一覧
相談 社長にお歳暮、お中元をあげないと必ずホサレル会社です
新卒で就職して、10年になります。僕は、この会社に入って以来、普通に過ごしてきましたが、最近、雲行きがあやしくなってきました。色々と先輩に聞いてみたところ、社長に毎年、中元とお歳暮を出すのが決まりのようでした。ぼくは、気にせず、普通に仕事をしていたのですが、最近、人事異動の話(格下げ)の話を持ちかけられました。先輩の言うところのよると、お中元、お歳暮を社長に出してない社員は、みな左遷されてきたとのことでした。もう、過去のは戻れません。どうしたら良いのですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/01/05 21:31

Infomation 18 件中 9 から 18 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


うそだと思うから、今までどおりでいいです。
no.9 記入なし (06/01/05 23:50)

前の職場5年いたけど、年賀状すら誰にも出さなかった。
でも人間関係は悪くは無かった。(口喧嘩はあったけど)
中小企業のシャチョさんは曲者多いみたいだけど、典型だな。
no.10 記入なし (06/01/06 19:40)

↑遠距離通勤で辞めてしまったんだ。車で片道32キロ・1時間半。
no.11 記入なし (06/01/06 19:41)

1です。
年明けに、「君は社会適応性に欠けるんだ。これじゃあ、仕事は恥ずかしくして任せられない。君は社外でもそうなんだろう。来期は君の担当を変えることにした。」と、新年早々に言われました。私は現在の所属する課で、課長をしておりますが、来期は、営業補佐との役職と告げられています。実績としましては、予算はほぼ毎年達成してきました。そのおかげで、現在、課長であると自負しておりました。

定年前の、言葉は悪いのですが、いわゆる、「窓際」の方がいらっしゃるのですが、「中元・歳暮・暑中見舞い・年賀状」これがワンセットで、社長に1回でも出さなければ、アウトだよ」といわれました。

私は出したり、出さなかったりでした。
忙しすぎて、暑中見舞いを出し忘れたことがあったなぁと回顧しています。

こんなものなのでしょうか。サラリーマンとは。新年、最悪のスタートです。
no.12 記入なし (06/01/06 21:57)

今から御年始出したらどうだろう
no.13 記入なし (06/01/06 22:06)

1です。今年は正月休みが長かったので、余裕をもって、年賀状は出しております。問題視されているのは、過去数年間の、全ての、記録です。「平成○○年は出してないな。」とか言われているのです。
no.14 記入なし (06/01/06 22:10)

本当の話ならぞっとする。せいぜい年賀状ぐらいですね。
世話になった上司なら +お歳暮かな。

10年いて気づかない? ちょっと変だ。
no.15 記入なし (06/01/06 22:11)

慣例廃止が進む中、逆行しようとするのはどうかと思う。
ノルマを毎年達成している中、部下を信じられないのは社長に問題ありでしょう。
様子を見たらどうですか?貴方なら、他の会社でもノルマ達成できるでしょう?
せっかく十年勤めたのだから、これは論外の意見として聞いて頂ければ良いです。
no.16 記入なし (06/01/07 01:07)

何だか宗教みたいな会社ですね・・。
社長は会社で偉いのは分かりますし、社長に御礼をするのは大切です。
しかし、それを人事における忠誠に使うのは横暴すぎますね。
殿様稼業もほどほどにしないと社員から見捨てられるかも・・。
no.17 アナノブ (06/01/08 21:54)

なんて会社?なんでみんな実名出さないんだろ。。。
no.18 みつばちぽんた (06/01/09 01:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
18 件中 9 から 18 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [冬は寒く 夏は暑く 高いものは高く売らなければいけ..]
次 [全国30万世帯以上 国保料滞納で保険証使えず]

  一覧
「社長にお歳暮、お中元をあげないと必ずホサレル会社です」と似ているトピック
「社長にお歳暮、お中元をあげないと必ずホサレル会社です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧