一覧
雑談 少子化問題をどう解決するか?
酒井和歌子は58歳独身です。少子化問題は今後日本にとって深刻だ。そこでこの問題を堂解決するか考えてみよう。まずフランスのPACSのように正式に結婚していないカップルでも法的に援助すること。
投稿者 : かつて和歌リスト 日時 : 06/12/31 08:03

Infomation 3319 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


国としては老人にははやく死んでもらった方が都合がいいのではないかな。医療が手抜きされ始めている現状も政治家たちの陰謀だな。
no.600 記入なし (07/05/21 21:07)

それなら、我々が頑張らないとね。
     
no.601 下っ端公務員 (07/05/21 21:07)

国民のモラルと意識レベルを高めなくてはいけない。
no.602 597 (07/05/21 21:07)

いや政治家のせいだな。
no.603 記入なし (07/05/21 21:08)

確かに政治家も同様に思う。
no.604 597 (07/05/21 21:09)

その政治家を選んだのは国民だしね・・・
      
no.605 下っ端公務員 (07/05/21 21:11)

選んだのは国民の一部だ。ぐだぐだ言うくらいなら、責任持って投票しようぜ。入れる人がいないとか面倒とか言って棄権してんじゃないよ!
no.606 記入なし (07/05/21 21:27)

棄権?毎回投票してますが。
no.607 記入なし (07/05/21 21:28)

投票して文句言われちゃかなわんな。
no.608 記入なし (07/05/21 21:29)

棄権している人が多すぎるんだよ!
no.609 記入なし (07/05/21 21:29)

わしも毎回共産党に投票している。野党に投票してるから政府のやることにクレームをつける権利がある。
no.610 記入なし (07/05/21 21:58)

今の生活が政治や社会のせいだと思っていない。
自分の責任だと思っている。
だから投票なんてしない。
no.611 記入なし (07/05/22 03:34)

たとえ投票率が100%になっても少子化問題が解決するとは思わない。

って付け加えておく
no.612 no.611 (07/05/22 04:46)

つまり言いたいことは
国民は政治に対して非力であり、投票で政治を変えられるとは思わない。ただの気休めだと思う
だから投票には行かない
no.613 no.611 (07/05/22 04:54)

今の政治に不満があるなら、現職を落選させれば 政治も少しは変わるんじゃないか。
マニフェストだけじゃなく、当選した後どのような行動をしたかをチェック出来れば、
次回投票するかどうかの判断材料になるな。
国民のチェックが厳しければ、今のようないい加減なことは出来ないのだけどね。
no.614 記入なし (07/05/22 14:20)

年間出生数110万人×平均寿命約80歳(80年間)
8800万人

良かった日本滅亡しないよ
no.615 記入なし (07/05/22 16:28)

>611〜613
 貴様のようなイカが投票に行かないのは結構なことだ。
これからも行かないでくれたまえ。
no.616 記入オレンジ (07/05/22 17:58)

ワシァ住民税を踏み倒したことがある。すでに時効となりました。ワーイワーイザマーカンカンスコスコビンビン。おまえらに払う税金はねー。
no.617 記入なし (07/05/22 21:26)

なかなか良い雰囲気ですね
no.618 記入なし (07/05/23 13:08)

税金は5年で時効だよ。5年逃げたら勝ちさ。督促はすごかったけどね。強制執行するとか、でも実際はしないって知ってたから。でも車の税金は強制執行されるから気をつけてね。ほどほどに税金踏み倒そう。
no.619 記入なし (07/05/23 14:16)

みんなで税金払うの拒否すれば、税金の無駄遣いとか贅沢三昧とか反省するかもね。
少しは人からお金を貰うということがどういうことか分からせた方がいい。
金を払う方がえらいということを。
no.620 記入なし (07/05/23 16:16)

no.620
その前に弱者が困る事になるってこと、分かっているのかな。
警察、消防、公立の病院、学校、役所等・・・機能しなくなるんですが。
no.621 記入なし (07/05/23 18:51)

福祉などから削減されていくのがセオリーだからな。
      
no.622 下っ端公務員 (07/05/23 18:54)

給食費の不払いで、給食の質が落ちています。
税金の未払いで、求職(ハロワ)の質が落ちています。(^^;
no.623 記入なし (07/05/23 19:35)

日本の少子化がこのまま進んでいずれ外国人が移住してきそう。
というより日本の企業が中国、インドネシア、フィリピン等々安い労働力を積極採用して、将来の日本はアジア系混血だらけの多国籍経済大国になると思う。
no.624 記入なし (07/05/23 20:47)

「多国籍貧乏国」の間違いでしょ。w
no.625 記入オレンジ (07/05/23 20:56)

さーて次はどんな方法で税金踏み倒そうかな。確実にやれる方法いくつか見つけたし。キシシシシ。
no.626 記入なし (07/05/24 03:16)

>no.626
死んだ事にすれば?
no.627 記入なし (07/05/24 12:30)

>627 そんなことしたら年金もらえんやないか。もらえるものはもらうが、払うものは払わないむ。このスタンスじゃ。
no.628 記入なし (07/05/24 14:18)

社会的な問題に逃げ込む前に、自分たちの就職や生活の問題を直視しした方がよさそうです。
このまま少子化が進んだとしても深刻な問題になるのはまだまだ先の話ですし、
われわれの生活の問題は既に深刻で猶予もないのですから・・・。

そして、問題視されるのは産めるのに生まなかった人々であり、産めなかった人々の問題ではないでしょう。
無職や非正規といった場合まず産める環境に移動するのが一番でありすべてはその先の話。
不安定な環境で子育てもアリだとは思いますが、子供、命に対する責任はよく考える必要があるでしょう。
no.629 記入なし (07/05/24 19:02)

>629   子供、命について現在の家族の状況を見てよく考えると少子化やむなし!
no.630 記入なし (07/05/24 19:04)

>629
 言われるまでもなく、この問題は労働者の賃金や、雇用の安定の問題と
一体不可分である。政府が真面目に対応する気がないなら、それは「少子化
など放っておけ」というメッセージに他ならないのだから、放っておくしか
ない、ということにはなるね。
no.631 記入オレンジ (07/05/24 20:02)

【経済】 「日本の人口減少…1人当たりの生産性上げるか、移民を受け入れ多様な文化を許容するか」…日銀総裁
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1180236745/

【経済】 「日本の人口減少…1人当たりの生産性上げるか、移民を受け入れ多様な文化を許容するか」…日銀総裁★2
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1180253166/
no.632 記入なし (07/05/27 19:05)

【経済】 「日本の人口減少…1人当たりの生産性上げるか、移民を受け入れ多様な文化を許容するか」…日銀総裁★3 
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1180265129/l50
no.633 記入なし (07/05/27 21:13)

男尊女卑が良いとは言わないが、女が表に出すぎ。
no.634 記入なし (07/05/29 08:33)

2035年、45道府県で人口減少 秋田は65歳以上が4割

 国立社会保障・人口問題研究所は29日、都道府県別の2035年までの将来推計人口を公表した。東京と沖縄を除く45道府県で05年より人口が減る。都市部の人口減が比較的小幅にとどまる一方で、秋田、和歌山、青森などは3割前後も減り、65歳以上の高齢者が4割を占めるようになるという結果。少子高齢化と都心部への集中が同時進行し、地域間の「人口格差」が広がることが浮き彫りとなった。 

 推計は、各都道府県ごとの世代別人口の増減や人口の流入・流出について、過去の傾向を将来に延長して実施。人口減少の傾向は、出生率の低下と産む世代の女性の減少で今後加速。10〜15年にかけては42道府県、25年以降はすべての都道府県で人口が減る見通しだ。 

 東京は30〜35年にかけての出生率が0.99と他の地域より際だって低いが、15〜64歳の年齢層が各地から流入してくるため、35年は1269万6000人と05年よりも0.9%増。神奈川、千葉、愛知などの都市部も3〜9%減にとどまるが、大阪、京都、兵庫の関西圏は14〜16%と比較的落ち込みが大きい。 

 一方で、秋田は31.7%減の78万3000人、和歌山は28.8%減の73万8000人。すでに高齢化が進み、今後は死亡者が増えると共に若者の流出も進むと予想されている。 

 65歳以上人口が3割を超える都道府県は、05年時点ではひとつもないが、20年には31県となり、35年には44都道府県に増える。高齢化率は秋田の41.0%をトップに和歌山、青森、岩手と続く。
no.635 記入なし (07/05/29 23:20)

今の日本は人が多すぎる。もっと減った方がいい。
no.636 記入なし (07/05/29 23:22)

もてない若者が子孫を残せないのが一番問題。この際お見合いを奨励して、25歳以上になったら結婚を勧める。若しくは,婚外子を差別なく暖かい目で育てる。
no.637 記入なし (07/05/29 23:27)

一番の問題は非正規雇用の増加が少子化を招いているということだ。よって少子化は完全に政府と資本家の責任。子供を作らない国民に責任はない。
no.638 記入なし (07/05/30 01:59)

平均所得、過去17年で最低 563万、過半数が生活苦
2007年5月30日 16時48分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007053001000478.html
 2005年の1世帯当たりの平均所得は563万8000円で、平成になった1989年以降の17年間で最低だったことが30日、厚生労働省が発表した国民生活基礎調査(概況)で分かった。「生活が苦しい」と回答した世帯数は調査を始めた86年以降で最多の56・3%。9年連続で過半数を占めた。

 「高齢者世帯」(家族構成が65歳以上のみか、65歳以上と18歳未満の未婚者)と一人暮らし世帯の推計数は、いずれも過去最多となった。景気が回復傾向にあるとされるにもかかわらず平均所得が減少したことについて、同省は「収入が少ない高齢者世帯の増加に加え、核家族化が進み世帯人員が少なくなったことが背景にある」(国民生活基礎調査室)と分析している。

 調査は06年6−7月に実施。所得については全国の約6200世帯、世帯構成については約4万7000世帯の回答を集計した。

(共同)
no.639 記入なし (07/05/31 03:32)

>638
 その通り。下手に子供なんか作ったら共倒れになるという人が多いということである。
no.640 記入オレンジ (07/05/31 19:09)

昭和の時代は、貧乏人の子沢山だったぞ?
      
no.641 下っ端公務員 (07/05/31 19:10)

おいおいw
時代背景がぜんぜん違うじゃんw
途上国いけば貧乏子沢山だぜ? 
これだから平気で日本と北朝鮮やボツワナを同じレベルで比較できる人間は・・・。
no.642 記入なし (07/05/31 19:37)

>641 昭和のいつのことをいってんのかしらんが、子供一人にかかる金が今とでは違いすぎる。
no.643 記入なし (07/05/31 21:11)

昔は今と違って子供は労働力だったんだよ。
途上国なんかでは今も学校行かずに働いたり、学校帰ったら家の手伝いだったりはザラ。
で、年金なんてものの制度もしっかりしてなかったから将来の備えは子供だったわけだ。
衛生面や栄養面での問題も多く死亡率も高かったから予備も必要だった。

まぁ、食べ物に困ったから近所の人と子供交換して首を絞め殺すなんて事も多々あったわけだが。
no.644 記入なし (07/06/01 06:39)

金があれば安心して女は子が産める。
その環境が作れてないのは男が不甲斐なくなったから。
no.645 ライトブルー (07/06/01 07:22)

それじゃ金持ちが子供産んで少子化にはならんよ。
明らかに貧しい家庭ってのはまだ一部だからな。

むしろその論理なら子供が増えてないとおかしい
no.646 記入なし (07/06/01 08:09)

本当の意味での金持ちが少ないんじゃろな。
夫婦共働きで生計を維持している世帯も多い。
一度上げた生活レベルは下げれないから子作りが遅くなる。
no.647 ライトブルー (07/06/01 08:17)

>645 女を楽させる甲斐性などもたなくていいよ。
no.648 記入なし (07/06/01 09:06)

>648
心まで貧しくなっているね。
no.649 記入なし (07/06/01 09:40)

ふっ 男に楽させてもらおうとする女の方が心が貧しい
no.650 記入なし (07/06/01 09:43)

楽させてもらおうと考えている女ね。現実見てれば、楽しようとは考えないものだけどね。
no.651 記入なし (07/06/01 09:49)

no.650は、優しい女を知らないと見た。女運がないのか。
no.652 記入なし (07/06/01 09:54)

優しい女なんていたのか 私は自己中心的で他人に対する配慮のないクズみたいな女しか知りませんな
no.653 記入なし (07/06/01 10:02)

優しい人、真面目な人が馬鹿を見る世の中になってしまったのでしょうか。
たしかに、自己中な人たちが増えていますね。老若男女にかかわらず。
no.654 記入なし (07/06/01 10:12)

no.653
ソレが本当なら悲惨だね。「○○は○を呼ぶ」じゃないことを祈る。
no.655 記入なし (07/06/01 13:23)

>>654
高知のいなかの無人販売でお金を入れない人が増え始めたのが5年前ぐらいかららしい。
まさか、1億総DQN化による人口増加を目指しているのか?
no.656 記入なし (07/06/01 19:25)

少子化問題はブスが醜男と結ばれるシステムを構築することで防げる。今こそ,ブスの整形と醜男の精神の高揚を願う!!
no.657 記入なし (07/06/01 23:15)

少子化問題は解決する必要なし!正常な状況に戻りつつあるのだから。
no.658 記入なし (07/06/02 04:12)

住みにくい日本
こんな世の中に生まれて来る
子供たちが可哀想だと思うよ
安心して子供が産める環境が先
no.659 記入なし (07/06/02 10:50)

世界の国々には日本の100億倍ひどい国があるよ。先進国日本に生まれることは幸福といえるんじゃないかな。あとは脳のハッピー度の問題ですよ。
no.660 記入なし (07/06/02 10:54)

>安心して子供が産める環境が先 

 そのころには、日本人が、何千?何百・・・?
へたしたら何十人になっているかも
no.661 記入なし (07/06/02 10:54)

いくらなんでもそこまでは減らないだろう。
no.662 記入なし (07/06/02 10:56)

少子化 結構じゃない?
日本は人口が多すぎる
仏や独の倍の人口密度らしい
no.663 記入なし (07/06/02 11:07)

土地が小さいですからね
no.664 記入なし (07/06/02 11:08)

子育てはお金がかかる
高校修了まで学費を無料にすればいい
政治家や公務員を減らしてそのお金を充てる
no.665 記入なし (07/06/02 16:57)

フランスみたいな合理的な制度を!婚外子を保護したり,手当を存分にだすとかしないと少子化は防げない。
no.666 記入なし (07/06/05 23:48)

日本は人口が土地の割に多すぎる。
日本国民の半分くらい皆殺しにしてもいいくらいだ。
no.667 記入なし (07/06/05 23:51)

子供といっしょに過ごす時間を独身の方も享受できたら楽しいと思うかもしれません。
そしたら子供をほしいと思うので、それから若い女の子を言葉と金で口説くと少子化に歯止めをかけられるかもしれません。
no.668 記入なし (07/06/06 00:09)

長岡の女子高生の出産には驚いた。18にもなれば生物学的には立派に子供が産める。この世な事情で産まれた子供も立派に生きる権利がある。婚外子にも愛の手を。
no.669 記入なし (07/06/06 23:01)

少子化よりも結婚しない(或は出来ない)男女が増えたのが問題。25過ぎて結婚しない男女には独身税をとればいいかも?!
no.670 記入なし (07/06/12 23:17)

少子化よりも結婚しない(或は出来ない)男女が増えたのが問題。25過ぎて結婚しない男女には独身税をとればいいかも?!
no.671 記入なし (07/06/12 23:18)

25は早すぎるか?35にするか?
no.672 記入なし (07/06/12 23:19)

独身税取ったら、ワープアがさらに貧乏になってホームレスになって余計に結婚から遠ざかる。
no.673 記入なし (07/06/13 00:00)

何が独身税だ。収入が少ないから結婚できないということが、考慮されてないじゃないか。収入が少ないやつから税金取ってどうするんだ。だいたい、既婚者は配偶者控除があるから、独身税は払ってるのと同じなんだよ。
no.674 記入なし (07/06/13 01:35)

>独身税

 そんなのより、贅沢税のほうがよっぽどいい。
生活に必要の無いものにたらふく税金かければいい。
no.675 記入なし (07/06/13 01:44)

財産税がいいよ。戦後に実施されたことがある。一定以上財産のある人にうむを言わさず税金を徴収すればいい。
no.676 記入なし (07/06/13 01:51)

>676

 最高!!(^^)!
no.677 記入なし (07/06/13 01:58)

後は、年収200万以下は所得税と住民税は非課税だな。
no.678 676 (07/06/13 02:03)

政治家の裏金税
公務員の天下り税
no.679 記入なし (07/06/13 02:08)

>676
その先にあるのはスラム国家だ。無法国ではまともな暮らしは出来ない。
no.680 記入なし (07/06/13 09:42)

>680 今現在でもすでに無法国だ。財産税が特に無法ということでもない。
no.681 記入なし (07/06/13 12:54)

>681
資本主義社会に財産税の適用は矛盾している。
税金より先に不正行為をなくすことが必要でしょう。資産家が皆不正に資産を増やしてきたわけではないのですから。
高額納税者や企業が納める税金で皆が助けられている部分もあることをお忘れなく。
no.682 記入なし (07/06/13 14:34)

お上が言う「少子高齢化」 は、今に始まったことじゃない...

今から遡る事 30年前 には、現「島田市」では(←合併前の「旧 金谷」「旧島田」で)
「生徒数減少にて、当該の2校 を統廃合し、別の場所に新しく1校造る」が、行われている。

だから、その時(=30年前の統廃合時)から、既に「少子化」は始まっているのだよ...
no.683 記入なし (07/06/13 14:59)

お上 に 訊きたい...

「1966年=丙午(ひのえうま)生まれ」が 極端に少ない事実 は、どう解釈するの??
no.684 記入なし (07/06/13 15:01)

国民が迷信に踊らされた結果ですよ。
no.685 記入なし (07/06/13 15:02)

>684
日本人はいまだに迷信を信じているということだ。
no.686 記入なし (07/06/16 09:18)

>丙午(ひのえうま)生まれ

 歴史上の有名な災いを起こした女性が偶然にも多い。というので
 その話になった。
  13日の金曜日と同じです。
 科学的に立証は当然ありませんけど。
no.687 記入なし (07/06/16 09:24)

>687
もっと、具体的に!女が産まれた場合,馬となって親を蹴飛ばして殺すんだったけ?丙午の伝説は!
no.688 記入なし (07/06/17 06:35)

ひのえうまは恐ろしい。
no.689 記入なし (07/06/21 07:16)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004310709/lovelesszero-22/ref=nosim/
no.690 記入なし (07/06/21 07:28)

男尊女卑の歴史は浅いが、意識は根深いね。何がそんなに拘らせているのか。
no.691 記入なし (07/06/23 17:15)

ニュートンの旧約聖書を解読した予言によると世界は2060年ごろ滅亡するらしい。
だが人類が滅びるのではなく全ての悪い国家やトラブルはなくなるだろうとも予言しています。その頃までには私は亡くなっていると思いますが・・・。
no.692 記入なし (07/06/23 17:30)

>692
もっと早くお亡くなりになった方がいいのでは?!
no.693 記入なし (07/06/23 20:57)

国民がどうこうできる問題かっつーの
no.694 記入なし (07/06/24 02:27)

少子化を止められるのは国民だけですが何か?
no.695 記入なし (07/06/24 12:12)

高齢者が多すぎなだけ
no.696 記入なし (07/06/24 12:13)

>695 子育てをしにくい状況を作り出したのは政府と資本家です。子供を作る作らないは個人の自由ですから。
no.697 記入なし (07/06/24 13:01)

妊娠しても、その子が男の子とわかった段階でおろしてしまう割合も多いらしい。
(わずがながら少子化を加速させる要因でもある)
no.698 記入なし (07/06/24 13:24)

>子供を作る作らないは個人の自由ですから。
だから、少子化を止められるのは国民なのです。
no.699 記入なし (07/06/24 13:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3319 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [リストラされました。もうだめだ。]

次 [こんな会社はやめておけ!]


  一覧  PC表示
「少子化問題をどう解決するか?」と似ているトピック
「少子化問題をどう解決するか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています