一覧
相談 正社員か派遣社員かで迷っています
現在、無職で就職活動中です。年齢は20代前半です。しかし、職歴が短いので不採用の連続です。
現在、派遣社員になったほうがいいのではないかと考えています。しかし、派遣社員は差別されるし、交通費や昇給、賞与、退職金がないと知りました。しかも正社員と同じ仕事量だとも掲示板をみて知りました。

このまま正社員の職を探し、就職活動するか
派遣社員になり、職を探すか迷っています。

アドバイスをよろしくお願いします。
投稿者 : 1009 日時 : 07/03/16 22:52

Infomation 465 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


あ…字間違えた…堂ってひらがなね…
no.200 1009 (07/03/17 22:05)

>1009さん
言い訳は、もう聞き飽きたからいいよ。
実際に、どこを受けるつもりなんだ?
       
no.202 下っ端公務員 (07/03/17 22:06)

自分が死ぬほどがんばって、それを他人に認めてほしい!でも認めてもらえない…これが現実。これを忍耐でがんばって、認めさせるのが仕事だと思う。だからどんな仕事についても忍耐だと思う。好きなこと、やりたい事はたくさん、腐るほどある!でも忍耐がないと無理。
no.203 1009 (07/03/17 22:08)

>202
事務職か販売職からPG、ここを受けたいと思います。

言い訳はもう聞き飽きたからいいよ。って言葉にも傷ついちゃった俺…実際仕事するとこんな言葉は際限なくいわれるんだろうな…
202さん、ありがとう。ちょっと強くなったと思う。
no.204 1009 (07/03/17 22:10)

>200
不動産屋の営業やってたことある、そんな物件すぐ売れちゃうからマズ無い、中古車の仲介も知り合いがやってるが、それは理想論、客の不本意なモノを言いくるめて売りつけるのが営業の現実、だから嫌なのよ
no.205 負け犬 (07/03/17 22:12)

スレ主 試用期間があってな。どこの会社でもこいつあ忍耐だけでは無理なところもあるんだよ。努力やその仕事に対する姿勢、意気込みとかないと忍耐あってもどうしようもできない壁があるのだよ。そこでできないやつはたとえ忍耐があっても試用期間中に退社になってしまうんだよ。だから、ほんと一分でもいいから正直自分が本当にやりたい、この仕事が良いとか性格とか好きなものをあげてそれに直結した仕事のほうがうまくいくんだよ。
no.206 うつくん (07/03/17 22:13)

>1009さん
販売でもいいんだ?
それなら、ここがオススメ。
( ´∀`)つhttp://www.amuzak.co.jp/subscription.html
       
no.207 下っ端公務員 (07/03/17 22:13)

下っ端さんと同意見です。
このスレの趣旨は<正社員か派遣社員か>ですが、
20代であれば、それ以前にどの業種を選ぶか?です。
50代であればそれしかないで仕方ないですが、
20代であれば、これから10年でどのようなスキルを身につけていくかだと思う。
20年先を見据えて下さい。
no.208 記入なし (07/03/17 22:13)

>客の不本意なモノを言いくるめて売りつけるのが営業の現実、だから嫌なのよ 
それが実態ですか?
たしかにそれでは、向き不向きがありますね。
実際、詐欺師はまず自分をだまさないといけないらしいし。
no.209 200 (07/03/17 22:19)

世の中、不本意なものばかりじゃないでしょ。
営業は営業でも、販売するものを選ばないと。
ということは、働く会社を選ばないと。
no.210 記入なし (07/03/17 22:27)

>207
サイト読みました。よくわかりました。会社が人材にするということですね。接客に誇りを持つ人が販売職に向く=接客が好きな人ということになるんですね。

>208
俺はやっぱり事務に向いているのかもしれない…と思う。確かにアルバイトだったけど…確かに暇だったけど…楽しかったから。でもそれが他の職場にいっても同じということはないけど…楽しくするのは自分自身だと思う。ってか人間関係を築く能力ってのも何十代になっても大切だと思った。

>うつくん
よくわかりました。ありがとう。忍耐だけではどうにもならないこともあると。うつくんはどうにもならなくなった経験があるの?努力したのにダメだったという経験があるの?とても申し訳ない質問をしちゃってる…と自分自身思うんだけど…
no.211 1009 (07/03/17 22:30)

ところで、民主主義の世界を尊重するなら、企業jりえきばかりは当然主張できない。
パート正規雇用均等法が制定されるべきは言うまでもないことだろう。
それが実現したなら正規パートの概念もなくなり、
ほとんどの人がフリーターになるんだろう。そのほうが、週40時間以上労働さえすれば
休日等の自由は利き、正規最低年収約320万ほどもらえますからね。
是非国民みんなで均等法を指示していこう!
no.212 記入なし (07/03/17 22:31)

>210
私がいうことじゃないと思うけど…販売するものをどうやって選ぶことができるの?事前にホームページとかで調べられるかもしれないけど…販売するものを選んでたら、会社から首にされるよ!働く会社を選ぶっていうけど…実際には無理だよ!業種を選ぶことはできるけど…その会社がどんな体質なのか、どんな商品なのか本当に知るには入社してからじゃないと無理だと思うよ。それは理想論。
no.213 1009 (07/03/17 22:33)

>212
そうなの!!でもそれじゃあ、労働者から暴動がおきるんじゃない?
no.214 1009 (07/03/17 22:41)

>1009
営業をするには話術です。
事務をやるには文書です。
いずれにせよ「人にものを伝える」事には変わりません。
このスレを最初から読んで下さい。
貴方の文書は区切りが悪く、読みにくいです。
営業では、人と話をするので自然淘汰されますが、
事務をやるのであれば、人の文書を読んで、自分の文書を直す事が必要です。
no.215 記入なし (07/03/17 22:48)

>213
そのとうりなのよ、よくわかってるじゃない、客と売り手の思惑が見事に一致して両方ハッピーってこともあるよ、でも大抵はそうはいかないノルマがあるからね

自分でも納得いかない品物でも売らなきゃやっていけないってのが多いのが現実

>212
ところが起きねぇーんだよなぁ、日本人はおとなしいから・・・・
no.216 負け犬 (07/03/17 22:48)

>215
確かに!改行悪くて、読みにくい!!
ちょっとここらで改行してみました!どうでしょう?
事務は文書かぁ〜はじめて知りました。
no.217 1009 (07/03/17 22:52)

もちろん、まだ、制定されていないので、これからが決まるか決まらないか。
おそらく企業側からは渋られると予想する。>だとパート(及び派遣労働員)から
暴動とまでは言わないが、企業に対して反発をするんじゃないだろうか?

パートのほぼが正規と同等な時間を費やすんだから、当然要求されるべき労働法だと言えます。
no.218 記入なし (07/03/17 22:53)

>217
ワシは事務(簿記会計)もやってたことあるけど、あんま関係無いと思うけど・・・
no.219 負け犬 (07/03/17 22:54)

>217
かなり無知な俺だけど…高度経済成長の時だったとニュースで知ったのだが…
東京大学(?)が学生運動でのっとられたというか封鎖(?)されたことあったよね?
かなり俺の無知さがわかってしまうスレだな…ごめん…
あんな感じでもっと情熱的な運動はおこらないのかなぁ〜
異国のデモとかみたら、ちょっと参加したくなるw
国とか政府とか批判するのが好きだから、俺w
no.220 1009 (07/03/17 22:56)

>1009
よくなりました。
但し、仕事の文書は千差万別、A4サイズの文書にはA4サイズの文書の書き方があります。
要は、人の文書と読み比べて下さい。
上司は丁寧に教えてくれませんが、
「貴方の文書が読みにくい。」との印象だけが残ります。
no.221 215 (07/03/17 22:58)

>219
俺は実際やってみないとわからない主義wだから、負け犬さんの意見を参考にするよ。
やっぱり実際やったことがない人の意見は信憑性がうすいなぁ〜
34才の男さんのスレは説得力あるなぁ〜
no.222 1009 (07/03/17 22:59)

>220
ワシがほんと小さい頃、最後の闘争やってたなぁ、連続企業爆破事件、特にあさま山荘事件は夕食時、飯もそっちのけでテレビに釘ずけじゃたよ
no.223 負け犬 (07/03/17 23:01)

俺個人的な意見だけど…実際やったことのないやつって理想論ばっかり言うから…そんな理想が現実になったら、みんな苦労してないよって思う…まぁこんな若造がいうことじゃないがなぁ…
no.224 1009 (07/03/17 23:02)

220=218へのレスだね
no.225 記入なし (07/03/17 23:03)

>223
まぁココは2ch同様、ニートの連中も多いみたいだからねぇ、いらん突っ込みはスルーしましょう
no.226 負け犬 (07/03/17 23:07)

>225
そうです!理想論は…他のスレで書いて…
no.227 1009 (07/03/17 23:08)

あれ?>226は>224に対するレスねぇ
no.228 負け犬 (07/03/17 23:09)

実際、新聞で取り上げられた記事の(一部)覚えなので理想論までは落ちないと思う。220
no.229 記入なし (07/03/17 23:10)

修正>(220)=218
でした。229より。
no.230 記入なし (07/03/17 23:12)

>221
事務と言っても色々あります。
総務では色々な所に文書を出します。
経理の規則的な部分はパソコン化します。
プログラマも視野に入れているのであれば、自分の書いたプログラムを
人が読む事を理解して下さい。

ついで、私は人と話しをする事が苦手なので(いきなり質問されるとパニック)
上司からの指示や報告はメールが主体になります。
その場合、スレ主のメールは読みにくい。

メールは極端ですが、仕事の報告はメモにして上司に提出する事が必要です。
no.231 215 (07/03/17 23:15)

>230さん
ワロタw
     
no.232 下っ端公務員 (07/03/17 23:15)

あれあれ?数字がたくさん出てきてわかんなくなっちゃったよw
頭弱いな俺…
俺が理想論だなぁ〜と思ったのは、210のスレ。
俺が間違えた?w
no.233 1009 (07/03/17 23:19)

>233
禿同
no.234 1009 (07/03/17 23:20)

キタ(aa)省略 さっすが、ロリ公務員めざとい(ワロタw)
no.235 記入なし (07/03/17 23:23)

>国とか政府とか批判するのが好きだから、俺w
自分の意見、主張をもってデモに参加するのはいいのですが、
単に批判すだけでは、何の発展もないと思う。
no.236 記入なし (07/03/17 23:28)

>235さん
いや、あれは踏むだろ。
男なら・・・w
     
no.237 下っ端公務員 (07/03/17 23:30)

>233
>世の中、不本意なものばかりじゃないでしょ。で続く210へのレスってことね。
数字と匿名が乱立してるから間違いも仕方ない(笑)。
no.238 記入なし (07/03/17 23:32)

>236
発展させるのが目的で参加するのではなく、参加することに意義があるのよw
発展なんてはなから望んでないよ。国とか政府とかで働くお偉いさんは、所詮自分たちが腹膨れればそれでいいんだからw
発展させようなんて気持ちは微塵もないよw
批判されて、ちょっと世間体悪くなったかなぁ〜と思ったら、こんなろくでもない派遣法を前面に押し出すと。将来の労働者のことなんて考えないで。企業のことばかり考えて。だって、自分たちも企業からお金貰って、生活してるもんねw
no.239 1009 (07/03/17 23:34)

>237
参加が見られなかったのが、ろりロリでさっそく飛びつくのも
さっすがロリ公務員ってことで受けた(w)
no.240 記入なし (07/03/17 23:35)

結局、いいように振り回されるのは労働者、国民。
どうなっても知らないよぉ〜私たちは国で働いているから、ぜんぜん将来のこととか考えないで、お金使いたいほうだいよぉ〜労働者はがんばってねぇ〜税金納めるためにw
ぐらいにしか考えてないんだよ、国のお偉いさんはw
no.241 1009 (07/03/17 23:36)

>241
「労働者はがんばってねぇ〜税金納めるために」
だからデモに参加してもムダ、ムダなデモに参加して下さい。
no.242 記入なし (07/03/17 23:41)

>242
Yes!
無駄なデモに参加したいなぁ〜という俺w
no.243 1009 (07/03/17 23:43)

いや〜税金よりも、大阪市のバイトからももぎ取る、
給金の十分の一以上の国保料金のほうが恐ろしい

健康な者は存した感じがするぞ
no.244 記入なし (07/03/17 23:46)

存>損
no.245 記入なし (07/03/17 23:46)

俺は国保料金払ってない。だから、医療費自腹。風邪もひけないよ…
悲惨な生活…こんなのはいやだぁ…
no.246 1009 (07/03/18 00:00)

>246
もし医者にかかる為国保に加入しようとすると国保料は2年前まで遡って徴収されまつ御注意を、金額によっちゃぁ全額自己負担のが安上がり、社会保険のある会社に入ればそ

の月から安心して医者にかかれますし、国保の遡った徴収もありません、こう言う面からも「社保のある正社員」を目指せって言ってるのよ
no.247 負け犬 (07/03/18 00:09)

>246
要は保険なのです。
保険に入らず交通事故に入ったのと同じ
no.248 記入なし (07/03/18 00:14)

>247
そうですね!よくわかりました!やっぱり正社員へ応募します。

>248
交通事故にあったのと同じということ?
それはやばすぎる…はやく無職から脱出したい…
no.249 1009 (07/03/18 00:17)

>246
20代であれば、国民健康保険より自己負担の方が安い。
健康保険料を払わない方が安上がりだと思う。
no.250 記入なし (07/03/18 00:17)

>250
しかしですね…もし、本当にケガしたりして、保険証もってなかったら、医療費自腹とかまじきついよ!こっちは肉体的に痛いのに、金銭的にも痛かったら、もうやだよ…
安心して生きていけないよ…と、いま国保払っていない自分が実感しています。
no.251 1009 (07/03/18 00:23)

>251
だから保険なのです。
20代であれば、風邪とか虫歯の治療なので、自腹の方が安い。
問題は交通事故とか若年性のガンとかです。
国保より生命保険のほうが安いので、国保に入らず、交通事故とかガン保険に
入る若者が増えている。
no.252 記入なし (07/03/18 00:30)

>252
なるほど!保険って、民間の保険へ加入ってことですか?
no.253 1009 (07/03/18 00:31)

保険と言う意味は保険に入る入らないは本人の選択なのです。
保険に入らずに事故や火災に合って泣いている人はいる。
要は自己責任
no.254 記入なし (07/03/18 00:34)

>254
それは十分承知!
しかし、自己責任って言われても…
入りたくても入れない人もいる。それは金銭的な問題とかで。
自己責任って簡単に使わないでほしい。いろいろ事情があって、出来ない人も自己責任なの?フリーターになるのも自己責任なの?いろいろと事情があって、そうしたくても出来ない人もいるんだよ!
256も理想論というか、どっかの首相の発言に似てるなぁ…
no.255 1009 (07/03/18 00:38)

生活保護は医療費無料
本当に生活できないと地方自治が判定すれば、保護される。
耐震偽装問題の立替で1千万円の借金が増えても、国はしらんぷり
要は国を当てにするのが間違い。
たしかアメリカは健康保険制度が無いので全て自費
しかも軍事費が多いので税金は日本より高い。
no.256 記入なし (07/03/18 00:45)

私の先輩は40代無職、息子の不要家族になっている。
親の保険に入れないの?
no.257 記入なし (07/03/18 00:48)

働け
社員がいいにきまってんだろ
家庭を持て

それだけでいい
no.258 記入なし (07/03/18 00:48)

家庭を持てという点では、公務員さんは、当分無理っぽ?では?
no.259 記入なし (07/03/18 01:08)

>255
本来、国保は国民全体の保険、働けない人も救済する保険
あなたのように20代で働ける人が納めずに苦情を言うべきものではない。
デジハケでも何でもすれば、納められるはず、あなたの言う「いろいろ事情」
とは何ですか?
あなた自身の事でお答え下さい。
no.260 記入なし (07/03/18 01:15)

>260
働けない人も救済する保険?はぁ?救済するんだったら、何で国保の料金とられるの?救済だったら、無料でいいじゃん!
あのね国保は大体、自営業の人が加入する保険なの!最近はフリーターや無職(定年退職した人とか)も加入している割合多いけど。

お金払って、保険に加入するの!お金払うところが国だから国保っていうの!
社保になるけど…サラリーマンだったら政府管掌、大企業だったら健康保険組合、自衛隊だったらそれ専用の組合だったか保険、学校の先生も私立と公立(これは公務員だから公務員の保険と同じか?不確かだが…)にわかれてその保険があるの。他にも船員専用の保険があるじゃん。これは全部企業、または就職しているところが半分、自分が半分だして、国に払ってる保険なの!お金があって、成り立ってるのよ!救済って…違うだろう!
民間だったら、それぞれ名前がついてるじゃん。民間の保険料はたぶん全部自分で払うってことになってると思うけど…
国保と社保とか、診療報酬制度をわかってからそういうことスレして下さいよ、260さん。

そう!あなたのご指摘通り、私は20代なのに立派な無職だから、国保の料金払えないの!だから国保に加入してないの!理由はお金払えないから!!それがいろいろな理由、私のね。

私の理由はそうだけど…違う人もいる。普通に会社に勤めたら、だいたい会社は社保にお金半分払ってくれるの、毎月!そして、労働者の給料から半分引く。そうでしょ?
でも今はこの社保にすらお金半分払ってくれない会社もあるの!そしたら自分で、国保にお金払いにいかなきゃならないの!会社が本来払ってくれるものを自分で払いに行かなきゃならないのよ!しかも毎月!でも給料が低くて、それも払えない人がいるの!
お金ないと医療もうけられないの!
病院の窓口では3割(条件によって2割の人もいるけど…そして生活保護を受けている方は無料)しか払ってないから実感ないけど…実際は給料から、半分払って、医療受けたときに3割払ってる!

救済って…かなり間違ってるから、もう一回勉強して、スレして下さい、260さん。
そう、何回もスレするけど、私の理由は無職でお金ないから、国保にも加入してません。ってこと。
苦情いってるのは、金がないから苦情をいってますよw
no.261 1009 (07/03/18 07:42)

>260
 私も261と同じく金銭的に国保加入は無理ですが、デジハケでもしてっていうのは…ちょっと違うような気がします。
 一部(親が資産がある人、正社員で働きたくない人)を除いてデジハケ=就職活動しながら日払いの給料で何とか生活してるその日暮し(または漫喫ホムレス)の人です。
 自分が生活するだけで精一杯なのに保険や年金にまで回す金を捻出するほうが難しい。
 勿論そういう人は生活レベルも最低限なので、これ以上下げられません。
no.262 34歳空白3年 (07/03/18 07:59)

>262
261です。無職の私がいうことじゃないけど…就職って、保険料はらってくれる会社だから就職っていうんじゃないですか?
社員の病気やケガに対して、お金をはらってくれるから企業でしょう?社員を病気やケガでいなくなってはこまるから、企業はお金をはらって、面倒みてくれるわけでしょう?
社保や厚生年金にすら加入してくれない会社に入社することは就職じゃないと思います。社員が将来どうなってもいい、いなくなってもいいと思っているってことでしょう、企業は!

だからデジハケとかはただお金もらうだけ。将来のお金とか病気、ケガとかどうにもならない。すべて自分でまかなっていかなくちゃならない、だから就職じゃない。
262さんの言うとおり、今の生活で精一杯の労働者はこういったことにお金払えない。今の生活費でも苦労するのに、そんなお金払えない。
だから、国保にお金払ってない人が増えている。

260さんは今の生活にすごい余裕があって、そういうのもちゃんと払っている人なんでしょ?だからってみんな払えるって思わないで下さい。ましてや救済とか…笑える(笑)そういう人は上からしかもの言えないし、みんな同じだと思ってるんじゃない?そういう理想論は他のスレに書いてください。
no.263 1009 (07/03/18 08:23)

派遣で経験積むべし、デジハケもやって底辺で極貧のつらさも知り28才くらいで腰すえて正社員になればよい
no.264 34才の男 (07/03/18 08:34)

悪いことは言わないから正社員にこだわりすぎてスキル無くてなかなか決まらずブランクあくとろくなことないからあっしの言うとおりにするのがよい
no.265 34才の男 (07/03/18 08:36)

>264
アドバイスありがとうございます。
しかし、俺はやっぱり正社員がいい…
派遣で年をとりたくないです。これが一番の理由。経験つんでも派遣だからってスキルつくわけでもないと知りました。
正社員で応募して、5〜6月中に内定もらえなかったら派遣社員になろうと思います。いまはまだ正社員で応募してみようと思います。
no.266 1009 (07/03/18 08:39)

ブランクあいてもいつでも派遣社員にはなれるでしょ?派遣社員はいつでもなれるとおもうから、まだ選ぶべきではないと思います。
no.267 1009 (07/03/18 08:40)

年取りたくないって・・28才くらいならノープロブレム!^^
no.268 34才の男 (07/03/18 08:41)

>268
アドバイスありがとうございます。
しかし、今回正社員になれるかどうかわかりませんが、やはり正社員で応募しようとおもいます。ブランクがあいても。28歳なら問題ないとおっしゃるかもしれませんが…世の中どう動くかわからないし…ちょっと前までは不景気、不景気といっていたのに、もう好景気。だから、やっぱり正社員で応募しようと思います。
no.269 1009 (07/03/18 08:43)

熱い討論でしたね!ふふふ
no.270 トーイックさん (07/03/18 08:52)

>270
スレを下さるすべての人に感謝しています。ありがとうございます。
no.271 1009 (07/03/18 09:03)

 20歳で正社員失業後バイトと派遣で年をとって30になった途端に派遣の仕事が来なくなった経験者ですが…orz
(私の場合は接客業)
 しかも(業界・職種的には同じなのに)応募企業はそのバイト・派遣の経歴を職歴とは見てくれず、あまつさえバイトでさえも採用されない有様。
 確かに(年齢は別にしてw)業界知識もなく未経験のほうがその仕事に染まっていない分使いやすいのは確かですが、逆に知識があるからこそ出来ることもあるはずです。
 企業はそういったところを見ずに自社の都合のいいように使いやすい人ばかり採っているようです。
 業界が同じでも職種が変わればなおのこと、この歳では低賃金奴隷(軽作業のデジハケ、地方の工場)とDQN営業ぐらいしか採ってくれそうなところはないようです。。。

 このままではマジで自殺以外の選択肢がなくなりそうでヤバイです_| ̄|○

 現在派遣をやっている20代の人は早急にちゃんとしたところで正社員の就職できるようにがんばってください。まだ間に合いますよ。
no.272 34歳空白3年 (07/03/18 09:15)

緊 急 ア ン ケ ー ト
このスレを見ていた皆さんに!

28歳さんと34才さんのトークを聞いて
あなたなら
どちらを正社員にしたいですか?
no.273 記入なし (07/03/18 09:27)

>272
とても説得力のあるスレありがとうございます。大変参考になりました!

実はずっと書こうか書くまいか迷っていたエピソードがあるんですが…やっぱり書こうと思います。まぁこんなにもったいぶるものでもないが…

俺が小さな事務所で事務のアルバイトをしていたときの話。
ある30代ぐらいの男性が営業職に応募され、面接に来ました。面接終了後、面接官をした上司が、その男性の履歴書を俺に渡してきました。(俺が履歴書の管理を任されていたから)
その履歴書には派遣社員で働いた経歴が書かれてありました。

俺「先ほどの男性の合否結果は、いつ頃出されますか?一週間後ですか?」
上司「あ、その人不採用にしといて。」
俺「え?」
上司「派遣でする仕事なんて、たいしたもんじゃないから。その人不採用」

この言葉一生忘れません…びっくりしました。俺はそれまで派遣社員にずっとなりたかった。でもこの言葉で絶対派遣社員になりたくないと思った。だから、正社員で応募しようと思います。
no.274 1009 (07/03/18 09:27)

20代半ばまでは雇用形態にこだわらず働きスキル磨き手に職をつけ30代半ば以降失業しても”どこでもやっていけるどーー”というようにすべき
no.275 34才の男 (07/03/18 09:34)

>275
すごくよくわかります。しかも実際に俺にはスキルゼロ。わかっています。
しかし…275へスレしたように、採用側からは「たいした仕事じゃない」とみられます。確かにこんな上司ばかりではないと思いますが、たとえ一人だったとしてもそう見る人はいる!だから、派遣社員にはなりたくないです。
no.276 1009 (07/03/18 09:38)

派遣社員でも手に職つけるのが出来ればそれがよい  何にもスキル無くブランク期間長くあり30代迎えたらもうデジハケのみだ
no.277 34才の男 (07/03/18 09:41)

>277
派遣でも手に職をつけられるんですか?特定派遣(これは正社員雇用だけど)なら、手に職つけられると思うけど…他は無理なんじゃないですか?だって、たいした仕事じゃないと言われているし…
期間を決めて、就職活動するつもりです。最低でも半年かなぁ〜
こんな無職生活、1年も続けてられません!一年ブランクあいたら、派遣社員になろうと思います!でも今は正社員!
no.278 1009 (07/03/18 09:44)

内部の人間か?外部の人間か? 多少無能でも内部の人間を信用するのが普通だから。派遣は外部の人間だから重要なポストにはつけない、だから給料も上がらない。重要なのは人が作り上げた場所(職場・組織)で仕事をするよりも、自分の場所を作ることだと思う。特に30歳代以降はそういう場所が必要になるんだろう。
no.279 ネロ (07/03/18 09:47)

まあそこまで言うなら正社員目指そう^^2年くらいまでならブランクは気にしなくていいから^^
no.280 34才の男 (07/03/18 09:50)

>1009さん
派遣になってはダメ。
アルバイトから正社員登用を狙ったほうがいい。
まともな会社なら、
スキルなしの人間を最初から正社員採用しない。
まずはアルバイト待遇で、その人のやる気と能力をみて、
それから正社員として採用するのが普通。
       
no.281 下っ端公務員 (07/03/18 09:51)

正社員は20歳では奴隷状態。30歳では職場の原動力になる。40歳では重要なプロジェクトを任される。50歳では重要な方針決定を求められる。若いとき楽な派遣社員のままで歳を取ると後がつらいだろう。
no.282 ネロ (07/03/18 09:54)

正社員なるならバイトから出なくすぐなれるところでないとだめだなあっしは  まあ20代の内は手に職つけること優先  そうすれば30才過ぎて会社やめたくなって辞めた後すぐ仕事見つかるだろう
no.283 34才の男 (07/03/18 09:56)

>281
とても参考になりました!ありがとうございます!
私もそう思います!私が唯一正社員で内定を貰ったところがあったのですが…3ヶ月はパートといわれました。281さんの言うとおりだと思います。そうしようと思います。
no.284 1009 (07/03/18 09:56)

バイトから正社員に簡単になれるわけはないある世よ^^業種にもよるがどこも確率は低い
no.285 34才の男 (07/03/18 09:58)

>285
ならば、最初から正社員で応募しようと思います。
no.286 1009 (07/03/18 09:59)

20代のバイト十人いたとしてせいぜい一人か二人だろう数年後正社員なれるのは
no.287 34才の男 (07/03/18 09:59)

バイトで雇うということは人件費削減して使い捨てしたいからというのが基本   人間性含めて優秀な人で頑張り屋だけが正社員になれる可能性があるのだ
no.288 34才の男 (07/03/18 10:01)

ではデジハケいく@
no.289 34才の男 (07/03/18 10:01)

>288
よくわかりました。
しかし、人件費削減、使い捨てと聞いて…派遣社員とアルバイトどのように違うのかな?と思いました。形態とか法律的な違いではないですよ。

派遣社員も人件費削減、使い捨てじゃないんですか?
no.290 1009 (07/03/18 10:03)

>289
お仕事がんばってください。
no.291 1009 (07/03/18 10:04)

>261 私の誤解のようですね
私の親は自営業なので、会社に勤めるまで、国保でした。
無職になった時も市役所で国保を勧められたので国保に入りました。
また、アルバイトをしている方も国保に入っているので、社会保険に入っていない方が
国保に入るものと思いました。
私の同僚は病気で昨年倒れました。
3ヶ月の入院生活の末退院して、今会社に暇つぶし(リハビリ)に来ています。
日常生活はできるが、仕事はしていないので給料払っておりません。
生活は生活保護を受けています。
入院中に社長が生活保護の手続きをとりました。
週に一度、歯医者に通っていますが、生活保護なので無料です。
『私は20代なのに立派な無職だから、国保の料金払えないの!だから国保に加入してないの!理由はお金払えないから!!それがいろいろな理由、私のね』
それを市役所に説明して、手続きをして下さい。
no.292 260 (07/03/18 11:04)

>260さんは今の生活にすごい余裕があって、そういうのもちゃんと払っている人なんでしょ?だからってみんな払えるって思わないで下さい。ましてや救済とか…笑える(笑)そういう人は上からしかもの言えないし、みんな同じだと思ってるんじゃない?そういう理想論は他のスレに書いてください。

会社の経営状態が悪く、2月は給料は1/3しかもらっていません。
昨年入社いたしましたが、ここ10年ボーナスは支給していないそうです。
今の職場に一緒に働いている人は給料は一緒にですが、国保も年金も払っていません。
厳密に言うと社員の契約では無い様です。
外注扱いで給料ではなく、請求書、領収書で扱っています。
社長は社員になる様勧めていますが、本人は手取りが減るので断っています。
私もどうするか?聞かれました。
社員になって、保険、年金を払うか、社員にならずに保険、年金を払わないかは
本人の選択、自己責任なのです。
no.293 260 (07/03/18 11:18)

>働けない人も救済する保険?はぁ?救済するんだったら、何で国保の料金とられるの?救済だったら、無料でいいじゃん!

私の説明不足もあるようです。
国保、社保に関係なく、保険という物は事故とか病気とかでお金がかかる場合に
生活に支障がないようにバックアップ(救済)する物と解釈しております。
事故とか怪我で働けなくなったのに医療費は高く付く。
そのため、医療費を3割に抑えるのが国保「働けない人も救済する保険」とは
そのような意味です。この場の救済は無料の事ではありません。
no.294 260 (07/03/18 11:37)

正社員決まらず、ずっと無職でいるよりは派遣社員でスキル積んだ方がいい。
紹介派遣でもいい。無職期間長いと???って思われる。何してたの?って聞かれる。
no.295 記入なし (07/03/18 11:40)

>会社の経営状態が悪く、2月は給料は1/3しかもらっていません。
他の同僚は塾のアルバイトをしております。
その上で保険、年金を払うかどうか決めているのです。
no.296 260 (07/03/18 11:40)

>no.273 
28歳さんとは誰ですか?
このスレ主は自称20代前半ですが?
no.297 記入なし (07/03/18 11:48)

>295
『上司「派遣でする仕事なんて、たいしたもんじゃないから。その人不採用」』
これがスレ主の経験です。
『正社員決まらず、ずっと無職でいるよりは派遣社員でスキル積んだ方がいい。』
派遣社員で積めるスキルとは何でしょうか?
スレ主は正社員を希望しております。
日銭を稼ぐため(国保を納めるため)にやむをえず派遣は理解できるのですが、
スキルを上げる(正社員になる)ため派遣は理解できません。
no.298 記入なし (07/03/18 12:00)

>260
私もあなたの状況を全く知らないで、批判的なスレを書いてしまってすみませんでした。就職活動をして、正社員になれるかわからないですが、そのとき保険の手続きをしようと思います。
あなたの状況を勝手に決めつけ、感情のままに書いてしまったことを後悔しております。本当にすみませんでした。お仕事がんばってください。私は幸いにも健康な体があるので、無職はよくないと思っております。260さんも仕事がんばってください。
no.299 1009 (07/03/18 12:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
465 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [年齢制限を超えても仕事就けた人いますか?]
次 [バイトもできない人格障害者です]

  一覧
「正社員か派遣社員かで迷っています」と似ているトピック
「正社員か派遣社員かで迷っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧