一覧
相談 12年正社員で経験してきた職種が派遣やパートに移行
私の場合新卒から12年もの長期にわたり正社員でいられたことは同世代としてはラッキーであり良くがんばった方だったと思いますが勤め上げて退職後現実としては正社員に復帰できていません。私の経験してきた職種は経理事務が半年くらい、商品管理・大手店舗等への納品などの営業補佐の仕事を約10年、物流倉庫で約一年半です。商品管理では受注発注の仕事を主にしていましたがその他の仕事は単純作業、いわゆる使いっぱしりの仕事が多くとてもアピールできるようなスキルある仕事をしてこなかったわけです。が、12年正社員で勤め上げたという事実があり派遣やパートにどんどん移行しているといっても33才という年齢を考えても非正社員で落ち着いてしまうのは早すぎるしワーキングプアにどんどんなって行きそうで絶対まずいのであります。長く出来そうであれば零細企業でもいので正社員に復帰したいのですが何かこの考えで欠けたとことこあったら書き込んでください。では^^
投稿者 : 33才の男 日時 : 07/01/04 09:32

Infomation 151 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


偏見が酷いのでそれを直したほうがいいのではないのでしょうか
no.2 記入なし (07/01/04 09:34)

果報は寝て待てじゃよ
no.3 記入なし (07/01/04 09:35)

・・・妥当な要求やとは思うで^^
no.4 スレマスおやじ (07/01/04 09:36)

「零細企業」ほど多種多様な業務への対応を求められる少数精鋭の世界。
固定業務で定時間の労働ならある程度大きな企業にしないとミスマッチになるよ。
no.5 50歳 (07/01/04 09:36)

はあ”客観的にこのすれみても前途多難だということが分かる”^
no.6 33才の男 (07/01/04 09:39)

まずは職種はどんな職種を希望しておられるのですかスレ主さんは。
no.7 記入なし (07/01/04 09:39)

商品管理と乗用車や電車使っての納品
no.8 33才の男 (07/01/04 09:42)

あくまでそういう職種でしか正社員をGETしたくないという事ですか?
no.9 記入なし (07/01/04 09:43)

工場や倉庫が自分には向いてるとお考えなんですか?
no.10 記入なし (07/01/04 09:43)

パートや派遣の合間に資格の一つや二つ取れたのでは。
「今現在こうした努力をしている」というアピール姿勢も見せないことには…。
こうしてスレ立てて愚痴っている間にも時間は流れています。
大切なのは今です。頑張ってください。
no.11 記入なし (07/01/04 09:46)

まあ当分はその路線で探すのもいいでしょう。でも今までも難しかったのなら
厳しいのではと思うんですが。思い切って他の職種を狙うのも良いかもしれませんけどね。
no.12 記入なし (07/01/04 09:46)

他の職種で行きたい正社員職がないというか採用を拒まれる
no.13 33才の男 (07/01/04 10:44)

12年正社員で勤め上げたという。。。。。てか
特に定義は、無いけど、12年くらいで、世間一般的には
勤め上げたとは、言わないよ。間違っても、面接で
そんなこと言ったら、笑われるよ。
33才の男は、今まで、いろいろ、意見や、やってきたことも
何となく、わかるけど、内容を見る限り、あなたの12年は
キャリアとしては、通用しないね。例え、同業種でもね。
以前、誰かが書いていたけど、商品管理で、あなたが何かを
改善して、例えば、適正在庫管理のやり方をこのように
変えました。そして、これだけの在庫の削減できて、これだけの
利益につながりました。とか、こういう方法に変えて、納品時間とか
を削減したとか。そもそも商品管理といっても、大変広範囲で、奥深い
です。正社員だったなら、12年もいたのなら、何か改善とか
できたはずだよ。くどいようだけど、例えば、私は、在庫管理や発注業務で
このような方法で業務改善して、こんな効果(できるだけ定量的に)を生みました。
今まで、やってきた経験と実績で。。。。と面接でアピールできないとね。
それが、本当のキャリアであり、こういう改善で利益アップが私には、できますよ
というのが、スキルですよ。勿論、何かの資格を持っているのもスキル
でしょうけど、資格にも、よるけど、資格だけでは、難しい場合もあるよ
そして、勿論、改善だけが、スキルでは、ないけど。もうわかるよね。
まあ、がんばれ、がんばれ、わーーーー
no.14 記入なし (07/01/04 10:45)

33才という年齢の壁があるから他の職種を目指す場合は
相当な覚悟が必要だな。
no.15 記入なし (07/01/04 10:46)

相当な覚悟というより正社員ではは迎えてくれないし迎えてくれるようなところは恐ろしく環境悪、悪条件だったりする
no.16 33才の男 (07/01/04 10:58)

>14  強くアピールできるものがあればとっくに決まってる
no.17 33才の男 (07/01/04 10:59)

つまり八方塞できついですわぁ
no.18 33才の男 (07/01/04 11:11)

>正社員ではは迎えてくれない ・・ 募集は正社員もあるのよ。採用の壁を越える努力をしようよ^^
no.19 50歳 (07/01/04 11:15)

>19  最初の一年は経理事務というほぼ未経験の仕事探しまくりがんばってましたがだめです他  男で30過ぎ未経験ではほぼ門前払いの職種であった
no.20 33才の男 (07/01/04 11:18)

>がんばってましたがだめでした  ・・・ どうダメだったの?半年で専門外に異動させられちゃうなんて、、
no.21 50歳 (07/01/04 11:20)

「no.21」訂正。トンチンカンなカキコであった(--;
no.22 50歳 (07/01/04 11:21)

経理事務部門の男性は将来の幹部候補であり、ただ一日をこなすだけの意識での応募は求人側を納得させられなかったのでしょう
no.23 50歳 (07/01/04 11:24)

下っ端公務員さん
どうでしょうかね?33才の男
no.24 記入なし (07/01/04 11:41)

>1

インターネット全盛の時代=今は、
企業規模に関係なく、「事業所が、hpを持つ」は、当たり前になってます。

今は「通信販売」で、現地に行かなくても 物が買える時代 ですね。

あの〜、1さま は、他人から見て 『手先が器用な方』 ですか???

今は「両手が 上手く使える方」or「仕事中 喋りながらも両手はしっかり動く方」を、
                        事業主は重用 しますよ...

あの〜、事業所が 今 欲しい のは、「口先だけ」じゃなく、「手先」なんですけどね...
no.25 記入なし (07/01/04 11:59)

33才の男
おぬしのスレ多いから、整理して、1本化しないかい?
そのうち、下っ端から、コメントもらうけど
33才の男の今後の活動プランを考えよう。
作戦を練らないとね。
それとも、ばんばん、当たってくだけろで行きますか?
まあ 
no.26 18043 (07/01/04 20:39)

「合理化」である。

ところで、33才。時間のあるうちに大型免許取ったらどうだ?
no.27 40代おやじ (07/01/04 21:27)

せめてフォークリフトの資格だけでも取ればいいのだが。
どうも・・・
no.28 記入なし (07/01/04 21:30)

それは、いいね
実践的な資格や免許がいいよ
大型、調理師、とか、35才までに、有利な資格か免許とって
それで、アタックでもいいかあ。
ブランクは、気にしないでいいよ。33才の男
面接で2年くらいのブランクを気にする奴は、
単に、嫌がれせで、リアクションを見ているぐらいで
自分が自信もっていればいい。あまり、合否には関係ないと思うよ
私も、2年近く、ブランクあったけど、ほとんど聞かれた記憶ないよ
海外へ行って、見識を深めていましたくらい言っておけばいいよ
ほな、また
no.29 記入なし (07/01/04 21:37)

資格と言ったら実践的でなければな。大型取るなら2種でいけ。いざとなりゃ、バス、タクシーにも乗れる。同時に牽引と特殊。何?リフトなかったの?商品管理でか?リフトは必要。がんばれ。
no.30 40代おやじ (07/01/04 22:21)

33才の男はフォークリフトと車とバイクの仕事は危険だから嫌だって
以前に言ってたよ。
no.31 記入なし (07/01/04 22:25)

とにかく、採用が先。採用されたらやらんでいい。と思う。それにそれは上が決める事。
no.32 40代おやじ (07/01/04 22:35)

そう とにかく採用されないと
no.33 33才の男 (07/01/04 23:47)

がんばれよ。
no.34 40代おやじ (07/01/04 23:49)

がんば
no.35 33才の男 (07/01/04 23:51)

日雇い派遣は何よりも精神的にきつい。
no.36 記入なし (07/01/05 00:04)

その通りだ。しかも年齢が上がるほど日雇い派遣では働きにくい。
no.37 記入なし (07/01/05 00:08)

10人の下から3人の仲間に入ったのか・・・私は良かったよ10人中5番目で。
no.38 記入なし (07/01/05 00:10)

主任にしかなれなかった・・これは違う。あっしは主任になりたくなかった 会社は残業代払いたくないからあっしを主任にしたのだ  なりたくてなったわけでない
no.39 33才の男 (07/01/05 00:10)

課長になって管理職手当てをもらえばいいじゃん 今頃 ボーナスで買い物だよ
no.40 記入なし (07/01/05 00:11)

フリーターという感覚は今でもほとんどない  つなぎなのよ正社員なるまでの
no.41 33才の男 (07/01/05 00:12)

前の会社ボーナスほとんどでなかったって聞いた  
no.42 33才の男 (07/01/05 00:12)

33才さん親の小言には慣れたのか 気をつけてくれよ
とても他人事とは思えんよ
no.43 記入なし (07/01/05 00:12)

父親の方は42年も正社員でやったし定年後もまだずっと働いてるからあっしのこと良く思ってないのよ
no.44 33才の男 (07/01/05 00:14)

あちゃあ!
谷間の世代における世間の厳しさをそれとなく、重々説明すべきです
くれぐれも怒らせないように
no.45 記入なし (07/01/05 00:17)

いやあうちの親は働き者ですよ まいります
no.46 33才の男 (07/01/05 00:18)

親によくおこられるのよ
no.47 33才の男 (07/01/05 00:23)

怒られてるうちが花よ。怒られなくなった、つまり親がいなくなったときは今現在の生活水準が維持できなくなるってことよ。やばいでしょ?
no.48 プラス100円豚汁変更 (07/01/05 00:29)

そりゃ怒るやろ

自分は悪くないとでも?
no.49 記入なし (07/01/05 00:34)

正社員になかなかなれないから怒るのではない
no.50 33才の男 (07/01/05 00:35)

社員に復帰できない理由は何だと思う?
no.51 記入なし (07/01/05 00:36)

じゃ何で怒られるの?
no.52 記入なし (07/01/05 00:36)

なんでかねえ、生活態度かな でもそんな悪いとは思わないが契約社員とかでもいいから社会保険制度のあるところで働かんとまずいなもう 正社員になれない理由が多すぎるのかな
no.53 33才の男 (07/01/05 00:39)

なんでかねえ、生活態度かな でもそんな悪いとは思わないが契約社員とかでもいいから社会保険制度のあるところで働かんとまずいなもう 正社員になれない理由が多すぎるのかな
no.54 33才の男 (07/01/05 00:39)

二回も言わんでええがなw
no.55 プラス100円豚汁変更 (07/01/05 00:44)

求人が少ないとか企業が高望みしてるとか、まだそんな事言うつもりはないだろうな
no.56 記入なし (07/01/05 00:44)

求人が少ない→正社員求人まじ少なくあると応募者殺到でペケ  企業の応募者への高望み→ますます高くなるばかり
no.57 33才の男 (07/01/05 09:36)

>>57
更に「派遣」「偽装請負」などが合法化され、どんx2違法派遣などが激増
そして直接雇用は激減、日雇いの使い捨てバイト、派遣の求人ばかりが求人誌でも
目に付きます。

俺の場合、99年の地点で「札幌のパン屋は俺にはNG」「ハロワ求人は嘘と危険ばかり」というのが分からず、01年〜04年に「札幌のパン屋」で自爆して、「民事訴訟第2ラウンド」を行っている間に、どんどん上記のように雇用情勢、失業率などが急激に悪化してしまったわけですorz

更に05年、「ハロワ求人」でまたしても自爆してしまいましたorz

俺の場合、99年の地点で上記の「2つ」が完全に分かる余地が充分にあったにも拘らず同じ間違いを2度起こして2度自爆したわけですorz

「あの時完全にそれらが分かっていれば・・・・」と、8年前に遡りますが、今でも当時の自分が悔しく、禿げしく自分に『_| ̄|○&orz&(##゚Д゚)ゴルァァァァ!!!!』
ですorz
no.58 鋼牙⇔くぼっち (07/01/05 12:53)

困ったもんだ  正社員求人がないよ
no.59 33才の男 (07/01/05 18:15)

景気は上向いているらしいが。大企業は。
no.60 プラス100円豚汁変更 (07/01/05 19:39)

大企業だけなんてだめぽ  派遣制度即撤廃しないと
no.61 33才の男 (07/01/06 00:01)

裕福層だけ潤えば良しとするのが日本の悪い所。
no.62 記入なし (07/01/06 00:34)

何で弱者を苦しめるのか知りたい  金がないとは言わせない
no.63 33才の男 (07/01/06 00:35)

金はあるがみんな自分のためだけに使いたいんだろう。いくらでも
欲しいから金を稼いでても官僚や公務員が賄賂や横領などするのさ。
no.64 記入なし (07/01/06 00:39)

弱者だから苦しむんだよ。
     
no.65 下っ端公務員 (07/01/06 00:40)

そう。被害を受けるのはいつも弱者だ。
no.66 記入なし (07/01/06 00:41)

企業は何でチャンスを与えてくれない?自分らだけ良ければ従業員の事
なんてどうでもいいのか。奴隷扱いばかりで這い上がるチャンスすらない。
no.67 記入なし (07/01/06 00:43)

>67さん
チャンスを与えている会社も多いよ。
( ´∀`)つhttp://www.amuzak.co.jp/subscription.html
         
no.68 下っ端公務員 (07/01/06 00:44)

それ前も見たけど眼鏡屋さんだけ?それだけじゃ多いとは感じられないよ。
実際就職活動してみたら分かるよ。
no.69 記入なし (07/01/06 00:46)

>69さん
メガネバスターに入ったら?
     
no.70 下っ端公務員 (07/01/06 00:48)

ということで自民党には退いてもらいましょう  総理と対談したいものだ
no.71 33才の男 (07/01/06 00:48)

近所にないよ。
no.72 記入なし (07/01/06 00:49)

民主党が政権を取れば、公務員は安泰だなw
      
no.73 下っ端公務員 (07/01/06 00:49)

自民党でも安泰。
no.74 助け合いの国こそ美しい日本! (07/01/06 00:49)

あっしらが安泰になれば公務員安泰でいいよ
no.75 33才の男 (07/01/06 00:50)

共産党でも安泰。
社民党だと危ないなw
    
no.76 下っ端公務員 (07/01/06 00:50)

そうそう。弱者にも安泰なら公務員が優遇されようと構わない。
no.77 助け合いの国こそ美しい日本! (07/01/06 00:52)

あっしが安泰ならみんな安泰でいい
no.78 33才の男 (07/01/06 00:52)

とにかく痛みとチャンスは上下どちらにも平等に与えられなければいけない。
no.79 助け合いの国こそ美しい日本! (07/01/06 00:53)

あっしが総理ならまず底辺の人の救済からはじめる
no.80 33才の男 (07/01/06 00:55)

それが大事!底辺の幸せなくして上だけ幸せなら必ず社会不安をもたらし
国が不安定になる。
no.81 助け合いの国こそ美しい日本! (07/01/06 00:56)

自分さえ良ければいいなんて考えではだめぽ
no.82 33才の男 (07/01/06 00:58)

その通り。
no.83 助け合いの国こそ美しい日本! (07/01/06 00:59)

>82さん 今からでも国連の協力隊に参加して 瀕死の子供たちの命を救え!
no.84 ネロ (07/01/06 00:59)

今年からは「自己退職者」には失業手当を支給しないようになる予定です!
鬱苦死国家日本!自民党!

世界の皆さん観て下さい!
no.85 鋼牙⇔くぼっち (07/01/06 01:06)

新年早々長時間労働になってしまいました・・・
で、33才の男サンサン、またスレ立てていました火・・・

ワーキングプアの根絶について、今日はもう遅いので明日以降このサイトから訴えまつ・・・
no.86 20代終了の男 (07/01/06 01:11)

パシリ仕事の派遣の仕事ご苦労#
no.87 33才の男 (07/01/06 08:18)

自分のことか
no.88 記入なし (07/01/06 13:00)

困ったものである、今の雇用情勢  自民党さようならー@^
no.89 33才の男 (07/01/10 21:14)

海外に行って就職するのか
no.90 記入なし (07/01/10 21:15)

>84
あんたがボランティア休暇とって行けばいいじゃんよ
no.91 記入なし (07/01/10 21:23)

12年正社員でいたんだから中小同業種なら正社員復帰は何とかなるはず
no.92 33才の男 (07/01/23 19:56)

無理。
   
no.93 下っ端公務員 (07/01/23 19:57)

いやーん
no.94 33才の男 (07/01/23 19:57)

2年間、就職活動して分かっただろ?
    
no.95 下っ端公務員 (07/01/23 19:58)

いや今月中には受かる、うんだいじょぶ^^
no.96 33才の男 (07/01/23 19:59)

不可能と言う言葉を謙虚に受け止めよ!!それが男だろ!!
no.97 記入なし (07/01/23 20:03)

受かる^^もうブランク長くてまずいのよ
no.98 33才の男 (07/01/23 20:03)

まずいというか、
もうここまで長いと不可能。
    
no.99 下っ端公務員 (07/01/23 20:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
151 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [低所得者なのにきつい仕事が多くなっていると感じま..]
次 [貯金がいくら溜まったら働くのやめて遊んで暮らしま..]

  一覧
「12年正社員で経験してきた職種が派遣やパートに移行」と似ているトピック
「12年正社員で経験してきた職種が派遣やパートに移行」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧