一覧
議論 靖国問題について討論しませんか
靖国神社参拝について真面目に討論しませんか。
賛成派、反対派の方も
幅広い層の方より意見ちょうだいしたいです。
投稿者 : 公式参拝を目指す会 日時 : 05/09/22 21:04

Infomation 2224 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


見方が違うと、意見も違う・・・
no.600 記入なし (07/12/24 23:02)

>599さん
公務員ですから、法令順守が基本です(^^;
     
no.601 下っ端公務員 (07/12/24 23:02)

普通に考えれば祖国の為に命を落とした先祖を祀る。日本人ならごく当然の事だ。

これは理屈ではない。
no.602 記入なし (07/12/24 23:07)

>靖国神社が日本の戦争が正しかったことをことさらに強調するのを・・・

誰の見解?
no.603 記入なし (07/12/24 23:19)

別に他国の言に耳を傾ける必要はない。
気にしなければいいんだ。内政干渉だと言ってつっぱねればいい。
・中国の国内の人権弾圧から思えば、大した問題じゃない。
・北朝鮮の核から思えば全然小さい。
・韓国のパクリ著作権問題から思えば、金銭が絡んでない。

靖国参拝=悪い事というわけでもない、何ら恥ずべき事ではないのだ。
堂々と行けばいいんだ。
no.604 記入なし (07/12/25 10:26)

靖国神社へ行きたい奴は行けばいい・・・
そんなに行きたければ、クリスマスイブも神社に行けばいいのでは?
首相の参拝は、個人の意思で行くか行かないかの判断は任せるが、
首相という立場で、責任を考えれば、行かなくてもいいでしょう?
それか、神社の姿勢を変えればいいのでは?
意味のない議論を正月も続けるつもりかい?暇としか言いようがないな〜
no.605 記入なし (07/12/25 17:52)

日本の首相が靖国に行かない?何の責任だか訳分からん。

日本人として全く意味なし。
no.606 記入なし (07/12/25 17:57)

>594
近隣諸国条項があるからね。こんなものはとっとと撤廃すればいいのにね。
no.607 よしりんをよく読む人 (07/12/25 19:25)

>574
劣等国やなかったら、竹島を不法占拠したり、日本人を拉致したり、チベット・ウイグル人を虐殺したりしないでしょうが!
no.608 記入なし (07/12/25 19:40)

劣等国ではない。
単にモラルが低いだけ。
     
no.609 下っ端公務員 (07/12/25 19:42)

それを劣等国っていうんだよ。まあ、なかにはちゃんとした教育をすればそれなりの優秀な人材はいるだろうがな。
no.610 記入なし (07/12/25 19:49)

そもそも東京裁判で戦犯とされた人は国内的に犯罪者なのかというのが国民として重要な議論ではないのかな。
東京裁判は、戦勝国の利害関係が判決に影響しているからね。

東京裁判が定義した戦犯が全ての責任を負っているというのなら、もし、戦犯が居なければ戦争は無かったのか?という問いがYESで無ければいけないでしょう。
当時の日本の実情は、国民の総意(勿論反対者)として強硬意見が大勢となって、
マスコミが煽り立てて、それに見合った人間が指導者として担ぎ上げられただけと考えた方が正しいと思う。
A級戦犯が居ようが居まいが、戦争は起こったでしょう。やっぱり。
ヒトラーと違うのは、ヒトラーが居なければユダヤ人の虐殺は無かったと言えるでしょう。

という事は日本が戦争に向かった責任は日本国民全体にあるはずで、
特定の人物に戦争責任があるかのような議論はおかしいと思うよ。
逆に、特定の人物の人物が、国民全部の罪を背負って死んでいったという考え方も変だけどね。
靖国参拝は、政教分離を敢えてそっちのけで考えれば、
純粋に、国の命令に従って死ぬことになった人を国として参拝するというスタンスでやればいいと思うよ。
no.611 会社員 (07/12/25 20:08)

残留孤児を育てた中国人だっているんだから、良い人もいるはず。
権力の座に着くと、どこの国の人も腐る。腐る度合いの違いだろう。

戦争しなかったら、アメリカになってただろう。

嫌韓流読んだ。とんでもない国だな。
no.612 記入なし (07/12/25 20:10)

東京裁判を行った判事達がその裁判の誤りを認めているんだから。未だに戦犯なんて言うほうが可笑しい。しかし、マスコミは「マッカーサー証言」を報道しようとしない。不思議だ。
no.613 記入なし (07/12/25 20:36)

>613さん
視聴率を取れそうも無いからなw
      
no.614 下っ端公務員 (07/12/25 20:37)

特にNHKは受信料を払ってもらえなくなる可能性があるからだろ。今まで嘘ばかり放送していましたなんてことになるとマスコミの存在価値そのものが問われるからね。
no.615 記入なし (07/12/25 20:41)

>>611

それは朝鮮に対しては正しい。
しかし中国に対しては不十分なんよね。
中国は、戦後、国交回復時に損害賠償を求めなかった。
それは中国サイドでは、すべての罪を戦犯者に押し付けたからだ。
「あの戦争は我々中国人と同じ様に日本人も被害者なんだ」という感じだな。
にもかかわらず、日本政府の要人が靖国参拝する事は、
感情を逆なでするわけですよ。

ま、もっとも醜いのは、その中国に尻馬に乗って、
朝鮮が文句を言うことだ。
彼らは戦勝国ではない。もともと同じ国だったはずなのに・・・。
苦しい立場になったら、敵につくというもっとも、卑怯な国だ。
朝鮮に義理も人情もない。あるのは目先の利益だけだ。
no.616 記入なし (07/12/25 20:48)

>> ヒトラーと違うのは、ヒトラーが居なければユダヤ人の虐殺は無かったと言えるでしょう。

言えないです。
ヒットラーは、あくまでもわが闘争の中で、
ユダヤ人への抑制を強める政策の青写真を持っているに過ぎず、
当時のユダヤ人排除は、別に数年で起こっている話ではない。
何千年もの恨みによるものなのです。

それに踏まえて、第二次世界大戦で、日本の敗戦なり、戦争での反省として責任はないか?
いいえ、あります。A級戦犯または大本営は、いわば戦争の状況と進行に対して、
責任をもつ権限があったのです
当然、東京裁判でなくても、国内の裁判で、死刑に裁かれる存在にあるはず
no.617 記入なし (07/12/26 10:20)

>>617

てか、ヒットラー云々の点は、論理的でないですよ。
反論になっていないのだが・・・w

東京裁判でも、国内裁判でも、どっちでもいいけどw
それならば、もし戦争で勝利していたら、どうでしょうか?
その罪状を知りたいものです。

以上は過去の話ですね。
今でも不法に殺害したり、拷問をしている人が居たら、
むしろ、その方が問題ではないでしょうか?
例えば、北の金正日なんて、そうかもしれませんよw
no.618 記入なし (07/12/26 11:04)

>617
また欧米の人種差別を抜きにして議論しようとしているな。まったく時代背景が理解できていない。
no.619 よしりんをよく読む人 (07/12/26 18:50)

日本の総理大臣が靖国参拝、大いに結構ではないか。他国に媚びる奴がおかしい。

そんな小学生でもわかる事に時間を費やすより正月の準備でもしようw
no.620 40代おやじ (07/12/26 19:00)

まあ、政権が自民党なんだから、参拝して当然だね。
国会議員は民主主義的選挙で選ばれているし。
no.621 ネロ (07/12/26 19:02)

中国・韓国。北朝鮮さま対してクソニッポンごときがなにを言っているのでしょうか?
靖国があるのも以上の3国が在られるからと言うことがバカ日本人には解らない。
no.622 記入なし (07/12/27 19:54)

>>622

あぁ、かわいそうな人だねw
no.623 記入なし (07/12/27 20:00)

アメリカとソ連が脅威だったんじゃないの?
それで靖国神社が出来た。

中韓はおまけ程度。
no.624 記入なし (07/12/27 21:28)

靖国神社の存在は認めますが、戦争を肯定する世界観だけは止めてください。ポツダム宣言とサンフランシスコ平和条約を遵守してください。
no.625 記入なし (07/12/27 22:01)

戦争を肯定していないよ。
     
no.626 下っ端公務員 (07/12/27 22:08)

>625
時代背景と国際法を理解してから言ってください。
no.627 よしりんをよく読む人 (07/12/27 22:09)

>626  
たまには、もう少し長く意見を書いてくれ。
no.628 記入なし (07/12/27 22:16)

>628さん
アホらしくて、長文を書く気になれない(^^;
      
no.629 下っ端公務員 (07/12/27 22:18)

>629
結局ひやかしか!
no.630 記入なし (07/12/27 22:22)

>630さん
冷やかしというか、
1+1=3 と言ってる奴に、
「2だよ」と突っ込んでるだけ。
長文書けと言われてもね・・・
     
no.631 下っ端公務員 (07/12/27 22:28)

>下っ端公務員さん
靖国問題に対する貴方の意見を、もっと具体的に聞きたかったのです。
no.632 記入なし (07/12/27 22:33)

>632さん
戦没者の戦友や遺族にとって、
靖国神社は聖なる墓地。
部外者の都合で、左右すべき事柄ではないと考えています。
宗教施設なのですから、
信徒や関係者が結論を出せばいいことでしょう。
              
no.633 下っ端公務員 (07/12/27 22:39)

>下っ端公務員さん
そうすると、靖国神社と政治問題はどうやって切り離せばよいと思いますか?
no.634 記入なし (07/12/27 22:48)

>634さん
政教分離の原則から言って、
すでに切り離れているでしょ?
     
no.635 下っ端公務員 (07/12/27 22:51)

>下っ端公務員さん
現実的選択肢を聞きたいのですが。
no.636 記入なし (07/12/27 22:53)

>636さん
現実的に、政治と靖国がどこで繋がっているの?
     
no.637 下っ端公務員 (07/12/27 22:56)

>下っ端公務員さん
それを皆さんここで議論してるんでしょ?
no.638 記入なし (07/12/27 23:01)

>638さん
別に繋がっていないのに、
中国・韓国・北朝鮮という恥知らず国家が、  
難癖をつけてきているだけでしょ。
相手にする必要は無い。
          
no.639 下っ端公務員 (07/12/27 23:03)

>617

>それに踏まえて、第二次世界大戦で、日本の敗戦なり、戦争での反省として責任はないか?
>いいえ、あります。A級戦犯または大本営は、いわば戦争の状況と進行に対して、
>責任をもつ権限があったのです
>当然、東京裁判でなくても、国内の裁判で、死刑に裁かれる存在にあるはず 

これ同意だよ。
東条英機の娘もそう言ってるよね。
つまり当時の指導者は国民に対する敗戦の責任はあるよ。
ただ、それは東京裁判で裁かれた罪(世界平和に対する罪だか何だか)では無いから、
あなたはの意見は東条英機達はA級戦犯では無いというのと同じだけど、その認識はあり?
no.640 会社員 (07/12/27 23:03)

>下っ端公務員さん
貴方の考え方がよく理解できましたよ。有難う!
no.641 記入なし (07/12/27 23:08)

>下っ端公務員さん
それともう一言。貴方政治が全然分かってない。
no.642 記入なし (07/12/27 23:09)

>642さん
貴方のほうが分かっていないね。
政治というものは、
全てに反応すればいいというものではない。
      
no.643 下っ端公務員 (07/12/27 23:20)

政教分離自体、無理のある法律。
国民の信教は自由で、国の行事は神道で行うと決めればよい。

政教分離の法律はカルト集団対策が目的だと思う。
靖国自民党とか、仏陀ー民主党とか、層化公明党とか改名になると、行き過ぎて問題だけど。
no.644 記入なし (07/12/27 23:58)

>644
>政教分離自体、無理のある法律。

法律ではなく憲法ね

>政教分離の法律はカルト集団対策が目的だと思う。

日本の軍国主義の精神原理となった国家神道を否定するために憲法で定めたという経緯。
no.645 会社員 (07/12/28 07:17)

まぁ、究極的には、法律では心を縛れない、という事。
靖国が戦争を美化、正当化した様な表現をしても、
主観の問題として片付けられる。それは一宗教としての許容範囲である。
むしろ、その比は韓国の歴史教科書程ではない。
それは一公平な機関が出版している教材としての許容範囲を超えてる。
教科書とは学術的なものでなければならない。
過剰なまでの民族主義、嘘が多い。
その点で、韓国人というのは、学問の歴史と民族主義を区別していない。
それを日本に押し付けるのは、如何なものかと思う。
世界は韓国人の為だけにまわっているわけではないのだ。
韓国のキリスト系の宗教団体がイスラムの国に行って、
お構いなく、布教をしているのと、似ている。
故に、韓国人は世界各地で嫌われているのだ。
実は、イスラム教徒の人にも同じ事が言えるのだが、
物事を一方向しか観ていない。
もっと多角的に情報を取り入れるべきであろう。
例えば、靖国神社に位牌や遺骨を求める行為だ。
全く知識がないとしか、言い様がない。
イスラム教徒の人がキリストや仏に帰依しない様に、
靖国神社の信者の信仰やその他の大衆の行為を止める事は出来ない。
それを強引に、無理難題を主張する事は、理不尽というものであろう。
no.646 記入なし (07/12/28 16:28)

>640
どんな罪で死刑にするのかな?適用できる法律と刑罰がなければ裁判で裁くことは出来ないぞ。それとも東京裁判と同じように事後法でも作って裁くのか?
no.647 よしりんをよく読む人 (07/12/28 20:15)

>647

それは617の意見ね。

でも、死刑そうとうの責任という事で良いんじゃない。
法律家ではないからね、古い法律に詳しい人にでも聞けばいいと思うけど、
素人なりに考えれば、軍法ではないだろうし、大逆罪あたりではないのかね。
no.648 会社員 (07/12/28 21:22)

>会社員さん
法律というものを理解してないみたいですね。
その時に定めてある法を犯しているのでなければ、
裁くことが出来ないというのが、
近代法治国家の原則です。
     
no.649 下っ端公務員 (07/12/28 21:27)

>>649

下っ端公務員と同じ意見は嫌だが・・・、
法の不遡及、罪刑法定主義、という事かw
no.650 記入なし (07/12/28 21:35)

つまり、中国・韓国・北朝鮮等は法治国家ではないということだ。
no.651 記入なし (07/12/28 22:05)

中国:金>人権
韓国:嘘>真実
北朝:食料>人権
米国:金持ち>貧乏人
日本:安全>金
中東:宗教>油
no.652 記入なし (07/12/28 22:26)

「よしりんをよく読む人」と「下っ端公務員」を名乗るしとは間違っています。つうか社会科学を正確に理解していません。とくに民主主義と倫理性および正しい歴史観と世界観を築いてください。所謂右翼的考えは時代遅れです。
no.653 記入なし (07/12/28 22:36)

>653さん
どう間違っているのか説明してください。
ちなみに私が言っているのは、
世界の通説を述べただけ。
法の不遡及、罪刑法定主義が間違っているとは思えませんけど?
             
no.654 下っ端公務員 (07/12/28 22:40)

>653
貴方こそ民主主義は「近代法治国家の原則」があって初めて成り立つものだということを理解できていないのではないですかな?
no.655 よしりんをよく読む人 (07/12/28 22:41)

“人を見たら泥棒と思え”“金持ち喧嘩せず”“多勢に無勢”“花より団子”
靖国神社に祀られた英霊と戦争犠牲者達の為にも、同じ過ちを繰り返す事だけは
止めましょうね!
no.656 愛無総理 (07/12/28 22:45)

それはアメリカ・中国・ロシアに言ってくれ。
no.657 記入なし (07/12/28 22:47)

>no.649
何の事やら・・言ってないことを批判されても困るなぁ。
軍法も大逆罪も当時あった法律なんだけど。
知ってる範囲で言ったんで、それが不適当でも、
当時の日本は国家に損害を与えた人を処罰するのは豊富だったんじゃないの。

それに論点にしたいのは素人法律論争ではなくて、
当時の指導者の責任は何でったかという話だよ。
no.658 会社員 (07/12/28 23:15)

>会社員さん
責任はあったよ。
「負けた」という責任がね。
ちなみに一番の責任者は昭和天皇。
        
no.659 下っ端公務員 (07/12/28 23:19)

大逆罪(たいぎゃくざい)とは、日本において1882年に施行された旧刑法116条、および大日本帝国憲法制定後の1908年に施行された刑法73条(1947年に削除)が規定していた、天皇、皇后、皇太子等を狙って危害を加える事を指した罪名。日本以外の君主制国家では皇帝や王に叛逆し、また謀叛をくわだてた犯罪を、大逆罪と呼ぶことがある。
近代国家としての日本の統治機構の根幹として皇室制度(天皇制)を重視した大日本帝国憲法体制下の刑法典においては大逆罪を最も重大な罪の一つとした。
-----------------------------
これには該当しないのらw
no.660 記入なし (07/12/28 23:20)

[編集] 軍法による刑罰
戦時においては、懲罰部隊へ配属するという刑罰が適用される場合もある。これは前線で戦死するぐらいなら軍刑務所へ収監された方がマシだと考える兵士が続出しないようにするための措置と考えることも出来る。また、戦時には軍法違反者が続出するため、刑務所へ収監出来ないほどの人数が出てしまうためとも言える。 
軍法には通常の刑罰とは異なる独自の罰が規定されており、懲役の場合も軍刑務所へ収監され、死刑の場合は銃殺刑となるのが一般的である。 
軍法による罰は刑法の罰よりも厳罰であることが通例で、通常犯罪に対する死刑制度が廃止されている国でも軍法には銃殺刑が規定されている場合がある。 
------------------------------------
これにも該当しないのらw
no.661 記入なし (07/12/28 23:23)

軍法とは一般的に多くの国で特別法として立法機関である議会によって制定された軍隊の法体系である。軍隊に属する軍人と軍属及び捕虜が犯す軍事犯罪について処罰するために軍刑法とも呼ばれ、これを用いた特別裁判は軍法会議と呼ばれる。ちなみに軍隊が主宰する裁判は軍事裁判と呼ばれるが、これには軍法会議だけでなく通常の司法権が不在の占領地における軍隊の特別裁判も含める。軍法の適用範囲は国によって異なるが、主に軍人、軍属、捕虜であり、その軍事犯罪の定義は国によって異なるが、一般的に無断の任務放棄、敵前逃亡、命令違反、敵前での許すべからざる行為、利敵行為などが挙げられる。軍法会議では殺人、強盗、強姦なども犯罪であるが、これを軍事犯罪とするかどうかは一様ではない。
no.662 記入なし (07/12/28 23:24)

ま、もっとも権力者が自分に不利な法律なんて作るわけないよねw
だから国内法では無理だったんだね。
no.663 記入なし (07/12/28 23:31)

外国の法律だと、
原爆投下や東京大空襲は無罪なのか?w
     
no.664 下っ端公務員 (07/12/28 23:39)

>ま、もっとも権力者が自分に不利な法律なんて作るわけないよねw

そうかな?
失脚した人間を処罰する法律を作るのは権力者は大好きなんじゃないの?
no.665 会社員 (07/12/29 00:31)

>外国の法律だと、
>原爆投下や東京大空襲は無罪なのか?w

というか、戦争する事そのもの、罪とするのは不可能って事でしょう。
東京裁判だって、要するに「勝者の権利」という超法規的権利で敗者を裁いているわけで、
勝者の権利が是なら、それを獲得する前提となる戦争自体を是にしなければいけないわけだからね。

で、もとの話に戻れば、
「勝者の権利」で下された「勝者の論理」の判決で、たまたま罪を問われなかった一般国民が、
その判決を根拠に一部の指導者の責任を問うのは正しくないと言いたいの。
no.666 会社員 (07/12/29 00:44)

今さっきまで「ローレライ」観てたがあれはフィクションですか?

有り得そうな気もするが。
no.667 40代おやじ (07/12/29 00:50)

そりゃ話にならんでしょ。
no.668 記入なし (07/12/29 04:54)

>676
当然だ。
no.669 よしりんをよく読む人 (07/12/29 05:07)

>675
それだと事後法になるよ。
no.670 よしりんをよく読む人 (07/12/29 05:43)

よしりんをよく読む人って預言者?
no.671 記入なし (07/12/29 09:22)

>会社員さん
だったら、私の主張と同じじゃないですか。
「A級戦犯の合祀に問題は無い。」でしょ?
           
no.672 下っ端公務員 (07/12/29 09:39)

下っ端公務員殿の主張というのは知らないけど、別に合祀自体は遺族の自由でしょう。
とは言え、それで問題ないわけではないと思うよ。
政教分離の原則がある以上、靖国神社を国として参拝することは出来ないでしょう。
政教分離を憲法から削除するのは多分、不可能だろうから、国立墓地を作って分祀するのが良いと思うよ。
(「分祀」って言うと神道の概念になっちゃうけどご勘弁。良い言葉教えて)
no.673 会社員 (07/12/29 10:15)

政教分離の原則で国として参拝はできないようだが、総理大臣初め全ての国民は個人として参拝できる。

しかし何の為にすでにあるものを更に国立墓地まで作らされなきゃならんのかね。
no.674 40代おやじ (07/12/29 10:46)

戦争に勝ったら無罪という事になりますね。

ヒットラーは国内の人間を殺している⇒国内法でも有罪でしょうけど、
no.675 記入なし (07/12/29 10:48)

>>673

靖国神社には位牌も遺骨もありません。
故に墓地は不用です。
no.676 記入なし (07/12/29 10:54)

ただのダミーじゃん
no.677 記入なし (07/12/29 10:58)

遺品がある。
no.678 40代おやじ (07/12/29 11:05)

>会社員さん
国費で靖国神社の行事を開催することは違憲だけど、
大臣が参拝するのは、違憲ではないです。
伊勢神宮に内閣総理大臣が公式参拝しているのは、
ご存知ですよね?
それと同じです。
     
no.679 下っ端公務員 (07/12/29 11:07)

 第一審判決
―請求棄却とその理由―(大阪地判平成元・11・9・判時1336号45項) 
 公式参拝の違憲性については判断せずに、請求を棄却した。 

信教を理由とする不利益な取扱いもしくは、宗教上の強制を受けたものではないこと。 
宗教的人格権、平和的平等権には法的根拠がないこと。 

 第二審判決
 靖国神社は、宗教法人であり又神道儀式に則った祭祀を行う宗教団体である。国の機関である公務員が、国の機関として、靖国神社を参拝することは、目的、方法等によっては憲法20条3項所定の宗教活動に当たる。 

中曽根氏が行った、公式参拝の目的は、靖国神社ひいては神道を、援助、助長、促進をすることを主目的にしたものではない。公式参拝の目的、その方法等から宗教活動には該当しない。 
公費から3万円を支出して行った本件公式参拝は、憲法20条3項、89条に違反する疑いがあるというべきである。 
公式参拝が憲法に違反するとしても、「法律上の、保護された具体的な権利ないし法益の侵害を受けないし、又、慰謝料をもって救済すぺき被害を被ったこともない」
------------------------------------------------------- 
つまり実害も出ていないし、ま、いいんじゃね、その位、大目に観てやれよ。
オイラ裁判官の出世にかかわる事だしなぁ。
官幣大社(一国家機関だった、まぁ、神主さんは公務員って事かw)
という昔の制度だから、無碍にもできないんよね。
よって、違憲じゃねぇんだよ、ゴルア、という事だなw
no.680 記入なし (07/12/29 11:45)

まぁ、こう言う判例があると、
公式参拝しても良いという事になるね。
判例はいわば、法律と同じ価値になるんだ。
知ってた?一度がこういう線が引かれると、
後の同様裁判でも影響を受けて、同じに判決になる。
法と秩序という意味で仕方ないかもしれないねw
no.681 記入なし (07/12/29 12:34)

橋本龍太郎が総理大臣になる前に靖国参拝の「公人か私人」かの質問について

「公人か私人か分ける事に意義があるのだろうか?
 学生の頃、今平和に学校に通えるのは戦没者の犠牲にあり参拝した。
 議員になってからは、政治を扱う者として、責任を痛感して
 参拝している。
 あえて、公人か私人かと言われれば、政治家の公人で参拝している」

のような回答をしていたと思う。
私は政治家が自分の責任の重さを思うのであれば、戦没者の参拝をするのは
当然のことであると思う。
no.682 記入なし (07/12/29 12:54)

つまり、靖国神社参拝は正しい。
という結論でいいね!!
no.683 記入なし (07/12/29 16:56)

どーでもいいじゃん っつたく
no.684 記入なし (07/12/29 18:47)

>673
現行の憲法はアメリカが押し付けた憲法なんだから、ハーグ条約違反で無効にすればいいんだよ。
no.685 よしりんをよく読む人 (07/12/29 18:55)

>no.685
憲法の問題かな
首相が靖国を参拝する。
中国が反対する。
公人か私人かでお茶を濁している。

憲法を改正して、公人として首相が公式に靖国参拝したら中国の反対は
もっと強くなるだろう。
福田首相のキャッチボールは卵をぶつけられたりして(^^;)
no.686 茶菓 (07/12/29 19:23)

>>686

裁判の判例では、公人でも、政教分離には抵触しないようです。
外交的には、中国人の心情だけです。
(韓国人には反対する要素がない
no.687 記入なし (07/12/29 19:34)

>裁判の判例では、公人でも、政教分離には抵触しないようです。
ということは、やはり、憲法を改正しても意味ないということでしょう?

玉ぐし料を国庫から出したいという目的ならべつだか・・
no.688 茶菓 (07/12/29 19:39)

下っ端公務員殿、その他各位
書いた字面通りに読んで欲しいんですが、
「国として参拝」と言っててるんですがね。

自分は専門家でも結論を出せないような法解釈を云々とこねくり回すつもりは無いっす。
法解釈が必要ない方法を選べば良いと言いたいのさ。
no.689 会社員 (07/12/29 21:42)

>会社員さん
国として参拝した人はいません。
    
no.690 下っ端公務員 (07/12/29 21:43)

国の為に戦って亡くなられた方々を祀っているのだから、公式参拝が当然じゃないか。公的か私的かという方がおかしい。
no.691 よしりんをよく読む人 (07/12/29 22:50)

>国として参拝した人はいません。
だから、それをやる方法を考えようと、言い続けてるんだけどね。
なんか、伝わらないねぇ・・・
no.692 会社員 (07/12/29 23:10)

>会社員さん
遺族は「靖国に参拝して欲しい」と言っているんだよ。
国として参拝する施設を作る意味が無い。
      
no.693 下っ端公務員 (07/12/29 23:14)

>遺族は「靖国に参拝して欲しい」と言っているんだよ。
>国として参拝する施設を作る意味が無い。

遺族の合意が無ければ、国立墓地も無理だろうというのは分かってるよ。
でもね、ものすごく解決が難しい問題だという事は分かってるでしょう。、
万事OKな方法は無いんだから、人の意見の問題をあげつらうばっかで無くて、
じゃあ、どうすべきか言って欲しいね。

それと、バイアス掛けちゃ、議論が出来なくなるよ。
つまりね、

>遺族は「靖国に参拝して欲しい」と言っているんだよ。

これじゃ、読んだ人は、遺族全員がそう言ってるように聞こえる。

>国として参拝する施設を作る意味が無い。

言い切っちゃ如何でしょ。
no.694 会社員 (07/12/29 23:57)

>会社員さん
私は、今のままでいいと言っているんだけど?
血税を使って、無駄なものを設立する必要は無い。
           
no.695 下っ端公務員 (07/12/29 23:59)

靖国を祭り上げるバカはともかく
そのバカを利用している裏権力がほんとうの問題。
バカはほっときゃいい。
no.696 記入なし (07/12/30 08:14)

>692
別に堂々と公式参拝すればいいじゃないか!東京裁判を行った判事がその誤りを認めているのだし、昭和28年の「遺族援護法」の改正で「旧敵国の軍事裁判で有罪とされた人は日本の国内法では罪人とみなさない」という判断基準が明確に示され、与野党を挙げて全会一致で可決しているのを忘れてはいまいか。
no.697 よしりんをよく読む人 (07/12/30 09:00)

>>697

法学で参拝を認めても、中国が認めないぞ。
ま、内政干渉だとつっぱてもいいけど、経済的に得策とは言えない。
(この際、朝鮮は無視で行こう、中国の一部みたいなもんだからなw)
no.698 記入なし (07/12/30 10:10)

>698
それは中華人民共和国が国際法の理解力がないからだ。
no.699 よしりんをよく読む人 (07/12/30 13:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2224 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [神様にお願いしてみませんか?]
次 [厚生労働省に改善してもらいたい事 ]

  一覧
「靖国問題について討論しませんか」と似ているトピック
「靖国問題について討論しませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧