特別な資格は必要ない。
ただ一つあるとすれば、仕事を完結させる能力だろうね。
中途半端な図面書かれても業務上の価値はゼロだから。
no.2 記入なし (06/01/30 22:53)
トレーサーは知りませんが設計なら30歳頃からですかね。(分野で違うでしょうが)
それまでは見習いです。中途入社でその期間で追いつけるか・・・
粘りと頑張りですね。新卒なら一から学べるが中途は最低資格が
ないと土俵(採用)にも上がれないのでは?
ライン業務? ねじ回しが回せればいいんじゃないですか。
no.5 記入なし (06/01/30 23:49)
一口にCADと言っても千差万別である。
基本的にCADの資格だけで就職には付けない。
例えば、情報処理の資格はスキルを表す目安になるが、
電気工事士のようにこれがなければソフトを組めないわけではない。
建築士の資格は以前からあるが、ウインドウズ95が発売されたのが
11年前、40代の設計者は大学や専門学校でCADでなく、製図板の
扱いを習っている。
建築士や調理師の資格があれば、就職はし易い。
これは受験資格に実務経験が必要であり、勉強だけでは取れないからである。
なぜ、建築士に実務経験が必要か?
お客様とトラブルを起こすからである。
逆にソフトウエアの世界では資格があっても、実務経験がないため、
トラブルを起こす例がある。
さて、なぜCADが必要か?
1.ワープロと同様である。
一生懸命、万年筆やボールペンで文章を書いても、「ここにこの文章を追加して」
と言われれば、全面書き換えである。
昔の製図は青焼きが主流であったため、墨入れをした。変更は手間がかかった。
2.NCデータとして使用
金型の機械は図面を見て、機械にデータを入力しなければならない。
CADで書いた図面がそのまま機械に転送できれば、入力の手間がはぶける。
3.得意先の圧力
以前から設計込みで製作していたが、得意先から設計データを要求される。
従って、得意先と同じシステムを導入しなければならない。
新入社員に毎年、プリント板CADの講習を受けさせたが、5週間で約100万かかる。
そして、1年後に使える様になるとやめるのである。
求人でCADを要求するのは、以上のような理由である。
本当に必要な会社は○○社の××と限定される。
「設計が出来る」前提で「製図」のためにCADを使うのである。
単にお絵かきであれば、JW_CADがお勧め、これは建築用のCADであるが、
設計用と言うより、自分の家を建てたい人が間取りを大工や工務店に見せるために
使用する。
私は機械設計が専門でないので仕事でも使っているが、なれれば設計でも
使えるかもしれない。
no.14 茶菓 (06/11/03 19:17)