一覧
相談 宗教に逃げることは悪いことでしょうか?
自分が不幸だからって、宗教に助けを求めることは本来いけないことなのでしょうか。

もちろん、ここで言う宗教とは危ない宗教ではありません。親戚とかに相談すると間違いなく、却下されそうです。

ちなみに、今までは無信仰でしたが。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/08/17 18:26

Infomation 251 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ほんで、八歩ふさがりになると超自然的なものの口があくというか、
そういうこともある。
そういうものの力を借りて、且つとらわれすぎないようにする心がけは必要だ。
no.100 めとろん (07/08/18 01:14)

まあ、そうなっても深入りは避けろ、ということかな。
しかし、現代の日本人の人間関係の希薄さは昔と比べて比較にならない。それも一因。
no.101 記入なし (07/08/18 01:18)

社会が変わってきてるから精神や体調も変わるよ
no.102 記入なし (07/08/18 01:20)

>102さん、
それについていくのもしんどい時代です。
no.103 記入なし (07/08/18 01:22)

極端だね、昔は全く個人がなかった。今は個人にしか感心がない。
でもまあ、個人に感心をもつってこういうことか、って
今まで人に尽くしてばかりいた私はちょっと自由がうれしいですね。
わたしは大切なものをもう作り終えたから=子供
(産むとか簡単な意味じゃなくて、紆余曲折辛酸も舐め、地獄を見た結果築いた信頼関係)
いいと思うけど
大切なものをはぐくむ努力なしに(育てる、助け合う、信頼しあう)
ただ、じぶんじぶんだと行き着く先は救いようのない孤独しかなくなると思う。
no.104 めとろん (07/08/18 01:27)

結果的に破滅しても良けりゃやれば?
no.105 記入なし (07/08/18 01:30)

いつも思うけど、ななしで書いたら絶対こういう感じではレスこないんだよね。意見うんぬんじゃなく個人攻撃だよね。
no.106 めとろん (07/08/18 01:34)

丹波哲郎の霊界サロン http://www.tamba.ne.jp/
no.107 記入なし (07/08/18 04:38)

宗教に逃げ込むより刑務所に逃げ込んだほうが生活安定する
no.108 記入なし (07/08/18 09:13)

出来立ての宗教ならお布施はいらないかも
no.109 記入なし (07/08/18 09:15)

ああ言えばジョウユウに聞いてみたら 無料みたいだけど最初は後は知らんけど
no.110 記入なし (07/08/18 09:16)

宗教に逃げたことがないので分かりません。
no.111 記入なし (07/08/18 09:17)

人間が生きていること自体が宗教みたいなもんだよ
no.112 記入なし (07/08/18 09:17)

教義は心の中にあるってか?w
no.113 記入なし (07/08/18 09:19)

宗教も企業のようなもの!金儲けでやっている。
no.114 記入なし (07/08/18 09:29)

救いようのない孤独、それに絶望と暗黒。それを体験して自分の力の限界を自ら悟ったときに、このスレ主の問い掛けが出てくるんだと思う。

人の境遇は様々で、凄惨な人生にはからずもなってしまった人に明日を生きる希望を見出させるのは、もはや人智を超えたものだけかも知れない。
no.115 記入なし (07/08/18 11:12)

宗教に頼ることなく生活できるオレは幸せ者です(^^)
no.116 記入なし (07/08/18 11:18)

1円もかからん宗教なら本物だろ。 
no.117 フリーランス (07/08/18 11:21)

>114

宗教批判なら誰にだってできるよ!
ここはもっと高度な視点から考える必要があるかも。
no.118 記入なし (07/08/18 11:21)

高度な視点ねえ。あんまり詳しくないからなあ。でも、116さんのように宗教に頼ることなく生きれるのが幸せなのは確か。

人生、人によってえらく違うからなあ。不幸な人はマジ不幸だ。それを考えると宗教に逃げようとする人をとやかく言う権利は誰にもないのかもね。
no.119 記入なし (07/08/18 11:30)

逃げたい気持ち、分かるような気がする…。
no.120 記入なし (07/08/18 11:55)

全くわからねぇw
満たされた今の生活を捨てることは考えられない^^)
no.121 記入なし (07/08/18 11:59)

「宗教に逃げる」と言うのはちょっと違うと思う。
どうしようもない事はあります。悩み、傷つき、苦しんだ上の事なのです。
「逃げる」のではないのです。
本来の感覚に戻るだけなのです。現代的には肌が合わない考えですけどね。現代は見栄を張ることに汲々としていますから・・・。
no.122 記入なし (07/08/18 12:30)

「本来の感覚に戻る」とは、悩んだり、傷つく以前の元気な状態に戻ることなのかな。
つまりは人生のやり直しか。
no.123 記入なし (07/08/18 13:00)

いや、どんな苦労だとしてもそれはやはり「逃げ」だよ。

でも、ぼくは逃げることが悪いとは言わない。こういう世の中、こういう時代だ。避難先は見つけておいたほうがいいと思う。
no.124 記入なし (07/08/18 13:46)

おまえ達は草食動物かw
no.125 記入なし (07/08/18 14:20)

宗教って言ってもいろいろあるんだろうけど…
広い意味で解釈すれば会社も仕事も金も社会も宗教のような物として頼っていると思う。
no.126 記入なし (07/08/18 14:20)

ストレスフルな世の中、ひとり暮らしで身寄りがなかったりすると、誰かから優しい言葉の一つもかけてもらいたい、というのはおかしいことですか?
no.127 記入なし (07/08/18 15:56)

>127さん
そのために宗教に縋るというのは、おかしいことでしょう。
      
no.128 下っ端公務員 (07/08/18 16:00)

おかしいとか言うなよ、本来自由なんだから。
no.129 記入なし (07/08/18 16:11)

>127さん、
他に選択肢がないのなら、おかしいとは思いませんよ。そういう人、結構います。

>下っ端公務員さん、

あなたは強い人のようで、限界まで苦しんだことはないようですね。
no.130 記入なし (07/08/18 16:12)

>129さん
おかしいと意見を言うのも自由でしょ?
 
>130さん
ありますよ。
人間ですから(^^;
     
no.131 下っ端公務員 (07/08/18 16:25)

そんなヤツいるのか?^^;)
no.132 記入なし (07/08/18 16:25)

そうだ、そうだ。楽をしている公務員に人間の苦悩とか人生の暗黒がどんなものか分かるわけがない!
no.133 記入なし (07/08/18 16:27)

じゃあどこがおかしいのか答えてください。
no.134 記入なし (07/08/18 16:27)

>>133
お前はわかるのか?
精々ニートの苦悩とかその程度だろ?
no.135 記入なし (07/08/18 16:28)

>>134
宗教に心の支えを求めている段階で依存してるんだぞ?
自分の足で立てよ。甘えるな。
no.136 記入なし (07/08/18 16:30)

>135

ニートの苦悩? なんだそれ? ニートの経験なんかないぞ!
no.137 記入なし (07/08/18 16:31)

>>137
それなら何で悩んでる?
悩んでない癖に茶々入れるなよ。
no.138 記入なし (07/08/18 16:32)

>136
ひとりでいきがってろ。
世の中にはいろいろな人がいるんだよ。
no.139 記入なし (07/08/18 16:34)

>139
その色々な人に139は含まれるのか?
何があったか話してごらん^^)
no.140 記入なし (07/08/18 16:36)

スレ主さんの質問が漠然とし過ぎていて分かりにくいんですよね。
「不幸」って何だったの?
「宗教」って何の宗教?
その辺りが分からないとうまく議論にならないのかも。
no.141 記入なし (07/08/18 16:37)

>141
総論でいいんじゃね?
定義付けは意味なさそう^^;)
no.142 記入なし (07/08/18 16:38)

137

茶々なんかいれてないよ。そっちが先にニートどうのこうの言ったんだろ。
no.143 記入なし (07/08/18 16:39)

>143
それを言うなら先に「楽な公務員」と言ったのはそっちだろ?^^;)
見当外れなことレスするからいかんのよ。
no.144 記入なし (07/08/18 16:41)

では改めて。

宗教に逃げることは悪いことでしょうか?
no.145 144 (07/08/18 16:44)

悪いことではないが、愚かなことではある。
     
no.146 下っ端公務員 (07/08/18 16:46)

>146
議論にならないから、反対意見にしてくれ^^)
no.147 144 (07/08/18 16:50)

スレ主さん、16で一回出てきてますね。その後姿は見えませんが。

16を読む限り、複数の不幸に長い間にわたって苦しんだ、というのは伝わります。それ以外は漠然としてますが。

ぼくは度の強い不幸と度の低い不幸に分けて考えてはどうかと思いますが。
no.148 記入なし (07/08/18 16:51)

>148
程度によって縋る対象が変わるのか?
苦しみは自分の中で消化するしかない。
他者に求めてはダメだ。
no.149 144 (07/08/18 16:52)

心豊になる事と言いたいところだが、残念ながら146に同意。
no.150 記入なし (07/08/18 16:53)

>144さん
単にディベートをしたいのであれば、
私のスレに来てください。
他人の悩みで遊ぶのは、私の趣味ではありませんから。
       
no.151 下っ端公務員 (07/08/18 16:53)

>151
結果として悩みを解決する一助になれば問題ないだろ?
それとも議論は遊びの延長なのかね?
no.152 144 (07/08/18 16:55)

まぁ、移動してもいいが・・・
no.153 144 (07/08/18 16:57)

>144さん
「悪いことではないが、愚かなことではある。」
これが私の意見です。
スレ主さんの悩み解決を第一の目標にしているので、
ゲームのルールに合わないからといって、
それを変える気はありません。
      
no.154 下っ端公務員 (07/08/18 17:00)

え〜とね^^;)
公務員スレに移動したんだけど・・・
no.155 144 (07/08/18 17:01)

宗教は古来から人々の心の癒しとして存在してきた。
おかしな新興宗教はともかく宗教全体を否定するのは、人類の歴史も否定するように思える。
no.156 記入なし (07/08/18 17:02)

>156

確にそうなんだけど
現状ほとんどの宗教に入るのは愚かだと思うなぁ。
no.157 150 (07/08/18 17:04)

宗教は古来から戦争の原因になってきた。
今でも各地で起こっている。
有益な面だけ強調するのは無理な話だ。
         
no.158 下っ端公務員 (07/08/18 17:07)

>158
ずるいぞ!
no.159 144 (07/08/18 17:09)

>158

でももし、いい部分だけの宗教があればいいと思う。
そんなの見たこと無いけど。
no.160 150 (07/08/18 17:12)

宗教が信仰対象としてだけなら大きな弊害はない。
ひとつの意思を持った時に諍いが生まれる。
no.161 144 (07/08/18 17:13)

158
それは問題のすりかえではありませんか?

根本は心の安寧を願って生まれたものだと思います。
no.162 記入なし (07/08/18 17:15)

>162さん
生まれた時の精神を保ち続けられる組織というのは皆無に近いのです。
バチカンを見れば分かるでしょ?
       
no.163 下っ端公務員 (07/08/18 17:17)

>162
問題のすり替えではないが、狂信的になりうる宗教も多々存在する。
スレ主が自分を律することができる精神の持ち主なら宗教は必要ない。
心の安寧は自分で図るしかないんだよ。
no.164 144 (07/08/18 17:18)

悲しいけど、no.163が現状正しいと思う。
no.165 150 (07/08/18 17:21)

これでお終いなのか???
no.166 144 (07/08/18 17:26)

>下っ端公務員さん、

確かにそうだが、その背景の意見をだしてもスレ主のためになりません。

>164さん、

16を見る限り、スレ主は今そういう状態ではない、と思う。
no.167 記入なし (07/08/18 17:28)

愚かでもそれで救われるなら入信する価値はあると思うよ!(^_^)b
no.168 150 (07/08/18 17:29)

結局の話、本人が出てこないと、
どの意見が相応しいのか分からん(^^;
       
no.169 下っ端公務員 (07/08/18 17:30)

心の弱ってるひとを突き放す意見ばかりはどうかと思う。
no.170 記入なし (07/08/18 17:31)

>167
16を読んでみた。
スレ主も宗教に懐疑的だよね?
no.171 144 (07/08/18 17:31)

144さん、

だから余計に悩んでいるのでは?
no.172 記入なし (07/08/18 17:33)

>172
一通り読んでみた。
自分で立ち直れると思う。
この人、弱くもないよ。
no.173 記入なし (07/08/18 17:37)

16を読んだ。でも、心が揺れてるなあ。最終的にどうするんだろう?
no.174 記入なし (07/08/18 21:22)

なんか、大変な決断を前に迷ってる感じ。
いい答え、出ますかねえ。
no.175 記入なし (07/08/18 21:32)

この悩み、際限あるんですかね。人類普遍のものにいきつくかも。
no.176 記入なし (07/08/18 22:12)

めとろんさん、さすがですね。
自分自分で突き進むと最後は孤独・・・・まったくそのとおりだと思いますよ。
めとろんさんも紆余曲折ありながらも、子供がいてよかったんじゃないかなあ。
今日テレビで芸人のナイナイの岡村が夢は「子供とディズニーランドへ行くこと」だそうで、笑った。
no.177 ネロ (07/08/18 23:31)

要するに、スレ主さんは「楽になりたい」んだよね。
その手段として、まず宗教を挙げたわけで。
でも、本当に楽になれるんなら、べつに宗教に限らず他の手段でもいいわけだ。
たまたま宗教が、「救い」の手として思いついただけで。
もし違っていたら、指摘してください。
んで、「宗教に逃げる」って言い方する時点で、宗教に頼る後ろめたさが出てるね。
本人がそういう迷い(後ろめたさなど)を持っているなら、どの宗教にすがったところで、楽にならんと思うんですよ。
実際、宗教に逃げる、すがることは悪くないと誰がが言っても、スレ主さんは心強くも思っていないみたいだし。
うまくいえないから、とりあえず退散します。
no.178 記入なし (07/08/18 23:49)

スレ主です。
ネットを離れてる間に色々議論があり、ありがとうございました。一時、けんか寸前にもなったみたいで、これは私の説明不足のせいであり、申し訳ないです。

私が接触しようとしているのは、正確に言うと宗教団体ではありません。ただ、会場がカトリック教会がほとんどなので、宗教性を帯びているのは否定できません。
では、どういう団体か、と申しますと、感情に問題をもつ人々の集まる自助グループで発祥はアメリカです。もちろん、宗教法人ではありません。会費もなく、そこでは、名乗りたくない人は本名も言う必要がありません。ただ、献金だけはありますが、献金額は各人の自由で、しかもだれが、いつ、いくら献金したかも分からないシステムになっています。
私は機能不全家族で育ったため、感情に障害があります。神経症、うつ病、対人恐怖症など大体体験しました。それを治すため、学生時代大変な苦労をしました。留年を重ねやっと卒業し、それらの病気も緩和されましたが、次に社会の壁が私に大きくぶつかりました。元々、感情のコントロールが下手なのでどこへいっても上手くいきませんでした。5回転職し、今、無職状態です。この状態から脱出したいのですが、今、長年の疲れが出て、自力では不可能ではないか、と思っているのです。

ところで、私は元々宗教的なものは受け入れない人間でした。祖父は帝国海軍の将校、父も海軍兵学校の生徒でした。別に右翼ではありませんが、私もそんな風土に影響され、小学校時代は少年野球部、中学ではハンドボール部で厳しい練習に耐え、共にレギュラーでした。つまり、私は本来、体育会系なのです。だから、宗教的なものに頼ることにすごい抵抗があるのも事実なのです。

今、仕事をしてないので、そこのミーティングに行こうと思えば、いつでも行けますが、なかなか自分の中でふんぎりがつかず、このスレを立てました。

そんなの、自分で答えを出せ、と言われてしまえばそれまでですが、相談することは別に悪いことではありませんし、周囲にまともに相手にしてくれる人もいないので、立ててみました。

皆さん、いかがお思いになりますでしょうか?
no.179 スレ主 (07/08/19 16:29)

自分も悩んだことがあり、精神科と本を読んで5年かけてきっかけをつかみました。
それでも元々の性格は変わらないので、開き直るか、自分の良いところに
自信を持つしかないですよ。
キリスト教の集会に2回ほど行きましたが、話しの内容に確かに一里はあるし、
少ない献金で昼ごはんも食べさせてもらいました。
何かのきっかけがつかめればいいと思いますよ。
no.180 記入なし (07/08/19 16:45)

キリスト教の集会に2回ほど行きましたが、
単発でも一見でも特にうるさいことはないですか?
献金はいくらくらいですか?
no.181 記入なし (07/08/19 16:52)

横レス
no.182 記入なし (07/08/19 16:54)

スレ主さん、そういうことでしたか。

周りに相談にのってくれる人がいなかったなか、頑張ってこられたようで。
でも、体育会系だとキリスト教を自分の中で納得させる形で受け入れるのはなかなか難しいかもです。

機能不全家族って、よくわかりませんが、親の影響を払拭させることは必要かもしれません。あなたが受け入れるならば、ですが。
no.183 記入なし (07/08/19 16:59)

体育会系のクリスチャンもいる。
一概には言えない。
no.184 記入なし (07/08/19 17:01)

>181さん、

書いたことがらはネットと電話で仕入れた情報なので、それ以上は行ってみないと分からないのです。そこがちょっとこわいですが。
no.185 スレ主 (07/08/19 17:02)

自分で立ち直れるでしょ?
ムリなのかな・・・
no.186 記入なし (07/08/19 17:03)

心の拠り所としての宗教ならばそれでいいのですが、全面的に信頼できるものではありません。
まして、自身の生活は自身で築かなければなりません。宗教が生活の面倒を見てくれるわけではありません。今の日本では。

精神的なものならば、ご自分でけりをつけなければならないものです。
どこで妥協するかですね。
no.187 記入なし (07/08/19 17:07)

187は元体育会系の忠告です。
no.188 記入なし (07/08/19 17:09)

>187

スレ主は自分でけりをつけられないところへきてしまったわけで、それはちょっと厳しいのでは。

学生時代からついこの間までは自分で乗り越えてきたわけですから、年齢的に無理になってきたのかも知れない。
no.189 記入なし (07/08/19 17:14)

医師の診察を受けた上で精神のデイケアに行けば?
機能訓練の一環みたいな意味合いでの自助グループなんでしょ?
no.190 記入なし (07/08/19 17:18)

体育会系のクリスチャンもいる。
そいつの説法は汗臭そうだな。
牧師には向いてね〜よ。
no.191 記入なし (07/08/19 17:19)

医者とか精神科にはもう愛想をつかしてるのかも。
若いとき、さんざん通ったんでしょ?
no.192 記入なし (07/08/19 17:32)

インチキ宗教やうるさい勧誘や、他者見下しや差別やらを何度も見てきた自分としては、宗教と聞くとどうしても警戒してしまうんだが。
むろん、家はどこぞの寺の檀家になっており、自分が死んだらその寺の坊主が来て、先祖のいる墓に入るんだろうけど。
自分としては、仏教を篤く信仰しているわけではないからな。
スレ主さんは、どうして救いの対称を宗教に選んだのかな。
no.193 記入なし (07/08/19 17:33)

救いの対象を自助グループで検索してたらたまたまそこが一番スレ主の現状(感情のコントロールの障害)に合っていたのかも。

むしろ、他がインチキ臭かったのかも。
no.194 記入なし (07/08/19 17:44)

no.181 さん

行ったのは日曜礼拝で、話しを聞いて歌を一緒に歌ったくらいで昼ごはんに関しては
出るかどうかはわかりません。
献金は気持ちなのでお賽銭感覚でいいと思います。
ちなみに高校の時なので何十円だったと思います。
あと事前に電話で聞いて見るのもいいかもしれません。
no.195 180 (07/08/19 17:54)

思ったんだけどさー。
いいもんか悪いもんか不明な団体に入るより、ネットで感情を整理しているほうが有意義じゃないかね。
キーワードは思いつかないけど、検索したら、同じようなことで悩んでいる人達が集まるサイトがありそうだよ。
ネットなら、実際に足を運ぶわけじゃないから、まあ安全じゃないかと思うんだけど。
no.196 記入なし (07/08/19 17:55)

194さん

おっしゃる通りです。
他は、ネットで見るだけで、共産主義思想の匂いがプンプンしました。
小学校3,4年のとき、ものすごいマルキストの女の先生が担任になり、「女王の教室」みたいになりました。特に日直の自己批判は凄惨なものがありました。まさに恐怖の二年間でしたよ。

だから、共産主義思想だけは、死んでも受け入れられません。
no.197 スレ主 (07/08/19 17:55)

だから宗教ってのもどうかと。
宗教にも思想統制はあると思うよ。
no.198 記入なし (07/08/19 18:06)

>198
ヨコですんませんが、

>日直の自己批判は凄惨なものがありました。

具体的にどういうもんだったのか気になるんですが。
さしつかえなければ、教えてくださいませんか。
日直が、自身のことを
「あれがだめだった、これができなにかった」
などと批判するんでしょうか。反省ではなくて。
no.199 記入なし (07/08/19 18:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
251 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [幼稚園バス運転手の仕事について]
次 [鳴呼玉杯に花うけて・緑酒に月のやどし]

  一覧
「宗教に逃げることは悪いことでしょうか?」と似ているトピック
「宗教に逃げることは悪いことでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧