一覧
雑談 格差社会をなくすにはどうすればよいでしょうか?
今までの日本は、格差がなく中流家庭が多くて人と接しやすかったが、
これからは、金持ち1割、貧乏人9割になると言われてる。
物価も高くなるのに給料は低く設定される。
妬みもでてくるし、格差が広がったら治安も悪くなるんだろうな。
イギリスみたいに金持ちから多額の税金収めさしたり(特に派遣会社)
人に迷惑をかけるタバコなど値段を高くしてほしい。
金持ちが落ち着いて暮らせなくなる時代になりそうな気がする。
投稿者 : ciao a tutti 日時 : 08/03/17 17:20

Infomation 526 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


一見格差が広がりそうな施策が、かえって格差を広げさせないような「神の見えざる手」
となって、社会に作用するようになって上手くバランスが取れる。世の中上手くできている。
no.400 記入なし (09/10/20 22:01)

共産党が浮かんだ
no.401 記入なし (09/10/21 03:53)

貧乏人は、結婚しても子供なんかつくるなっ !。 無責任なアホが多すぎ。
no.402 あむねすてぃ (09/12/16 12:51)

金持ちも子供なんかつくるなっ !。 子供の幸せ考えろ。
no.403 記入なし (10/06/09 18:21)

>398

 つまり、格差を大幅に拡大しよう、というわけだね。
no.404 記入なし (10/06/09 20:55)

途上国の子供達を救いたかったら
まず最初にすべきは産まさせない努力だ
医療等の援助は二の次、三の次だ

なんでかわいそうなのか、何故死ぬのか
それはバカが産むからだ

バカだから見境なくSEXする、奴等の去勢からはじめるべきなのだ
no.405 記入なし (10/06/10 12:52)

>405
オマイみたいなのを自己中の大馬鹿モノという。
no.406 記入なし (10/06/10 12:55)

いや。正論だと思うが。。
援助が必要な弱者は権利を自発的に封印して欲しい。
no.407 記入なし (10/06/10 13:00)

格差がないのが不公平?
格差があるのが不公平?

怠け者、勉強嫌い、学校遊び場みたいな奴と、勤勉で真面目な奴が同列? 不公平でしょう。
福沢諭吉の「學問ノススメ」にも「天は人の上に〜」だからちゃんと勉強した奴に報いをという話では?
no.408 記入なし (10/06/10 14:36)

少し引用が違うが・・・
言いたいことは何となく伝わった^^
no.409 記入なし (10/06/10 14:39)

日本円を会社や個人で使い切れないぐらい何世代も続くぐらい必要以上に
溜め込んだ場合はそのものに課税する。そうすれば国の赤字国債も減るし、国民にお金も回る。

それか国家破産に近ずかせ、日本円が紙くずになるようにすれば。
金持ちはあわてて金銭を使うかもしれない。
しかし貧困層はそれ以上に死活問題になってしまう。
no.410 記入なし (10/06/10 15:40)

>407
405が正論とな?君も大丈夫か?
途上国の人々が「バカ」だなのと短絡的にのたまうことが
正論だというのかい。
人間生まれてくる国は選べない。たまたま途上国に生まれ育った
人々にあまりにも失礼な差別的発言だという感覚は無いのか?。
義務教育もまともな学校も教師もない環境で何とか生きようと
助け合っている人たちをバカ呼ばわりとは、まともな頭の持ち主
とは思えない。
だったら、日本に生まれてきっちり義務教育を受け、高校や大学まで
の教育を受けておきながら国や政治の文句ばかり言っている
我々のほうがよほどバカであろう。
no.411 記入なし (10/06/10 17:10)

>407の考えは、生活保護受給者は権利を封印しろと
いうことだな。
強制労働所のようなところに送り込んで、禁欲生活をせよと
いうことなのだな。
no.412 記入なし (10/06/10 17:13)

産まれてきた人間の不幸をまったく軽視している考えだな
とても議論にならんよ

キレイ事はやめて現実を直視すべきだ
お前みたいなのが「地球市民」とかバカな発言をするんだよ
no.413 記入なし (10/06/10 17:32)

この現在の状況は・・・
個人や会社の塵や山の貯金が積もれば国家破産の法則になっているて言う事ですか?
国側に金が無くなり、国債も買ってくれる所が無くなると破産して円は紙くず。
世界的な銀行と日本郵便局のミス成果なのですか?
no.414 記入なし (10/06/10 18:03)

主婦の自宅預金のせいで計算できなくなったとか?
no.415 記入なし (10/06/10 18:14)

>413
出たな、きれいごと発言。とても議論にならんとな。
違うだろ?理論で勝つことができないから逃げているだけだ。
生まれてきた人間の不幸だと?
話しを摩り替えるなといいたい。
おまえは親たちを散々バカ呼ばわりしたのだ。
途上国の国民を散々コケにしておいて反論されたら「議論にならない」
「きれいごと」か?
更には地球市民だなどとわけのわからんことをのたまう。
いいかげんにしてくれたまえ。
no.416 記入なし (10/06/10 18:18)

生活保護を受給すると云う事は、社会に対するデモ行動の側面がある。
社会に対して「非人道的労働条件では働かない」という意思表示である。
国民全体がこの趣旨に賛同し、このデモ行動に参加してほしいのである。
no.417 記入なし (10/06/10 19:21)

アホかw
   
no.418 下っ端公務員 (10/06/10 19:25)

明日から生活保護申請の窓口である福祉事務所に無職の国民が押し寄せてくるだろうw
no.419 記入なし (10/06/10 19:47)

>no.417
金持ちも無職になって国家破産するまで、無職の貧困層の死にそうな者まで
助けてくれるのですか?

金持ちすぎ層を懲らしめるため国家破産しようとしても、円から金とか米ドル・豪ドル・フランとかに両替されて、会社も個人も逃げるのでは。
おまけに日本から国外に引っ越すとか。
no.420 記入なし (10/06/10 19:54)

ハローワークに毎日たむろしている常連に話しかけてみなされ
彼らの多くは生活保護受給者で、いろいろ教えてくれる
受給申請の方法から確実な受給認定の手口までタメになる
no.421 記入なし (10/06/10 20:00)

>生活保護受給者
でも、それっは・・・就職が決まって安定してお金を返せるまでの借金でしょ?
no.422 記入なし (10/06/10 20:04)

架空会社の●●組織からの受給認定?
no.423 記入なし (10/06/10 20:11)

生活保護費は借金では無い。
行政がタダでくれる金。
no.424 記入なし (10/06/10 20:13)

>格差が広がったら治安も悪くなるんだろうな。

スレ主さんのこの言葉がだんだん身にしみて分かります。同じパートで働いている職場のなか、かたや副業、自分は本業。
かたや趣味に費やすお金のために働いて、自分は生活のため(T_T)

妬まずにはいられません…。
no.425 記入なし (10/06/10 20:23)

>no.425
それは、独身者と既婚者共働きの違い?運命の出会い差別社会。
なんだっけ・・・あ!統一教会信者探せば?
no.426 記入なし (10/06/10 22:01)

卓越した能力がある人は、より稼いで目立ってもいいと思う。
現在の日本は、有名人、実業者、スポーツ選手でも、一回失敗したらクソミソに叩きすぎだと思う。日本人の心が貧しくなったと思う。
no.427 記入なし (10/06/10 22:07)

小泉家は国家破産をする法則まで見抜けなくて「国民は痛みに耐えてくれ!」と言ってたのかな? 国民どころか円が消える日が刻々と金持ちすぎるよ、お父さんによって貯蓄されて国に戻らないよ。
no.428 記入なし (10/06/10 22:07)

貯蓄って別にタンス預金されてるわけじゃないだろうに。
銀行に預ければ銀行が投資するし、株買えば会社の事業資金になるし、
郵便局に預ければ国債になって国の資金(借金)になる。
そうやって金は社会を回るのだ。
no.429 会社員 (10/06/10 22:33)

しかし金利付けず銀行救済はおかしい その割に相変わらず行員は偉そう
no.430 記入なし (10/06/10 22:57)

賃金格差でいえば 同一労働同一賃金
それ以外の格差是正はムズイ
no.431 記入なし (10/06/10 22:59)

あれは貸付でなくて出資だよ。
だから金利じゃなくて配当が貰えるんだよ。
no.432 会社員 (10/06/10 23:00)

年齢補正 昔に戻る
no.433 記入なし (10/06/10 23:02)

底辺無職のわしからすれば
格差社会すら無縁で蚊帳の外の話になる。
どちらかといえば差別社会の中にいる。
いずれにせよ「下の下」だが・・・
no.434 記入なし (10/06/10 23:34)

>株買えば会社の事業資金になるし、
よく普通の人が買う上場株は、ほとんどデイトレーダーと証券マンと証券会社の事業資金ですよ。早稲田投資クラブ問題が報道されてもまだ気が付かなかったですか?
no.435 記入なし (10/06/10 23:40)

>郵便局に預ければ国債になって国の資金(借金)になる。

民営化になってから切り離されてるから現在問題になってる事では?
no.436 記入なし (10/06/10 23:43)

>貯蓄って別にタンス預金されてるわけじゃないだろうに。
女性の口は男性には硬いから謎の何億円?

個人海外預金も相続対策で何億円?手が届かない日本政府。
no.437 記入なし (10/06/10 23:47)

俺は生活保護の貧乏人。
自己破産して全く働いてない。
面倒なので毎日ゲームやって暮らしてる。
だりーー
no.438 記入なし (10/06/11 01:07)

女は女同士だとペラペラ何でも言うが
男相手だと本音を見事に隠すから、本当にタンスに大金を隠しているかも。
no.439 記入なし (10/06/11 08:17)

格差社会をなくすには、ゆとり教育とか暇人教育をなくせばすぐに解消する。
no.440 記入なし (10/06/11 20:26)

ベーシックインカムを実現することだ
no.441 記入なし (10/06/11 20:27)

努力すればむくわれる? 仕事せずに生活保護? ゆとりだねえ。汗かくのはいやだ。

格差にはクレームを!!
no.442 記入なし (10/06/11 20:34)

努力はしたくないし、汗をかくのは絶対いや、日本国家がなんとかすべきだ!
no.443 記入なし (10/06/11 20:51)

努力しまくってますよ、私。
no.444 商社マン (10/06/11 20:57)

国が、国が、なんとかすべきだ。この格差を!  社会が、社会が、悪い!
no.445 記入なし (10/06/11 21:03)

国のせいじゃないですよ。私は中学受験からして、どりょくしてきました。私立の有名中高一貫にいきましたよ。
no.446 商社マン (10/06/11 21:12)

商社マンさんは彼女いるのですか?相当もてるでしょう、それで彼女いないなら?ですよ〜
no.447 記入なし (10/06/11 21:15)

国が格差を無くするためにする事は、努力が報われる社会にする事だよ。
努力は嫌だと言っていると何も始まらない。
no.448 会社員 (10/06/11 21:24)

でも、学校では無駄な努力は避けたよ。受験に関係ない。社会で役にたたんとか。
美術・世界史等々ね。 楽したいのは当然だ。
no.449 記入なし (10/06/11 21:31)

楽でもなんでも、自分の人生だ、自分で選択すればいいよ。
但し、自分の選択の結果を国とか社会のせいにするのやめて欲しい。

自分は今の日本の問題は、努力してるのに報われない人がいる事だと思う。
それは国や社会のせいだと言っていいと思う。
no.450 会社員 (10/06/11 21:36)

20年前に若者は言った
年功序列はおかしい
努力した者が報われる能力主義社会であるべきだと

そし今、昔の若者は言う
努力した者さえ報われない格差社会になったと
総中流社会は良かった  仕事をよこせと  

彼が自分の間違いに気づくのはいつの日だろうか
no.451 記入なし (10/06/11 21:42)

ゴネてたら宮崎みたいに全額国が負担してくれるんじゃない?
no.452 記入なし (10/06/11 21:42)

20年前っていったら、社員確保できなくて誰でもいいからとにかく後輩連れて来いとか、そんな時代だったね。
no.453 記入なし (10/06/11 21:44)

生き残ろうという意欲のかけらもないね。 そのうち、雇用もアジア各国の若者に

うばわれるだろう。 彼らは、競争してるからね。
no.454 チワワ (10/06/11 21:48)

努力が報われる事と能力主義は別だ。むしろ逆だ。
no.455 会社員 (10/06/11 21:58)

アメリカは大卒就職難であわてて対策に走ったな。

日本は足元未だに見てないね、本来国を支える年齢の人間がそのまま負担になりかねない現状。
20年、30年先を考えると、もう危険水域越えた気がするけど。
no.456 記入なし (10/06/11 22:38)

どうしようもない大学卒なら、それなりでしょ。
no.457 記入なし (10/06/11 23:09)

技能ない  派遣・非正規  増やせども 後の面倒国負担

技能の身に付かない派遣、非正規労働者を増やした反動で、低収入、キャリアプランの描けない層を作り出した。
この層により、安価な労働力サービスを国民に提供できるようになったが、
この層は今後の所得の伸びも期待できず、老後の蓄え等が皆無でになると指摘されている。
また、年齢が上った際に若い頃の様には働けなくなり、技能も無いため職につけなくなる危険性が指摘されている。すでに兆候があらわれている。
このよう現象は、将来の社会保障が2人で1人を支えるなければならない時代が来た時に、
隣で支えているはずの人が居ないということを意味する。
更に悪いことに支える側ではなく上に乗っかっている可能性も指摘されている。

その様は、キャッシングで豪遊した挙句の、借金苦のようにも見える。


外国の      労働力で    設け出す  後の面倒県負担
外国人労働者の多い土地では、出稼ぎに来た外国人やその家族が集まって暮らす傾向があり、
自治体の住人の多くを外国人が占める現象も発生している。
また、学校に通わせないまま成長した子供の社会性等様々な問題も自治体負担となっている。
言葉の通じない中、説得し子供を学校に通わせ、教育する。
通常の学校よりも重い負担になる。 行政の手続き、社会のルール、習慣
様々な問題が住民や自治体負担となり、彼らを使用して利益を上げている企業に負担は無い。
no.458 記入なし (10/06/12 00:40)

派遣・非正規がこれだけ多けりゃいずれは”漬け”がまわってくるね、正規社員の年金もどうなるか解らん?こんな国じゃね、鳩山総理辞任で子供手当ても時期に廃止になるでしょう。
no.459 記入なし (10/06/12 06:19)

安い労働力じゃないと、日本はもう国際的に競争できない
no.460 記入なし (10/06/12 10:45)

安くても生きていけたらいいんだけど…。
今の日本では、公営住宅に運よく入れたら別だけど、家賃は高いし年金とか健康保険料とか何にもしなくても出ていくお金があるしなあ…。発展途上国並みの給与では生活できないよ〜。
no.461 記入なし (10/06/12 14:57)

発展途上国と言えば、青年海外協力隊はいいらしいぞ
2年間現地いる間もそれなりの現地給与はもちろん出るし、それと別に日本の口座にも手当が入るので帰国したら2000万くらいは貯まっているらしい
no.462 記入なし (10/06/12 22:28)

若者のみなさん、団塊世代の方々を早く退職させてやってくださいな。そうすれば
雇用はどんどん増加するし、最低でも退職後、病気の団塊にまで再就職させない
ように、仕事・雇用を引き継ぐべき。 なに? 無理? 仕方がないね、では
75歳までいってもらおう。 そのうち外国人が引き継ぐだろう。
no.463 記入なし (10/06/13 00:01)

青年海外協力隊は資格がな・・・・
no.464 記入なし (10/06/13 01:19)

格差社会を是正しろ!と叫んでいるマスコミ、議員、有識者は、自分は競争社会の勝ち組である。
no.465 記入なし (10/06/13 07:55)

だいたい格差社会ってなんだよ
意味不
是正ってどういうこと?
具体がなければ
意味無
no.466 記入なし (10/06/13 08:04)

負け組みがマスコミ、議員、有識者なわけない。だから、負け組みは黙るだけ。
no.467 記入なし (10/06/13 09:46)

出口の格差は止むを得ないが、入り口の格差はなくさねばなりません。特に将来に対しての希望格差は良くない。
no.468 あれま (10/06/14 10:29)

極端でなければよいかもしれない。例えば社長と平社員の給与は3倍以内と法律で決めるとか。
no.469 記入なし (10/06/14 16:08)

それじゃ誰も起業しない
no.470 記入なし (10/06/14 18:23)

日産の役員は報酬1億5千万 だから法律で決めるなら50倍以内くらいが適当ではないか
no.471 記入なし (10/06/14 20:14)

日産はゴーン氏一人が役員報酬の平均額を引き上げているけど、他はXXX千万円位だ。
ゴーン氏は10億円以上貰ってるらしい。
no.472 会社員 (10/06/15 07:36)

だから、だめになったんだ。
no.473 記入なし (10/06/15 07:42)

いやーそれはあんまり関係ないでしょ
だって企業のトップの収入を、従業員に割り振ったってたかがしれてるべ?

本当の搾取犯は、年収600万円くらいのやつら
no.474 記入なし (10/06/15 08:56)

みな、平等ってのは、空想だよ。
no.475 記入なし (10/06/15 12:39)

格差社会をなくすためにできることって検索してもまともな答えが見つからないし、
別の格差の意味のものがでてくるし、これじゃ意見文が、書けないよー・・
どうしよう
no.476 記入なし (10/08/01 15:13)

生まれたときからチビもいればブスもいる。平等社会なんて神が許さないということだよ。
no.477 記入なし (10/08/01 15:46)

本当の平等って、その人が一生に持っている運だとよく言われる。
運を一気に使い果たす人は早死にする。
no.478 記入なし (10/08/01 15:47)

そういうときは、自分が思っている「格差社会」の定義を最初にしておいて、それで、意見を書けばいい。で、自分の格差社会の定義は、議論によっては(ほかの人の意見によっては修正可能だ)ということを、最初に述べておけばいい。(その相手の意見に、十分な根拠があれば、ということだ)で、定義をかえる必要がない時は、かえる必要がない、ということを書けばいい。
no.479 記入なし (10/08/01 15:49)

社員を勤続年数で給料を決めて欲しくない。仕事中に居眠りする奴も居るだろうに。
高所得者にはやっぱり税金を多く取った方がいい。
一億円の所得があるなら9000万は税金で採取。
十億円の所得なら9億9000万の税金採取。一千万以上の金は税金で採取する法律で日本は黒字化する。
no.480 記入なし (10/08/01 15:51)

格差社会なんていうのは、一億総中流社会に対してのものであって、一億総中流社会以外のときのこの国はオール格差社会。明治なんて今よりもひどい。
一億総中流社会に戻るためにはどうしたらいいかが正しい意見だよ。
no.481 記入なし (10/08/01 15:54)

まず高所得者の財産を全て差し押さえして一般人の環境にする。
その財産は国に寄付する形になります。
no.482 記入なし (10/08/01 15:56)

>no.480
高所得者は海外に逃げるんじゃないのか?
no.483 記入なし (10/08/01 15:57)

海外に逃げたらハチのように追いかけて捕まえます。
そして財産全て差し押さえます。
no.484 記入なし (10/08/01 16:00)

高所得者の人達って、やっぱり一般の人より大変な労働をしているのだろうか?(全く分からないので…)もし、想像を絶する苦労の上、高所得となっているのであれば、大半を税金で持っていかれるのはイヤだと思う。
no.485 記入なし (10/08/01 16:03)

少なくとも経営者なら、365日寝ずで仕事をしているような真似をしてるよ。
no.486 記入なし (10/08/01 16:04)

高所得者の財産を全て差し押さえるようなことをするなら、
生活保護を受けている輩や税金滞納の輩を全て逮捕し、強制労働につかせるでしょう。
日本にはなくとも外国には人手不足たくさんありますw
no.487 記入なし (10/08/01 16:07)

それを奴隷というけどねw
no.488 no.487 (10/08/01 16:09)

経営者が寝ないで働くとか嘘臭いですね。
サラリーマンより楽してるよ
no.489 記入なし (10/08/01 16:09)

>no.489
夢見てないか?社会人未経験?
ご隠居の会長クラスでなければ、休みなんかないよ。接待も遊びだと思ってるだろう?
ただ公務員の署長クラスは特権階級だから、あんたの言う通りだよw
no.490 記入なし (10/08/01 16:14)

年収一億円とか奴の金95%は税金で持っていくべきだ!
no.491 記入なし (10/08/01 16:14)

接待なんて遊び
no.492 記入なし (10/08/01 16:15)

>接待なんて遊び
こういう奴に限って、暑気払いとか出てこないんだよw
no.493 記入なし (10/08/01 16:16)

接待は遊びではないと思います。しかし会社主催のイベントに従業員が強制出席の場合も給与はでません。経営者は仕事とは思っていないので…。
no.494 記入なし (10/08/01 16:17)

格差が問題じゃない。貧困が問題。

たとえば、年収300万と年収200万だと格差だと言うが
年収600万と年収400万だと格差も倍開いているのにあまり気にならない。

もちろん、上の例両方で同一の価格でものが買えるという前提だけど。
no.495 記入なし (10/08/04 08:39)

年収300万でも独身だと、(家賃とかにもよるけど)まあまあ余裕あると思う。でも同じ年収300万でも扶養家族がいると、かなり苦しい。
no.496 記入なし (10/08/04 19:18)

法律を制定するのは「お金持ち」だから自分に都合の悪いことはやらない。
格差はやつらを優越感に浸らせるためのもの。
なくならない!!
no.497 記入なし (10/08/04 22:14)

ワープア・貧乏人は努力すればいいと思う。そしたら、格差はなくなる。
no.498 記入なし (10/08/04 22:27)

たとえば、年収300万と年収200万だと格差だと言うが
年収600万と年収400万だと格差も倍開いているのにあまり気にならない。
気になるけど
500万と1千万と1億と 大いに気になるとと思うよ
no.499 記入なし (10/08/05 02:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
526 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [よりそいネットワーク電話したことある人]
次 [親が亡くなった人はいませんか?]

  一覧
「格差社会をなくすにはどうすればよいでしょうか?」と似ているトピック
「格差社会をなくすにはどうすればよいでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧