一覧
議論 ゆとり教育が貧困層を生み出す
若者の貧困問題を見ていると、
ゆとり教育の弊害も出てきているのではないか。

ゆとり教育の弊害は、単に学力低下にだけあるのではない。
また「競争は良くない」とか言うけど、
社会に出ると、どの業種・会社に就職しようが、
現実は競争社会であり、仕事の出来る人が重宝されるわけだ。
基礎学力や思考力もなく、敬語も使えない、競争も知らないようでは、
当然いい職には就けず、ニート・フリーターになるしかない。

ゆとり教育が格差社会をつくり、社会全体を貧困化しているのだ。
子どもたちが社会に出たときに、資本家から搾取されないためにも
ゆとり教育はきっぱりとやめるべきだ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/11/24 21:38

Infomation 801 件中 792 から 801 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


年次休暇は全部休めるのでしょ?  とと、当然?  ブラックでなければ・・・
no.792 記入なし (18/07/19 20:37)

ゆとり教育というのは、全然終わってないでしょ?
だって、絶対評価が続く限り永久に続きますよ?
結局は、ゆとりとはブラック企業・・・・・・ゆゆ、ゆとり
no.793 記入なし (18/07/20 19:23)

教室にクーラーだって。夏休みはあるか無いか
no.794 記入なし (18/07/24 12:23)

クーラーなんてどうでもいい、問題は大卒で九九がいえるかどうかだな

足し算とか引き算もあるし
no.795 記入なし (18/07/25 12:20)

正社員とか人手不足とか外国人雇用とか関係あるのでしょうか?
私が社長なら外国人を雇うが?・・・・外国人が欲しい 
no.796 記入なし (18/12/01 21:08)

九九っていうけど、8の段とか9の段とかほとんど覚えてないでしょ。
9×7=63って覚えてる?
普通は、頭の中で7×9=63に変換してるはず。
no.797 quickeggy (18/12/02 00:01)

えッ、quickeggy氏普通ってそうなんですか。小2の算数ですよね、九九って覚えさせられるの。発音による音で覚えましたよ、自分なんかは。当然8の段も9の段も。「はちいちが、はち」「はちに、じゅうろく」「はちさん、にじゅうし」なんテ風呂のなかで呟くより子供なのでテレビの台詞をまねるくらいの感覚だったかと思います。

言われますところだと算数の決まりごと(加減より先に乗除を計算とか)をしっかり叩き込んだうえで「かける数」と「かけられる数」はいれかえても解は同じというのは9×7(9+9+9+9+9+9+9)=63=7×9(7+7+7+7+7+7+7+7+7)で最終的な解は同じでも過程が意味するところは全く別ですよね。話が飛躍しますけどハンバーグは本来ひき肉で作るもんだ、けど魚のすり身?でもハンバーグになる(かまぼこ?と呼ぶべきかもですが)みたいな一段上のプラスアルファ的な発想だと思うんですよ。 そこまででなくとも九九を全部覚えることの一つの方法というか覚え方のキッカケみたいのだと思うんですよね。
no.798 記入なし (18/12/02 02:34)

9の段って9*9以外は他の段にあるから覚えなくていいよね。
no.799 記入なし (18/12/02 03:30)

2×400=800
no.800 記入なし (18/12/02 03:53)

ごはん×たまご=たまごかけごはん
no.801 記入なし (18/12/02 06:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
801 件中 792 から 801 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [日本で一番強い人は誰だと思いますか。]
次 [好きな漫画のセリフはありますか?2]

  一覧
「ゆとり教育が貧困層を生み出す」と似ているトピック
「ゆとり教育が貧困層を生み出す」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧