一覧
雑談 年金が出ない老後をどのように生活しますか
どいういうプランがありますでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/12 16:02

Infomation 1865 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


巷で流れている年金支給額の平均に満たないよ〜、厚生年金納めていないと5万円
程度じゃ暮らせないね、自営の人はそのへん考えて貯蓄しているんだろうけど
no.1600 記入なし (19/06/16 15:31)

2000万円自分で貯めとけ報道を見て、つみたてNISAに加入しました。
焼石に水だと思うけど、やれることはやっておこう。
no.1601 quickeggy (19/07/21 00:10)

三途の川を渡ります
no.1602 記入なし (19/07/22 17:09)

渡し賃は六文+消費税です。
no.1603 記入なし (19/07/22 17:12)

早く合法的に死ねるようにすればいいだけ
安楽死賛成
no.1604 記入なし (19/07/22 18:42)

別に自殺は違法じゃないだろ
no.1605 記入なし (19/07/22 21:02)

慌てて加入したつみたてNISA、早くも7%マイナスです。
涙をこらえて継続。
no.1606 quickeggy (19/08/18 10:18)


おなじような人は日本中にいっぱいいると思う。
no.1607 quickeggy (19/08/18 11:18)

2000万なんて数字にこだわらずにもらえる年金額でなにができるか生涯設計
をした方がいいんじゃない?
病気が怖ければ安い医療保険やガン保険、共済に加入しておいて食費は月いくらま
でとかね、予定でもらえる年金額はおれの場合12万、先ずはローンを無くすこと
が最優先事項いまさら思うが住宅ローン35年はキツイわ、バブル崩壊、リーマン
ショックで住宅ローンの返済が俺の人生といっても過言ではないなw
no.1608 記入なし (19/08/18 12:53)

年金不安に騙されないで
そういうの変なマインドコントロールがありそう
no.1609 記入なし (19/08/25 21:24)

血縁者が年金貰う前に死んだ払い損
no.1610 記入なし (19/09/27 14:58)

年金生活者支援給付金制度って何?
ざっくり教えて!
no.1611 記入なし (19/09/27 15:02)

2000万円で足りるのかどうかって方が不安や。
no.1612 quickeggy (19/09/28 09:58)

孤独死
no.1613 記入なし (19/09/28 11:52)

そろそろ年末が近づいてきたから、NISAとか積み立てNISAやってない人は急いだほうがいい。証券会社とかの口座開設からやると結構時間がかかる。
no.1614 quickeggy (19/09/29 12:50)

確定拠出年金の半分を、9/27権利落ち日を狙って日経平均インデックスに預け替えた。
あとは戻るのを待つだけだと思ってたのに、ダウを受けて日経平均が下落。
泣ける。
no.1615 quickeggy (19/10/05 12:10)

2000万円だけ足りない、というだけで大騒ぎですか?
実際はもっと足りないという試算もあります。
子供じゃないんですから、国に面倒見てもらおうなんて、
大の大人が考えることではないでしょう。
no.1616 記入なし (19/10/05 22:44)

2週間前に泣いてた日経平均も高値安定。
確定拠出年金のほとんどを日経平均インデックスに入れてたのでえらくたくさん利益が出た。
金曜に利確した。

このまま現金で持っておくべきかで悩み中。選択肢があまりないんだよねえ、うちの運用会社。
no.1617 quickeggy (19/10/19 17:11)

ダブルインバースがあったら迷わず買うんだが。
no.1618 quickeggy (19/10/19 17:11)

10月末のFOMCに合わせて全力で日経インデックスにスイッチした。7月末はこの手で大変な目に合ったが懲りずにトライ。
結果的に日経平均が大きく上がった5日に利確した。少し早かったかもしれないが、その後の伸びは僅かなので良いタイミングでスイッチできたと思う。
no.1619 quickeggy (19/11/10 23:48)

盗みでも殺しでもなんでもやるしかないわな
no.1620 記入なし (19/11/10 23:58)

堀の中で生活か?
no.1621 記入なし (19/11/11 00:44)

確定拠出年金が10万円近く減ってる。
no.1622 quickeggy (20/03/01 11:05)

堀の中での生活で5人部屋だったが20代の奴に50代の
男が洗剤を飲まされたらしい
no.1623 記入なし (20/03/03 11:13)

俺は年金出る。
no.1624 記入なし (20/03/04 23:11)

確定拠出年金、ものすごく下がってる。
かろうじて含み益がある。
no.1625 quickeggy (20/03/14 10:51)

病気になったら医療刑務所だな。
no.1626 記入な  (20/03/14 15:26)

医療技術が発達しすぎた感があるな
おれは50過ぎで大きな病気やったけど医療の発達のおかげで助かった
本来ならその時点で寿命だったハズ、人間の寿命って実は50弱という話
も聞くし、働かないジジーばっかの世の中になれば当然分け前も減る
かといって率先して死を選ぶことは怖くってできない
no.1627 記入なし (20/03/14 15:51)

>病気になったら医療刑務所だな。

イタリアでは刑務所でコロナウイルスが発生しても、まともな治療をうけられず
「恩赦を」と受刑者がさわいでいる。
no.1628 記入なし (20/03/15 16:31)

暴落し続ける世界経済と株
日本政府は必死に国民が納めてる
年金の資金で株を買い支えてるが
このままいけば国民は雀の涙の額の年金額さえ貰えなくなる可能性もある
no.1629 記入なし (20/03/17 09:53)

団塊人口が異常に高い上に長寿ときちゃ、年金を吸い尽くされるのは
間違いないだろう、年金払っているのがバカバカしく思える日は近いな
no.1630 記入なし (20/03/17 12:54)

年金制度が出来た頃は消費税なんてなかったから実質的に減ってるのにな
no.1631 記入なし (20/03/17 15:13)

今回のコロナ騒ぎでまた年金が減額
されるそうだ。  ざっと20兆円は
マイナスらしい!
no.1632 記入な  (20/03/18 18:11)

デマだよ
no.1633 記入なし (20/03/18 22:49)

コロナで団塊人口が異常に減って年金があまる?
no.1634 記入なし (20/03/18 23:52)

自分で考えろよ
no.1635 記入なし (20/03/19 01:52)

国の方針により「産めよ、増やせよ」で団塊世代が生まれたから、5〜6人兄弟
5〜6人で2人を支える。

団塊の世代は概ね2人を産んだ。オバQもパーマンも2人兄弟だ。
2人で2人を支える。

団塊JRは平均的に一人だ。
のび太はしずかちゃんと結婚すると4人の高齢者の面倒をみなければならない。
2人で4人を支える。

だから、団塊の世代が減っても、財政的には変わりない。
ドラえもんのような、介護ロボットやルーバーが必要だ。
no.1636 記入なし (20/03/19 10:02)

コロナ後にインフレになりそうなのが怖い。
今の物価水準なら厚生年金で生きていけそうだけど、物価が上がったらそうもいかない。
元々暗い将来計画がさらに真っ暗に。
no.1637 quickeggy (20/05/05 16:08)

年金定期便が届いた。厚生年金。
見込み額が去年よりちょっとだけ増えてたのでホッとしてる。
no.1638 quickeggy (20/05/25 21:16)

たしか、株で運用しているから、株が暴落したら、年金が減らされる。
現役世代の所得に比例するから、現役の給料が減ったら、年金も下がる。
no.1639 記入なし (20/05/25 22:57)

確定拠出年金はまだ10万円くらいのマイナスだ。日経平均インデックスに全額つっこんでるので、日経平均が21500円くらいまで上がったらプラ転するはず。
no.1640 quickeggy (20/05/25 23:43)

日経上がったわ。
私の確定拠出年金もあとちょっとでプラ転。
no.1641 quickeggy (20/05/26 23:39)

日経平均上がったが、私が注目してる半導体がダメだ。含み損が大きくなってしまった。
no.1642 quickeggy (20/05/27 17:26)

確定拠出年金で買ってた日経平均インデックス、やっとプラ転した。
あとは利確のタイミングだな。6月SQまでには預金系に移したい。
no.1643 quickeggy (20/05/28 23:46)

今日、ラジオ日経聴いてたら6月SQは上がる要素が多いと言ってた。
ならばホールドしておこう。
no.1644 quickeggy (20/05/29 22:43)

年金改革法が5/29成立したとか。
貰える月額が少ない場合は受給開始を後ろ倒しにすると割りましたが付くというのが主な変更で、65歳開始の受給額が少ない人は頑張って働いて少しでも後ろ倒しした方がトクだろうとは思う。
でも何歳まで生きられることやら。


65歳開始 100%
70歳開始 142%
75歳開始 184%
no.1645 quickeggy (20/05/30 10:20)

年金増える分税金も増えるから
そこも考えた方がいい
no.1646 下等ミツオ (20/05/30 11:17)

なんで、60歳、55歳、50歳は無いんだろ?
生活保護には、前倒しにしたほうが、保護費が少なくて済むだろ
no.1647 記入なし (20/05/30 14:53)

勘違いさせたようで申し訳ない。前倒しは60歳までできます。区切りは5年単位じゃなくて月単位。
60歳から前倒しで貰うと24%減額されて76%になります。今は30%減額された70%なので、この点は定年後再雇用で働かない人には嬉しい増額。

60歳開始 76%(今までは70%)
65歳開始 100%
70歳開始 142%
75歳開始 184%
no.1648 quickeggy (20/05/31 10:39)

50歳になったら、年金定期便に貰える見込み額が記載されるようになります。あれ、全員に記載できないんですかね。
じゃないと、老後に年金いくら貰えるか分からないし、いくら貯金したらいいか分からない。
若い人でバイトだと絶望的な金額になるだろうけど。
まあ、50歳から教えてくれるようになっただけ嬉しいけども。むかしは役所に聞きに行っても教えてくれなかったそうだ。直前まで計算してなかったんだろうな。
no.1649 quickeggy (20/05/31 10:49)

55歳で無職になったんで61歳から年金を
もらってる
no.1650 記入なし (20/05/31 11:16)

>no.1649
厚生年金なんだが、あんまり少ないんで、聞いてみたら。

3段階で計算されている。
一段目は国保と同じ、だから40年で、年間80万円
二段三段、それぞれの年金団体が管理しているんで、その団体に問い合わせてください。

最初に厚生年金が決まった時、会社負担分については、それぞれの会社で運用していいことになったらしい。

だから「日航倒産」騒ぎの時に「年金支給額を下げるか、年金制度を廃止して、現金を分けるか」
で、もめていた。
no.1651 記入なし (20/05/31 11:31)

私もそうなんだけど、年金制度とか理解が浅い人が多いよね。
新聞でもニュースだけだとよく分からん。解説記事読めば分かるのかもしれないけれど。
池上さんの番組とかチェックしてる人は詳しそう。
no.1652 quickeggy (20/05/31 13:22)

仮に中学校で年金制度を教えるとする。
現状で、もらえるのは50年先だ。
50年先に年金制度が存在しているのかも不明である。
だからあまり教えない。

まあ、「国民を洗脳するため」学校は無くなる事はない。
だから、先生は失業保険もないし、年金が無くなることもない。
no.1653 記入なし (20/05/31 14:31)

若い頃に努力してこなかった結果だから仕方ない
no.1654 記入なし (20/05/31 22:27)

新卒で入った頃年収60万円
リストラで辞めた頃は500万円
60歳から年金貰った為に65歳で10万円いかない
no.1655 かっかかとうです (20/06/03 11:18)

日経平均インデックスが上がったおかげで確定拠出年金がだいぶ増えた。
全額をインデックスにつっこんだままにしておくのが一番儲かるんだけど、さすがに怖いので少しずつ預金に移してる。今は半々くらい。
来週末のSQまでは上がるってラジオで聴いたので、それまでは今の状態を維持しようと思ってる。
no.1656 quickeggy (20/06/06 00:46)

日経平均下がったし、ダウも下がりつつあるし。
確定拠出年金を日経インデックスから預金に移すタイミングが分からん。
no.1657 quickeggy (20/06/10 00:35)

障害厚生年金1級を49歳からもらっていて毎週登山もしてる。もう6年目で今まで払った年金分の元も取りこれからは純利益となる。巷では年金法案も決まり75歳までの延長も決まった。これからもらう人かわいそう。大変だ。年金も減っていくというのに。 
no.1658 記入なし (20/06/10 07:56)

no.1659 記入なし (20/09/12 15:28)

11月から1月にかけて日経平均が25%くらい上がった。23000円から29000円。
確定拠出年金を日経平均インデックスに預けてたら25%もふえたってことだ。
全額突っ込むのが怖くても、半分でも12%はあがったはず。

10%くらい上がった人は割とたくさんいそうだ。
no.1660 quickeggy (21/02/14 14:22)

年金もらえない人は 無年金者のレッテルを張られてしまうのです
no.1661 記入なし (21/02/14 17:48)

アルバイトの面接でも無年金バレるよ とりあえず 貰ってれば受給者と見られるけどさ バイト先で
恥かくよ
no.1662 記入なし (21/02/14 17:54)

今は正社員で一年持ちこたえる事自体至難のわざだからね
no.1663 記入なし (21/02/14 17:58)

普通に生きてくつもりだったら国民年金は払っといた方がいい。多分、トク。
厚生年金が曲者なのだが、天引きされてしまう。
no.1664 quickeggy (21/02/14 20:24)

毎月16800円はキツイね
no.1665 記入なし (21/02/15 12:14)

もう3年ぐらい国民年金払っていないよ(低所得支払い免除申請済み)
no.1666 長さん (21/02/15 12:24)

今日、初めて人類が木星に着いたよ。ピテカントロプスにもなる日が近づいたんだよ
no.1667 記入なし (21/02/15 17:25)

さよなら人類の歌詞が一部間違ってますよ。
no.1668 quickeggy (21/02/15 22:22)

年金出なけりゃさっさと死ぬこと。これが一番
no.1669 記入なし (21/02/15 22:48)

憲法で生きる権利が保障されているにも関わらず
年金が生活保護より低いのが一番問題なんだけどなぁ
no.1670 記入なし (21/02/15 22:51)

国民年金の免除は後悔するよ。
ただでさえ少ない年金を免除があるとがっつり減額する。
no.1671 記入なし (21/02/15 22:51)

もらえなくなるよりはいいんじゃない?
払えるものなら払いたいけど。
no.1672 記入なし (21/02/16 00:53)

年金のシステムが変わっている。
最初は納めた年金で払うシステム
これは、納めた額でもらえる年金が決まり、納めなければ、もらえない。
次に、現在徴収したお金で払うシステム。年金をはらう者がいなければ払えない。
督促がくるようになった。
今は、徴収金額の不足分は消費税でまかなう。

寿命が延びた事で、年金の予算が足りなくなる。その分は消費税でまかなう。
だから、平均寿命まで、生きるなら、お得なシステム。
年金を払わなければ、消費税が増える分だけ損をする。
no.1673 記入なし (21/02/16 08:03)

未婚なら国民年金の免除は止めた方がいい。
少し足りない程度なら週2・3日の簡単なバイトで補えるが
70代中盤ともなるともう労働で稼ぐのがほぼ不可能となる。
そうなった時、月々たったの数千円の違いだけでも全く生活が変わってくる。
no.1674 記入なし (21/02/16 09:14)

年金生活に入ったら、次の二つは必須だと思ってる。
1.クルマを保有しない。維持費が大変すぎる。原付にしとこう。
2.自炊する。外食はもちろん、コンビニ弁当ファストフードも自炊より高い。
no.1675 quickeggy (21/02/16 12:07)

年金を払わねば、年金生活にも入れない。
no.1676 記入なし (21/02/16 12:30)

国民年金の免除減額率 50%

月3万で生きろというのか
no.1677 記入なし (21/02/16 13:06)

無いよりマシだ
no.1678 記入なし (21/02/16 13:07)

満額払って100%貰う。
払わないで50%貰う。

トクなのはどっちだ。
no.1679 quickeggy (21/02/16 13:14)

そりゃ払わないほうさ
no.1680 記入なし (21/02/16 13:16)

どっちみち60から毎月3万や!
no.1681 長さん (21/02/16 13:22)

>no.1679
自分で選択できるの?
払わないのは、夜逃げをすればいい。

免責理由は「所得が少ない」等
仮に、無職で、所得がなければ、免責できるが、貯金もできない。

60代で、月3万、給料なしでは、結果は見えている。
no.1682 記入なし (21/02/16 13:35)

>no.1679

払わないで、60代で三途の河を渡る。
no.1683 記入なし (21/02/16 13:43)

国民年金は10年受給すればモトが取れるんだから、
払えるなら払っといた方がいい。

さっさと死ぬ気マンマンやったら別だけど、その場合は考えるまでもないし。
no.1684 quickeggy (21/02/16 14:21)

https://nikkan-spa.jp/1590109
no.1685 記入なし (21/02/16 15:03)

>no.1685

年金でタバコを吸い、回転寿司にいくか、歯医者にいくかは本人の判断だと思う。
私が回転寿司に行ったのは、当時勤めていた会社の社長のおごりで10年前だ。

今は、朝は生玉子一つ、昼は納豆で飯を食べている。
電話のナンバーディスプレイ機能は、月400円が高いので辞めた。
no.1686 記入なし (21/02/16 17:00)

自分が何歳で死ぬかなんてわからないのだから免除なんてしてないで
目先の貯金よりも死ぬまで貰える年金額を少しでも上げておいた方が良くないか?
no.1687 記入なし (21/02/16 17:38)

60過ぎて月3万稼ぐのは至難のわざなんですけど
no.1688 記入なし (21/02/16 19:17)

ホームレスだったら食費1日、1000円あれば生きて行ける
no.1689 記入なし (21/02/16 19:20)

全額免除組が60から貰うと月1万五千円なり
生き仏確定。
no.1690 記入なし (21/02/16 19:39)

全額免除組が65から貰うと月3万円なり
生き仏確定。
no.1691 記入なし (21/02/16 19:41)

いや生き仏でわすまん人間ミイラだ
no.1692 記入なし (21/02/16 19:43)

無いよりマシや
no.1693 記入なし (21/02/16 19:44)

年金納めなかったのに全額免除申請していたおかげで毎月3万円貰えるのはラッキーとも言える
no.1694 記入なし (21/02/16 19:46)

そりゃそうだな
no.1695 記入なし (21/02/16 19:47)

専業主婦の嫁は保険料を払わなくても高齢になったら国民年金を満額貰えてしまう。
既婚者ってトクだな。
no.1696 quickeggy (21/02/16 19:59)

厚生年金の俺は月15万。
no.1697 記入なし (21/02/16 20:11)

私も厚生年金を貰う予定だが、厚生年金は払った額を考えると貰える額が少ない。
no.1698 quickeggy (21/02/16 20:17)

厚生年金の加入期間が20年(240月)を超えてる人は受取額が色々と大幅アップ恩恵があるよ。
no.1699 記入なし (21/02/16 20:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1865 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [整形しないでブサメンをイケメンに近づける方法を教..]

次 [眠れない時あなたはどうしてますか?]


  一覧  PC表示
「年金が出ない老後をどのように生活しますか」と似ているトピック
「年金が出ない老後をどのように生活しますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています