一覧
雑談 正社員ってそんなにいいですか?
大手はともかくブラック、零細なら違う雇用形態のほうがいい気がします
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/28 22:47

Infomation 46 件中 1 から 46 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


支払う税金とか計算してみな。
後、試算しにくいけど、年金も考慮に入れると、如何に皆が正社員に拘るかが分かると思うよ。
もっとも、それは従来の話しだけど。

大手も末端になれば、えげつない事やってるよ。
それも、誰もが知る有名企業とかでもね。
no.2 記入なし (05/09/29 00:56)

ねたみとしか感じませんが・・・
no.3 記入なし (05/09/29 12:52)

はい、そんなにいいです””
no.4 記入なし (05/09/29 20:29)

わりといいねぇ
no.5 中尾アキラの口調で読んでくれ (05/09/29 22:17)

いいというか落ち着きます
no.6 記入なし (05/09/29 22:20)

精射員よくないです。。。
仕事がいやでもなかなかやめられないし、給料も契約社員とかの
ほうが高いケースがけっこうあります。
no.7 記入なし (05/09/29 22:24)

正社員は仕事ができないとものすごく叱られるのとサビ残地獄がいやですね
no.8 記入なし (05/09/29 22:26)

「正社員→非正社員」への道は無限にあるのに対し
「非正社員→正社員」への可能性は限りなく少ない。
この現実を考えただけで、とりあえずでも『正社員』側にいる方がいいと思うのだが...
こっちはいつでも契約社員・フリーター側に降りてゆけるからね。

つまりスレ主の意見は「酸っぱいブドウを取り損ねたキツネの理論」だよ。
no.9 記入なし (05/09/30 00:52)

>9
禿同
no.10 記入なし (05/09/30 01:10)

正社員でいろいろ辛くてうつっぽくなりやめたのを半分後悔してます。35才までなら何とかなると思った自分があまりにも世間知らずで駄目だなあと思っています。前職は物流センターに勤めていましたが明らかに自分に不向きでしたがサビ残地獄だったとはいえボーナスも出てたしブラックの手前程度の会社でした。ずっと続ける自信はなかったですが何とかなったかなあと思ったりしてます。もう辞めてしまったのは事実なんで仕方ないですがなんとか正社員には戻りたいです。
no.11 32才無職 (05/09/30 20:33)

無職comの9割の人達が深く考える要因になるのがこれ。
no.12 記入なし (05/09/30 20:35)

私が正社員辞めれたのは親と同居で自分の貯金もまずまずあったからです。しかしもういっぱいいっぱいで親にも迷惑かけ面接も落ちっぱなしでマジヤバです@@
no.13 32才無職 (05/09/30 20:43)

ハロワの社員募集求人で気になるのは退職金制度のない会社が多いことです。長く勤められるか分からないけどないのはなんか嫌ですから受けません。
no.14 記入なし (05/09/30 20:47)

ブラック正社員とブラックでないパートどっちがいいかねー
no.15 記入なし (05/09/30 20:53)

正社員は必ずしも良いとはいえないが他の形態よりはいいってとこかな
no.16 記入なし (05/09/30 21:11)

今は正社員でも不安だが他よりはいいと言うのは事実
no.17 記入なし (05/09/30 22:02)

住宅ローンとかクレジットカードとか作れるからね
no.18 記入なし (05/09/30 22:25)

住宅ローンつったって家なんか社員でも怖くて買えないよ。最も頭金ためるのもしんどく買えないが
no.19 記入なし (05/10/01 21:27)

昇給とボーナスがあるのが最大のメリット
no.20 記入なし (05/10/01 21:38)

退職金ある所なんかもう最高!
no.21 記入なし (05/10/01 21:39)

いいとこと悪いとこがある
no.22 記入なし (05/10/01 22:49)

理不尽な命令もきかねばならない。
サービス残業、ボーナス無し、昇給無しも業績次第。(もとから無い場合も多い)
労働基準法を守らない会社は当たり前のように存在する。
労災をなかなか認めない。
会社の中枢をすべて創業者が牛耳ってしまい、会社の利益のほとんどを経営者一族が取ってしまう。
営業に関しては、厳しいノルマと厳罰がある。
技術職に関しては、締め切り直前や納品直前の理不尽な仕様変更、得意先の無茶な要求を呑まなければならない。
営業担当者の勝手な行動の尻拭いをしなければならない。

他、社内派閥争い。
no.23 記入なし (05/10/01 23:10)

社会的地位があるってのがいい。
正社員として世間体がよくなるのならフリーターより給料や待遇が悪く仕事がきつくても正社員のほうがいい。
no.24 記入なし (05/10/01 23:12)

>23
フリーターだったのに全部経験した。
no.25 記入なし (05/10/01 23:13)

「社会的地位」「世間体」
そのいずれも、確固たるものではないのは確かだ。
犠牲にする物が如何なるものか、苦しみを味わった者なら分かるはず。
抽象的で裏付けの無い安心感を求めているに過ぎない。

悪い事ばかりではないが、犠牲が多すぎる。
昔はそうではなかったかもしれないが、現在は正社員の社会的地位は神話に過ぎない。
no.23氏の列挙されている要素が物語っている。
no.26 記入なし (05/10/02 04:37)

正社員って聞くだけで頭痛くなります
no.27 記入なし (05/10/02 17:16)

今は書いてるだけだから大丈夫ですね
no.28 記入なし (05/10/02 17:56)

社会的地位なんて国家権力のキャリアとかじゃないと得られないのでは
no.29 記入なし (05/10/02 17:58)

正社員でない人は正社員に憧れ正社員の人はその立場に苦しみます
no.30 記入なし (05/10/02 18:32)

その割には正社員からフリーターになるのは簡単なのにあえてなろうという人は少ない。
no.31 記入なし (05/10/02 18:37)

正社員やめる人は誰でもまた正社員目指すが見つからなくて別のいやいや雇用形態に流れます
no.34 記入なし (05/10/02 20:13)

>31
今の時代いっぱいいると思う。
自分の意思かは知らんが。
no.35 記入なし (05/10/02 21:29)

>35
「あえてフリータになろう」ってゆー人はほとんどいないっしょ。
フリータから正社員になりったいっ、て人は数限りなくいるけど....
っていうか、この現実がスレ主の問いに対する答えになってるんじゃない?
「正社員って、こんなにいいもんだよ」ってね♪
no.36 記入なし (05/10/02 23:23)

無職より良いんじゃない?
no.37 記入なし (05/10/02 23:23)

ボーナス二回、各種保険ばっちりなら社員がいい
no.38 記入なし (05/10/03 20:47)

うん いいよ
no.39 記入なし (05/10/03 22:28)

濡れもその条件なら そっちへ言っても良いね
no.40 記入なし (05/10/03 22:32)

正社員でも糞ありますが糞率が低いのでいいです
no.41 記入なし (05/10/03 23:22)

というわけで、正社員の勝ち〜!

おしまい。
no.42 記入なし (05/10/04 01:02)

今どき、雇用形態の違いなんてモノより実際の待遇、仕事内よう、給与、働き易さが大事なのは判っているが、正社員じゃなきゃってこだわる人が多いのも事実。

面接で経歴に対して、正社員の部分だけを書いて欲しいみたいな事を言われたし、ある程度、歳をいった人達は未だに正社員じゃなければ社会人じゃないと思っているフシがある。
俺は今、正社員だが、待遇、給与、働き易さ、どれを取っても人生で一番最低だ。
若ささえあれば今のこんな時代だがすぐにでも辞めたい。
no.43 記入なし (05/10/04 01:15)

>43
というわけで、あなたは負け〜!

おしまい。
no.44 記入なし (05/10/04 01:25)

いいですね。なった後が大変だけど
no.45 記入なし (05/10/15 17:01)

正社員や嘱託など、雇用形態に違いはあれ、それをレベル付けするのは、そもそもの間違いではないだろうか。
雇う側には、それなりの事情があっての契約形態を取っているのだろうし、正社員にする必要性が高くなれば、契約形態も変更される場合もある。
何にせよ、契約のバリエーションであり、優劣をつけるべきではないし、夫々の経験は決して無駄ではないといえる。

> no.43
貴方の年齢を知る由も無いが、辞めたいと思う状況を好転させるには多大な努力と勇気が必要だ。
現在の待遇の悪さは、当然の事ながら「正社員が悪い」という訳ではなく、「会社の待遇が悪い」というだけだ。
勿論、今の状況下で良い待遇を望むのは難しい。
no.46 記入なし (05/10/15 17:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
46 件中 1 から 46 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [面接落とされても楽しい人いますか]
次 [事務系ないと採用されない企業が多いようですが]

  一覧
「たとえ正社員になったとして」と似ているトピック
「たとえ正社員になったとして」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧