一覧
雑談 少子化問題をどう解決するか?
酒井和歌子は58歳独身です。少子化問題は今後日本にとって深刻だ。そこでこの問題を堂解決するか考えてみよう。まずフランスのPACSのように正式に結婚していないカップルでも法的に援助すること。
投稿者 : かつて和歌リスト 日時 : 06/12/31 08:03

Infomation 3319 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


愚かな生物である人類は減少した方がいい。
そして次の担い手である生物にバトンタッチするのだ。
願わくばそれが高レベルの崇高な精神を持つ生物であらん事を・・・。
no.200 記入なし (07/02/24 06:36)

そして世界中で多産禁止法案を可決するべきだ。
これ以上人類が増え続けるのは地球の環境にも良くない。
資本や文明など人類に都合の良いことだけメリットがあるだけで
どんどん増えれば資源や食糧問題、環境破壊など深刻な問題が
近い将来出てくるのは今の段階でも分かりきった事である。
産めよ増えよは愚かな思想だ。
no.201 200 (07/02/24 07:07)

伯夫の意見は、機械発言はいただけないが、2人作る発言はまっとうだ。でないと人類は滅びる。
no.202 記入なし (07/02/24 10:24)

自民党は逆のことをしている  正社員増やす方法考え企業に強制指導しないといけない
no.203 33才の男 (07/02/24 10:25)

国が法律で、正社員、派遣、パートすべて、垣根をなくし、終身雇用を法律化し、30歳男性の最低年収を400万円と法律化。女性も同様にする。そしたら、みんな、あんしんできるから、子供3人くらいつくる。
no.204 記入なし (07/02/24 10:26)

自民党の幹部は50年後なんて考えてないよ
皆死んでるし
no.205 かんぱねるら (07/02/24 10:26)

人間が増えても問題が増えるだけ。なぜ増やしたいのかわからない。
no.206 記入なし (07/02/24 10:28)

子供を出産したら500万づつあげても
H11〜H17の出生の数と無駄に使った
国の無駄税金は、あまる計算だそうです

箱物建築談合いらないから
国民のために、税金使ってください
no.207 かんぱねるら (07/02/24 10:32)

少子化は時代の流れ、どうしょうもない。地球温暖化といっしょ。今日の朝日の日曜版、温暖化について考えていない人で、その理由は?「もはや手遅れ!」には納得!!
no.208 記入なし (07/02/24 14:49)

このままでは派遣会社が近隣アジア人とかアフリカ人を採用し多くの外人が日本に住み着きそのうち日本に『純正日本人』がいなくなりそう。
no.209 40代おやじ (07/02/24 15:01)

少子化も地球温暖化も深刻です。まあ、このまま行くと人類は滅ぶしかないでしょうねえ!
no.210 記入なし (07/02/25 09:04)

でも、貧困解消というか格差の固定化を防ぐには
貧しい人は子供産まないのが一番の対策だと思うよ。
制度に頼るより自助努力、自分でできる事からはじめないと。
no.211 記入なし (07/02/26 07:39)

少子化の根本的な問題は何なんだ。結局はあれでしょ?老人の割合が増えすぎて社会福祉がなりたたなるからとか。あと国自体の力(規模)が弱まるからかな?
でも人間ってのは、自然環境と共存せず、環境をぶち壊し続けているパラサイトみたいなもんじゃ!いっそのことそんなパラサイト(俺含め)なんかいらないんだよ。もう、一人も生まれてこなきゃいいと思う。そんでもって、人類滅亡したほうが環境にとっても、不幸に生きてる人にとっても、よっぽどいい。行きたいと思ってるのは、たまたま運が良かったやつらだけだ。
   反論待ち受けてまーーーーーーす!(私繊細なので、きつく反論しないで)
no.212 戦慄の少子化小僧 (07/02/26 08:19)

だれも書きこまねーーBy戦慄の少子化小僧 
no.213 記入なし (07/02/26 19:04)

>212
論旨が明快ではないので反論しようがない。行きたいとー>生きたいですかあ?
もうすぐ、人類は確実に滅びる。
no.214 記入なし (07/02/27 22:30)

>212
地球に優しい究極のエコと考えれば正論です
no.215 記入なし (07/02/27 23:36)

伯夫は最近どうした?機械発言は下火になったが、参議院ではかららずしっぺ返しが来る。通過、自民は共産党か、社民党に政権を渡すべき、いまどき憲法改正はないだろう。1章廃棄なら賛成だが。
no.216 記入なし (07/02/27 23:46)

何10万年模すれば人類も自然に滅ぶでしょう 種がいなくなっちゃうのよ
でも千年位は間違いなく持つんじゃないかな
no.217 記入なし (07/02/27 23:51)

少子化たって日本だけ問題なしよ
no.218 記入なし (07/02/27 23:53)

外国人だってアメ公から押し付けられたら断れないでしょ
no.219 記入なし (07/02/27 23:54)

ブスともてない男がけこん出来る制度を政府は構築すべき。そうすれば少子化は防げる。ブスには整形費用を!もてない男には、ただで女が話しかけてくれる義務を!!
no.220 記入なし (07/02/28 00:03)

ブスガ嫌がるだろうおそらく
no.221 記入なし (07/02/28 00:04)

国が子供を産んだら一人につき100万円支援とか、何か特典がない限り増えないと思う。今は子供一人にかかるお金が高いので、昔みたいにポンポン産めない。
子供の特典が増えるどころか、ますます減ってきています。国も赤字だし、もっともっと厳しい状況になると思う。老人は増え続けます。老人が年金を貰うので国はますます赤字になり、子供たちの負担はますます増えることになるでしょう。
no.222 ひなこ (07/02/28 00:33)

>子供たちの負担はますます増えることになるでしょう
確かにそうですね〜石原都知事はなら、安い賃金の外国人を受け入れようと言ってます
何か違う気がします・・・・なんだかな〜て感じです
no.223 かんぱねるら (07/02/28 00:42)

>212
山は人が手を入れないと、荒れてしまいますよ。
植物を育てる人が増えれば、自然との共存は可能です。
no.224 記入なし (07/02/28 08:43)

そもそも一緒に布団に入る若い男女が少ないんだろう
no.225 記入なし (07/02/28 08:48)

>223
東京都民よ立ち上がれ・・・
自分で不支持のタネをばらまいているいましか無い
no.226 記入なし (07/02/28 13:04)

そもそも 
「少子高齢化」は、下記(→自分の時代の「教室不足」 )の反動 でもある...

実際に
「団塊の世代(1947〜49あたりの生まれ)の人口」が、べらぼうに多い 為に、
   その当時、今でも有名な「教室問題(→教室が足りない=増設)」が発生 している。

だから、今、「団塊の世代=空いた教室 を 認めない世代」でも ある。
no.227 記入なし (07/02/28 15:03)

一応解決ということで次世代に任せる
no.228 記入なし (07/02/28 15:46)

少子化の原因は学校の性教育の原因にもあると思う。
no.229 記入なし (07/02/28 22:00)

性の解放された現代で?
no.230 記入なし (07/02/28 22:01)

少子化をなくすには、企業の協力が、必要でとくに育児休暇などの制度が、不可欠になり3歳未満の子供が、おる夫は、残業をせず育児に協力するような企業にしなければならない。
no.231 H.Sさん (07/02/28 22:12)

政府がいくら少子化のためにいい政策を作ったって男女間の中が解決せねば少子化の問題なんてぜんぜん解決しませんね。
no.232 記入なし (07/02/28 22:29)

その通りですね。
no.233 記入なし (07/02/28 22:30)

昔は大人は権威があった。今は子供のご機嫌取り。
昔の大人は人情味があった。地域ぐるみで子供を育てた。
no.234 古人 (07/02/28 22:32)

今の大人が子供
子供遊ばせるより自分が遊んだり、好きなことしたい人多いんじゃない?
虐待するやつは子供作るな!
no.235 記入なし (07/02/28 22:34)

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1520.html
no.236 記入なし (07/02/28 22:46)

>236
意味わかんねえ。
no.237 記入なし (07/02/28 22:50)

政府がいくら少子化のためにいい政策を作ったって
なにもやってないけど
no.238 記入なし (07/03/01 12:15)

笑止
no.239 記入なし (07/03/01 12:22)

no.239下らないけど面白い ははははは
no.240 記入なし (07/03/01 12:25)

ひひひひひ
no.241 記入オレンジ (07/03/01 18:53)

正式にけこんしてない,カップルがたくさん子供をつくり、婚外子を変な目で見ないで社会が暖かく認めるこっちゃ!
no.242 記入なし (07/03/01 22:42)

頼むから世界中、少子化になってくれよ〜
もうこれ以上人はいらないよ〜
滅亡しようじゃないか!いつかは誰もが滅ぶんだから一緒のこと
no.243 記入なし (07/03/01 22:50)

前にテレビで外人の知識人が言っていた、日本の少子化についてどう思いますかの質問に、いいことだと思います。人口爆発しているので必要なことだと思うといった話だった。(詳細な話は覚えていないがともかく少子化賛成の意見だった)
no.244 記入なし (07/03/01 22:54)

 日本民族が少子化により、日本民族がより少数民族化して、他民族による国家になりましょう。
 自国民族すら大切に出来ない国家であれば、当然の帰結です。
no.245 記入なし (07/03/02 01:53)

>245

>自国民族すら大切に出来ない国家であれば、当然の帰結です。


「日本国民は戦争によって、ドイツやアメリカ、イギリスのどの国民よりもひどい目にあった。日本政府は、国民のために最低限の消費財を確保しようとする全体計画は何も持っていなかった。価格統制は行き当たりばったりで、配給は不完全、加えて1937年頃から日本国民の生活には何のゆとりもなかったことが事態を破壊的なものにした。・・・・ 1945年のカロリー摂取量は、最低所要量である一日平均2165カロリーに対して、わずか1680カロリーまで低下していた。戦後まもない1945年11月の日本の持越米はわずか4日分、13万トンであった。」(アメリカ戦略爆撃調査団「太平洋戦争報告書」)

 この報告書を読んでいて意外だったのは、ドイツと日本を比較してみたときであった。同じ敗戦国でしかもドイツは国土が戦場になっていたにもかかわらず、1944年になっても国民一人当たりの摂取平均カロリーは、ほぼ戦前と同じレベルを維持している。しかも日本のほぼ1.5倍である。これはドイツが、国民生活の維持をはじめから戦争計画の本質的要素と見なして消費財の確保に綿密な計画を立てていたことによる。日本政府が他の国とくらべても自国民をいかに軽視し、無計画なまま戦争をはじめたのか改めて思い知らされる資料であった。

(太平洋戦争 日本の敗因1「日米開戦 勝算なし」(NHK取材班編 角川文庫)より)
no.246 記入なし (07/03/02 02:22)

ブスと醜男とが結びつくシステムの構築が今こそ必要だ!恋愛けこん禁止!!このままではブスと醜男は永遠に子孫が残せない!!向井亜紀はいいよ。美人だから、もし向井がブスだったらどうする?高田は精子を提供しなかっただろう!!
no.247 記入なし (07/03/02 22:37)

他人の結婚にまで指図することはない。無理にくっ付けたって、いずれ別れるだけだから。
no.248 記入なし (07/03/02 23:03)

別に子供作るだけなら今でも精子バンクもあるしクローン技術もある
no.249 記入なし (07/03/03 00:51)

500年後ぐらいにはもう少しましになってるんじゃないか
no.250 記入なし (07/03/03 00:53)

大変な世の中になったな!モスクワでは離婚率70%(NHKロシア講座より)ててなしごはあたりまえ!いまににほんでもそうなる。
no.251 記入なし (07/03/03 10:35)

少子化は愚かな人類を縮小させる大いなる計画だ。
no.252 記入なし (07/03/03 10:46)

少子化の問題なんていちいち対策練らなきゃいけない時点でもうダメなんじゃない?
暮らしやすい社会・環境・地域を作る努力してればそのうち増えるだろうさ。
個別対策で何とか増やそうって頑張ってる時点で根本を間違えてると思う。
no.253 記入なし (07/03/03 12:16)

アメリカを真似すればいいんじゃないか?あの国は一番リッチだから。
no.254 記入なし (07/03/03 12:27)

おれもそう思うよ。252さん
no.255 記入なし (07/03/03 12:28)

アメリカを真似すればいいんじゃないか?
スラム街が広がるな。さらに格差が広がるのは目に見えている。
no.256 記入なし (07/03/03 12:30)

 昨年12月のNHKスペシャル「ワーキングプアU」でコメンテーターの一人だった経済評論家の内橋克人氏の言葉を思い出す。

「国家と国民が完全に乖離している。国民を大事にしない国家に繁栄などない。」
no.257 記入なし (07/03/03 12:32)

少子化問題を解決するには、不安も心配も無く子育てが出来る社会にするしかない。
no.258 記入なし (07/03/03 12:33)

力のある一部の国民は鼻の下あたりまでぬる湯に浸かって大事にされてるぞ
no.259 記入なし (07/03/03 16:06)

アメリカを真似するならまず軍事力面の強化が必須だな。
で、経済面では国債の塩漬けか・・・確かに塩漬けしてしまえば今の国の借金も
大幅に圧縮できるが・・・。
あとは、移民の受け入れだな。
市場原理って側面では確実にアメリカに追いつき追い越しつつあるし。
no.260 記入なし (07/03/03 18:44)

ああ、国民の意識はまだ追いついてないかな。
ビジネスマンにアンケート取ったら
(対象はどうなんだろ? 上級? 全体? そこらは言ってたか忘れた。)
出世のためには友人や同僚を陥れてもいいって項目で、アメリカ人は
47%以上かYesって答えたそうだから。
no.261 記入なし (07/03/03 18:50)

ブスは可哀想だ,一生独身だ。当然子孫も残せない。寂しく死ぬだけ。なんでこの世に産まれてきたんだろ?
no.262 記入なし (07/03/03 22:08)

>262

イエスが道をとおっておられるとき、生れつきの盲人を見られた。

 弟子たちはイエスに尋ねて言った、「先生、この人が生れつき盲人なのは、
だれが罪を犯したためですか。本人ですか、それともその両親ですか」。 

イエスは答えられた、「本人が罪を犯したのでもなく、また、
その両親が犯したのでもない。ただ神のみわざが、彼の上に現れるためである。 


(ヨハネの福音書)とキリストはいってる。

人間では何のために子の世に生を受けたか、その意味はとうてい分かりまへんな。
そう思う…。
no.263 記入なし (07/03/03 22:45)

263の意味がわからん。これって262の答え?こんなにけコンしにくくなった世の中なら、ブスとぶ男を結びつけるシステムが必要だ。
no.264 記入なし (07/03/04 08:25)

今は顔も見たこともなければ、声も聞いたこともない人と結婚する人もいる時代です。

ビジュアルと結婚は関係ないと思います。
no.265 記入なし (07/03/04 09:56)

>今は顔も見たこともなければ、声も聞いたこともない人と結婚する人もいる時代です
そんな奴ほとんどいないやろ。
変な宗教がらみだけじゃない?おかしな宗教は家族、親族など、周りを巻き込むから関わりたくない。
no.266 記入なし (07/03/04 10:14)

改めて考えてみると、今までの社会は子供の多い社会であった。次は子供の少ない社会が来る。一時的に子供が少なく老人が多い不安定な社会が予想される。
しかし、それもしばらくすると人口の減った社会として安定するのではないか。そのころには今より進んだ生産方式が生まれているかもしれないし。だいぶ先の話だが・・・
no.267 記入なし (07/03/05 07:02)

人口が増えすぎて予想される様々な問題が起こるよりは
人口は減った方がいい。
no.268 記入なし (07/03/05 07:04)

二世代とか三世代で同居して子供がいる世帯の税金を優遇するとか?
no.269 記入なし (07/03/05 10:32)

それってまず、万人が子供を産んで育てられる基盤を確立できる制度をつくらないと
いろいろ問題があるんじゃないか?
no.270 記入なし (07/03/05 12:40)

人間が増えても人類の為にならない。限りある資源を使い果たすのが
早まるだけ。環境破壊にも一役買うことになる。
no.271 記入なし (07/03/05 12:41)

更に言わせてもらうならば人の数だけ犯罪も増える。
no.272 記入なし (07/03/05 12:42)

ほら何ていうか昔みたいに家や農作業手伝わないと生活できない家庭と、
寺子屋なんかに通わせたり、家庭教師みたいなのつけれる所いっしょにして
赤点課税つけるようなものだろう。

この場合学校に通わなきゃいいっていってしまうと、
社会と縁切ればいいって事になるし・・・それって税金払う意味すらなくなるというか
死ねというか生きてる資格なしって事になるわな。
no.273 記入なし (07/03/05 12:42)

国民は少子化を承知するか?
no.274 記入なし (07/03/05 12:45)

承知しないのなら人類は滅亡に向けて努力を重ねる事になるだけ。
no.275 記入なし (07/03/05 12:47)

減っているもの 子供、思いやり、助け合い、感謝の心
増えているもの 個人主義、老人、母子家庭、虐待、犯罪、税金
no.276 記入なし (07/03/05 21:41)

世の男性軍、もっと頑張ろう
no.277 記入なし (07/03/05 21:51)

>276
異議なし(賛成)。さらに付け加えると
減っているもの 結婚するしと、南極と北極の氷、木材、化石燃料,町内会,事故犠牲、動物
増えているもの 独身の男女、炭酸ガス、気温、傲慢、自然災害、ゴミ
no.278 記入なし (07/03/05 22:09)

http://www.chikyumura.org/earthNow/population.php
no.279 記入なし (07/03/06 03:07)

【「母子加算」段階的廃止の代償、月1万円の就労促進費】

 厚生労働省は5日、15歳以下の子どもを育てる一人親の生活保護世帯に支給される「母子加算」制度の段階的廃止の代償措置として、働く一人親世帯(月収3万円以上が対象)に月1万円、職業訓練中の世帯に月5000円の就労促進費を支給する制度を2007年度に創設することを明らかにした。

 一人親世帯が、生活保護から抜け出すための就職を促す狙いがある。

 また、07年度の母子加算額は前年度比7750円減の月1万5510円(子ども1人。都心部)とする。加算額は3年間で段階的に減らし、09年度に全廃する方針だ。

 母子加算は、子育て費用に配慮して1949年に始まった制度。現在は、全国の約9万1000世帯が受給している。標準的な世帯で、母子加算を含めた06年度の生活保護の総額は月14万7340円(同)となる計算だ。

 生活保護を受けずに勤労収入で生活する一人親世帯よりも、生活保護世帯の方が収入が多いのは問題だとの判断から、段階的な廃止が決まった。野党などは「経済的弱者に冷たい」と批判している。

(2007年3月5日 読売新聞)
no.280 記入なし (07/03/06 13:32)

>280

 雇用情勢や労働市場の現実を無視したこのような施策は、母子家庭の切り捨て以外の何ものでもない。間違いなく政府自身が少子化の後押しをしているね。
no.281 記入なし (07/03/06 13:36)

議員会館を母子家庭に開放しろ!
no.282 記入なし (07/03/06 15:19)

賛成、異議なし!
子供は国の財産って言っておいて切捨てするんか?
やっぱり政治家は嘘つきだな
人の事決める前に自分たち(政治家)切捨てした方がいい
かなり財政に貢献できるぞ
no.283 記入なし (07/03/06 20:57)

母子家庭の子供は死なない程度になんとか生き長らえましょう
って、ことか?
自分の子供には金かけてるだろうに
人の事はどうでもいい感じだな
金食い虫はお荷物扱いか?
金くい虫は政治家じゃないか!
政治家が個人主義になってるからどうにもならん
国民一揆しよう!
no.284 記入なし (07/03/06 21:01)

母子家庭の子供は死なない程度になんとか生き長らえましょう
って、ことか?
自分の子供には金かけてるだろうに
人の事はどうでもいい感じだな
金食い虫はお荷物扱いか?
金くい虫は政治家じゃないか!
政治家が個人主義になってるからどうにもならん
国民一揆しよう!
no.285 記入なし (07/03/06 21:02)

国民一揆=選挙で投票
      
no.286 下っ端公務員 (07/03/06 21:04)

政治屋なんか居なくたって公務員が裏でちゃっちゃっとやってくれます
選挙で選ぶなら俗に言うパイプなど持っていないど素人が一番!
余計な事をして無駄金を使わないお飾りで十分だ!
no.287 記入なし (07/03/06 22:23)

男性非正社員、低い結婚率 正社員の4割止まり


 非正社員の男性が結婚する割合は正社員の4割――こんな実態が7日、厚生労働省の調査で明らかになった。既婚者について子どもがいる割合を妻の仕事別にみると、非正社員は正社員の半分だった。非正規労働が増えるなかで、雇用や経済基盤の不安定さが結婚や出産を阻む原因の一つとなっていることが、改めて浮き彫りになった。 

 02年10月末時点で20〜34歳だった男女を対象に、同年から毎年同じ回答者を追跡調査している「21世紀成年者縦断調査」で今回が4回目。約1万9000人の回答を集計した。 

 1回目の調査で独身だった正社員男性のうち、これまでに結婚したのは15%だったのに対し、非正社員は6%にとどまり、2.5倍の格差。無職は4%だった。結婚した女性の割合は、正規、非正規、無職で大きな差はなかった。 

 「結婚したい」と考えている独身者は、男性の場合は正社員69%、非正社員50%、女性では正社員73%、非正社員63%。男女ともに正社員の方が結婚希望の割合が高かった。 

 妻の仕事別に子どもが生まれた割合をみると、正社員の場合は33%で、非正社員の16%を大きく上回った。専業主婦は31%だった。厚労省は「正社員なら育児休業を活用しやすいなどの状況が影響している可能性がある」とみている。

(2007年03月07日 asahi.com)
no.288 記入なし (07/03/08 10:23)

選挙で投票しても、あまり変わらない
上からの圧力があるので
まず衆議院、参議院どちらか無くす。その浮いた給料分の予算を少子化問題にあてる。
方法、企画は色々できるはず。
no.289 記入なし (07/03/08 11:29)

少子化問題なんて気にしなきゃ解決するもんだいじゃないかw
no.290 記入なし (07/03/08 12:47)

>no.290 
 解決しないです。気にしてもしないけど・・・
no.291 記入なし (07/03/08 17:25)

年金の問題が一番じゃないかな 若老相互扶助だから
no.292 記入なし (07/03/08 17:34)

人口が減少しようが年金の支え手が減少しようが、
少子化を問題と思わなければ"少子化問題"は存在しませんけど?

まぁ、どっちにしても子供を産んでもらうとか増やす対策考えてる時点で
効果の程は知れてるとおもいますけどね・・・。
no.293 記入なし (07/03/08 18:16)

人口が減少しようが年金の支え手が減少しようが、
少子化を問題と思わなければ"少子化問題"は存在しませんけど?

まぁ、どっちにしても子供を産んでもらうとか増やす対策考えてる時点で
効果の程は知れてるとおもいますけどね・・・。
no.294 記入なし (07/03/08 18:16)

子供が減ったら奴隷が足りなくなるだろ!
正社員は今人不足かもしれないけど、それを満たす労働力しかなくなったら
配送センターなんかで24時間働くひといなくなるじゃないか!
コンビニや飲食店で働くパートもいなくなるじゃないか!
no.295 記入なし (07/03/08 19:32)

奴隷は輸入するから心配ない
no.296 記入なし (07/03/08 19:33)

011−892−6000 少子化センター
no.297 記入なし (07/03/08 19:34)

奴隷はロボット化でしょうけど。
no.298 40代おやじ (07/03/08 19:35)

このままでは介護ロボットの前に育児ロボットが必要
そういえば昔手塚修虫が「火の鳥」でやっていたような・・・
さすが先見の明があった。
東京オリンピックではアトムが聖火を持って飛ぶらしいし・・・
no.299 記入なし (07/03/08 19:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3319 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [リストラされました。もうだめだ。]

次 [こんな会社はやめておけ!]


  一覧  PC表示
「少子化問題をどう解決するか?」と似ているトピック
「少子化問題をどう解決するか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています