一覧
議論 結婚と独身はどちらが得か??
知恵袋のスレで興味をもったので語り合いましょう。

結婚と独身どちらが得か?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111812806
投稿者 :  日時 : 07/06/12 09:08

Infomation 3091 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


損得で結婚するかしないかなんて、たとえ冗談半分でも不愉快な話題です
no.2 記入なし (07/06/12 09:19)

おっしゃるとおりです。どちらが幸福かのほうがよかったですね。でもたくさんの回答があり興味深いです。
no.3 (07/06/12 09:24)

2人共働いている場合、結婚して2人で住めば家賃食費など生活費はかなり割安となります。
金銭面での損得と言う事ならDINKSが1番いいでしょう。子供を持つといろいろ出費が多くなってきます。 自分の場合は先々どんな家庭生活を送りたいのかと言うことを考えて直感で選択していきたいと思っております。損得・金銭にばかりこだわらないようしたいものですが言うは易く行うは難しの現状です。
no.4 記入なし (07/06/12 09:26)

独身は自分のことだけ考えていればよい。
結婚は相手(子供)のことを考えなければならない。
結婚は喜びは2倍になり、悲しみは半減する。
no.5 たか (07/06/12 09:28)

ニートできるから独身の方が気楽
結婚は息苦しいだけ
独身に戻ってよかったよかったちょべりべりさいこう
no.6 記入なし (07/06/12 09:31)

生き物はパートナーを見つけて子孫を残すのがそもそもの目的みたいにテレビでやってましたよ。だとすれば、損得・金銭で本来の目的を実施するかどうか考えるのは主客転倒という事になりますね。
no.7 記入なし (07/06/12 09:36)

>7  人間以外の生き物は食べることそのものが生きることだったりする。そして子供を生んだらお役ゴメンで寿命という生き物もいる。人間は文化とか文明とかいうものの発達によって、食べることや生殖がすべてではなくて、一部になった。だから幸せかそうでないか(損得という要素をふくむ)によって結婚を考える余地がうまれる。
no.8 記入なし (07/06/12 09:56)

>8 本能の部分を否定したら種の存続は難しい。
効用度の高い結婚を考えるならいいが、婚姻そのものを拒否することは生き物として意味がない。
no.9 記入なし (07/06/12 10:01)

>婚姻そのものを拒否することは生き物として意味がない。 

婚姻を拒否することは自由でしょう。拒否してはいけないなら婚姻を申し込んだどんな相手でも結婚しなければならなくなります。
no.10 記入なし (07/06/12 10:29)

>10 拒否した先に更に良い婚姻があれば問題ない。婚姻そのものを否定することは生き物として意味がないという意味。
no.11 記入なし (07/06/12 10:31)

9の拒否は否定の間違いということでしょう。結婚を否定したところで生きることに意味ありますけどね。
no.12 記入なし (07/06/12 10:44)

>12 文章中に「否定」の文字が重なって見苦しいから「拒否」と置き換えただけ。
個人として生きていくことにはそれなりの意味があるが、あくまでも個人レベルというだけのこと。
no.13 記入なし (07/06/12 10:58)

結婚した方が良いのか、しない方が良いのかは 結婚した場合の一生と独身を通した場合の一生を比べないと分からない。
一生は一度しかないのだから、比べられない。
最後に自分は幸せだったと感じられる人生を送ることを考えた方がよい。
no.14 記入なし (07/06/12 12:08)

結婚する時の気持ちはおそらく損得は関係ないと思いますね。
生活が始まってから、修羅場に遭遇するのですよ。
しかし、中には幸せなカップルもいますから、相手を選ぶ基準を持っているかいないか、ではないでしょうか。

ニュースなどでは、悲惨な生活ばかり流されていますけれども、多くの家庭はそのようなものではないと思います。
no.15 記入なし (07/06/12 12:21)

わしは、家賃2万円の市営住宅に住んでいる。生活費も10万円よりもはるかに低いので、一人で十分やっていける。おまけに親が一千万以上貯金していて、これ全部自分のものになる予定。結婚する必要ないな。金稼げる女となら結婚してやってもいいがな。ハッハッハッハッハッ。
no.16 記入なし (07/06/12 14:11)

自慢されてますけど、親御さんの金は医療費、介護費、葬式代その他のアクシデントでなくなることも考えておいたほうがいいのではないでしょうか。
no.17 記入なし (07/06/12 14:46)

結婚に前向きな姿勢になれない原因は「お金」って事ですね。

個人的には、no.14氏、no.15氏に同感です。
no.18 記入なし (07/06/12 15:12)

やっぱり結局金かい。
ALL YOU NEED IS MONEY  金こそがすべて。
no.19 記入なし (07/06/12 15:36)

お金がすべてとは、おっかねー。
no.20 記入オレンジ (07/06/12 16:13)

16さん 親御さんの遺産一千万円が入っても、月10万使うとしても9年も持ちませんよ。
no.21 記入なし (07/06/12 16:24)

ラジオで聞いた話です。部下が上司の家で食事をしていたときの会話。
部下「結婚してよかったことはなんですか。」
上司「そうだなあ。洗濯してくれることとただでやれることだなあ。」
部下「そういうことではなくて料理が美味しいとか。」
上司「嫌、料理の腕は自炊生活の長い俺のほうが上だ。」
妻「部下が帰ってから主人を思いっきりぶっ飛ばしました。」
no.22 記入なし (07/06/12 16:28)

資本主義では先立つものは金なのが現実ですね。金がないから結婚できない。金があるから結婚できた。よくあることです。
no.23 記入なし (07/06/12 16:29)

日本の親子関係は崩壊している。どんな子育てをしていますか。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1181509577/
no.24 記入なし (07/06/12 16:36)

URLのたくさんある回答のうち30件ぐらいみたけど、圧倒的に独身のほうが得というものでした。
no.25 記入なし (07/06/12 16:38)

自由になる時間とお金と気楽さという理由でね。しかし、人生の途中(まだ半分も生きていないかもしれない)で答えを出すのは早すぎないかな?
no.26 記入なし (07/06/12 16:46)

自由になる時間とお金かー。 でも、金を稼ぐってことは、
時間がなくなることでもあるんよねー。
no.27 記入オレンジ (07/06/12 16:58)

どっちが得かどうかは一概には言えないだろうが

中途採用に関しては既婚者の方が採用されやすいかも知れん。

うちの会社の中途採用状況をみてると既婚者が多い。
no.28 40代おやじ (07/06/12 17:59)

>21 心配すんな。月に10万円以上収入ある。
no.29 記入なし (07/06/12 18:08)

結婚したら子供にかかる金も考慮しなければならない。男からすれば責任が重くなるからね。女は結婚しても大して責任が重くならないのとは、比べ物にならない重さだ。
no.30 記入なし (07/06/12 18:12)

男は女ほど結婚願望はないのですよ。そんなことも気づかんと、男が女と同じくらい結婚願望があると思われている女は本当におめでたいですね。
no.31 記入なし (07/06/12 18:16)

友人が一人もいない人は独身だと寂しい老後を迎え早く死にたい気持ちが強くなるだろう。
no.32 記入なし (07/06/12 18:22)

趣味のサークルに参加するとか。無料で参加出来るのもありますよ。
no.33 40代おやじ (07/06/12 18:28)

しかし、たいした収入の無い30歳以上の女性は結婚するしかないだろう。
35歳以上で子供が欲しい女性はあせるだろう。

☆要は男が、「不細工で我侭で能無しな女」を嫁にもらわずに済んでいるということ。

女性解放運動は知っているけど、結婚選択の自由は男性解放でもあるのですね。
no.34 ネロ (07/06/12 19:46)

時代は変わる。変化についていけない人が取り残されるだけ。男は・・・女は・・・に拘っていると、置いてかれるよ。
no.35 記入なし (07/06/12 19:57)

理想の女性に出会うのと理想の職場に出会うのと、どっちが難しいんだろうな・・・
やっぱ自分の能力と努力次第ってことかな
no.36 記入なし (07/06/12 20:39)

理想の職場に出会う  難しいですね〜!!
no.37 かんぱねるら (07/06/12 20:41)

人によって考え方がありますので
私は得だと思っています〜
no.38 かんぱねるら (07/06/12 20:43)

質問自体が色色な状況があることを教えてくれる
時代が変わったんだなあ
no.39 記入なし (07/06/12 21:12)

>34 
☆要は男が、「不細工で我侭で能無しな女」を嫁にもらわずに済んでいるということ

 そりぁそんな女と一緒にいるより一人でいた方がマシだからね。
no.40 記入なし (07/06/12 22:05)

何でもやってくれるかわいい奥さんほしい
no.41 34才の男 (07/06/12 22:06)

no.42 記入なし (07/06/12 22:49)

どの道を選ぶかは自由だが、たとえ不特定でも、人を蔑む言葉は止めた方がよい。
no.43 記入なし (07/06/12 23:10)

>43
同感
no.44 記入なし (07/06/12 23:12)

男が結婚したときのメリットは何? 何があるの? 教えて誰か。
no.45 記入なし (07/06/13 01:48)

結婚のメリットは、日本では独身は軽く見られたり、悪く見られたり、おかしくみられる傾向あるけど所帯持ちになれば世間体はよくなるでしょう。大企業、公務員で勤めていて安月給でも「いいところに勤めているわね。」などと世間体はよくなるのと同じですね。
no.46 記入なし (07/06/13 05:26)

子供一人を大人に育てるのに金だけで、数千万円がかかることはわかっていて子供産んでいるのかな。ただ「子供がほしい」「子供は可愛い」だけでは子育てはできないし、日本は妊娠したら勤めていた会社をクビになるとか、子育てがやりにくい社会です。
no.47 記入なし (07/06/13 05:57)

どちらでもいいんじゃない?
損か得か…どう思うかはその人次第でしょう。
no.48 記入なし (07/06/13 06:49)

>46 男から見たメリットはそんなもんだよね。女のメリットはいっぱいありそうだけど。
no.49 記入なし (07/06/13 12:57)

メリットが多いか少ないかは相手次第。男の方が少なく女のほうが多いと言えない場合もある。
no.50 記入なし (07/06/13 14:20)

メリットはフケをおさえ、かゆみをとる効果があるシャンプーです
no.51 資生堂 (07/06/13 17:08)

損得では語れない結婚を損得で考えるのは大変ですね。

税制上や社会福祉の純粋な受益で計算すると結婚したほうが得でしょうね。
子供を育てたらさらにお得です。

ただし、数字では表せない個人的な苦労や感情を除いた場合ですけどね。

そもそも人それぞれ異なる価値観は損得の比較はできません。

ですから、社会福祉の受益や税金の徴収額で比較するなら定性的な比較ではなく定量的

な比較が可能になるでしょう。
no.52 ネロ (07/06/13 18:09)

結婚しないで、金稼げる女におごってもらうのがベストかな。
no.53 記入なし (07/06/13 18:32)

>結婚しないで、金稼げる女におごってもらうのがベストかな ・・・ この手の発想は「34才の男」が得意ぢゃないかな。
no.54 50歳 (07/06/13 18:35)

金を稼げる女が男におごるのは当たり前じゃないですか。金をもってる方がだすんだよ。
no.55 記入なし (07/06/13 18:37)

>メリットはフケをおさえ、かゆみをとる効果があるシャンプーです 
ワロタWW
no.56 記入なし (07/06/13 19:44)

>53,55
奢りたくなるような男性になってください。
no.57 記入なし (07/06/13 20:30)

20代前半のころはよくおごってもらっていたんだけど、30過ぎると難しいんだよね。ちなみに女におごってもらうのにかっこいい必要はないですよ。女を心地いい気持ちにさせる話術が必要なんです。
no.58 53、55 (07/06/13 20:50)

魅力的な人は中年になっても魅力あるよね。常に自分を磨いているんだろうね。
no.59 記入なし (07/06/13 21:39)

まあ、30過ぎておごってもらおうとは思わんがね。
no.60 53、55、58 (07/06/13 22:45)

ヒモですか。綺麗だ。素敵だ。騙しも含めておべんちゃらをいっていい気持ちにさせて金を出させる。
no.61 記入なし (07/06/14 04:42)

>62 ヒモではありません。男より金を持っている女が金をだすのは当然です。金は多く持っている方がだして当たり前。そんなものはヒモとは言わない。
no.62 記入なし (07/06/14 12:55)

その狭間がいい ミドルが。
結婚意識してて でもしないような感じの恋愛が好き
no.63 Shun (07/06/14 12:59)

なんだか、結婚て男が女に頭下げて結婚してもらうというイメージがある。わたくし、女に下げる頭はもっておりません。
no.64 記入なし (07/06/14 13:02)

カルタス1300GTよりも過ごしていて最高の女だったら結婚の価値に値する

オレタチカルタス
no.65 記入なし (07/06/14 13:04)

プロポーズで振られたら
同じ人間が3人いるらしいからあとの2人を20秒以内に正面を向く場所を探せ!
no.66 Shun (07/06/14 13:08)

結婚した方が得にきまってる。ただでできるから。6万円使わなくて済む。
no.67 記入なし (07/06/30 09:56)

>67 意味がわからん。もっと詳しく。
no.68 記入なし (07/06/30 12:50)

Hの事でしょうね。風俗とかで金を使わないで済むということでしょう。
no.69 記入なし (07/06/30 12:53)

想像して自分ですればタダですけど?
no.70 ネロ (07/06/30 13:03)

あ、そういうことですか。でも、それだといい女じゃないとね。逆にこっちが金もらいたくなるような女もいるから。
no.71 記入なし (07/06/30 13:04)

ラジオで聞いた話です。部下が上司の家で食事をしていたときの会話。
部下「結婚してよかったことはなんですか。」
上司「そうだなあ。洗濯してくれることとただでやれることだなあ。」
部下「そういうことではなくて料理が美味しいとか。」
上司「嫌、料理の腕は自炊生活の長い俺のほうが上だ。」
妻「部下が帰ってから主人を思いっきりぶっ飛ばしました。」
no.72 記入なし (07/06/30 13:33)

自分は選ぶほうで相手は選ばれる立場だと誤解していませんか?
独身と結婚を損得で比べる意味はないでしょう。
お金で買えないものだってあるし、大切なものは個人で違う。
独身でいたい人は独身でいればいいし、結婚したい人がいれば結婚したら。
no.73 記入なし (07/06/30 14:01)

結婚したくてできない人と、結婚したくないのに結婚しちゃった人もいる。
no.74 ネロ (07/06/30 20:48)

利害損得や金を関係させないで考えることは大事なことですけど、現実問題となるとどうしても利害損得や金が関係するのです。すごい愛していて結婚したいけど無職や低収入だから結婚はできない、相手の親がヤクザだから結婚できない、多重債務で結婚できない、重病があるから結婚できないいろんなケースがあります。
no.75 記入なし (07/07/01 05:30)

好きな相手ではないけど金持ちだから、高学歴だから、社長だから結婚した、結婚しないと世間体悪いからなんとなく結婚したという人間もいるし、金や利害打算に満ちているのが現実です。
no.76 記入なし (07/07/01 09:40)

日本政府は結婚は相手に対して財産分与の効果もあるみたいなことも言ってます
貧乏な人は金持ちと結婚すればよいということかも
no.77 記入なし (07/07/01 09:46)

>70
いみがわからん。オナニーのこと?でもなさそうだ!!想像して生産的なものがうまれるの?
no.78 記入なし (07/07/01 10:52)

スレのURLの回答をどのくらい読みましたか。すべて読んだ方いらっしゃいますか。
no.79 記入なし (07/07/07 09:22)

オナニーはいい!!しかし、あまり熱中しないこと。猿にオナニーを教えると死ぬまでやるそうな。無職のしとは特にご注意暇に任せてやらないで。せめて、勉強が終わってからにしてくれ!!
no.80 記入なし (07/07/12 00:25)

独身のほうが自由でいいと思う。
no.81 記入なし (07/09/03 11:22)

結婚には責任が伴う
no.82 記入なし (07/09/03 11:26)

結婚したほうが良い。 結婚17年、今でも妻が世界で一番愛している。
責任はお互いが伴うもの。 
no.83 記入なし (07/09/03 12:59)

相手がよい人でも、相手の親兄弟に難有りで、自分を助けられない場合は離婚の可能性が。
no.84 記入なし (07/09/03 20:51)

結婚してみたい。
no.85 ネロ (07/09/03 22:18)

結婚してみたい。
 ・・・が、蒙古班を見られたくない!!
おねしょ癖が直らな〜い!!
no.86 記入なし (07/09/03 23:40)

結婚してよかったなんて言ってる人間は見たことも聞いたこともない・・。
no.87 記入なし (07/09/03 23:55)

私の周りには結婚して幸せな人がたくさんいますよ!
no.88 ケイト (07/09/04 00:25)

結婚して幸せなほうが良いにきまってる。
お金がなくても名誉がなくても
死ぬとき納得して良い人生だったって死ねると思うよ。
no.89 めとろん (07/09/04 00:35)

>めとろんさん 
パチパチ 拍手^!
no.90 記入なし (07/09/04 00:39)

団塊世代の時代と異なり、個人の結婚観、生活観の違いが生じ、雇用環境の流動性が高い時代に結婚すれば幸せになれるという神話は成立しなくなりつつあると思うが・・
no.91 記入なし (07/09/04 08:01)

精神的支えになるというメリットはある。
夫は経済的に支えなければならないが・・・。
no.92 記入なし (07/09/04 12:42)

結婚していると孤独死しなくてすむよ!
no.93 記入なし (07/09/04 16:15)

結婚の裏には離婚があるし離婚は激増しています。離婚、失業で孤独死する中年男が増えているんですよ。
no.94 記入なし (07/09/04 16:21)

やはり自分の子供は欲しいw
no.95 40代おやじ (07/09/04 16:24)

40代以降になるとよほど何かアピールできるものがないと結婚は厳しいだろうな。
no.96 記入なし (07/09/04 16:40)

48歳、まだ童貞です。
結婚したいなあ。
no.97 記入なし (07/09/10 04:10)

田舎では結婚は早いし、自分も結婚するのが当然と思っていたけど、周りの干渉が
多すぎるのが難。結婚と同時に親類縁者との付き合いが必要以上に増えて、かなりの
時間を奪われてしまう。それは土地を離れても変わらないと思う。
特に都会から嫁いできた女性には、それが大きなストレスになってしまう。
現在ではバツイチも珍しくないが、適齢期になっても独りでいると肩身がせまいのも事実。
no.98 記入なし (07/09/10 11:52)

けここんするもん馬鹿たれどもが
no.99 ぶぼくうわぁ (07/09/21 12:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
3091 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [30歳からのバイト探しについて2]
次 [世の中の逆効果を書きましょう]

  一覧
「結婚と独身はどちらが得か??」と似ているトピック
「結婚と独身はどちらが得か??」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧