一覧
雑談 永田町に衝撃、松岡農水相自殺図り死亡
松岡利勝農水相が28日昼すぎ、東京・赤坂の議員宿舎の部屋で首つり自殺を図った。意識不明の重体で心臓マッサージを受けていたが死亡確認
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/05/28 14:34

Infomation 67 件中 1 から 67 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


安倍スレに記入済み
no.2 記入なし (07/05/28 14:38)

お悔やみ申し上げます
no.3 記入なし (07/05/28 14:39)

政治と金は命がけか
no.4 記入なし (07/05/28 16:32)

こんなもん。
終了。
それより泉ちゃん0rz
no.5 トシ (07/05/28 16:38)

遺書が見つかったらしいが何と書かれていたんだろうか。
no.6 記入なし (07/05/28 16:59)

考えれば分かるじゃん
俺たちと同じさ
no.7 トシ (07/05/28 17:00)

こんなもんだよなにがあったかしらんけど
隠しすぎなんじゃないか
議員は
こころが動揺してるねいまごろ議員は
選挙?にも関わるかもね
no.8 トシ (07/05/28 17:01)

汚職屋+自殺では地獄の底の底に落ちたでしょう。悪事をすべて白状して刑務所に入ればカルマも軽減されたのに。家族もなおさら辛い目にあうことでしょう。自殺すると地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.9 記入なし (07/05/28 17:07)

なんか事件があるとすぐにスレ作りたがる奴多すぎる。
no.10 記入なし (07/05/28 17:14)

no.9しゃあしゃあガンダムとしてるでしょー だか余計腹が立つガンダム
no.11 記入なし (07/05/28 19:55)

こいつの替わりはいくらでもいるが、ZARDの坂井泉水は替りがいない。
こいつが死んでも「へ〜っ」だが、一時泉ちゃんの歌に大変元気付けられていたので死んじゃってものすごくショック・・・・・
no.12 記入なし (07/05/28 19:59)

ZARDの坂井泉水をヒントしてマネして、自殺を思いついたんだろうね。
テレビ報道が少なく成るように・・・

松岡大臣、万歳!
no.13 記入なし (07/05/28 20:09)

ついでに、安倍総理も自殺してくれるとありがたい。
ホントに責任とるつもりなら、自殺してくれ!!!
no.14 記入なし (07/05/28 20:17)

安倍は自殺するほうじゃなくて自殺させるほう
no.15 記入なし (07/05/28 20:20)

しかしこれで還元水問題は闇に・・・
no.16 記入なし (07/05/28 20:21)

たしか、議員は退職金がない代わりに年金があったような・・・
この場合退職金のようなものはでるの?
no.17 記入なし (07/05/28 20:26)

どーでもいいが、
遺言でも書いてくれればよかったのに。
オレに100万くれるとか
no.18 記入なし (07/05/28 22:34)

坂井泉水さんの次は松岡農水相自殺図り死亡 なんという事だ・・
no.19 記入なし (07/05/28 22:40)

なのに俺たちときたら・・。
no.20 記入なし (07/05/28 22:48)

どうしょうもね〜な
no.21 記入なし (07/05/28 23:01)

首相らに封書6通と便箋2枚の遺書 松岡農水相自殺

 衆議院赤坂議員宿舎で自殺した松岡利勝・農林水産相(62)の居間に、安倍首相や農水事務次官らにあてた封書入り6通と便箋(びんせん)2枚の遺書が残されていたことが28日、分かった。警視庁の検視で、死因は首が絞まったことによる窒息死と判明。遺体の状況から、同日正午過ぎに発見される直前に、首をつったとみられるという。 

 関係者によると、遺書はすべてボールペン書きで、居間のテーブルの上にそろえて置いてあった。封書入りは安倍首相と農水事務次官、秘書官、親類の景山俊太郎参院議員らあてで、「親展」とあり、裏に本人の署名があった。あて名は縦書きだった。 

 便箋はA4判の農水省のもので、2枚とも横書き。うち1枚のあて先は「国民の皆さま、後援会の皆さま」で、28日の日付と本人の署名があり、「不徳の致すところで申し訳ない。ご迷惑をおかけしておわび申し上げます。あとはよろしく」との趣旨がしっかりした文字で書かれていた。ただ、指摘されている一連の問題や疑惑への言及はなかったとされる。 

 もう1枚の便箋には「内情は家内が知っています。あとどこに何があるかは探さないでください。そっとしておいてください」との内容が書かれていたという。 

 警視庁の調べでは、松岡氏は発見時、パジャマ姿で、玄関から遺書の置いてあった居間に入るところにあるドア上部の角に、直径数ミリの布製のひもをくくりつけて首をつっていた。足元には高さ約30センチの脚立が残っていたという。 

 松岡氏はこの日、農水省内で午後0時15分から打ち合わせが予定されていたが、正午ごろになっても外に出てこなかったため、秘書官らが部屋を訪ねた。応答がなかったため、秘書に鍵を持ってこさせて玄関を開けて中に入ったという。 

 遺書について、景山参院議員は「ノーコメント」と話した。
no.22 記入なし (07/05/29 04:47)

光熱費問題で死ぬわけない。あんだけシラきってきたんだから。

東京地検は何もしらないと言ってるが?
no.23 記入なし (07/05/29 10:12)

今度議員で死ぬやつ予想しねーか?
楽しそうだお

いわきとか中川とか石原なんかしそうだね

四面楚歌だよ
水だよ1番の問題は
あらかに様なったんだよ
no.24 トシ (07/05/29 10:20)

松岡農相の家内が置き場所をしっているらしいが探さないで下さいって・・・
何が隠されているんだろう・・・。
no.25 記入なし (07/05/29 11:23)

家内に聞いてそれを早く探すべき!処分される前に!
no.26 記入なし (07/05/29 11:31)

議員は永久に謎だよ
見つからなくてもいいんだよ
no.27 トシ (07/05/29 11:35)

おっちゃんかわいそう
no.28 記入なし (07/05/29 12:55)

自殺の政治の問題はしっかり切り分けないとな。
疑惑は疑惑で解明しないと同じ事が起こる可能性だってあるわけだし、
死んだら問題は不問とかそんな流れにだけはしないように疑惑の解明してもらわないとなぁ。

結局、自殺して自分の良心に償ったのか、単に逃げたのかしらんけど、
国民や納税者にたいしては疑惑の手がかりの一部なり大部分なりを闇に隠すって罪を重ねてるわけで・・・。
ほんと困ったオッサンだよな。
no.29 記入なし (07/05/29 13:59)

自分が自殺したら現政権にどういう影響がでるかわかっていたはずだ
つまり自殺は安倍に対する抗議ともとれる
どっちにしても安倍はもう終わりだな
能も無いのに派手にやり過ぎたようだ
5000万件不明の年金問題が出てきた時期にやるなんて安倍降ろし意外考えられない
no.30 記入なし (07/05/29 14:38)

緑資源談合:「陰のドン」も自殺 真相解明、闇の中
 官製談合システムを発案した緑資源機構の「陰のドン」も命を絶った。29日、機構の前身、旧森林開発公団の山崎進一・元理事(76)の自殺。山崎元理事は業界団体「特定森林地域協議会」(特森協)=解散=の副会長も務め、政界への窓口役とされた。命と引き換えに、いったい何を守ろうとしたのか。松岡利勝農相に続く死の選択で、真相は闇に葬られようとしている。

 「またも自殺者が出るとは」。検察関係者は29日朝、キーマンの自殺を知り絶句した。

 山崎元理事は公団発足(56年)当時からの職員。業務部長などを経て88年10月〜90年10月、理事を務めた。担当は今回事件の舞台となった林道部門など。発注権限を一手に握った山崎元理事は90年ごろ、天下りを多く受け入れた企業や公益法人に優先的に業務を回すため、出先機関から配分案を吸い上げ公団本部で決定する現行システムの原型を作り上げた。

 「自分は山崎さんから直接引き継いだ。最近も割り振り済みの業務に介入してきて、受注先を差し替えたことがあった」。24日に独占禁止法違反容疑で逮捕された高木宗男前理事(59)=解任=は逮捕前、周辺にこう語り、関係者は山崎元理事を「陰のドン」と呼んだ。

 山崎元理事には「政界とのパイプ役」というもう一つの顔があった。副会長を務めた機構の受注業者でつくる特森協は、表裏一体の政治団体「特森懇話会」=解散=を設立。03〜05年、この懇話会から21人の国会議員に計822万円の献金があり、うち計120万円が松岡氏に渡った。

 支援企業と特森協は、談合事件の裏で極秘裏に進めてきた政界捜査の焦点で、山崎元理事は真相を語ることができる重要人物だった。松岡氏の後を追うかのような自殺。「林野の闇」の実態解明が遠のこうとしている。

 ◇「にこやかな人」とマンション住民

 山崎進一元理事が自殺したマンションには29日午前、報道関係者数十人が集まった。

 山崎さんと顔見知りというマンションの女性住民は「山崎さんはここ1カ月で一度、団地内で後ろ姿を見たのが最後だった。あいさつをすると、にこやかで夫婦の仲がいい様子だった。自殺するような人には見えなかった。気の毒だ」と表情を曇らせた。

 同マンションに住む60代男性は「午前6時半ごろ自宅に車で戻るとパトカーが来て、警察がマンション上層階から距離を測る鑑識活動をしていた。昨日は松岡(農相)さんが自殺したばかりで嫌な気分だ」と話した。【山衛守剛、杉埜水脈】

毎日新聞 2007年5月29日 15時00分
no.31 記入なし (07/05/29 16:29)

こっちより坂井泉水のスレのほうが書き込みが多いなw
no.32 記入なし (07/05/29 17:08)

御冥福を御祈り致します。野党にイジメられたか?大臣も鬱だったのではないでしょうか?
no.33 記入なし (07/05/29 17:49)

圧倒的多数の与党がいじめられたって? んなアホな。ゲラゲラゲラ。
no.34 記入オレンジ (07/05/29 17:50)

これ間接的な暗殺だろ・・。

本人に重圧やプレッシャーをかけて死に追い詰めるというやり方

美しい国 万歳!!
no.35 記入なし (07/05/29 18:57)

野党にイジメられるってw そんな事いったら裁判の被告なんて全員イジメの被害者になるぞw
no.36 記入なし (07/05/29 19:07)

早く更迭すればこんな結果には
no.37 記入なし (07/05/29 19:08)

 ◇国民の皆様 後援会の皆様
 私自身の不明、不徳の為(ため)、お騒がせ致しましたこと、ご迷惑をおかけ致しましたこと、衷心からお詫(わ)び申し上げます。
 自分の身命を持って責任とお詫びに代えさせていただきます。
 なにとぞお許し下さいませ。
 残された者達には、皆様方のお情けを賜りますようお願い申し上げます。
 安倍総理 日本国万歳
 平成19年5月28日 松岡利勝
 ◇(発見者のために書かれたとみられるもの)
 家族への手紙は、女房が分かるところにありますので、ぜひ探さないで下さい。
 女房が来るまでは、どこにも触れないで下さい。  

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000046-mai-soci

ご冥福をお祈り致します
no.38 記入なし (07/05/29 19:29)

国民にお詫びって・・・
死んだら問題が闇の中にもぐりこんじゃってお詫びというより更に迷惑かけてるだけだろうに・・・
どんな頭の構造してるんだろ?
国会答弁みてても思ったけど国民ってのにどんな考え方もってたのか知りたいぜ。
no.39 記入なし (07/05/29 19:38)

政治家が自殺しているのに、美しい国もくそもないだろ・・。
no.40 記入なし (07/05/29 19:56)

安倍首相宛ての遺書「農政必ず発展」

 安倍首相は29日夜、自殺した松岡前農林水産相が首相にあてた遺書の内容を明らかにした。首相は「今日遺書を受け取った」としたうえで、「大変短いものだった。『ありがとうございます』という言葉と『日本の農政について、この道を行けば必ず発展をしていく』という趣旨が書かれてあった」と説明した。首相官邸で記者団に語った。 

 首相は遺書の文面について「松岡大臣の大変無念なお気持ちが伝わってきた」と語った。また、松岡氏の事務所費問題については遺書には触れていなかったという。 

 遺書を公表したことについて、首相周辺は「私信だから内容を明かしたのは首相の判断。話さないと何か隠していると疑われる」と説明。「遺書に政治とカネにまつわる話はない。ただ松岡さんのご家族に関する部分があって、そこは話さなかった」と述べた。
no.41 記入なし (07/05/29 21:11)

選挙には多額のお金がかかるそうじゃないか。義理の付き合いやらで金もかかるだろうし。クルシまぎれにやったんだろ。悪人か善人か
は別にして人の上に立つ仕事を長年やって精神的にも疲れたんだろ。色々責められるしで・・・
「身命をもって責任とお詫びを」なんて「腹切ってお詫び申す」って言うサムライみたいでさ。
潔さは同じような事をやった他の議員には真似出来まい。疑惑の真相なんていい大人ならだいたい想像でわかる。
no.42 記入なし (07/05/29 21:38)

お疲れ様でした。向こうでゆっくりお休みになられて下さい。ご冥福をお祈り致します。
no.43 記入なし (07/05/29 21:43)

鈴木宗男氏:松岡氏は国対の指示で黙っていた、と明かす
 新党大地代表の鈴木宗男衆院議員は29日までに、自らのホームページ上で故松岡利勝農相が自身の事務所費の問題などについて「今は黙っていた方がいいと国対(自民党国会対策委員会)からの、上からの指示なのです。それに従うしかないんです」と鈴木氏に語っていたことを明らかにした。

 鈴木氏は自民党所属時代から松岡氏と懇意で、鈴木氏によると、今月24日夜にも東京都内で会食した席上、鈴木氏が「国民に心からのおわびをしたらどうか。国民に土下座し、説明責任が果たされていなかったと率直に謝った方がいい」と進言。これに対し、松岡氏は「自分も謝りたいが、今は黙っているしかない。政府方針も決まっているので、私が何か言うとおかしくなる」とも語ったという。

 これに関して、自民党の中川秀直幹事長は29日の記者会見で「国対に確認したが、そういう事実は一切ない」と否定。また、塩崎恭久官房長官も同日の会見で、松岡氏の事務所費問題で、首相官邸側が答弁内容を指示したかどうかについては「ありません」と否定した。【小山由宇】

毎日新聞 2007年5月29日 19時44分
no.44 記入なし (07/05/29 21:49)

ははっ・・・大臣でも使い捨てか・・・
だから国民がどうなろうが・・・
何とも思っちゃいない
no.45 記入なし (07/05/29 22:36)

総理は次の農水相に誰を指名する気なのだろう?
no.46 記入なし (07/05/29 22:43)

自殺うんぬんは大臣の個人的な心情の問題しか解決しない。
現実の問題や疑惑は残ったまま、むしろ本人不在で解明しづらくなったはず。

ここで問題なのがその他の人々の感覚の問題だな。
もとから興味なかった人はいいが、自殺後疑惑や問題の追及を緩めた人、
もういいじゃないかとか思った人etcは少し考えてみるべきだ。

裁判員制度もどやら本気でやるみたいなんだし、
個人の心情や感覚と疑惑や真実、個人の心情や感覚と罪と罰は切り離して考えるべきじゃないかな。
no.47 記入なし (07/05/30 06:25)

死ねばいいと思ったら大間違いで私は卑怯者だと皆さん思いませんか
no.48 記入なし (07/05/30 09:55)

死にたいなら死ねばいいと思います。
本来、自分といいものは自分の為に存在するものであり、他者の中に自己の存在意義を求めることは無意味な行為だと思います。

自殺が卑怯だといった所で現実は変わりませんし、その是非については考えても意味がないことなのではないでしょうか?
それなら、今の問題をどうしたら解決できるのか?どうすればうやむやにされずに済むのか?といった事を考える方が自然かと。
no.49 記入なし (07/05/30 11:35)

これまでも政治家が疑惑をかけられ自殺したケースがあったと思う。政治家に限らず死んで罪を償うという・・・。
死んだ人に鞭を打つというのはよろしくないが、結局これで疑惑が解消されたわけではない。
松岡大臣は自殺という選択をせずに国会できちんと真実を語ってほしかった。
安倍首相の任命責任は大きい。やはり入閣させる人材の身辺はきちんと掌握しておくべきだと思う。
総裁選挙での論功行賞人事の不手際が安倍首相の命取りになるかもしれないな。
no.50 記入なし (07/05/30 11:43)

勝手に死ね、でも金は国民に返せ!
no.51 記入なし (07/05/30 11:44)

結局、ナントカ還元水などの光熱水費(数年分の4000千万円?)は何処へいった?
そもそも、安部総理は、「法に基づいて適切に処理している」って、本来光熱水費は0円のはずなのにいくらかを計上する事自体が怪しい!いったい何に使ったかを国民にはっきり説明するべき!!
特に、ある年は507万円という高額なお金を計上している・・。故松岡氏に近い人間が何かの恩恵を受けているのだろ・・?

死人に口なし・・・・ってことか。
no.52 記入なし (07/05/30 13:02)

no.47さんの意見にほぼ同意。
客観的かつ冷静に真相は解明して欲しいと思う。

でもその他の人たちの、自殺したものに対しての意見は厳しすぎると思う。
政府は自殺を未然に防げなかったかということについても話し合って欲しい。
no.53 記入なし (07/05/30 13:26)

死ぬ前に、悪事を洗いざらい暴露し、法で裁かれ刑務所で反省。財産を寄付し、貧しい人のために使うという遺言を残すべきでした。

何人自殺しようと、不正を追求するべきだ。
no.54 記入なし (07/05/30 14:27)

国民が汗水流してかせいだ税金を返せ
自殺しても許さんぞ
no.55 記入なし (07/05/30 16:28)

「公職選挙法 にて、熊本では 補欠選挙 が 行われます」と、既に 発表されてる。

地元の人々 は「大変だ!」と 既に言動していますね...
no.56 記入なし (07/05/30 16:39)

息子出馬で弔い合戦で当選確実
no.57 記入なし (07/05/30 17:10)

フランス人を見よ。公務員も学生も国の政治が気に入らなければ本気になって暴動を起こしている。羊のようにおとなしく団結も暴動も出来ない底辺の人間が税金を返せだの言ったところで
無視されて終わりだよ。どうせ何にもできやしないんだから無関心でいたほうがよろしい。
no.58 記入なし (07/05/30 19:49)

暴動起こすほど、DQNじゃないんだよ・・・日本人は(^^;
      
no.59 下っ端公務員 (07/05/30 19:52)

為政者たちが私よりも公に重きをおいているとするなら騒動起こさなくともよくなっていくだろうけど。別に為政者でなくともそんな人はなかなかいないでしょうから。
no.60 記入なし (07/05/30 21:53)

だから何も変わらない。もしくは悪くなる。悲観的ですかね。
no.61 記入なし (07/05/30 22:06)

>61さん
投票率を上げるしかないですね。
地味ですけど、議会制民主主義の国に生まれたのだから、
その力によって変えていくしかないです。
       
no.62 下っ端公務員 (07/05/30 22:07)

ガンジーの運動だって対応する側が強行にでれば最後は世界最大の暴動になっていたわけで。
数は力なり、大人しくあつまって要求を突きつける、強行手段への口実作らないために。
そして要求が飲まれない場合最悪最後には暴動と。

集まる人数が少ない場合は最初から暴動じゃないと結果はでませんよね。
さらに少なくなるとテロとかそっち系じゃないと結果がでませんし。
何もしないとかだと論外ですし、選挙もまぁ有効な手段とは言えませんね。
人間て集団の利益を隠れ蓑にしますから、非正規の問題とか格差(あるのか?)は
有権者の半数以上がそういった環境に置かれたと認識しないと難しいですね。
この場合暴動の方が手早く確実に結果がでるのは確かでしょう。
no.63 記入なし (07/05/30 23:58)

>息子出馬で弔い合戦で当選確実
こうなると、全国にあきらめムードが広がるな。
no.64 記入なし (07/05/31 11:41)

それ最悪ですやん^^;
no.65 記入なし (07/05/31 13:52)

 これであってましたっけね?
農水省
 ↓ 工事(税金)
緑資源機構(天下り職員がほとんど。技術者はいない)→献金
  ↓
数社の受注(ここもほとんど技術者はいない)→献金
    ↓
下請け民間企業(ここが実質作業)→献金

献金は、疑惑の人へ
んーっ、よくわからないけど、
遠回りな横領?
no.66 記入なし (07/05/31 14:07)

松岡前農相側に1800万円 緑資源談合、熊本の建設業者ら献金

 独立行政法人「緑資源機構」による熊本県の大型事業をめぐる談合疑惑で、二〇〇四年に開かれた熊本県阿蘇地域の談合組織の発会式で、松岡利勝前農相(62)=自殺=の有力後援者である建設業者が「緑資源の事業は松岡先生が予算を付けたのだから、先生に返さなければ」と支援を呼びかけていたことが分かった。メンバーの六割は松岡氏側に計約千八百万円を献金しており、東京地検特捜部は、この業者を中心に、松岡氏への支援を条件に談合を繰り返したとみて調べを進めている。

 内部資料や関係者によると、この談合組織は「阿蘇北部地区中山間事業安全推進協議会」(推進協)。熊本県小国町などの「阿蘇小国郷区域」(約五千七百ヘクタール)で、農地と森林を一体的に整備する大型事業をめぐり、農林道建設や区画整理などの入札で談合を繰り返した疑惑が浮上している。

 推進協は〇四年四月に地元の三十七社が参加して発足。松岡氏の有力後援者の建設業者(阿蘇市)が会長に就任した。機構からの受注高に応じて会員業者から会費を徴収していた。

 推進協の会員企業のうち二十三社は、一昨年までの三年間に松岡氏の資金管理団体と、松岡氏が代表が務める自民党支部に献金。うち十四社は〇三−〇六年度、機構が発注する農林道や区画整理の工事など三十件(約二十二億二千四百万円)を落札していた。

 献金額が最も多かったのは、会長となった阿蘇市の建設業者で計四百十六万円。全体の二割強を占めていた。この業者は農林道や区画整理工事の四件(約四億五千万円)を落札。落札額も推進協の中でトップだった。次いで献金額が多かったのは同市の別の建設業者で計二百八万円。農林道工事や区画整理工事など四件(約三億三千万円)を落札し、落札額は三番目だった。推進協の会長となった業者の社長は「談合はしていない。松岡先生は地元だから最初の選挙から応援していた」と話している。

◆赤城農相に26万円、特森懇話会がパーティー券購入
 独立行政法人「緑資源機構」の請負業者でつくる任意団体「特定森林地域協議会」(特森協、解散)の政治団体「特森懇話会」が、新しく農相に就任した赤城徳彦衆院議員の資金管理団体「徳友会」のパーティー券を計二十六万円分購入していたことが分かった。

 懇話会の政治資金収支報告書によると、二〇〇三年と〇五年に八万円ずつ、〇四年に十万円分購入していた。懇話会はこの三年間に、自民党を中心とした国会議員二十人と自民党の三派閥に計一千八十六万円を献金していた。

 特森協は、建設、コンサルタント会社など機構の受注約三百社で組織。機構の前身の旧「森林開発公団」元理事山崎進一氏=自殺=が副会長として取り仕切っていた。
no.67 記入なし (07/06/02 20:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
67 件中 1 から 67 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [実家が農家なら、跡継ぎたいとか思いますか?]
次 [ドリフのノリでしゃべるトピックU]

  一覧
「永田町に衝撃、松岡農水相自殺図り死亡」と似ているトピック
「永田町に衝撃、松岡農水相自殺図り死亡」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧