一覧
議論 住民税増税について、話しましょう
 年金の不払い、ずさんな管理と、国民に本来払うべきものは払わない一方
搾取するものは、必ず取る。景気が上向きというのを理由に、
個人に対する税は、元に戻すが(実質増税)、法人税は、下がったまま。
企業は、景気上向き実感はあるみたいだが、個人の実感はない状態。
そんな中、色々な事件がおきる。増税について考えましょう
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/15 05:31

Infomation 222 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


増税に怒り、市職員に刃物=「死ねというのか」−63歳男を逮捕・新潟
6月14日21時31分配信 時事通信

 住民税増税について説明に訪れた市職員にナイフを突き付けたなどとして、新潟県警五泉署は14日、公務執行妨害の疑いで、五泉市二ツ柳、無職貝沼寿教容疑者(63)を逮捕した。
 調べによると、貝沼容疑者は同日午前10時前、定率減税廃止で今月から引き上げられた個人住民税について、説明に訪れた市税務課の男性職員2人に対し、「おれに死ねというのか」とナイフを突き付けた上で、説明書類を切り裂くなどして、職務を妨害した疑い。職員にけがはなかった。 
no.2 記入なし (07/06/15 05:31)

暴力事件 増税に怒り、市職員に刃物=「死ねというのか」−63歳男を逮捕・新潟 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/injury_case/?1181827498

日本は泥棒国家ですからこれから益々、大増税されて財政破綻する市町村もでてくることでしょうね。やはり金、金、金で腐っている巨悪の源の資本主義をうまく崩壊させることです。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/
no.3 記入なし (07/06/15 05:58)

 なんか、ひどいよね
弱者に、追い討ちする法案ばかり
no.4 記入なし (07/06/15 06:05)

グリーンピアとか言う施設や他の箱ものなどに使っているお金は国民・厚生年金からでてるそうだ。
公務員の加入している共済年金だけはしっかり手堅く確保してあるとの事。国家公務員のキャリア試験なんて一流の大学をでた頭のいいえらい人ばかりなんだろうが、頭脳の優秀さと人格の良し悪しはやっぱり関係ないんだな。市民サービスが仕事だろうに役所なんかいくと暇なくせにいちいちいやな顔するし。あいつらの人件費を税金ではらうのはもったいない。国ごと民営化してくれないかな。
no.5 記入なし (07/06/15 06:55)

まぁ役人なんて、そんなもんですね
no.6 記入なし (07/06/15 07:00)

>公務員の加入している共済年金だけはしっかり手堅く確保してあるとの事          読んでるこっちが赤面してしまいそうな恥ずかしい話だな。恥ずかしいという感覚はないのか。 
no.7 記入なし (07/06/15 07:05)

公務員は毎月払うもの払っているからね、未払いはまず無いから当然のこと。

公務員に給料払うのが嫌だったら、○ッドウィルとか、コム○ンに行政運営を委託しちゃえばいいんだよ。

ぜひ、ためしにどこかの自治体でやってみてほしい。

公務員はグッド派遣、議会はボランティアにすれば?
no.8 ネロ (07/06/15 07:25)

>公務員はグッド派遣、議会はボランティアにすれば? 

 おもしろい
no.9 記入なし (07/06/15 07:26)

現公務員の意見でした・・・
no.10 記入なし (07/06/15 07:29)

現在の官僚制度は明治時代に適した制度なんですよね。腐っているものは早く潰さなければいけませんね。
no.11 記入なし (07/06/15 08:59)

日雇いグッド派遣の警察官や消防士や学校の先生も面白いとはめちゃめちゃな意見だな。

税金とは恐ろしい。
no.12 40代おやじ (07/06/15 09:15)

定率減税を復活させてほしいです。住民税めちゃくちゃ高いです。督促状が来る前に支払いを済ませないとヤバイです。差し押さえは阻止せねば!日払いの仕事で食い繋ぎます。
no.13 記入なし (07/06/15 11:37)

生活保護は地方行政の管轄だから、生活保護者を救うためには地方税を上げなければ
ならない。
no.14 記入なし (07/06/15 12:32)

国会議員減らせ。参議院廃止。1都道府県あたり平均3人でいい。すると150人程度の議員ですむ。
no.15 記入なし (07/06/15 12:42)

市県民税の納付書がきました。比例負担部分として4000円と記載されている。
no.16 記入なし (07/06/15 13:09)

値切りにいくしか・・
no.17 記入なし (07/06/15 13:34)

値切りのわたし
no.18 記入なし (07/06/15 13:37)

市民税は均等割があるぶんワーキングプアにはきついなぁ、結局は増税じゃん
no.19 記入なし (07/06/15 13:52)

これから、『ネットカフェ難民』なる方々 は、どうなるの???
no.20 記入なし (07/06/15 14:43)

いっそのこと犯罪国家になっちまえ!
no.21 記入なし (07/06/15 15:24)

>犯罪国家になっちまえ! 

 え〜っと、もうなっていますけど・・・
no.22 記入なし (07/06/15 15:30)

一億全員犯罪大好きになっちまえ!
no.23 21 (07/06/15 15:45)

一億全員北斗の拳になっちまえ!
no.24 記入なし (07/06/15 15:45)

一億全員ボンボンブランコになっちまえ!
no.25 記入なし (07/06/15 15:47)

一億全員ニートになっちまえ!
no.26 記入なし (07/06/15 15:50)

一億全員巨人の星となれ
no.27 星 一徹 (07/06/15 15:51)

一億全員サイヤ人となれ!
no.28 記入なし (07/06/15 15:57)

住民税増税というのは誤解というか正しいんだけど、
地方への財源移譲で、所得税と住民税の割合が変わっただけだよ。
no.29 会社員 (07/06/15 16:26)

もしかして政治家に騙されました?
no.30 記入なし (07/06/15 16:26)

だまされているね・・
no.31 記入なし (07/06/15 16:37)

国税から地方税への税源移譲とは言っても定率減税も半減から全廃されたし、やはり増税かな
no.32 税源異常 (07/06/15 16:43)

定率減税は復活してほしいね!市民税&都民税(住民税)はメチャクチャ高くなったね!支払い明細みてビックリしたよ!
no.33 記入なし (07/06/15 16:50)

増税分をいうなら、他にも特別扶養控除廃止とか、住宅ローン減税廃止とか、たばこの値上げとかいろいろあるけどね。
住民税の増税は関係ないよ。
no.34 会社員 (07/06/15 16:50)

 税金増えたら増税って言わないの?
知らなかった・・じゃあ減税か・・
no.35 記入なし (07/06/15 16:57)

だから・・「実質増税」の話
no.36 会社員 (07/06/15 17:01)

ぜーぜーと苦しいよう
no.37 ぜんぞくもち (07/06/15 17:02)

アホだから、難しいなぁ〜(@_@;)

 それにしても
なんで、法人税は下がったままなんだろうねぇ〜
no.38 記入なし (07/06/15 17:03)

その分、社員に給料を出してやんなさいということだと思った
no.39 記入なし (07/06/15 17:05)

でも、社員には回らない
消費は落ち込み・・か
no.40 記入なし (07/06/15 17:07)

教えて頂きたいのですが

昨日、市役所から19年度相当分の住民税納税通知書が届きました。

現在は無職で4月から5月までバイトをしていました。

今回の19年度相当分ってちょっと良く分からないのですがどういう事なんでしょうか?
no.41 記入なし (07/06/15 17:54)

当年の住民税は前年の所得を元にして決まり、当年1月に住んでたところに払うって事。
答えになってる?
no.42 会社員 (07/06/15 18:00)

実は18年の8月に会社を退職したのですが、残りの住民税は4回に分けて納付済みなんです。
4回目が19年1月末に払い終わっています。

ですから、前年(18年)の所得に対しての住民税は払い終わっているはずなんですが・・・
no.43 記入なし (07/06/15 18:05)

住宅ローン減税廃止困る。
ここから固定資産税払ってたのに
no.44 記入なし (07/06/15 18:08)

18年の払いは17年の所得に基づいた住民税の事で、18年の所得に基づいた住民税は19年に払うんです。
だから新入社員は住民税は0となるんです。
no.45 会社員 (07/06/15 18:09)

>43
19年1月末に払い終わったのは17年分の所得に対してのものでしょう。
18年8月に退職されたとしても18年に8か月分の所得があったことになる。よって前年度所得をもとに今年19年の住民税が決まる
no.46 記入なし (07/06/15 18:11)

自民党議員を皆殺しにするしか解決策はないだろう。
no.47 記入なし (07/06/15 18:14)

そんなことできっこナイジェリア。^^
no.48 記入オレンジ (07/06/15 18:16)

41です。

納得しました。どうも有難うございました。
no.49 記入なし (07/06/15 18:18)

自民税?
no.50 記入なし (07/06/15 18:25)

そんなのナイル川
no.51 紀州みかん (07/06/15 18:28)

>44
住宅ローン減税を受けてる人は、別に10年間の減税は変わらんですよ。
これからローン組む人が大変って事なんだけどね。
今、住宅ローン減税を受けてるなら、固定資産税は減免期間中だと思うんだけどね。
例えば、固定資産税は8000円で住宅ローン減税は30万円とかになると思うけど、住宅ローン減税で固定資産税払ってるって本当?
no.52 会社員 (07/06/15 18:34)

若干、所得は増えたけど、なんか、住民税が10倍近くになった気がする。

所得税との割合が変わるだけというけど、
本当の所、かなりの増税じゃないの?

広島県は森林保全のために+500円
no.53 記入なし (07/06/15 19:23)

これからどんどん苦しくなるね
no.54 記入なし (07/06/15 19:24)

かなりの増税だよ
公務員の無駄遣いのために払います。
no.55 記入なし (07/06/15 19:25)

生活保護費が地方税なら、生活保護の多い貧乏な所ほど
地方税の収入が低いはずだから、格差拡大?
no.56 記入なし (07/06/15 19:28)

税金を納めるのが義務なら、確定申告書の書き方を もっと分かりやすくしてもらいたい。わざわざ申告しに行って聞かないと、チンプンカンプンだ。
no.57 記入なし (07/06/15 20:23)

確かに住民税のアップは年にしたら10倍のアップだな。

かと言って所得税も減ってませんね。
no.58 40代おやじ (07/06/15 20:52)

自民党歴史的大敗の予感(でも、参議院なんて眼中にないみたいだけど)
no.59 ネロ (07/06/15 21:03)

自民党は国民の為の政党じゃなく、アメリカのための政党だからな。
no.60 よしりんをよく読む人 (07/06/15 21:06)

>52

ボーナスが期待できないので住宅ローン減税で返ってくる分を固定資産税に当ててるのです。そんで毎月の給料からローンを払ってるんですけど貯金なんてできないですよ。
no.61 記入なし (07/06/15 21:10)

金持ちにとっては自民党の政治で満足なんだろう。問題は貧困層がどれくらいの
割合でいてるのか選挙で票が散らないか心配。例えばある人は共産党、ある人は民主党。ある人はまた違う党という具合に・・・。
no.62 記入なし (07/06/15 21:12)

>金持ちにとっては自民党の政治で満足

 前回の選挙のときもそうでしたが
自民党なんか入れるか−とか、こんな政党だめだ
自民党大きく議席をなくすとか言われるが
でも、毎回大敗しないのね。
自民党の信頼の結果なのか
Mの国民が多いのか
選挙の開票に仕掛けがあるのか・・・

ちなみに
東京都知事の時も、そうだったよね。
no.63 記入なし (07/06/15 22:37)

金持ちだけじゃなくて大半の正規雇用者にとっても自民続投のが都合がいい
貧困層を救うってのは自分達の所得を削る事になるからなぁ
格差どうのって言っても貧困層は所詮まだ少数派、数が逆転しないと事態の好転は望み薄。
no.64 記入なし (07/06/15 22:48)

中間層が自民党に入れている。今度はそうはいかないだろう。
no.65 ネロ (07/06/16 00:11)

>64
もちろんそうです。

中間層以上にしわよせが来る格差縮小など誰も望んではいません。
no.66 記入なし (07/06/16 01:49)

>63
自民が駄目という意見が多いけど、野党のどこがいいという意見が無いでしょ。
それが自民がいつも勝つ理由。
no.67 会社員 (07/06/16 08:51)

一度は政権交代してみないと
いいか悪いか判断できないと思うけどなぁ
no.68 記入なし (07/06/16 09:17)

自民に大敗させてみるしかないと思う。
民主、好きになれないけど
自民批判票と言うことで・・・。
もう少し危機感持たせた方が善いと思う。
no.69 記入なし (07/06/16 10:05)

 政治と金の問題にしても、あれだけ混乱したのに
強行採決で修正しても、いまだに、5万円以上で1政党事務所のみ
(5つもっていても1つのみ)記載にしているからね。
 まだ、国民の意図が伝わっていない。
企業や個人など税金払うのに、これは例外なので記載しません。とか
ありえない。自分たちだけゆるくする・・とは
no.70 記入なし (07/06/16 10:11)

自民党にテロでも起こさんかぎり、世の中変わらんと思うよ。
no.71 記入なし (07/06/16 18:30)

共産党か新風に入れよう。
no.72 記入なし (07/06/16 19:43)

>共産党か新風

それもちょっと・・
no.73 記入なし (07/06/16 19:57)

>共産党か新風

それもちょっと・・
no.74 記入なし (07/06/16 19:57)

はっきり言って弱者のためになる党は皆無ではなかろうか。
no.75 記入なし (07/06/16 19:59)

税税税税うるせーなwこの国は喘息か
no.76 Shun (07/06/16 19:59)

共産党がサラ金漬けの人を救済する活動をしてるけど、共産党は比例でしか勝てない少数政党だからねえ。
小選挙区で共産党に入れると下手すると民主と共倒れになって、結果として自公を利することになってしまう。
no.77 できることなら死にたいです (07/06/17 00:01)

俺は党員ではないが、共産党を支持するよ。

弱者に優しい気がする・・・。

行け、レッドフラッグ!

目覚めよ、同士達よ!
no.78 かっぱ (07/06/17 00:40)

選挙区は民主で、比例区は新風

これでバランス取れるかな?
no.79 記入なし (07/06/17 08:58)

地方税が上がったくらいで、騒いでいるようではまだまだです。
これからは、いかなる困難な状況でも、それに打ち勝つタフさが
求められる時代だという覚悟が必要なのです。
no.80 記入なし (07/06/17 09:02)

革命を起こして自民・公明の連立政権を倒すか!キューバのカストロ議長がお手本だ!
no.81 記入なし (07/06/17 16:29)

>80

そんなのがいえるのは経営者と公務員ぐらい。
no.82 記入なし (07/06/17 16:33)

高齢化対策、少子化対策と、これからは福祉対策が優先で、
という事は税金が沢山必用という事で
民主党だろうが共産党だろうが減税なんか期待できんのよ。
しかも財源は間接税(消費税など)への依存度が高まっていく一方で、低所得者の負担は余計増えていくわけ。
君たち、福祉で救済される対象にならないんだけら、
ほどこしを期待するより、早くその自称「弱者」から抜け出すことを考えた方がいいよ。
no.83 会社員 (07/06/17 16:42)

さすが公務員

あのね。強者という言葉があるから弱者という言葉もある
弱者があがって強者になっても、弱者はなくならない。
あなたは、その似非強者にいるみたいだけど
やがて弱者がへれば、もしくは、あがれば、いずれは自分が弱者になる
何の解決も、もたらさない。

ご自身の慢心された恥ずかしい文章をよく読みなおしてください。
no.84 記入なし (07/06/17 18:40)

共産党かあ〜 現実的に民主党あたりで手を打たない?

自公連立じゃあないが、我を張っているだけでは良くならないよ。

政治では嫌いな相手と握手するくらいじゃなきゃあ。
no.85 ネロ (07/06/17 18:43)

どこの党も一長一短
no.86 記入なし (07/06/17 18:46)

>84
別に社会の矛盾を解決しようとは言ってないよ。
解決なんか期待するするなって言ってるの。
よく読んでね。
それと一応明記してるんだけど、公務員じゃなくて会社員だよ。
no.87 会社員 (07/06/17 22:28)

増税続きは辛いね。次は消費税ですかね。
no.88 記入なし (07/06/17 22:30)

増税しても暴動やら騒ぎやら起こらないのはそれだけまだ余裕ある人が多いということだ。国民はまだ耐えれるから増税OKということかもしれない。
no.89 記入なし (07/06/17 22:33)

ちらほら最近、その手の事件がおきている
no.90 記入なし (07/06/17 22:37)

デフレスパイラルが加速しそう。
赤ちゃんポストも、最近多いし。

住民税より前の事だけど、4月はかなり経済の停滞があったみたい。
no.91 記入なし (07/06/17 23:10)

次は、やっぱり消費税か
no.92 記入なし (07/06/18 19:23)

>89
耐えているわけではない

諦めているだけだと思う
no.93 記入なし (07/06/20 14:48)

そしてホワエグで
とどめだ!!
no.94 記入なし (07/06/20 17:35)

ホワエグ?
no.95 記入なし (07/06/21 03:19)

今、急に住民税が増えたので問合せが殺到しているらしいけど・・・
なぜ今頃?
法案決まったときにいいなよ。
 いかに、政治に無関心か・・・。
こんなこと知っていたら、自民党に入れないよ・・。とかいうのかな?
遅いよ。
no.96 記入なし (07/06/21 08:58)

参議院選挙で自民党に入れなければいい。
no.97 記入なし (07/06/21 09:41)

 入れなければ、変わるのかな?
no.98 記入なし (07/06/21 10:29)

民主党ならもっといい加減だとはっきりと言えます。なにしろ財源をほとんど示していないでパフォーマンスだけの政党ですから。
どこが政権とっても住民税は下がりませんよ。
所得税が減って住民税が増えただけなのでプラマイゼロです。
no.99 記入なし (07/06/21 11:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
222 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [あなたの県は仕事たくさんありますか?]
次 [兄弟の中で、長男の俺だけ無職。辛いです。]

  一覧
「住民税増税について、話しましょう」と似ているトピック
「住民税増税について、話しましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧