一覧
相談 宗教に逃げることは悪いことでしょうか?
自分が不幸だからって、宗教に助けを求めることは本来いけないことなのでしょうか。

もちろん、ここで言う宗教とは危ない宗教ではありません。親戚とかに相談すると間違いなく、却下されそうです。

ちなみに、今までは無信仰でしたが。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/08/17 18:26

Infomation 251 件中 200 から 251 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>199

おれも経験ある。一つでもミスがあると皆の前で謝らされ、もう一回やらされる。つまり100%問題ない限り、いつまでも引き続きやらされる。しかも、クラスのみんなも自分が日直をやりたくないから、目をこらして日直のミスを探し、先生にチクる。
こうして仲間が仲間を裏切る構図ができていくのさ。

おっと、これ以上話を逸らすとスレ主さんに失礼だな。退散します。
no.200 記入なし (07/08/19 18:38)

殺伐としてる。。。
no.201 記入なし (07/08/19 18:58)

>200
陰湿な根性ってのは、こうしてできあがるんだな。
小学校での生活やそのしつけってのがいかに大切か、よくわかりましたよ。
no.202 記入なし (07/08/19 19:32)

>202

そうだね。だからスレ主さんが、同じ綺麗事をならべる共産主義的なところより、宗教的なところを選ぼうとする気持ちは分かるような気がする。
no.203 記入なし (07/08/19 19:46)

小学校の隣のクラスの女性教師がおかしかった。
クラスのホームルームのときに、一人づつ立たせて、いじめがあったとかなんとか報告させていた。名前を挙げられた生徒はドキドキだ。いじめたり、からかったほうは叱られたし、いじめられていたと報告された生徒はイジケタ。みんなの前で苛められていたなんて報告されたら、苛められっこの烙印を押されたようなもので、2〜3人に苛められていた子も皆の前で苛められっこの烙印を押されて、本人も苛められっこだと先生から言い渡され、なんというかプライドみたいなものが萎えてしまって、中学校で登校拒否になっていたよ。
no.204 ネロ (07/08/19 19:48)

小学校の教諭にはおかしなのが多いなあ。
なんでだろ。
もちろん中高にもいるけどさ。
小学校教諭のは病的(変質者的)な気がする。
no.205 記入なし (07/08/19 20:22)

物事を正しく教える立場の人がおかしくなってるね。

だから人生でつまづいたり、方向をめぐって悩む人が絶たないんだよ。
no.206 記入なし (07/08/19 20:51)

ところで、スレ主さんの悩みはどうする?
no.207 記入なし (07/08/19 21:01)

人からの影響を強く受けやすい人は 宗教に近づかない方がいいと思います。
自分の力で解決するのをやめてしまいそうだから。
人に依存するのは最小限にしないと、自立できません。
no.208 記入なし (07/08/19 21:09)

>208さん、

そこのところは本人はよくわかってるんじゃないかな? つまりは親から影響を受けすぎて変になってしまったと。だから、その団体に入っても慎重に付き合うんじゃないかな。そんなに愚かな人のようには見えないけど。
no.209 記入なし (07/08/19 21:25)

きっちりしてると向かないよ 鬱とかならね 時代が宗教に向いてないような気がする
草加は別かも知れんけどありゃ親がやってるからだろう
no.210 記入なし (07/08/19 21:41)

他力だよ他力
自力はもうないんだよ
no.211 記入なし (07/08/19 21:44)

うんことしょうべんグライダね 自力は
no.212 記入なし (07/08/19 21:45)

風呂くらい自力で入れw
no.213 記入なし (07/08/19 21:46)

>211、212、213、

今の状態をなんとかしよう、としてる訳だから、馬鹿にした発言はどうかと思う。
ぼくも愛情のない家庭に育って、一時おかしくなったこともあった。ぼくは、その程度ですんだが、スレ主さんはもっとひどい環境に置かれていたように思う。
でも、ぼくの印象では何かのきっかけで元通り強くなれる人だと思う。
きっと、きっかけが欲しいんだよ。
no.214 記入なし (07/08/19 21:58)

うん、内容はどうあれ、悩んで相談してる人を馬鹿にするのはよくない!
no.215 記入なし (07/08/19 22:09)

本当にスレ主を馬鹿にしているのかな?スレ主に対してのレスと断定しないほうがいいのでは?スレ主からのレスは少ないから、他のレスに対してかも。それも定かではないけど。
no.216 記入なし (07/08/19 22:13)

他力本願と言いたかったのでしょう。禅宗は修行で自ら悟ることを目指す。
この禅宗を「小乗仏教」と蔑んでいるのが念仏系仏教で、大乗仏教と自称す。
念仏系大乗仏教とは、「南無阿弥陀仏」「南無妙法蓮華経」と唱えさえすれば誰でも極楽浄土に行けるというもの。つまり努力や精進よりも、ひたすら唱える。つまり他力本願=他人のお助けで天国に行けるのだから、ひたすらすがることで多くの衆生を救えるとする。
no.217 ネロ (07/08/19 22:21)

冷たく聞こえるかもしれんが、結局は自分次第なんだと思う。
自力にしろ他力にしろ、どの手段を選ぶかは自分って意味なんだけど。
宗教じゃなきゃ、不安というか、宗教に助けを求めたいと決めてあるの?
共産主義と関係ない救いの場はあると思うんだけど。
no.218 記入なし (07/08/19 23:02)

急に難しくなった。こういう話題は奥が深いのね。
no.219 記入なし (07/08/19 23:03)

>218

同感! スレ主が読んでればいいけど。
no.220 記入なし (07/08/19 23:13)

きっと逃げたと思う
no.221 記入なし (07/08/20 01:07)

「逃げる」のが、そう悪いこととは限らないがね。
いいじゃないか「宗教に逃げても」
自分が納得すれば、それで安心できるだろうよ。
no.222 記入なし (07/08/20 01:50)

そうそう。
no.223 記入なし (07/08/20 02:28)

いえ、まだ接触していません。他にいいところがないかまだ探してます。
まず最初に「逃げる」という表現を使ったのがまずかったのかも知れません。私は機能不全家族で育った人間、感情のコントロールに障害のある人間、をキーワードで自助グループを探しているので、範囲は自ずと限定されてしまいます。
40代ですので、次が最後のチャンスというか、次で今までと同じ繰り返しになったらおしまい、という感はあって、次こそ60歳まで勤めたいという思いが強く、それで自分の欠点を治したい、あるいは治しながら働きたいのです。だから「逃げる」というより、「挑戦してみる」という表現の方が今の自分にはしっくりきそうです。ただ、悲しいことに、今までの経験から言っても、一人では無理なのですよ。
ところが、探して一番自分を自己啓発(これは語弊があるかな)、自分の現状を改善できそうなところがたまたまカトリック系だったので、不安になって相談したのです。
医者や医療機関は学生のときはずいぶんお世話になりましたが、今の年になると当てにならなくなってくる、というのが実情です。精神医学関係の本もかなり読みましたが、実際のことに効果を上げるまでには至らないんですね。
no.224 スレ主 (07/08/20 08:37)

スレ主さん、「挑戦してみる」もしっくりしない感じしますが。

それはさておき、本当に一人では無理なのですか? 今まではどうしてました?
no.225 記入なし (07/08/20 11:24)

今までは自力でやってきました。親とかは頼っても何もしてくれないのは分かってましたから。

ただ、今回だけは、もう年も40を過ぎてさすがに疲れてきた、というところが正直なところです。それに何より、自己改造も必要だと思うし(ここが大事な点ですね)。

すいません、これから出かけます。ハローワーク行きますんで。
no.226 スレ主 (07/08/20 11:50)

宗教は、嫌いだ。
何回か勧誘あったけど、馴れ馴れしい言葉を巧みに操ってくる。初対面なのに「どこかで会ったような気がするよ・・・」
実際、よく知らないから、良くも悪くも言えないけど・・・

仮に、教祖か?あなたか?の生命に、いずれかの一人が犠牲を負うことになるとします。
間違いなく、教祖は、逃げるでしょう。

言葉巧みに、関心させられそうな話しをしたりするけど、何だかんだ言ったって、人は、自分の事が一番可愛いいんですよ。

自ら犠牲に及んでも、人名を救助した人は、ある意味、神様に近い人だと思います。

宗教に入る、入らないは、あなたの自由だから(宗教の自由)・・・自分で決めて、良かったと思うのもよし、後悔するのも、又、その人の人生なり・・・
no.227 記入なし (07/08/20 12:50)

ひとつ実感することがある
ちょっと見学に行っただけなのに、やたらとそこの信者や幹部が
こちらと話をしたがったり(感想を聞きたい、などと言いつつ)、
宣伝、勧誘にランランギラギラしているところは、まずエセ宗教。
信者がやたらと「私達は神に選ばれたのですから」などと言ってる
団体もやめたほうがいい。
そういうところは差別的で、信者にも勝手な階級をつけて侮辱する。
no.228 記入なし (07/08/20 13:00)

信仰は一人でも出来ることです。
寂しくて、話し相手がほしいのなら、どこかのサークルにはいればよい。
市役所に行けば紹介してくれると思うよ。
no.229 記入なし (07/08/20 13:08)

>229
そういう普通の人々が集まるところは、スレ主さんの立場を理解できないし、スレ主さんも気ばかり遣って負担になるのでは。
そもそも、それですむんなら、宗教だのなんだのは持ち出さないだろうしな。

スレ主さんは、信仰が第一目的ではなくて、まず感情のコントロールを初め健康安定した精神生活を送りたいんだよね。
同じような悩みを持つ人と交流するのがいいのか、そうした人々に慣れている専門家(宗教家による活動も含め)に頼るのがいいのかは、なんとも言い切れないけど。
no.230 記入なし (07/08/20 13:53)

整理してみると、スレ主さんの第一目標は、定年(があるかどうか分からないが)、60歳まで次に入る会社でもう転職することなく、勤めたいことだと思います。

だが、本人がおっしゃってるように、心の問題があって自信がない。そこで、同じ悩みの人との付き合いの中で答えを見つけていきたい、ということだと思います。

ところが、良さそうな(スレ主さんの心の問題に合うという意味での)サークルがキリスト教の集まりだった。このことにスレ主さんはすごい抵抗を感じて悩んでる、ということです。もし、そのサークルが宗教性を帯びてなかったら、また、他のいいサークルを見つけていれば、このスレ自体、立てていないでしょう。

スレ主さんの心の問題は複雑そうで、単に話し相手を欲しがってるわけでもない。宗教どうのこうのは、サークル探しの結果、付随的に発生したものだと思われます。230さんのおっしゃるように、それがご本人の本来の目的ではない、ということと解釈できるのではないでしょうか。

だから、宗教はだめだ、信仰はこうだ、とか、それだけ言っても解決にならないのです。もっともスレの立て方がああいう風に漠然としてるからそういうレスになってしまうんですけどね。

詳しくはスレ主さん自信の過去のレスに書かれてます。量は少ないですが。
no.231 記入なし (07/08/20 14:56)

生きる為には何でもすればいい
医者に頼ったり、弁護士に頼ったりする人もいる
宗教も生きる為の方便だと思えばいい
人間はそんなに強くないし、何が真実かなんて誰にもわからない
結局責任をとるのは自分自身だということだけは確かだ
no.232 記入なし (07/08/20 15:00)

何かに頼っているうちは変わらないと思う。なぜなら最終的に自分のことは自分自身でしか解決できないからだ。自分に負けない強い気持ちになれないのはどこかで自分を甘やかしているからだ。スレ主、余命わずかの命だと思ってやってみろ。
no.233 記入なし (07/08/20 15:07)

>233
だからさ、すれ主さんはこれまでさんざん一人でがんばってきたんだよ。
どこかのレスにも書いてあったよ。
それが行き詰まってきたから、困ってるんだよ。
それをアタマから否定的に決めつけるもんじゃないよ。
no.234 記入なし (07/08/20 15:12)

緊張して生きるのも、だらだら安楽に生きるのも、個人の勝手
例えば特攻で死んでいく者もいれば、敵前逃亡して生き延びる者もいる
好きなように生きればいい
頼れるものがあるなら頼ればいい
むやみに厳しいことが良いとは思わない
no.235 記入なし (07/08/20 15:14)

1つ注意して欲しいのは、宗教に走るのは自由だけど
それによって回りから白い目で見られたり、距離を置かれる
ような事があってはならないって事です。
たとえ自分が精神的に安定してもです。

うちは草加やってたんだけど、父は元地方公務員。
公に活動してて良いわけが無く、草加ではその地区の幹部だったんだけど、
職場で問題になって草加の役職は辞任する事になった。

なんで父が宗教なんてやるのか不思議だったけど、戦中戦後の貧しい時に
祖父が死に、叔母と祖母が癌で死に、宗教にすがらないとやっていけなかった
のかなとも思う。

生まれた時から草加だったので、別段不思議に思わなかったが、
成長するにつれて、草加の公宣流布だ、世界平和だ、言うのが理解出来なくなって
大学進学を機に家にはあんまり寄り付かなくなった。はっきりいって学会が
気持ち悪かったし、草加やってる家になんか帰りたくないと思ったから。

父が草加の連中に引越し届けを出したらしく、アパートにやって来た事があったけど、
玄関先で殴りつけて警察に突き出してやった事もある。

今では父だけが草加やってるけど、姉達も俺もあんまり家には寄り付かなくなった。
父が死んでも草加の御本尊は引き取る気はない。

草加のせいでうちはこんなになったのだと思う。
no.236 記入なし (07/08/20 17:53)

うちは親が熱心に信心してたけど早死にした
おまけに兄弟はみんな人生に失敗したよ
宗教なんて何の役にも立たなかったことが立証された
だから私は信じない
no.237 記入なし (07/08/22 00:53)

その通り。
no.238 記入なし (07/08/22 02:44)

父が死んだら創価学会の葬式になってしまう。
宗門から破門にされているのでお寺さんを呼ぶことも出来ない。
例え父の葬式でも、創価学会の葬儀には出るつもりはない。
no.239 記入なし (07/08/23 14:58)

坊さんが葬式やるから成仏するのではない。
そもそも、坊主は葬式にはかかわるなって
お釈迦さんがいっていたきがするが・・・・。
no.240 記入なし (07/08/27 23:06)

草加じゃなく創価です そんなのも知らないなんて うそくさい
no.241 記入なし (07/08/30 22:54)

分かってると思うがネットでは隠語として「草加」とか「層化」と書いて
創価学会の事を指す。まあ創価学会はキチガイしか居ないけどね。
no.242 記入なし (07/09/04 14:34)

何がうそくさいのか知らないが、学会員の葬式は学会葬だ。
坊主を呼んだりお寺に行ったりしない。(出来ない)
創価学会自体が日蓮正宗から破門されているので日蓮正宗の信者
という扱いにはなっていない。
同じ学会員がお経を唱えて葬式をする。
no.243 記入なし (07/09/04 14:38)

>1
冨士大石寺顕正会に入信しなさい!
no.244 記入なし (07/09/04 15:07)

宗教に逃げて生活にゆとり、楽しみが生れるならいくらでも信仰するよ!
no.245 記入なし (07/09/04 16:44)

まあ宗教に逃げてる奴はゆとりも精神的な安定もないままに
もがき続けている奴がほとんどだけどな。
ゆとりのある奴が宗教やる分には一向に構わない。
no.246 記入なし (07/09/04 18:17)

ゆとりがあれば「宗教に逃げ」ないはずw
no.247 記入なし (07/09/04 18:23)

網走癇癪寺に入荷しなさい!
no.248 記入なし (07/09/04 19:12)

no.2452,3回は生まれるよ
no.249 記入なし (07/09/04 19:13)

>249
 その根拠は?
no.250 記入なし (07/10/09 22:51)

宗教に逃げてもいいけど勧誘はしないでもらいたい
no.251 記入なし (08/01/14 15:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
251 件中 200 から 251 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [幼稚園バス運転手の仕事について]
次 [鳴呼玉杯に花うけて・緑酒に月のやどし]

  一覧
「宗教に逃げることは悪いことでしょうか?」と似ているトピック
「宗教に逃げることは悪いことでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧