一覧
就職 これから自営業を始めようか考えている人いませんか?
自営業を始めたい人、会社経営してみたい人いませんか?
実際計画中の人や経験者の方いませんか?自営業について語ってください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/03/08 23:47

Infomation 75 件中 1 から 75 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


みんな自分で事業おこすほど勇気がないんだよ
自分の場合収入が入ってきてしょうがなく開業って形になった
収入は400万ほどでいまはこっちのほうがいいな
雇われてるとさ人間関係もたいへんだし強制的に仕事しなくちゃいけないから長続きしないんだよね。通勤電車でよくみるけど頭はげるまでがんばる人は本当にそれが幸せなのだろうか?
no.2 記入なし (07/03/09 01:45)

貴重なご意見ありがとうございます。
自営は大変ってイメージもあるのでなかなか踏み出せない人も多いのでしょうね。
うまくいけばいいけど、失敗してやめてしまう人も多いから。最初は大変かもしれないけど、頑張って軌道にのせれば人を雇うことだってできるし。でもやっぱり経営者は一番頑張らないといけないよね。縛られずに自分のペースで出来るのはいいよね。よく休みがあるようで無いと聞くけどね。
no.3 記入なし (07/03/09 02:00)

みんな休みいっぱいほしいんじゃない?
no.4 ぴっころ (07/03/09 02:03)

そうとも言い切れないんじゃないか?
休日出勤、残業いっぱいのとこもあるぞ
no.5 記入なし (07/03/09 02:04)

サービス残業だけはなんとかしてほしい
no.6 記入なし (07/03/09 03:22)

経営も厳しいです。「自営業 無料相談」「会社経営 無料相談」で検索すると情報たくさんあります。
no.7 記入なし (07/03/09 09:00)

どっちにしても厳しいってことか。素人が店出す時代は終わったな。出してすぐ潰す若い奴らも多い。
no.8 記入なし (07/03/09 10:22)

うん、ベンチャーの成功なんて一握りあるかないか。
厳しいと思う。
今は何でもチェーン店ばかりでしょ。
街歩いてればそんな店しか見当たらない。
no.9 記入なし (07/03/09 11:17)

自営業をしています。喰えてません。仕事のペースや休みは束縛されませんが、反対に「全てが自己責任」ということです。やったらやったぶんだけの収入、しなかったら無収入が自営業です。会社にいると、売上げが立たなくても給料が出ますが、自営は違います。
 よって、成功する人は、強い自律がある人だと思います。そして営業をしようとする気持ち。営業が嫌で自営を始めた自分としては、それに気が着くのに1年かかりました。 あと、元手が要ります。貯金を使うも良し、借金するも良しです。事業は、お金を用意し始めるもので、借金が悪いとは思いません。(融資って借金だし) 資金を使って、より利益を産むわけです。返済できれば良しとなります。だから、事業を起こすときは事業計画書を作成して、闇雲にならないようにしないと失敗します。
 ベンチャーでも、なんでも、メディアに出るのは成功者だけです。1人の成功者の影には1000人の失敗者がいるといわれています。(参考文献 起業バカ) 当たればベンチャーとして褒められますが、外れれば「バカ」と言われましょう。。。
 モノを売る商売だと、在庫を抱えたりで、大変だと思ったのでサービスを販売する仕事をしていますが、今度は値付けが難しく、ダメです。だもんで、アルバイトもしています。休みは盆と正月くらいでしょうか? 仕事の自由度は高いのですが、仕事がなくて家でボケーとしていた時期は苦しかった。仕事が入って、貧乏ヒマなしで仕事するのも苦しいです。
no.10 忍者 (07/03/09 11:55)

忍者さん、お疲れさまです。ご苦労なさってるんですね。記帳なご意見ありがとうございます。
やはり素人が安易に商売は初めない方がいいですね。まずは社会で働いて、ある程度の知識と経験を経てから同じ業種で独立、とゆう形が一番自然ですしね。
no.11 記入なし (07/03/09 17:55)

自営業は潰れる店多いし、ベンチャーの成功率は2%というから潰し合いの激しい世界です。
no.12 記入なし (07/03/10 09:56)

>11
そのような考えだけでは無理だろう。
「ひまな時」高級取りであれば貯蓄でなんとかなるし、アルバイトもできる。
問題は忙しい時である、設計会社等は納期がない。以前2週間でやっていた物が
「忙しいので今回4週間かかります」では次から注文はこない。
それをどうやってこなしているのか聞いた事がある。
「実は今回の設計は私はやっていません。同業者に孫受けに出し、チェックだけ
しました。」と言うのが現状である。

零細企業は多くある。東京都大田区、新潟県燕市、これらは零細の集まりであるが
親の代からの信用により相互に助け合う事によって成り立っている。
農業もそうである。都会の中で一軒だけやろうとしても無理
そのようなネットワークができますか?
本当に一人でできるのは、小説家、漫画家等千人に一人の才能だけであろう。
(ホテルにカンズメになり編集者が目を光らせ待機している)
no.13 記入なし (07/03/10 11:43)

何がかいてるのかな・・・と思ってのぞいてみたらマイナス意見ばかり・・・
皆さんのおっしゃる事は分かりましたがそれでもやってみます。
今は考えてるだけではわからないことが動いてみてわかったという連続です。
失敗したらそりゃあ見てる人にしたら
それみたことか!
っていう気持ちだろうし
人のことはこっけいかもしれないけど
ボクは実行する人生の方を選びます。
no.14 ヨシノメイオー (07/03/11 02:34)

自営ってやめる理由がないからそれなりにやっていけます
ただ初期投資がなるべくかからないように工夫しないとね
no.15 記入なし (07/03/11 02:41)

何か低資金でできるいい自営業はありませんか。
no.16 記入なし (07/11/12 06:36)

路上の弁当販売。自宅で弁当をつくって自転車で運んで販売する。
no.17 記入なし (07/11/13 08:40)

おーー前にこんなこと書いてるよ私。(14)
気持ちはかわんないですね。
頓挫してたけど、住所も確定しそうですし、
サンプルも失敗続きだけどまだやってるよ、がんばりま〜す^^
no.18 めとろん (07/11/13 12:26)

>1

年齢が20代前半ならば、

「自営業」じゃなくて、「自衛隊」に入ったほうが、身分が安定するよ...

むろん、最初のうち は「辛抱...」だけど...
no.19 記入なし (07/11/14 14:35)

自営業といっても、色々ありますね。
その、注文に波がある状態を、どうやって吸収するのか、というのが、問題ですね。
あとは、注文がない状態を、どうするか、ですね。
実際に、成功している人は、いないのですか。
(情報起業以外)
no.20 はらー (08/07/02 09:51)

屋台は他の商売に比べて、安い経費で比較的手軽にできるものだよ。
no.21 記入なし (08/07/02 09:54)

夏は氷冬はお好みorたこ焼き 実際やると大変だろ ずっと続けるのが
no.22 記入なし (08/07/02 12:50)

自営業を考える皆さん〜、「円満退社」     していますか???
     まだ在職の方は「円満退社 する考え」 ありますか〜!

もし、「ケンカした状態で【退社】 し、その後に【独立】して」も、
   新規で営業に行く 先々 で「横槍が入ること 間違いなし」 だそうです。
no.23 記入なし (08/07/02 15:12)

屋台や路上販売の場合、ヤクザが因縁をつけてきてショバ代を奪いとろうとしてくる危険がありますね。
no.24 記入なし (08/07/02 15:14)

アムウェイ、ニュースキン、ハーバライフなら、元手はかからない。
あとは、自分でどれだけ、人脈を作れるかだけ。
no.25 記入なし (08/07/15 13:19)

今部屋の中片付けられない女性とか増えてるんでしょ?男性も多いだろうけど。
ならハウスクリーニングとかいいんじゃないの?問題は資金いくら必要かだけど。
no.26 記入なし (08/07/15 13:39)

>>25
マルチ商法は友人を失うとよく聞く。一時的に稼いだとしても結局は破綻するなら
意味が無い。それに信用という一番大事なものを失う。
no.27 記入なし (08/07/15 13:40)

>26 マルチ商法は元手はかかるし、人間関係は壊れるし、儲かるのはほんの一部の上層部の人間だけの悪徳商法です。多額の借金して失敗に終わる人間もいます。「マルチ商法 無料相談」で検索すると情報たくさんあります。
no.28 記入なし (08/07/15 15:13)

立ち食いそばをやろうかな。
no.29 記入なし (08/07/16 22:55)

屋台が儲かるような時代じゃないと思う。

すくなくても、こっちのほうは、そうだ。
屋台なんて見かけない。

自分がどこで、たこ焼きや鯛焼きを買うか? 買いたいか?
自分がどこで、ラーメン、そば、うどんを食べるか、
かんがえてみればわかる。
no.30 記入なし (08/07/17 01:21)

いや、別に、「こっちのほうは、屋台をよく見かけるし」「どの屋台もたいへんにぎわっている」というのであれば、どんどんやってくれ。
no.31 記入なし (08/07/17 01:23)

屋台なら200万の出資でできるし、こないだテレビで見たけど、若い人が脱サラして成功してたりする。
no.32 記入なし (08/07/17 01:53)

場所によりけりというわけか

けっこう儲かるというのであれば、いいのではないかなぁ。

まあ、食品を扱う場合は、いろいろなことに注意して、
がんばって。
no.33 記入なし (08/07/17 02:01)

コンビニだって、競争相手がどのくらいいるかで、違ってくるしね。
no.34 記入なし (08/07/17 02:07)

食い物関係は、マクドナルドを例にすればわかるけど
不動産的なバランス感覚も必要な気がするね。
no.35 記入なし (10/04/22 08:42)

たまたま見た場所がたまたま混んでたということもあるな翌年なくなってるとか
no.36 記入なし (10/04/22 09:36)

マルチったってネズミ講は詐欺でしょ?
no.37 記入なし (10/04/22 09:38)

フランチャイズ商法にはひっかからないほうがいいぞ。
なんか、昨日、突然、パソコン教室系のフランチャイズの宣伝URLを
乗せていたやつのことを思い出した。
あのときいいたかったことは、CMSレンタル詐欺みたいなことにならなゃいいけどな
ということ、だった。まあ、すべてを否定するわけではないので、自己責任でどうぞ。
no.38 記入なし (10/04/22 11:28)

英会話学校潰れた 学校も考えて選ぶ必要
no.39 記入なし (10/04/22 11:37)

いま、屋台で成功している人って、なにかすごくいい条件があるのだと思う。
立地条件ももちろん含めるけど、
なにかの条件に恵まれているような気がする。
no.40 記入なし (10/04/22 11:59)

ネットカフェを運営してみたい。
no.41 記入なし (10/04/26 21:25)

>41さん
価格競争で、どこも四苦八苦だよ(^^;
        
no.42 下っ端公務員 (10/04/26 21:28)

俺は起業するぜ。
no.43 記入なし (10/04/28 09:45)

ロト6 有料予想 10口 500円、過去に1等の実績あり、買わなかったが。
no.44 記入なし (10/04/28 14:38)

今回だけ無料で教えます

494回の予想 2、8、11、35、37、43

この数字の出現確立 150.987% です。
no.45 記入なし (10/04/28 16:25)

古物商の免許取ろうかなと思ってる。
副業としてネット通販を始めたい。
no.46 記入なし (10/04/28 17:38)

メンヘラ無職だけど、趣味と仕事していたときの経験と役に立つのかも怪しい資格を持って自営をやろうと思っている。
その前にメンヘラ治せって言う話もあるけど…
no.47 記入なし (11/06/06 23:28)

起業塾に顔を出しています
no.48 記入なし (11/06/07 19:44)

社労士で開業しようか検討中。
no.49 記入なし (11/06/14 02:34)

自分も自営業を営みたいと思っている。現在無職。ここの掲示板に投稿されている方のほとんどが自営をやりたくてもできない、またはやる勇気がない人ばかりの意見で参考になるものないといってもいい。
 今現在で自営をしている人の意見を聞きたい。どうしたら、成功できるか?どうしたら、軌道に乗せられるか。商売というものはギャンブルみたいなもので失敗することも成功することもあるでしょう。覚悟を決めて自営業をしてみたいと思っているわけですから、覚悟をして自営業をし始まった人の意見を聞きたい。
no.50 記入なし (12/05/27 04:00)

だってお金も知恵も無い人がほとんどなんで。優秀な人はそういう人が集まるサイトに行くんだろうな。
no.51 記入なし (12/05/27 11:29)

漠然と自営業をやってみたいなんて、まさしく逃げてばかりいた人間の発想だぞ。
no.52 記入なし (12/05/27 12:48)

自営業をやるということは、
年中無休サビ残山盛りを覚悟するということだぞ?
       
no.53 記入なし (12/05/27 12:50)

パチプロも立派な自営業だ
食えるかどうかは別だが
no.54 記入なし (12/05/27 13:17)

アメリカザリガニに色ぬってミシシッピー伊勢えびと言って売ろうと思ってる
no.55 記入なし (12/05/27 13:27)

まずは、何をどこでやるのかをはっきりさせとけ。
そうすりゃ何すりゃいいのかわかるから。

次に会計と税制を勉強しとけ。自分で財務諸表書けるくらいにな。
で、事業の財務諸表を表計算にでもぶっこんでシミュレータを作る。
これでその事業にどんな条件が必要なのか、どのくらい儲かるのかがわかる。

最低限ここまでの事をできないならやめとけ。まず間違いなく失敗するから。

それと、事業を継続するために利益を出すんであって利益のために事業をやるのではないこと。
これを押さえとけば道を踏み外すことはない。
コストダウンで品質下げちゃって「もうちょっと」ってやってるうちに品質低下が限界超えちゃって客が一気に離れるってのがよくあるんだわ。
これは製造だけの話じゃないからね。

>>46
ネットの商売のいいところは利益率を高くできるところとスケーラブルなところ。
だが、同時に競争が激しいのでアテンションを得るのにカネがかかる。
商品のラインナップで差別化してアマゾンにでもぶら下がるのがいいかもね。
...となると鍵は商品のの確保。
no.56 記入なし (12/05/27 14:42)

>>50
ギャンブルな部分を減らすのが鍵。
no.57 記入なし (12/05/27 14:44)

社労士って金にならない資格
苦労するだけだと思う。
no.58 記入なし (12/05/27 16:49)

ちょうど良いスレあったのでアゲます。

開業の準備は整いました。
明日神社にお参りに行って
明後日から営業回りをします。

ちなみに、開業資金は20万未満です。
一人でひっそり地味に始めましたのでそんなもんです。

自営業されてる方、いらっしゃいましたらレスお願いします。
1日に1度はここに来ますから。
no.59 記入なし (12/06/25 23:37)

>59さん
業種は何なの?
    
no.60 下っ端公務員 (12/06/25 23:44)

結局さ、誰も思いついてないアイディア考えて先駆者になって…とか、無駄骨だと思ったよ。
そんな確率の低い閃きや運任せに奔走するより、勝ち馬に乗れるような事業をすべきだと思うんだ。
なんか起業とか自営とか大げさに考えてた。
FCや在宅とか、儲けてる人探して弟子入りとかした方がいいのかなぁ。

ってことで、僕はネットで指南してくれるビジネスパートナーというか、先生を探します。
no.61 記入なし (12/06/25 23:48)

>下っ端さん

大した技術があるわけではないので
サービス系と言っておきます。

先の事は考えてません。
考えたら動けなくなるから。心が折れてしまう。。。

あ、レスどうもありがとう。
no.62 59 (12/06/26 00:07)

リストラ⇒起業⇒廃業状態⇒3本のバイトで食いつぐ⇒本年第二創業し(別会社を作り役員になる)活動を始めるところです。今後も経過を報告します。
no.63 くに坊。 (12/06/26 08:35)

自宅(これも1R賃貸)を職場に使うには、どうしても不都合があり
きちんとテナントを借りるには、資金と保証人の問題があり、、、
という事で、1R賃貸アパートを借りました。

来月半ばまでは有給消化で前会社に席があるのですが
2件分の家賃と生活費を支払うには厳しい。
立ち上げた会社の収入も期待はできないので
しばらくはバイトしながらという事になりそうです。
夜間のコンビニがいいかと。。
なんとか、生きていきます。

くに坊さんに幸あれ。
no.64 59 (12/06/26 23:45)

屋台
no.65 記入なし (12/06/27 08:45)

行けばお金が入るバイトの気楽さとバイト疲れで←(暫定的安定収入)自営業で収入を得るという本来の目的を見失います。これが現実です。
no.66 くに坊。 (12/06/27 09:24)

出来るだけバイトする事は考えず、自営業一本でやれるだけやってみます。

ポスティングとかやってて「こんなことやってて本当に大丈夫かな?」と
不安になったり、体動かしてたら妙に楽しくなってきたり・・・。
何かと不安定になってしまう。
友達(ただの知り合いに近い関係)にも一応連絡はしたんだけど、反応は無しです。
特に期待とかはしてなかったのですが、
自分の背中押してくれるのって自分しかいないという事を 改めて再確認できた。

先が見えなくてこわいけど
今まで先の予想をして当たった例なんて一度も無いし
先の事はどれだけ考えても分からないから
考えすぎないようにしないと・・・頭おかしくなる。
ただ、すばらしい理想とイメージは掲げて行くよ。
no.67 59 (12/07/02 00:27)

やきとり屋
no.68 記入なし (12/07/02 13:46)

やきとりみたいに匂いで引き寄せられるような
商売はいいと思う。
味覚、視覚、聴覚・・・あらゆる感覚を刺激できれば・・。
no.69 59 (12/07/02 23:51)

社会人になるまで 焼き鳥屋 とは色々な種類の鳥の肉を焼いて供する店だと思っていた。
1.鳩の肉
2.スズメの肉
3.ペンギンの肉
4.カラスの肉
no.70 記入なし (12/07/03 00:02)

やっぱりブログとかツイッター、フェイスブックって営業には必須?
自分が興味無いからイマイチやる気になれないんだけど
画期的なツールならやるべき?
結構反応があるって話はよく聞くんだが・・・。
逆に、こんな時代だからこそアナログにというのはどうなんだろう。
自作のチラシをポスティングして歩いてるんだけど
時間と体力の無駄なのでしょうか・・。
no.71 59 (12/07/04 01:18)

一歩、前進できるかもしれません。
でも、冷静さを忘れず、自分を見失わないように
地道に頑張る気持ちを忘れずがんばります。

自分が蒔いた種が、花を咲かせ、実を結びますように。
no.72 59 (12/07/04 23:28)

ポスティング300枚位して
ブログと無料広告サイトに申し込み。
8月から商店街に行ってアクションをおこします。
no.73 59 (12/07/13 01:27)

1.Plan(計画): 2.Do(実施・実行): 3.Check(点検・評価): 4.Act(処置・改善):サイクルですね!
素晴らしい!
ファイト!
頑張って下さい。
no.74 記入なし (12/07/13 08:49)

フリーペーパーに掲載してもらおうかな。
no.75 59 (12/07/19 02:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [見た目に悩んでいる人いませんか?]
次 [Uターン、Iターンを考えていますが…。]

  一覧
「これから自営業を始めようか考えている人いませんか?」と似ているトピック
「これから自営業を始めようか考えている人いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧