一覧
相談 退職強要され退職した後の就職活動
昨年末、人間関係で退職強要され、冷静さとやる気を失い自己都合退職しました。
自分では一生懸命、精一杯やっていたつもりなので、今でも悔しくて、気持がふっきれません。
前向きに考えたいとは思っているのですがなかなかできません。
何か良い方法があれば教えてください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/03/11 00:25

Infomation 37 件中 1 から 37 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


変な会社や変な人もいるよ
no.2 記入なし (07/03/11 00:47)

俺だったらソープでも行って叙叙苑で焼肉食えばリフレッシュできるな。
退職時のゴタゴタでくよくよしてたらこの先辛いだろ。
いつまでもネガティブな気持ちだと運が悪くなるよ!
no.3 記入なし (07/03/11 00:48)

気持ち解る 気にすんなよ。
俺も経験あり。 一生骨うずめる気持ちでがんばってたのに おおげさか
長くても5年位したら忘れるよ 大丈夫。
no.4 記入なし (07/03/11 00:52)

ってゆうか、
自己都合で退職するのと
会社都合で退職するのは
失業保険の受け取れかたが
違うってのは分かってるよね?
no.5 記入なし (07/03/11 01:07)

後悔してます。いいようにやられました。
no.6 記入なし (07/03/11 01:14)

がんばるのは悪いことじゃないよ
会社は汚い面を持ってると思う
no.7 記入なし (07/03/11 01:17)

自己都合とか会社都合とか、表向きの理由はともかく、
一生懸命に頑張った結果が仇で返されるような事だったら、遅かれ早かれ辞める事になっていたでしょう。
今は無理しないこと。焦らず、傷ついた心を癒しましょう。
前向きに頑張ろうとする方向性さえ失わなければ、大丈夫ですよ。
no.8 記入なし (07/03/11 01:32)

自己退社のばやい失業保険もらえるまで3ヵ月ほど待機という期間があるゅ。

すぐ次が見ちゅかればいいが自己退社になったお陰でいいのか悪いのか助かるばやいもありゅよ。

ゆっきゅり探せりゅよ。ぼちぼちゆこうよ。
no.9 記入なし (07/03/11 01:47)

もう済んだことだと忘れた方がいいよ
おいらも似たような感じで辞めさせられたから気持ちはわかるが
おいらは病気になり長期休暇等いろいろ手をつくしたが今だに完治
していない。仕事を一杯増やされ嫌味を言われ続け同僚ともうまく
いかなくなって終わった。今は別の会社で人間関係はいいので
気持ちを切り替えて頑張っているよ
no.10 記入なし (07/03/11 04:23)

・・・退職前に死に物狂いで就活を^^
no.11 スレマスおやじ (07/03/11 08:16)

自己都合退職すると面接のとき辞めた理由話すのに困る場合が多い  ブランク長引くと特に
no.12 34才の男 (07/03/11 08:23)

あっしも似たような退職理由だったが後味悪かったわ
no.13 34才の男 (07/03/11 08:26)

musyoku.comのスレッドや回答をたくさんみたらいいですよ。
no.14 記入なし (07/03/11 08:28)

no.12
面接時、かなりつっこまれる場合多い。特に応募者が多いところは、欠点を探そうとする傾向もある。
良い対処方法はありますか。
no.15 記入なし (07/03/11 09:42)

そうですねーいかなる理由があっても辞めた理由は本人の問題があると疑ってかかるからなあ面接官は  前の会社が悪くてもお前に原因あるんだろと思われるしたまらん
no.16 34才の男 (07/03/11 09:44)

倒産と解雇はまだいい  自主退社組みには厳しく問われる  ブランク長くなると落ちてばっかりいたとかやる気なしかふらふら遊んでたんでは?と思われ今の就職難の現状を考慮しない
no.17 34才の男 (07/03/11 09:47)

それらを打破するには面接官にうむを言わせぬ高スキルが必要。
no.18 記入なし (07/03/11 09:52)

no.18
例えば、どんなスキル、方法が必要でしょうか。
no.19 記入なし (07/03/11 09:58)

わかりません私も迷える子羊ですので・・・
no.20 18 (07/03/11 10:00)

中小企業診断士とか経営コンサルタントなんてどうかな?。
no.21 記入なし (07/03/11 10:03)

資格か・・・当然スキルは問われるがね
no.22 経験者は語る (07/03/11 10:33)

失敗は成功の元。次は頑張ろう!
似たような人いっぱいいるから。
国の恩恵なんて微々たるもの。
自力で頑張るバネにしよう!おう!
no.23 記入なし (07/03/11 11:11)

>後悔してます。いいようにやられました。
>例えば、どんなスキル、方法が必要でしょうか。
このスレで相談するのはかまわないのですが、辞める前に労働組合に
相談しなかったのですか?
あと、今何歳で、どのような仕事を何年やり、どのような理由でやめたのか?
 会社がいい所とは限りません。次の会社でも「いいようにやられる」
 自分が説明しても相手がわかるとは限りません、スレに書き込み
 その反応を見て、自分がどの程度説明できているのか理解することができます。
no.24 記入なし (07/03/11 11:43)

労働組合はありませんでした。
no.25 記入なし (07/03/11 12:00)

それではしかたありませんね。
会社はリストラする時に全体に何%と決めて、格管理職に割り振ります。
管理職はそのような労働条件にうとい人間から辞めさせます。
弁護士に一回(5千円)で相談すればよかったと思います。
これはイヤミではなく、今後労働組合のない会社に勤める場合の自衛手段なのです。
結婚する時は考えた事もなくても、最後に離婚話がこじれた場合は離婚調停に
なります。
no.26 記入なし (07/03/11 12:18)

現在、厚生労働省内で「自己退職=懲戒解雇」とし、失業手当ての支給対象外とする、信じられない法案が審議されています。

俺も04年、ある大手スーパーで部門閉鎖後、本社のやつらや店長などから暴行を加えられ「自己退職」を強要されたことがあります。

俺の場合「会社側の都合じゃないですか!」と主張すると「自己退職しなかったための重責解雇」とされ、労基署のスタンプも偽造され、有給休暇分の給料も不払いでした。

離職票、退職証明書、通帳が動かぬ証拠となり、04/09/30勝訴確定しました。

>34才の男さん
 どの企業も就職難を「知って知らぬフリ」をしているトコが多いです。

 俺としては、「「経歴の傷」をいかに隠すか」です。
 上記の大手スーパーは、今でも「サビ残」などで一部も元従業員たちから訴えられていますから。
 俺の場合、これを書かず「セブン」で5年半バイトしていたことにしますヽ(´ー`)ノ
no.27 鋼牙⇔くぼっち (07/03/11 12:58)

自己退職で失業保険が払われないなら、雇用保険を払わない事を選択できる様に
してほしい。
no.28 記入なし (07/03/11 13:22)

病気で退職しても自己都合、転勤で転職しても自己都合

たしか、60で定年退職しても再就職を求めれば、失業保険はもらえる?
こちらのほうがおかしい。
no.29 記入なし (07/03/11 13:27)

保守あげです。
no.30 鋼牙⇔くぼっち (07/03/11 15:33)

そんな変な会社、辞めて正解。

次、いいとこあればそこでまた働けばいいんだよ。
no.31 電・ドラ子 (07/03/11 19:12)

そうだそうだ
no.32 記入なし (07/03/11 21:39)

うお!スレ主さん、私とまったく同じ状況です…
私も必死で頑張ってたのですが、人間関係で辞めざる得なくなりました。
正直今はやる気が全然出ずにいます。
no.31さんの言うとおり次へ次へと考えれるよう就職活動がんばっていければ良いのですが
正直中々前向きにはなれません
no.33 記入なし (07/03/11 21:53)

労基法の改悪が問題じゃよ ともかく以前より悪くなったようだね
no.34 記入なし (07/03/12 02:08)

のんびりにこやかだったら、人間関係そんなに悪くならんよ 追い立てられてんのよ
no.35 記入なし (07/03/12 02:10)

保守あげです。
no.36 鋼牙⇔くぼっち (07/03/12 12:55)

とにかく自分で退職届けかいたらダメです。
労働基準局へすぐにいくこと。
逆に解雇通知をもらうこと。
(結構難しいけど自分でサインなどはなんでもそうだけど
まず勝ち目なくなる)
解雇されたって懲戒免職じゃないし
命とられるわけでもない
解雇予告通知としてお金で清算してもらいましょう
相手が上手ならこちらもより前から準備しておかなくてはいけません

どっちにしろそういうとこは上司すら首がつながるか不安なとこだし
辞めて正解です
申請するのにあとから源泉をあげてもくれないようなとこもあるので
そのときは上に言ったりいいやすい人にお願いしたりしましたよ
no.37 記入なし (07/03/13 13:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [無職期間はせいぜい半年が限界だと思います]
次 [礼金・更新料について皆様のご意見をどうぞ]

  一覧
「退職強要され退職した後の就職活動」と似ているトピック
「退職強要され退職した後の就職活動」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧