一覧
生活 公務員天国は無くならないのでしょうか
今まで何十年ずっと知らないふりして見過ごしてきた
公務員の談合 天下り 社保庁の怠慢 これは
氷山の一角で他にも知られていないものもたくさんあると思います
何億と言う税金がネコババされています
本当に天国そのものですよね  
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/10 23:49

Infomation 3198 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


義務教育での授業でもそうだが、
平均値以下に合わせないと
みんながついていけない
ということは
中程度以下の有権者が主流ということに・・・
したがって、それと同等の政治家が選ばれるのも
ある意味、必然というもの
no.1900 記入なし (10/08/19 01:27)

現状、民主党政権がジェスター的役割となって、国民も国民を食い物にしてきた者も意識の改革が成される事を祈るしかないのかね。

それまでに国が壊滅的打撃を受けそうな気がするが。
no.1901 記入なし (10/08/19 01:33)

消費税のみに関して言えば、それが実験できないからこまる。スエーデンの例では
25%で国民が何と言ってるか、マイクを向けたい。大反対だろうか??
no.1902 記入なし (10/08/19 02:38)

>官僚に立法権はありません。政治家が基本を作り、我々が他の法令との整合性、社会的影響などを考慮し法案の骨子は作文します。
>我々の作文に頼って法案を作っている先生がいたら、それも有権者の判断です。

つまり直接、間接的に国会を恣意的にコントロールする訳ですね。
民主主義を標榜しなければなりませんから、そりゃ〜全てとはいかない程度に留まらなければ
ならないでしょうが。
そして、それによる結果はすべて国会、国民の意思とするわけだ。
no.1903 記入なし (10/08/19 06:17)

>1898

確かに・・・。
政治が、大衆化してるので、あっちゃこっちゃ、銭をバラマキ、そして、ゴネ得に味をしめてしまった大衆が増えたのが今の状況。
政治や経済に関心があり、リテラシーの高い人たちのみに選挙権を与えた方がうまく回るかも。
no.1904 記入なし (10/08/19 09:41)

無職の人は自分がなぜ無職になったかと、分析したことがありますか。
仮に政策的なものが原因なら、どの政権が行った、どういう政策によって、どういう経過で無職に至ったかを整理してみて下さい。

公務員削減と規制緩和、民営化というのは、新自由主義の路線です。これは弱肉強食路線でもあります。
私は、無職の人の敵と、我々公務員の敵とは同じではないかとさえ思うのです。それが相互に足を引っ張り合えば、まさに思うつぼ?

新自由主義者は国際競争力確保といいましたが、日本型経営と雇用で我々はGMに勝ったし、新自由主義的規制緩和の中で日本が国際競争力を向上さたという結果も出ていない。株式や証券を回して巨万の富を得る社会が良いか?今の世の中の天国は公務員ではなく彼らのところにある。
no.1905 おいらは公務員 (10/08/19 19:48)

証券会社もバブル期のようには儲かってないでしょうに。
no.1906 記入なし (10/08/19 19:49)

巨万の富を持つ人は、石油を先物取り引きする。石油価格が上がる、上がったら売る、設ける。
価格が上がった石油を庶民が高値で買う。結局庶民が巨万の富をさらに増やす。
そういうことがどこかしこで行われる。
no.1907 おいらは公務員 (10/08/19 21:15)

アクネ市長いい人だー
no.1908 記入なし (10/08/19 21:17)

結論は公務員問題はある一点に尽きる。すなわち、タブーであるところのゆとり教育です。 ゆとりはタブーで触れてはいけない。 末梢意見に違いないが。
no.1909 記入なし (10/08/19 21:20)

株主優遇で労働者に利益が還元されないしねー。
no.1910 記入なし (10/08/19 21:49)

90歳以上なら数万人の不明者だって! 年金はどうなってんの?
no.1911 記入なし (10/08/19 21:52)

戦前の高等文官試験に受かった叔父達の話だが、東京大学法学部には緑会という組織があって、そこのネットワークが実質日本を支配している、と聞いた事がある。
no.1912 記入なし (10/08/19 22:49)

日本の戦後は、ずっと官僚が半統制経済でやって来た。
しかし、制度疲労が生じ今じゃそれが裏目に出てしまい、世界から立ち遅れた次第。
no.1913 記入なし (10/08/19 22:53)

北欧は北欧のやり方で、高い税金と高い福祉でやっている。中国の開発独裁は感心しないが成果は上がっている。日本の日本型経営や、官僚機構は何故悪といえる。制度疲労したというが、単に日本の富を狙ったアメリカの口車ではないのか。
規制緩和だの、グローバル化だので、大富豪や株主など特権階級以外誰が得をしただろう。

不明老人、ここにはあまりに悲しい問題がある。親の死を弔わない。弔うよりも年金という涙金を取る。そういう最低限度の人間性も失われた。現在の法律は少なくとも、その程度の人間性をあてにして作られている。それだけにここまでマスコミで騒がれる迄は役人は到底「プライバシー」の砦に踏み込めなかった。
no.1914 おいらは公務員 (10/08/21 00:06)

言い訳三昧が厄人の手口だな
no.1915 記入なし (10/08/21 01:04)

厄人が悪くないだろ。
個人情報プライバシー差別セクハラ等の主張を際限なく許す日本人の無思考がおかしい。
非国民とか総員玉砕の戦時中の思想と何も変わらん。
no.1916 記入なし (10/08/21 08:31)

今の世は権利意識が肥大し過ぎている感があるね。
権利は義務と責任の対価だ。
no.1917 記入なし (10/08/21 09:34)

国民総背番号制導入だ。
no.1918 まったりかめ (10/08/21 18:02)

民間企業だって、公の補助金や交付金で事業活動しているところがありますよ。
>no.1806

これってさ、ん、って思わね?。
いやさ、赤字国債って、ま、大体よ、大まかな、景気対策に使ったてんだろ。
ま、箱物が有名だわな。それに最近じゃさエコカー補助なんてな。

でな、公務員の給料は大企業を参考にしてんだろ。
てことはだよ、大企業を優遇してやれば公務員の給料も上げ上げが期待できるんだろ。
当然景気対策って〜名目な。

つまりだ派遣の解禁で大企業の低賃金労働者を弾いてだな、景気対策って〜国債の
金を大企業に突っ込み大企業の社員の給料を維持ないしはあげた結果が格差の拡大と
公務員の給料に反映されてんのとはちがうんか?ともかんぐりたくなるわけな。

世の中不景気と言ってはいるもののだよな。景気のいい話もちらりほらりと
聞こえるだろ。

さ〜どうだろう。もし景気対策が公務員の給料に反映される企業を意識して
行われていたとしたら。
ほら、ほら、ほら、そう思うだろ。思うよな〜。
ほら、ほら、ほら、間違いないぞ〜〜。
no.1919 記入なし (10/08/21 22:00)

国家である以上公務員制度は必要不可欠だよ。
しかし、やっぱり無駄が多いのも事実。
税金で成り立つ制度である以上は、徹底した合理化は推進すべきでしょう。
皆さんの身近にも、これ不要(廃止か民営化が可能な)だと思う組織や公務員が沢山いると思う。
それと、私の身内には中央の局長をやった官僚が数人居て、やっぱり天下って不当な渡りをやっていたけど、公務員制度改革は徹底しなきゃ駄目だよ。
no.1920 記入なし (10/08/21 22:22)

公務員に対して一般人は大概、勘違いをしている。国家公務員と地方・・はまったく
全然ちがう。
no.1921 記入なし (10/08/21 22:26)

なにがいったいどうちがうんでしょう
せつめいがないからさっぱりわからん
no.1922 記入なし (10/08/21 22:51)

国家の高級官僚は年収1700万くらいは取るよね。
地方だと年収600万くらいで。
ひどさの程度が違うということです。
no.1923 記入なし (10/08/21 23:39)

うちのほうでは
ばすのうんてんしゅがねんしゅう1000まんですよ
あなたむち
no.1924 記入なし (10/08/22 01:05)

そうだよ!年収600万で少し位の事件起こしても訓戒で済むんだから、民間とは大違いだ。
御国の仕事に携わっているのだからね。
no.1925 記入なし (10/08/22 01:09)

公務に就く者の犯罪は厳罰化、とかできないのかな。

公務員=悪 とは思ってないが、人間って弱いからね。
公務員だけでは無いが…元が善人でも英雄でも、状況や環境に染められ、人は悪事を働くようになったり怠惰になったりするし。

国民から預かった金で運営している公務員の犯罪が、社会に与える影響は計り知れない。
悪事を働くことが難しい環境を作ることによっての、犯罪の防止と公務員自身の保護を。
no.1926 記入なし (10/08/22 09:02)

公務員の給与に関しては残念ながら、こうも言える。一般企業(大企業も含)の平均
よりはるかに下げた場合、医者のレベルが極端に落ちる場合がその例だ。結果どうなるか?現在の医療レベルは世界最低になり、サービスは低下する。どこで、合意するか
だな。つまり、医師の給料下げ、医療費下げたら、結果は目もあてられんということ。
no.1927 記入なし (10/08/22 14:55)

医者の場合公務員でも医療職としての給与体系がある。
しかし、医者の場合は民間と比して決して高くはない。
公務員給与の見直しに付いては、社会的ニーズと専門性に応じて細かく見直すしかないでしょう。
やはり、医者と一般行政職を、同じ公務員として括る訳にはいかないよ。
一般行政職は、公務員試験に通らない人でも十分対応できるからね。
no.1928 記入なし (10/08/22 15:26)

公務員批判者の大きな悩み・弱みは正にそれだね。どんな公務員にせよ、国民・住民
は現在と同じサービスレベルを期待している。虫がよすぎる。風邪ひいて医者に行ったら翌日死んで帰ってきた。当然だ、公務員人件費削ったのだから、相対評価で1や2が
医者になるのだから。簡単な理屈だな。
no.1929 記入なし (10/08/22 15:48)

やはり公務員の給料は上げないと。
no.1930 記入なし (10/08/22 19:52)

↑いや、だから、少なくとも給与等の待遇面の話をするなら、
「公務員」っていうひと括りで論じるべきじゃない、って流れだと思うんですけど。
no.1931 (10/08/22 19:55)

官僚(公務員)給与は揚げるべきです。
no.1932 記入なし (10/08/22 19:58)

http://www.youtube.com/watch?v=rA1DC_LsEcY
盗撮、痴漢をして逃げる警官
no.1933 ゆうすけ (10/08/22 20:35)

やっぱり、ボーナス、給料、年金は公務員には厚遇させないといけない。
そもそも公務員給与は少なすぎると思ったよ。
no.1934 記入なし (10/08/22 20:59)

わたしは公務員ですが、13年間苦労しました。でも、民間にくらべて給料は安い
し、仕事は多いです。もっともっと公務員を増員してもらえないでしょうか?
また、民間の中小と比べても低いと感じています。倒産はしませんが。
no.1935 記入なし (10/08/22 21:25)

たしかに公務員給料は民間平均よりは安い。はっきりしています。
ただ、簡単に首になったり、会社が倒産はしないから安心できる。しかし、最近の
風潮では公務員削減とか、とんでもない。むしろ増やすべきだ。
no.1936 記入なし (10/08/22 21:35)

いまの民主党では公務員優遇策がいっこうに出てこない。困ったもんだ。
毎日毎日帰宅は5時をまわっている。はやく帰宅したいのに。いつも帰りは5時40分
だ。超過勤務手当はもらっているが。
no.1937 記入なし (10/08/22 21:45)

私は公務員で、年次休暇を毎年30日位休んでいますが、ドイツなどは60日とか
70日の夏休みがあるらしい。日本も公務員優遇措置でそのくらいは欲しいですね。
公務員を増員すればよいと思うのだが?
no.1938 記入なし (10/08/22 21:59)

わたしは最初、批判を述べるためにこのスレを開きました。
しかし、何も考えずに罵倒してる人のレス内容見ているうちに、叩く気が薄れました。
と言うより色々自分で考え、調べ、理解が深まったと思う。
公務員自身の弁明では聞く耳持たなかったのに、不思議なもんです。

公務員批判よりも、日本人のモラルの低下や無自覚さが怖くなった今日この頃。
no.1939 記入なし (10/08/22 22:37)

一年一日
これが公務員の必要勤務日数です
それでも全額給与はもらえます
自分の事業で目一杯なんだから公務なんてやってられない
ってとこかな
たまたま問題になったのは奈良の組合がしくじったのでしょう
no.1940 記入なし (10/08/22 23:00)

文部科学省の内部資料から
教員採用試験受検者の倍率が都市部では低下、地方では不景気で高止まりだが質的低下が著しい。事実教員養成系大学の受験レベルは低下している。職務内容の困難さや勤務時間の実態が明らかになり、給与等の優遇も事実上低下したせいではないか。

医者の例ではないが、国や地方公共団体が責任を持って行うべきサービスを削減すると、受けるべきサービスは低下する。教育の問題で行けば、公立の教師が馬鹿になれば、私立の通わせられる金持ちの子弟がますます有利になり、格差社会が次世代にも受け継がれる。貧乏人の小倅が東大に入って官僚になるってな美談はなくなる。

公務員制度改革、さてさて、本当に社会を良くするか?
個人的に医療、教育、警察、救急スタッフあたりの待遇を悪くすると、とんでもない結果になると思うが。
no.1941 おいらは公務員 (10/08/22 23:12)

>1941
公務員制度改革をやってごらん?大爆笑になるよ? 無知・ノロマが公務員に採用
されたら、吉本新喜劇がみられるよ。たのしみだ。
no.1942 記入なし (10/08/22 23:18)

>>no.1939 記入なしさん

>わたしは最初、批判を述べるためにこのスレを開きました。

 …ということは、ここのスレ主さんでしょうか。
もしそうでしたら、以下は私見ですが、些か苦言が混じっています。
もし思い違いなどありましたらご指摘ください。

>公務員批判よりも、日本人のモラルの低下や無自覚さが怖くなった今日この頃。

 ご心中、お察しいたします。
しかし、自分としては、このスレでのやり取りを見て、
日本人に失望してしまうのは、まだ早計だと思います。

 このスレタイのヘッドライン(?)

>公務員天国は無くならないのでしょうか
 
 ここからは、
 
公務員は誰もが例外なく、その労働量に対して不当に厚い待遇を受けている。

 という主張が、少なくとも自分には読み取れます。

 その下の文章はさらに露骨で、

>今まで何十年ずっと知らないふりして見過ごしてきた
>公務員の談合 天下り 社保庁の怠慢 これは
>氷山の一角で他にも知られていないものもたくさんあると思います
>何億と言う税金がネコババされています
>本当に天国そのものですよね 

 言わんとしていることは分かります。
数多くある公務員組織・機関の中には、ここで例として挙げられているような
「批判されるべき点」が、恐らく山のようにあるのでしょう。

 しかし、このスレタイからは、まっとうな批判をしよう、真摯な議論をしようという姿勢は読み取れず、
「公務員」という記号を、ひたすら叩いてやろう、という感情的な意図しか窺えません。

 そして、このスレタイそのものが

>何も考えずに罵倒する人

 を集める誘蛾灯になっている、と自分は考えています。

 従って、このスレのやり取りそのものが今の日本人そのもの、
というのはやや拡大解釈ではないかと思うわけです。
(でも、やはり罵倒誹謗中傷とか、かみ合ってない不毛な議論をみると、
自分もやや荒んだ気持ちになります)

 そして恐らく(no.1939 記入なしさんがスレ主さんであれば、失礼を承知で申し上げますが)
このスレは、一時的にまともな議論の流れが出来上がるということはあるかもしれませんが、
なされる書き込みの多くは、公務員を叩く感情的なものか、
それに対する、やはり感情的・挑発的な応酬であると思います。

 そして、残念ながらその流れは、スレタイ自体が作ったものである、
と言えなくもないのではないか、と自分は思うのですが、いかがでしょうか。

 以上です。
繰り返しになりますが、これらは全て私見です。
思い違いなどありましたら、ご指摘ください。
no.1943 (10/08/22 23:27)

ご、さんはいい人ですね
こんな人を傷つけ合う世の中でも不思議なことに周囲10人か20人に
一人くらいは誠実に物事を考えて対応する人を見ます
ゴミために降り立った鶴のような人をね
そのたびにハッと汚れちまった自分を反省し2,3日いい人になれます
そんなことの繰り返しです
あなたは強い人ですね
no.1944 記入なし (10/08/23 00:35)

no.1952 ご さん

開く…開くか。
残念ながら開始的な意味合いでは無く、本当に開いただけで立てたわけでは無い=スレ主では無いんです。
申し訳ない。

考えがまとまらず文脈がおかしい点もあるかと思いますが、どの部分にモラルの低下を感じたかを述べておきます。

わたしもこのスレで繰り広げられる不毛な争いの内容が、日本人の総意だと思ってはおりません。

しかし一部の者であろうと、義務教育を終え社会に出たはずの者が、さながら魔女狩りや脊椎反射の如く公務員を叩く姿は、見ているだけでも危機感や焦燥感を覚えます。

また、目先の憂さ晴らしに末端の公務員を叩いていても、真に責め立てられるべき相手から的が外れていってしまいます。
公務員で一括りにし、あいつらはみんな悪い、と言う論調では真に悪事を働いている者がぼけて見え難くなってしまうのではないかと考えます。

そこに気付かぬ者が存在すると言う事実に、恐怖を覚えます。

スレタイが悪い、とはその通りですが。
まともな議論に発展していく中、他者のレス内容を吟味せず、ただただ公務員を悪と捉えようとする者が存在するという事実に、日本の未来の暗さを感じます。

個人的に、反面教師的な意味合いではこのスレは非常に有用である、と感じています。
no.1945 no.1939 (10/08/23 00:47)

>竹原市長が説明に力を入れたのは、市職員の給与についてだ。それによると、約2万4000人の阿久根市民の中で市民税の納税義務者は9980人。このうち、課税所得が600万円以上は749人。納税義務者のわずか7.5%にすぎない。つまり、富裕層という訳だ。この749人の富裕層のうち、市職員が156人で、他の公務員が165人いるという。市在住の富裕層の4割が公務員ということになる。

>凄いよね。600万以上が749人でうち公務員が321人ですよ?!
>当然これ以下にも20代公務員もいるわけで順位を並べたら上位半数は
>公務員が独占してしまうわけです。
>「日本」というレベルで見たらあまり実感がわかない人でも、
>この数字を見たらどれだけ公務員天国なのかわかりそうなもの。

>公僕が富裕層になる唯一の国、それが日本の現在の姿です。

>らしいよ。
no.1946 記入なし (10/08/23 05:54)

都会の公務員は層でもないと思いますが。
no.1947 記入なし (10/08/23 09:53)

1946様 阿久根市というプロアクティブが売れないような名前の市;
 人口2万5千、市という体裁だが実態は、柑橘類などの農業と漁業を生業とする、「半農半漁の町」と比喩が妥当なところ。市政とは少なくとも10万都市、できれば20万都市がモデル。2万5千の人口でそういう市政のシステムを導入すれば当然無駄が生じる。アクネ市の問題は公務員制度の問題ではなく、地方自治体の規模や合併の問題と捉えるべきでは。
 おそらくここの市役所職員は20万都市の市役所職員の半分も仕事がないでしょう。ただ職員定数は住民が選んだ議員(おそらく議員も多い)が条例で職員定数も極めたでしょう。そこには「ウチの娘を役所で雇って」敵な陳情、「若者が都会に出て行って全くいなくなると困る」という事情も絡んでいると推測されます。そもそも存在自体に矛盾がある自治体は矛盾のモザイクで微妙なバランスがとられていた。そこに新しい市長が職員と市民の所得格差という解りやすい数字を挙げて突きつけた。

年収600万って高い?半農半漁の町では高いとしても東京都ではどうか。まあ、マンションという名前のアパートを借りて、やりくり上手な奥様と公立学校に通う子供がいて、預金はできない、というレベル。ある貧しい地域の、地方公共団体規模にからむ特殊なケースで、公務員制度全体を論ずるために引き合いに出せるお話ではないはずです。
no.1948 おいらは公務員 (10/08/23 10:43)

>年収600万って高い?
ワープア4〜6世帯分の年収合計ですが?
no.1949 記入なし (10/08/23 10:46)

公務員には切り捨て御免の特権が必要
no.1950 記入なし (10/08/23 10:56)

「公僕」という表現は、公務員がへりくだって自らを指し示す言葉で、第三者が用いるのは不適切。
我が国のナショナルインカムから推して、年収600万の公務員が「富裕層」とするのも不適切。
公務員が庶民より良い思いをしている官僚国家は他にもあるはず、感情的に「唯一の国」とするのも不適切。

扇情的な言葉を並べているだけではないですか。

私は今、美味いモノを食って、都内の一戸建てに住んで、娘にような若い女を抱いて天国、
私はそうなるために努力をしてきたし、今も努力しているし、仮に公務員という身分がなくなっても、這い上がる。
no.1951 おいらは公務員 (10/08/23 10:59)

田舎では公務員、JR,NTT,電力会社、郵便公社、農協が最高の職場です。これがなくなったら、経済が回らないですよ。
no.1952 記入なし (10/08/23 11:00)

no.1952 さんの言うように最大の消費者が公務員ですから、少々のことには目を瞑りましょうね。
no.1953 記入なし (10/08/23 11:13)

>田舎では公務員、JR,NTT,電力会社、郵便公社、農協が最高の職場です。これがなくなったら、経済が回らないですよ。

これらが、中央の富を地方に分配する機関となっている。地方に行って、地方の役人と一緒に飲みにいけば、上記の人々が上客、彼らが飲みに出なければ廃業という繁華街が多い。〜地方役人が地方キャバクラでモテる様は、中央諸官庁も嫉妬する程〜閑話休題。このシステムが良いか悪いかは別にして、「公務員がもうけて悔しい→給与を下げろ」を地方でやると地方が死んでしまう可能性は高い。

セフレがゼミのレポートで「田中角栄の日本列島改造論」についてまとめなくてはダメだというので、久しぶりに読んだ。今、読むと新鮮でもある。総理は読まれたことがあるのだろうか??
no.1954 おいらは公務員 (10/08/23 11:23)

今の議論は嫉妬で公務員憎しとなっているよね。子供が公務員になったらころっと変わるんでしょう。それではなかなか話は進みません。大企業サラリーマン、弁護士、国会議員、開業医が憎いのも同じかな。もっと自らを高めましょうよ。
no.1955 記入なし (10/08/23 11:30)

天下り先に国が7兆円支出 幹部1757人が再就職 総務省が実態解明へ

 2008年度に補助金や事業発注で国から支出を受けた法人に対し、07〜09年に延べ1757人の企画官級以上の幹部国家公務員OBが再就職していたことが23日、総務省の調査で分かった。再就職先が受け取った額は計7兆1982億円。政府は、これらが天下り官僚の給与に充てられたり、不要な事業に使われていないか各省庁を通じて実態を詳しく調べる。

 民主党などは、法人側が官僚OBの再就職を受け入れる見返りに、国が補助金交付などで便宜を図る「持参金型」の天下りが存在する可能性があると指摘。総務省が今年3月から再就職の実態を調査していた。健康保険関係の交付金などは今回、国支出から除いている。

 省庁が精査する対象は、官僚OBの天下りを受け入れ、国から500万円以上の支出を受けている法人。国の事業を入札する際に競争性が確保されているかどうかなどを含めてチェックし、見直しの必要があれば11年度の予算編成に反映、総務省にも報告する。

 また出身省庁が所管する法人に官僚OB延べ1676人が07〜09年に再就職していたことも判明。天下りを通じて、監査などで有利な取り扱いをしていないか、各省庁が政務三役なども交え、集中的に検査する。
no.1956 記入なし (10/08/23 11:37)

OBのほうが業務に精通しているからね。
no.1957 記入なし (10/08/23 11:39)

独立行政法人とか特殊法人は、実は国の管轄(国の仕事)じゃないの?
形式的に国から切り離しただけで、天下りは転勤とちがうの?
いやなら、すべての業務を国にもどしたらいいだろう。そんな簡単なことが、
解らないのかなあ。
no.1958 記入なし (10/08/23 12:13)

おいらは公務員って、なぜこんな平日に仕事もしないで書き込み出来るのでしょうか?
no.1959 記入なし (10/08/23 12:25)

この場所では真実・事実・実態を書けば嫌がられる。あくまで、夢と希望らしい。
ある戦争体験者が述べていた「当時はクリーン・クリーンが尊ばれた」と。
no.1960 記入なし (10/08/23 12:31)

no.1959   個室なら掻き放題!
no.1961 記入なし (10/08/23 12:42)

田舎とか観光地は公務員ぐらいしか仕事がない。

公務員が経済まわしているというなら日本も共産国化して全員公務員にすれば。
no.1962 記入なし (10/08/23 13:06)

no.1962 
グウドアイデア!皆が金持ちになれまする。
no.1963 記入なし (10/08/23 13:10)

no.1963

共産化すれば庶民と支配者が明確に分かれて敵が誰なのか認識しやすくなるかもねw
no.1964 記入なし (10/08/23 15:47)

公務員なんだけどもっと給料あげてくれ。
no.1965 記入なし (10/08/23 19:40)

>no.1962 
共産主義なんて国がくされるよ。冗談じゃない。中国、ロシアくさってんだろうが。
no.1966 ゆうすけ (10/08/23 19:54)

大卒公務員6年目だけど、同級生の友達の大半は俺より給料ずっと多い。まあ、大・中
企業だけど、年金も企業の方がよい。 おれの場合は、倒産しないが、それだけだ。
no.1967 記入なし (10/08/23 20:01)

過去、バブル景気の頃は民間人気だったが、不況になれば公務員人気。
景気に関係なく不人気なのは、開発能力がなく景気に乗れないダメ企業。
no.1968 記入なし (10/08/23 20:14)

20代の公務員は確かに安月給です。
no.1969 記入なし (10/08/23 20:19)

並居る大手会社とくらべてみなよ。同年代だと確実に給料は低いよ。年金などは
平成7年ころからとっくに逆転している。ほぼ、厚生年金と同額。ただし、倒産
はしないが。
no.1970 記入なし (10/08/23 20:53)

あたご衝突 「検察主張は虚構」 遺族「何言ってるんだ」
8月23日13時1分配信 毎日新聞
「検察の主張は虚構」「ゆがんだ捜査」。横浜地裁で23日午前始まった海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故の初公判。業務上過失致死罪などに問われた元あたご当直士官の自衛官2人は哀悼の意を表しつつも、激しい表現で「冤罪(えんざい)」を訴えた。事故から2年半。船長の遺族らの悲しみはいえず真相解明を求めている。

 起訴内容について両被告は語気を強めはっきりとした口調で否認した。後潟被告は「「世論が沸騰し、ゆがんだ捜査が行われた」。長岩被告も「航跡図は虚構。作られた過失で刑事責任を問われるいわれはありません」と強調した。

 2人が所属した新勝浦市漁協(千葉県勝浦市)の渡辺幸治組合長(66)は「あたご艦長が事故直後に涙ながらに謝罪して遺族もわれわれも救われたのに、海難審判では責任回避の言葉が並んでがくぜんとした」と海自側の姿勢に疑問を投げかけ「墓前に『謝罪は本物だったんだよ』って報告してあげたい」と語った。


なにしろ自衛隊は公務員様だからね。
下々の庶民に謝罪なんぞ滅相も無い。
ところで漁船「清徳丸」の船長は水揚げした漁獲量の一部を
ホームレス支援団体に無償であげていた人物なんだがね。
no.1971 記入なし (10/08/23 21:11)

海上自衛官も公務員なら、検察官も公務員だよ。おまけに裁判官も…官ってつくから。
菅直人は特別国家公務員
弁護人だけ公務員ではない。
no.1972 おいらは公務員 (10/08/23 22:14)

>no1966ゆうすけ

 冗談だよ、本気でそんなこと思わんよ。
no.1973 記入なし (10/08/23 23:13)

>>民間企業だって、公の補助金や交付金で事業活動しているところがありますよ。
>>no.1806

>これってさ、ん、って思わね?。
>いやさ、赤字国債って、ま、大体よ、大まかな、景気対策に使ったてんだろ。
>ま、箱物が有名だわな。それに最近じゃさエコカー補助なんてな。

>でな、公務員の給料は大企業を参考にしてんだろ。
>てことはだよ、大企業を優遇してやれば公務員の給料も上げ上げが期待できるんだろ。
>当然景気対策って〜名目な。

>つまりだ派遣の解禁で大企業の低賃金労働者を弾いてだな、景気対策って〜国債の
>金を大企業に突っ込み大企業の社員の給料を維持ないしはあげた結果が格差の拡大と
>公務員の給料に反映されてんのとはちがうんか?ともかんぐりたくなるわけな。

>世の中不景気と言ってはいるもののだよな。景気のいい話もちらりほらりと
>聞こえるだろ。

>さ〜どうだろう。もし景気対策が公務員の給料に反映される企業を意識して
>行われていたとしたら。
>ほら、ほら、ほら、そう思うだろ。思うよな〜。
>ほら、ほら、ほら、間違いないぞ〜〜。

つまり、こういうことだな。
no.1974 記入なし (10/08/24 05:46)

>no.1972
司法試験の合格者は、最高裁判所に司法修習生として採用され、公務員に準じた身分で司法修習を行う。

だってさ。
no.1975 記入なし (10/08/24 21:57)

149歳の人が住民票にのってることが判明したそうだ。まさに公務員天国の言葉
はそのとおりだった。朝9時から5時までチャランポランな仕事して高い給料を
もらってる。あきれてものが言えん。国際的に恥ずかしいです。
no.1976 記入なし (10/08/24 23:33)

今度は文久元年生まれ149歳 東大阪の戸籍に「生存」
所在のわからない高齢者が全国の自治体で相次いで確認されている問題で、大阪府東大阪市は24日、120歳以上の高齢者228人が戸籍上で生存している状態になっていたと発表した。最高齢は江戸時代の1861(文久元)年生まれの149歳で、いずれも住所や性別は不明という。

 東大阪市では、市内に住民登録などがありながら、所在のわからない100歳以上の高齢者が6人いた。戸籍についても調査を進めていた。

 市民生活部によると、調査の対象は市内に本籍地がある人物。戸籍上で150歳を超え、市内に住民票のない場合は、死亡している可能性が極めて高いと判断し、法務局の許可を得た上で、職権で戸籍を消してきたという。
http://www.asahi.com/national/update/0824/OSK201008240125.html


100年くらい年金を不正受給しているな
no.1977 記入なし (10/08/25 08:13)

高齢者不明、把握しても住民票訂正せず 自治体で相次ぐ
相次ぐ高齢者の所在不明問題では、自治体がかなり前から事実をつかみながら、住民票の訂正をしていなかったケースも相次いでいる。高齢福祉担当と、住民登録を担う部署との連携不足の事例もあった。

 111歳と東京都内の男性で最高齢とされていた人が、実は約30年前に死亡していた――。

 住民基本台帳法では、台帳の記載と居住実態が異なる場合は、地方自治体の職権で記載を修正・削除できる。総務省住民制度課によると、昨年度は全国で約5万9千件の記載が削除されている。

 今回確認された「不明高齢者」のうち、大半は加藤さんのケースと異なり、自治体が以前から所在不明を把握しながら、住民票の修正に至っていない事例だった。

 ただ、居住実態の確認は容易ではない。選挙のお知らせや国保の通知など、区役所からの通知が届かない場合に、職員が現場に行くが、削除するには家主や隣家に事情を聴いたりして、居住の実態がないことを確認しなければならない。

 「結果的に事案を放置していた。縦割りといわれてもしょうがない」。102歳の男性が所在不明となっていることが明らかになった東京都八王子市の担当者は、そう振り返る。
no.1978 記入なし (10/08/25 08:15)

マジでこの国腐ってる。
公務員だけじゃねぇ、民間会社もいい加減なのばっかのさばってるし。
悪いけど本当に海外移住視野に入れて探してみるよ。

ドラマの話だけど「不毛地帯」視聴率は悪かったみたいだけど
壱岐さんが口にしていた“国益”をまったく考えてない。
私利私欲だけ。絶対崩壊するからさっさとさよならしたい。
no.1979 記入なし (10/08/25 11:20)

日本より腐ってない国が見つかるといいねー
no.1980 記入なし (10/08/25 11:23)

日本国と書いて しりしよく と読む
no.1981 記入なし (10/08/25 11:49)

公務員は現代版ノアの箱舟の住人だ
誰でも公務員になるチャンスはあったのに成らなかった
その報いをうけているのか 
no.1982 記入なし (10/08/25 12:03)

私はずっと公務員擁護派であったが、不明老人事件から公務員天国とはほんとうだった。と考え方を変えました。 何十年にわたって、修正するチャンスはあったにも
かかわらず、なんという失態か! 民間会社なら即刻、懲戒免職ものだよ。
よくもまあ、のうのうと税金給料もらえるもんだ!あきれて、ものが言えん。
しまいに、380歳や450歳の老人が現れるぞ。法律の問題じゃないんだ。
責任の問題だ。
no.1983 記入なし (10/08/25 12:45)

>>1983
その通りですよ?
いいとも!の前のスピークっていうニュースで
職員が取材に答えてましたが
『他にも仕事があるので後回しになっていた』
といった内容のコメントをうすらニヤついたような顔して答えてて
マジでふざけてると思った。
30年間もそのままにしておいて開き直ってやがる。
no.1984 記入なし (10/08/25 13:04)

>380歳や450歳の老人が現れるぞ。

討ち取られた筈の明智光秀が存命!とかニュースにでそう。
no.1985 記入なし (10/08/25 14:58)

どうせ人の金
面倒くさいことは極力やらない
自分たちさえ豊かに暮らせればいい
ってところが公務員の本音だろ
no.1986 記入なし (10/08/25 15:21)

平均寿命を計算するときに、
この人たちも含めて計算していたのかな?
だとしたら、かなり平均寿命短くなるよね
no.1987 記入なし (10/08/25 15:35)

さすがに149歳には吹いたぞw

公務員は年収低い公僕のままで良かったんだよ。
その代わりに倒産しないメリットがあるんだし。
no.1988 記入なし (10/08/25 15:55)

九〇才以上生存再調査
しかし自分の洒落で書いた意見が行われるとは 世も恐ろしや
no.1989 記入なし (10/08/25 16:17)

あまり言いたかないけど、年収は7〜800万くらいでしょ?
ボランティアじゃないんだから、もう少しなんとかならんのかねえ。
法律・規則・条例以前の問題だよ。給料は税金だよ。
no.1990 記入なし (10/08/25 16:25)

公務員だけど、給料は50万ちょっとかな。公僕なんていう人があるけど、遅刻せず
ちゃんと5時まで勤務している、とやかくいわれる筋合いはない。
no.1991 記入なし (10/08/25 22:09)

遅刻せず5時まで働いて偉いです とやかく言いません 
ひと言 簡単に言えば給料を下げてもらうだけです 
no.1992 40代おやじ (10/08/25 22:23)

嫌だと言ったら?
no.1993 記入なし (10/08/25 22:35)

辞めて頂きます いわゆるリストラとなります
no.1994 40代おやじ (10/08/25 22:40)

>1991

 どんな公務員でしょうか? 副知事? それとも検察官?

 中央省庁の局長クラス?
no.1995 記入オレンジ (10/08/25 22:46)

>1995
そこまでいったら、もっとはるかに多いでしょう?ボーナスでさえ、夏・冬で600万円くらいはもらうはず。
no.1996 記入なし (10/08/25 22:51)

公務員のおかげで国民は安心して生活できる。
no.1997 記入なし (10/08/25 22:52)

1997さん
それ、皮肉?
no.1998 記入なし (10/08/25 22:53)

よくオレたちの税金で、とか泥棒とか言うが
言うヤツからは1円ももらってないはずだ
偉そうに言わないでほしい
商品を買ってもらって食えてる会社員だって
同じことだろうに
no.1999 記入なし (10/08/25 22:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
3198 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [朝ごはんちゃんと食べてますか?]
次 [工場内軽作業のアルバイトについて2]

  一覧
「公務員天国は無くならないのでしょうか」と似ているトピック
「公務員天国は無くならないのでしょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧