一覧
雑談 年金が出ない老後をどのように生活しますか
どいういうプランがありますでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/12 16:02

Infomation 1865 件中 1800 から 1865 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>日本人でももらえない人って多いのか?

今、60歳の人は「年金の支払いは国民の義務」、義務を果たさない人には支払われない。

以前にTVでやっていたが「厚生年金は年収によって、徴収金額は異なるが、なぜ国民年金は定額?」
解答は「国民年金は個人事業者を対象にしており、高い年金を(強制)徴収すると、事業が倒産する。
 だから、最低限の金額しか設定していない。」
さらには、「人によっては、将来の年金よりも、明日食う米のほうが大事」という方もいる。
戦後の「産めよ。育てよ。」の政策で、5〜6人兄弟は当たり前の時代。
長男は幼い弟・妹を育てるため、自分の年金を納める事ができなかった。
no.1800 記入なし (22/05/20 07:44)

戦前戦中に「産めよ増やせよ」という国策スローガンがあったのは知っていますが、
戦後に「産めよ育てよ」という政策があったのは知りませんでした。
戦後の昭和何年に出された法令ですか?
no.1801 記入なし (22/05/20 15:17)

>no.1801
これは失礼、あれは戦前の政策だったんですね。
てっきり、朝鮮戦争の時に、マッカーサが、日本人を朝鮮戦争に参加させるために出した政策かと
no.1802 記入なし (22/05/20 20:15)

1799
金払ったこと有るのか?
no.1803 記入なし (22/05/20 22:37)

年金がもらえる人も
インフレ対策を考えないといけない。
no.1804 quickeggy (22/05/21 14:47)

政府方針は「2%の物価上昇」だから、貯金は10年で20%目減りする。
no.1805 記入なし (22/05/21 14:49)

でもなぁ、結局何もしないのが一番って落ちだと思う。
no.1806 記入なし (22/05/21 14:49)

何もしないのが一番ってことはないだろ。
できる範囲で対策をした方がいい。
no.1807 quickeggy (22/05/22 11:14)

2%の物価上昇なんて、ここ1年でとっくに超えている。実感としては10%くらいの上昇だ。
no.1808 記入なし (22/05/22 12:17)

政府方針の「2%の物価上昇」は物の価格だけでなく、賃金も上昇させる。
そのためには、公定歩合を引き上げればいいと思うのだが、
日銀は多くの国債を買っている。公定歩合を上げると、国の借金が雪だるま式に増える。
no.1809 記入なし (22/05/22 12:58)

逆です。
物価上げたり賃金水準を上げたりするんだったら、
金利を下げるんです。
no.1810 quickeggy (22/05/23 00:35)

金利が下がると株価は上がる
しかし現在は賃金水準を上げたり物価を上げているのに株価は下がっている
no.1811 記入なし (22/05/23 02:00)

日本の国力が落ちたからですよ。円安になっても企業業績は下がり続けているからね。
戦後70余年。Japan as No.1 の時代はもう訪れません。スペイン、ポルトガル、オランダ、イギリスなど、世界の覇権を握った国々は必ず没落している。日本も同じ。
no.1812 記入なし (22/05/23 07:42)

年金でないならさっさと死ぬよろし
no.1813 記入なし (22/05/23 14:03)

「韓国の国民年金は事実上の詐欺」・・・次期年金学会長が衝撃の暴露
https://japanese.joins.com/Jarticle/279977
no.1814 記入なし (22/05/27 20:51)

ヒトモドキはどうでもイイじゃん!
no.1815 記入なし (22/05/28 00:17)

昨日の国会で、国民民主党が「物価上昇を除いた、実質賃金上昇が2%」と言っていた。
本当か?

昔労働組合で「賃金上昇△△%」とやっていた。
賃金調査をやると、確かにその通りなのだが、
実態は、賃金の高い高齢者が定年退職し、その分賃金の安い新人が入るので、
会社全体の労働者の賃金は上がっていなかった。
no.1816 記入なし (22/05/28 12:27)

国民民主は維新と組もうとした時点で野党ではなくなった。彼らのことばは聞く必要なし。
no.1817 記入なし (22/05/28 12:36)

維新も野党だろう?
野党がくっつくと野党でなくなるのか?
no.1818 記入なし (22/05/28 12:37)

1816
定昇とベア・・・
知ってる?
no.1819 記入なし (22/05/28 12:51)

維新は自民に仲間に入れてもらえないから野党。しかし政治的には自民より右によった極右。地方の少数派野党だった頃のナチス党に似ている。
no.1820 記入なし (22/05/28 13:26)

ナチス党は、ヒトラーという天才一人の党だから。
維新にヒトラーになり得る人物がいるかどうか。
橋本も吉村もヒトラーには及ばない。
今ヒトラーになり得る人物なんているか?三浦瑠麗が党首になるなら、維新はナチスになれるかな?
no.1821 記入なし (22/05/28 13:50)

三浦瑠麗よりもっと右寄りで差別的でないとダメだろう。NHKの岩田明子を推薦したい。
no.1822 記入なし (22/05/28 13:56)

ねんきん定期便が届いた。
ねんきんネットで細かく調べたかったが「秘密の質問と答え」を忘れてしまったのでログインできない。
郵便での通知を申し込んだ。めんどいな。
no.1823 quickeggy (22/05/28 17:43)

ヒトラーになれるのは共産主義者や社会主義者だろ
no.1824 記入なし (22/05/28 17:51)

共産党や社会党の党首か?
「憲法9条を守るヒットラー」は想像できんが
no.1825 記入なし (22/05/28 21:21)

ヒトラーが野党なら9条守れと言うだろうな。ヒトラーが国のトップになったら独裁だから9条もクソもない。
no.1826 記入なし (22/05/28 23:05)

自民党、維新、国民民主といった連中は野党であっても、9条守れと言ったことはない。
no.1827 記入なし (22/05/29 11:32)

年金納めればいいだけの話
年金は強制的にひかれるんだから
no.1828 記入なし (22/06/02 11:13)

ねんきんネットの「秘密の質問」が届いて、やっとログインできるようになりました。
60歳に前倒し支給の試算をしたら、すごく安くなった。
ネットで3割減って解説を読んでいたのですが、もっと減ります。
3割減っていうのは基礎年金だけみたいですね。2階建て部分はもっと減るようです。
やっぱり65歳まで働くかあ。
no.1829 quickeggy (22/06/02 23:50)

1829
働くのは65まででも、
支給開始は早くてもいいんじゃない?
実弾有れば株で運用して増やせばいいんだ!
no.1830 記入なし (22/06/03 02:21)

以前に「会社はいつか必ず倒産する。リスクが伴う」と言ったら
「梨の木(果樹園)はいつか枯れてしまう。枯れる前に元が取れるかが重要」
まあ、本来は株(梨の木)を買い、年々配当(梨の実)をもらう。
長い目で見れば、元は取れるのかもしれない。

しかし、今の株は、梨の木ではなく、鮮魚の売買のような気がする。
朝、市場へ行き、自分の目利きで鮮魚を買う。それを街にもっていって売る。
鮮魚だから、時間が経てば値段が下がり、投げ売りをして「今日は損した」になる。
業界全体で見れば、儲かっているのかもしれんが、それは「目利きのできる人だけ」である。

岸田総理は「日本一億総株主」を打ち出し「年金にたよるな。貯金があるなら投資につかえ」
という方針を打ち出した。

梨の木の話に戻すが、素人が全財産で買った梨の木が虫や病気でやられたら、文無しである。
それなら、安倍さんのように「政府が年金で株を運用」したほうがいいんじゃなかろうか?
「国民年金だけでは暮らしていけない」は事実である。
厚生年金が「夫婦2人で20万円」に対し、国民年金は「一人6万5千、夫婦2人で13万円」
であれば、国民年金の徴収金額を1.5倍に増やせばいい。
「個人事業者は年収にバラツキがあり、1.5倍を徴収するわけにいかない」というが、
厚生年金のように年収に合わせて徴収すべきだ。

最近はプロ野球の年金が破綻して、国民年金のプロ野球選手もいるらしい。
年俸が数千万の時は、数十万。辞めて年収が数十万になったら0でいいじゃないか
no.1831 記入なし (22/06/03 10:25)

長いな
no.1832 記入なし (22/06/03 20:45)

午前10時から書き込む老人はヒマを持て余している。
no.1833 記入なし (22/06/03 20:47)

政府は「老後の貯金に3千万必要」から「年金に頼るな。自己責任で株をやれ」
という方針を打ち出した。
no.1834 記入なし (22/06/03 20:53)

支給開始が早くすると、月額が少ない。思ったより少ない。
再雇用なりバイトなりで65歳まで耐える。
これが高齢サラリーマンの標準的な考え方だと思う。


役員になれない程度に出世した人は再雇用で屈辱を味わうから、実は負け組の方が再雇用向きって話を聞いた。意外だった。
no.1835 quickeggy (22/06/03 20:56)

意外なのかな?
会社で、定年退職した人を再雇用する時、部長の推薦が左右する。
部長は、自分が入社した時、上司だった人を再雇用するより、
ずっと平だった人を再雇用する。

元上司に命令する時「〇〇をやってくれませんか」という口調になるし、
「やりたくない」と言われたら「お前はクビだ」と言いにくいらしい。
no.1836 記入なし (22/06/03 21:03)

NISAとイデコの拡充はいいと思うのだけど、
そもそも株は100株単位なので最初に高額のお金を用意しないといけない。
普通の感覚だったらビビって躊躇するわな。

アメリカ株を買うとか、ライン証券とかペイペイ証券を使うとか、ハードルを下げる方法はあるんだけど、そういった初心者向けガイドが貧弱すぎる。
no.1837 quickeggy (22/06/03 21:05)

部法とかまで出世した人って
大変なんだなあ。
no.1838 quickeggy (22/06/03 21:06)

部法じゃなくて部長でした。
no.1839 quickeggy (22/06/03 21:44)

今、定年って普通65歳じゃないのか?
no.1840 記入なし (22/06/03 23:01)

私の勤務先だと定年は60歳。
その後は希望したら65歳まで再雇用して貰える。ただ、給料がどえらく下がるらしい。
no.1841 quickeggy (22/06/03 23:07)

歳喰って身体がしんどいのに、
安い給料で働けるか!
no.1842 記入なし (22/06/04 00:44)

体がしんどくなるから、60歳で労働解放となるのです。
no.1843 記入なし (22/06/04 06:03)

私のいた会社は、定年を58→60歳になった時
給料は58歳で80%、59歳でさらに80%(0.8x0.8=70・64)に下がる。

尚、現実は「事業悪化で、事業部を閉鎖。新規事業を展開するが、50歳以上は、
対応能力がないため、解雇する。」
で、部課長を含め、みんな解雇。
no.1844 記入なし (22/06/04 06:54)

私の勤務先の給与体系も
56歳から基本給が少しずつ下がるはず。
no.1845 quickeggy (22/06/04 22:02)

まだ56歳にもなっていない方なんですね。若くてうらやましいねえ。
no.1846 記入なし (22/06/05 08:10)

56歳はもう少し先です。
no.1847 quickeggy (22/06/05 09:52)

皆さん年金はらってますか
no.1848 記入なし (22/06/08 08:58)

障害基礎年金をもらっています(^ー^)
no.1849 エム (22/06/08 09:07)

どこか悪いのですか?
no.1850 記入なし (22/06/08 09:12)

統合失調症です(´・c_・`)
no.1851 エム (22/06/08 09:53)

わたしも統合失調症です
no.1852 記入なし (22/06/08 09:57)

私は精神病院に入っています
no.1853 記入なし (22/06/08 10:15)

私もうつ病で精神科に入院したことあります
no.1854 記入なし (22/06/08 10:16)

みんな、仲間だね((o(^∇^)o))
no.1855 エム (22/06/08 10:53)

基地仲間
no.1856 記入なし (22/06/08 10:55)

I have 5000 Yukichis at hand.
no.1859 記入なし (22/06/10 11:21)

確かに、昭和の時代の聖徳太子と令和の福沢諭吉では、尊敬の概念が違うと思う。

やはり、千円、五千円、一万円の肖像画は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康にすべきだと思う。
no.1860 記入なし (22/06/11 18:49)

中沢琴、土方歳三、吉田久でいいだろう。
no.1861 記入なし (22/06/12 18:56)

紫式部が採用されたお札は?
no.1862 記入なし (22/06/12 19:34)

岸信介先生のお札がいいと思う
no.1863 記入なし (22/06/12 19:49)

岸センセーは10万円札にとっておこう。
いずれはハイパーインフレになって、十万円札が登場してくるだろう。
no.1864 記入なし (22/06/12 20:09)

詐欺師でもなるしかないんでは
警察に捕まって牢の中で三食三昧
no.1865 記入なし (22/11/19 11:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1865 件中 1800 から 1865 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [整形しないでブサメンをイケメンに近づける方法を教..]

次 [眠れない時あなたはどうしてますか?]


  一覧  PC表示
「年金が出ない老後をどのように生活しますか」と似ているトピック
「年金が出ない老後をどのように生活しますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています