一覧
雑談 ニュースについて、あれこれ語りましょう。
無職に関わるニュースはもちろん、そうでないニュースについてお、
いろんな意見とか、見方とか、感想をどうぞ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/05/20 17:25

Infomation 2441 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自分のヌード写メ売る女…24歳事務員「遊び感覚で」 

 愛知県警愛知署などは8日までに、自分が写ったわいせつ画像を販売目的で自宅に隠し持っていたとして、わいせつ図画販売目的所持の現行犯で北海道函館市の事務職員の女(24)を逮捕、送検した。「遊び感覚だった」と話しているという。

 調べでは、女は7日、自分の裸体などを写したわいせつ画像25種類を、販売するため自宅のパソコンに保存していた疑い。

 4年ほど前、携帯電話のカメラで撮った自らのわいせつ画像をインターネットの掲示板に載せるようになり、2004年ごろから4、5枚を1組にして3000円で販売するようになったという。

ZAKZAK 2006/11/08


奇特な女性発見!
no.200 記入なし (06/11/08 21:15)

売れるんだ。
いまや無料でたくさん転がってるのにね。
no.201 記入なし (06/11/08 21:16)

要らないって・・・・・
no.202 記入なし (06/11/08 21:19)

そりゃ売れるさ。社会の基盤だから。
no.203 記入なし (06/11/08 21:20)

シンジラレナ〜イ!市が預かった日本画11点ポイッ! 

 神奈川県茅ケ崎市の南湖公民館が、同市在住の日本画家中尾誠さん(51)から展示用に預かった作品11点を誤って廃棄していたことが8日、分かった。市は「取り返しのつかないことをしてしまった。心よりおわびしたい」と中尾さんに謝罪した。

 市によると、作品は1988年から93年にかけて公民館に飾られた後、倉庫に入れられたが、今月2日になって中尾さんが「ほかの施設で展示することになったので返却してほしい」と連絡、紛失が発覚した。

 公民館の倉庫を2004−05年ごろ清掃した際、梱包(こんぽう)されないまま放置されていた作品を、ごみと一緒に処分した可能性が高いという。市は預かった作品のリストなども作っていなかった。

ZAKZAK 2006/11/08

その絵の価値や如何に?
no.204 記入なし (06/11/08 21:27)

2006年11月08日【日韓】 歌手ト・ウォンギョン「日本人酷い」〜日本のデパートに謝罪と賠償要求 
[OSEN]歌手ト・ウォンギョンが日本で経験した不当な待遇に鬱憤を吐いた。ト・ウォンギョンはダウムの公式ファンカフェに「日本人の酷さ」という文を書いて、アルバム収録のため訪れた日本で経験した事を告白した。「日本の不道徳な企業に韓国人として侮蔑感を感じる目にあった。この文を読んだ皆さんはどう思うのかききたい」という文で始めた。

ト・ウォンギョンは9月23日から26日まで3泊4日の日程でベストアルバム作製のために日本東京へ行って、しばらく時間的な余裕が生じたので、所属会社社長と一緒に某デパートにショッピングに行った。そこで二階から三階にあがるエスカレーターに乗って移動中、2cm程のすき間に社長の履き物がはさまれ、足首が捻れて靭帯が破裂する負傷を負った。しかし、このように深刻な状況にもかかわらず、デパートには安全要員一人いなかったし周りに手助けしてくれる人々もいなかった。

病院に移された社長は状態が思ったより深刻で、日本でのすべての日程を中断したまま韓国に帰り再検査を受けた。12週の診断を受けてギプスで暮らさなければならなくなった。
ト・ウォンギョン側はデパートの返事を待ち、法的対応の可否を決める予定だ。

ソース:スポーツトゥディ(韓国語)ト・ウォンギョン、'日本人酷い'ホームページで鬱憤吐露
no.205 記入なし (06/11/09 01:34)

林葉直子さん自己破産 

元棋士でタレントの林葉直子さん(38)が自己破産していたことが、8日までに分かった。すでに10月30日に破産開始決定がなされているという。

 複数の関係者によると林葉さんは2004年、六本木にインド料理店をオープンさせたが、05年末に閉店。その際に約400万円の借金を背負ったという。また、昨年末に林葉さんの父親が他界。その際に、約1億円の借金を林葉さんが負ったとの情報もある。

 林葉さんは、棋士時代の賞金や預金通帳などを福岡県の実家に預けるなど、金銭的な面は実家に任せていたという。

 林葉さんは15歳で、棋士としては当時2つだった女流タイトル(名人、王将)を独占し、“天才少女棋士”として注目を浴びた。だが、94年には失踪(しっそう)。95年に日本将棋連盟に退会届を提出、同年、ヘアヌード写真集を出版し衝撃を与えた。

 その後、中原誠棋士と約4年間、不倫関係にあったことを暴露。ほかにも豊胸手術を告白するなどなど、常に話題をふりまく一方、借金を抱えるなど経済的には苦しかったようだ。

 最近ではタロット占い師に転身。今年8月に行われたイベントでは、ボクシングの亀田興毅選手を占い、「“つるされた男”のカード。3兄弟では一番ダメ。中ぶらりんになって自分で自分を苦しめる」と予言をしていた。

 関係者によると、破産後の林葉さんはタロット占い師として再起をかけるという。

 ◆林葉 直子(はやしば・なおこ)1968年1月24日、福岡県福岡市生まれ。38歳。6歳から将棋を始め、史上最年少の女流アマ名人に。米長邦雄さんに弟子入りし、14歳で女流王将、15歳で女流名人を獲得。以後、女流名人位4回、女流王将位10連覇などを達成。通算18タイトルを獲得し、「クィーン王将」の称号を得る。95年、プロ棋士引退。ティーンズ向けの小説執筆、04年には都内にカレー専門店をオープン、現在はタロット占い師としても活動している。

(2006年11月9日06時08分  スポーツ報知)

頑張って第二の人生を再起してほしいです
no.206 社会問題を憂える者 (06/11/09 11:18)

残業代11兆円消える? ホワイトカラーの自律的労働時間制 労働運動研が試算  

 年収400万円以上のホワイトカラー層の労働時間規制を外した場合、労働者は年間1人あたり114万円、全体で約11兆6000億円の残業代を失うとの試算を、民間シンクタンクの労働運動総合研究所(東京)が8日まとめた。 

 厚生労働省は一定要件を満たすホワイトカラー労働者を対象に、現行の1日8時間の時間規制をなくす「自律的労働時間制」(ホワイトカラー・エグゼンプション)の導入を検討している。 

 個々の仕事の忙しさに応じて労働時間を調節できる制度だが、対象者の残業代はなくなる。要件は年内に決めるが、日本経団連は昨年6月にまとめた提言で「年収400万円以上」を打ち出している。 

 同研究所は、年収400万円以上で管理職を除くホワイトカラー層は全労働者の22%にあたる約1000万人と想定。これらの人に支払われている残業代は年間約4兆6000億円、サービス残業代は約7兆円と試算した。同研究所は「現行の賃金制度を基にした試算だが、新制度が導入されれば賃金が大幅に減る恐れがある」と指摘する。 

 一方、経団連は同制度について「残業代がなくなる分、実績評価や手当で上乗せされる。人件費削減が目的ではない」(幹部)としている。
no.207 社会問題を憂える者 (06/11/09 11:20)

登校の列に車、山梨・都留で2女児重軽傷…飲酒運転か(読売新聞)
 9日午前7時50分ごろ、山梨県都留市大野の県道で、集団登校中の市立都留文科大付属小の児童8人の列に、軽乗用車が突っ込んだ。

 同小3年の女子児童(9)が左足の骨を折って重傷、同小4年の女子児童(10)が左足に軽傷を負った。
 軽乗用車はそのまま逃走したが、約20分後、現場に戻ったたため、都留署は、運転していた同市内の水晶加工業の男(56)から道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで事情を聴いている。
 男からは、基準値を上回るアルコールが検出されており、飲酒運転の疑いでも追及する。
 調べによると、現場は、同小から約1キロの片側1車線のカーブ。児童が道路の右端を1列になって歩いていたところ、車は前から突っ込み、最後尾にいた2人をはねたという。



[読売新聞社:2006年11月09日 11時56分]

近頃、このような事件多くない?
no.208 記入なし (06/11/09 12:00)

神風特攻隊の文化の伝承者なのでは?
no.209 記入なし (06/11/09 14:34)

広島の病院で新たに1件の病気腎摘出、関係病院10に(読売新聞)
 三原赤十字病院(広島県三原市)で病気腎の1件の摘出が9日判明した。これで、総計は30件前後、関係病院も10に拡大した。

 同病院によると、新たに発覚したのは、03年2月、尿管がんの腎臓の摘出手術。

 腎臓は市立宇和島病院に提供され、三原赤十字病院の摘出は2件になった。

 同意書はなく、倫理委員会にも諮られていなかった。

 同病院の当時の泌尿器科部長で、現在大阪市内で開業する医師(45)は9日朝、腎提供にかかわったことを認め、「尿管を摘出すると、同じ側の腎臓も摘出するしかない。提供の同意は患者から口頭で得てカルテに記載した。倫理委員会には申請しなかったが、院長には話したはずだ」と説明した。



[読売新聞社:2006年11月09日 13時06分]
no.210 記入なし (06/11/09 14:51)

ハマスが報復宣言、イスラエルと全面衝突の恐れ(読売新聞)
 【エルサレム=三井美奈】パレスチナ自治政府内閣を率いるイスラム原理主義組織ハマスの最高幹部メシャル氏は8日、亡命先のシリアで記者会見し、対イスラエル攻撃の全面再開を主張した。

 同日朝、ガザ地区でイスラエル軍の砲撃により18人が死亡した事件に対する報復で、ハマス軍事部門は、イスラエルだけでなく同国を支援する米国も攻撃標的だとする声明を出した。イスラエルとハマスの衝突が一気に拡大する恐れがある。

 イスラエル軍は8日夜、ハマスのメンバー2人をミサイルで殺害し、事件後もガザ攻撃を続けている。情勢悪化の懸念が高まっていることから、国連安全保障理事会は9日、パレスチナをめぐり緊急討議を行う。



[読売新聞社:2006年11月09日 19時56分]

中東のほうがきな臭くなってきたけど、大丈夫かな・・・・
no.211 記入なし (06/11/09 20:20)

同級生いじめた動画をネット配信…高校生2人停学処分(読売新聞)
 札幌市の北海道立札幌白陵高1年の男子生徒が同級生からいじめられている様子を撮影した動画が、インターネット上に流されていたことが9日、わかった。

 同校によると、動画は2種類で、昨年秋ごろに撮影されたとみられる。撮影時間は各約30秒で、携帯電話のカメラで撮影されたらしい。同校近くのバス停前で、嫌がる男子生徒を別の男子生徒が小突くなどしている場面と、教室で女子生徒が同じ男子生徒に罵声(ばせい)を浴びせるなどしてからかっている様子が映されていた。

 学校側は昨年10月、男子生徒へのいじめを把握。中心になっていじめていた男子、女子生徒の計2人を停学処分とした。女子生徒は同12月に自主退学、男子生徒は今年5月に転校した。



[読売新聞社:2006年11月09日 21時06分]
no.212 記入なし (06/11/09 21:12)

土星に巨大な「台風」 米探査機カッシーニが撮影(共同通信)
 【ワシントン9日共同】土星に、台風のような「目」のある巨大な渦巻き状の嵐が存在することが分かった。土星を周回する米無人探査機カッシーニが撮影し分かったもので、米航空宇宙局(NASA)が9日、その画像を公開。渦巻きは土星の南極にあり、直径は地球の約3分の2。時計回りに時速約550キロで回転。台風は移動するが、土星の渦巻きは南極点に固定されているかのように移動しなかった。

[共同通信社:2006年11月10日 10時40分]
no.213 記入なし (06/11/10 11:17)

英情報機関幹部、最大30のテロ計画が進行中と指摘=英メディア(ロイター)

 [ロンドン 10日 ロイター] 英各種メディアは10日、英情報機関MI5の責任者が、国内で約30に上る大規模なテロ計画が進められており、将来、化学テロや核技術を使ったテロ攻撃の恐れがあると指摘した、と伝えた。

 MI5の責任者であるエリザ・マニングハム・ブラー氏は、9日にロンドンで行った講演で、若いイスラム系英国人が自爆テロを実行するための訓練を受けており、MI5が約1600人を容疑者にリストアップして監視している、と述べた。約1600人の大半は、英国生まれで、アルカイダとのつながりがある者という。

 同氏は「われわれは、死者が出て、経済に打撃を与える多くの計画を察知している」としたうえで、計画の数については「30に近い」と述べた。

 同氏は、こうした話は、警戒を呼びかけるのでなく、率直に現在の状況を示すことが目的としながらも、察知している計画は、MI5にとって最も優先度の高い問題だと述べた。

 英国では昨年、地下鉄の駅などでイスラム系英国人4人が自爆し、死者52人、数百人の負傷者を出す惨事が起きている。

[ロイター:2006年11月10日 15時47分]
no.214 記入なし (06/11/10 16:52)

強盗巡査自殺ほのめかす やや遅いか
no.215 記入なし (06/11/10 18:13)

介護福祉士男、同居女性の子供6歳を虐待、逮捕、男否認
no.216 記入なし (06/11/10 18:18)

父だまし無銭宿泊させる 詐欺容疑で旭川の娘逮捕 紹介した仕事も架空  

 【伊達】伊達署は十一日、胆振管内洞爺湖町のホテルに父親を無銭宿泊させたとして詐欺の疑いで旭川市の無職の女(25)を逮捕した。 

 調べでは、女は九月一日、同町の温泉ホテルに偽名で予約を入れ、父親には料金を支払わずにチェックアウトするよう指示、三日分の宿泊代二万二千円を踏み倒した疑い。 

 女性は五月ごろから、失業中の父親に「葬儀会社の進出予定地を調べる仕事がある」と架空のアルバイトを紹介。道内各地で寺や葬儀会社の有無などを調べさせていた。宿泊代は「会社が後日支払うことになっている」と説明。自分名義のキャッシュカードを持たせ、当初は一日五千−七千円の“給料”とともに自費で振り込んでいたが、その後、無銭宿泊させるようになったという。女は「父が失職したのは自分の借金が原因で、葬儀会社の仕事がうそだと言えず、同様の行為を二十五回くらい繰り返した」と供述しているという。同署は父親は架空の仕事と全く気づかなかったとして、詐欺容疑に問わなかった。
no.217 記入なし (06/11/12 14:24)

no.208 減ってるんじゃないの?
no.218 記入なし (06/11/12 20:51)

予告自殺、11日に起こらず、12日に別の子が
no.219 記入なし (06/11/12 20:52)

南極2千メートルの氷の下、多数の湖が存在
 
 南極大陸の厚い氷の下に、これまでわかっていた地域や数をはるかに超える湖が存在することが明らかになった。日本のドームふじ基地近くにもみつかった。大陸が氷に覆われたのは3000万年前。その後、大気に触れることなく封じ込められた環境に未知の微生物の発見も期待される。 

 南極大陸を覆う氷は平均で約2000メートルもの厚さがある。その底部で大陸岩盤に接する所は、地熱でとけて湖を造っていることが70年代にわかった。ロシアの基地の下にある巨大なボストーク湖をはじめ、米ロなどの内陸基地周辺には点在するが、日本の基地周辺ではみつかっていなかった。 

 米英ロの研究者による解析で、多数の氷床下湖の存在がわかり、その中にドームふじ基地から約60キロの地点もあった。48次隊はほか数地点とともにレーダーで観測する。 

 南極大陸では、氷を掘り出して地球の気候変動を探る試みが各国で進められている。氷床下湖の水が掘削で汚染されないか、研究者は気をもむ。 

 ロシアのボストーク基地では湖の存在に気づき、98年に掘削を中断した。だが最近「汚染せずに湖水は採取できる」と再開したという。 

 一方「氷床下の水は網目状につながる」との説もあり、太古の微生物に注目する伊村智・助教授(生物)は「数百万年も、外の世界と隔絶された貴重な宝を失うのは一瞬。慎重に」と話す。
no.220 記入なし (06/11/14 19:04)

ヤフー言論統制!? 掲示板、佐賀県知事HPアウト 

 ポータルサイト国内最大手「ヤフージャパン」の掲示板に佐賀県知事の公式ホームページのアドレスを書き込もうとすると、規約違反の投稿として拒否されていたことが14日、分かった。このページでは毎日新聞記者が「天皇招聘(しょうへい)は予算のムダ」と会見で知事に詰問する様子が閲覧できることから、右翼系ブログなどが「ヤフーの言論統制」と騒ぎ立てたが、真相はまったく別のようで…。

 ヤフー掲示板で書き込みが禁じられたのは、佐賀県庁が管理する県知事の公式ホームページ「こちら知事室です」のアドレス(http://www.saga−chiji.jp)など。アドレスを含む書き込みを試みると拒否され、≪注意:利用規約をお読みください。利用規約またはガイドラインに抵触する投稿は禁止されています。Yahoo! JapanID(およびYahoo! メールアドレス)を削除する場合もございますのでご注意ください≫と警告が表示された。

 佐賀県危機管理・広報課によると、今月4日にメールでヤフーの規制について情報が寄せられ、同課がヤフー側にメールを通じて確認した。同課は「ヤフーさんの都合でしょう。一企業の判断についてどうこう言えない」と当惑する。

 県のHPでは古川康知事(48)の仕事ぶり、交際費の支出状況、記者会見の動画や質疑応答などが公開されているが、今月5日付の本紙既報通り、9月28日に行われた会見が物議を醸している。

 第26回「全国豊かな海づくり大会」へのご出席のため、天皇、皇后両陛下が来県されることについて、毎日新聞佐賀支局の男性記者が「天皇と皇后が佐賀に来ることの意味って何ですか」「そこまでする価値があるんですかね」などと知事に質問。これに対して「両陛下に尊称がない」「口調が失礼」「イデオロギックな側面丸出し」といった記者への批判が、県庁や毎日本社などに殺到した経緯がある。

 一部ブログでは、書き込み規制の理由は「毎日新聞社の圧力」「ヤフーの言論統制」などと書き立てられたが、ヤフー広報は言下に否定する。

 「アダルトなど有害情報を含むサイトのほか、掲示板での宣伝行為を規制するため、一定時間内に同一のアドレスが集中的に書き込まれた場合、自動的に書き込みができなくなる」

 つまり毎日記者を指弾するため、ヤフー掲示板から知事のHPへ相当数のリンクが貼られたわけだ。13日午後には、「宣伝目的でないと確認されたため、規制を解除した」(ヤフー広報)。

 日本有数の地味な県とされる佐賀だが、ここのところネット界では話題沸騰中。発端は先月中旬の朝日新聞の報道だ。

 「佐賀県庁危機管理・広報課がネット監視会社と契約し、『佐賀』というキーワードに関連する書き込みをチェックしている」と報じたため、匿名掲示板「2ちゃんねる」などで「佐賀」という書き込みが激増した。

 毎日記者の会見問題といい、今回の騒動といい、まだまだ佐賀から目が離せない? 

ZAKZAK 2006/11/14
no.221 記入なし (06/11/14 19:11)

     
【追跡】(6)ひろゆき「賠償金ほしけりゃ法律つくれ」 
年収は1億円超 
 
「裁判には、まぁ、ヒマだったら行く」

 「(裁判に)勝とうが負けようが、(賠償金を)払わなければ一緒」

 匿名掲示板「2ちゃんねる(2Ch)」は悪質な書き込みで訴訟が絶えないため、管理人の西村博之氏(29)は面倒ごとを避けて失踪中。裁判所の出頭命令は無視しながら4日、自転車に乗って早稲田大の学園祭に現れ、講演会でアナーキーな持論を展開した。

 会場は20代男性を中心に、立ち見を含めて約650人の満員。西村氏の人を食ったような、ノラリクラリとした受け答えに喝采を送った。

 裁判逃れを続ける理由は、「北海道から沖縄まで似たような裁判に呼ばれているので、自腹で日本中を回るか、1件100万円以上払って弁護士をつけるか。でも『(裁判を)やらない』という選択肢をとったら、何も起きなかった」と説明。

 賠償金不払いに関しては、「子供の養育費の踏み倒しや消費者金融のグレー金利のように、ルールがあっても守ってないのが多いから、(賠償しなくても)いいんじゃねぇの、という感じ」と見解を語った。さらに「賠償金を強制的に払わせる方法はこれ以上ない。イヤなら国会議員に献金して、そういう法律をつくればいい」と挑発した。

 2Chの無法空間化も意に介さない。現実世界でもネット空間でも大人数が集まる場所で「全く犯罪が起こらないはずがない」。月1000万人が訪れる2Chで「完全に犯罪を抑えられたらノーベル賞もの」と語る一方、「2Chで起こる犯罪は犯罪予告、風説の流布、名誉棄損くらいで、たいしたことない」と述べた。

 悪質な書き込み人を特定するIPアドレスを公開すれば西村氏は訴えられずに済むとの指摘もあるが、「積極的に公開するほうが面倒」で、「効果がないと法律もルールもできない」と別の善後策も頭にない。さらには「窃盗の検挙率は5割を切っている。(どんな被害でも)それが必ず回復すると思わないほうがいい」と、やられ損もやむなしとの考えを示した。

 だが、責任を問う声に対して、「『東京では犯罪が多いけど、都民としてどう思いますか』というのと同じ感じ。僕自身から完全に離れてる」と語ると、さすがに会場も声を失った。言うまでもなく、この例えなら西村氏は一都民ではなく都知事。治安への無関心が許されるわけがない。

 むしろ西村氏が無法状態を望んでいる節もある。「健全なサイトは腐るほどあるが、危ないところはそんなにない。(新宿区)歌舞伎町のように怪しげなほうが好奇心のある人が集まる。胡散臭いほうがいい」。

 事実、歌舞伎町の法律スレスレの店を楽しむ人がいるように、2Chで出会い系サイトやクレジットカード現金化サービスなどアングラな広告に目を引かれる利用者も多いようだ。広告収入などにより、「今年、年収のケタが変わった。日本の人口より少し多いくらい」と西村氏は告白した。

 億単位を稼ぎながら、賠償金は一切払わず。この日、爆破予告をした“テロリスト”はおろか、西村氏に法の裁きを望む原告や弁護士、債権者、シカトを食らう裁判所関係者が、会場で動きを見せることはなかった。(2Ch取材班)

ZAKZAK 2006/11/14
no.222 記入なし (06/11/14 19:13)

なめるとるなあ。

でもこういう、人と対等に関わるためのルールを守ったり、マナーを守ったりできない人が増えている気がする。
no.223 記入なし (06/11/14 19:31)

類は友を呼ぶっていうことですね。
no.224 記入なし (06/11/14 19:50)

集団登校した男子小中学生8人が不明、家出か 富山

 富山県高岡市で14日、同市内にある児童養護施設の児童・生徒8人が、集団登校したまま行方不明になっていることがわかった。届け出を受けた高岡署は家出とみて捜索している。 

 同署などによると、行方不明になっているのはいずれも男子で、中学3年生1人、小学6年生2人、4年生2人、3年生1人、2年生2人。 

 8人は市内の小、中学校に通学。始業時間の午前8時半になっても登校して来ないことから、学校側が施設に問い合わせて、8人が不明になっていることがわかった。 

 同署によると、中学生は施設の小学生に「家出をする」と言っていたといい、署員や関係者らが学校周辺などを捜索している。施設によると、午前8時前にいつもと同じように集団で登校し、特に変わった様子はなかったという。 

 中学生は黒い学生服、小学生7人は1人を除いていずれも紺色の体操服で、ジャンパーや黄色の帽子などを身につけているという。 

集団で家出!?
no.225 記入なし (06/11/14 23:33)

耐震偽装防ぐ第三者審査、30道府県で専門家不足

 耐震強度の偽装を防ぐために新設される構造計算の第三者審査(ピアチェック)をめぐり、47都道府県のうち30道府県が、チェック役となる専門家の確保が困難か、必要な数を満たせない恐れがあるとみていることが朝日新聞の調査で分かった。審査に必要な高度な専門知識を持つ人材が地方に少ないのが主な理由だ。ピアチェックは偽装事件をきっかけに検討された再発防止策の目玉。来年6月までの導入が決まっているが、専門家の確保が難航すれば、円滑な建築確認の業務に支障を来すほか、質を維持できない恐れも出てきた。 

 国土交通省が昨年11月17日に強度偽装を公表してから1年になるのを機に調査した。 

 ピアチェック制度は今年6月に成立した改正建築基準法に盛り込まれた。高さ13メートル超の木造や20メートル超の鉄筋コンクリート造りなどの建物の建築確認にあたって、申請された内容を「構造計算適合性判定機関」が専門家同士の立場で互いに審査し合う仕組み。判定機関は都道府県知事が指定し、日本建築構造技術者協会(JSCA)認定の建築構造士や、構造設計専攻の研究者を「判定員」に想定している。 

 47都道府県に確認したところ、37都府県が判定機関設置で構造計算書の偽造を「防止できる」と回答し、導入への期待が高いことが分かった。 

 ところが、判定機関指定の準備が進んでいるかについては、すでに指定先が「決まっている」と答えたのは秋田、埼玉、愛知、兵庫、福岡など10県。判定員確保の見通しについて、「確保できる見通し」と回答したのは11都県だった一方、「域内での確保は困難」が新潟、島根、長崎など11県、「不足する恐れがある」は北海道、岐阜、京都、大分など19道府県にのぼった。 

 判定員の能力を持つ人材は都市部に集中しており、国交省は「県外の機関を指定しても問題ない」としている。しかし、自治体側は「首都圏の一部機関に指定が集中すれば審査件数が多くなって業務が滞るのではないか」「地元に指定機関を置けなければ設計側と審査側が対面するにも時間や費用の負担が大きい」と懸念している。 

 全国に2500人余いるJSCA認定の建築構造士は首都圏に集中している。しかも、大半が実務家で、何人が判定員を引き受けるかは未知数。建築構造士の数がもともと少ない地方の自治体にとっては、首都圏の判定機関に頼らざるを得ない状況だ。
no.226 記入なし (06/11/15 09:16)

病院3割「火の車」、診療報酬下がり経営悪化

 4月からの診療報酬引き下げなどの影響で、民間病院を中心に約3割の病院で経営が悪化し、医療行為にかかわる医業収支が赤字に陥っていることが、全日本病院協会の調査で分かった。とくに都市部の病院が厳しく、東京都では約6割が赤字。同協会は「診療報酬改定に加え、看護職員確保のための人件費増加などが経営を圧迫している」と分析している。 

 調査は、協会に所属する約2200病院の中から500病院を選び、5月時点の経営の収支状況などを調べた。226病院(回答率45・2%)が回答した。 

 それによると、医療行為にかかわる収支状況が赤字とした病院が27%を占め、前年同月より4ポイント増えた。地域別にみると、都内の23施設のうち赤字は61%で前年より14ポイント増。政令指定都市でも19%と前年より9ポイント増えたのに対し、その他の地域では24%で前年とほぼ同じだった。 

 今回の診療報酬改定では、医療費抑制のため過去最大の引き下げ幅となった一方で、看護職員を手厚く配置すると高い収入が得られる仕組みになった。同協会は「病院間で看護職員の奪い合いが激化しており、首都圏を中心に人件費が上がっている」とみている。
no.227 記入なし (06/11/15 20:12)

タウンミーチング問題
国会討論でも金が動いてるのか?
no.228 (06/11/15 23:30)

世論はお金で作り上げられるものなんだよ
no.229 記入なし (06/11/15 23:32)

長野インターネット殺人、依頼者の長男に無期懲役判決

 インターネットの掲示板を通じて面識のない男に依頼し、父親を殺害したとして、殺人罪に問われた長野県松本市の無職野本富貴(とみたか)被告(50)に対する控訴審判決で、東京高裁(池田修裁判長)は16日、懲役20年とした一審・長野地裁判決を破棄し、無期懲役を言い渡した。池田裁判長は「被告は具体的な犯行内容まで謀議を遂げ、犯行の首謀者だ」と認定。実行役には無期懲役判決が確定していることとのバランスを考えたと説明した。 

 殺害されたのは、富貴被告の父で松本市の無職野本力さん(当時76)。判決は、報酬を用意したとして殺人罪に問われ一審で懲役13年の判決を受けた富貴被告の長男、享孝(みちたか)被告(26)について控訴を棄却した。
no.230 記入なし (06/11/16 17:08)

    
 
【追跡】(7)ミクシィへ2ちゃんねる悪質ユーザー侵入 

 「上場したら文句を言う人が増える。そんなに大それた金もほしくない。自分がいなくなったら上場するかも」

 匿名掲示板「2ちゃんねる(2Ch)」の管理人、西村博之氏(29)は4日の講演会で、上場企業が運営するソーシャルネットワークサービス(SNS)「ミクシィ」について言及した。

 西村氏が平成11年8月に開設した2Chは、2年間で月間訪問者数300万人を突破。日本のコミュニティサイトで初めての成功例となった。

 一方、ミクシィは16年2月に発足。今年10月に有効利用者数600万人を達成し、運営会社「ミクシィ」の今年度3月期売上高は19億円弱。9月に東証マザーズに上場し、295万円の初値をつけて話題を呼んだ。

 後発のミクシィの勢いに呼応するように16年3月、2Chでは一大ムーブメントの端緒となる書き込みがあった。投稿者はいわゆる「電車男」。オタク男が自分の不器用な恋を逐一報告した書き込みは書籍、映画、ドラマに展開、2Chが生んだ最大の社会現象となった。

 アングラから一気にメジャー化し、「あのとき法人化してたら、2Chは今のミクシィのポジションにいたんじゃないか」とみる関係者もいるが、「電車男で2Chは終わった」との指摘もある。

 「垣根が低くなり、初心者が入門的サイトとして来るようになった。アクセス数が激増した分、ネット社会の暗黙の了解を踏み越えた書き込みも増えモラルが低下した」

 膨張する2Chには現在、40万近いスレッドが林立するが、内部関係者は「悪質な書き込みを削除するボランティアは実質15人。手が回るはずがない」と打ち明ける。

 西村氏が「怪しげなほうが面白い人が集まる」と戦略的に危険性を容認し、個人情報の暴露や誹謗中傷などトラブルも絶えない2Ch。その逆を突き、ミクシィは管理主義で成功を収めていった。

 「誰かの紹介がないと参加できず、ID登録も必要。18歳未満は参加禁止で、悪質な参加者は運営局が強制退会させる。2Chにはない安心感が人気だ」(ITライター)

 「匿名性こそが存在意義」の2Chに対し、ミクシィ運営局は「お知り合いがあなたを発見しやすいように、本名で登録して身近な交流を広げましょう」と勧めている。

 だがこうした清濁の対比構図は崩れつつある。例えば先月に発生した電機メーカー社員のわいせつ画像流出事件。「彼女のM字開脚などハレンチ写真や実名をファイル共有ソフトで流出させた。彼女がミクシィに本名で登録していたため、日記や個人情報が割り出された」(ITライター)

 個人情報見たさに2Chでは「ミクシィに招待して!」という書き込みが殺到。「一気に悪質な2Chユーザーが大量流入し、ミクシィユーザーの日記に獲物がないか目を光らせている」(同)

 ミクシィ運営局もようやく本名で登録した場合の危険性を注意事項に追加したが、匿名にして1人で複数のIDを使い分ける“多重人格者”も出現。匿名性の高まりとともに、会員制の安心感は急激に薄れた印象だ。

 講演会で西村氏は「匿名じゃないサイトのほうが珍しい」と語った。2Chはミクシィになれなかったのか、あえてならなかったのか。(2Ch取材班)

ZAKZAK 2006/11/16
no.231 記入なし (06/11/16 17:15)

怖くなって自殺断念、男性突き落とし殺害…懲役12年 

 駅のホームから面識のない男性を突き落とし殺害したとして、殺人罪に問われた無職の女の被告(48)に対し、さいたま地裁は16日、懲役12年(求刑懲役15年)の判決を言い渡した。

 山田和則裁判長は「死の恐怖で緊張状態にあった被告による身勝手な犯行。利用客ら社会一般に与えた影響も看過できない」と指摘した。

 弁護側は当時、心神喪失だったとして無罪を主張していたが、判決は「心神耗弱状態でもなかった」と退けた。

 判決によると、被告は昨年9月5日午後、埼玉県狭山市の西武新宿線入曽駅のホームで飛び込み自殺をしようとしたが怖くなり断念。近くで電車を待っていた無職の男性=当時(71)=に殺意を抱き、背中を両手で押して線路に突き落とした。男性は入ってきた急行にひかれ死亡した。

ZAKZAK 2006/11/16

人って簡単に他人に殺意を覚えるんだな。怖い世の中だ。
no.232 記入なし (06/11/16 17:17)

何にキレたか魚釣り男、見てた小2女児川にけり落とす 

 大分東署は17日、小学2年生の女児(8)を川にけり落としたとして、暴行の疑いで大分市のパート従業員の男(23)を逮捕した。女児にけがはなかった。

 調べでは、男は16日午後4時ごろ、大分市毛井の河川敷で魚釣りをしていた際、近くで様子を見ていた女児のランドセルを足でけり、深さ約50センチの川に落とした疑い。女児は同級生ら7人で下校中だった。

 男は「うるさかったから腹が立って落とした」と供述しているという。

ZAKZAK 2006/11/17
no.233 ニュースだよ (06/11/19 07:02)

【追跡】(8)2ちゃんねる、被害者より広告主重視 

 「2ちゃんねる(2Ch)を積極的になくす理由はない。このままダラダラ続くのではないか」

 匿名掲示板2Chの管理人、西村博之氏(29)は4日の講演会で、2Chの今後について語った。

 「広告代理店がサーバー側に直接お金を払う仕組み。僕が居ようが居まいが(2Chは)回る」

 2Chのデータは国内外の複数のサーバー会社で送受信される。西村氏の説明に従えば、「ゼロ」(札幌市)、「マリオネットコーポレーション」(東京都新宿区)などの代理店が集めた2Chへの広告出稿費のうち、サーバーの管理経費は各社に直接支払われる。いわば西村氏が失踪しても2Chは生き続ける構造だ。

 残りは西村氏が社長を務める合資会社「東京アクセス」(東京都北区)などに入金される。本人いわく、昨年の年収は「日本の人口(1億2700万)くらい」だ。

 広告料金は、例えば掲示板全体への出稿は月額157万円余、ニュースやゲームなど話題ごとに分けられたサーバーへの出稿なら1件月額31万円余。携帯電話で2Chを見る際に出る広告は別体系で、マリオネット社が取りまとめている。

 また、成人向け掲示板「PINKちゃんねる」も莫大な収益の源だ。名目上は米国在住のJim氏が管理人を務める2Chの外郭掲示板だが、2Chから直接アクセスでき、体裁も酷似。こちらの広告は運営母体とされるゼロ社が取りまとめ役だ。

 「データの転送量が増え、サーバー契約で苦労していた西村氏に、ゼロ社が米国の安価なサーバー会社を仲介し、見返りに2ChでPINKを併設して全利権を握った。このごろアダルト広告を載せてくれる人気サイトは少なく、業者にとって2ChやPINKは魅力的」(関係者)。ちなみにPINKの広告料金は2Chより高めの設定だ。

 最も人気の高い出稿先が「ジャンプページ」。両掲示板に貼られたリンク先をクリックして外部サイトに飛ぶ際、必ず経由するため見られる頻度が非常に高く、最高で月額450万円とされる。

 匿名性を堅持して「自由に発言できる場所」を目指す2Chは、これまで誹謗(ひぼう)中傷や個人情報など悪質な書き込みを放置して、訴訟など多くのトラブルを招いてきた。

 一方で掲示板に書き込まれる広告や募集告知などの書き込みは、きっちり削除している。西村氏自身、「放置すると広告ばかりになる。いかに止めるかはわりと(運営ボランティアに)一生懸命頑張ってもらっている」と講演会で説明した。

 こうして得られる広告収入は、年間総額6億円に及ぶともされる。書き込みによる被害者の保護よりも、お金を出してくれる広告主を重視する西村氏の姿勢は明白だ。

 西村氏は一昨年、週刊誌の取材に「2Chは10年もたない。飽きた。引き継ぎたい人がいれば任せる」と答えたが、金の成る木をみすみす手放すとは考えにくい。利権がからむ周辺も、簡単に閉鎖を許さないだろう。

 最近は裁判逃れのため新宿某所にこもり、「ゲームや不法ダウンロードした映画を見て暮らしている」(関係者)という西村氏。16日には30歳の誕生日を迎えた。(2Ch取材班)

ZAKZAK 2006/11/17
no.234 ニュースだよ (06/11/19 07:03)

ナンパの神様、迷言人生「心の中に射精したんだ」 

 「俺はセックスの向こう側に興味がある」と自著で豪語し、東京都内でナンパを繰り返した通称「サンジ」こと容疑者(29)が、児童売春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された。渋谷をシマに、これまで500人以上の女性を“斬り”、「ナンパの神様」とまで崇められた容疑者。幼い少女を巧みにたぶらかしたその卑劣な手口とは−。

 「年間100人以上の女性と新規セックスするナンパのカリスマ」などと吹聴し、自身のHP「ナンパクラブ」上で、自慢のナンパ術が詰まった通信教材などを高額で販売していた容疑者。同サイトには多数の好き者が群がり、「カリスマ」と崇めては、教えを受けていたという。

 逮捕のきっかけも、インターネットで容疑者と知り合い、“サンジシンパ”となった無職男(23)のナンパだった。

 警視庁池袋署によると、無職男は8月23日、都内で家出中の女子中学生(14)に声を掛け、まんまと自宅に“拉致”。容疑者ら2人を呼び出し、「『王様ゲーム』で遊びながら、言葉巧みに少女をその気にさせ、服を脱がせた」(捜査関係者)という。

 さらに、少女の裸をデジタルカメラで撮影し、画像をパソコンに保存していた。画像のなかには、性行為に及んでいるものもあったという。

 こうした画像は、容疑者らナンパ師が使うナンパ用語で「羽目鳥(ハメ撮り)」といわれ、ナンパの成果を記録するためのものという。同署では「現段階では画像を転売した様子はない」としているが、余罪も含め、捜査を進めている。

 実にくだらない“ナンパ記録”のために、家出少女にまで手を出した容疑者。そんな鬼畜の手口を綴った自著「即系物件」(平成17年)によると、容疑者は今から約7年前、1人の女性に大失恋し、それを機に、≪男と女の本質が知りたくて≫、ナンパに開眼したのだそうだ。

 同書には、そんな容疑者が体得したナンパ術があれこれと記されている。例えば、女性に声を掛ける第一声は、≪「おはぽん♪」に限る≫といかにも幼稚な手口を説き、さらに、≪「お味噌汁飲みに行かない?」と続ける≫とか。≪お笑い同様にツカミが必要なんだ≫と、何ともばかばかしい自慢を繰り広げている。

 さらに、≪俺のゴールはセックスじゃない。その向こう側に興味があるんだ≫などと吼え、これまで心に闇を抱える10代や20代の女性を≪心と体で対話して、精いっぱい癒やしてきたつもりだ≫とまで言い放っているのである。結局は、女性たちの寂しさや弱さに付け込み、己の性欲を満たしていただけ。そして、揚げ句の果てには、≪俺は彼女たちの心の中に射精したんだ≫と、渾身のバカ迷言で結んでいる。

 家出少女を王様ゲームでその気にさせ、性行為を撮影した後、“心に射精”。そんなセックスの“向こう側”にあったのが「逮捕」。カリスマナンパ師のトホホな人生は、文字通り“難破”したのだった。 

ZAKZAK 2006/11/17
no.235 ニュースだよ (06/11/19 07:08)

携帯電話の有害サイト、未成年者を遮断へ

 小中高校生らが、携帯電話を通じて出会い系などネット上の有害サイトを閲覧できなくなるよう、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯3社が対策を強化する。未成年者が新規に契約する携帯電話には、有害サイトを見ることができなくなる「フィルタリング」サービスを原則として導入する方針だ。 

 電話会社のサーバーに専用ソフトを組み込んでフィルタリングサービスを使えるようにすると、出会い系やアダルト、自殺、ギャンブルといったサイトは見られなくなる。昨夏以降、携帯3社が未成年者向けに無料でサービスの提供を始めた。 

 未成年の利用客が携帯電話を契約するには親権者の同意書が必要。現在は、フィルタリングを導入するかどうかは、契約の際に親が追加サービスとして選択する仕組みになっている。手続き自体は簡便だ。 

 ただ、総務省の昨年度の調査では、フィルタリングの存在を知っている人の割合は40%どまり。選択制のため、実際に使っている人の割合はさらに低いとみられる。 

 菅総務相は20日にも携帯電話3社の社長に、フィルタリングの利用を拡大するための対策を要請。携帯3社は近く、未成年者が新規契約するすべての携帯電話でフィルタリングを原則導入する。ただ、親が望まない場合は、例外的にサービスを外せるようにする。 

 総務省は来年3月までに、フィルタリングの認知率を70%まで高めたい考えだ。すでに携帯を使っている客に対しても、料金請求書に同封するチラシや販売代理店の店頭で、新たな利用を働きかけてもらう方針。 

 警察庁によると、06年上半期に出会い系サイトに関係した事件は前年同期比28%増の909件あり、検挙された容疑者の約95%が携帯電話からアクセスしていた。被害者の約85%が18歳未満で、携帯を通じて未成年者が巻き込まれる犯罪の防止が課題になっている。
no.236 ニュースだよ (06/11/19 19:31)

スズメバチ兵器化!?イスラエル軍が開発「小型昆虫ロボット」 
チョウのように舞いハチのように爆破―。

イスラエルが、武装勢力対策としてハイテクを駆使した極小の兵器を開発していることが18日、明らかになった。イスラエル紙イディオト・アハロノトによると、軍は敵の偵察、殺害などが可能な「人造スズメバチ」を構想。すでに政府主導で15人の専門家が開発チームを結成しているという。

 イスラエル軍が企画しているのは、カメラと兵器が搭載された小型の昆虫型ロボット。どこにでも入り込んで通信妨害、写真撮影、敵の射殺などを行う仮称「人造スズメバチ」だ。

 イスラエルではほかにも、〈1〉兵士が腕に着けるとドアを打ち破ったり、重い物を持ち上げる超人的な力が出る手袋や袖〈2〉爆発物のにおい、重さ、熱などを遠くから探知する自爆テロ警戒センサーなども開発。すでにオルメルト首相の許可のもと、15人の専門家で開発チームを立ち上げたという。

 構想の背景には、今年7月から10月に起こったレバノン紛争がある。94年にノーベル平和賞を受賞したペレス特別副首相も、紛争時にゲリラ戦に苦しめられたことを例に挙げ「自爆テロ犯には1億ドルの軍用機で攻撃しても意味がなく、未来型兵器を作ることにした」と説明する。

 軍事評論家の神浦元彰氏も「ロボット兵器といえばキャタピラーなんかを想像しますが、実は、今や時代は昆虫なんです」と指摘する。「最近の赤外線技術では0・01度の温度も感知できるので、カメラと人工頭脳を与えれば現実的にも昆虫兵器は可能。すでに10年前くらいからアメリカは開発している」という。

 神浦氏によると建物内や岩陰などに潜む敵ゲリラなどを口や鼻の吐息だけで体温を察知し「ブーンと相手の首に止まって爆発するカブトムシ」も開発中だという。同氏が実際に視察した昆虫兵器の中には、トンボやクモなどもあったという。

 これらの新兵器には3年以内に試作器ができる物があるという。近未来の戦場は、ハイテク昆虫が飛び交うSF映画まがいのものになりそうだ。


(2006年11月19日06時04分  スポーツ報知)
no.237 ニュースだよ (06/11/20 01:15)

囲碁の矢田九段、大阪の公園で襲われけが 

20日午前0時45分ごろ、大阪市天王寺区大道3丁目の公園で、囲碁の矢田直己九段(33)が何者かに顔を殴られ現金約1万2000円が入った財布を奪われた、と110番があった。矢田さんは鼻の骨を折るけが。天王寺署は強盗致傷容疑で捜査している。

 調べでは、矢田さんは19日午後10時40分ごろ、公園を通ってコンビニへ買い物に行く途中で襲われた。殴られて気を失ったが、意識が戻ってから自宅へ戻り通報した。犯人の顔や服装は覚えていないという。

 関西棋院によると、矢田さんは和歌山県出身。1988年に初段になり、2000年に最高位の九段になった若手実力派。これまでに関西棋院の永井賞や新人賞を獲得。18日に岡山市で行われた山陽新聞杯第50期関西棋院第1位決定戦第2局に出場、敗退した。

(2006年11月20日11時58分  スポーツ報知)
no.238 記入なし (06/11/20 15:50)

ヤラセミーチング 公務員も動員 政府自民、犯罪並み、殺人以外なら何でもやるのか
no.239 記入なし (06/11/21 05:35)

やだやだやだよ
no.240 記入なし (06/11/21 05:36)

コング松坂アメリカ行き ゴジラと対決か
年俸16億?
no.241 記入なし (06/11/21 05:38)

ホームレス連続襲撃、女性死亡 若い男数人目撃 愛知

 愛知県岡崎市板屋町の乙川河川敷で20日、住所不定、無職花岡美代子さん(69)が死亡しているのがみつかり、県警が司法解剖したところ、死因は失血死で、頭や顔、上半身を鈍器で激しく殴られたのが原因とみられることが分かった。花岡さんは現場近くのテントで1人で生活していた。県警は、ホームレスを狙った事件の可能性があるとみて、殺人容疑で捜査を始めた。 

 岡崎署などの調べでは、死亡した女性には後頭部や額、胸、腹、背中などに多数の打撲の跡があった。両側の肋骨(ろっこつ)が折れ、内臓の一部が破裂していた。左手の甲には、体をかばった際にできたとみられる皮下出血の跡があった。 

 県警は、傷の状態から凶器は、鉄パイプなどの棒状のものの疑いが強いとみている。19日昼以降に死亡したとみられる。 

 女性は現場そばの橋の下で、ブルーシートをテント状に張り、暮らしていたという。20日午前6時55分ごろ、河川敷で倒れ、死亡しているのが見つかった。 

 同日午前0時半ごろには現場そばの堤防道路で、3、4人の若い男が自転車に乗って走り去るのを、近くの住人が目撃していた。男たちは河川敷から土手に上がってきた様子で、何ごとか大きな声で話をしていたという。県警は事件との関連を調べている。 

 一方、19日午前3時ごろには、約1キロ離れた公園で、生活していた男性が数人の若い男に襲われて、けがをする事件があった。男のうち1人に棒状のもので殴られたという。男性は「4人ぐらいの少年だった」と話しているといい、県警は、女性の事件との関連を捜査している。 
 

こんな事をする少年たちには厳罰を与えて欲しい。遊び半分に人を殺すなんて
しかも高齢の女性を・・・。
no.242 記入なし (06/11/22 17:31)

誹謗中傷情報のネット転載、名誉棄損認めず

 【ロサンゼルス=松尾理也】誹謗(ひぼう)中傷など名誉棄損情報をインターネットに「転載」した者に賠償責任があるのか否かが争われた訴訟で、カリフォルニア州最高裁は20日、「インターネットの利用には広く名誉棄損からの免責が認められている」としてネット上の言論の自由を最大限に認める判決を言い渡した。判決は、名誉棄損文書を作成した本人以外はすべて免責されると結論づけたが、同時に「自主規制の奨励」も求めた。

 この訴訟では、ネット上の名誉棄損で巨額の賠償責任が生じることを恐れるグーグルやヤフー、マイクロソフトといったIT大手が軒並み被告側の支援に回った。敗れた原告側代理人はAP通信に「判決は不愉快な情報の氾濫(はんらん)を促進するものだ」と不快感をあらわにした。

 この訴訟では、インターネットで医療問題に関する掲示板を運営する女性が第三者の書いた中傷文書を転載したため名誉を棄損されたとして2人の医師から訴えられた。文書が2人の名誉を棄損しているのは疑いなく、争点は、中傷をネット上で「転載」した女性に賠償責任があるのかどうかに絞られた。

 一審は医師側の訴えを退けたものの、控訴審は一転して名誉棄損の成立を認めた。この日の州最高裁判決は「別の情報源からの情報を公開する場としてインターネットを利用する場合、1996年に成立した米通信品位法によって名誉棄損からの高度な免責を与えられている」と指摘し、「転載」者の賠償責任を認めなかった。

 米国では、従来のメディアが名誉棄損情報を流した場合、「出版者」(新聞社やテレビ局など)は名誉棄損と認識していなくても結果として賠償責任を負う。「販売業者」(新聞販売店や書店など)であっても名誉棄損に当たることを認識していれば同じく賠償責任が生じる。

 この日の判決はインターネットの世界ではそもそも「出版者」と「販売業者」の区別がない上、たとえ「利用者」という新しい概念を導入したとしても、それがどのような立場なのか明確には定義できないと指摘した。

 しかし、判決は「全面的な免責を与えることはよくない結果を招きかねない」とも述べ、「立法の意図は、ネット上の言論の自由の保護と同時に自主規制の奨励にもある」と言及した。
no.243 記入なし (06/11/22 17:41)


歌舞伎町商店街1000人、「みかじめ料」不払い宣言
 
東京・歌舞伎町から暴力団を排除しようと、歌舞伎町商店街の組合が、暴力団の主要資金源とされる「みかじめ料」などについて、不払い運動を始めることを決めた。

 来月7日には、都内のホテルに飲食店主ら1000人以上を集め、「不払い宣言」を行う。歓楽街の商店街が自ら立ち上がり、こうした宣言をするのは全国的にも珍しく、警察庁は「モデルケースになれば」と話している。

 しかし、関係者によると、古くからのつきあいなどとして、備品購入代やレンタル代など、商取引を装った形で今も一部店舗で払っているとされ、相場は、小さな店で毎月3〜5万円だという。

 来月7日に、「不払い宣言」を行った後、不払い宣言のシールを各店にはってもらうなど運動を始める。新宿署など警視庁も、宣言をした店からの通報や相談に、積極的に対応するという。

 歌舞伎町商店街振興組合の城克事務局長は「宣言をすることで、今後、要求を断る理由付けになるので、メリットは大きい。違法営業を行うから暴力団につけこまれるわけで、適法営業を呼びかけながら運動を進めたい」と話している。

(2006年11月22日14時43分  読売新聞)
no.244 社会問題を憂える者 (06/11/22 17:44)

猛獣にも熱病にも負ケズ…リヤカーマン栄光への道 
冒険家・永瀬忠志さんアマゾン900キロ踏破 

“愛車”とともにすでに4万キロ以上を踏破した永瀬さん 
 リヤカーを引いて地球1周4万キロの徒歩旅行を達成した冒険家、永瀬忠志さん(50)=大阪市=が、これまで唯一の空白区間だった南米・アマゾン奥地、900キロにわたる危険地帯のリベンジ踏破に成功した。猛獣や毒虫の出現、気温50度の酷暑、さらに熱病に感染するなど、リヤカーマンが生き地獄を歩き抜いた。

 幼いころから自転車に乗って遠出するのが好きだったという永瀬さん。大学生だった昭和50年、「旅は遅ければ遅いほど人と触れあえる。実家が農村で日常的にあった」(永瀬さん)と、リヤカーにテントや食糧を積んで日本縦断3200キロの旅を成功させた。

 その後もリヤカーに徒歩という旅のスタイルを守り、オーストラリア大陸横断、アフリカ大陸横断、サハラ砂漠縦断など、無謀ともいえる超長距離の徒歩旅行を独力で歩き続けた。

 いつしか「リヤカーマン」と呼ばれるようになった永瀬さんは、これまでに地球1周を超える延べ4万キロを踏破。その功績で今年2月、第10回植村直己冒険賞を受賞した。ただ、アマゾンだけは心残りだった。

 「3年前の南米縦断で700キロだけ歩くのをあきらめた区間があった。地元の人に『ジャガーが出る。歩いて入れば死ぬ』と止められた。生まれたばかりの二男の笑顔も頭に浮かび、寝ているとジャガーに食われる夢をみた」と泣く泣く、その区間のリヤカー行脚は断念したという。

 しかし、「悔いがどんどん大きくなっていった。アマゾンを歩かなければ地球1周にはならない、2周目の旅には出られない」と一念発起し、今夏、リベンジとなる旅に出た。

 行程はアマゾンのど真ん中、ブラジル・マナウスからポルトベーリョまでの900キロ。地元の人は「悲惨への道」と呼び、旅を放棄するほどのハードな道のりだった。

 気温50度を超える中、時に水没した道を重さ200キロのリヤカーを引いて進んだという永瀬さんは「もうこんな旅、2度としたくないと思った」と振り返る。ジャガーは出なかったものの、羽虫の大群に襲われたり、リヤカーが壊れたりとトラブル続きだったという。

 永瀬さんは帰国後も高熱に悩まされ、病院に駆け込んだところマラリアと診断されて入院する羽目に。それでも夢を追い続ける。

 「旅をやめて楽しい人生を送りたいと思いました。しかし、苦しかったことが一番思い出に残る。そしてもっと自分に戦いたいと思う。今度は砂漠かジャングルの極地へ行きたい。ただ、マラリアはつらかったのでジャングルはやめます」

 旅の記録はテレビ東京系「リヤカーマンのでっかい地球! 大冒険」(23日午後9時)で放送される。

ZAKZAK 2006/11/22
no.245 社会問題を憂える者 (06/11/22 18:01)

中田英寿氏が里親に!?自身携帯HPで支援検討明かす  

 元日本代表MFの中田英寿氏が、里親になることを検討していることが分かった。22日付で更新された携帯電話版公式HP『nakata.net mobile』内の肉声メッセージ「HIDE VOICE」で明かしたもの。ベトナムで安倍首相との会談も果たした中田氏だが、同地の子供たち、さらにベトナム入り前に滞在した中国の孤児院で子供と交流することで「高校を卒業するまでのお金の支援」などを考える心境になったという。所属事務所関係者は「まだ具体的な話ではありません」とするものの、正式に決まれば大きな話題になりそうだ。

2006年11月23日 03時07分 サンスポ
no.246 社会問題を憂える者 (06/11/23 13:25)

簡保支払いミス、新たに3560件 郵政公社

 日本郵政公社は22日、簡易保険の支払いで新たに3560件の誤りが見つかったと発表した。システムのプログラムミスが原因で、保険金の減額や加入年齢の訂正などをした場合に支払額の算出を誤っていた。払い過ぎが計1454件で約215万円、不足が計2089件で約91万円。支払い時期の誤りも17件、約485万円あった。 

 簡保をめぐっては、今年9月に3万件以上の支払いの誤りが見つかり、郵政公社が年内をめどに調査を続けている。総務省は今後、調査結果の報告をもとに行政指導などを検討する考えだ。
no.247 社会問題を憂える者 (06/11/23 13:29)

交通事故写真、撮影失敗を「ある」と回答 佐賀県警

 佐賀県武雄市の国道34号で01年12月、会社員の男性(当時56)が乗用車にはねられて死亡した事故で、県警大町署(現・武雄署)が実況見分で写真撮影に失敗したにもかかわらず、開示を求めた遺族に「捜査中なので見せられない」などと、虚偽の回答をしていたことがわかった。遺族が九州管区警察局に監察を申し入れたのを受け、県警は今年9月、「不適切だった」と謝罪したという。 

 県警監察課によると、男性は01年12月15日、国道を横断中にはねられて死亡した。目撃者がいなかったため、遺族は同署が実況見分で撮影した写真などの開示を求めた。写りが極めて悪く、証拠価値がないのにもかかわらず、捜査員は「写真はあるが応じられない」と答えた。 

 だが事件送致後の02年7月、実況見分調書に写真がついていないことが判明。遺族が今年7月、監察申入書を提出したのに対し、県警は9月11日、監察課長名の回答書で「カメラの故障により撮影できなかったにもかかわらず、写真があるかのごとく説明していた。不適切な対応により、ご心労をお掛けしたことを深くおわびします」と謝罪した。
no.248 記入なし (06/11/23 19:02)

京都の交通巡視員147人、警察官に身分切り替え

 京都府警は、駐車違反の取り締まりや交通安全指導などを行っている「交通巡視員」の身分を、来年4月1日以降、順次警察官に切り替える。身分切り替えは全国で進んでおり、府警は40番目となる。
 交通巡視員は現在、警察事務吏員(一般職員)に分類されている。身分切り替えは、依然厳しい治安情勢に対する現場警察力の強化が目的。駐車違反取り締まりの民間委託に伴い、現在の巡視員の“力”を事件事故へ振り分ける。
 計画では、現在の交通巡視員147人全員に対し選考採用試験を実施し、警察学校での約3カ月間の教育を経て警察官へ身分を切り替える。交通巡視員制度は廃止する。
 身分切り替え後も当面は基本的に、交通警察部門に配置する。しかし、現在の交通巡視員はすべて女性で、昨今は母親の子供に対する虐待事件やドメスティックバイオレンス(DV)など、女性警察官のきめ細やかな対応が必要とされる事案も多いことなどから、将来的には他部門への配置も検討する。
no.249 記入なし (06/11/23 19:12)

ここんとこ毎日(ここ一週間)、人殺しに自殺・・・暗い話題ばかりで具合悪くなる・・・。でも先週金曜から崖で立ち往生してたメスのワンちゃんが無事に22日救出されたことが唯一の明るい話題かな・・・。
no.250 悪魔神官長 (06/11/23 19:40)

 悪魔神官長さんの言われる通りいじめ自殺等暗い話題ばかりで
気分が悪くなり欝傾向が、酷くなった。
no.251 記入なし (06/11/23 21:14)

わんちゃん救出は、確かに久しぶりに、こころがほっとする話題でした。
no.252 記入なし (06/11/24 12:05)

本当に無事に保護された良かったです。
でも、崖の上には、あの犬の親や兄弟と思える似たような3匹が野犬として
生活しているらしく、みんな食べ物をどうしているのか、気になってしまいます。
no.253 記入なし (06/11/24 14:22)

長野の猿公園職員、米写真展でグランプリ 著名プロ抑え

 野生の猿が集まる温泉として知られる長野県山ノ内町の公園「地獄谷野猿公苑」の職員萩原敏夫さん(42)が、米国の自然写真コンテスト「ネイチャーズ・ベスト国際写真コンテスト」で、06年のグランプリを獲得した。コンテストへの応募歴がほとんど無かった「素人」が、国内外のプロ写真家らによる1万2000点以上の作品を抑えた。ワシントンのスミソニアン自然史博物館では10日から、受賞作の展示が始まった。
グランプリを受賞した「雪ザルと赤ん坊」=萩原敏夫さん提供
 
 このコンテストは、世界の著名な自然写真家が出品することで知られる。1人20点までの応募が許され、06年は28カ国から応募があった。 

 受賞作品は、園内にやってきたニホンザルの親子を撮影した「雪ザルと赤ん坊」。雪道を歩いてくる母猿とそのおなかにしがみついた子どもが、まっすぐ前を見据える姿を撮った。ほかにも、園内の猿を撮影した別の写真で、「野生動物部門」「おどけたしぐさ部門」にも入賞した。 

 この公園は、年間約10万人の観光客が訪れる。萩原さんは、ほかの職員4人とともに猿の餌付けや園内の管理をしている。学生時代からカメラが好きで園内の猿を撮ることもあったが、公園のホームページに掲載する程度だった。 

 国内外から来園するプロ写真家から頼まれ、ガイドをする機会も多い。彼らが撮影する姿を見ているうち、「どういう場面を撮ったら面白い写真になるのか、プロならではの狙いがわかってきた」という。日々をともに過ごす猿たちの動きは手に取るようにわかる。少しずつ、いい写真が撮れるようになった。 

 今年4月、旧知の写真家にコンテストへ応募するよう勧められ、撮りためていた写真を送ってみた。7月、事務局からのメールでグランプリを知った。「初めはかつがれているんだと思った」。コンテストのホームページ上に受賞作が掲載されたのを見て、徐々に実感はわき始めた。 

 「この公園と猿のことを誰よりも知っていただけ。恵まれていたんですよ」。この先も猿たちを撮り続けるつもりだ。 

    ◇ 

 萩原さんら8人の写真家が、同園の猿を撮った写真展「サルも温泉が好き」が、東京都杉並区の「ギャラリーHORI」(電話03・3383・4126)で開かれている。12月4日まで。 

 スミソニアン自然史博物館の展示は来年3月まで。
no.254 記入なし (06/11/25 21:58)

年収1000万円以上を軸に労働時間規制の撤廃 

「1日8時間、週40時間」の労働時間規制を撤廃する「ホワイトカラー・イグゼンプション(適用除外)」の導入を検討している厚生労働省が、対象労働者の要件として年収1000万円以上を軸に検討していることが25日、分かった。同省の年収要件案の数字が明らかになるのは初めて。

 国税庁の昨年の民間給与実態統計調査によると、年収1000万円を超える民間の給与所得者は4・8%だった。

 適用除外をめぐっては、厚労相の諮問機関、労働政策審議会の分科会で使用者側委員が「400万円以上」として要件を緩やかにするよう主張。一方、労働者側委員は「長時間労働を助長する」として制度の導入そのものに反対しており、厚労省の年収要件案にも労使双方の反発が予想される。

 厚労省は年内に結論を出し、来年の通常国会での労働基準法改正を目指しているが、審議にはなお曲折がありそうだ。

 厚労省が10日の分科会に示した素案は、対象者の要件として〈1〉労働時間では成果を適切に評価できない仕事をしている〈2〉重要な権限と責任を相当程度伴う地位にある〈3〉年収が相当程度高い―などを挙げた。

 年収要件の設定に当たって厚労省は、労基法で有期契約労働の期間の上限を通常の3年より長い5年としている「高度で専門的な知識等を有する者」の基準に着目。基準に該当する職種として政省令で医師や弁護士のほかに、年収1075万円以上のシステムエンジニアやデザイナーなどを挙げていることから、適用除外でも1000万円を軸とするのが妥当と判断した。

 高度で専門的な知識があり1000万円程度の年収があれば、一般的に重要な権限と責任を伴う地位にあるとの要件にも合致するとしている。

 厚労省は6月、適用除外を盛り込んだ中間報告素案を分科会に提示したが、労使双方が反発して中断。8月に再開し、厚労省は今月10日、あらためて素案を示した。


(2006年11月25日14時20分  スポーツ報知)
no.255 ニュースだよ (06/11/26 00:37)

全国公立小中で給食費滞納18億円、目立つ「拒否」

 全国の公立小中学校で2005年度に、18億円を超える給食費が滞納されていたことが、読売新聞の調査で分かった。

 本来徴収されるべき給食費の0・53%に相当する。経済的に余裕がありながら、払わない保護者が増えており、簡易裁判所に支払い督促を申し立てるなど法的措置に踏み切る自治体も出ている。

 文部科学省も今月から調査を始めているが、給食費の滞納が全国的に広がっている実態が明らかになったのは初めてで、行政側は新たな対応を迫られそうだ。

 読売新聞が10〜11月、全国1840の区市町村に、公立小中学校の給食費について、05年度の滞納状況をたずねたところ、約85%にあたる1575区市町村から有効回答があった。
(読売新聞) - 11月27日3時13分更新

払える人は払いなさい!
no.256 ニュースだよ (06/11/27 03:48)

賞金200万円も…鉄鋼業界、表彰制度で士気

■JFE、今年度賞金総額1540万円/新日鉄、社長賞を100万円から倍増
 好業績に沸く鉄鋼業界が、表彰制度を活用し社員の士気をさらに高めようという取り組みを進めている。単なる名誉だけでなく、最高で200万円の賞金が出るケースもある。社内の活性化に加え、表彰対象となった技術や業務改善を生かし、一段の効率化や競争力の強化につなげていきたい考えだ。(佐藤哲夫)

 JFEスチールは11月に、技術と業務改革分野を対象とした「JFEスチール社長賞」と、商品分野の「新商品開発賞」の2006年度受賞者を決めた。

 社長賞の最優秀賞は2件で、「新しい情報基盤システムの円滑な立ち上げ」と「鋼管の高効率・高寸法精度の圧延技術の開発」が選ばれた。また、開発賞の金賞には、「環境に優しい自動車用高潤滑合金化溶融亜鉛めっき(GA)鋼板の製品化」に決まった。

 最優秀賞、金賞ともに賞金は200万円。その他の賞も合わせた06年度賞金総額は、1540万円に上る。

 新日本製鉄では、「発明改善表彰」など、多数の従業員表彰制度を充実させている。発明改善表彰は、業務の効率化などにより、社業に大きく貢献したグループが対象。最高ランクは社長賞の賞金は200万円。06年度は2件が社長賞に選ばれた。同社では、1997年に、技術水準の高い事例を厳選するとの方針に基づき、賞金を100万円から200万円に増額した。

 神戸製鋼所には、34年から45年まで社長を務めた第5代社長の田宮嘉右衛門氏の功績をたたえて創設された「田宮賞」があり、06年度で47回目という歴史を持つ。グループの中から、会社の業績や社会に大きく貢献した事例を表彰する。

 06年度は、最優秀となる金賞に、鉄鋼部門による「都市型製鉄所実現に向けた新製銑プロセス」が選ばれた。02年に、それまでの従来の金、銀、銅賞に加え、奨励賞を設けるなど、制度の充実を図っている。

 住友金属工業は、製鉄所の現場を中心としたJK(自主管理)活動を表彰する「JK活動賞」のほか、新製品や新技術の開発などを対象とする「改善賞」、主に社会貢献活動を対象とした「善行賞」などを設けている。それぞれの内容に応じて、社長賞、カンパニー長賞、部長賞などがあり賞金を贈っている。

 鉄鋼業界は、世界的な景気拡大や需給の逼迫(ひっぱく)による市況の上昇で、06年9月中間決算で、全社が増収となるなど、業績は絶好調。ただ、世界的な業界再編や中国企業の台頭のほか、原料価格の高騰など、先行き不安要因も多い。

 このため、競争力の強化を図るうえでも、賃金制度の改定に加え、表彰制度の充実などで社員への利益還元を進め、社員のモチベーション(動機)を高めることが重要な課題となっている。
no.257 ニュースだよ (06/11/27 13:58)

給食費の滞納だなんて、子供の頃じゃ考えられないな
厳しくして、強制的に取り立てたらいい
no.258 記入なし (06/11/27 17:47)

お金のために主義主張を180度変えちゃう議員と似たり寄ったり
no.259 記入なし (06/11/27 18:09)

NHK関連元職員を逮捕 6百万着服
金は消費者金融の借金返済や飲食代に充てたという。
同じパターンだわな あきれた
no.260 記入なし (06/11/27 22:40)

給食費を払わない親に限って、ブランド物を持ってたり外車を乗り回したり
払わない理由が、携帯代に使ったとか車の修理に使ったとか義務教育だから払わなくていいとか
再々支払いを催促したら学校に乗り込んできたり言ったら失礼だけど
バカ親が多い。
差し押さえをおこなったりしているらしいが、ちゃんと払っている親
と公正になるよう徹底的にするといい。
no.261 記入なし (06/11/27 23:50)

下請けにも社員並み補償 石綿被害でクボタ  

 大手機械メーカー、クボタ(大阪市)は27日、兵庫県尼崎市にあった旧神崎工場のアスベスト(石綿)被害により、中皮腫などで死亡した下請け会社の元社員5人の遺族に対し、クボタ社員と同等の2500万−3000万円の補償金を支払うことを決めた。クボタは下請け会社と分担して支払う。 

 遺族と支援団体「尼崎労働者安全衛生センター」が同日記者会見し、明らかにした。センターによると、石綿関連企業が下請け会社の従業員に補償するのは異例。同様の被害を出したほかの企業にも影響を与えそうだ。 

 5人は、毒性の強い青石綿が使われていた1957−75年に管などを作る作業をしていた。全員、労災補償は受けているが、クボタの社員並みに上積みする形で補償金が支払われる。 

 遺族の1人は「危険な作業は下請けに回されていた。社員と同等に扱ってもらえたのは意義がある。こうした補償が全国に広がってほしい」と話した。 

 クボタは「当時の状況や遺族の要望を踏まえて、従業員と同等の補償が必要と判断した」とのコメントを出した。
no.262 記入なし (06/11/28 01:48)

銚子電鉄パニック「ぬれ煎餅買って!」で注文殺到、在庫カラカラ 目標5億円「まだまだ」

 千葉県の犬吠埼付近を走る「銚子電鉄」が、車両の修理代を、副業である「ぬれ煎餅(せんべい)」の売り上げで捻出(ねんしゅつ)しようと悲痛な訴えをしたところ、全国から応援の注文が続々と入荷し、うれしい悲鳴どころか社業がパニックに陥る事態となっている。
 『緊急報告 電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです』。悲痛な見出しをつけた訴えは16日に、銚子電鉄のホームページに掲載された。文章には、(1)非常に厳しい経営状態にある、(2)資金不足で車両の法定点検が発注できない、(3)資金調達のためにぬれ煎餅やグッズの購入などに協力してもらいたい−ことがつづられた。社長、労組、従業員一同の連名だ。
 銚子電鉄によると、ダイヤを維持するためには年末までに3両の検査が必要で、計1000万円以上がかかる。また、老朽化が進んだ施設を直すために5億円を超える投資も数年のうちに必要で、24日には関東運輸局から「枕木の腐食など施設に問題がある」と、改善命令を受ける事態にもなっている。
 しかし、同社は赤字経営のうえ、元社長=業務上横領罪で公判中=の1億円以上の使い込みも発覚し、銀行からの借り入れもできない。
 そのため、地元名産の醤油(しょうゆ)を使ったぬれ煎餅(10枚入りで860円など)などの物品購入を訴えることになった。
 ホームページに“SOS”が載ると、マスコミの取材が入り始めたり、ネットの「2ちゃんねる」で話題になったりしたことで注文が殺到。以前は1日5件もなかったネット販売が、16日から27日午後までの累計で9400を超える状態となった。27日も問い合わせの電話も相次ぎ、同社の代表番号は一日中、話し中となっている。
 予想を大きく超えた爆発的問い合わせに、商品はすぐに在庫切れ。銚子電鉄では今度は「おわび」に追われる事態になっている。
 煎餅は、すでに受け付けた注文分だけで「年内発送に間に合わない分もある」(同社)という状況という。発送した商品も、あわてて包装などをしたために、賞味期限の年号を「07」と刻印すべきところを「06」としてしまうミスも発生し、さらなるおわびに追われるありさまだ。
 それでも車両整備や、投資のためにはまだまだ受注が必要。銚子電鉄では、「本当にうれしい。引き続き、温かい支援をお願いします」と、煎餅の増産体制を取るとともに、アルバイトの増員もすることにしている。(赤堀正卓)
                   ◇
【会社概要】銚子電鉄(銚子電気鉄道株式会社)
 大正12年営業開始。銚子〜外川の6・4キロを19分で結ぶ。全10駅があり、うち4駅が無人駅。1日に72本(36往復)を運転、運転速度は最高で時速40キロ。職員数は24人。資本金6910万円。
 

いい話だね〜。
no.263 ニュースだよ (06/11/28 09:46)

銚子電鉄、社長が1億円横領したんですよね。

赤字ローカル私鉄であることには間違いないけど、
その社長のせいで、さらなる苦境に陥ったことは確か。

公共の乗り物だから、そういうことから守ってほしい。

ところで、濡れせんべいおいしいのかな。
no.264 sg (06/11/28 10:01)

銚子煎餅電鉄課
no.265 記入なし (06/11/28 10:04)

学芸員を格下げ? 博物館充実へ文科省が資格見直し

 生涯学習や地域づくりの拠点として博物館を充実させるため、50年以上前に制定された博物館法の見直しが始まった。資料の収集や保管、調査研究する学芸員の底上げのため、現行資格を「学芸員補」に格下げする案や、経験を積んだ「上級・専門学芸員」新設も考えられている。学芸員資格につながる履修課程を持つ大学などから反発も出そうだ。 

 学芸員資格の改正は、文部科学省の「これからの博物館の在り方に関する検討協力者会議」(座長=中川志郎・茨城県自然博物館名誉館長)が打ち出した。今年度中に議論をまとめ、法改正に向けた検討に入る予定だ。 

 学芸員資格は、学士の学位と博物館に関する12単位の科目履修や国家試験などで得られ、毎年約1万人の資格者が誕生している。博物館や美術館に就職できる人はごくわずかで、大学関係者が「資格は与えるが、学芸員の養成はしていない」というほど。フランスや英国などの類似資格に比べ、権威や実務経験に大きな差がある。 

 検討会議は(1)現行の学芸員を学芸員補に格下げする(2)学芸員になるには5年以上の学芸員補経験や修士号取得、国家試験合格といった条件を設ける(3)10年以上の学芸員経験、実績や研修、国家試験による上級・専門学芸員を新設する、を柱とする案を議論中だ。 

 実務経験などの重視で学芸員を「在るべき姿」に近づけたいとの意見が多いが、現在200近い大学が学芸員養成課程を置いており、「学芸員補にすると混乱が起きる」との声も出ている。
no.266 記入なし (06/11/28 19:15)

62歳新聞販売店主、中1女子を空き家で…強姦逮捕 

 大分県警日出署は28日までに、中学1年の女子生徒(12)に乱暴したとして強姦(ごうかん)の疑いで、大分合同新聞販売店長の男(62)=大分県日出町=を逮捕した。容疑を認めているという。

 調べでは、男は6月下旬ごろ、大分県内の空き家に女子生徒を連れ込み、13歳未満であることを知りながら乱暴した疑い。今月上旬、女子生徒が母親と日出署に相談に訪れ発覚した。

 大分合同新聞社は「容疑が事実とすれば極めて遺憾であり、被害者、ご家族をはじめ読者、県民に申し訳ない。(新聞社と販売店で結んでいる)取引契約に沿って、契約破棄も含め厳正に対応する」とコメントしている。

ZAKZAK 2006/11/28

62歳で・・・最近のお年よりは元気だな。
no.267 記入なし (06/11/28 19:23)

「働くよう何度も言われ…」45歳息子、母親暴行死なせる 

 愛知県警豊橋署は28日、約10日間にわたって母親に殴るけるの暴行を加え死亡させたとして、傷害致死の疑いで同県豊橋市び無職の男(45)を逮捕した。

 容疑を認め「母から働くよう何度も言われ腹が立った。春ごろから暴行を加えていた」と供述しているという。

 調べでは、男は今月6−16日ごろにかけて、自宅の敷地内にある母親(79)宅で母親の腰や太ももをけったり顔を殴ったりして死亡させた疑い。

 男は16日夜「母の容体が悪くなった」と119番。母親は病院に搬送されたが20日午前、外傷性ショックで死亡した。

 母親は太ももを骨折しており、男は豊橋署に「母は自宅で転倒した」などと説明していた。

ZAKZAK 2006/11/28


親の心子知らず・・・親殺しや身内を殺したりしたらかなりの重い罪に問われなければいけない。
no.268 記入なし (06/11/28 19:27)

でも、そんなになるまでになんとかできなかったのか・・・。

刑務所では食うには困らんだろうがな。
no.269 記入なし (06/11/28 20:36)

「えべっさん」の銅像は、政教分離違反なの?

 商売繁盛の神様「えべっさん」の全国総本社、西宮神社(兵庫県西宮市)に近い阪神西宮駅南側で、市が整備を予定している駅前広場をめぐり、地元商店街と市との間で図らずも「政教分離論争」が起きている。「門前町らしい玄関口に」と、えべっさんの銅像設置を求める商店街に対し、市は「宗教色が強く、公共の場所にふさわしくない」と難色。宗教への公金支出をめぐる裁判沙汰(ざた)を恐れる本音もちらりとのぞく。広場は来年2月にも着工される予定だが、板ばさみになったえべっさんの心境は複雑?

 西宮神社は全国に約3500あるとされる戎神社の総本社。本えびすである毎年1月10日の早朝には、開門と同時に数百人が本殿まで参道を全速力で疾走する神事「福男選び」が行われることでも知られる。

 一方、同駅南側の駅前広場(約3300平方メートル)の整備事業は、平成15年4月に事業認可。国の補助を受けて市が約16億7000万円を投入し、バスロータリーとターミナル、タクシー乗り場を設置、歩道を整備する。

 えべっさんの門前町としてにぎわった同駅南地区の西宮中央商店街振興組合(岡山勝義理事長、約60人)は当初から、この事業に関心を寄せてきた。平成7年の阪神・淡路大震災で店舗の廃業が相次ぎ、人の流れを作り出す駅前広場の整備で、商店街への相乗効果が期待できるからだ。

                  ◇

≪「地元アピール」商店街要望 「宗教色濃い…」市は及び腰≫
 これまで同組合では、駅前広場について組合員の意見を集約。その結果、多数の人がえべっさんの銅像の設置を挙げたため、非公式で何度も市に求めてきた。これに対して市は「宗教色が強いから」と、やんわり拒否する状態が続いてきたという。

 このため、同組合は「正式に書面で申し入れるしかない」と判断。市と地権者の用地交渉に一定のメドがつき、来年2月に着工、同8月に完成する見通しとなったことから、今月24日、山田知市長あての要望書の提出に踏み切った。

 駅前広場の最終デザインはまだ固まっていないが、市の担当者レベルでは「銅像の設置は困難」との基本姿勢は崩さない方向だという。

 滝内博・市街地整備課長は「行政にありがちな固い発想といわれても、えべっさんは信仰の対象であり、市がその銅像を公の場所に設置することは難しい」と指摘する。特定の宗教に対する公金支出の違法性を問われる民事訴訟も念頭にあり、「憲法の政教分離原則からすれば、訴えられれば負けてしまう」という。

 市は現在、折衷案として、バスターミナルやタクシー乗り場の屋根を西宮神社の表門や建物をイメージした外観にするなど、全体的に門前町らしい和風の雰囲気を醸し出すデザインも検討している。

 岡山理事長は「えべっさんは宗教というよりも西宮の文化。西宮神社の玄関口といえる駅前広場なのだから、えべっさんをアピールできるよう粘り強く交渉したい」と話している。

                   ◇

【用語解説】政教分離原則 
 国や地方公共団体と、宗教を分離する日本国憲法上の原則。信教の自由を保障した20条、宗教団体への公金支出を禁じた89条が根拠。「(国などの)行為の目的が宗教的意義を持ち、その効果が宗教への援助・助長や圧迫・干渉となる場合」が、憲法で禁じる宗教的活動である−と最高裁が明示した「目的効果基準」に従って判断される。愛媛県の玉串料訴訟では、地方公共団体による神社への公金支出は違憲との最高裁判決(平成9年4月)も出ている。
 


むむ・・難しい問題だ。
no.270 社会問題を憂える者 (06/11/29 03:56)

「フリーターは惨め」 近大、HPの文章削除



 近畿大学(本部・大阪府東大阪市)の理工学部が運営するホームページに「新卒で就職出来ていない人は欠陥品」「30歳後半のフリーターは惨め」といったフリーターを侮辱したともとれる文章が掲載され、外部からの指摘を受けて削除していたことが29日、分かった。

 同校によると、理工学部理学科の講師が「夢を実現するために、今はまず就職することです」と学生を励ます目的で数年前に執筆。手直しを重ねながら、就職情報のホームページに掲載され続けた。

 この中に「新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり欠陥品。君がどのように言い訳をしようと、社会は欠陥品と見ます」「30歳後半になったフリーターは悲しく惨め」という文言があったほか「既卒者は肉体労働に近い、人が敬遠するような職を探すことになります」という表現もあった。

 今月21日に「自分もフリーターだが、欠陥品と書かれ腹が立った」というメールが届いたことから、大学側が気付き、文章を削除した。同校広報課は「就職活動する学生に奮起を促す趣旨だった。誤解を招く表現があり、申し訳ない」と陳謝している。

--

誤解じゃないよな。

明らかに、書いた本人は「欠陥品」と思って書いてるわけでしょ。


 ご‐かい【誤解】
 [名](スル)ある事実について、まちがった理解や解釈をすること。相手の言葉などの 意味を取り違えること。思い違い。(大辞林)

「新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり欠陥品。」
この文章をどう解釈すれば、違う意味に取れるのか?


確かにある意味、新卒で就職した方が有利な社会ではあるが、
そういう固定観念が、日本人の生き方を狭めていると思う。

人にはいろんな事情があるし、いろんな生き方がある。

こういう発言は、差別でしかない。
no.271 記入なし (06/11/29 14:44)

↑ 教育関係者がするべき発言ではないよな・・・。

36歳差…石田純一との噂に堂々、福田沙紀「世間っておもしろい」

 女優の福田沙紀(16)が28日、都内で開かれた「第1回日本ケータイ小説大賞」の表彰式にプレゼンターとして出席した。
 2375作品の中から大賞に選ばれたのは、大阪府のOL、十和(とわ)さん(26)で、女子大生と出張ホストのピュアな恋物語を描いた「クリアネス」が評価された。
 福田は、「身近なケータイでこんなステキな作品を読めるなんて感動です」とコメント。
 女性週刊誌にうわさを書き立てられた俳優、石田純一(52)との関係について問われると、スタッフがさえぎろうとする中、「大丈夫ですよ。別に止めるほどのものじゃないから」と堂々。「石田さんとその後、一緒に仕事をしたんですが、『世間っておもしろいですね』って2人で話しました」と明るく笑っていた。


芸能関係についてはマスコミはいいかげんな報道も多いので社会問題と
同様に事実に基づいて報道するように徹底してもらいたい。
おもしろおかしく報道すれば良いというものではない。
no.272 記入なし (06/11/29 16:42)

施設入所者が下痢や吐き気 ノロウイルス検出 堺市

 堺市は30日、堺市中区の高齢者入所施設で入所者23人と職員14人の計37人が下痢や吐き気などを訴え、入所者の男性(92)が肺炎で死亡したと発表した。6人からノロウイルスが検出されたという。 

 堺市ではノロウイルスが原因とみられる感染性胃腸炎の集団発生が相次いでいる。11月だけで病院や特別養護老人ホームなど16施設で、計445人が下痢や吐き気などの症状を訴え、うち37人から同ウイルスを検出した。堺市での昨年の発症者は470人で、今年は大幅に増える見通し。 

 また、大阪府大東市龍間の「わかくさ竜間リハビリテーション病院」も同日、入院患者117人と職員28人の計145人が下痢や吐き気などを訴え、90代の女性が肺炎で死亡したと発表した。3人からノロウイルスが検出されたという。 


私も二日前猛烈な腹痛に襲われ下痢と嘔吐を繰り返しました。
かなり苦しみました。吐いたら治りましたけど・・。
皆さんも気をつけてください。
no.273 記入なし (06/12/01 00:48)

人種、障害差別で乗車拒否 仙台市に55万円賠償命令  
 外国人で障害者であることを理由に、市営バスに乗車拒否されたとして、パキスタン出身の男性(60)=仙台市太白区=が同市に165万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、仙台地裁であった。 

 畑中芳子裁判官は「運転手が人種、身体障害を理由に差別的取り扱いをした」と認定。法の下の平等を定めた憲法や人種差別撤廃条約などに違反したとして、市に55万円の賠償を命じた。 

 判決などによると、男性は来日後に日本国籍を取得。左半身にまひがある。 

 男性は2003年10月、パキスタンから来た友人に会うため、仙台市内でバスにいったん乗車。「荷物を取りにいく」と運転手に告げ、バス停まで戻ろうとしたところ、運転手はバスを発車させ乗車を拒否した。 

 市側は「乗車拒否などの差別行為はない」と反論していた。


これはかわいそう・・勝訴してよかった。
no.274 記入なし (06/12/01 01:16)

生命の起源?隕石から発見 原始太陽系の有機物
 【ワシントン30日共同】カナダ北西部の凍結湖に2000年に落ちた隕石から、約46億年前の太陽系誕生期に形成された有機物を見つけたと、米航空宇宙局(NASA)の中村圭子研究員らの研究チームが12月1日付の米科学誌サイエンスに発表した。
 太古の地球には有機物を含む隕石が降り注ぎ、生命誕生の源となったとの説がある。見つかった有機物は細胞などにみられる袋のような形をしていることから、研究チームは「生命の起源の可能性がある」としている。
 論文によると、隕石中の物質が変質しないよう薄く輪切りにして電子顕微鏡で観察したところ、炭素、水素、酸素、窒素で構成される直径数100ナノメートル(ナノは10億分の1)の中空の球状有機物が26個見つかった。
 構成元素を地球の有機物と比べると、重水素が2・5−9倍、中性子が1つ多い窒素の同位体が1・2−2倍多く含まれることが判明。こうした組成になるには、温度が絶対零度に近い原始太陽系星雲の最も外側で形成され、そのまま保存されたと考えられるという。
 中村研究員は「形状や大きさ、成分ともに、生命の起源と考えられているものの条件に当てはまる」と話している。
no.275 記入なし (06/12/01 10:11)

<大阪府>刊行物の3割廃棄処分

 大阪府が一般に販売する予算書や統計書などの刊行物が、05年度までの4年間で計約897万円分が売れ残り、廃棄処分などになったことが分かった。この間の販売実績は計約2012万円で、廃棄率は約3割に上る。府は今後、過去の売れ行きを踏まえ、印刷部数を厳密に計算して抑制する方針だが、「まとまった部数を印刷せざるを得ない事情もある」と頭を痛めている。
 府によると、刊行物は閲覧やコピーを認め、公開してきたが、府民から「コピーに手間がかかる」などの声を受けて、99年度から販売を始めた。印刷部数は、担当課が内部の使用や関係先への配布などを考慮して必要分を発注。そのうち一部を販売用として府民情報課に回している。
 同課では3年間は在庫として保管するが、売れ残った分は、発注した各担当課に返却。廃棄処分されたり、そのまま保存されるという。
 販売実績は、▽02年度=9690部(約605万円)▽03年度=1万1746部(約596万円)▽04年度=1万3899部(約523万円)▽05年度=7506部(約287万円)。
 このうち、05年度に販売した「調理師試験問題」は約1200部が売れ、04年度販売の「中小企業者の手引き」は2610部の販売を記録する売れ筋刊行物となった。
 一方、売れ残って廃棄処分などになったのは、▽02年度=3522部(約301万円分)▽=03年度=2346部(約233万円分)▽04年度=3925部(約176万円分)▽05年度=2986部(約184万円分)。
 「18年度一般会計予算」(9000円)や、「地域防災計画」(200円)などは一部も売れなかったという。完売していれば計約897万円の収入増になった計算で、見通しの甘さが無駄につながった格好だ。
 中央省庁などでも刊行物を発行しているが、内閣府は「どれだけ廃棄しているのかデータはない」としている。
【堀川剛護】
(毎日新聞) - 12月3日3時4分更 

もったいないけど対処はできるんだろうか・・
no.276 記入なし (06/12/03 08:40)

交通事故:死亡した子どもらの写真をネット掲載 告訴へ
 交通事故死した6人の子どもの写真がインターネットのホームページ(HP)に大量に掲載されていたことが3日、分かった。HPには遺族を侮辱するようなコメントも載っていた。遺族らは4日、HPを制作、運営した30歳代の小学校の男性教諭を侮辱容疑で警視庁に告訴する。

 HPには、東京の片山隼君ら6人の子どもが掲載されていた。「子どもの写真が載ったHPがある」と匿名のメールが遺族にあり、弁護士と調査していた。

 この弁護士によると、遺族が事故の悲惨さを訴えようと立ち上げたHPの生前の写真などが無断で掲載されていたほか、遺族の感情を逆なでするコメントがあった。

 男は「クラブきっず」という名前で運営していた。別のHP上で、「3度の飯より遺体が好き」などと名乗って自らのHPを紹介していた。

 隼君の父、徒有(ただあり)さん(50)は「HPで、誰もが自由に発言したり、議論するのは大事なことだと思う。しかし、興味本位や性的倒錯の気持ちで見られるのは遺族にとってはたまらない。サイト管理者が自己規制してほしい」と話している。【永井大介】

毎日新聞 2006年12月3日 20時36分 (最終更新時間 12月3日 21時34分)

どんな考えをしてこういうサイトを立ち上げたのか理解に苦しむ・・。
no.277 記入なし (06/12/03 22:25)

小学校の先生のすることかね
no.278 記入なし (06/12/03 22:35)

竹中大阪高裁判事:首つり自殺か 「住基ネット違憲」判決
 3日午前9時5分ごろ、兵庫県宝塚市山本台1、大阪高裁民事7部総括判事、竹中省吾さん(64)の妻(59)から「夫が死んでいる」と県警宝塚署に通報があった。同署員が駆け付けたところ、竹中さんは自宅2階の書斎にあるパソコンラックに、ショルダーバッグのベルトをかけて首をつり、既に死亡していた。遺書などは見つかっていないというが、状況から自殺とみられている。死亡推定時刻は、2日深夜。

 竹中さんは、住民基本台帳ネットワークシステム運用を巡る訴訟の控訴審で裁判長を務め、先月30日、「住基ネット制度の適用の強制はプライバシー権を著しく侵害する」と違憲判断を示す判決を出した。関係者によると、妻と2人暮らしで、2日夜、妻と夕食後に話をしてから書斎に入り、変わった様子はなかったという。

 竹中さんは大阪地裁や神戸地裁の総括判事、広島家裁所長を経て04年9月から現職。神戸地裁では「尼崎公害訴訟」を担当し、被告企業が約24億円を支払う和解を成立させたほか、自動車排ガスの浮遊粒子状物質(SPM)の排出差し止めを初めて命じる画期的な判決を言い渡している。

 住基ネット訴訟の弁護団事務局長、大川一夫弁護士は「ただただ、驚いているが、自殺の理由がわからない以上、コメントのしようがない」と衝撃を語り、原告代表の岩本吉剛さんも「判決は画期的だった。非常に驚いている」と話した。

 原告側によると、訴訟は4月25日に結審し、竹中裁判長は判決期日を8月31日に指定。しかし、9月28日、10月31日、11月16日と順次延期し、最終的に同月30日まで計4回、判決期日を延ばす異例の経過だった。理由の説明はなかったが、原告側は「違憲判断にたどりつくまで時間が必要だったのでは」とみている。

 大阪高裁によると、葬儀の日時、場所は、遺族の意向で非公表。

 同高裁の小野憲一事務局長は「最近の執務状況、健康状態等に変わった様子はなかったと聞いており、大変驚いている」とコメントを出した。【田畑知之、前田幹夫】

毎日新聞 2006年12月3日 20時39分

なぜ自殺したんだろうか・・・
no.279 記入なし (06/12/03 23:27)

ゲイツ夫妻の慈善団体、死後50年以内に全資産寄付 

マイクロソフトのビル・ゲイツ会長らが運営する慈善団体の「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ基金」は1日までに、運用資産(8月末時点で319億ドル=約3兆6800億円)全額をゲイツ氏(51)と夫人のメリンダさん(42)の死後50年以内に寄付し、活動を終えると発表した。

 基金は「今世紀中にわれわれが重視する諸問題でできるだけ多く、早く進展を得るため」と説明。今後、感染症対策など途上国の保健衛生向上や、米国の教育改善などへの寄付を増額する。

 慈善団体が存続期間を限定するのは異例で、ロックフェラー財団など他の団体の「永久的な」活動の在り方をめぐる議論に一石を投じそうだ。

 米慈善団体は税法に基づき運用資産の一部を寄付し、残りを株式などで運用しながら恒久的に活動を行っている。(共同)

(2006年12月2日17時09分  スポーツ報知)

恒久的にするほうがいいのか限定的にするべきか・・
いろいろ考えると判断は難しい。
no.280 ニュースだよ (06/12/04 05:20)

ビル・ゲイツは、こういう活動をやってるのはいいことだとは思うけど、
マイクロソフトの製品は、高いと思う。

アレだけシェアがあるんだから、
一製品の値段をもっと下げても、十分黒字でしょう。

オフィスセット+OSで、5000円まででいいよ。
no.281 記入なし (06/12/04 08:33)

長男の名を呼び炎の中へ、民家全焼し母親と小6死亡
 4日午後4時15分ごろ、大阪府寝屋川市下神田町、会社員須崎栄さん(58)方から出火。木造2階建て住宅(2戸1棟)延べ約105平方メートルを全焼した。

 焼け跡から、須崎さんの妻でホームヘルパーの元子さん(51)と、長男の同市立神田小6年健造君(12)の遺体が見つかった。寝屋川署が出火原因を調べている。

 調べでは、元子さんは、近所の主婦と立ち話をしていた際、火事に気づいて自宅に駆け込んだ。元子さんの遺体は玄関そば、健造君は1階奥の部屋で見つかり、同署は、健造君を助け出そうとして元子さんも煙に巻かれたとみている。

 須崎さん方は、元子さんと健造君、同小5年の二男(10)の4人家族。出火当時、須崎さんは同市内の勤務先におり、二男も外出中だった。健造君は同小の養護学級に在籍、この日、同3時45分ごろ下校したという。近所の住民によると、燃えさかる自宅の中で、元子さんは「健ちゃん、健ちゃん」と何度も叫んでいたという。

(2006年12月5日0時50分  読売新聞)

家事で助けに行った人が自分も死んでしまう例はすごく多い。
やはり燃え盛る家の中に救出しに行く事はかなりの危険を伴うのだろう。
子供思いだったお母さんと息子さんのご冥福をお祈りいたします・・。
no.282 ニュースだよ (06/12/05 06:14)

石原真理子「女優は枕芸者」…玉置浩二との不倫劇も 
外国人特派員協会で8日会見 

石原のゲイシャ発言が世界のメディアに届くか 
 芸能界のイジメや13人の男たちとの交際を明かした自叙伝『ふぞろいな秘密』(双葉社)を出版する女優、石原真理子(42)が、8日に東京・有楽町の外国人特派員協会で、「ジャパニーズ・アクトレス・イズ・枕芸者」と題したショッキングな記者会見を開くことが、分かった。

 石原は著書を発売する6日に都内で出版会見が予定され、過去の男性遍歴をどこまで語るかが注目されている。さらに芸能界を震撼させる“爆弾発言”が炸裂しそうなのが、8日の外国人特派員向け会見だ。

 関係者によると、その内容は、「映画賞は監督と寝て取るもの」「女優がヌードになるワケは、ドラマ主演が欲しいから?」といった裏事情から、「芸能人が次々、自殺を選ぶ理由」「芸能人が広告塔となって宗教に入信するワケ」などタブーにも、ズバリ斬り込んだ内容になりそうだという。

 石原は、91年から約15年間米国で暮らし、一時はシアトル在住の男性と結婚、後に離婚している。会見は英語で行われるもようだ。


すべてをさらけだした石原真理子の著書 
 同書では、ドラマで活躍していた当時のキャスティング事情をこう明かしている。

 ≪あの頃の芸能界にはセクハラも横行していました。芸能事務所の幹部や映画監督、プロデューサーが自分の立場を利用し、女優やタレントに肉体関係を迫るのは当たり前のこと。いい仕事をもらうために体を張る。≫

 実際に、自身も寸前まで決断を迫られた。

 ≪ある芸能事務所の幹部に仕事のことで相談に行ったとき、言われたことがあります。「仕事面で助ける代わりは“枕”でしょう」≫

 このとき石原は、「そういう仕事のやり方は絶対にしないと決めているんです」と強い意志で拒否したという。

 一方、同書では歌手の玉置浩二(48)との不倫劇、DV(家庭内暴力)の末、人間不信に陥って、仏教系の新興宗教に入信した事情も語られている。一時は本名を「真理子」から「真理絵」に改名していたが、宗教はすでに脱会。≪「自分を導いてくれる“何か”は、自分の中にある」≫としている。

 すべてがふっきれた今、1980年代を駆け抜けた女優の口から何が語られるのか−。

ZAKZAK 2006/12/05

芸能界の闇について切り込んでくれる芸能人がもっと多く出て
芸能人を食い物にする悪質な実態が減る事を望む。
no.283 記入なし (06/12/05 15:24)

安全地帯、一時期、好きだった。
武道館にコンサートを見に行ったし、
神宮球場の井上陽水とのジョイント・コンサートも行った。
もう20年ぐらい前の話だ。
no.284 記入なし (06/12/05 16:02)

激安の牛タンは実はスネ肉が使われているらしい。
テレビでやってた。焼肉業界では有名な噂らしいよ。
no.285 記入なし (06/12/05 17:37)

嘘を付くと舌を抜かれるって小さい時親に教わらなかったのかな?
no.286 記入なし (06/12/05 18:01)

お天道様は見ているし放ってはおかないということ。

双子が飲酒運転、交番前で弟が兄に追突…北海道

 北海道函館市の双子の兄弟(35)がそれぞれ飲酒運転中、交番の前で弟の車が兄の車に追突し、
函館中央署は5日、この兄弟を道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕した。

 2人は同日午後9時ごろ、函館市本町の道道で、それぞれ酒気帯び状態で軽乗用車を運転していた。
 この事故でけが人はなかった。

 同署によると、2人は弟の自宅や同市内の焼き肉屋で酒を飲み、さらに別の店に向かう途中だった。
兄が前を走っていたが、弟が別の車に気を取られ、兄の車に追突したという。
 現場が交番の前だったため、警察官が事故を目撃し、現行犯逮捕した。
                            (読売新聞) - 12月6日13時3分更新
no.287 49歳 (06/12/06 13:35)

過去最高120億円脱税 豚肉差額関税不正で7人逮捕

 食肉卸大手「協畜」(愛媛県四国中央市)の差額関税脱税事件で東京地検特捜部は6日、別ルートでも同様の不正輸入を繰り返して約106億円を脱税したとして、関税法違反容疑で同社元社長の曽我部登(52)、食肉ブローカーの渡辺正男(56)ら4容疑者を再逮捕、取引に関与した食肉輸入会社「ケンコーポレーション」(東京都中央区)前社長の梅垣宏介容疑者(50)ら3人を新たに逮捕した。
 
 食肉輸入会社「山水物産」(山口県下関市)ルートと合わせ、脱税総額は約120億円となり、法人税や所得税を含めても過去最高となった。
 
 調べによると、曽我部容疑者らは共謀。平成14年7月から16年9月にかけ、デンマークから豚肉を輸入する際、ダミー会社の「グローバルフーズトレーディング」(東京都)名義を使い、1074回にわたって輸入価格を水増しして東京税関に申告、差額関税約106億5800万円を脱税した疑い。
 
 犯行の発覚を防ぐため、実際には直輸入しているのに韓国や台湾の会社に虚偽の仕入れ書を作成させたほか、ケン社などを経由させていた。
 
 一方、特捜部は6日、山水物産ルートで約14億1100万円の差額関税を脱税したとして、同法違反の罪で、法人としての協畜と曽我部、渡辺ら4容疑者を起訴した。東京税関は起訴に先立ち、協畜と曽我部被告らを東京地検に告発した。
no.288 記入なし (06/12/06 22:01)

石原真理子:「うそをつきたくなかった」 自叙伝「ふぞろいな秘密」会見

 女優の石原真理子さん(42)が6日、自叙伝「ふぞろいな秘密」(双葉社、1260円)を出版するにあたって都内のホテルで会見を開いた。

 この単行本は、91年から海外生活のため休業していた女優業の本格復帰とデビュー25周年を記念して「ひとつの区切り」として出版。内容は、女優デビュー前から現在までの恋愛体験を相手の名前をほぼ実名で赤裸々につづっており、出版前から話題を呼んでいた。石原さんは「さまざまな憶測が流れていますが、報道の通り、この本にはお付き合いしていた13人の男性についてそのままの名前で書かれています」ときっぱり。なぜそうしたかについては「それぞれの恋が大切ないい思い出で素晴らしいものだったので、そのままをお伝えしたいと思ったから。うそをつきたくないという気持ちもあった」と話した。中には一番多くのページを割いて書かれた歌手のTさんとの恋愛関係中に暴力を振るわれた話も載っている。それについては「社会問題になっているDV(ドメスティック・バイオレンス)など、同じような苦しみを持つ人たちに読んでもらって、一緒に乗り越えていきましょうという気持ちを込めた」と話した。

 「相手には了解を取ったのか?」という報道陣の追及には「出来る限り連絡しました。本人と話したのは3人。その他の方は事務所を通して連絡しました」と答えた。Tさんには「事務所には連絡しました。何も言ってこなかったのが彼の誠意かなと思いました」と質問をかわした。その後、同様の追及があると「重複する質問にはお答えできません」と質問をさえぎる場面も。今後の予定は、出演した映画「あしたの私のつくり方」が来春公開され、また単行本の内容を中心にした講演の依頼も寄せられているという。

 石原さんは8日、外国人記者向けに都内で再び会見を開き、米国での生活経験を生かして英語でスピーチするという。6日に出版した単行本は初版2万部の予定を5万部に増刷したが、都内の書店では売り切れが相次いでいる。【細田尚子】

◇エンタメNews&Goods(booksまいにち)
http://books.mainichi.co.jp/_intractive/index.html

石原真理子さん公式サイト
http://www.fairyangelvictory.com/

2006年12月6日
no.289 記入なし (06/12/06 23:54)

あのベン・ジョンソン氏「カール・ルイスが禁止薬物を自分に摂取」

 1988年ソウル五輪の陸上男子百メートルで、ドーピング(薬物使用)違反で金メダルをはく奪されたべン・ジョンソン氏が、同種目で繰り上げ金メダルとなったカール・ルイス氏が、友人と共謀して禁止薬物を自分に摂取させたと主張していることが6日、分かった。
 1日付のオーストラリア紙ヘラルド・サンのインタビューでジョンソン氏が語ったもので、ドーピング検査の待合室でルイス氏の「親友」と一緒に飲んだビールに、筋肉増強剤のスタノゾロールが入っていたという。(共同)

マジ!?
no.290 記入なし (06/12/07 03:22)

44平方mに3千人超が住民登録、大阪・あいりん地区
 
大阪市西成区のあいりん地区にある44平方メートルの宅地に、約3300人もの住民登録が行われていることが、6日、わかった。他人になりすまして転入届を提出、住民基本台帳カードなどを不正取得したとして、京都府警が有印私文書偽造容疑などで6日逮捕した男の前住所を調べる中で、浮かび上がった。

 狭い土地にこれだけの人が住めるとは考えられず、大半は架空登録とみられるが、経緯は不明。住民基本台帳法では居住実態がないと是正する必要があり、大阪市は謎を解明するため、調査に乗り出した。

 問題の宅地周辺は、日雇い労働者が多く、簡易宿泊所などが立ち並ぶ住宅街。この地区で住民登録を担当する大阪市西成区役所は「日雇い労働の求職者給付金を得るための登録かもしれない。職権で抹消すると生活を脅かすという判断で、長年そのままになっていたのではないか」と話している。

 京都府警に逮捕されたのは、京都市伏見区の契約社員瀬戸浩二容疑者(33)。

 調べによると、瀬戸容疑者は、昨年12月5日、京都市伏見区役所深草支所で、大阪市西成区の無職男性(37)名義の住民票などを示し、男性になりすまして転居届を提出。同19日、男性名義の住基カードなどの交付を受けた疑い。

 瀬戸容疑者は家出中で、「別人になり、新たな生活がしたかった」と話し、住民票などは「インターネットを通じ、60万円で買った」と供述した。瀬戸容疑者がなりすました無職男性は昨年5月、大阪市内に移った直後から入院している。この宅地での居住実態はなく、知人に勧められて住民登録したといい、瀬戸容疑者との面識もなかった。

 今年6月、病院側から「保険証の住所が変わっている」と指摘され、転出届が無断で出されていることを知り、京都府警伏見署に相談した。府警は瀬戸容疑者の住民票の入手先、経緯を追及、背景を調べる。

 西成区役所の担当者は「書類上不備がないため手続きをしていた」と釈明している。職権による削除も視野に入れるという。

(2006年12月7日3時32分  読売新聞)

あいりん地区は多様な犯罪が多く、犯罪者も多く紛れ込んでいると聞く。
no.291 記入なし (06/12/07 03:40)

母を強殺容疑、長女ら再逮捕 茨城・日立

 茨城県日立市の女性が11月、自宅の押し入れで遺体で見つかった事件で、県警日立署の捜査本部は6日、女性の長女で住所不定、無職佐久間則子容疑者(49)=窃盗罪で起訴=と、交際相手の同、関和幸容疑者(42)=同=を強盗殺人容疑で再逮捕した。2人は「殺すつもりはなかった」と殺意を否認している。 

 調べでは2人は10月27日深夜から28日未明にかけて、日立市小木津町1丁目の佐久間シメさん(当時76)方で「金を出せ」と要求し、シメさんに殴るけるの暴行をはたらいて頭蓋(ずがい)内損傷で死亡させ、シメさん名義の通帳1通と数千円が入った財布を奪った疑い。 


子供が親を殺す事件が本当に多くなった。これだけを見ても世も末だなと感じる。
逆もしかり。
no.292 記入なし (06/12/07 10:21)

パンティーがカギ…植草被告、全面否認

 電車内で女子高生(当時17歳)に痴漢行為をしたとして、都迷惑防止条例違反の罪に問われた元早大大学院教授、植草一秀被告(45)の初公判が6日、東京地裁(神坂尚裁判長)で開かれた。植草被告は「天に誓ってそのような行為をしておりません」として起訴事実を全面否認。犯行直後に、ネクタイを首に巻き付け自殺を図っていたことも明らかにした。検察側は“隠し玉”の証拠を用意。女子高生が尻を触られた時に着衣していたパンティーと、植草被告の衣服の繊維片などを鑑定しているという。

 「手鏡のぞき事件」での有罪判決から1年9か月。“ミラーマン”こと植草被告が、今度は「痴漢事件」の容疑者“サワリーマン”として法廷へ帰ってきた。

 逮捕から84日間の拘置所暮らしで、植草被告はやつれ果てていた。しわだらけのグレーのスーツはブカブカ。メガネをかけ、ノーネクタイで、頭髪には白髪も目立った。

 「天地神明に誓って」無罪を主張していた「手鏡事件」の時と同様、罪状認否では「天に誓ってそのような行為をしておりません」と容疑を全面否認した。

 検察側の冒頭陳述によると、植草被告は電車内で、女子高生のスカートを上げ、パンティーの上から尻をなで回すなどした。乗客に取り押さえられた後は、警察官に対し「私がやったことに間違いない」などと犯行を認めていた。

 これに対し、植草被告は意見陳述で、事件当日は紹興酒20〜30杯を飲んでおり「強い睡魔に襲われる酒酔い状態」だったとし、気が付くと「痴漢騒ぎだと思い、かかわり合いにならないようにしていたが、犯人に間違われたと思い、がく然とした」と主張した。

 事件直後、自殺を図っていたことも明かした。「家族を守るためには、自分が命を絶つしかない」と考え、駅事務室で警察官を待つ間、ネクタイを首に巻き両手で引っ張ったが、駅員に阻止されたという。

 あくまで「自らの誇りと人間としての尊厳にかんがみて、事実に反して罪を認めることはできない」と言い張る植草被告。対する検察側は“動かぬ証拠”として、植草被告がなでまわした女子高生のパンティーを突きつける考えだ。

 検察側は、パンティーと植草被告が犯行時に着用していた衣服の繊維片などを鑑定。パンティーに同被告の繊維片が付着していれば、言い訳できない“決定打”となる。今後の公判で、鑑定結果が重要な争点となる。

 20日の次回公判では、検察側証人として犯行の目撃者が出廷。被害女性も、ビデオで証人尋問に応じる予定だという。

 ◆事件メモ 検察側冒頭陳述によると、植草被告は9月13日夜、京浜急行内で制服姿の女子高生の背後に立ち、スカートの上から尻を両手でタッチ。さらに右手でスカートをめくり、パンティーの上から右手で尻をなでるなどした。  女子高生が「やめてください」と訴えると、植草被告は会釈しながら謝るようなそぶりを見せたが、涙ながらに「恥ずかしくないんですか、子どもたちの前で」と“説教”されると、反対方向を向き無関係を装った。  しかし、男性乗客2人に取り押さえられ、駅事務室に連行されると、警察官に対し「女性に不快感を与えるような行為をしました」と痴漢を認めたという。
(スポーツ報知) - 12月7日10時57分更新
no.293 記入なし (06/12/07 19:08)

番号ポータビリティー、利用わずか0.7%

≪契約者冷静、反応鈍く≫
 携帯電話会社を変更しても番号を継続できる「番号ポータビリティー」(番号継続制度)が始まって1カ月以上が過ぎ、意気込んで迎えた緒戦の結果が出た。だが、各社の過熱ぶりとは裏腹に、先月末までの制度利用者は累計約68万人と携帯契約者のわずか約0.7%にとどまり、予測より鈍い反応となった。一方で、ドコモが創業以来初の純減に転じ、制度の影響力も見せつけた。制度の影響はなお続くため、各社は年末や来春の商戦に向け、販売テコ入れに躍起だ。(冨岡耕)

 携帯各社は番号継続制度の導入に伴い、大量のテレビCMや広告宣伝を行い、顧客獲得に奔走した。ソフトバンクは「通話料0円、メール代0円」など後に問題を引き起こし、ドコモはソフトバンクの新料金プランとの比較広告を店頭で配布するなど、つばぜり合いが続いた。

 顧客争奪の最前線となる家電量販店や販売代理店の競争も熾烈だ。関係者によると、ヨドバシカメラでは入り口近くの“一等地”の月額賃料が約450万円に高騰。ソフトバンクが競合他社から奪取に成功するなど、水面下の攻防は激しい。ある携帯会社は「大手量販店の担当者全員に端末を無料配布している」(関係者)ほどで、優良量販店の囲い込みに仁義なき戦いが表面化した。

 だが、ふたを開けると利用者の方が冷静に対応。音楽サービスで人気のあるauに顧客が流れる一方、ドコモとソフトバンクは純減に沈んだ。

 全体の約10%が利用するという当初の市場予測も大きく遠のいた。開始当初の8日間には累計約20万人が制度を利用したが、ビックカメラ有楽町店では「制度導入前に比べて来店数は1・5倍増えたが、当初ほどの過熱ぶりはない」と嘆き節も聞こえる。民間シンクタンクでは「メールアドレスや楽曲データなど番号以外が移行できず、利用に5000円前後かかることで慎重になった」と分析する。

 一方、auに顧客を奪われたドコモとソフトバンクに注目が集まる。

 ドコモは12月以降に店頭での端末価格が下落。量販店に払う販売奨励金の事実上の積み増しを行って営業攻勢に出ている。足元の客足は戻りつつあったが、7日に三菱電機製の端末で電池不良問題が発覚。「12月は純増に戻す」(幹部)と意気込んだ直後に、出はなをくじかれた格好だ。

 ソフトバンクは、新規契約者が寄与して11月の契約数が純増になったが、中身をみると、ネット接続サービス「ヤフー!ケータイ」の契約者は純減を続けたまま。主にプリペイド型携帯電話が底上げしたためで、得意のネットサービスを売り出すには顧客層の転換が急務になっており、付加価値の高い端末の品ぞろえに力が入る。

 新制度での各社各様の取り組みが第2幕のどんな結果につながるか、利用者も目が離せない。

                   ◇

■ドコモ初の純減 携帯11月分契約増減数
 電気通信事業者協会が7日発表した携帯電話各社の11月分の契約増減数によると、最大手のNTTドコモが1万7500件減で創業以来初の純減に転落した半面、2位のKDDI(au、ツーカーの合計)は32万4900件の大幅な純増と明暗を分けた。3位のソフトバンクモバイルも6万8700件の純増だった。

 各社は携帯会社を変更しても番号を継続できる「番号ポータビリティー」(番号継続制度)の利用に伴う11月分の増減数も発表。KDDIが21万7500件の純増だったのに対し、ドコモとソフトバンクはそれぞれ16万3000件、5万3900件の純減に陥り、緒戦は下馬評通りにauの独り勝ちとなった。

 KDDIは年末商戦向けの新端末を例年より2カ月前倒しで投入。音楽サービスでも市場開拓が奏功し、若年層を中心に支持を得た。一方、シェア(市場占有率)5割超のドコモは、制度導入の影響を受けた。今後はドコモも主力端末が出そろうため「純減は一時的」とみられるが、7日発表した電池不良問題が影を落とす可能性もある。
no.294 記入なし (06/12/08 12:08)

議員の活動費の領収書の提出を義務付けてる区は東京23区の中で3区程らしい(NHK)
義務付けて無い理由は自由な活動を阻害するからだと

ふざけるな!税金ちょろまかす奴が多いからもっと締め付けろ
一般民衆に比べて犯罪率高いんじゃないか?
そんな悪い議員なんかやめちまえ!生きてる値打ちなし!
no.295 記入なし (06/12/08 18:23)

公金を不正に使っておいて見つかったら返金しましたごめんなさいって
おい!お前らは小学生か!
no.296 記入なし (06/12/08 18:34)

「宮里藍が首位」とウソ中継…毎日放送“故意”認める 

 11月4日の女子ゴルフ「ミズノ・クラシック」の中継で、実際には首位でない宮里藍選手を首位と伝えたのは「報道は事実をまげないですること」とする放送法違反だとして、総務省近畿総合通信局は8日、毎日放送(大阪市)を文書で厳重注意した。

 同通信局によると、番組では、10組の宮里選手が16番ホールを終えた時点で、8アンダーで首位に並んだとアナウンサーとテロップが伝えた。だが、2組の上田桃子選手が既に9アンダーでホールアウトしていた。毎日放送は、故意に虚偽の放送をしたことを認め、「競り合っているように見せたかった」と説明したという。

 毎日放送は「厳粛に受け止め、真摯(しんし)に反省し、再発防止に努める」とのコメントを出した。

ZAKZAK 2006/12/08
no.297 記入なし (06/12/08 19:42)

大ゼネコン、赤字受注乱戦…大手町再開発の不安 

東京・大手町のオフィス街を建て替える大型プロジェクトでは慎重派の清水建設もついに参戦(写真はコラージュ) 
 建設コストの切り詰めを背景にした耐震強度偽装事件が発覚して1年。ゼネコン業界では相変わらず“赤字受注”と呼ばれる採算を度外視した価格競争が展開されている。価格が安ければ、質が落ちるのは当然の話。赤字受注ばかりで超高層ビルの安全は本当に大丈夫なの? と心配になってしまう。

 【激烈な競争】

 東京・大手町では今、オフィス街を建て替える大型プロジェクトが進行している。その第1弾となる日本経団連、日本経済新聞社、JA(農協)の新築ビル工事を、大手ゼネコンの清水建設、鹿島が激烈な価格競争の末に受注した。工事は来年4月から始まるが、受注額は一説に「予想額を1割以上も下回る破格値だった」(業界筋)とされる。

 11月初めに入札が行われた大阪地区最大のビッグプロジェクト、大阪駅北地区再開発では、三菱地所を中心としたグループが「予想を大きく上回る」(同)高値で土地を落札。建設工事を請け負う見込みの大林組には、「土地が高すぎた分、建設費は相当たたかれるだろう」(他のゼネコン幹部)と早くも同情の声が聞かれるほどだ。

 「公共工事はもちろん、民間建築工事も大型物件ほど価格競争が厳しくなっている」−。11月に行われた中間決算発表で、ゼネコン各社はそう口をそろえた。確かに民間が主力の建築工事は景気回復で需要は増大しているが、工事利益率(売上高に当たる完成工事高に占める利益の割合)は鹿島、清水、大成建設、大林組の大手4社とも悪化した。

 本来、超高層ビルなどの大型工事は、先の4社に竹中工務店を加えた大手5社の独壇場。不良債権処理問題で、熊谷組など準大手との格差は拡大して脅かすライバルも限られているのに、なぜか価格競争は激しくなる一方なのである。

 元をたどれば、平成7年の阪神大震災のあと、関西地区でトップシェアを誇る竹中に対して、同じ関西地盤の大林組が顧客争奪戦を仕掛けたのが発端といわれる。

 その後、JRに深く食い込む大林組が東京の汐留や品川など旧国鉄跡地のプロジェクトを仕掛けたのに対して、竹中も“竹林戦争”と呼ばれるほどの激しい価格競争で対抗。そのあおりが関東勢にも飛び火して、大成建設、鹿島も参戦する展開となり、これまで安値受注競争にはほとんど名前が出てこなかった慎重派の清水建設まで今回、登場してきたわけだ。

 【安値の背景】

 背景には「顧客企業が株主の目を意識して、見積もり合わせ(複数の業者から見積もりをとること)を積極的に行うようになった」(大手ゼネコン首脳)ことがある。実力が拮抗(きっこう)する大手5社がガチンコ勝負となれば、価格競争が激しくなるのも当然である。

 では、安値受注で実際に損失が発生しているのだろうか? 実は“赤字受注”とは、何も対策を講じずに標準的なやり方で施工した場合に赤字が出てしまう工事のこと。実際に損失発生が見込まれる場合は、貸借対照表の負債の欄に「工事損失引当金」を計上して情報開示することになっており、今中間決算(単体)では大成建設が84億円、大林組65億円、鹿島47億円、清水28億円となっている。

 リスクの高い海外工事を戦略的に拡大している大成を筆頭に、年間最終利益の1−2割の水準に達しており、そう簡単に工事で赤字を出せる状況ではない。

 そこで登場するのが、「VE(価値工学)提案」と呼ばれる“伝家の宝刀”である。建築設計事務所が設計した図面を詳細に分析し、発注者にメリットのある(もちろんゼネコンにとっては利幅拡大になる)設計変更を提案することで、赤字のはずの工事を見事に黒字に変えるのである。

 VEによる設計変更がメリットだけをもたらすのなら問題はない。が、こんな指摘もある。

 「目に見える仕上げ部分の質を落とせないとなると、目に見えない部分にしわ寄せが出る。いくら大手ゼネコンが建てたといっても、坪単価50万円という超安値の超高層ビルには入居したくないねえ」(建築設計事務所代表)

 あなたのビルは大丈夫だろうか? 

ZAKZAK 2006/12/08
no.298 記入なし (06/12/09 05:45)

花火見えず、慰謝料66万円=マンション分譲会社に賠償命令−東京地裁

 東京・隅田川で毎夏開催される隅田川花火大会を楽しめるマンションの部屋を購入したのに、同じ分譲会社が別のマンションを建て、花火が見られなくなったとして、東京都内に住む夫婦が同社に約350万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は8日、慰謝料66万円の支払いを命じた。
 水野邦夫裁判官は、分譲会社は夫婦が購入時に花火が見える点を重視していたのを知っていたと指摘。「会社は信義則上、花火が部屋から見えるのを妨げないようにする義務を負っていた」との判断を示した。
 同社が眺望を妨げる別のマンションを建築したのは信義則違反に当たり、「夫婦の精神的苦痛は相当なものだった」として、慰謝料を認めた。

ーーー
no.299 記入なし (06/12/09 08:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2441 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [40代の無職引きこもりの人何している?]
次 [最近のお笑い番組って笑えますか?]

  一覧
「ニュースについて、あれこれ語りましょう。」と似ているトピック
「ニュースについて、あれこれ語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧