一覧
議論 貧乏人子は貧乏人?基本的な教育のあり方は?
◇エリート教育は格付け−−斎藤貴男氏

 中部財界の出資で来春開校する中高一貫校「海陽学園」が、陰で文部科学省の支援を受けていたという事実を連載で知った。文科省は公立の学校の子にはゆとり教育を説く一方、富裕層の子をエリートに仕立てる教育にも手を貸していた。公立に通う子をばかにした話で憤りを感じる。

 海陽学園は英国のパブリックスクール(貴族学校)を手本にしている。財界は東大を頂点とする既存の学歴エリートに飽き足らず、帝王学や「ノブレス・オブリージュ」(身分の高い者が果たす義務)を修めた戦前の旧制高校的なエリートを育てたいのだろう。子どものうちから「一級市民」「二級市民」を格付けする発想だ。

 岡山市の株式会社立朝日塾中学校の学園長の言葉も興味深い。「質の高い教育は金で買え」と高らかにうたう。教育への企業参入が進めば「教育の機会均等」という建前はいとも簡単に取り払われると想像させる。

 このような流れは竹中平蔵氏の唱える構造改革路線に合致する。持てる者と持たざる者、勉強ができる子とできない子の教育のスタートラインの距離はますます広がるだろう。すべての子に一定水準以上の学びの機会を与えるという公教育の原点に立ち戻るべきだ。<毎日新聞より>

教育の義務って 意味がないのかな
投稿者 :  日時 : 06/09/06 12:05

Infomation 226 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


同じ内容のスレがありましたね ごめんなさい
no.2 (06/09/06 12:07)

恐るべき格差社会。

エリート以外は子供つくるの停止しよう。
no.3 記入なし (06/09/06 12:09)

アメリカを見習って機会の均等を広げれば、
無能でも試験を受ける機会だけは与えられるよ?

前提条件も結果もない、ただ機会の一点のみにおいてだけど。
no.4 記入なし (06/09/06 19:27)

貧乏でも親が利口なら、子も利口ですよ。
no.5 ネロ (06/09/06 19:29)

つぶせいそんな学校
生徒の親ははつるし上げろ
りんちだりんちだりんちだ
no.6 記入なし (06/09/06 19:48)

文科省 陰 税金
大問題だぞ
no.7 記入なし (06/09/06 19:50)

まあ150年ぐらいの話だろ
no.8 記入なし (06/09/06 19:51)

暴動だ
no.9 記入なし (06/09/06 19:52)

親が何処まで教育できて、どこまで時間かかるかだけどね。
公立の学校は崩壊に向かいそうだし。
家庭環境は何とかなっても学校環境は親の力じゃ無理だから。
no.10 記入なし (06/09/06 20:03)

株式会社立朝日塾中学校はH19年開校予定です
バックに安倍総理(仮)の管轄の会社もあり

その為か安倍総理仮は国立の大学を9学期制度にしようと
もくろんでいるらしい・・・・

そんなの対応出来るのは私立の学校だけで
公立高校はできねって
no.11 1 (06/09/06 20:08)

学校が荒れないように行動してる親っているかなー?
だいたい、問題おこしてる子の親って、学校に来ないか逆ギレするバカ親ばっかだし。
no.12 (06/09/06 20:13)

親が馬@な子を教育することはむずかしい。
no.13 ネロ (06/09/06 20:18)

>12
学校が荒れないように行動するって、私立の学校に高い納付金納める以外にないだろ。
問題児は強制退学させて公立校に押し付けられるし,家庭環境もお金持ち同士だからね。
no.14 記入なし (06/09/06 20:23)

親が金持ちの方が有利に決まってるだろう。
no.15 記入なし (06/09/06 20:47)

>14
マジでそぅ思ってる?
荒れない公立高校だってありますが。。
no.16 (06/09/06 22:11)

>16
アメリカではそうなってる。
no.17 記入なし (06/09/06 23:11)

貧乏人は煉炭たくしか仕方ないです。。。
no.18 記入なし (06/09/06 23:17)

にっぽんのがっこのはなしやけどーーー
no.19 (06/09/06 23:18)

公立の場合その時の校長のできで決まります。
うちはラッキーでした。大学までall公立で一切荒れなかった。

中学は校長の判断で茶髪は一切校内に入れませんでした。
no.20 記入なし (06/09/06 23:19)

文部省の教育方針は貧乏人は生かさぬよう殺さぬようです。

ほんとの話です。
no.21 記入なし (06/09/06 23:24)

>21   確かにそれは本当かもしれないような気がする・・・。
no.22 記入なし (06/09/06 23:26)

「海陽学園」は、地元周辺の一般人からはあまり評判が良くありません。
これは金持ちしか学ぶ事のできない学校です。入学金、授業料その他の費用が高すぎ。
庶民の生活を支える名だたる中部財界企業の出資で設立するからこそ、誰もが平等に学べる条件、環境などをもっと考えるべき!!
no.23 記入なし (06/09/06 23:37)

>no.21
大昔からの人類の知恵かもしれない。
no.24 記入なし (06/09/06 23:39)

平等っていうけど、明らかに学ぶ気のない奴、教える価値がない奴って多いよ。
勉強できる人間とできない人間がいるのはどうしようもない現実だし、バカに教えるのは時間と資源のムダ。
no.25 記入なし (06/09/07 01:47)

>25 金持ちの子は全員勉強できる人間とでも言うつもりか。俺に言わせれば金持ちの親がバカな子供に金かけてる方がよほど時間と資源のムダ。
no.26 記入なし (06/09/07 02:07)

学ぶ気のない奴は、確かにいます。しかし、そうした人は最初から門をたたかないヤツです。問題は、学習しようとする人が経済的理由などでその学校に行けないこと。そうした人たちのためにも、入学しやすい条件を設定するべきである。それこそが名だたる大手企業の役割でもある。
no.27 記入なし (06/09/07 02:11)

底辺の底を上げていかないと国家単位としては困るのだが・・・。
日本が経済的に成功したのも底辺が少なかったおかげもあるしね。
no.28 記入なし (06/09/07 02:12)

>26
そういう意味じゃなくて、やる気がある奴、ない奴、能力がある奴、ない奴がいるってこと。
もちろん金持ち子でもバカに教えるのはムダ。
経済的な豊かさとは無関係に能力のある人間に集中して教育すべきってこと。
no.29 記入なし (06/09/07 02:16)

>29 それならわかる。しかし、どうやってそれを見定めるのか。
no.30 記入なし (06/09/07 02:36)

奨学金を返さない人が多くなっているので
奨学金をなくそうと進める文科省

返さないのではなく
返せない可能性が多い点に問題があると思う
no.31 1 (06/09/07 03:02)

この情報化社会の日本に住んでいて、よほどのことがない限り「勉強できない」なんて、あり得ないよ。
能力、意欲のある人間は勝手に勉強して自分で成長するよ。
「教えてもらえる」っていう考え方の連中が多すぎる。
no.32 記入なし (06/09/07 03:59)

最近の私立・公立小学校の実体は
何校しか行ってないけど

本当に違う!!!驚く!!
公立の授業レベルの低さより
私立の授業の高さ校舎の綺麗さが

見比べると・・・・子供のために金貯めなきゃって
思うって、まじで
no.33 記入なし (06/09/07 04:18)

>33
おいくつですか?
私は38歳。技術職です。
こういう仕事をしていると学校で教えるべき最重要科目は「数学」だと思い知らされます。
ちなみに私は高卒で全て公立です。加えて数学の成績はいつも赤点ギリギリでした。
「学校の勉強なんてなんの役にも立たない」という考え方は、ある意味事実です。
重要なのは「数学的」「論理的」思考ができるかどうか、ではないでしょうか。
大学卒業後、専門学校に通ってもプロになれなかった「金持ちの子」、不登校で小学校すら卒業していなくても、プロになった「普通の家庭(経済的な意味で)の子」、私の周りには普通にいます。
結局自分の能力を「客観的」に判断できるかどうか、それだけの問題だと思います。
no.34 記入なし (06/09/07 04:39)

>32 あんた親の財力が関係ないとでも思ってるのか。
no.35 記入なし (06/09/07 17:49)

やる気(&学力)があればお金かけなくても、塾のかわりに通信教材でも進学できますYO
no.36 (06/09/07 19:27)

学歴の低さを貧乏のせいにするっておかしいよね。
自分が高校出て働かなければ家族が生活できなかった
と人しか言うべきじゃない。
no.37 記入なし (06/09/07 19:38)

>36 熟のかわりに通信教材を選ばなければならないということがすでに平等ではないだろうが。勉強のために潤沢に金を使えるのとそうでないのでは大きく違う。これを本人のやる気でカバーしろということだろう。できるわけないだろ。
no.38 記入なし (06/09/07 19:54)

ドラゴン桜見て思ったのはさ、心理学まで取り入れた最高の教育を受ければどんなバカでも東大とは言わないまでも旧帝大には入れそうだなって事。
必死になって子供を私立校に入れたがる親の気持ちも分からないでもない。
逆に子供には飯だけ食わせとけばいい、みたいな育て方ではニートになるのは避けられないかも。
no.39 記入なし (06/09/07 20:06)

勉強キライなのにナンで勉強のためにお金を使う必要あんの?
だいたい、勉強したくない奴が無理してガッコに来るから問題を起こす。
嫌なら来るなってことです。
no.40 (06/09/07 20:10)

>40
なんか勘違いしてないかい?
ガッコは勉強するためにあるのじゃないよ。
社会の役に立つように人間を改造するためにあるのだ。
低レベルな人間には底辺校へ行ってもらって底辺労働者になる「義務」があるのだよ。
no.41 記入なし (06/09/07 20:15)

>no.39
テレビの見すぎとはこのことですね。
国公立大学に行ってる人で一般小市民の家庭は多いと思うぞ。
no.42 記入なし (06/09/07 20:15)

>40 勉強したくないやつは学校に来る必要はない。確かにそうだ。勉強したいやつが親の金力の差で有利不利があるのはよくない。
no.43 記入なし (06/09/07 20:16)

金持ちの子供でも出来ん奴は出来ん。向上心がなければ、どんなに良い環境も宝の持ち腐れですね。
no.44 (06/09/07 20:17)

>42 東大生の親の収入は一般家庭のそれと比べて非常に高いんですが。
no.45 記入なし (06/09/07 20:18)

東大の2/3は年収1000万以上
no.46 記入なし (06/09/07 20:19)

>42
俺は東北出身だからね。
学生時代から東北大学や北海道大学が関西第一大学、関西第二大学と陰口をたたかれている事を知っているのだよ。
なぜ仙台や北海道にある学校に地元の一般小市民の家庭の学生が少数しか入れないのだ?
説明してみろや。
no.47 39 (06/09/07 20:19)

九州大学なんか
入学金だけでも高いが設備使用量も高い
途中でローンを組む親御さんセミナーがあるぐらいだ
no.48 記入なし (06/09/07 20:22)

>46 そうだよな。確かに親が貧乏でもそれなりの大学には入れる。だが、超一流大学となればかなり難しい。
no.49 記入なし (06/09/07 20:23)

>41
言ってる意味わからんYO
ガッコ卒業してすぐ社会の役に立つようになってる人っているかなーー??
低レベルな人のことは分かりません。。
no.50 (06/09/07 20:24)

小中高私立でも大学国立

小中高公立だから私立・・・・・多いです
no.51 記入なし (06/09/07 20:25)

国立でも私立でも社会では新人だが

勝手にキャリヤ組って奴は国立に多い
no.52 記入なし (06/09/07 20:26)

生活保護世帯は昨年10月、100万世帯を突破した。高校進学率は9割を超えるが、授業料などが保護世帯の給付対象となったのは今年度から。一方、子どもが18歳まで受給できた母子加算は、15歳までしか受けられないことになった。

貧乏人は高校は行くな  ですかね
no.53 記入なし (06/09/07 20:33)

天皇家は学習院か・・・・
no.54 記入なし (06/09/07 20:35)

大学出ていないと政治家には、なれない訳ではない
no.55 記入なし (06/09/07 20:42)

>55 だが慶応とか早稲田が多数。
no.56 記入なし (06/09/07 20:46)

確かに笑

早稲田は中学校金出せば入れそうな頃あったしね
no.57 記入なし (06/09/07 20:47)

まあ どんなに頑張っても
株でもやらんと 上にはいけないっていうか

夏休みを海外で過ごす家族ずれをみるだけでも
金持やな〜って思うよ俺
no.58 記入なし (06/09/07 20:49)

家族旅行
no.59 記入なし (06/09/07 20:51)

したことはないね
no.60 記入なし (06/09/07 20:51)

私立の学校の面接で
親の職業聞かれた   
なぜ〜!!!!
酒屋と答えたら
尊敬できる仕事ですかだって
しるか!!!
no.61 記入なし (06/09/07 20:55)

なんで東大の話を・・・
もともと関係ないと思うがね。普通の国公立でいいじゃん。
no.62 記入なし (06/09/07 20:56)

やはり国立だから???
no.63 記入なし (06/09/07 20:57)

どこかに東大出がいたと思うが
出てこーい
no.64 記入なし (06/09/07 20:58)

ゆとり教育・・・たくらみですね
no.65 記入なし (06/09/07 20:58)

灯台なら行ったことアルど。
no.66 記入オレンジ (06/09/07 20:58)

犬吠埼なら
no.67 記入なし (06/09/07 20:59)

>67
それはどこあるか?
no.68 記入オレンジ (06/09/07 21:01)

千葉と茨城の先端
no.69 記入なし (06/09/07 21:02)

おお、そうでござるか。
ちなみに私は、都井岬の灯台と、南郷大島の鞍埼灯台に行ったことあるど。
(いずれも宮崎県)
no.70 記入オレンジ (06/09/07 21:05)

東大なら貧乏でも行けるんじゃないか
親の収入が点数に加算されるわけじゃないでしょ
勝て教師や塾の問題は歩けど
no.71 記入なし (06/09/07 21:08)

東大のコンパの値段が
ピンきりだが
やはり将来ののコネを作るために
大金を誓うのも自分投資だと
no.72 記入なし (06/09/07 21:13)

貧乏人は地に張ってるしかないのか
かわいく生まれれば なんとかなるって
no.73 記入なし (06/09/07 21:14)

>71 行けるけど金持ちと同じ程度の努力では無理。
no.74 記入なし (06/09/07 22:15)

http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20060805/1154789810

こういう連中を教育する必要ってあるの?
no.75 記入なし (06/09/07 22:47)

蓮池薫さんの長女大学院合格したんだって。北朝鮮でも高度な教育は
受けれるんだね・・・。


蓮池さんの長女が大学院へ
 拉致被害者の蓮池薫さん(48)は7日、同市を通じて長女の重代さん(24)が新潟産業大人文学部をこの秋に卒業、来年4月に上越教育大大学院修士課程に進学することを明らかにした。

 柏崎市などによると、重代さんは8月に実施された同大学院学校教育研究科修士課程の選抜試験に合格した。社会教育学を研究するという。

 10月から同大の研究生や科目等履修生として教職員免許取得のための勉強を始め、来春の大学院進学に備えるという。蓮池さんは「皆さまが私どもを温かく見守り、支援してくださったおかげと心から感謝しています」とのコメントを発表した。

 長男の克也さん(21)は4月から、早稲田大理工学部に通っている。

[2006年9月7日20時16分]
no.76 記入なし (06/09/07 23:09)

頭いいんだ。両親に感謝だね。
no.77 記入なし (06/09/07 23:11)

金だけではなんともならんよ。

知能もものいうよ。
no.78 記入なし (06/09/07 23:19)

>78 そりゃそうさ。知能のないやつは親が金持ちでも貧乏でも論外。知能があるという前提なら親が金持ちの方が有利。
no.79 記入なし (06/09/07 23:35)

知能がない人はまじめに勉強してもムダなのか。
no.80 記入なし (06/09/08 19:20)

蓮池さん家は特別将来軍事化養成のいい学校でしたから
no.81 記入なし (06/09/08 20:52)

まあ勉強しても入学金が払えないんじゃ入れませんけど
年収300万では子供さえ作れませんって
仕事場で言われてる〜さみし!!
no.82 記入なし (06/09/08 21:04)

生活保護をもらってる奴は病人以外はもらうな
no.83 記入なし (06/09/08 21:14)

もうそろそろだよ 安部か?
まあこの国をよくしたまえ!
no.84 pフ`)ノ (06/09/08 21:15)

安倍さんは 裕福な人だけを幸せにします
no.85 記入なし (06/09/08 21:18)

へレンケラーは努力の代名詞だが
実は超お金持ち
家庭教師がいました

っ結論
学力は親の資力で決まる
no.86 記入なし (06/09/08 21:19)

スポーツもね
no.87 記入なし (06/09/08 21:41)

亀田は貧乏人だったぞ。
横峰さくらも・・・
    
no.88 下っ端公務員 (06/09/08 21:44)

ゴルフか〜
no.89 記入なし (06/09/08 21:45)

下っ端さん 横峰さくらは明徳義塾高校出身で車で送り迎えの生活ですよ
no.90 記入なし (06/09/08 21:55)

>88 極レアな例を上げても仕方ないでしょう。司法試験に学歴は関係ない。だって中卒でも司法試験受かった人はいると言ってるのと同じ。
no.91 記入なし (06/09/08 22:16)

亀田も貧乏じゃないが
下っ端さんのレベルでは

彼らは貧乏に入るのでは?
no.92 記入なし (06/09/08 22:19)

そもそも司法試験に受かる人間が激レアだなw
     
no.93 下っ端公務員 (06/09/08 22:19)

文月
no.94 記入なし (06/09/08 22:22)

塾にいけないのは
今は大変
no.95 記入なし (06/09/09 09:46)

自分の努力不足は全て親の財力が根源か。
他人に全ての責任を押し付け自分は一切何もしないのは、役人や政治家と同じ恥知らずな精神構造だ。
自分だけが被害者だと思い込んで悲劇に酔っているだけだ。
ある意味うらやましい。
no.96 記入なし (06/09/09 17:21)

>96

こういうやつは小学校に入る前に北チョンに拉致して徹底的に教育を与えず、底辺労働者の子供とだけつき合わせて酒、タバコ、女、博打、覚せい剤などの底辺の遊びをおぼえさせ、悪いのは全て自分の努力不足だ、日本人の遺伝子が悪いのだ、文句あるなら自殺せよ、と吹き込んでやる。
no.97 記入なし (06/09/09 18:05)

そりゃアレだろ、

貧乏人増える>

共働き増加>

まともに教育されてない学生の増加>学生の質の低下、躾の問題
教師の質が劇的に向上すればなんとかなるかもしれないが、
優秀な教師は私立とかイイところの学校が高値で囲いそうだ。

それに親の質の低下による悪影響も考えなきゃいけないし。
>96見たいなのはあれだろ中学生と高校生に大学受験させて
努力すれば中学生でも受かるっていってるようなものだろ
no.98 記入なし (06/09/09 20:54)

>41
に禿同
no.99 記入なし (06/09/09 21:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
226 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [いくら応募しても採用されないのです]
次 [JICA/青年海外協力隊について]

  一覧
「貧乏人子は貧乏人?基本的な教育のあり方は?」と似ているトピック
「貧乏人子は貧乏人?基本的な教育のあり方は?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧