一覧
議論 靖国問題について討論しませんか
靖国神社参拝について真面目に討論しませんか。
賛成派、反対派の方も
幅広い層の方より意見ちょうだいしたいです。
投稿者 : 公式参拝を目指す会 日時 : 05/09/22 21:04

Infomation 2224 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>498さん
少なくともインドネシアは感謝しているみたいだよ。
      
no.500 下っ端公務員 (07/12/23 22:45)

>no.500
欧米の植民地から解放された国は感謝しているらしいがフィリピンは
賛否あるらしいし、やっぱり問題は、中国、朝鮮当時独立していた国。

ロシアの南下政策に対抗して日本と組んだ結果、日本に侵略されたと
思っているのではなかろうか?
no.501 no.498 (07/12/23 22:51)

>498
下記のアドレスをクリックして読んでから言いな。
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/daitoua.html
no.502 よしりんをよく読む人 (07/12/23 22:51)

http://shupra.w-jp.net/datas/theFarEastWar.html
no.503 よしりんをよく読む人 (07/12/23 22:57)

http://shupla.w-jp.net/datas/the Far East War.html
no.504 記入なし (07/12/23 22:59)

503訂正
http://shupla.w-jp.net/datas/theFarEastWar.html
no.505 よしりんをよく読む人 (07/12/23 23:03)

自分の言葉で語れ・・・
    
no.506 下っ端公務員 (07/12/23 23:04)

戦争の評価(アジア)
実際に日本が侵略した中国(当時は中華民国、現在は中華人民共和国)や、日本に併合されていた朝鮮半島(現韓国・北朝鮮)(以下これらを特定アジアと称す。)においては日本の責任を厳しく問う意見が強い。しかし、かつて植民地・占領地でありながらも日本から直接被害を受けていない特定アジア以外のアジア諸国からは、日本を加害者とする評価だけではなく、それ以外の評価を見ることができる。加害者とする以外の評価があるのは、アジアには多民族国家が多く各集団によって世界観が大きく異なるためであるとも言われている。そのうち、直接に被害を受けていない地域では日本を評価する声があるとも、実際のところは少数派であるとも言われている。これには、当地の人々にしてみれば独立は主として自分たちの力で達成したものという意識が反映していることに加えて、すでにそれぞれが以前に比べて国民国家化していることも関係する。

一部のアジア諸国で日本の責任を厳しく問う意見が弱い理由については、純粋に日本の侵攻が独立に貢献したと評価されているケース、建国の功労者に、日本の後押しで権力の座に就いた者がいるケース、戦後の独立戦争において旧日本軍人が指導・協力したケース、また単純に反米的なイデオロギーを持っていたケース、あるいは軍事政権の雛形として評価せざるを得ないケースなど様々であり、その理由を一概にまとめることは難しい。日本の責任を厳しく問う意見が弱い理由として、日本の支配が強圧的であれども旧宗主国のそれに比べれば相対的にマシなものであったからという説もある。また、そもそも旧宗主国の植民地支配によって蒙った被害があまりに甚大であるが故に支配期間においては圧倒的に短い日本による被害が問題にされにくいという面もある。これとは逆に、日本の支配ののちに侵入してきた支配者への反感から日本への責任を問う声が比較的厳しくないという地域もある。
no.507 記入なし (07/12/23 23:06)

参考資料だよ。自分の意見は既に述べているよ。
no.508 よしりんをよく読む人 (07/12/23 23:07)

>自分の言葉で語れ・・・
「日本の支配が強圧的であれども旧宗主国のそれに比べれば相対的にマシなものであった」が結論です。
no.509 no.507 (07/12/23 23:08)

欧米と日本の植民地政策の違い
欧米は現地人から搾取するだけで、教育などはいっさいしなかったが、日本は現地に投資をして社会基盤を整備し、教育をおこなったという違いがある。
no.510 よしりんをよく読む人 (07/12/23 23:17)

植民地から見れば
「日本の支配が強圧的であれども旧宗主国のそれに比べれば相対的にマシなものであった」程度の違いです。
少なくとも、満州(中国)朝鮮は感謝しているように思えない。
no.511 記入なし (07/12/23 23:22)

>511さん
感謝するような国じゃないw
    
no.512 下っ端公務員 (07/12/23 23:24)

>欧米は現地人から搾取するだけで、教育などはいっさいしなかったが、

フィリピンでは日本の占領下では日本語の教育、4年後のアメリカの占領下では
英語の教育、兄弟で別々の言葉で教育を受けた記録がある。
no.513 記入なし (07/12/23 23:25)

>感謝するような国じゃないw

だから、日韓併合は朝鮮人の民意ではなかったと思う。
あと満州国独立も
no.514 no.511 (07/12/23 23:27)

>511さん
当たり前でしょ。
好きで占領される国なんて存在しない。
     
no.515 下っ端公務員 (07/12/23 23:28)

>よしりんをよく読む人
公文書に基づいた資料があるから、それを読んでから判断しなさい。
部外者の書いた歴史観なんか、参考資料程度にしておきなさい。
no.516 記入なし (07/12/23 23:31)

>516さん
どこにあるの?
    
no.517 下っ端公務員 (07/12/23 23:33)

>no.515 
ヨーロッパに支配されていた国は支配者が変わっただけ、
まあ前よりましなのでそんなに悪くはいっていない。

問題は中国、朝鮮、日本の侵略の名目が「ロシアの南下の対策
アジア諸国の独立」だが、それに共感して、併合したならわかるが
やはり「好きで占領される国なんて存在しない。」と思っているのでしょう。
no.518 no.511 (07/12/23 23:34)

>511さん
そうだよ。
でも日本の国益上、必要な措置だった。
そういう時代だったんだよ。
    
no.519 下っ端公務員 (07/12/23 23:37)

皆さん、もっとお勉強をしてから投稿しましょう。
no.520 記入なし (07/12/23 23:39)

>517
日本の外務省が一九五五年に編さんした外交文書集『日本外交年表竝主要文書1840〜1945 がある。上下二巻千百八十ページに、幕末から敗戦までの日本の政府の公式文書五百八通が収められています。
国会図書館に行けばあるでしょう。
no.521 記入なし (07/12/23 23:44)

>521さん
それを読んでいない人は、
第二次世界大戦について語るべきではないと?
      
no.522 下っ端公務員 (07/12/23 23:46)

>でも日本の国益上、必要な措置だった。

そうは思う。
ロシアに朝鮮半島を取られたら、次は樺太、北海道だからね。

総理大臣の靖国神社を参拝して、反発するのは、中国・韓国・北朝鮮
理由は、A級戦犯がまつられているからだとおもう。

中国・韓国・北朝鮮にとってあの戦争は「アジア諸国の独立」ではなく
「日本の侵略戦争」だと言うことなのでしょう。
no.523 no.511 (07/12/23 23:46)

>511さん
そういうこと。
しかし、日本を悪者にする教育は止めたほうがいいと思う。
これから、その3国が国際化するにあたって、
反日教育というのは、
足枷になりかねないからね。
     
no.524 下っ端公務員 (07/12/23 23:50)

>日本を悪者にする教育は止めたほうがいいと思う。

そうだね。
私が派遣で中国に行って、工場の技術者に指導をしていた時は
個々の技術者にはそんなに反日感情はなかった。

しかし、集団で反発されると手がつけられなくなる。
今の会社でも中国に納めた測定器の定期メンテが年に一回ある。
今年の担当は8月で解雇されたから、来年は私の番かな?
no.525 no.511 (07/12/24 00:01)

中国のポチになったら食べられそうだな。
no.526 記入なし (07/12/24 00:13)

>中国のポチになったら食べられそうだな。

中国は大丈夫でしょう。
朝鮮人は犬を食う習慣がありますが・・・
no.527 記入なし (07/12/24 00:21)

中国には、胎児を食べる風習があるけどね(^^;
     
no.528 下っ端公務員 (07/12/24 00:22)

殖民地=悪い事というわけではない。

香港なんて、つい最近までイギリス領土だった。
しかし、その繁栄ぶり、中国本土より生活環境はいいし、
自由・平等が当たり前だ。
香港の中国への返還が決まると、欧米諸国に人口が流出した事があるほどだ。

それで香港人が英国を恨んでいると思うか?

朝鮮はあまりにも、植民地時代および日本国を過剰に悪い状況に
演出したり、決め付けている。それ故に、実際の資料やデータと、捏造した歴史に
整合性を欠く事になる。それは強い民族主義に寄るところが大きい。
理想と現実の過去のギャップが激しいのだ。

歴史にはいい事もあれば、悪い事もあるわけで、
朝鮮の片寄った情報社会に問題がある。
まるで一物を片方からしか見ていない。
両面や上下と多角的に観る必要があるのは、言うまでもない。
近年においては、韓国でも有識者達がその点を指摘しているが、
大衆は気がついていない。有識者達も、間違っても親日派のレッテルを
貼られると、社会から抹殺される事を知っているので、あまり強く
主張できない人もいるだろう。

太平洋戦争では、多くの犠牲者を出したのは、米国である。
日本は米国に負けたのであって、朝鮮に負けたのではない。
それ故、靖国参拝において、米国から文句がでる分には、
理解できる。日本と朝鮮の間には、戦争と呼べるものはない。
殖民地時代においても、上海臨時政府が日本に対して宣戦布告した、
という資料もない。よって靖国参拝云々言う権利すら、今の韓国はない。
韓国は敗戦国と言えるかもしれないが、勝戦国とは言えないのだ。

ある意味、今まで味方だったのに、状況が不利になると、
敵に寝返った姑息な者だ。恥という言葉を知らないのだ。
自分勝手でプライドばかり高い。それで嘘ばかりつく。
そんな人達から、靖国参拝云々言う資格はない。
no.529 記入なし (07/12/24 11:00)

>殖民地=悪い事というわけではない。

それは現地人が判断することでしょう。

ウクライナは永い間ロシアと一緒にソ連を形成してきた。
しかし、20世紀の間に5回も独立しようとした。
20世紀の末にやっと念願かなって独立できた。

東ドイツは戦後50年もの間西ドイツと別れてきた。
ベルリンの壁が崩壊し、一緒になった。

日韓併合が民意であれば、朝鮮戦争後、沖縄のように、日本と併合する事も
できたはずだ。やはり、日韓併合は朝鮮人の民意ではない。
no.530 記入なし (07/12/24 11:14)

>530さん
日本人の民意でもないw
             
no.531 下っ端公務員 (07/12/24 11:21)

>no.531
それはそうでしょう。
no.532 no.530 (07/12/24 11:25)

だから、民意であるかどうかを論じるのは無意味です。
     
no.533 下っ端公務員 (07/12/24 11:27)

朝鮮人の民意って、強いものに従って、弱いものをたたくのが民意。
強いもの、弱いものに、どの国が当てはまるかが問題。
no.534 記入なし (07/12/24 11:31)

>no.533
なるほど、民意は別にして、ロシアの南下に対抗して日韓併合を行ったと
言うわけだね。
民意を別にして、日米安保条約を結んだように
no.535 no.530 (07/12/24 11:33)

しかし、靖国問題を指摘するのは民意でなく、韓国政府の公式見解だ。
no.536 no.530 (07/12/24 11:36)

>朝鮮人の民意って、強いものに従って、弱いものをたたくのが民意。

朝鮮の民族意識は中華思想、中国が一番偉くて、それから離れるほど低い。
朝鮮は日本より、中国に近いから、日本より偉い。
no.537 (07/12/24 11:42)

>530さん
反日政策の一環だから、それは仕方ないね。
      
no.538 下っ端公務員 (07/12/24 11:47)

>no.538
「反日政策」それが韓国政府の政策ですか?
ワールドカップの日韓共同開催が決定した時のように、
「共同開催なら日本より北朝鮮とやりたい」は変わっていないのですね。
北朝鮮への太陽政策に反対した新大統領に期待しましょう。
no.539 no.530 (07/12/24 11:57)

>反日政策の一環だから、それは仕方ないね。

結論が出ました。「反日政策」
欧米が反日政策のため、捕鯨禁止を叫ぶ様に、何を説明しても無駄なのです。
やはり日本は鎖国するしかないですね。
no.540 記入なし (07/12/24 12:06)

>>530

それは後出しジャンケンと同じ事だよ。
だから、後世では研究が進んで、民族的一方的な判断ではなく、
総合的な判断が出来る様になる事を望みますねw

ちなみに、日本の政策において、台湾と朝鮮の違いは、
あったと思いますか?

>日韓併合は朝鮮人の民意ではない。

それはそうだろうね。
その気持ちは分かりますよ。 

だが、その当時の選択として独立というカードは
存在しなかったので、止む終えない判断だと思いますよ。

それで、ロシアに付いておけば正解だったのでしょうか?

>東ドイツは戦後50年もの間西ドイツと別れてきた。
ベルリンの壁が崩壊し、一緒になった。

その理屈で言うと、南北朝鮮がなんで統一できないのだ?


まぁ、個人的には、朝鮮って疫病神みたいなところがあるよね。
最初、朝鮮は中国に付いた。しかし、その後日中戦争で、中国が負ける。
次に、朝鮮はロシアに付いた。しかし、その後、日露戦争で、ロシアが負ける。
次に、朝鮮は日本に付いた。しかし、その後、太平洋戦争で、日本が負ける。
次に、韓国はアメリカに付いた。しかし、ベトナム戦争で、アメリカが負ける。
恐ろしいね、韓国って・・・
no.541 記入なし (07/12/24 12:21)

>その理屈で言うと、南北朝鮮がなんで統一できないのだ?

私が言いたかったのは、「現地人が決めること」
ウクライナはロシアと別れたかった。
ドイツは統一したかった。
朝鮮はまだ、双方が「統一したい」と思っていないのでしょう。
(北朝鮮の権力者のせいかもしれないが・・・)
no.542 no.530 (07/12/24 12:27)

>>542

韓国の片思いってやつだな。
かわいそうに・・・
北朝鮮政府をぶっ潰せば良いのでは?
韓国ってレイプ好きなんでしょう?
どうせ、悪の中軸ですから、ロシアと中国以外は
賛成してくれそうだけど、
それにまだ戦争中だしね。
北朝鮮が、核を一時的に凍結する時期がチャンスだね。
まぁ、そんな根性、韓国にはないのだろうけどw
その分、北朝鮮国民の餓死者が出ても、無視する根性はあるんだよねw
no.543 記入なし (07/12/24 12:38)

>no.541
弱小はしかたがないのでしょう。
真田昌幸(真田幸村の父)は
・武田に仕えた
・武田が滅ぶと織田に仕えた。
・信長が死ぬと北条に仕えた。
・徳川が来ると、徳川に仕えた。
・徳川と北条が領地を半分に分けようとすると上杉についた。
・結局、豊臣についてしばらく安泰
・徳川が豊臣の家臣になり、徳川の配下に・・
・関ヶ原で西軍に着き、負けたため、高野山に流される。
no.544 記入なし (07/12/24 12:42)

 朝鮮時代、全権大使としてアメリカに渡った李成玉が各民族に接してみると、朝鮮人は米国人に軽蔑されているインディアンより劣り、その他メキシコ、インドなどの民族より劣っていることを知り、衝撃を受け、次のように述べている。「現在の朝鮮民族の力量をもってすれば、とても独立国家としての体面をもつことはできない。亡国は必死である。亡国を救う道は併合しかない。そして併合相手は日本しかない。欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本は違う。日本は日本流の道徳を振り回して小言を言うのは気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。そして、日本人は朝鮮人を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。それ以外に我が朝鮮民族が豚の境涯から脱して、人間としての幸福が受けられる道はない。日韓併合が問題になるのは、変な話だ。我輩の併合観は欧米人の朝鮮人観を基に考察したのだ。」                         朝鮮全権大使 李成玉 「李完用侯の心事と日韓和合」
-----------------------------------
結果を観て、良し悪しを判断する韓国人
no.545 記入なし (07/12/24 14:19)

おそらく、併合していなかったら、
現在のモンゴルやウズベキスタン、キルギス並の国家なんだろうなぁw
日本が隣国に居たらこそ発展したと言えるのではないかな?
日本は韓国が居なくても、経済循環できるし、韓国はあってもなくても
どうでも良い。てか、存在しない方がエコにおいては逆にいいかもしれない。
韓国政府が日本の為に今まで良い事をした事があるのか?
なにか物資の提供や、産業の発展に寄与する様な事があるか?
韓国不要論・・・・成立という事ですねw
no.546 記入なし (07/12/24 14:32)

>日本が隣国に居たらこそ発展したと言えるのではないかな?

朝鮮は隣国に中国が居たらこそ発展してきた。
いまからでも遅くない。中国と併合しよう。
no.547 記入なし (07/12/24 15:04)

日本と併合したまではよかったが、日本軍の一部が勝手にシナ事変を起こした。
日本政府はシナ事変を追認してしまった。
その結果日中戦争、真珠湾攻撃による太平洋戦争に拡大した。

中国に戦争を仕掛けると知っていたら、日韓併合に同意したかね?
no.548 記入なし (07/12/24 15:13)

>その日本語教育は、日本人校長より、韓国校長の学校の方が熱心にやっていたのです。
(日本語を学べば、いい仕事に就けるという発想ですね)

1911・「朝鮮語及び漢文」の授業以外は日本語による教育
1937・学校において授業時間以外も日本語の使用が強制 

-------------------------------------------------------
とても校長の判断でやっていたとは思えないなあ
no.549 記入なし (07/12/24 15:31)

ハワイ国王は日本に共闘を申し入れ断られた結果、アメリカの植民地に
朝鮮も日韓併合を断られて、ソ連の一部になればよかったんだよ。
no.550 記入なし (07/12/24 15:40)

>>549

そう断言できる根拠はなんでしょうか?
no.551 記入なし (07/12/24 16:30)

>no.551 
http://www.age.ne.jp/x/oswcjlrc/longzemi/koreatimeline.htm
を検索して下さい。
no.552 no.549 (07/12/24 16:38)

>>552
  日本の罪としてよく持ち出されるのは、「皇民化教育の強制」「創氏改名の強制」「神社参拝の強制」「徴用という名の強制連行」「朝鮮人を戦地に送り込んだ徴兵制」などです。しかし、いずれの「強制」も、日韓両者の話を総合してみると、身の危険が迫り来るような弾圧下で行なわれたのではなかったことがよくわかります。統治側が法令を発し、多くの韓国人がとくに強い抵抗姿勢を見せることなく、ともかくも従った。それが現実の姿でした。
  それを忍従といおうと、あるいは抵抗を秘めた忍従といおうと、暴圧をもっての強制はなく、しかも強い抵抗姿勢を見せずに法に従ったという事実は、いったい当時のどんな現実を物語るものなのでしょうか。その問いを韓国人自身が自らに向けてみなくてはならないと思いました。
  これはとても重要なことです。
  たとえば、「強制的に日本語を教えられ、言語を抹殺された」いわれていますが、日本語教育の「強制」は日本統治時代の最後になって、戦時体制上の都合から行なわれたものです。それも学校だけのことで、家に帰ったときまで韓国語で喋ってはいけないという制限があったわけではありませんでした。ですから、ちょうどその時期に学校へ通っていた人たちだけが、日本語を読み書きできるのです。学校に行っていない人たちは、日本語が全然わからない。そのことからも、「言語を抹殺された」という表現が、いかに事実に反するものかがわかるでしょう。
  余談ですが、そもそも、韓国が文化として世界に誇っているハングルにしても、1443年に作られていたものの、ほとんど使われていなかったのですが、日本統治時代の学校制度によって本格的に普及したのです。
  自ら志願して兵士となった韓国人が多数いたという事実も、私には思いもよらないことでした。思いもよらないというのは、そんなはずがないという思い込みがあったからです。この話を聞いて、戦地におもむいた当時の韓国の若者たちのことが思われ、人間とはそういうものだ、やはり彼らもそうだったんだと胸が熱くなりました。
「日本の戦争」には違いないけれども、敵に攻められれば、死ぬのは日本人だろうと韓国人だろうと関係はありません。郷土や家族を守るために自ら志願して兵士となり、日本人と一緒に敵と戦おうとした韓国人が少なくなかったのは、当然のことだったのです。そういう人たちがいなかったというのならば、逆にそれは実に恥ずべきことではないでしょうか。
  陸軍特別志願兵制(昭和13年4月実施)、海軍特別志願兵制(昭和18年10月実施)、学徒兵徴募(昭和18年10月実施)への朝鮮人の志願状況は、次のようになっています。
年度
 採用数
 応募数
 倍率
 
昭和13年
 406人
 2,946人
 7.7
 
昭和14年
 613人
 12,348人
 20.1
 
昭和15年
 3,060人
 84,443人
 27.6
 
昭和16年
 3,208人
 144,743人
 45.1
 
昭和17年
 4,077人
 254,273人
 62.4
 
昭和18年
 6,300人
 303,394人
 48.2
no.553 記入なし (07/12/24 17:05)

同じ国家の名の下、国の為に戦った戦死者に対して、
それなりに礼を尽くすのは極自然な行為だと思うね。
A級戦犯は別だ、という発想を言う輩もいるが、
それは東京裁判という戦勝国によって作られたものだ。
100歩譲って、犯罪者だと仮定しても、
すでに死という刑罰に服している、これ以上、何を責めると言うのか?
我々は死んだ者の墓を壊し、死者にムチ打つ文化を有していない。
戦争が終われば、敵も味方もない。
我々が今、享受している平和は、そうして亡くなった人の魂の
積み重ねのおかげなのだ。その事を忘れないために靖国参拝は
行うべきであろう。
no.554 記入なし (07/12/24 17:32)

「べき」論はやめたら?
人の思想・考え方を 〜すべきなどと決め付けないで

ばっかじゃないの?靖国なんか消えて無くなれって人もいるなど考えたこともないでしょう?
no.555 記入なし (07/12/24 18:21)

>>555

まぁ、こう言う罰あたりな人間は、
あっち系なのだろう。
いわゆる洗脳されてるんだなw
かわいそうに・・・、真実がまるで理解出来ない。
歴史を直視出来ない。そうして自分に都合の良い歴史を作りたがる。
まぁ、デマの中にいると、なんでも世界が歪んで見えるものだよ。
そして社会を恨み、日本を恨み、他人を恨み、生きていくんだろうなぁ。
no.556 記入なし (07/12/24 19:01)

 つーか、戦没者の追悼なら毎年、日本武道館で「全国戦没者追悼式」を
やっている。また、引き取り手のない無名戦士の墓である千鳥が淵墓苑
を公的追悼の場にするということも考えられる。

これらの施設では、日本の戦争について、「良かった」とか「悪かった」
といった宣伝活動は一切していない。戦争に対する評価についてはまったく
中立の施設であり、首相が東條英機を礼拝することに疑問を持つ人でも、
納得できるものである。
no.557 記入オレンジ (07/12/24 19:02)

ま、韓国・北朝鮮は劣等民族やからな。
no.558 記入なし (07/12/24 19:04)

・・・わしの人生の中で靖国参拝はまずないだろうなぁ。
  思い入れもなく身近な問題でもないから否定も肯定もない。
  正直どっちゃでもええゆうのが大多数の本音ちゃうか?
no.559 スレマスおやじ (07/12/24 19:07)

>>558

それでも僕は、朝鮮人の良心を信じたいですね。
同じ人間ですから、
彼らは洗脳されているだけであろう。
no.560 記入なし (07/12/24 19:12)

>556 あなたは洗脳されてないの? 自分を冷静に省みれば
だれも歴史を曲げてはいませんよ。心理学では、「投影」 自分のことを言ってますよ。
あなたは。罰あたりとは? だれが罰を与えるのでしょうか? あなたを守ってくれる英霊たち? 少なくともあなた以外の国民を英霊達は守るでしょう。 私やあなたは誰にも守ってもらえないことを少なくともそのオバカな頭で考えてみ。人は自分の愚かさにはきがつかないものです。
no.561 記入なし (07/12/24 19:19)

まぁ、日韓友好とか、甘い事考えていると、痛い目に会うよ。
彼らは、利益が優先なんようね。
その為なら手段を選ばず、平気で人を裏切る。
no.562 記入なし (07/12/24 19:20)

>>561

もちろん、洗脳されているよ、
人は教育・環境によって影響を受けるからね。
その点において、日本は公平な教育をしている、
従って、韓国および韓国人への偏見は無かったと言える。
実際、今でも韓国人に対して憎悪はない。
興味深いのは、むしろ、彼らの思考や思想であろう。
なぜ?自分達の都合の良い歴史をでっち上げるか?
なぜ?優劣を求めるか?
それは殖民地にされた過去の歴史せいか?
日本人は本当に、残虐な行為をしたか?
100歩譲って、それが真実だとして
今さら、反省を求める事に意味があるのか?
もっと、前向きに科学的に客観的に総合的に理知的に考えないのか?
まぁ、どうでもいいけどねw
何でもかんでも、他人のせいに、したいのであろうからねw
まるで、ニートになった子供が親のせいにするみたいだねw
結局、自分が変わらないと、何も変わらない。
しかし、韓国人は自分は変わらず、社会を変えようとする。
これが、各国から反発される理由だ。
かわいそうだね、韓国人って・・・
no.563 記入なし (07/12/24 19:35)

今の私利私欲の塊のような年寄りをかんがえると、
靖国神社もありだと思う。
no.564 記入なし (07/12/24 19:57)

靖国も朝鮮も中国もくそもない!
世の中ふざけた野郎ばかりだよ。
心根の卑しい奴は皆ぶっ殺してやりたいぜ。
ここに投稿して偉そうな事をほざいてる連中よ、
人間なんて永遠に殺しあう生き物だぞ。
朝鮮や日本がどうのこうの言う前に、
お前ら自分の事から考えろ!
no.565 記入なし (07/12/24 20:31)

>no.565 
「靖国問題について討論しませんか」がスレ主の趣旨です。
討論すら否定するのであれば、このスレを見なければ良い。
no.566 記入なし (07/12/24 20:42)

>566
靖国以外の事が殆どじゃねえかよ
no.567 記入なし (07/12/24 20:46)

・靖国は戦没者を祀っている。
・そこに総理が参拝に行くと。中国、韓国、北朝鮮からクレームがくる。
・中国、韓国、北朝鮮からのクレームが正当かどうかで議論しているのです。
no.568 記入なし (07/12/24 20:55)

中国・韓国・北朝鮮のような劣等国から非難される筋合いはないわな。アジアの恥国家やからな。
no.569 記入なし (07/12/24 20:57)

>no.569
そうです。だから福田さんには小泉さんのように堂々と参拝してほしい。
たとえ、中国や朝鮮で暗殺されても。
no.570 記入なし (07/12/24 21:04)

そうだ、堂々と靖国参拝をして、北京オリンピックをボイコットしよう。
no.571 記入なし (07/12/24 21:05)

中国だけの問題ではないですね。

東條さんを英雄として持ち上げることについては、
国民の間でもコンセンサスが出来ているとは言いがたい。
no.572 記入オレンジ (07/12/24 21:07)

>東條さんを英雄として持ち上げることについては、
 国民の間でもコンセンサスが出来ているとは言いがたい。

従来の首相の答弁を聞くと「東條さんを英雄として」参拝しているわけではない。
no.573 記入なし (07/12/24 21:11)

中国・韓国・北朝鮮が劣等国だという意見は間違っています。こういう発言をすることによって貴方自身が劣等国の人間だと看做されることになってしまいます。
no.574 記入なし (07/12/24 21:15)

靖国神社を参拝するということは、東條さんを礼拝するということである。

東條さんを礼拝しないなら、日本武道館や、千鳥ヶ淵墓苑での慰霊で
十分である。
no.575 記入オレンジ (07/12/24 21:21)

>no.575

順番が逆やで、明治維新の坂本竜馬らが先に入って、それから戦争で
戦死した人が入った。
東条英機が入ったのは一番最後やろ
(出てけとは言わんが・・・)
no.576 記入なし (07/12/24 21:41)

>記入オレンジさん
ムチャクチャだよ(^^;
そもそも千鳥ヶ淵って、無縁墓地だろw 
       
no.577 下っ端公務員 (07/12/24 21:48)

 無縁墓地でも、すべての戦没者の追悼をする会場にすることは
可能なのである。
no.578 記入オレンジ (07/12/24 21:52)

なるほど、記入オレンジさんは北海道
日韓併合がなければ、北海道はロシア領になっていた。
だから東條さんを敬愛するわけですね。
no.579 茶菓 (07/12/24 21:54)

>579
 ちょ、ちょっと待ったあ!
ワタシャ、別に東條さんを敬愛してないし、靖国参拝にも反対である・・・・・・。

ていうか、日韓併合はどうでもいいです。
no.580 記入オレンジ (07/12/24 21:57)

>記入オレンジさん
可能だけど、遺族が許さないでしょう(^^;
      
no.581 下っ端公務員 (07/12/24 21:58)

no.575の文書を読むとてっきり東條さんを敬愛しているものと
おもいましたが・・・
no.582 茶菓 (07/12/24 21:58)

>582
 572→573→575 の順でどうぞ。^^
no.583 記入オレンジ (07/12/24 22:02)

なんで靖国参拝反対の日本人がいるのか分からない。

国の為に戦士したうちの爺ちゃんも眠ってる。

その国の首相が参拝するのは本当に気持ちの問題。
no.584 記入なし (07/12/24 22:04)

>no.583
なるほど、しかし、日清・日露で亡くなった遺族は東條さんが入る前から
靖国を参拝していたと思いますが、「東條さんが入ったから千鳥が淵に行け」
では「東條さん出ていってもらえませんか?」になるでしょう。
no.585 茶菓 (07/12/24 22:09)

「出ていってもらえませんか?」ったって、昭和の戦争指導者たちを英雄視する
靖国神社が承知するわけないし、困ったもんですなあ・・・・・・。
no.586 記入オレンジ (07/12/24 22:12)

別に困っていませんが・・・(^^;
     
no.587 下っ端公務員 (07/12/24 22:14)

>586
うちの爺ちゃんは当時何も分からず国の命令に従っただけ。

国の為に命を落とした人をどう思う?
no.588 記入なし (07/12/24 22:16)

「昭和の戦争指導者たちを英雄視する」そこが問題なのでしょう。
過去の業績はともかく、戦死者を祀るのか、英雄視するのか、
英雄視するのであれば、中国の反発は免れんでしょう。
no.589 茶菓 (07/12/24 22:16)

お気の毒なことと思いますよ。
no.590 記入オレンジ (07/12/24 22:17)

特定の人物を英雄視などしていないでしょう。
全ての戦没者を英霊として祀っているだけです。
       
no.591 下っ端公務員 (07/12/24 22:20)

誰が英雄視してるのですか?

むしろなぜ今頃日本人に軽視されるのか。
no.592 記入なし (07/12/24 22:35)

>むしろなぜ今頃日本人に軽視されるのか。

当時日本の国力はアメリカの1/8
そこに宣戦布告して、どのような勝算があったのか?
無謀な戦争をおこしたのではないかと思っている人が多いのです。
no.593 記入なし (07/12/24 22:44)

日本の学校は、
歴史を詳しく教えないからなぁ〜・・・
      
no.594 下っ端公務員 (07/12/24 22:53)

 靖国神社は、かつての日本の戦争は聖戦だったという立場に立っており、
その戦争観をことさらに強調するため、70年代に突如として東條らを合祀
した。戦争に対する評価を逆転させる機は熟した、というわけである。
そのときから、靖国参拝は政治問題になった。

 靖国神社が日本の戦争が正しかったことをことさらに強調するのを
やめ、戦争指導者らの合祀を取り消すならば、すべてが丸くおさまる
のである。

さて、あっしはもう寝るのである。
no.595 記入オレンジ (07/12/24 22:54)

国の為に戦死した人は戦争をおこすとかは関係ないそんな事は知らない。

事実は国の為に死んだと言う事。国の為に命を賭けた。そこをどう日本人が思うかだ。

国の首相なら尚の事。
no.596 記入なし (07/12/24 22:57)

>記入オレンジさん
信教の自由は、憲法で保障されているから、
政府も国民も神社に分祀を強要できない。
        
no.597 下っ端公務員 (07/12/24 22:57)

>595  常識ある日本国民大多数の見解ですね。
no.598 記入なし (07/12/24 22:59)

>597
公務員さんは、何でもかんでも憲法遵守ですか(笑)
no.599 記入なし (07/12/24 23:00)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2224 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [神様にお願いしてみませんか?]
次 [厚生労働省に改善してもらいたい事 ]

  一覧
「靖国問題について討論しませんか」と似ているトピック
「靖国問題について討論しませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧