一覧
議論 共産党が国会内で「労働者派遣法の改正要求」を発表
日本共産党の市田忠義書記局長は17日、国会内で記者会見し、日本共産党国会議員団がまとめた 
「労働者派遣に新しいルールを確立し、派遣労働者の正社員化と均等待遇を実現します」と題する 
労働者派遣法の改正要求を発表しました。 

派遣労働者のなかでも、仕事があるときだけ雇用される「登録型派遣」「日雇い派遣」が圧倒的に多く、 
市田氏は、「(現場では)苦情をいったら、解雇されるなど非人間的なモノ扱いをされている」と、 
その実情を告発。「偽装請負、サービス残業とともに、派遣労働者のおかれている、ひどい実態を 
なんとしても打開する必要がある」と力説し、派遣労働者の正社員化と均等待遇の実現を柱とする 
改正要求のポイントを紹介しました。市田氏は、改正要求が多くの労働団体、野党とも方向性は 
基本的に一致すると述べ、「各政党や、労働組合、諸団体にも申し入れて懇談し、大きな世論と 
運動を起こしていきたい」と表明。「労働者派遣法の抜本的改正を実現し、派遣労働者を保護する 
法律に変えていくために力を尽くしたい」と決意を述べました。 

日本共産党の労働者派遣法改正要求 
1 雇用の原則は直接・常時雇用であり、間接雇用である労働者派遣は、臨時的・一時的業務に制限します。 
  常用型派遣を基本とし、登録型派遣は例外としてきびしく規制します 
2 派遣期間をこえた場合や違法行為があった場合、派遣先が直接雇用したものとみなし、派遣労働者を正社員にします 
3 派遣労働者に均等待遇を実現し、年次有給休暇や社会保障などの権利を保障します 
4 派遣元・派遣先企業の責任を強化します 
5 違法行為に対する労働者の申告権を保障し、告発・是正を求めたことを理由とする不利益とりあつかいを禁止します 

(しんぶん赤旗) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-12-18/2007121801_01_0.html
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/12/20 20:37

Infomation 2 件中 1 から 2 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

いいぞ共産党!すごいぞ共産党!頑張れ共産党!皆で読もう赤旗!!
no.2 記入なし (07/12/20 21:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2 件中 1 から 2 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [社会のカラクリ、納得のいかない事]
次 [会社を辞めようと思った瞬間はどんな時?]

一覧
「共産党が国会内で「労働者派遣法の改正要求」を発表」と似ているトピック
「共産党が国会内で「労働者派遣法の改正要求」を発表」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧