖縄でさえ、明治維新の時に、琉球王国の存続を希望していた。
no.465 (07/12/23 17:38)

>>464

いいえ、とんでもないですよ。
朝鮮人にとっては余計なお世話と言われれば、それでおしまいですよw
ま、日本人にとっては、無駄な投資をしたわけですから、
大損害です。しかも恨まれているわけですからね。
韓国併合は日本にとっても不幸だと思いますね。
戦後も、日本は平等主義のおかげで、ある意味騙されていたのです。
戦後にも同じ民主主義の同盟国であるから、協力してやって行こうと
韓国には、多くの技術移転や、莫大な資金の投資をしています。
これが漢江の奇跡です。韓国人は自らの力だけで為しえたと錯覚している。
その影には、日本・米国という存在があったのです。
韓国人も日本人と同じ様な思考や理性を持っているものと思っていた。
ところが、実際は期待に反して、強力な反日感情が芽生えていた。
まさに恩知らずと言われる所以だ。
それを広く知る様になったのがインターネットの賜物と言っていいでしょう。
ワールドカップで、日本が韓国チームを応援していたぐらいだから、
日本人は無知だったのでしょうね。いわば思い違いですね。
・マスコミも韓国の実態というものを公表せず、いいイメージしか与えていなかった。
・学校でも、韓国に対しての不公平な授業ありません。
しかし、実際は「知れば知るほど嫌いになる国」それが韓国ですよ。
ですから、我々日本人が、騙されない為にも、被害者を出さない為にも、
警鐘を鳴らす必要があるのです。

別に韓国人そのものに対しては、何ら問題ないですよ。
問題があるのは、良識的風俗が欠如している事です。
no.466 記入なし (07/12/23 17:45)

>文化レベルで言っても、遥かに日本の方が進んでいた。

ペリーの来日の際には、軍事・文化共にアメリカの方が進んでいた。
日米和親条約は日本人が喜んで調印したと思うかね?

歴史家はあのまま鎖国が続けられれば、江戸幕府はあと100年続いたであろう
と言っている。

>わざわざ、朝鮮語が通じない日本に来る事があるだろうか?
戦前、アメリカやブラジルに渡った日本人はアメリカやブラジルとの併合を
希望していたのだろうか?
no.467 (07/12/23 17:46)

>no.466 
「韓国併合は日本にとっても不幸だと思いますね。」
それが結論
no.468 (07/12/23 17:51)

>韓国には、多くの技術移転や、莫大な資金の投資をしています。
 これが漢江の奇跡です。韓国人は自らの力だけで為しえたと錯覚している。
 その影には、日本・米国という存在があったのです。

同じ事を戦後の日本に言える。
「日本人は自らの力だけで為しえたと錯覚している。
 その影には、米国という存在があったのです。」
「だから、日本人はアメリカに感謝し、思いやり予算や、テロ特措法に
 金を出さなければいけない」で納得しますか?
no.469 (07/12/23 17:55)

>ワールドカップで、日本が韓国チームを応援していたぐらいだから、
 日本人は無知だったのでしょうね。いわば思い違いですね。

思い違いでしょう。
韓国は共同開催なら日本でなく、北朝鮮との共同を希望していた。
しかし、共同開催をせざる得なかった。
決定時に両国で国民投票をすれば、共同開催に反対する方が多かったのでは
ないだろうか?
no.470 (07/12/23 17:59)

会津若松では戊辰戦争の悲劇を今に伝えている。
鹿児島では「あの戦争は近代化のためにやむを得なかった」と語る。

原爆投下について、アメリカ(軍人)では「戦争終結ためにやむを得なかった」
が定説である。
はたして広島・長崎では「戦争終結ためにやむを得なかった」で納得するだろうか

戦争の勝者と敗者では大きく意見が異なる。
no.471 (07/12/23 18:08)

>>465

>併合の方法に反発があったのではないか?
全くなかったとは言えませんね。
上海臨時政府の存在が後にありますから、
ただ、後の李承晩(イ・スンマン)は分派していますので、
系統的繋がりがないです。
民主国家ですから、100%の賛成など有り得ないです。
しかし、大半は是非もなく従っていたと思いますよ。

伊藤博文においては、逆に独立を願っていたくらいですよ。
まぁ、皮肉にも殺されてしまったけどねw
ただ、その当時の朝鮮はあまりにも脆弱だったから、仕方ないのでは?
それともロシアの一地方になった方が幸福だったかもしれません。
そもそも、日本が朝鮮を制する事は、ロシアの南下政策の防波堤程の
価値しかなかった。
陸奥宗光は、「朝鮮?放置しろ。ロシアに与えてしまえ」と言ったぐらいですからねw

>具体的には、たった2%の日本人のために日本語教育を強要した。
>「朝鮮に来たならば、朝鮮語とその習慣を学べ」が趣旨だと思う。
>とても、平等状態での併合ではない。

強要したわけではないんですねw今で言う英語みたいな感じでしょうか。
当時は学校校長の権力が強かった。
もちろん、校長の中には、日本人も居たが韓国人も多く居ました。
その日本語教育は、日本人校長より、韓国校長の学校の方が熱心にやっていたのです。
(日本語を学べば、いい仕事に就けるという発想ですね)
逆に、日本人校長の方が、ハングルを重視していたのです。
朝鮮を合併されてからの、文盲率は飛躍的に改善されています。
簡単に言えば、李朝時代よりも倍以上、文字を読める様になっているのです。
もちろん、その日本人校長達は、朝鮮語を勉強しましたよ。
そうでなけば、他の先生と伝達が不十分ですから。
no.472 記入なし (07/12/23 18:16)

>472さん  随分朝鮮の近代史を勉強されてるようですが、どのような資料、文献から学んでるのですか?
no.473 記入なし (07/12/23 18:25)

>その当時の朝鮮はあまりにも脆弱だったから、

中国は4千年の歴史があり、2千年程度の日本より古い。
仏教や漢字は中国がら朝鮮や日本に伝達された。

当時と朝鮮は脆弱だったが、永い歴史の観点から見れば、文化は日本より古い
今、日本が韓国より栄えているのは、朝鮮戦争による景気の回復による
ところが大きい。

つまり、朝鮮半島の内戦により、北朝鮮・韓国の景気は後退し、それを足がかりに
して日本は回復したのである。
no.474 (07/12/23 18:29)

>当時は学校校長の権力が強かった。

当時の日本国内の状況を見るに校長の権力より、軍部の圧力の方が強かった。
日本の全ての校長が「ストライク」を「よし」に同意したとは思えん

スキー協会は「スキー」は日本語であると要望書を提出している。
no.475 (07/12/23 18:35)

あのー 靖国神社って何の役に立ってるのでしょうか?
天皇と同じ無いほうがいいんじゃねー うざいし
no.476 記入なし (07/12/23 18:37)

あれはただの民間の団体だから、役に立とうが立つまいが、
廃止することはできんよ。
no.477 記入オレンジ (07/12/23 18:40)

>>467

日米和親条約は、「不平等条約」と見なされることが多い。ただし、日本が米国に出向いて米国の開国を要求したわけではないから、ことさら不平等性があるわけでもない。開国の利益は日本側よりも米国側に多かった、というぐらいのことだろう。むしろ、のちの文明開化を考えれば、日本の方がはるかに多大な利益を得た、と言えなくもない。

問題は、後の日米修好通商条約でしょうね。
ただ、これは国内整備と国際法の知識によって、
後に破棄さている、いわば、日本国にはそれだけの人材が居たという事だね

>>469

ある意味、正解ですね。資金面の供給は大きかったと思います。
ただ、韓国と違うのは、日本の場合は独自の技術で対抗しょうとした事です。
韓国には、日本から技術者を派遣して教育しているんですね。

>>471

その通りですね。
ま、立場が違えば解釈も違うわけですからね。
問題は、その後ですよ。日本と米国は激しい戦闘をしましたが、
その後、非常に仲良くなりました。
一方、日本と韓国はどうでしょうか?
米国と韓国はどうしょうか?

米国は日本と良く似ています、それは客観的に合理的に物事を考えます。
だから、多少意見が違っていても納得できるのです。
韓国は、むしろ感情やプライドを優先します。
その為には、手段を選ばず、相手も選びません。
従って、対話する相手を噛み合わないのです。
それでは、信用信頼は生まれません。

ま、反北デモ・反日デモ・反米デモを同時に同じ場所でやるくらいですからねw
いったいこの国が信頼できる国があるでしょうか?
no.478 記入なし (07/12/23 18:44)

>あのー 靖国神社って何の役に立ってるのでしょうか?

私の父は祖父の顔を知らない。生まれた時に戦地にいっており、
1歳になる前に戦死した。

もし、祖父が生きていれば、高校に行けたであろう。

祖父は身重の妻と幼い娘二人を残し、召集令状により戦場に向かった。
父は「国のために命を捧げた者に対し、総理大臣が参拝するのは当然」と
述べている。
no.479 (07/12/23 18:44)

日本が何を言おうと、靖国神社問題は政治問題として位置付けられてしまった以上、
国益を第一に考えて決断すべきでしょう。
靖国神社に拘って、中国や韓国と軋轢を生じるのが得策とは思えませんね。
no.480 記入なし (07/12/23 18:44)

>>479

一宗教として、信仰の場所として役に立っている。
総理大臣が行く事・・・公式には無理があると思うので、
プライベートなら問題ない。
no.481 記入なし (07/12/23 18:57)

>no.481 総理大臣が行く事・・プライベートなら問題ない。

父は本当に戦争の被害者だと思う。それは日本国民全部かもしれないが、
総理大臣には、今の日本の繁栄はその犠牲に成り立っていることを
理解してほしい。

安倍や福田個人でなく、総理大臣に任命された者に参拝してほしい。
それは、広島・長崎の原爆被害者にも言える事だとおもうが・・
no.482 (07/12/23 19:05)

>420
要するに負けたから、そう言ってるだけだろ!日本が大東亜戦争を戦った結果、多くのアジア諸国が独立し、人種差別がそれなりになくなったのだから、意義はあったんじゃないか?否定ばかりしていては、日本の為に戦った人たちに対して、あまりに無礼ではないだろうか?負けた原因は反省して、それを活かせるようにしなければいけないとは思うが、戦ったこと自体は間違ってはいなかったと思うぞ。日本はかつて、パリ講和会議で世界で初めて、「人種差別の撤廃」を提案し、大東亜戦争中には大東亜会議を開催して、アジア諸国の独立を力づけたりしているので、あとは常任理事国の拒否権と敵国条項が廃止されるように頑張ればいいんじゃないか。
no.483 よしりんをよく読む人 (07/12/23 19:34)

総理と言う立場なら、プライベートって言っても、そんなごまかしは通用しない。

>父は「国のために命を捧げた者に対し、総理大臣が参拝するのは当然」と
述べている。 
同感。
no.484 記入なし (07/12/23 19:46)

行きたい人はいけばいいし。

行きたくない人は行かなければ良い。

靖国に行きたい人達が政権を担っているのだから、行って当然だよ。

共産党や社民党や民主党が政権をとったら、行かなきゃ良い。

民主主義選挙で選ばれた国民の代表なんだからね。
no.485 記入なし (07/12/23 21:25)

共産党や社民党は行かないだろうが、民主党は行く人結構いるよ。自民党以上に右派・左派両極端だからね。
no.486 よしりんをよく読む人 (07/12/23 21:38)

要するに負けたから、そう言ってるだけだろ->この気持ちは分かります。
日本が大東亜戦争を戦った結果、多くのアジア諸国が独立し、人種差要するに負けたから、そう言ってるだけだろ!ー>これは全く違います。その国の自主性にまかすべきでした。
日本が大東亜戦争を戦った結果、多くのアジア諸国が独立し、人種差別がそれなりになくなったのだから、意義はあったんじゃないか?ー>結果の話で、その国の自主性にまかすべきでした。
否定ばかりしていては、日本の為に戦った人たちに対して、あまりに無礼ではないだろうか?負けた原因は反省して、それ別がそれなりになくなったのだから、意義はあったんじゃないか?−>全く意義はありませんでした。残ったのは日本への憎悪だけ!!
否定ばかりしていては、日本の為に戦った人たちに対して、あまりに無礼ではないだろうか?−>無礼でもなんでもないです。誤った世界観の上にたって戦場に駆り出されているので、本当の犠牲者は何もも知らない(天皇を崇拝するという馬鹿げた世界観を植え付けられけられた)日本兵です。

負けた原因は反省して、それを活かせるようにしなければいけないとは思うが、戦ったこと自体は間違ってはいなかったと思うぞ。ー>大変誤った行為でした。人道的にもとても許されないないことでした。

>483 
よしりんをよく読む人は歴史を勉強していませんし、間違ってます。今どき、こんな、考えをする日本人がいるとは驚きです。
no.487 記入なし (07/12/23 21:44)

>487
悪いが、結構いるぞ。しかも増えているんじゃないのか?
no.488 よしりんをよく読む人 (07/12/23 21:50)

ロシアの南下政策に対抗して、日韓併合をした。
フィリピンの独立をした。

これらは、まあ理由があるとして、日中事変はおかしいだろ。
ロシアやアメリカに対抗するなら、アジアとしては中国と協力すべきであった。
当時は中国を虫食い状態にしていた。
no.489 (07/12/23 21:57)

>489
中国で日本人が大量に殺されなきゃ、それは実現していたんだよ。特に満州事件前の反日・侮日運動及び日本人大量殺傷事件、盧溝橋事件直後の通州事件は最悪だった。
no.490 よしりんをよく読む人 (07/12/23 22:01)

>中国で日本人が大量に殺されなきゃ

殺されるようなことをしていたわけだ
no.491 (07/12/23 22:04)

なにしろ、日清戦争をおこしたばかりだからね。
それで、ロシア相手に、敵国と手を結べと言われても・・・
no.492 (07/12/23 22:06)

487の意見は欧米の人種差別はよくて、日本は悪だったという発想だな。
no.493 記入なし (07/12/23 22:19)

>497
誤字脱字が多いぞ。
no.494 記入なし (07/12/23 22:28)

>no.494
no.494 までしかないよ?消された?
no.495 (07/12/23 22:31)

>495
>497→>487の間違いです。失礼しました。
no.496 記入なし (07/12/23 22:32)

487のような意見を自虐史観という。GHQの占領政策が未だに効いているわけだ。
no.497 よしりんをよく読む人 (07/12/23 22:36)

>no.497

太平洋戦争の評価についてアジア諸国が「あれは必要だった」と解釈して
いるのならいざしらず、ひいきめに見ても「ありがた迷惑」だったのでは
なかろうか?
no.498 (07/12/23 22:41)

アメリカが独立して、どんどん領土を広げていった件について、
迫害されたインデアンは「土地を取られた」と思っている。

あのまま日本が領土を広げていっても現地人からみれば、同じでは?
no.499 (07/12/23 22:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2224 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [神様にお願いしてみませんか?]
次 [厚生労働省に改善してもらいたい事 ]

  一覧
「靖国問題について討論しませんか」と似ているトピック
「靖国問題について討論しませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧