一覧
議論 貧乏人子は貧乏人?基本的な教育のあり方は?
◇エリート教育は格付け−−斎藤貴男氏

 中部財界の出資で来春開校する中高一貫校「海陽学園」が、陰で文部科学省の支援を受けていたという事実を連載で知った。文科省は公立の学校の子にはゆとり教育を説く一方、富裕層の子をエリートに仕立てる教育にも手を貸していた。公立に通う子をばかにした話で憤りを感じる。

 海陽学園は英国のパブリックスクール(貴族学校)を手本にしている。財界は東大を頂点とする既存の学歴エリートに飽き足らず、帝王学や「ノブレス・オブリージュ」(身分の高い者が果たす義務)を修めた戦前の旧制高校的なエリートを育てたいのだろう。子どものうちから「一級市民」「二級市民」を格付けする発想だ。

 岡山市の株式会社立朝日塾中学校の学園長の言葉も興味深い。「質の高い教育は金で買え」と高らかにうたう。教育への企業参入が進めば「教育の機会均等」という建前はいとも簡単に取り払われると想像させる。

 このような流れは竹中平蔵氏の唱える構造改革路線に合致する。持てる者と持たざる者、勉強ができる子とできない子の教育のスタートラインの距離はますます広がるだろう。すべての子に一定水準以上の学びの機会を与えるという公教育の原点に立ち戻るべきだ。<毎日新聞より>

教育の義務って 意味がないのかな
投稿者 :  日時 : 06/09/06 12:05

Infomation 226 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


100番目!
no.100 織田信長  (06/09/09 21:12)

明智
no.101 記入なし (06/09/09 21:18)

光秀
no.102 記入なし (06/09/09 21:18)

要するに96の言いたい事は以下の例に例えられる。

日本兵もアメリカ兵も同じライフルを持っているし日本兵の方が数が多いのだからアメリカ側に艦砲射撃や飛行機や戦車の支援がある事を理由に戦に負けるのは努力不足だ、と。
no.103 記入なし (06/09/09 21:57)

>103さん
集団戦と個人戦では話が違う。
     
no.104 下っ端公務員 (06/09/09 21:58)

公立も土曜日授業があればいいね
no.105 かんぱねるら (06/09/09 22:02)

安倍官房長官「教育バウチャー制」表明

 安倍晋三官房長官は9日、自民党本部で開かれた総裁選立候補者の立会演説会で、首相に就任した場合の早急に取り組む課題として教育改革を挙げ、児童、生徒や保護者が自治体から配布された利用券を使って学校を選択する「教育バウチャー制度」の導入を検討する考えを表明した。

 安倍氏は「すべての子どもに高い水準の学力と規範を身につける機会を保障しなければならない。そのためには公教育の再生が必要だ」と強調した。

 バウチャー制度は、公立学校間の競争を促し、公教育のレベル向上を図り、私立学校に生徒が流れる現状に歯止めをかけるのが狙い。麻生太郎外相も政権構想に盛り込んでいる。

[2006年9月9日20時44分]
no.106 記入なし (06/09/09 22:46)

学校教育以前の問題として、親の躾がもう少しなんとかならないものか。
親になる資格が無い奴等が多すぎる。
no.107 記入なし (06/09/10 02:32)

ニートは親が悪いと言うのを思い出しました
no.108 記入なし (06/09/10 07:46)

貧乏人は中卒で働けですかね
no.109 記入なし (06/09/10 07:56)

年収400万以上出ないと子供は育ててはいけません
高校のお金は空からは落ちてきませんから
no.110 記入なし (06/09/10 07:58)

リアル
no.111 記入なし (06/09/10 07:58)

>バウチャー制度は、公立学校間の競争を促し、公教育のレベル向上を図り、私立学校に生徒が流れる現状に歯止めをかけるのが狙い

私立大学かと思った
安倍さん国立大学推進派ですし・・
no.112 記入なし (06/09/10 08:02)

年収200万じゃ結婚も出来ない
no.113 記入なし (06/09/10 08:03)

給食費払わない金持ちは罰金にしろ!!!!!!
no.114 記入なし (06/09/10 08:06)

結構いるらしい、そんな馬鹿
no.115 記入なし (06/09/10 08:06)

小学校の頃からあいつのうち貧乏だからと
言われない程度頑張るしかない子育て
no.116 記入なし (06/09/10 08:21)

まぁ何にせよだ、結婚しなきゃ関係無い問題だから勝手にやってもらえばいいんじゃない?
no.117 記入なし (06/09/10 08:28)

こんな世の中だから結婚できないんじゃない?
no.118 記入なし (06/09/10 08:29)

貧乏は貧乏な子供
トンビは白頭鷲は生めませんて
話しか
no.119 記入なし (06/09/10 08:31)

74
109

達観者である
no.120 記入なし (06/09/10 20:21)

今日本屋さんへ行ったら中学時代オール1だった男性が行ける高校もなく中学卒業後
大工見習いになって苛め抜かれたりさんざん底辺さまよっていたがある日NHKのテレビで

アインシュタインを見て物理に目覚め小3のドリルから勉強はじめて定時制高校とすすみ
ついには名古屋大学理学部にストレートで入っていって天涯孤独の身から国立大学での女性と
結婚もし高校教師になった人の本立ち読みしてきた。


以前新聞にも取り上げられてた。弁護士になった大平光代さんに通じるね。彼もすさまじい
いじめに学校であってたそう。

しかし私が言いたいのはおちがある。このひと愛知県のひと。

家のバカ娘が小学校で問題起こした時校長と話す機会があって家の娘の知能知ってたので
言ったら「しかし知能も当てになりませんよ。130以上あってオール1の生徒がいる
普通にしててもオール3くらいになるはず」

私はこの校長の話した人がきっと彼のことで教職間で話題に上がっていたんだろうな
と思った。所詮知能がものいうね。

長文すまそ。
no.121 記入なし (06/09/11 01:26)

貧乏が貧乏で泣くなら運命を嘆くが良い

ただ、政府が国の税金でエリート校を作る手助けは
桃太郎侍でもゆるさないね
no.122 記入なし (06/09/11 16:13)

 やれやれ、子供の学力に親の財力が影響しないと本気で思ってる人がここには何人かいますね。小中高と私立に行くのと公立に行くのの差がわからんのかいな。私立と公立とでは教師の能力に差がありすぎて学力の伸びも違う。その他金持ちは勉強のために金を潤沢に使えるしね。その結果、東大生の親の年収が一般のそれよりはるかに高いという結果としてでている。勿論、親が貧乏でも東大に受かるやつはいる。だが少数派でしょう。少数そういうやつらがいるからといって金持ちと貧乏が差がないという証明にはならない。
no.123 記入なし (06/09/11 18:51)

親の財力が子供の学力に影響あるのは事実でしょう、貧乏人の子は学力勝負意外の道を模索するしかないねぇ
no.124 記入なし (06/09/11 19:01)

貧乏人は産まないのが一番じゃないか?
養育費の分くらいは格差縮められるよ?
no.125 記入なし (06/09/11 19:05)

まとも思考の人は経済的に「生まない」というより「生めない」というのが現実でしょう。 なんも考えない無責任な人か勝ち組の人しか子供を作れないんじゃないかな?
no.126 記入なし (06/09/11 19:38)

>126
 そうだね。ワシも銭がないぞい。
no.127 記入オレンジ (06/09/11 19:40)

金より知能だと思う。

金持ちの子供が名門私立へ行ったが所詮高校まで。

すごい貧乏家庭の友人の一人娘が中学からオール一番とって帝大医学部ストレート
今医師してる。聞けば親戚にやっぱ頭のいいひといる。

東大生の親は頭いいから所詮いい職業につき金もあるから連鎖だよ。

底辺はやっぱ底辺だから子供かわいそう。うちのことだけどね。
no.128 記入なし (06/09/11 19:45)

貧乏人は子供作るだけ作って金がかからないという理由だけで子供を公立に通わせる。子供の将来とかには無頓着なやつ多くない。勝手に子供が高卒で働いてくれて給料の半分以上を家に入れてくれると思っている。これうちの親の話。
no.129 記入なし (06/09/11 19:52)

知能というか、才能だね、学力無くても商才があれば実力主義の会社で頭角をあらわす可能性もあるし、投資の才能があれば学歴無くても大金をGETできる、ムリムリ親の財力で塾や家庭教師つけていい大学出て、上場企業入ってもビジネスの能力無ければリストラされる時代だからね、貧乏な家に生まれても必ず貧しい一生を送るとは限らんよ。
no.130 記入なし (06/09/11 19:53)

>129

そんなおめでたい親いるんだね。その神経わけてほしいよ。ってか子供からしたら
頭くるよね。でも親だから切り捨てれない。

わたしの親もそんなだったな。私は絶対そんな親になりたくない。野垂れ死にしたほうが
いいと思ってる。
no.131 記入なし (06/09/11 19:58)

何の為にいい大学に行くのか。大学行って勉強するためじゃないよ。スキルの高さを証明するためだよ。
no.132 記入なし (06/09/11 19:58)

>131 あ、やっぱりそう思う。もっと書くと奨学金もらって大学行こうとしたら妨害されました。そのときはこいつら殺してやろうかと思いました。まあ、今は大分怒りも冷めてきましたが。
no.133 記入なし (06/09/11 20:01)

>133

まあそんな親でもやっぱり孝行はしておかないと後悔するのでほどほどにして自分の生活
大事にしてください。この手の親はいってもわからないのでやっかいなんだよね。

まあ運がわるかったというか…。
no.134 記入なし (06/09/11 20:05)

やはり負け組は子作りせず、死に絶えるのが正解かぁ?(´瓜`)
no.135 記入なし (06/09/11 20:06)

>134 確かにハズレ親を引いてしまった。自分の他にもこんな親持ってる人いるのかね。
no.136 記入なし (06/09/11 20:10)


私はもう少し前にすごい迷って子供生んだけど今中2だけど今だったら絶対生んでないって
断言するな。
no.137 記入なし (06/09/11 20:11)

>136 いっぱいいるでしょう、つーかそんなもんでしょう?極道者のとこに生まれてくる人もいるので、この辺で良しとしましょう
no.138 記入なし (06/09/11 20:13)

我が家のちびたが通っている保育園は
3歳から水泳・英語・新体操・バレイ・空手が
支流・・・・

結構高いので我が家は私がお絵かきの先生で
絵画教室&リズム体操・・・どっちともお遊び

将来はまだまだ考えられません〜どうしよう
no.139 かんぱねるら (06/09/11 20:14)

>136
上みるときりがないけどもっともっとひどい親もいるからあまり悲観的にならないようにね。

うちだってなんで生んだんだって恨みたくなるけど子供が生まれてくるのって単に親がセックスしたからでなく何かもっと大きな力が働いているんだょ。
no.140 記入なし (06/09/11 20:14)

私は母子家庭。
小・中・高と公立高校に通って、
現在、家に給料の半額を入れてます。
   
女手一つで3人兄弟を育て上げた母親を尊敬していますけど、何か?
       
no.141 下っ端公務員 (06/09/11 20:15)


酔っているのか
no.142 記入なし (06/09/11 20:17)

140に
no.143 記入なし (06/09/11 20:18)

あまり多干渉で教育熱心過ぎる親もウザイぜぇ、反動でおかしく子供も多いよ
no.144 記入なし (06/09/11 20:19)

下っ端さんこんなとこにまできてまた優越感に浸らないでください。

結婚、結婚、早く結婚したら…?
no.145 記入なし (06/09/11 20:20)

>145さん
36歳の独身男が優越感に浸れるわけ無いだろw
      
no.146 下っ端公務員 (06/09/11 20:21)

ワシは、下っ派さんは所詮下っ派公務員だから勝ち組と思ってません

同じ無職comのムジナと思ってます
no.147 記入なし (06/09/11 20:25)

最近まで将来なりたいもの
「パトカーに乗る人!!」
ちょっと違う意味で・・・笑えました

今は恐竜・・・まだまだですね
no.148 かんぱねるら (06/09/11 20:25)

>148 「パトカーに乗る人!!」
    運転する人?または護送する人?される人? それによって大きく違うよね
no.149 記入なし (06/09/11 20:28)

>141 うそくせー 何かうそくせー
no.150 記入なし (06/09/11 20:34)


公務員を自慢したいんですよ。許してやるか。。。
no.151 記入なし (06/09/11 20:37)

>150さん
信じるかどうかは、貴方の自由です。
     
no.152 下っ端公務員 (06/09/11 20:39)

152 公務員というのは信じるが、小中高公立というのは信じない。
no.153 記入なし (06/09/11 20:41)

>153さん
なんで?
そんなブルジョアに見えるの?w
      
no.154 下っ端公務員 (06/09/11 20:41)

下っ端さんがブルジョアとは・・誰も言っていませんが

いいなブルジョア
no.155 かんぱねるら (06/09/11 20:44)

>154 お前の発言は金持ちよりのように感じるから。
no.156 記入なし (06/09/11 20:46)

>かんぱねるらさん
私立校に行くなんて、
私から見たらブルジョアですよ(^^;
       
no.157 下っ端公務員 (06/09/11 20:47)

公平、平等。これにつきまます。
no.158 記入なし (06/09/11 20:52)

生まれつき差があるのは仕方ないのか。親の財力だけでなく、顔の良し悪し、運動神経、知能指数と全部差がある。こんな先天的な事柄で差をつけられてしまうのを納得するしかないのか。努力なんていう言葉は恵まれなかった人に対する慰めのように聞こえてくる。なんとも理にかなわないことだ。
no.159 記入なし (06/09/11 22:30)

努力でどうにでもなるよ。
生まれつきの差が出るのは、
超一流の域での話。
   
ある程度までなら、
努力次第で、どうにでもなるよ。
日本なら・・・
    
no.160 下っ端公務員 (06/09/11 22:33)

努力しているうちは精力が変な方向に使われないし、費用は本人持ちで社会が経費を提供しているわけではないので金と時間を浪費して失敗しても損をするのは本人だけ。
万が一にも成功して使い物になれば無料で優秀な人材を確保できてしめたもの。
no.161 記入なし (06/09/11 22:35)

封建制じゃないのだから、スレ主の言っていることは「逆」です。

貧乏人が教育を受けられずに、貧乏になるのではなく、

教育に関心の無い人が貧乏人になるのです。

学歴だけじゃないよ、自営業でも職人でもいい、学ぶ気持ちの無い家族は駄目だね〜。
no.162 ネロ (06/09/11 22:40)

>162 それは違うな。確かに教育に関心のない人が貧乏になる。ここはいい。だが東大のような超一流大学に入れとなると親の財力が関係する。でなければ、東大生の親の年収が一般のそれよりはるかに高いことの説明がつくまい。
no.163 記入なし (06/09/11 22:48)

>163さん
親が東大出だと、子供も当然東大へ。
ということになる。
その流れで、東大入学者の親の年収が高いということになっている。
      
貧乏人が入れない大学は、医大くらいのもんだ。
       
no.164 下っ端公務員 (06/09/11 22:51)

>164 つまり東大に子供を入れるために金を使うんだろう。
no.165 記入なし (06/09/11 22:54)

教育を投資だと考えると、高い費用を払って成功する可能性の低い教育を受ける事はハイリスクのジャンク株を高い値段で買うのと同じだな。
no.166 記入なし (06/09/11 22:55)

親が金持ちで慶応とか早稲田とか行ってる方へ。あなたたち親が金持ちじゃなかつたら多分その大学行けてないよ。
no.167 記入なし (06/09/11 22:56)

小泉だ、一流大学入学者に高所得者家庭の人間多いのは事実だが、一般家庭から入る奴もいるので絶対的なものじゃない、リーマンやるなら一流大学いった方が得だが、それ以外にも立身出世の道はある、まぁマイナス思考にコリ固まった人間には何言ってもムダじゃな
no.168 記入なし (06/09/11 22:57)

要するに高い金払ってハイリスク、ハイリターン(かも知れない)の投資をするか、一生底辺労働者をやるか、二者択一をせよと言う事かな。
どちらにせよお得な取引とは言えない。
no.169 記入なし (06/09/11 23:12)

高い金を払わなくても、国立大学に入れるし、
司法試験にだって受かるよ。
要は、本人の努力次第。
      
no.170 下っ端公務員 (06/09/11 23:15)

>170 もう司法試験はなくなるし、ロースクール行かないといけなくなる。年2百万の学費で2年か3年通うのさ。貧乏人にそんなことてきるか。
no.171 記入なし (06/09/11 23:18)

>171 あ〜おまいもう練炭かこめ、んでぇ頑張って金持ちの家に生まれ変わってこい!
no.172 記入なし (06/09/11 23:21)

>172 輪廻転生なんてあるわけないだろう。死んだ後は無意識無存在。
no.173 記入なし (06/09/11 23:23)

>171さん
国立なら100万円未満だよ。
      
no.174 下っ端公務員 (06/09/11 23:30)

>165さん お金を使ったからといって、超一流の東大に入れるわけじゃないよね。

>167さん 親が金持ちじゃない学生は慶応や早稲田でいいのですよ、なぜって??
       慶応大学はOBの寄付が多いから学費はそんなに高くないし、早稲田はバンカラ
       の学風で貧乏でも威張れるんだよ。かえって成城や成蹊のほうが甘えたお金
       もちが多いでしょうね、実情を知ってる??東京の方??因みに青山学院なん
       かは文系でも学費高いですよ。
no.175 ネロ (06/09/11 23:45)

追記:早稲田は夜学もあるよ。
no.176 ネロ (06/09/11 23:46)

>176 だから何じゃい
no.177 記入なし (06/09/12 00:02)

>175 お金を使ったからといって、超一流の東大に入れるわけじゃないよね。ですと。だからって金持ちと貧乏が差がないということはないよね。
no.178 記入なし (06/09/12 00:26)

>178 そんなこと言ってない
no.179 記入なし (06/09/12 01:30)

技術職なんだけど、仕事ができる人間とできない人間の間には、学歴はほとんど関係ないってのが実感。
プライドだけ高くて使えない大卒なんて珍しくもない。
あと大卒は言い訳考えるのがうまいね。
知識だけは豊富で言葉遊びが大好きなんだと思う。

「知ってる」と「できる」は違うってことをちゃんと学校で教えてほしい。
no.180 記入なし (06/09/12 03:37)

↑>「知ってる」と「できる」は違
それを評価するのが人事課だが、
たいていの仕事は定量的に示せないので
学歴優位になる
no.181 記入なし (06/09/12 20:37)

その人事課に公正に判断する能力無い会社も多いのも事実
no.182 記入なし (06/09/12 21:29)

ホームレスの親が大学教授、弁護士などいるのかな
no.183 記入なし (06/09/13 14:31)

>183
俺だよ。
ちなみに祖父の時代には数十億も財産があったらしい。
長男だったオヤジが地元の有名進学校から旧帝大、そして大学院へ
もしオヤジがそのまま大人しく地元で役人か何かしていれば、今でも地元の名家で通っているかも。
しかし甘やかされたお坊ちゃんには、自分の立場が良く分からなかったらしく地元を捨てて東京へ。
高度成長期だった事もあり、オヤジは四流大学の教師として働き、退職金も数千万もらう。
しかし悪い不動産屋と株屋に騙されて、バブルが弾ける頃には財産は騙し取られてすっからかん。
長年の貧乏暮らしが祟ったのか、家族も次から次へと病死。
残ったオヤジは年金でかろうじて生計を立て、東京に何の人脈もなかったために俺は進学、就職共にうまく行かずに失業してホムレスへ。
no.184 記入なし (06/09/13 16:21)

>184

以前にも登場してみえましたよね。そんなひといるんだねぇ。でもそんな家の出だったら
頭いいんでないの?

今からでも医学部でもいったら?鯛は腐っても鯛だよ。
no.185 記入なし (06/09/13 16:32)

>no.184
へたな作り話
no.186 記入なし (06/09/13 16:41)

>185

医学部どころか、アメリカの大学院まで行ったよ。
それで発見したのさ。人脈がない者が教育を受けても無駄だってね。
no.187 記入なし (06/09/13 16:44)

いや。ありがちな話だろ、どちらにしても運命ですな
no.188 記入なし (06/09/13 16:45)

>187 それは違うな、人脈は作るもの、あんたにコミニュケーション能力が不足してるだけだろ?
no.189 記入なし (06/09/13 16:47)

病院にいって調べてもらったほうがいいと思う。
no.190 記入なし (06/09/13 16:50)

189の意見に賛成。もうちっと努力しなよ。

ここの住人はそんな立場にないひとがほとんどだよ。
no.191 記入なし (06/09/13 16:52)

>189
コミュニケーション能力というのは双方向なんだよ。
つまり片方だけコミュニケーションしたくても、相手にそのつもりがないと成立しない。
人脈の作用はコミュニケーションする前にもう「こいつとなら話が通じるな」と相手を確信させてしまうところにある。
相手は事前にもうコミュニケーションするつもりがあるのだから、後はこちらにそのつもりがあるかどうかだけの話になるのだ。

だから自分の出身地でコミュニケーション能力があるとはいっても他の所で同じように通用するとは限らない。
no.192 記入なし (06/09/13 16:55)

>191
そりゃそ〜だ。
ホムレスより酷い立場の人なんかいないだろ。
no.193 記入なし (06/09/13 16:57)

ネタに釣られるなよw
no.194 記入なし (06/09/13 17:03)

192が184なら理屈っぽいねぇ。

コミュニケーション能力もう少し必要なような。。。
no.195 記入なし (06/09/13 17:06)

難民や貧乏人が世の中にいるのを知っていながら、金持ち達は、
悠々とそんな方達を無視して生きていられるのが有る意味、
人間の残酷さの表れだよな。資本主義は間違いだよきっと。
no.196 記入なし (06/09/13 17:12)

>192
全くもってその通り。
実力がないからコネでなんとかしてもらおうって奴も多い。
どれだけ人脈作ったって相手に「コイツは利用価値がある」と思われなければ無意味。
no.197 記入なし (06/09/13 17:20)

コミュニケーション能力なんてぶっちゃければ
伝えようとする意思と理解しようとする意思だとおもうんだが?
なんか特別な能力のように考えてる時点で間違ってる気がする。
確かに個人差なんかはあるだろうけど、それを能力があるか無いかみたいに
割り切ってる人間はその時点でコミュニケーション能力が無いということじゃないか?
no.198 記入なし (06/09/13 17:24)

それができないのだから能力が足りないのだろう。話すのが不器用だと
相手もまじめに聞こうとしないから茶化したり笑いものにしたりするんだよ。
no.199 記入なし (06/09/13 17:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
226 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [いくら応募しても採用されないのです]
次 [JICA/青年海外協力隊について]

  一覧
「貧乏人子は貧乏人?基本的な教育のあり方は?」と似ているトピック
「貧乏人子は貧乏人?基本的な教育のあり方は?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧