一覧
雑談 良い歯医者とはどんな歯医者でしょうか?
貴方が考える「良い歯医者」とは?
人格やサービス、治療内容など・・・
教えてください。

逆に悪い歯医者についても教えていただけると幸いです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/06/20 22:28

Infomation 55 件中 1 から 55 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


悪い歯医者は虫歯じゃない歯に銀詰める歯医者
no.2 記入なし (06/06/20 22:31)

やたら抜く。
歯石とりばっか
やたらすいている
初めてなのに若い担当医
no.3 記入なし (06/06/20 22:31)

親父:院長先生
奥さん:事務兼看護士
息子:副院長先生

最悪だと思います。
no.4 記入なし (06/06/20 22:33)

良い歯医者はカウンセリングに力を入れてる。治療にも良い点、悪い点など患者に詳しく説明して判断は患者に任せる。
no.5 記入なし (06/06/20 22:39)

やはり若い歯医者は不安ですか・・・
しゃべり方はどうでしょう?
医師らしく堂々とした方が良いですか?
それともサービス業全開のお客様向けのトークの方がいいですか?
no.6 記入なし (06/06/20 22:40)

バイトによる乳アタックをご存知ですか?

安心できる歯科がいちばん。心がまいりますよ不安では
no.7 記入なし (06/06/20 22:47)

今とても多い歯医者の中で生き残っていくには今まで通りのやり方ではいけないと思います。
歯科医院で働いていますが、今の歯科医院も前の歯科医院もそれなりにやり方を考えてやっています。
no.8 記入なし (06/06/20 22:49)

>8
たとえばどんな工夫をされてますか?
接客マニュアルなんかはあるんでしょうか?
no.9 記入なし (06/06/20 22:50)

近所の近藤歯科
先生が4人いて上手だよ。先生が一人だったらこっちも不安です。
no.10 記入なし (06/06/20 22:50)

接客マニュアルも電話対応マニュアルもあります。
no.11 記入なし (06/06/20 22:52)

自分の良い歯医者と思うのは治療の後違和感を感じなくしてくれる歯医者だと思う。
no.12 記入なし (06/06/20 22:54)

>9
カウンセリングをして診療を進めています。
今までのように歯科医師が勝手に決めて処置をしていくのではなく、判断を患者さんに委ねます。その際、何通りかの方法をこちらで提示して参考にして頂いています。
no.13 記入なし (06/06/20 22:58)

電話での応対もたしか金とられるんですよね
no.14 記入なし (06/06/20 23:00)

>13 あっそれホントいい、最後に行った歯医者そのやり方でいままでの歯医者で一番よかった
no.15 記入なし (06/06/20 23:01)

>14
うちはとりません。
no.16 記入なし (06/06/20 23:01)

歯科医師会も最近は進んでいますし^^
no.17 トシ (06/06/20 23:03)

>15
結局診療を受けるのは患者さんなのだから。
自分のことを他人に決められるよりはきちんと話をしながら診療を進めていったほうがいいですよね。
no.18 記入なし (06/06/20 23:03)

私が最近行った歯医者、結構良かったですよ。
診察室に入ると、歯科助手さん、院長さん皆で挨拶をしてくれました。
治療中も、「ご気分悪くないですか?大丈夫ですか?」と言ってくれたり、
診察室を出る時も、「お疲れ様でした、お大事にどうぞ」と歯科助手さん、院長さん皆で言ってくれましたよ。結構対応はよかったです。虫歯の治療する時の麻酔も、最新の機械だったのか、全然痛くなかったです。前行っていた歯医者は最悪でしたよ。
治療してもらってる時に、思いっきり椅子が頭にぶつかって、すごく痛かったのに、
「あ、ごめんごめん」で治療開始。最悪でした。治療も最悪でしたよ。歯に接着剤が付いていて、最近行った歯医者で、「この接着剤が付いてたら、虫歯になる」って言われて。前行っていた歯医者で、ちゃんと全部綺麗に落としてくれてなかったみたいです。
no.19 久遠 (06/06/20 23:09)

医者も人格が大切。患者に一生懸命専念する医者はいるもので、それこそ信頼の証。
医者じゃないけれど、美容員で、冴えない自分にオーナー自ら一生懸命髪を切ってくれた姿には感激さえ受けた。客と店のつながりはこういうことですよ。
no.20 記入なし (06/06/20 23:11)

ところによるのだろうが、大学病院の歯科はやや高飛車だったらしく、母は怒って帰ってきてしまった。
個人開業の、町の歯医者さんで、熱意があり説明に労を惜しまない人がいいような気がする。年齢は無関係。
no.21 記入なし (06/06/20 23:11)

俺が高校の時いった歯医者は最悪だった!
1分遅れただけで、君は時間もまもれないのか?と説教されるし
歯石今度くるときまでにとってきてねと言われ念入りに磨いていったら
歯石とってこいっていっただろ?こんなんじゃ治療できないよ!とまた怒られる始末。
親戚の知り合いの紹介だったので、何もいえなかったがお前何様だよ!!って
いいたかった。患者の対応がまったくできない俺がいった歯医者みたいなとこもある
ので慎重に病院はえらんでください。歯医者いくのに軽く緊張するってどうよww
no.22 記入なし (06/06/20 23:44)

悪い歯医者
@予約をしてても平気で何時間も患者を待たせるところ。
(待合室に座れないくらい患者を待たせて「うちは繁盛してる=上手いんだ」と、思ってるのか?)
A治療の後に不具合を指摘しても、そのまま何も処置をしてくれない。
(結果として、そこ《不具合部分》の場所がまた虫歯になり「2次カリエスですね」と、下手糞な治療をまたしてた。)←1回目に治療したときに直しててくれれば良かったのに。
B麻酔を打つときに下手だから歯の神経から針がずれてしまい、注射してもすぐに効かない。→10分くらい待ってから待ちきれずに麻酔が効かないまま削られてしまう。

その後、料金を精算して帰るころに麻酔が効いてくる。
C患者に対してやたらと文句を言って威張る。
例として「貴方の磨き方が悪いんだ」などとほとんどの患者に説教ばかりしてる。→昔はいつも患者が多かったが、最近はいつもガラガラに空いてる。(2〜3人居た衛生士の女性も居なくなったのか?先生の奥さんが助手をしていた。)
Dお金がかかる治療法をすぐに勧めてくる。

良い歯医者

@予約をしてればほとんど待たせずに治療してくれる。
A患者に対して「磨き方」などの説教をしない。→丁寧な言い方で指導してくれる。
B麻酔の注射をするとすぐに(1〜2分で)効いてくる。
C患者の状態(経済状態や時間の余裕など)に合わせて治療方針を立てて教えてくれる。

皆さん、
歯医者に限らずに病院などに掛かる時は、
よく注意して選びましょう!
no.23 ポンタ (06/06/21 00:17)

前まで歯医者にいってたんだけど、患者の前で新人の看護婦さんをぼろ糞に
怒っていました。確かにその子はとろそうだったんだけど患者の前で怒るのは
どうかなぁーと思いました。正直軽く引きましたww
no.24 記入なし (06/06/21 00:51)

進歩した歯列矯正器具 ドラマ影響、大人の装着も増える

 米矯正歯科協会のドナルド・ジューンデフ会長は、ABCテレビで今秋スタートしたドラマ「アグリー・ベティー(醜いベティー)」で、歯列矯正器具をつけて登場する主役ベティーを演じるアメリカ・フェレーラに感謝の手紙を送った。
 成人の間で矯正器具をつける人が増えており、「ベティー」の人気がさらにはずみになったというのだ。ドラマの中でファッション業界入りを目指すベティーを、同会長は「矯正器具で健康的で美しい笑顔への道を歩み始めた」と勇気づけた。同会長はしかし、「ベティーの矯正器具は時代遅れ」という。
 現在の歯列矯正器具は、ドラマで象徴的に用いられるには進歩しすぎた。コンピューターを使って歯を矯正する人に最も適した形をはじき出し、材料にセラミックなどを導入して、より小さく、心地よくなった。歯の裏側に装着するなどして、他人にほとんど気づかれないものもある。
 1970年代のものと比べると、装着期間は2年半から1年半−2年と短くなり、調整も3、4週間おきから6−8週間おきで済むようになった。お値段は3500ドル(約40万2500円)−5000ドルから5000−6000ドルへ。これに伴い、歯列矯正はかつては子供のものと思われていたのに、成人も躊躇(ちゅうちょ)することが少なくなり、いまでは矯正する人の5人に1人が成人という。
 また、子供のころ矯正したが、新たな技術でやり直す大人もいる。サンディエゴに住むアレクシス・アンザローンさん(24)もその1人。「8歳のころ知った矯正の経験とはまったく別物だった」と話している。(ワシントン フィル・ゲールウィッツ)

<USA TODAY>
no.25 社会問題を憂える者 (06/10/21 16:07)

衛生士や助手をくどかない。ロッカーにバイブを隠さない…。やっぱ医者は変体と言うか何と言うか…。嫌な印象が残って歯医者には行きたくない…。
no.26 記入なし (06/10/21 16:52)

明日は医者だよ また触れるかなW
no.27 トシ (06/10/21 16:54)

ばかでもいいから手先が器用な歯医者
頭よくて手先が不器用な歯医者最悪
no.28 記入なし (06/10/21 17:10)

せっかくですからと言って散髪もしてくれる歯医者
no.29 記入なし (06/10/21 17:33)

盲腸手術もしてくれるともっといいです
no.30 記入なし (06/10/21 17:34)

歯科医師の養成、1割削減を 厚労省検討会、提言へ

 このままだと歯科医師が増えすぎて将来大幅に過剰になりかねないとして、厚生労働省の検討会(座長=斎藤毅・日大名誉教授)は21日、大学歯学部の入学定員の削減などで、新たに養成する歯科医師の数を、少なくとも毎年1割程度減らすよう提言する報告書をまとめた。国家試験についても、合格基準の引き上げや出題内容について幅広く検討すべきだとした。 

 同省の04年調査によると、歯科医師の届け出数は約9万5200人。毎年約1500人のペースで増えているのに対し、患者数の推計は96年の約130万人をピークに減少傾向が続いている。 

 報告書は、このままの状態が続けば、歯科医師の数は2025年に約1万1000人過剰になると推計。専門職としての魅力が低下し、歯学部の入学者の質が低下するとともに、教育・研修に必要な患者数が足りなくなり、未熟な開業医が増えて患者にも悪影響を及ぼす、などと指摘している。 

 歯科医師数をめぐっては、80年代までに私立大学を中心に歯学部の開設が相次ぎ、厚労省の検討会は98年にも歯科医師の10%削減を提言したが、これまで入学定員は1.7%しか削減されていない。このため今年8月、厚労相と文部科学相は、入学定員削減と国家試験の合格基準引き上げに積極的に取り組むことを再確認していた。
no.31 記入なし (06/11/22 03:01)

治療後違和感を与えないこと。
no.32 記入なし (06/11/22 09:04)

「良い歯医者の見分け方」で検索すると情報たくさんありますよ。
no.33 記入なし (06/11/22 12:25)

失敗した冠は捨てる歯医者
no.34 記入なし (06/11/22 12:28)

ちゃんとした器具を使う歯医者
no.35 記入なし (06/11/22 13:08)

複数の患者を同時に診るとき手を洗う歯医者
no.36 記入なし (06/11/22 13:10)

痛がってるのを無視しない歯医者
no.37 記入なし (06/11/22 13:20)

のみやとんかちを使わない歯医者
no.38 記入なし (06/11/22 13:57)

患者に不安や疑問を抱かせない歯医者
no.39 記入なし (06/11/22 13:58)

トイレの後ちゃんと手を洗う歯医者
no.40 記入なし (06/11/22 14:00)

「負けないデー」
no.41 記入なし (06/11/22 15:04)

医者は自分の年齢より少し若いのがよいそうです。
ずっとかかりつけになってくれて
自分のほうが先に逝くくらいで調度よいようです。

若いうちはそんなこと考えなくてもいいけど。
50過ぎたら‥ね。
no.42 すなふきん (06/11/22 19:39)

歯垢をとるのを嫌がらない所がいいってどこかの週刊誌に
以前書いてありました。
保険診療の点数が低いから嫌がるらしいです。
no.43 記入なし (06/11/22 22:43)

恥垢を取るのを嫌がる歯医者もいる
no.44 記入なし (06/11/22 22:49)

こいつばかだろ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-00000305-yom-soci
no.45 記入なし (06/11/25 02:44)

↑性欲が暴走して性犯罪に走ることが増えています。医者で話題性あるから大騒ぎですね。人生を棒にふらないためにも気をつけましょう。
no.46 記入なし (06/11/25 09:37)

歯医者も歩けば棒に当たる
no.47 記入なし (06/11/25 11:52)

>44
当たり前だろ
no.48 記入なし (06/11/25 12:59)

行きつけの歯科医院は、事前に保健がきく治療だけにするか、自由診療になってもいいか確認します。
治療期間も1度に出きるだけするか、1回の時間を短時間づつ進めるかも決められます。
なるべく痛くないようにやってくれて、しかも丁寧ですし、アフターケアも万全です。
だから、いつも満員で 予約しても結構待たされます。
no.49 記入なし (06/11/25 14:59)

書き忘れてました。
どういう治療をしたか説明してくれますし、今後気をつけることも教えてくれます。
no.50 記入なし (06/11/25 15:02)

知ってた?親から子へうつる虫歯 触れ合う前に自分のケアを

 厚生労働省のまとめによると、平成16年度に3歳児健診を受けた幼児のうち、3人に1人にむし歯がみつかっている。むし歯予防への関心の高まりなどもあって、その割合は年々減っているようだが、原因として意外と知られていないのが、親からの食べ物の口移しなどの「愛情から出た行為」。わが子の歯を守るために母親が注意すべきことを専門家に聞いた。(山口暢彦)

 ■キスや口移しで…
 むし歯は、口の中の細菌(むし歯菌)が糖を酸に変え、その酸で歯が溶けた状態をいう。「甘い物を食べ過ぎると、むし歯になる」といわれるのはこのためだ。ズキズキ痛むときは神経まで進んでいるケースが多い。
 赤ちゃんは口内が無菌の状態で生まれてくるが、乳歯が生えそろう2歳ごろから、むし歯になる子が増えてくる。
 予防歯科研究会のメンバーで、「日吉歯科医院」(東京)院長の日吉賢次さんは「小さい子の場合、親からむし歯菌がうつるケースは少なくない」と指摘する。母親にむし歯菌が多いほど、子供も多いという研究結果もあるという。
 「キスをしたり、ごはんを噛(か)んで軟らかくして口移ししたり、おはしやスプーンを共有したりすると、菌が感染する恐れがあります」
 だが、そういった行為を全くやめるという短絡的な結論を出してはいけないという。「子育てでスキンシップはとても大切。それよりも、まず親が自分の歯をケアすべきです」
 ■親になる準備
 歯が悪い親は、口内にむし歯菌がいっぱいあるケースが多い。「夫婦は、子供をつくる決意をしたら、歯医者に行って治療すべきです。お口のケアも、親になる準備の一つ」と日吉さん。
 妊娠後でも「安定期の4〜6カ月なら、つわりなどなく、口を開けて治療を受けるのは辛くない」。だがおなかに子供がいると、歯を抜くために麻酔をうつことや、レントゲン撮影に抵抗を感じる女性は少なくない。そのため、「妊娠前に治療しておいたほうがいいでしょう」(日吉さん)。
 また、むし歯がない親でも予防に気をつかうことが大切だ。「歯質を強くしてむし歯になりにくくする、フッ素入りの歯磨き粉などは効果があります」。さらに半年に1回、歯医者に行って歯をチェックすることを習慣づけてほしいという。

 ■ほ乳瓶にも注意
 親からの感染以外にも、気をつけなければならないことがある。
 歯がはえ始めた後は例えば、ぐずる子供を寝かせつけるために、自分の乳首やほ乳瓶を口に含ませることは避けた方がいいという。「ミルクの糖分を吸いながら眠りについてしまうと、むし歯菌がいる場合は糖を分解し、口内が酸でいっぱいになります。起きているときはアルカリ性の唾液(だえき)が酸を中和するのですが、睡眠中はほとんど唾液が分泌されないので酸は中和されず、むし歯の原因となります」
 また幼児に歯磨きの練習をさせるときは、幼児は歯ブラシを噛んでいるだけということが少なくないので、親が仕上げをすることが必要だ。しっかり歯ブラシできるようになっても、10歳ごろまでは、ちゃんと磨けているか、歯垢(しこう)の染め出し剤でチェックしたほうがいいという。
 「早いうちに、歯磨きのいい習慣が身に付くよう、子供をしつけることが大切です」と日吉さんは話している。
                  ◇
 ≪子供の虫歯、減少傾向≫
 厚労省の調べによると、平成16年度に3歳児健診を受けた約103万人のうち、むし歯が見つかった幼児は29・8%。9年前の7年度は45・8%、約40年前の昭和40年度は78・5%だったことから、減少傾向にあるといえる。同様の傾向は12歳児でもみられ、文部科学省の調査では、平成7年度の児童1人あたりのむし歯の本数は平均3・7本だったが、17年度には半分の1・8本にまで減った。
 厚労省によると、このようなむし歯減少傾向の理由には、さまざまな分析があるという。例えば、「国民の歯の衛生意識が高まったから」。これによって間食が減り、間断なく口内に糖分が与えられる状況が減ったとみられる。また、歯質を強くするフッ素入りの歯磨き粉の普及や、幼児に関しては、粉ミルクに含まれる糖分が減ってきたことを指摘する声もある。同省では「複合的な要因が絡まっているのだろう」としている。
no.51 記入なし (06/12/04 04:58)

女医が1番
no.52 記入なし (06/12/04 18:59)

西川史子
no.53 記入なし (06/12/05 01:31)

今夜お宅で、チャレンジ・ジョイ!
no.54 記入なし (06/12/05 11:25)

痛くない所に決まっとるだろ?
no.55 ユーヤ (06/12/09 21:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
55 件中 1 から 55 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [献血行ったことありますか?]
次 [美形のスポーツ選手について]

  一覧
「良い歯医者とはどんな歯医者でしょうか?」と似ているトピック
「良い歯医者とはどんな歯医者でしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧