一覧
就職 正社員の方が収入がよい?
現在、契約社員で働いているのですが、勤務先の会社から正社員になるように要求されています。現在、国民健康保険、国民年金ですが、社員になると社会保険、厚生年金の加入になり、退職金等があるため、年収で100万以上減るのですが、それでも正社員の方が得でしょうか?解雇されにくい等長所もあると思いますが、社員でも仕事の効率が悪いと解雇されているの職場ですから、稼げる内に稼いておくのも手段だと思うのですがどうでしょう?
投稿者 : 契約社員 日時 : 06/07/08 21:32

Infomation 88 件中 1 から 88 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


結婚するなら正社員がいいと思いますけど、他社に正社員のあてがあるなら即決は無理です
よね。
no.2 ネロ (06/07/08 21:35)

保険面、特に年金部分で圧倒的に正社員が有利です。将来帰ってくる額が2倍以上違います。(年金がまだ存在していればの話ですが。)
no.3 記入なし (06/07/08 21:36)

現状で国民健康保険、国民年金を払った後の手取りと
正社員になってから推測される手取りを比較してはどうですか。

no.3さんが言われる通り会社が厚生年金を同じ額払ってくれるので
将来の年金額は全然違います。
no.4 記入なし (06/07/08 21:47)

年金が正社員の方が良いのは分かっているのですが、4倍近く多く払う事になりますよね?国民年金が約1万3千円位ですが雇用保険だと2万5千円払うようです、会社も同額払うので約4倍も払うのですがら多くて当然だと思うのですが、その分、自分で貯蓄する方が得ではと考えるのです。健康保険も国保の方が半分位で、3割り負担で同じですし、、 社員ってどうなんでしょうか?  今だと社長や、部長からも ”さん”で呼ばれて、一応敬語で話してもらっているけど、社員になればそうはいかないですよね?
no.5 契約社員 (06/07/08 21:50)

100万以上減るっつーのは、今いくらもらってるの?
no.6 電目男 (06/07/08 21:52)

NO4 さんへ
現在ざっと計算して100万以上の減収になるようです。
不安材料は何時まで契約社員で仕事があるかなんです、、、
普通の社員のように55位まであれば迷わず現状維持を選択するのですが、、、
そんなに甘くはないでしょうし、、
でも、社員でも解雇はされるでしょうし、、、
no.7 契約社員 (06/07/08 21:57)

職種によるかなぁ
no.8 記入なし (06/07/08 22:04)

正社員に早くならんと30過ぎてたららら
no.9 33才の男 (06/07/08 22:08)

いっそ社長になりましょう。
no.10 記入なし (06/07/08 22:09)

ソフト関係の仕事してるので後5年は仕事にありつける自信はあるのですが、それ以降は減っていく可能性が大ですよね。
そうなると社員になっていても解雇されるのじゃないかって不安があります。
解雇されない手段をとっている人とかいます?
no.11 契約社員 (06/07/08 22:13)

今はなかなか正社員になれないよ
no.12 記入なし (06/07/08 22:19)

つうか、結婚して子供もたなね
未来はないよ
no.13 記入なし (06/07/08 22:20)

33才の男 さんへ
正社員の魅力ってなんでしょうか?
今25歳だと絶対になりたくないですね、あと十年今のまま続けて一千万プールする方を選択する方が得だと、、、
no.14 契約社員 (06/07/08 22:20)

どうして妻も協力するなんて発想ができないかなー。
「一家の大黒柱」とか「家長の役目」なんて前時代的な発想なら、
今の時代、愛は育たないよー!!
no.15 記入なし (06/07/08 22:21)

誰も正解ではないな
あと十年たてばわかりますよw甘い
no.16 記入なし (06/07/08 22:23)

安定とは難しい
no.17 記入なし (06/07/08 22:24)

正社員だからって、安泰とは思うなよ!
いつ、肩叩かれるか分からないから。
私は肩を揉まれた・・・org
no.18 記入なし (06/07/08 22:24)

いやいやこの年なると会社しょってるから
休めないし、辞めれない
no.19 記入なし (06/07/08 22:26)

no.16 さん
正解をお願いしますm(--)m
no.20 契約社員 (06/07/08 22:27)

正解もなにも、人生は存在の数の答えがある。
悪い答えは、悪いクジを引いた者。
(残酷ー!!)
no.21 記入なし (06/07/08 22:29)

聞けば答えが返ってくるという発想が甘い。
生きていけないぞ
金にぎれない性格だぞ
no.22 記入なし (06/07/08 22:29)

成功は自分でつかめ!
no.23 記入なし (06/07/08 22:31)

そうなると 結果が全てですか、、、
正社員も契約社員も関係ないって事ですよね
no.24 契約社員 (06/07/08 22:37)

要は 契約社員は 俺は間違ってないよな!  って事を確認したいのか?
まあ、好きにすればよいだろ?自分の人生だ
すべての質問や話題にそのキーワードをいれるな
no.25 記入なし (06/07/08 22:39)

それは・・・> no.25
誰しも自らの人生に疑問や不安があるのは当然でしょうから、
少しはお話しになってあげてもいいんじゃないでしょうか?
確かに根本的解決に至る話題ではないかもしれませんけど。
no.26 記入なし (06/07/08 22:41)

うむ。
no.27 記入なし (06/07/08 22:43)

普通は正社員の方をとると思うんだけど余程変わった会社なのかな?
no.28 記入なし (06/07/08 22:50)

凍結してますね 議論
no.29 記入なし (06/07/09 09:31)

>1
http://www.neutra.go.jp/vs/
参考にはならないけど・・・・

>15
http://www2u.biglobe.ne.jp/~azma/iori/hobo/ho4/co20402g.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~azma/iori/hobo/ho3/co20304c.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~azma/iori/hobo/ho6/co20507c.html
この人の言っていることは極論かもしれないが、同感するところも多々あります。
ま、プー子を養うほど稼げない私は一生独身ですがね。
no.30 記入なし (06/07/09 09:42)

企業による。給料は正社員でもバイトでも変わらないもしくわ、バイトのほうが高かったりするが長い目で見ると正社員の方がいいのかな?しかし、正社員を希望して面接受けたらたいてい落とされる私…
no.31 みりこ (06/07/09 13:01)

どちらがいいかはやってみないとわからないことですね。労働トラブルがあったときは労働相談センターがいいです。http://musyoku.com/bbs/view.php/1111799779/
no.32 記入なし (06/07/13 13:21)

正社員は給料がいい分、負う責任も重い。
no.33 記入なし (06/08/12 23:30)

あっしはその責任が重すぎたのがNGだった
no.34 33才の男 (06/10/31 07:52)

正社員の方が給料がいいというよりも待遇がいい。
no.35 記入なし (06/10/31 08:00)

正社員の自分の給与より、他社で働いている派遣の人のほうが給与いい。
自分は車もってないけど(買えない)派遣の人もってる....いいな。
no.36 記入なし (06/10/31 13:57)

派遣はその時だけ。いつ首になるかわからんし昇給も賞与もないんだよ。
長い目で見れば正社員の方がいいに決まってるでしょ。
no.37 記入なし (06/10/31 14:07)

成れるに越したことはないよ。それだけ・・・
no.38 記入なし (06/10/31 14:08)

ハロワ求人の場合 
賞与も昇給も期待できないトコ多い。退職金制度がない会社もかなり多い。
待遇も期待出来ないし、万が一ハロワ常連企業と知らずに正社員になってしまってたら
いつクビにされてもおかしくない

会社の規模に関係なく、まともな会社の正社員にならないと意味が無い

我街のハロワ求人の多くが派遣やバイトより待遇悪かったりするぞ!
no.39 記入なし (06/10/31 15:56)

賞与や退職金がない所あるのはともかく昇給のない正社員ってあるのかな。
法的に問題あると思うんだけど。
そんな所選ぶ人ってその時点でおかしいと思うよ。バイトと同じ待遇じゃん。
no.40 記入なし (06/10/31 16:01)

ハロワに関して・・・
利用する人とあてにしていない人では評価は違うのだから
あんまり言うと相手に失礼なのでは?
no.41 記入なし (06/10/31 16:04)

うちの勤務先は昇給無しです。
最初はバイトでしたが、社員契約しました。
手取りだけ見るとバイトの方がいい。
しかしバイトは国民保険・年金を支払わなければ
ならない事と、残業手当ての金額が違う。
(バイトは時給どおりだけど、社員はバイトの約1.5倍)
後は賞与。ボーナスすっごく少ないんですよ。
でも一応バイトの3倍位貰える。
バイトに寸志出すってうちの地域では良心的な方。

その会社に腰を据えようと思わなければ
非正規のままでもいいと思う。
no.42 記入なし (06/10/31 16:28)

もしかしてですがそれは本当に社員なんですか?
契約社員というアルバイトみたいな待遇の制度もあるんですよ。
それとは違うんですか?本当に社員の方ならいいんですがもしかしてと
思って聞いてみました。失礼な質問でごめんなさい。
no.43 記入なし (06/10/31 16:30)

昔と今とでは手取り金額なんて全然違う。
でもそれは職種や会社の規模が違ったりだから
比べ様がないんだよね。
no.44 記入なし (06/10/31 16:52)

>43
たしかに無知ですが
契約社員くらいはわかりますよ。
no.45 記入なし (06/10/31 16:54)

>40さん
だれでも昇給は望みますよ。
昇給なしとかわかっていたら選びませんよ。
no.46 記入なし (06/11/01 17:19)

昇給のない会社はある。
昇給どころか減給の会社もある。
経営者からみれば、給料以上の働きをしていれば昇給
給料以下の働きであれば、減給か解雇。
全員昇給で会社が倒産しても誰も責任を取らない。
にもかかわらず昇給できるのは会社更生法が適用できる会社だけ
no.47 記入なし (06/11/01 20:16)

収入というより保険制度、退職金ボーナスある点で正社員のほうがいいに決まってるしあっしは年齢的にも経歴的にも正社員でないといけない
no.48 33才の男 (06/12/11 17:54)

これ、33才の男と同意見
no.49 記入なし (06/12/11 17:55)

だいたい33才でデジはけではやばすぎだよ
no.50 33才の男 (06/12/11 17:56)

非正規はいつ契約解除になるかわからない。
短期で見ると契約社員や派遣社員の方が給料よかったりするけど
2年後3年後にポイ!かも。
no.51 記入なし (06/12/26 18:29)

「正社員を断る」と言うことはある意味「その会社に長くいる意思がない」と
言うことです。
会社の対応も、いずれ辞める人ですから、教育に力を入れません。
今は稼げても、数年後に辞める事になるでしょう。
no.52 記入なし (06/12/26 19:05)

>>52
正社員を断る人って契約社員や派遣社員として働いている人の事を言ってるの?
あえて契約や派遣を選ぶ人もいるけど、正社員での採用が決まらず生活のために
契約や派遣の身分で働いている人もいるよ。
no.53 記入なし (06/12/27 13:32)

派遣社員は社員以上頑張っても
社員になれませんという時代です
no.54 かんぱねるら (06/12/27 13:33)

派遣社員って派遣会社の正社員のこと。
それとも、派遣会社の契約社員のこと。
派遣の契約社員なら厳しいな。
no.55 記入なし (06/12/27 13:36)

まさに〜派遣会社の契約社員さん
良い働きしてくれるのにな〜
no.56 かんぱねるら (06/12/27 13:39)

派遣会社の契約社員で雇用されている人の
正社員登用制度ありという記載があるが、
大変狭き門らしい。
また、一定期間の勤務期間も条件にあるので、
条件を満たす前に契約終了も考えられる。
no.57 記入なし (06/12/27 13:43)

最近は社長職も多いよ
とは言っても一人請け負い
金銭的には見た目増えるらしいけど色々計算して支払うと減るらしい
会社側としては会社相手と言うことで社員雇用するより安いらしいんだ
社員雇用は、おもったよりより金がかかっているらしい。
no.58 記入なし (06/12/27 14:15)

20代では正社員より契約社員の方が手取りはいいかも知れない。しかし30代40代になると正社員の方が高くなる。社会保険だけでなく20代でも特休やら代休やら有給やらを考えれば正社員の方がいいだろうな。今の会社とは違うもっと条件のいい会社に就職する為のつなぎなら そっちが正解。 
no.59 40代おやじ  (06/12/27 18:02)

>>59
>30代40代になると正社員の方が高くなる

これは勤続してる場合。
管理職以外で転職する30代、40代の場合
新人に戻るので給料は下がる場合が多い。
no.60 記入なし (06/12/29 14:29)

>60

もちろん勤続している社員の方が上だが、契約社員よりは高くなる。
no.61 40代おやじ (06/12/30 00:44)

>53
このスレの
「勤務先の会社から正社員になるように要求されています・・・
正社員の方が得でしょうか?」
に対する回答です。

「正社員を断る」と言うことはある意味「その会社に長くいる意思がない」と
言うことです。
no.62 52 (06/12/30 00:55)

SAY 社員
no.63 記入なし (06/12/30 18:07)

>>62
一概にはそう言えない
状況は様々だろ
no.64 記入なし (07/01/05 19:11)

正社員でも首は切られる世の中・・・
no.65 かんぱねるら (07/01/05 20:17)

正社員の要求の真意が何かだな
no.66 記入なし (07/01/05 20:21)

ほんとなら
年功序列
安定した生活
将来安泰?
no.67 かんぱねるら (07/01/05 20:22)

このスレ主の場合は、契約社員でいられるなら、その方がいいな。安くなるんだよ。若い正社員は。

>65

その前にアルバイト。パート。派遣。嘱託。契約。を切る。
no.68 40代おやじ (07/01/05 20:27)

いやいや正社員をきりますよー。人件費抑えたいからー
アルバイト。パート。派遣。嘱託。契約は人件費安いんで残すんですねー。
ほんとに嫌な世の中ですねー。
no.69 42才マン (07/01/05 22:13)

それを言っては正社員目指してる人はどうなるのよ?正社員に安定がないなら、結局、派遣かよ。
no.70 40代おやじ (07/01/05 22:44)

正社員でも安定しているとは言いがたい・・が日雇いでは比べ物にならないほどとんでもなく不安定なのよ
no.71 33才の男 (07/01/05 22:46)

雇われる側は全て奴隷制度になりつつあるという事か。
no.72 記入なし (07/01/05 22:59)

唯一例外は公務員のみ。安定度抜群!!
no.73 記入なし (07/01/05 23:00)

正社員より先にアルバイト、パート、嘱託を切っていたのは
俗に言うバブルがはじけた直後の時期。
その頃に派遣、契約などの会社がのしあがってきた。
バイトより正社員を切るようになったのはやはり成果主義という言葉が出始めた頃から。
長年勤めた人件費の高い正社員を切れて
文句の言わない安い賃金で働いてくれるバイトがいるから
こりゃいいやってんで経営者もガンガン正社員クビにさせてますわ。
no.74 42才マン (07/01/05 23:22)

労働組合、無いのかその成果主義には?
no.75 40代おやじ (07/01/05 23:29)

労働組合が無いからできんだよ。成果主義の会社は、その時だけ今だけ主義。やめときなさい。
no.76 40代おやじ (07/01/05 23:58)

中途半端な零細企業(社員・バイト含め20〜30人)なので
労働組合なんてあるわけないです。
no.77 42才マン (07/01/06 10:16)


>退職金等があるため、年収で100万以上減る

なぜ退職金があると収入が減るの?
no.78 記入なし (07/01/06 10:45)

毎月の給料から退職金分を積み立てているからでしょう。
no.79 記入なし (07/01/06 10:57)

79

退職金ってやっぱりそうだったの?
貰ってもあまり嬉しくないね。(苦笑)
でも、何のために差っ引くの?
no.80 記入なし (07/01/06 11:03)

就学旅行の積み立てと一緒だと思う。全部給料使わないように会社が貯める。
no.81 40代おやじ (07/01/06 12:43)

従業員の給料の一部を退職金として積み立てるが実態は運転資金として
使う、銀行から金を借りると利息を返さなくてはならないが、
退職金ならタダ。
倒産して、退職金が10%しか払えない会社がある。
no.82 記入なし (07/01/06 16:54)

>実態は運転資金として使う
>倒産して、退職金が10%しか払えない会社がある。 


本当!?
じゃあ求人で退職金制度ありなんてものはそういうことになる可能性もあるって事?
no.83 記入なし (07/01/07 09:25)

組合は社外のところに行けば派遣でも入れます。不当な解雇ができないようにしてくれます・・・らしい。
no.84 記入なし (07/01/07 09:38)

景気が良ければいいが、赤字であれば、土地や設備を担保にして
金を借りる。
もし、退職金積み立てが現金としてあれば・・・
大手でも退職金を運転資金として利用している。
だから、退職者が多い時は株券を処分することがある。
○○鉄工は倒産したが、退職金が10%しか払えなかった。
当然裁判ざたになっているが、ないものはない。
no.85 82 (07/01/07 10:27)

政治家も庶民的な退職金を・・・
no.86 かんぱねるら (07/01/07 10:32)

>86
ここのスレは正社員の方がよいのか、契約社員のほうがよいか
というように民間企業の話題のスレだ。
政治家の話題をするスレではないような気がする。
no.87 記入なし (07/01/07 13:56)

政治かも正社員ではないんだから
退職金なくったっていいのにな〜と思ったの
no.88 かんぱねるら (07/01/07 13:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
88 件中 1 から 88 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [レガシィについて語り合いましょう]
次 [短大卒業後の就職について]

  一覧
「正社員の方が収入がよい?」と似ているトピック
「正社員の方が収入がよい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧