一覧
就職 電話応対で電話が鳴るたびに緊張してしまいます
一般事務のアルバイトをしてますが、電話応対に四苦八苦しています。
 電話応対するたびに緊張しています。今まで電話応対など無縁だったので非常に困難です。会話はできるのですが、緊張して頭が真っ白になってしまいます。何とかならないでしょうか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/08/01 10:12

Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


・・・折れもそうだよ
電話がなると、問答無用で全く見知らぬ人と、かつしっかり話をしないといけないのが苦痛だ。
相手がカツゼツ悪くて聞き取れなくて、そんで相手が腹立てたりなんかしても、自分の責任みたいなとこもあるし・・・。
数こなさなせばなれると言われたけど、少なくとも自分にとっては、毎回毎回知らない人からの電話なんだから、慣れは存在しないと思った。
no.3 記入なし (06/08/01 12:37)

精神科に言ってソラナックスとかもらって呑めば大丈夫だよ。
なれれば呑む必要もなくなります。
上がり症のサラリーマンも呑むそうですよ。
no.4 記入なし (06/08/01 12:46)

精神科で緊張を解す薬があったとは知りませんでした
no.5 ナイト2006 (06/08/01 15:09)

誰だって最初は緊張するよ。経験を積んで慣れていくしないぞ

1.A4サイズのメモ用紙(ノートでも可)を用意して電話の内容を書き留める
  *頭だけで覚えようとしても無理

2.聞き取りにくかったらわかった振りをせずにもう一度聞き返す

以上、健闘を祈る!
no.6 記入なし (06/08/01 15:18)

たまの会議などは慣れるのは時間が掛かるかも知れませんが
毎日の電話なら対応方法がなれてくれば薬を減らして最後は薬なしでOKになるかも。
面接もこれで乗り切りました。
会社に入った当初も1日2錠、月に60錠呑んでいましたが入社半年たって
3日に1回1錠で済んでいます。
あ  休憩が終わりました。へへ
no.7 記入なし (06/08/01 15:27)

なんかその緊張分かるなぁ。
相手に直接会うわけじゃないけど、緊張するんだよねェ
言葉遣いとか間違ってないかとか考えるんだよね。
でも、相手もそうかもしれないから、相手もきっと同じだと思って気を楽にしたらいいと思います。私はそうしてました
no.8 記入なし (06/08/01 15:28)

ソラは眠気あるので注意!!!
依存性もあるみたい
0.4ミリの半錠でも平気かな?おれはそんな感じでのんでる
no.9 トシ (06/08/01 16:26)

皆さん、ご返事有難うございます。
 6番さんの考え参考にさせていただきます。
no.10 ナイト2006 (06/08/01 18:52)

私も電話対応が大変苦手です。
事前に大きめのメモ用紙を書きやすいペンなどを準備する
電話を取る時に必ずペンを持つ手と反対の手で電話を取る
受話音量を聞こえやすい音量に調整する等・・・

苦手でも事前に準備をしておけば、少しはマシになるんじゃないかな?
no.11 記入なし (06/08/01 19:25)

電話を掛けてきた相手(お客)から見ると、最初に電話を取った人が会社の顔なんだよね
会社の第一印象は電話を取った人の対応で決まると言っても過言ではない
お客は何を望んで電話をしてくるのか?自分は何のために電話を取っているのか?
時にはそんなことも考えつつ、何を言われるのか分からない恐怖心と戦いながら
俳優にでもなったつもりで、元気に明るくハキハキ、テキパキと用件をこなしていこう!
no.12 記入なし (06/08/02 01:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [世論の右化と朝鮮のミサイル問題]
次 [株式会社と有限会社の求人について]

  一覧
「電話応対で電話が鳴るたびに緊張してしまいます」と似ているトピック
「電話応対で電話が鳴るたびに緊張してしまいます」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧