一覧
就職 史上初の自己分析についてのトピック
面接でも、もはや表面的な受け答えだけでは一歩抜け出せないなと感じます。
自分をきちんと分析できている人は、「深い!」「なるほど」と面接官をうならせています。そういう私も、さほど自己分析できていませんが・・・。

自己分析、漠然として難しいですしね。しかし、無職コムの人がみんな自己分析できれば、みんな今よりも活躍できるのではと思います。そこで、自己分析について語り合えるスレッドを立てさせていただきます。自己分析について疑問や意見を交換しましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/03/03 19:51

Infomation 24 件中 15 から 24 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

>14
それは、確かに分かります。実際にやってみることで、仕事のやりがいやその責任の重さに自分は耐えられる面もありますし。しかし、その仕事が自分に向いているかどうか、いちいち就業して確かめることもできない面もあるでしょう。「これは向いていると思っていたが、向いていたからダメ」「これも結局ダメだった」みたいに職を転々とするわけにもいきませんし・・・。特に来年卒業でこれから就職活動を始めようという人にとっても、ある程度業種を絞っておかないと(絞りすぎてもいけませんが・・・)思うように活動できないですし。
 活動を始める前に、自分の興味があることやできることを見極めることも同じくらい必要なことだと思うんです。自己分析を要求される面接や入社試験は、仕事をしてからでなく、仕事をする前にあるんですから。
no.15 記入なし (06/03/06 23:25)

>15さん
自分に向いている仕事が出来ている人なんて、
ほんの一握りですよ。
向いていない仕事でも、
一人前になれるように努力することが大事なのでは?
てゆ〜か、そこまで頑張ってみないと、
自分が『本当にやりたい事』なんて見つかりませんよ。

no.16 下っ端公務員 (06/03/06 23:29)

向いてるかもしれないですけど激忙しいのと安い賃金で企業に使われているのかと
思うと腹が立ってくるので本当に向いているのか?と疑問になるこの頃。
no.17 記入なし (06/03/06 23:31)

>自分に向いている仕事が出来ている人なんて、
ほんの一握りですよ。
向いていない仕事でも、
一人前になれるように努力することが大事なのでは?

それは、向いていない仕事でもみなやってやれないことはないということでしょう?
「みんな向いていない仕事、興味がない仕事でもやれ」っていうことなんだと思うのですけど、
面接だと、「自分はこの仕事興味がないんだけど、応募しました」という気持ちで受けるよりも、「自分はこの仕事に興味があり、向いていると思ったので応募しました」というほうがいいのではないでしょうか? 失礼ながら、下っ端さんの今の仕事もいやいやながらやっているのかと思えるような印象を持ちました。それにもし「自分がやりがいと持ってこの仕事をやっている」と思えるのであれば自分で自分を「下っ端」などとは言えないはずだと思うのですが。

受けたい会社でも、あまり興味がない仕事でも落とされる。たとえ向いていないと思う仕事の中からでも、それならば、興味やできることから第一志望、それが全力で受けてもダメだったら、第二志望、第三志望、とどう就職活動を進めていくのか、それはやはり興味やできることの方向性をしっかりと持っていることからこそで、そのほうが自分にとっても社会にとってもいいと思うんです。
no.18 記入なし (06/03/07 00:11)

たとえば第3志望に受かった場合

第2志望は受けれなかったら後悔しませんか?
no.19 記入なし (06/03/07 00:14)

>18さん
私はこの仕事を向いていると思って受験したわけでは無いです。
しかし、実際に仕事をしてみると、
直接、住民の方と触れ合って、
『ありがとう』ろ言ってもらえるこの仕事が好きになりました。
住民の方と一番近い位置に居る『下っ端』は、
私にとっては素晴しい言葉です。
私は生涯、最前線である『下っ端』でいようと思っています。

考える前に、動くことが重要ですよ。
そして「出来ること」ではなく「やりたいこと」を優先しましょう。

no.20 下っ端公務員 (06/03/07 00:19)

>19
もし、自分がやりたいこと、できることがよく分かっているのであれば、それと照らし合わせた上で、第3志望で十分にそれができ、第2志望を受ける必要がないと思えば、そのまま就職すればいいということ、また第3志望では十分にそれができないと満たされないと思うのであれば、可能な場合第2志望を受けようとすることができると思います。その時、もし自分がやりたいこと、できることなどが自分の中で明確でない場合、必要以上に悩んだり、それとは間違った選択をしてしまったりする可能性があると思います。また、はたまた自分の興味ややりたいことを面接で十分にアピールすることができなかった場合は、第3志望で受かることができなかったということも考えられると思います。

>20
 分かりました。では、考える前に動いて面接を受けたとしましょう。その面接で、志望動機を聞かれた場合、「直感で、やりたいと思ったから応募しました。」としか答えられないのではないですか?
no.21 記入なし (06/03/07 00:38)

>21
面接受ける時は、誰だって本音と建前ってのがあるもんさ。
でもね、自分の発言がどういう結果を招くかは想像力を働かせなきゃいけないね。
no.22 記入なし (06/03/07 01:04)

受かる為にわざわざいってんのに
変なこと言う必要ないし。
問題は受かってしまって働いたら、実際と違って
でもやるかまた無職になるか。
賭けみたいなもんだなー
no.23 記入なし (06/03/07 01:08)

建前や直感だけで、面接官をだまし(?)切ったり、インスピレーションで次々と的を得た解答ができたりする人はそれならいいですよ。僕の場合は、それだと「たまたま募集してたから、受けたんでしょ?」とか「あなたの本音が見えてきませんね。」とか言われているんですよ。
そんなこと言われる為に面接受けに行くんではないから、もうこれからは自己分析をしてから受けに行かなきゃ、受かる望みはないと思っているんですよ。
no.24 記入なし (06/03/07 19:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
24 件中 15 から 24 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [雇用不安鬱屈した精神状態のトピック]
次 [スター目指している人はいますか?]

一覧
「史上初の自己分析についてのトピック」と似ているトピック
「史上初の自己分析についてのトピック」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧