一覧
雑談 自転車について語ろう。自転車はいいよ。
自転車に乗っていますか。自転車は徒歩よりも楽に早く移動できるし、徒歩のときより荷物をもてるし、小回りができて金もかからず、とても便利な乗り物です。自転車のペダルに足裏の真ん中をつけて乗っていませんか。この乗り方はアキレス腱に力が入らないから疲れる乗り方です。ペダルに足裏の先をつけて乗れば、アキレス腱に力が入り楽に乗れます。きつい上り坂のときはなおさらです。自転車の事故も増えていて、違反の取締りも厳しくなっています。「自転車 無料相談」で検索するのもいいし、自転車を利用して有意義に生活しましょう。

自転車 http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BC%AB%C5%BE%BC%D6&st=t
投稿者 : 自転車はいいね。 日時 : 07/07/05 08:54

Infomation 1001 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>>299
あなたの言っていることは正しい。
自転車は経済的なのです。(272)
no.300 記入なし (09/10/10 10:48)

電動アシスト自転車“快走” 通勤にも、営業にも 2009.10.10

人気の電動アシスト自転車。三洋電機ではバドミントンの潮田玲子選手が製品をPR
電動アシスト自転車が人気だ。健康志向や環境意識の高まりのほか、不況で節約志向が強まっていることも追い風となっているようだ。サラリーマンのなかには、定期代を節約するため、通勤に電動アシスト自転車を使う人も出始めている。

 東京都江東区に住む30代のIT関連会社勤務の男性も、自転車通勤を始めた1人。雨の日などを除き、電動アシスト自転車で通う。それまでは、中央区晴海にある勤務先までJR総武線と都営地下鉄大江戸線を乗り継いで通っていた。自宅からの所要時間は片道約50分。超混雑路線のため、会社に着くころにはグッタリという状態になっていた。

 自宅から通勤先までは直線距離で約6キロ。電車で50分ほどの道のりも、自転車なら30分程度で行ける。電動アシスト自転車なら「(体力的に)ほとんど負担にならない」し、ぎゅうぎゅう詰めの通勤ラッシュからも解放され、「自転車にしてよかった」と話す。

 自転車通勤による節約効果も見逃せない。6カ月で6万円弱の定期代が浮くので、1年間通勤に使えば、自転車代金はほぼペイするという。電動アシスト自転車の価格帯は売れ筋の商品で7万〜12万円となっている。

 最近は性能面でもパワーアップ。これまでは人のこぐ力に対する電動アシストの比率は最大1対1だったが、昨年末の規制緩和で最大1対2に変わり、より楽に走れるようになった。実際に乗ってみると、走り出しがスムーズで、坂道もまったく苦にならない。

 通勤のほか、坂道の多い住宅地での主婦の買い物や、コピー機会社やエレベーター会社がメンテナンス要員の移動の足として使うなど、急激に需要を伸ばしている。2008年の国内出荷台数は、前年比12%増の31万5000台(自転車産業振興協会調べ)。これは原動機付自転車を上回る台数だ。今年も2けた成長が見込まれ、不況下の“元気印商品”となっている。

 その人気ぶりにメーカー側も相次いで新製品を投入。国内シェア首位のパナソニックサイクルテックは、新規制対応の2ブランドを発売した。特に若者を取り込もうと、“脱ママチャリ”を強調している。ヤマハ発動機は、主婦層向けに幼児2人乗り用電動自転車を初めて商品化。三洋電機もF1カーなどに使われている炭素繊維を使った価格62万7900円という高級スポーツタイプを発売するなど、各社がしのぎを削っている。

 市場調査会社のシード・プランニングは、電動アシスト自転車市場は18年には年間60万台規模に倍増すると予測。自転車市場240万台の4分の1に達するという。自動車市場では、トヨタのプリウス、ホンダのインサイトなど、エンジンとモーターという2つのパワーを使うハイブリッド車が大人気。需要を伸ばしている電動アシスト自転車も、人力とモーターを使うハイブリッド自転車といえ、飛躍的に普及していくことが予想されている。



[小沢幹事長]社・国との連立維持へ…参院単独過半数でも
2009年10月13日11時33分 / 提供:毎日新聞
  民主党の小沢一郎幹事長は12日、山梨県昭和町で講演し、来年夏の参院選で「まだ本当に安定した政権とは言いがたい。衆参で多数を占めなければならない」と述べ、単独過半数を目標とする考えを強調した。そのうえで「社民党、国民新党との連立を否定する意味ではない。一緒にやってきた仲間だから、これからもずっと一緒にやっていく」とし、単独過半数を獲得しても、社民、国民新両党との連立を維持する考えを示した。

 講演後の記者会見でも「先の衆院選でも協力していい成果を上げた。協力関係は今後も維持していきたい。それはそれとして、党として過半数を目標とするのは当たり前のことだ」と語った。公明党との連携については「党としての連携や協力は一切、考えていないが、私どもの候補者を応援してくれる人ならば何党であろうが、大いに結構だ」と述べ、同党の支持母体である創価学会との関係構築に含みを持たせた。


全国初、福岡で暴力団排除条例成立へ
10月13日12時39分配信 TBS


 福岡県は発砲事件の件数が、この5年連続で全国ワーストとなるなど、暴力団対策が課題となっています。13日成立する暴力団排除条例では、いわゆる地元対策などで暴力団に利益供与した場合、刑事罰が科せられます。

 また、学校など、福祉施設の半径200メートル以内への組事務所の新設も禁止です。違反した場合、1年以下の懲役や罰金となります。暴力団を利用した事業者に罰則を科す条例は全国で初めてです。

 このほか暴力団に「みかじめ料」を払ったり、暴力団と知りながらホテルの会場を貸したりした場合には、事業者名が公表されることもあります。(13日11:36)
no.301 記入なし (09/10/13 14:22)

自転車の車輪に異物巻き込むなどの事故増加 事故実験映像で注意呼びかけ 10月14日13時27分配信 フジテレビ

NITE(製品評価技術基盤機構)は、自転車で車輪に異物を巻き込むなどの事故が増えていることなどから、事故の実験映像を公開し、注意を呼びかけている。実験映像には、前輪にビニール傘が巻き込まれると、急に車輪がロックされ、危険な状態になる様子が映されている。NITEによると、2009年8月までに報告されている自転車事故563件のうち、誤った乗り方によるものや、原因不明の事故は6割を占め、中でも、前輪に傘などの異物が挟まって転倒し、骨折するなどの事故が最も多いという。

また、日常的に点検を行っていれば防げたと考えられる事故も多く発生していている。
一見、何の変哲もない自転車がブレーキをかけても動いてしまうのは、長年乗っている間にブレーキのワイヤが緩んでしまい、ブレーキが利かなくなっている例。
NITEでは、ハンドルに物をぶら下げないことなどを呼びかけるとともに、ブレーキやチェーンなどに異常がないか、普段から点検を行うよう注意喚起している。 

○自転車事故起こさないように注意しましょう。
no.302 記入なし (09/10/14 14:48)

自転車通勤始めて1ヶ月毎日片道12k往復24k乗りましたが体重減りません。
no.303 スピードスター (09/10/16 15:28)

>303 スピードスターさん 続けていれば体重は減るでしょう。往復24キロとは凄いですね。時間はどのくらいかかるのですか。雨のときはどうするのですか。節約になるし健康にもいいし、自転車通勤する人が増えているそうですね。
no.304 記入なし (09/10/16 15:33)

304さん ありがとうございます。すごくないですよ
朝と夜と12kづつ漕ぐだけです。だいたい35分〜40分です。
雨の日は危険なため基本的には車通勤してます。
9月・10月は天気が良いのでほぼ毎日です。
no.305 スピードスター (09/10/17 08:47)

自転車は金かからないし、速いし、小回りがきいていいよ。
no.306 記入なし (10/01/11 08:41)

冬は雪で自転車が使えないので引きこもってばかり。

灯油代や電気代もばかにならないし、冬なんて大嫌いだ。

早く春になってほしい。
no.307 記入なし (10/01/13 00:34)

>307 北国に住んでいるんですね。引きこもってばかりで仕事しないで生活できるのですか。
no.308 記入なし (10/01/13 06:06)

>308
まともな生活はできてないが、なんとか生きてるよ。
no.309 307 (10/01/16 04:31)

雪国はキライだよ!
いいことなし!
no.310 ぱぱりん (10/01/16 04:35)

>310
禿同
no.311 記入なし (10/01/17 01:11)

雪国は暖房費が毎月高額にかかるのですね毎年冬になるのが嫌ですね雪卸もおっくうですね・・
no.312 記入なし (10/01/17 01:15)

東京に住んでると雪かきなんてしないもんね!
雪下ろしも経験した・・・重労働。バイト代だせよって感じ!
毎日自転車乗れる環境に戻りたい。
no.313 ぱぱりん (10/01/17 06:14)

イタズラパンクやられた
前後ろ×2回も。

ママちゃりのパンク修理ってメンドイんだよね
no.314 記入なし (10/01/17 08:41)

自転車に乗りたいけれど
坂がキツすぎ!
電車もバスもないし。
夏は気温40度超えだし(日本最高気温を観測)
冬は極寒だし。(昨夜はー8度でした)
なんで、こんなところに住んでいるのだろう?
no.315 (10/01/17 12:14)

今の自転車は7千円で買ったママチャリだけど、買ってから4年以上たつけど1度もパンクも修理もしたことないから、今のところ優秀だよ。

>315 ? たいへんなところに住んでいるんですね。307と同じ方ですか。
no.316 記入なし (10/01/22 06:23)

自転車はいいよ。雨には弱いけどね。
no.317 記入なし (10/03/15 14:17)

宮澤賢治の自転車は強いぞ 雨にも負けず
no.318 記入なし (10/03/15 15:30)

「雨ニモマケズ」(あめにもまけず)宮沢賢治


雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

貧しさに負けた

いえ 世間に負けた

この街も追われた

いっそきれいに死のうか

力の限り 生きたから

未練などないわ

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい
no.319 記入なし (10/03/15 16:25)

私は、名古屋に住んでるけど、自転車の事を名古屋では、ケッタマシンっていいますよ^^ (笑)
no.320 ★もも★ (10/03/15 20:57)

高知で桜の開花宣言ありましたね。桜の季節も近いですねー。
近所ではない所にあるんですが、川沿いに桜並木のある道を自転車で通るのが好きです。

自転車であちこち回る絶好の季節がもうすぐなんだなあ
no.321 記入なし (10/03/15 23:54)

なんか疲れてあまり乗ってない。
no.322 記入なし (10/03/17 07:35)

自転車通勤ブーム、渋谷でマナー向上訴え 4月6日1時45分配信 TBS

 東京のJR渋谷駅前で行われたキャンペーンには俳優の鶴見辰吾さんや、ケイリン選手の石井寛子選手らが参加し、自転車に乗る際のマナーを守ることなど安全な利用を呼びかけました。

 渋谷警察署によりますと、自転車通勤ブームに伴い自転車が絡む人身事故は増加していて、2009年度は全ての交通人身事故のうちおよそ3割が自転車が絡むものだったということです。

 渋谷区内は坂道が多く、自転車のスピードが出すぎることが原因の一つとみられていて、警視庁は注意を呼びかけています
no.323 記入なし (10/04/06 05:50)

夜桜視てきたよ。
けど、だるい。
no.324 記入なし (10/04/07 00:15)

長時間チャリに乗ってるとケツ痛いね
自転車の長い歴史の割りにサドルの快適性がなおざりにされてると感じてた。
が。
ホームセンターでBSの大型でクッションの良いサドル発見した。
値段は2000数十円から2450円まであり
特に気になるサドル前部のクッションがいい
もち2450円の方がよい

それに更にBSのクッション入りカバー1250円位のを被せれば快適この上ないね
ただ俺の自転車ボロボロの中古5000円ママチャリだからな・・・

軽四も後2年弱で廃車予定だし自動2輪も原付ももう乗らないかもしれん
ここで一発実用で高級ママチャリでも買うかな
no.325 記入なし (10/04/11 15:14)

当たり屋のオバハンに要注意。わざとぶつかりコケて治療費を請求してくる。
no.326 記入なし (10/04/11 18:16)

難病の子どもたちを支援するため、自転車で都内を走るチャリティーイベント 4月18日19時2分配信 フジテレビ

難病の子どもたちを支援するため、自転車で都内を走るチャリティーイベントが行われた。
参加者は「この子が自転車が好きで。普段、田舎に住んでいるもので、都会の中を自転車で走るのに、すごく喜びを感じているので」、「楽しく走りたいです」と話した。
「バイシクルライド2010in東京」には、全国からおよそ1,200人が自転車で参加し、18日午前8時のスタートを合図に、永田町を出発した。
参加者は、東京タワーや隅田川、皇居前などおよそ25kmのコースを景色を楽しみながら、自転車でゆっくりと走った。
参加費の一部や協賛企業からの寄付金あわせておよそ450万円は、難病の子どもたちを支援するボランティア団体に寄付されるという。
no.327 記入なし (10/04/19 05:43)

トヨタのお膝元で生まれながら、40歳になる今も免許無しの私にとって、自転車はまさに人生の友!去年まで地元の郵便局で私だけたった1人自転車で郵便配達してました(爆)ノーライフ!ノーバイシィクルゥ!
no.328 ねこぼんじり (10/04/20 16:30)

チャリに乗る事が原因で、ズボンの股の部分が破れるのが痛い。

市営の駐輪場が出来はじめてから、見せしめの為に強制撤去(違法駐輪扱い)エリア拡大で不便に。
0円で移動しようとしているのに駐輪場で150円や200円も取られるのは無職者にはツライ。
合羽を持ってないし、傘さして走ってたらポリが五月蝿いし雨の日は事実上使えない。
no.329 記入なし (10/04/20 17:10)

電動自転車の際高速度は30キロでる。
http://www.youtube.com/watch?v=OeEi9WbwrHo
no.330 記入なし (10/04/20 19:05)

座席に自転車、「サイクルトレイン」GO!
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945707/news/20100509-OYT1T00075.htm
no.331 いつも眠れない人 (10/05/09 16:47)

普段オートバイ乗ってる人が、久々にチャリ乗ったら、
付いてないのにバックミラーを見ようとしちゃう。
no.332 記入なし (10/06/17 20:27)

アクセル付加したら滑り止めのゴムが外れた
no.333 記入なし (10/06/18 05:14)

マルキンほい 自転車ほい
マルキン自転車
ほいのほいのほい
no.334 記入なし (10/06/18 20:13)

雨の日ほ、傘さし、自転車、禁止だよ
no.335 記入なし (10/06/18 20:19)

雨の日に傘で自転車に乗ってる人って凄いよなぁ。
過疎村とか森の中とかならできるけど、
狭い道の人込みでよくできるなぁって思う。
八幡とかにいっぱい居るけど。
もしかして日本人じゃないのかな。
no.336 記入なし (10/06/18 20:55)

雨のときは自転車乗りたくないけど、乗らなければいけないときがあります。そのときは傘さしは違反なのはわかっているけど、濡れたくないから傘さしします。傘さしは不安定で乗りにくいけど濡れたくないから仕方ないです。こういうときは警察署の前は通らないようにします。傘さし、夜間無灯火、信号無視などの違反は罰金5千円ですからね。
no.337 記入なし (10/06/19 04:52)

分解簡単、盗みも簡単…狙われる高級自転車


 警視庁のまとめでは、東京都内では昨年、10万円以上する自転車の盗難被害が496件と、2005年の約2・5倍になった。100万円以上の超高級品の被害もあり、盗まれた部品が専門店や輸出業者に転売されるケースもある。

 通勤などで高機能なスポーツタイプを使う人も目立っているが、部品が簡単に取り外しできるなど、窃盗犯に狙われやすい側面もあり、警視庁は「置き場所や施錠に注意を」と呼びかけている。

 「ロードレース用自転車の部品は高く売れるので、公園で解体してプロショップに売った」

 警視庁四谷署に6月、窃盗容疑で逮捕され、その後、起訴された元自転車レーサーの男は、東京・新宿の路上で約50万円のスポーツタイプの自転車を盗んだ理由を、そう供述した。同署幹部によると、男はほかにも8万〜20万円の自転車を計5台盗み、中古自転車の専門店に部品を売却したという。

 同庁によると、都内の自転車盗の被害は04年をピークに減少し、6万件前後で推移している。しかし、10万円以上の自転車に限ると、05年の193件から07年には245件、09年には496件と急増している。

 日本サイクリング協会(東京・港区)によると、高額な自転車はスポーツタイプのものが多く、1960年代から愛好家が市場を支えてきた。しかし、06〜07年頃にガソリン価格が高騰し、メタボリックシンドローム対策などの健康志向もあって、環境にも優しい自転車の人気が高まったという。

 最近では、機能性とファッション性に優れたレース仕様の高級品や、「クロスバイク」と呼ばれるマウンテンバイク型のスポーツ車を通勤や買い物に利用する人が増えている。

 自転車産業振興協会(同)の調査によると、スポーツタイプの自転車の出荷台数は05年までは3万台前後で推移していたが、07年には4万6441台、09年には8万8426台と急激に伸びている。主に都市部に住む20代〜40代に支持されているとみられる。

 ただ、このタイプの自転車は利用者が好みに応じてハンドルを付け替えたり、変速機を取り付けたりするため、分解しやすくできており、ベテラン捜査員は「専門店には、分解後の部品だけが転売されるため、盗品かどうかの見分けもつきにくい」と指摘する。

 今年5月、同庁目黒署に窃盗未遂容疑で逮捕された男2人は、目黒、世田谷、港区などで、マンションや企業の駐輪場から昨年10月以降、「コルナゴ」「ルイガノ」など海外の有名ブランドの高級自転車ばかりを95台以上盗んでいた。

 自転車はその後、埼玉県内の解体業者に持ち込まれ、中古車と共に東南アジアに輸出されていた。スポーツタイプの自転車は欧米など海外でも人気が高く、同庁幹部は「高級自転車に乗る人は、室内や目立たない場所に駐輪し、施錠にも十分に留意してほしい」と話している。

(2010年8月19日14時48分  読売新聞)

自転車の盗難には気をつけましょう。
no.338 記入なし (10/08/19 15:03)

高級自転車は盗難の危険が高いから乗らないほうが安全ですね。
no.339 記入なし (10/08/21 06:49)

自分はついこの間パナソニックの電動自転車リチウムビビRX-10Sを購入した。
自宅から市内にある会社まで30分ほど掛かるのと道が粗悪な上、起伏が激しいのと
今まで乗っていた自転車に負担が掛かりすぎるので電動自転車に乗り換えた。
結果は寝坊しても余裕で8:00ぐらいに着いてしまうほど快適だ。
車社会の栃木県では「男が電動自転車に乗っていやがる」みたいなことを言う奴が
いるが車離れが激しい時代になりつつあるのだから車より自転車にカネかけた方がいい。
no.339に問うがバッテリーがない高級電動自転車も盗難の対象に入るのか?
わざわざバッテリーを外した電動自転車を盗む奴がいたらそいつは大馬鹿野郎の部類だな。
no.340 勤労の喜び (10/08/21 10:27)

電気自転車は高価だけど便利だから人気あってよく乗っている人をみます。盗難の問題はどうなんでしょうね?
no.341 記入なし (10/08/21 14:39)

>パナソニックの電動自転車リチウムビビRX-10Sを購入した。
社員の方でしたか!大変失礼いたしました。
大変素晴らしい職場ですね、敬服いたしております。
毎日電車で、御社の前を通過する時にXXを隠して「XXXX」を十回唱えるのが癖になりいまだにやってます。
no.342 記入なし (10/08/22 01:59)

捕まるぞ!
no.343 記入なし (10/08/22 13:03)

<自転車事故>保険の認知度低く 損保各社、販売中止

8月22日2時30分配信 毎日新聞

 自転車と歩行者の事故が10年間で3.7倍に増え、自転車側への高額賠償判決が相次ぐ一方、それに備える保険への関心が極端に低く、損害保険各社が3月までに「自転車総合保険」の販売を中止していたことが分かった。警察庁所管の日本交通管理技術協会が交付する「TSマーク」に伴う安価な自転車保険の加入率も現在2%。全日本交通安全協会が05年に約900人を対象としたアンケートでは「保険に加入」16.5%に対し「保険自体を知らない」が54.9%に上っていた。

 自転車は、車やオートバイが強制的に加入させられる自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の対象外。自転車の車道走行のルールを厳格化するため道路交通法が改正された07年以降、歩行者をはねた自転車側に対する高額賠償判決が相次いでいるが、自転車が保険未加入のため被害者に賠償が及ばないケースも生じており、保険における安全網構築の重要性が改めて浮かんでいる。

 損保各社は80年から自転車総合保険の販売を始めた。自転車に乗っていて自分が死傷した場合と、他人を死傷させたり物を壊した場合のいずれも補償。年3000円の保険料で、最高2000万円の対人事故補償が標準的だった。

 しかし、05年以降の保険商品簡素化の中、自転車総合保険も整理対象になり、3月で販売を中止。現在は、自転車事故やそれ以外も含めて他人の身体などに危害を与えた際に賠償する「個人賠償責任保険」を、火災保険や傷害保険などに特約として付けるよう勧めている。

 「自転車保険のニーズはあり、方法次第でビジネスになる」(朝日火災海上保険の営業担当幹部)と将来性に期待を寄せる声もあるが、ある損保関係者は「保険料が安い割に支払いが多く、販売実績も少ない。経費を考えると特約として販売した方が効率的」と指摘。日本損害保険協会も07〜09年度、自転車の交通ルールや賠償について説明する冊子を12万5000部発行しPRに努めているが「『自転車に乗るなら保険に加入する』との認識は広まっていない」(損保関係者)という。

 このため現在、自転車専用の保険は、学校や企業など団体向けの販売や、生活協同組合連合会の組合員向けなどにとどまる。他保険の特約については、どの程度普及しているかは不明だ。

 一方、日本交通管理技術協会は、自転車店での購入時や点検・整備時に1000〜2000円程度の手数料で「TSマーク」(有効期間1年)を自転車に張り、対人死傷で最高2000万円を補償する保険制度を展開している。だが、09年度のTSマーク交付枚数は約141万枚で、08年の全国自転車保有台数約6910万台のわずか約2%にとどまっている。【馬場直子】

 【ことば】TSマーク

 財団法人・日本交通管理技術協会が、警察庁の指導で自転車安全対策の一環として79年に交付を始めた。協会の検定に合格した自転車安全整備士(現在約6万人)が自転車店で点検・整備し、安全と認めた自転車に張る。TSは「Traffic Safety」(交通安全)の頭文字。82年から事故被害者の救済などを目的に、自分や相手が死傷した場合に補償する保険が付けられた。保険料は点検・整備料に含まれ、各店で料金は異なる。
no.344 記入なし (10/08/22 14:46)

>1

静岡県島田市内 の「国道473号線」では、
実際、
「たった4.5kmの移動 で、
海抜50M台〜海抜200M台の場所 が、存在」しますよ。

この区間、「電動アシストつき自転車」なら、かなり楽 の ようです。
no.345 記入なし (10/08/22 16:45)

トライアスロンで使ってる自転車が欲しいんだよね。
no.346 記入なし (10/08/22 17:10)

no.342は何が言いたいのか分からん。
大変素晴らしい職場ですねというが自分はパナソニックの回し者では無いぞ。
no.347 勤労の喜び (10/08/22 17:29)

XXXX」を十回唱えるのが癖
全然わからない。
no.348 記入なし (10/08/22 19:17)

自転車:「赤切符」1326人 3年で5倍

 自転車と歩行者の事故が10年間で3.7倍に激増する中、道路交通法に違反したとして刑事手続きに入る「交通切符」(赤切符)を交付された自転車利用者は09年に延べ1326人で、06年の5倍に上ることが分かった。注意喚起の「指導警告票」を渡された人は同1.5倍の約216万人。警察庁が06年以降、悪質な交通ルール違反に赤切符を積極的に適用するよう通達したことなどが背景にあるが、専門家は「交通ルール自体が社会に浸透していない」として疑問を投げかけている。

 赤切符は悪質とされる交通違反をした際に交付され、刑事手続きを経て略式起訴(罰金)や起訴猶予などの判断を仰ぐことになる。車やオートバイには、駐車違反など比較的軽い違反の際に「交通反則切符」(青切符)を渡され、免許証への違反点数累計と反則金納付という行政処分だけで終わり、刑事罰は科されない制度があるが、免許証のない自転車はこの制度の対象外となっている。

 このため、同じ信号無視でも、車なら9000円(普通車)の反則金で済むところを、自転車だと5万円以下の罰金などを科され、いきなり「前科」となる可能性がある。

 警察庁は06年4月に交通安全対策推進プログラムを定め、違反した自転車への指導・取り締まり強化を都道府県警に通達。自転車の原則車道走行ルールを厳格化した道路交通法改正を国会審議中の07年3月には、歩道での取り締まり強化を指示し、改正法成立後の7月には「悪質・危険な違反には交通切符を適用する」と通達した。

 これを受け、自転車利用者への赤切符交付は06年に268人だったが、07年598人、08年903人、09年1326人と急増。09年で最も多かったのは、遮断された踏切への立ち入り436人、次いで信号無視358人、無灯火67人、酒酔い運転50人などだった。

 また、警察官が比較的軽微な違反を確認して注意喚起のため交付する指導警告票を渡された人は06年の145万1353人から09年は216万5759人と70万人以上増えた。

 こうした取り締まり強化に対し、自転車政策の提言を行うNPO「自転車活用推進研究会」の小林成基理事長は「道交法は例外や改正が多く、難しすぎる。まずは誰にも分かるような法律に改めるべきで、さらに教育を徹底してから取り締まるべきだ」と話している。【馬場直子】

 ◇ことば 赤切符
 交通違反者に交付されるピンク色の告知票のこと。受け取った違反者は検察に事情を聴かれ、最終的には簡裁で罰金の略式命令を受けるケースが多い。少年の場合は家裁送致される。自動車やオートバイでは違反点数が6点以上(無免許、酒気帯びなど)の行為をした場合に交付される。


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100823k0000m040116000c.html

※ほんと自転車乗ってる人は自己中心的な人多いからな・・・。
注意しても逆ギレとか無視とか鼻で笑ったり・・・。
no.349 記入なし (10/08/23 05:24)

赤切符の代わりに死刑でいい
no.350 記入なし (10/08/23 07:00)

自転車を停めるところがない。
no.351 記入なし (10/08/23 08:05)

MTBに載っているがタイヤの空気漏れがひどい。虫ゴムを換えたばかりなのに。
no.352 記入なし (10/08/23 10:42)

自分もMTB乗ってます。見た目だけで買ってしまった。
タイヤが太いので、勝ったトコででエアーポンプかりないと手動だときついです。
あと、スラックスズボンで乗ると、チェーンのグリスで凄いことになります。
no.353 記入なし (10/08/23 16:47)

ピスト ブレーキなしの競技用自転車 暴走で事故多発
毎日新聞 9月8日(水)15時1分配信

 「ピスト」と呼ばれる競技用自転車にブレーキを装備せず、公道を走る愛好家が増えている。しかし今年に入り、ピストにはねられた歩行者が死亡したり重傷を負ったりする事故も相次いで発生。ブレーキなしの自転車が公道を走るのは道交法違反なうえ、事故にもつながりかねないため、警察は交通違反切符を切るなどして取り締まりを強化している。【田辺佑介、馬場直子】

 東京都渋谷区で今年2月、歩行中の60代女性が30代の男性会社員運転のピストにはねられ、1週間後に死亡した。同区では5月にも、自宅前を掃除中の90代女性に20代の男性会社員運転のピストが後ろからぶつかり、女性が肩を骨折した。警視庁原宿署が、それぞれ重過失致死と重過失傷害の容疑で捜査中。また福岡県警は7〜8月、福岡市中央区・天神など中心街で取り締まりを強化し、制動装置不良で4人に5万円以下の罰金となる切符を切った。

 ブレーキなしのピストは、主に競輪選手や部活動向けに専門店で販売されている。インターネット上のオークションでは、中古品が3万円程度で買え、数千円で落札できるケースもあり、選手以外でも購入可能。ブレーキなしで販売しても違法性はない。ブレーキ付きで販売している自転車店もあるが、「ワイヤがスタイリッシュでない」として取り外す愛好家も少なくない。

 人気は全国でもじわじわと拡大。京都市中京区の繁華街でブレーキなしピストに乗っていた20代男性は、「事故も多いと聞くが、普段から練習しているから大丈夫。扱えない人は乗らなければいい」と話す。しかし警察庁は「制動装置が備えられていない以上、道路上での使用は原則として違反」との見解だ。

 自転車メーカーの「ブリヂストンサイクル」(埼玉県)は危険で違法であることを注意書きしているが、「お客さんが自分で外してしまうとどうにもならない」(広報担当者)と困惑している。自転車協会(東京都港区)も、「競輪選手でも公道での練習には前後にブレーキを付けている。ピスト自体は悪くないが、ブレーキなしでの公道走行は大変危険」と警鐘を鳴らしている。

 【ことば】ピスト

 トラック競技用で、ペダルと後輪の動きが一致する固定ギアを採用。ペダルを止めれば車体は止まり、後ろに踏めば後退するため、停止するには相当な脚力が必要となる。部品が少なく整備しやすいことなどから、00年代に入って東京を中心に全国に広まったとされる。道交法は、時速10キロで走行中、3メートル以内で停止できるブレーキを前後輪に備えるよう規定。ペダルでの停止はブレーキとして認められていない。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000019-maip-soci

※大変危険なのでビストの競技用自転車で公道を走るのはやめましょう。
no.354 記入なし (10/09/08 21:37)

ブレーキ無しの自転車で公道走る気が知れない、‘ちゃんと練習してるから’だと
、呆れる
no.355 記入なし (10/09/19 22:30)

>MTBに載っているがタイヤの空気漏れがひどい

中国製ではないか?3日で空気漏れしたので修理屋に持っていたら、構造的だと言っていた。900円で修理してもらったら以降OK.
no.356 記入なし (10/09/20 10:32)

自転車でケータイにビシビシ違反切符…大阪府警

 大阪府内で自転車事故の死者が増えているのを受け、府警交通部は、悪質運転者の取り締まりを強化する。

 「エコブーム」で自転車を通勤に利用する動きが広がったこともあり、今年1〜7月は死者が26人に上り、昨年同期より2人増えた。このため、府警は警告にとどめていた無灯火などの違反行為でも積極的に交通切符をきる。

 自転車協会(東京)によると、全国の自転車保有台数は、2008年までの10年間で約400万台増えた。このうち府内が4分の1を占め、増加率も17%と全国平均(6%)を大きく上回っている。

 一方、府内の自転車事故件数は横ばいが続き、今年は死者が増えている。府警によると、今年1〜7月、府内の交通事故の死者は103人で、昨年同期より15人減少。歩行者や自動車、オートバイはいずれも減っているのに、自転車だけが増加した。

 こうした状況を受け、府警は近年、取り締まりを強化。違反行為のある運転者には「指導カード」を渡して警告するが、無視するなど悪質な運転者に交通切符をきるケースを増やしている。切符措置は08年11件、昨年36件で、今年1〜8月は既に32件に上っている。

 だが、府警は事故死が増えていることから、いまだに危険な違反行為が横行していると判断。自転車対策を秋の全国交通安全運動(21〜30日)の府内重点目標に掲げ、これまで切符をきっていた信号無視や2人乗りだけでなく、携帯電話の使用などほかの違反でも切符をきることを決めた。

 府警交通指導課は「自転車は事故に備えて保険を掛けることはほとんどないため、事故の被害だけでなく、事故後の保障も大きな負担になる。自動車を運転するのと同じような責任があることを自覚してほしい」と注意を呼びかけている。

(2010年9月21日12時34分  読売新聞)
no.357 記入なし (10/09/21 13:01)

自転車事故が増えると自転車の取締りが厳しくなりますね。自分も信号無視、雨のときは傘さしはやるし、夜は滅多に自転車乗らないけどペダルが重くなるから無灯火で乗るし・・・・・・・・・
no.358 記入なし (10/09/21 17:31)

この1ケ月は自転車のことで頭がいっぱいです。 電動自転車です。 坂道がうんざり
するほどあります。 場所によっては、電動は全く不用のばあいが多いが。
no.359 記入なし (10/09/21 18:57)

電動自転車で伝道活動する宗教家

なーんちゃって〜
no.360 記入オレンジ (10/09/21 19:03)


少し笑えるが。 ほんとに、とんでもない坂道のくりかえし連続で・・・
ヤマハのPASリチウムMにしましたが。 PANASOやブリジストンなどいろいろ
ありました。 坂道も下りは楽しいが昇りは死ぬ思いでした。
no.361 記入なし (10/09/21 19:10)

酔っ払いで自転車に乗ったら飲酒運転ですか?   罰金?  キップ?
no.362 記入なし (10/09/21 22:16)

>酔っ払いで自転車に乗ったら飲酒運転ですか? 
【罰 則】
 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/anzen.htm
no.363 記入なし (10/09/21 22:19)

>363
なら、わたしは、365日懲役、罰金だな。  ヒヤヒヤ。
自転車免許は無いですが。
no.364 記入なし (10/09/21 22:27)

犯罪なのは承知していたが、学生時代にはよくやっていた。
no.365 記入オレンジ (10/09/21 22:35)

折りたたみ自転車はハンドルが外れたりして事故が起きているから、そういうトラブルない安心できる折りたたみ自転車にしてくださいね。

中国製の折り畳み自転車で強度不足見つかる 日本テレビ系(NNN) 9月22日(水)21時17分配信

 折り畳み自転車のフレームに、強度不足が見つかった。フレームの強度不足が指摘されているのは、中国製の折り畳み自転車「A−RideX」(市場価格約7000円)。「A−RideX」は、高さ約4センチの段差を上ろうとすると、前輪のフレームが破損する恐れがあるということで、国民生活センターは、段差のあるところで乗らないよう呼びかけている。
no.366 記入なし (10/09/23 05:43)

自転車にスピードメーター付けた。距離、速度、時計機能がわかる。
no.367 記入なし (10/09/23 21:36)

先日、電動自転車を購入して1ヶ月が経った。
風の強い日にはあまり電動自転車は役に立たないことが分かった。
しかし、通常の自転車よりはブレーキが強いので出会い頭の衝突を回避する事は出来る。
天候に左右される地域ではもう1台くらい購入してもいいかなと思う今日この頃である。
no.368 勤労の喜び (10/09/23 23:06)

電動バイクもいいよ。
no.369 記入なし (10/09/24 05:30)

こないだ週刊誌に、
毎日どれぐらいだったか自転車に乗る人はEDになる?
みたいな見出しがあって
自転車がちょっとキライになった
no.370 記入なし (10/09/24 05:34)

逆だよ
サドル効果
no.371 記入なし (10/09/24 07:45)

今日は僕の街で熊本国際ロード2010がやってる。毎年恒例だ。なんでも僕の町はロードレースに向いてるらしい。田舎なんだが。
no.372 ゆうすけ (10/10/10 10:04)

自転車いいなあ。自分の町には競技用自転車乗り入れOKの大きな公園があったんですが
だいぶ前に乗り入れ禁止になり残念です。普通の自転車はOKですが・・・。
no.373 記入なし (10/10/10 10:09)

79歳自転車の旅「出会いが魅力や」 大阪から全国巡る(1/2ページ)

http://www.asahi.com/national/update/1022/OSK201010220175.html
no.374 記入なし (10/10/25 10:49)

まるきんじてんしゃ  ほいのほいの ほい♪
no.375 記入なし (10/10/25 11:05)

パンクのたびに直さず新車購入
パンク修理高過ぎ もっといいチューブ使えよ
no.376 記入なし (10/10/25 12:07)

>79歳自転車の旅「出会いが魅力や」 大阪から全国巡る(1/2ページ)

わしがやりたかったのは、これや! これやで〜!
no.377 記入なす (10/10/25 12:26)

後輪がパンクした。ちきしょー。
no.378 記入なし (10/10/26 07:19)

5年前にホームセンターで7千円で新品、中国製で買ったシティサイクル(通称ママチャリ)は古くはなったけど、雨に濡れないようにしているから錆びていないし、調子よく1度もパンクも修理もしてません。まだまだ乗りますよ。スレ主
no.379 記入なし (10/10/26 08:30)

内装8段ギアのシティーサイクルが欲しいな〜
5万弱で高いけど維持費がかからん税金ゼロだから
それほで高くもないかな
no.380 記入なし (10/10/26 17:59)

雨に濡れないようにしているから
どうしてるの?
no.381 記入なし (10/10/26 18:52)

千枚通し持ってパンクさせて回ってる奴がいるんじゃないか稲
遠出でパンクせず なんで近場で停めてるとパンクなの
no.382 記入なし (10/10/26 18:54)

>381 自宅では倉庫に閉まっているし、外に停めるときもなるべく雨に濡れない屋根などがあるところに停めています。
no.383 記入なし (10/10/27 05:01)

自転車サイコー!(雨の日は困るけど)
時代はエコだぜい(車なんて贅沢です)
no.384 記入なす (10/10/27 05:07)

自転車の飲酒運転は最高50万円の罰金って知ってた?
no.385 記入なし (10/10/27 20:55)

ほんと!?
知らなかった・・・
no.386 前向き♀ (10/10/27 21:09)

3年前に1万円で譲り受けた物だけど、
パンクやらブレーキの摩耗やらで、
既に10万円は出費していると思う。

新車3台は買えたね。
no.387 前向き♀ (10/10/27 21:13)

どうやったら3年間で10万円もかかるのか教えてくれませんか?
no.388 記入なす (10/10/27 21:35)

前後の車輪交換:8千円×3回(一回はいたずらされた)
前後のカゴ取り付け:4千円位だったか
前ブレーキ交換:800円×2回
ペダル交換:2千円位だったか
サドル交換:2千円位だったか
サドルカバー取り付け:5百円位だったか
ライト交換:1千円位だったか
(その前に、百円ショップで3個、いずれも1ヶ月と持たなかった)
カギ交換:百円ショップで4個
空気入れ100円×5回位(ただじゃないところがあった)

・・・10万円はちょっとオーバーだったかな^^
no.389 前向き♀ (10/10/27 21:57)

ざっと36300円ぐらいですね
新車1万円の自転車なら3台買えますね
(なぜいたずら以外に全後輪を交換する必要が・・・)
no.390 記入なす (10/10/27 22:02)

昨日飲んでいて、自転車(ママチャリ)で50キロで走っていると言われた。私はロードだが35キロがやっと。そいつは小学生の頃60キロをだしたことがあると言っていたが、競輪選手並みだね。
no.391 記入なし (10/10/30 19:29)

貧困で車を手離した。車税も車検も高いよ!
no.392 記入なし (10/10/30 19:31)

MTBでジテツウだが20キロ位で殆ど抜かれないけどね。たまに完全装備の変なおじさんに追い越されるくらい。必死こいて35キロが限度です。
no.393 記入なし (10/10/30 19:48)

近所の高校・中学が長い長い長いきつい坂道(2キロはある)です。みんな自転車

通学だ。  よく見ていると、13人に一人が電動だね。 めずらしい通学だよ。
no.394 記入なし (10/10/30 19:52)

自転車が経済的であることは間違いない
車は必要がなければ処分する方がよいのでは?
(余裕のある場合この限りではないが)
no.395 記入なす (10/10/30 21:36)

小学生の頃5段変速のサイクリング車で、坂道の下り坂で50キロ出した事がある

下り坂ならガキの力でもスピードは出るよ
no.396 記入なし (10/10/30 21:44)

長いくだりなら50キロはでますよ。

僕はクロスバイクですが、のぼり25キロ、平地40キロ、くだり50キロが最高速度です。

世界レベルではロードで、平地70キロ、くだり100キロでるそうですよ。
no.397 記入なし (10/10/30 21:54)

転けたら死んでまうがな!
no.398 記入なす (10/10/31 02:38)

小径の子供用やママチャリでは40キロ以上ではハンドルがぶれてとてもではないが乗れないそうです。(自転車屋談)小学生の自転車メーターは20%以上早めにぶれるとか。それでも50キロはすごいとのこと。ハンドルは力で抑え込むものではないからね。
no.399 記入なし (10/10/31 09:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1001 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [一眼レフカメラについて語りましょう]

次 [二十四節気について語りましょう]


  一覧  PC表示
「自転車について語ろう。自転車はいいよ。」と似ているトピック
「自転車について語ろう。自転車はいいよ。」を見た人は他にこんなトピックも見ています