一覧
雑談 あなたが考える幸福論とはどういったものですか?
あなたにとって幸福とは?
投稿者 : みつばちぽんた 日時 : 06/01/04 13:17

Infomation 119 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


正社員になって毎日働きながら仕事することかな。そして、安定した収入を得ることだと思います。
no.2 うつで無職中の青年 (06/01/04 13:18)

>1
君は宗教やってるの?創価学会だけは辞めとけ!
no.3 記入なし (06/01/04 17:03)

>3
そーゆーわけじゃないけど、、、
童話「幸せの青い鳥」からちょっと思っただけです。
宗教は金儲けの道具ですからね・・・
怪しかった?ww
no.4 みつばちぽんた (06/01/04 19:46)

幸福論いい曲だよね
no.5 記入なし (06/01/04 19:48)

生活保護をうけて、デイ取れで20億稼ぎ、アナウンサー10に切り。
no.6 記入なし (06/01/04 19:50)

愛する妻がいて、子供がいて、信じる仕事があって---
両親が健在で---国民、強いては、人類全体が幸福で---まあ理想論ですが
理想を語るのもいいですよね?

幸福論か大学時代には哲学に嵌って、アランだとかヒルティだとか、
サルトルも書いてたかな--幸福論
いろんな人の幸福論を読んだけど---
no.7 記入なし (06/01/05 04:04)

お金があればどうよ、
貧乏人の感覚でお金を無駄にがんがん使いたい
貧乏人も金持ちもお金を使わない
貧乏人はないから、お金持ちはけちだから
no.8 記入なし (06/08/19 12:50)

趣味を楽しんで生活していければ余裕などなくともそれだけで幸せです。
no.9 記入なし (06/08/19 12:52)

本人次第ということですね。
幸せというものは。
no.10 記入なし (06/08/19 12:55)

まさにそのとおり。
no.11 記入なし (06/08/19 19:14)

とりあえず衣食住が満たされないと趣味どころじゃないだろ
no.12 記入なし (06/08/19 19:19)

>12  それは極論。このスレは幸福とはどんなものか考えるスレであって
そんな事言ってしまえば話が進まない。
no.13 記入なし (06/08/19 19:21)

>12 13の言う通り、趣味も持てない程、困窮してる奴はこのスレに来る資格無しってことだよ。
no.14 記入なし (06/08/19 19:25)

>14
何を言う。
趣味も持てない程、困窮してる奴にこのスレに来て欲しくなかったらセレブ専用サイトにでも逝け。
100万の会員費を払わなければカキコできないサイトにでも逝け。
no.15 記入なし (06/08/19 19:41)

>15  同意w
no.16 記入なし (06/08/19 19:54)

>15
あなたも極端なこと言うねえ。
趣味ったって色々あるでしょ。将棋の駒と盤を買うのに100万かかる?
映画鑑賞するのに100万かかる?
100万もする趣味ばっかりじゃないんだからさあ。
no.17 記入オレンジ (06/08/19 19:57)

>17
言いたい事がわかってないねぇ。
貧乏人は誰でも利用できるような施設を利用し、金持ちは金持ちしか利用できない会員制クラブを利用するのよ。
貧乏人の施設で貧乏人に来る資格がないなんて言ってる時点で場違いなんだよ。
no.18 記入なし (06/08/19 20:02)

もめろもめろ ((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
no.19 記入なし (06/08/19 20:06)

その時期その時期によって幸福の定義がコロコロ変わるのが人間だと思います。
no.20 記入なし (06/08/19 22:04)

作家の城山三郎氏は本能が満たされたときが人の幸福だと言ってます。

なるほどねえ…本能も満たされていないけど取り合えず愛がほしかった。
もうすべてむりぽ。。。。
no.21 記入なし (06/08/20 00:02)

状況と同じで常に変わっていくものだと思います。
no.22 記入なし (06/09/14 22:46)

守りたい対象がそばにいることが自分には幸福といえる
いなくなってみてわかったから。
no.23 記入なし (06/09/17 01:44)

全てにおいて幸せを感じれる人間なんているのかな?
仕事がない→仕事ほしい
仕事する→休みほしい
彼女いる→もっと可愛い彼女ほしい
地位が上がる→何かと面倒くさい
その時の状況とか心境によると言うか、青い鳥なんかね
無いものねだり?
no.24 記入なし (06/12/30 19:56)

むずいです
no.25 記入なし (06/12/30 22:36)

向上心
no.26 記入なし (06/12/30 22:46)

どいぞくろしいです。
no.27 記入なし (06/12/30 22:49)

健康第一
no.28 記入なし (06/12/31 12:22)

家で一人でゴロゴロ
no.29 記入なし (06/12/31 12:22)

幸福の科学って宗教団体が好き勝手してるよね
no.30 記入なし (06/12/31 12:26)

現実逃避してる時間と退職をして勤務最終日の帰り道を歩いている時。
no.31 記入なし (07/10/08 18:54)

ある程度ゆとりの持てる生活が送れる収入と理想的な恋人がいて
親友がいて趣味も充実した生活。
no.32 トンネル人生 (07/10/08 18:56)

・・・湯に浸かりながらのんびりと夕日を眺める
no.33 スレマスおやじ (07/10/08 19:14)

オナニーとゲームと無職com、これだけあれば俺は幸せ。
no.34 記入なし (07/11/18 12:25)

幸福って難しいですね。
no.35 ネロ (08/02/27 21:14)

幸福です^^
no.36 匿名でお願いします (08/02/27 21:21)

赤福、青福、黒福、白福、紫福、虹福・・・
no.37 ネロ (08/02/27 21:38)

今日は面接会場で即決、配属支店もその場で決まって嬉しかった。
派遣かいしゃからの正式依頼はさっき来た。
しごとは未知の領域なので良いか悪いかわからないけど
認められた、受け入れられたっていうのが嬉しい。
人はわすれられるのが悲しい。邪険にされるのが辛い。
必要だといってもらえれば、それが会社であっても、面接であっても嬉しい。
no.38 めとろん (08/02/27 21:41)

幸福の科学は名前負け。早く全ての人が幸福になれる方法を見つけなさい。
no.39 記入なし (08/02/27 21:54)

すばらしい女性から必要だといわれたい。
no.40 ネロ (08/02/27 21:55)

退職できたらどんなに幸せだろうか・・・
no.41 記入なし (08/06/24 00:26)

経団連・自民党・腐敗官僚が崩壊して日本国滅亡が止まった時が幸せ!
no.42 記入なし (08/06/24 00:33)

朝鮮総連かよw
     
no.43 下っ端公務員 (08/06/24 00:34)

さすが国家の犬・・・
no.44 記入なし (08/06/24 00:36)

国民の犬ですw
     
no.45 下っ端公務員 (08/06/24 00:36)

まあずっと幸福ってことはないけどね
うまいもの食えば結構幸福
no.46 記入なし (08/06/24 02:30)

愛玩犬
no.47 記入なし (08/06/24 02:30)

「美味しい」と感じることがシアワセです。
あとは「あたたかい」と
「あんしん」でしょうか。
3点セットで感じられるときは相当にシアワセ。
行き詰まるとそんな余裕はなくなって
フシアワセになってしまいます。
no.48 天然? (08/06/24 02:39)

季節はずれだけど「コタツでナベを囲む」とか
猫が枕もとで「ごろごろ」するのは
相当にシアワセです。
no.49 天然? (08/06/24 02:47)

夏は涼しいのがいい 冬と心は温かいのがいい
no.50 記入なし (08/06/24 02:48)

冷え性だと慣れるまで寒い夏でも 急激に暑くなる やだね 
no.51 記入なし (08/06/24 02:51)

時々書き込みしている37歳ののほダメ人間。資産がやっと4800万貯まった。
最低年金受給資格の47歳以降(無職期間トータル1年近くあるため)になったら47〜50歳で早期リタイアの予定。
死ぬまでに必要な目標金額を貯めて、早期リタイア。目標金額6500万!
リタイアして趣味に生きるつもり。
夜は夜風に吹かれて酒を飲みながら近所を散歩。
暇な時は釣りなどをし、釣った魚をその場で焼いて食べる。
ちょっと贅沢をしたくなった時は短期バイトで金を稼いで、
旅行するもよし、美味しい物を食べに行くもよし。
何もかもが自由。
そういう人生が理想です。
ドラクエに出てくる旅人のように全国を自由に旅して回ったりもするつもり。
今現在、仕事が忙しくお金使う暇がなく通帳など見て資産が増えるのが数少ない楽しみ。
たまの休みは溜まったビデオ観たり図書館で本借りたりビール片手にまった〜りとお金を掛けずに楽しんでいる。
早くリタイアして、幸福に成れないかな〜
no.52 記入なし (08/06/24 08:57)

妄想乙
no.53 腐敗官僚 (08/06/25 10:39)

独身のまま幸福を感じるのは至難の業だ。
no.54 記入なし (08/07/28 14:23)

独身ですが幸福です
no.55 りこぴん (08/07/28 14:33)

ヒルティの幸福論は幸福の実用書。
100年以上読み継がれてきた価値あり。
岩波のワイド版を手元に置いてあります。
長続きする幸福感への手引きです。
no.56 記入なし (08/07/28 14:48)

独身で幸福か否か?それが判明するのは若い頃ではない。
老後に於いても幸福か否かが問われるのだ。
no.57 恋する中年のおっさん (08/07/28 14:59)

よく言われるが幸福を考えないですむ状況がいい
しかし考えてみると不幸すぎる場合は考えるゆとりがないかもしれない
no.58 記入なし (08/07/28 16:54)

幸福を考えられればまだ幸福だ
no.59 記入なし (08/07/28 16:56)

老後といっても年齢がある90,100じゃ無理だろう明日がない気がする
10代20代だろう
no.60 記入なし (08/07/28 16:59)

平凡でもいい日々平穏で何も不安がなく収入が少なくても自分なりの楽しみを満喫できる人生ならそれだけで幸せなのにそれが望めないのが今の社会なんだ。
no.61 記入なし (09/03/18 08:39)

生きてるだけで幸福だ、欲は言わん。
no.62 記入なし (10/04/05 14:52)

無職COMにカキコできる者は幸せな部類。
外国に行ってみると日本人は皆幸せだと気づく。
no.63 記入なし (10/04/05 15:04)

>>63  言ってる意味がわかりません。なぜ、幸せと気づくのですか?
no.64 記入なし (10/04/05 15:08)

>64
話すと長いのですが、仕事でアジア諸国とフランス、ドイツ、
スウェーデン・・10カ国くらい生活したことがあります。
それらの国で生活してみてですが、日本は素晴らしいと
私は感じました。
そもそも日本以外のアジア諸国では日本の「生活保護」に
該当する制度がありません。
フィリピン、インドネシア、ベトナム等では盗みをして生活するか
遠い親類を頼り乞食同然の居候しかありません。
フランスなどは、弱者=死ねという思想としか思えないほど
社会や人は冷たいです。これは私の主観ではなくフランス人も
そう感じていると聞きました。

治安については何だかんだ言っても、日本が世界一です。
これは断言できます。
地下鉄の階段で、酔って眠りこけるなど「殺してくれ」と
言っているようなものなのです、本当です。

財布を落として交番に行けば交通費は貸してくれる、
身分証明があれば、医者も診てくれます。
こんな安全で優しい国が何処にあるのでしょうか?
no.65 記入なし (10/04/05 15:23)

>>65さん 納得できました。 説明を、ありがとうございました。
no.66 記入なし (10/04/05 15:37)

no.65 ( 記入なしさんの言われる通りです。この様に書いている人もいます。

アメリカとヨーロッパに詳しい人に聞いた話ですが、路上での自販機はほとんど見かけたことがないそうです。治安上の問題が一番です。 

次に、お釣りの計算が全く合わないので、信頼が得られていないからだそうです。 
とりわけ、日本のように千円札を入れて、ちゃんとお釣りが戻ってくるのは、彼らにしてみれば奇跡に近いとのことです。
no.67 風たん (10/04/05 15:58)

no.65さん反論するわけではないのですが自分は昔に旅をしていて
お金を落としてしまい交番に行っても金を貸してくれませんでした。
そこの都道府県の大きい所や派出所と転々と訪ねたにも関わらず。
電話で警察に事情を説明してもそこでも実家か親戚か友人に頼れと言うばかり。
そんな頼れる人いればもちろんそうしてますのに。

幸い運良く親切な人が居てヒッチハイクして帰れましたがボロボロの服着て
座っていても通行人が多い所でも皆見てみぬ振りでした。
運が悪ければ野垂れ死にしてたのかもしれないなあと思いました。
なぜこういう事を書いたかというとただ昔を思い出しただけです。すいませんでした。
no.68 記入なし (10/04/05 15:59)

追加します。
フィリピンのミンダナオ島に駐在していたときのことです。
宿舎の窓やドアには施錠してはいけないのです。
意味がわかりますか?
施錠をする=金目のモノがあるという認識があり、間違いなく
窃盗犯に狙われます。
ですので、部屋には施錠をしないで生活しました。
夜間に泥棒が来た場合は絶対に抵抗しないで、何でも
与える(盗ませる)のが唯一身を守る術です。

インドネシアでは枕下にナイフを忍ばせて寝ました。
泥棒に丸腰ではどうにもならないからです。
ベトナムでは、財布を3個持ち本物は下着の中で、2個は
僅かな現金を入れてポケットに持ちます。
アジア諸国での強盗や窃盗は生活苦からくるものです。
従って、多少の金品を渡せば命まで取られることは少ないです。

EU諸国では、往来で倒れても誰も手を差し伸べてくれません。
本当です、手を差し伸べたところにナイフで脅される事件が
横行しているからです。

これら全てを自分で経験し、日本の素晴らしさと平和の大切さを
痛感しています。
日本は「平和ボケ」とか言われますが大いに結構で誇るべきこと
だと私は思います。
実際、諸外国から日本の治安は最高と評価されているのですから。
このような国に生まれたことが幸せでなくて何だというのでしょうか?。
no.69 65 (10/04/05 16:03)

>68さん
日本全国津々浦々までとは言い切れませんが、
財布を落として家に帰れない場合は交番か警察署に
出向き、事情を詳しく説明し身分証明書を見せて「借用書」
に記入することで最低限の交通費を貸してもらえます。
勿論、キャッシュカード等があり親類から振り込んでもらう等が
優先されることは言うまでもありません。
それら手段全て無い場合の話しです。
また、借用したお金は返却すること。当たり前ですが。
no.70 65 (10/04/05 16:07)

日本に産まれて幸せかどうかはわからないけど外国が酷すぎるだけだと思うよ。
そういう酷すぎる国々と比較して幸せかどうかなんて比べてもそれって意味あるのかなと思うよ。ただ日本はよその国よりもマシなだけではないのかな。不幸な人も多いんだから。
no.71 記入なし (10/04/05 16:07)

no.70さんわかります。でも自分が訪れた警察署や派出所はボロボロの自分を見ても
事情を説明しても自分で何とかするしかないと言われました。

あの状況で貸さないのだから多分すぐに払える状況でないと貸してくれなかったでしょうね当然でしょうけど。自分もまあしかたがないと思ったのでまた歩いて帰るために
山が連なる道を必死に歩き続けました3日位ですが。田舎の夜はとても怖かったです(笑)
no.72 68です (10/04/05 16:13)

世界一平和で治安が良ければ世界一幸せなのか?

こんなお話しになるような気がします。
人々が「幸せ」を想い、考える時・・それは自身が現在安全であることが
絶対条件だと思います。
夜眠りに就く際にナイフを枕に隠して眠る状況の中、幸せを考える
ことはできません。
ショットガンを持ったボディガードを雇い職場へ向かわなくては
ならない国にいて幸せなど考えもしません。

病気になり病院で注射1本打ってもらう際にもし「毒薬」を注入されたら・・
と考えてしまう国々・・

幸せって?考えることができる幸せを実感します。
no.73 65 (10/04/05 16:18)

>68さん
もし良かったら何処の地方か教えていただけませんか?
僅かな交通費を出し惜しみ(貸し惜しみ)3日も山を歩かせるなど
ちょっと考え難いです。
借用書は出してもらえましたか?返金する日時をキチンと
示したにも関わらずでしょうか?。
no.74 65 (10/04/05 16:22)

えーと言っちゃえばやばいかも。いろんな人にこの話したし知ってる人も多いんですよ。
それにその都道府県の警察にも今は違う人が勤務してるだろうし迷惑かかるし・・。
まあ恨んではいませんよ。ただ当時は標識を頼りに歩いてあと680キロ、
普通は歩いて帰ろうとは思いませんよね?

若かったし体力もある時期でしたから可能
だと思ってました。でも県道とかすぐ横にズラーッと車が信号待ちとかで並ぶんですよ。
恥ずかしいやら何やら気にしてるばあいじゃなかったので恥とかどうでも良かったですけどね。
no.75 68です (10/04/05 16:27)

65さん

このサイトでは過去にも色々な人達がそれに準ずる様な書き込みを
していますがほとんどに置いて打てど響かずです。
このサイトの住人達は自分が世界一不幸を背負っていると自負している
方々が多い事と、とりわけ酷いのはあまりにも視野狭窄にはまっており
世界観もTVで見る情報以上の事はまるで思考は及ばないし
張り巡らそうともしません。
努力を否定し、世間を否定し、自分が置かれている環境は全て誰かのせいに
するスタンスがもう染み付いていて、だから陰謀論、終末思想、運命論が
このサイトでは幅を利かせています。

貴方の貴重な体験談は本当に貴重で重要な意味を持っているのですが
悲しいかな本当にそれを理解しなければならない人達がここには多いのですがね・・・
no.76 記入なし (10/04/05 16:30)

no.74さん。ええ、数日何も食べてないしお金もほとんどないし家庭環境や
あれこれ聞かれましたがとにかく金は貸せないと言われました。
ボロボロの格好で訪れたんですが別に驚いた様子も無く淡々としてましたよ。

まあ赤の他人ですからねえ・・・。民家の敷地内だったのか分かりにくい場所で
休んでたら悪いけどどっか行ってくれとかも言われたりもしました。
タバコ屋の前で休んでた時も客来なくなるからよそに行ってくれと怒鳴られたり・・

もちろんその人たちの言う事はごもっともなんですが道行く人の誰もボロボロの自分など
気にも留めてはくれませんでした。それだけにあのヒッチハイクの人の親切が身に染みました。
no.77 68です (10/04/05 16:34)

>71さん、76さん。
貴重なご意見をありがとうございます。
「あなたにとって幸せとは?」という問いかけが単純そうで、
実は非常に奥の深いものと考えて不躾ながらコメントさせていただきました。
確かに71さんがおっしゃる様に日本以外の国が酷いのかも
知れませんし、違う国家と比較すること自体の意味も無い
のかも知れません。
しかし、私は多くの国の人々が「日本はいい」「日本人は正直」
「日本では駅で一晩寝て無事って本当か?」等、褒め言葉を貰い
恥ずかしいことですが、初めて日本人としての誇りを実感した次第です。

不景気・デフレ、就職難と悪いことばかりですが、世界一平和な国民で
ある誇りを持ち生きていこうと思っています。
no.78 65 (10/04/05 16:40)

68さん。
身分証明書は持っていましたか?
お金を貸すには免許証や健康保健証等が最低限必要です。
それらを提示し、返金期限も明示して貸さないとは
考え難いです。
仮に3日間歩いて帰宅中に何らかの事故があれば間違いなく
問題になる話ではないでしょうか?。
no.79 65 (10/04/05 16:50)

no.79さん
健康保険証は持ってましたしたけど別にそれがどうとかいう話にはなりませんでしたね
まあもう昔の話ですし今となればそういう話会社とかでしてもみんな笑うだけ。

でもそれでいいんですよ。自分にとっては今さら問題にする気もないし無事に帰れたから
それで良しと思ってます。死んでたら死んでたでも別に良かったですけどねあの時は。
no.80 68です (10/04/05 16:57)

まあ一つだけ思った事は何日も食べてなくてさすがに辛かったんで深夜に自動販売機で
何かジュース買ったんですよ。そしてフタを開けて飲もうとしたら急にふわっと宙に
浮いたような感覚でドボンと音がして、え?と思って何がなんだかわからなかったんですが臭い嫌な臭いと共に自分が首くらいまで水に浸かってるのに気付いたんですよw

うわやばいと思って上を見上げたら男の人が通りかかったんで助けを求めたんですが
慌ててそのままどっか行っちゃいました。
自力で這い上がってどうしようか一生懸命考えました。そしてまた警察に電話したんです。

そしたら朝になったらその水は綺麗になってるわと平然と言うんです。自分は頭が子供だったんでそれを信じて朝まで待ちました。でも綺麗になってるわけもなく・・・。それを思い出してみたら当時はどんな状況でもそこの警察や通行人は誰も助けてはくれなかったと思います。あの親切な長距離運転手以外は・・・。
no.81 68です (10/04/05 17:14)

「不幸が生み出すもの」について〜ミスチル、宇多田ヒカルから考える

http://d.hatena.ne.jp/kj-create/20101218/1292615058
no.82 記入なし (11/04/26 21:55)

人の不幸は蜜の味
no.83 記入なし (11/04/27 01:16)

人の不幸を喜ぶ者は必ずいつかしっぺ返しがやってくる。世の中そういうもんだ。
no.84 記入なし (11/04/27 07:21)

妬みやっかみなんて
結果的にマイナスに流される方が多いよ。
no.85 記入なし (11/04/27 17:12)

暗い会話を好む人は幸福が逃げてく
no.86 記入なし (11/04/27 17:25)

>86
俺の事か。確かにな。友人や会社の同僚とかにも言われた事あるよ。
いつも暗い顔してたり暗い話題好む俺は他人に嫌われることが多いよ。
no.87 記入なし (11/04/27 17:32)

「幸福度指標」で最終案=130項目、有効性検討へ―内閣府

時事通信 12月5日(月)9時3分配信

  内閣府の有識者会議は5日、国内総生産(GDP)で測れない豊かさを表す新たな「幸福度指標」に関する最終報告をまとめた。経済社会状況、心身の健康、家族や地域社会との関係性などの観点から、8月に公表した原案より多い約130の評価項目を提案した。来年から試験的にデータを集め、評価の有効性を検討する。
  

 自分を幸せだと感じる度合いに関する意識調査のほか、経済社会状況については仕事や住宅の満足度など、心身の健康では自殺者数などの評価項目を設定。自然環境の持続可能性に関する項目も挙げた。全項目を統合した指標は算出せず、各項目の良しあしから社会状況を診断、政策運営に生かす考えだ。
  

 政府は昨年閣議決定した新成長戦略で、幸福度指標を作成する方針を掲げた。先に国王夫妻が来日したブータンは「国民総幸福量(GNH)」というユニークな指標に沿って政策を行う国として知られており、国際機関や各国政府も指標開発を進めている。来年秋にはインドで経済協力開発機構(OECD)などの主催により、各地の研究報告や意見交換を行う会合が予定されている。 
no.88 記入なし (11/12/05 22:03)

あなたが考える幸福論ってか。困ったな、わからんもんそんなの。
no.89 記入なし (11/12/05 22:09)

希望を持って生きられ、一日に最低一回でも笑えればそれでいいです。
no.90 記入なし (11/12/05 22:21)

これといっていいことも悪いことも起きない、健康でフツーに極フツーに毎日が過ぎていく…ことが最高の幸せ。
no.91 記入なし (11/12/05 22:35)

ニコ生放送見ていろんな気の合いそうな人と会話したり仲良くなってスカイプなどで話したりするのが幸せ。
no.92 記入なし (11/12/05 22:41)

義務
no.93 記入なし (11/12/05 22:49)

 幸せって失って初めてわかるっていうから、
幸福論を語れるようになるには、何度も何度も何度も幸せを失ってみる必要があるのかも。
no.94 (11/12/05 22:53)

もうとっくに失って幸福のなんたるかも忘れましたが。
no.95 記入なし (11/12/06 22:02)

幸福論だと!!
no.96 記入なし (11/12/06 22:12)

人間関係さえ誰とでもうまくいけば幸せになれるかどうかは別にしても平穏な人生を送れる気がする。自分の悩みは仕事や収入に関することと人間関係についてだがほとんどを占めるのが人間関係についての悩みだから。
no.97 記入なし (12/07/12 20:16)

宗教?
no.98 記入なし (12/08/10 14:32)

アパート暮らしはツライ
no.99 記入なし (12/08/10 14:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
119 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [飲み会などで全く話さない人について語ろう]
次 [南極に行ってみたいんだが]

  一覧
「あなたが考える幸福論とはどういったものですか?」と似ているトピック
「あなたが考える幸福論とはどういったものですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧