一覧
雑談 自転車について語ろう。自転車はいいよ。
自転車に乗っていますか。自転車は徒歩よりも楽に早く移動できるし、徒歩のときより荷物をもてるし、小回りができて金もかからず、とても便利な乗り物です。自転車のペダルに足裏の真ん中をつけて乗っていませんか。この乗り方はアキレス腱に力が入らないから疲れる乗り方です。ペダルに足裏の先をつけて乗れば、アキレス腱に力が入り楽に乗れます。きつい上り坂のときはなおさらです。自転車の事故も増えていて、違反の取締りも厳しくなっています。「自転車 無料相談」で検索するのもいいし、自転車を利用して有意義に生活しましょう。

自転車 http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BC%AB%C5%BE%BC%D6&st=t
投稿者 : 自転車はいいね。 日時 : 07/07/05 08:54

Infomation 1001 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


おばちゃんの自転車運転は急に進路変更するので要注意です。前だけでなく後ろと左右を見ろ。
no.900 記入なし (17/01/27 11:23)

ママチャリって、車輪を外すのが難しすぎる。
自力でタイヤやチューブを交換できない。
no.901 マッシグラ (17/01/27 21:21)

>後ろからベル鳴らしても絶対によけない歩行者がいるので困ったもんです。

自動車がよけない歩行者に対し、そのつどクラクションを鳴らすか?
クラクションやベルは危険な時だけだよ
no.902 記入なし (17/01/28 09:27)

私もママチャリのタイヤ交換は自転車屋さんにやって貰う。
今は乗ってないけどロードとかクロスバイクなら自力で交換してた。
no.903 quickeggy (17/01/29 12:55)

昨日の朝日新聞「小さないのち」という特集に、愛知県春日井市
の大西里奈ちゃんという小学2年生女の子が自転車で走行中に
駐車場にバックで入ろうとした12dトラックに自転車ごと巻き込まれて
死亡した記事があった。子供がいる方、交通道徳をしっかり教えましょう。
no.904 記入なし (17/02/26 21:31)

男は自転車に乗ることで少年になる。
そして自転車に乗っている限り、何歳(いくつ)になっても少年である。



誰の言葉だったか思い出せないが、名言だと思う。
no.905 quickeggy (17/02/26 22:19)

うわー、50近いのに自転車が移動手段な自分は、ずっと子供w

いや、それでいいんだけどさ。
実際子供だし。
no.906 記入なし (17/02/26 22:22)

寒い日の自転車は辛い
no.907 記入なし (17/02/26 22:39)

最近自転車漕ぐのの身体にこたえる。
no.908 記入なし (17/02/27 11:57)

警察って自転車の二人乗りを「降りなさい」と言うだけで取り締まらない。
no.909 記入なし (17/03/16 11:24)

むかし古い自転車を乗っていたら、パトカーに取り調べされたよー
no.910 記入なし (17/03/16 11:39)

取り締まらなかったのは、ノルマ達成してたんじゃね
捕まえて、盗難届けの照会すれば、職質1件として記録が残る。
no.911 記入なし (17/03/16 12:34)

交通費節約で、ママチャリでどこでも行くようになった
先日は2時間かけて、20キロ移動した
自転車便利だわ
no.912 記入なし (17/03/16 12:59)

ガソリン使うのって維持費掛かるしなあ
no.913 記入なし (17/03/16 14:10)

電動アシスト自転車欲しい
no.914 記入なし (17/03/16 15:47)

電動アシスト自転車いいですよね!
行きはいいんですが、荷物を持った帰りだけアシストしてもらえれば助かる。
no.915 記入なし (17/03/16 16:18)

電アシ主婦の漕ぐスピードが速すぎてビビる
no.916 記入なし (17/03/17 22:52)

クロスバイク・ブリヂストンのシルヴァかオルディナのどちらを
買おうか迷ってます。
no.917 記入なし (17/07/14 15:41)

定価9,000円の自転車買いました、必要最小限、無論変速機はナシ、盗難保険入んなきゃよかったかな〜
no.918 記入なし (17/07/14 20:34)

安いのは壊れやすいのでそこそこいいのを大事に使ったほうがいいとわかっていてもケチって安いの買ってしまうことはある。
no.919 記入なし (17/07/14 20:37)

何年か前に小型折り畳み式自転車を盗まれた。そんでも自転車は俺も好きだ
no.920 記入なし (17/07/17 21:59)

ピカールを使ってサビを取ると、
後でものすごくサビる事が分かった・・・。
no.921 記入なし (17/07/18 07:51)

アスファルトのあまりの暑さにタイヤがパンクした。
異常だ!!!
あしたはパンク修理しなくちゃ(T_T)
no.922 記入なし (17/08/10 21:53)

暑さでパンクするのか?
no.923 quickeggy (17/08/10 23:34)

たぶん。。
熱でゴムがゆるくなって弱くなってました。
no.924 記入なし (17/08/11 00:28)

>アスファルトのあまりの暑さにタイヤがパンクした。
異常だ!!!
あしたはパンク修理しなくちゃ(T_T)

虫ゴムの劣化だと思います。
パンクではないのでは。
先ずは虫ゴムの交換をお勧めします。
no.925 記入なし (17/08/11 09:38)

空気圧を高めにしてると破裂することもあるので注意です
でも高くすると設置面積減って楽なんですよ、2回ほど破裂させて
さすがにやめましたが
no.926 記入なし (17/08/11 11:58)

no.925
かなり大きめのバースト音がしたのでパンクは間違いないです。
パンク修理しようと思ってるけど気温が38度もあるので待機中(T_T)
no.927 記入なし (17/08/11 17:46)

>かなり大きめのバースト音がしたのでパンクは間違いないです。
パンク修理しようと思ってるけど気温が38度もあるので待機中(T_T)

それはパンクではないと思います。
タイヤが破裂した可能性があります。
タイヤとチューブとを交換した方が安全だと思います。
自分で作業をすれば2000円以内で上がります。
前輪ならばあまり時間もかかりませんよ。
後輪でも二時間もあれば楽勝ですよ。
no.928 記入なし (17/08/11 19:49)

no.928 
そうですね、たぶん裂けてると思います。
今日は暑すぎて諦めました。

ちなみにパンクしたのは前輪です、でも後輪もやばそう。。
no.929 記入なし (17/08/11 20:13)

俺も先日前輪がパンクした、原因は虫ゴムの劣化だったよ
no.930 記入なし (17/08/11 20:18)

そうですか。。なんか虫ゴムも怪しく思えてきました。
虫ゴムだったらいいなあ。
no.931 記入なし (17/08/11 20:48)

タイヤとチューブって2000円で買える?
近所のホームセンターにはもっと高いのしか売ってないわ。

私が乗ってるママチャリは車輪を外すだけで大仕事だからやらないけど。
no.932 quickeggy (17/08/12 11:10)

スポーツタイプの電動アシストに乗っている方いますか?
no.933 記入なし (18/02/21 16:45)

日常の足がママチャリ。
週末にしか使わないけど。
no.934 quickeggy (19/02/02 12:10)

Panasonicハリヤとか、 YAMAHA PAS Vienta5 ブレイス
とか、クロスバイクの電動アシストもなかなか良いよね。
チョイ高いのが難点だけど。
no.935 記入なし (19/02/12 22:33)

ブリヂストンサイクルはリストラしている
no.936 記入なし (19/02/13 15:44)

自転車よりスーパーカブがいい!
no.937 海ぶどう (19/02/13 16:25)

やっぱり一番は、ギア付きのママチャリやー
no.938 長さん (19/02/13 16:35)

自転車の保険のことで、ちょいと悩んでいます。今まではTSマークで充分と考えていたのですが、最近もっと良いのが出てきたようで。保険会社はこれまで、自転車に対し冷淡だったのですが・・・・・・・・

みなさん自転車保険はどうしていますか。
no.939 記入なし (19/02/14 13:19)

自転車の保険って、自分が歩行者などにぶつかったときの保険ですよね?
自分は対人事故は起こさないので必要ないとおもってます、人が居る場所では歩行者の速度と同じくらいでしか走らないので。
まあ、絶対はあり得ないけど、ヒヤリハットの法則で言うとヒヤリもハットも一度もないので可能性は低いと思います。
一方、車に対しては危ないことはたくさんありました。
no.940 記入なし (19/02/14 13:33)

>937
ワイも、自転車よりスーパーカブがいい。

大学時代、通学は自転車だった。どこに行くにも自転車だった。
原付<スクーター>で通学してる人も多かったが、スーパーカブは1人もいなかった。大学時代、スーパーカブはカッコ悪いと思ってたが、今はカッコいいと思う。大学時代、スーパーカブ乗っとけばよかった。
no.941 記入なし (19/04/25 21:32)

そういや、普通自動車免許で125ccまでのバイク
運転できるようになる話があったけどどうなったんだろうね
no.942 記入なし (19/04/25 21:44)

自転車くそ、逆走するし、止まらないし、俺のてんてき、
no.943 59才の男 (19/04/26 00:10)

自転車で歩道を走るときは車道寄りが原則だそうですが、なんだかもうしわけないので寄れない。歩行者の冷たい視線を浴びつつ中央走りです。やはり車道の左側を堂々と走りたいですよ。
no.944 サイクラー (19/04/26 01:14)

自転車操業はいいよ………って、んなわけないか。w
no.945 記入なし (19/05/02 22:44)

近所の自転車に行ったら、競輪用自転車みたいな、超軽量のドロップハンドルのかっこいいやつが3万位であった。昔は15万くらいすると思ってたのに、こんな安くなったのか。
no.946 記入なし (19/05/02 23:10)

日本人小説家で、自転車が大好きな人がいまして。自転車で旅に出る洒落た作品を書いていました。もちろんフィクションですが主人公が辿るコースは著者が実際に走破したものだそうです。
no.947 記入なし (19/05/03 01:05)

自転車専用潤滑油は高いです。ぼくは汎用オイルで我慢している。100円ショップのは明らかに粗悪ですし。
no.948 記入なし (19/05/23 20:17)

電動アシスト自転車のクロスバイクもなかなかいいね。
no.949 記入なし (19/05/25 16:13)

チャリの会社に勤めていたけどリストラ解雇されたよ
その会社の関係するものは一切買わない
no.950 記入なし (19/05/25 22:12)

ブリ〇〇トンサイクルはリストラしたよ
多くの失業者を世に出したよ・・・
no.951 記入なし (19/05/27 17:49)

昔の2リッターターボ車。
アルテツァやシルビアK'sなど、当時は雑魚だった車。
それが車の加速性能が弱体化した現在では、スーパーカーに思える…。
no.952 記入なし (19/07/04 18:32)

自転車で坂登るのはきつい。
no.953 ティリオン (19/07/04 18:35)

だがそれがいい
no.954 記入なし (19/07/04 19:24)

運動不足解消のために自転車買って乗ったら昔、膝に受けた矢の傷が悪化した
玄関に放置してるから誰か千円で買ってくれ
no.955 記入なし (19/07/04 19:31)

955さんは戦国時代からタイムスリップしてきたんですか?矢の傷?

まーーーーおそらく弓道か何かの事故でしょうけれど。
no.956 記入なし (19/07/05 00:30)

自転車に乗りなれない人にはこういうのをお勧めするよ!

FreePower
https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/shop/osc36/2018/0401/4184
no.957 記入なし (19/07/05 01:02)

950の書き込みで思い出したのですが、本屋の店長していた人が
「トーハン系の本屋では何も買わねぇ」
と息巻いていましたよ。恨み骨髄だそうで。トーハン、評判悪いですね。
no.958 記入なし (19/07/05 01:15)

置き場がほしい
no.959 記入なし (19/08/30 07:00)

イヤホンしてスマホ見ながら自転車乗ってるヤツは、本当に怖い
殆ど前見てない

もし事故ったら、相手にゴメンで済まないかも知れないし、お金で済まないかも知れない

そもそも、自分が大けがするかも知れないし、死ぬかも知れないのに

ホンマにやめてほしい
no.960 記入なし (19/08/31 01:48)

慣れれば自転車で5キロくらいはしんどくない。
no.961 quickeggy (19/08/31 10:25)

自転車で10キロ以外なら通勤範囲内だと思う。
慣れれば30分くらいで行ける。
no.962 記入なし (19/08/31 11:03)

以外 → 以内
no.963 記入なし (19/08/31 11:04)

競技用自転車みたいな、超軽量のタイヤの凄い細いやつ欲しいんだが、走るところがない。車道の左端ははねられそうで怖い。
no.964 記入なし (19/08/31 14:58)

車の方も怖いそうです、自転車の道路走行
どこを走ればいいんだ?
no.965 記入なし (19/08/31 17:10)

面倒だから、とりあえず車道走ってみて、危険を感じたら歩道でいいんじゃないかな。
私は、ママチャリの時は基本的に歩道を走ってます。若者じゃないからママチャリでスピード出せないし。
no.966 quickeggy (19/08/31 23:45)

若いにーちゃんは体力も精力もあり余ってるのか、やたら飛ばす
no.967 記入なし (19/09/01 00:52)

桐谷さんも飛ばしてるぞ。
no.968 quickeggy (19/09/01 08:44)

桐谷さんの燃料は精〇なんでしょうな
no.969 記入なし (19/09/01 13:51)

自民党の谷垣さんは、趣味のサイクリング中に事故で首から下が全麻痺になってしまった。注意しないと、サイクリングは。
no.970 記入なし (19/09/01 21:35)

むかし通学に使ってた。
ズボンのサドルにあたる部分がすり減る。
no.971 quickeggy (20/03/22 22:32)

後輪を外さないでタイヤ交換する方法を模索中や!

フレームを外側に引っ張って作業出来ないものだろうか!?
no.972 記入なし (20/03/25 05:18)

>自民党の谷垣さんは、趣味のサイクリング中に事故で首から下が全麻痺になってしまった。注意しないと、サイクリングは。

同じような目に遭ったことがあるが、柔道の受け身を体が覚えているおかげで助かった。
受け身は大事。
no.973 記入なし (20/03/25 13:10)

柔道を無理にやる必要はないが、柔道の受け身だけは義務教育の必須にするべきだと思う。
これを知っているといないとでは、人生に違いが出る。
no.974 記入なし (20/03/25 13:13)

谷垣さんの事故って、フレームが折れたかなんかで、前に向かって落ちたはず。防げないよ。
no.975 記入なし (20/03/25 14:12)

防ぐのが柔道。それ防げないと柔道なんてすぐ同じような状態になるよ。
柔道のそういう怪我で再起不能の障害者は実際いる。授業でなったケースは裁判沙汰。
前回り受け身や前受け身なんてちょっと習ったぐらいじゃできないと思うかもしれないが、毎日練習してればできる。
no.976 記入なし (20/03/25 15:52)

ダンプに自転車もろともペッチャンコにされたらどう受け身をとればいい
no.977 記入なし (20/03/25 15:55)

あの世でとるのもありかなw
no.978 記入なし (20/03/25 15:58)

学生の頃チャリ通学だったが途中で車にはねられた
30後半ぐらいからどうも膝の調子が悪いが、どうやらその時の後遺症みたいだ
くそー
no.979 記入なし (20/03/25 16:03)

その膝は整体やカイロプラクティックに一度でも見せたことがあるか?
no.980 記入なし (20/03/25 16:05)

身長165センチのおじさんだからママチャリでも高く感じる
でアマゾンで16インチの折りたたみ自転車を注文、川沿いをのんびり
走ろうかと
no.981 記入なし (20/03/26 21:35)

こども向けの本にこんな話が出てきました。

大昔、日本のある銃砲店に外国人がやってきまして。自転車を修理してくれと頼んだそうです。店主がそういうことはできないというと外国人はイヤできるはずだと言い張り、結局店主は折れて修理したそうです(機械いじりは得意だったのでしょう)。それがきっかけで店主は自転車に興味を持ち、日本で最初の自転車メーカーを立ち上げた。

海外の自転車メーカー(おそらく高級車専門のところでしょう)はたいてい銃砲製造業から転じたというのですがね。
no.982 記入なし (20/03/26 22:37)

いいね!自分も一ヶ月前くらいに12incの折り畳み自転車を手に入れて乗ってます、身長は関係ないと思うけど自分は164cm
no.983 記入なし (20/03/26 22:48)

保険の義務化や努力義務が始まっている。
no.984 記入なし (20/03/27 07:45)

>>no.983
メッチャ小さいですね!進む距離が短いのでスピードは出ないし長距離は疲れる
とのレビューが多いですが実際どうなのかな?
no.985 記入なし (20/03/27 08:19)

ママチャリの前かごが錆てきたので新しいのに交換した。
no.986 quickeggy (21/07/24 09:26)

錆落としにはサンポールが効く。
no.987 quickeggy (21/07/25 20:25)

チェーンリングを36tから60tに交換したら最高速度が65キロまで出るようになった
因みにママチャリです
no.988 記入なし (21/07/25 21:16)

チャリの会社にリストラされた
だからチャリは大嫌い
その関連会社の製品も買わない
no.989 記入なし  (21/07/25 21:21)

ライバル会社に再就職して見返してやれや
それが男だろう
no.990 記入なし (21/07/25 21:26)

そんな会社など近くにない
関わるだけアホらしい
no.991 記入なし  (21/07/25 21:34)

ママチャリ改造って、すごいな。
タイヤ交換すらできないわ。
no.992 quickeggy (21/07/25 22:38)

電動自転車が欲しいな。
no.993 記入なし (21/07/27 05:25)

電動アシスト自転車、最低でも5万はする。
何ヵ月かお金貯めないと買えない。
no.994 記入なし (21/07/28 12:16)

電動アシストは10万出さないと金ドブと聞いているが。
no.995 記入なし (21/07/28 13:45)

そうですね、まあ、安くてもって話なので。
no.996 記入なし (21/07/28 19:13)

朝の通勤時にレーサー気取りのヂャリ野郎、本当に邪魔だな。
もっと端っこを走れ、と思う。
no.997 記入なし (21/07/29 04:15)

今持ってるクロスバイクを電動アシスト化できるのでしょうか?
no.998 記入なし (22/08/27 12:14)

爺さん婆さんと子育てママさん以外は電動は必要なし
no.999 記入なし (22/08/27 15:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1001 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [一眼レフカメラについて語りましょう]

次 [二十四節気について語りましょう]


  一覧  PC表示
「自転車について語ろう。自転車はいいよ。」と似ているトピック
「自転車について語ろう。自転車はいいよ。」を見た人は他にこんなトピックも見ています