一覧
雑談 世の中の理不尽を書いて下さい
今まで生きてきて感じた世の中の「理不尽」を書いて下さい。何でもいいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/03/22 21:55

Infomation 785 件中 700 から 785 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


面接で馬鹿にされたらネットに詳しく書けばいい
no.700 記入なし (14/07/16 12:58)

なぜ35歳以上の就職支援施設を作らないのか!
no.701 記入なし (14/07/16 12:59)

良い大人だから
no.702 記入なし (14/07/24 17:15)

ひよっこだよ。
no.703 記入なし (14/07/24 18:43)

>702・703

冷やかしか?
no.704 記入なし (14/07/25 12:39)

マチ金→審査通る
優良皿金→1社も審査通らない
no.705 記入なし (14/07/25 14:57)

チノパンの事故 なぜ逮捕されない?! おかしい おかしいぞ 絶対に  許されない 絶対にこれは許してはいけない事なんだ
no.706 記入なし (14/07/25 17:16)

故意に轢いたわけでもなし、事故後に救護措置も怠らない人物に対し、なぜ逮捕する必要があるのか?
法律はわかってるんだよね?日本は法治国家だからそのルールでやるだけ。
no.707 記入なし (14/07/25 18:40)

失業者の雇用対策をやってくれ
no.708 記入なし (15/05/18 14:20)

夏休み1ヶ月くれ!
no.709 海ぶどう (15/05/18 17:32)

ドラゴンボールが強い敵を倒しても常にあいつだけは次元が違う!
と繰り返す事。
no.710 とと (15/05/18 17:53)

セルから見たらフリーザはゴミやもんなあ
no.711 勤労する人格 (15/05/18 17:57)

敵に殺されてもドラゴンボールで何度でも甦る。
no.712 とと (15/05/18 18:15)

敵に殺されてもドラゴンボールで何度でも甦る。
no.713 とと (15/05/18 18:15)

大阪都構想が廃案になった事。
no.714 記入なし (15/05/18 18:18)

「冷蔵庫の音がうるさい」などと、隣人宅の玄関前に火を付けたとして、尼崎東署は19日、器物損壊の疑いで、兵庫県尼崎市内の無職の男(69)を逮捕した。

  逮捕容疑は、18日午後4〜6時ごろ、新聞紙の束に火を付け、マンションの隣室に住む70代女性の玄関前に置き、ビニールマット約40センチ四方を燃やした疑い。

  同署の調べに、容疑を認めており、「隣の冷蔵庫のモーターや水を流す音がうるさかったのでやった」と供述しているという。
no.715 記入なし (15/05/19 12:58)

ある病院で待ち時間が余りにも長すぎて看護師に帰ります。と伝えて帰ったら数日後に金だけ請求された事。診察受けてないのに…。払いましたけど。
no.716 とと (15/05/19 13:07)

派遣会社へ登録しても、全く連絡が来ない。仕事が無いのと同じ。
no.717 記入なし (15/05/19 13:36)

日雇いのバイトで、現地についたら、「今日の仕事中止」と言われた。

交通費無駄になった。

腹立つから、明日のバイト無断欠勤して他のバイト行く。
no.718 記入なし (15/05/19 20:16)

トライアル雇用ですら雇ってくれない。
no.719 記入なし (15/05/29 18:41)

残業帰りの駅構内で酔ったオッサンに絡まれ挙句に吐かれた
no.720 記入なし (15/05/29 18:52)

むかーーーーし
「無能な人間も、案外と使い道があるのさ。会社が無能な人間を敢えて飼うのは理由があってのことだ」
と、知り合いのじいさまにきかされたことがあります。無能でも簡単な仕事ならつとまるし、無能なだけに忠誠心が強いし(有能なひとは忠誠心が弱い)・・・・・・ほかにもいろいろこわいこといっていました。若いわたしは怯えながら耳を傾けたものです。

理不尽というか・・・・・・非情な"理"ですよ。
no.721 記入なし (15/05/29 20:13)

面接で転職が多い理由で女社長に馬鹿にされた。
no.722 記入なし (15/08/30 13:58)

信号待ちの車、吸殻捨てるの止めよう70代のじい様、年期の入り過ぎたヤンキーみたいに頭剃り恐い
no.723 記入なし (15/08/30 14:15)

国民健康保険に社会保険のような傷病手当を付けてほしい。
働けない大怪我したら収入なくなって、一文無しになりました。
no.724 記入なし (15/08/30 14:19)

求人票に書いている事を守らない会社が増えた
no.725 記入なし (15/09/23 18:06)

奴隷のような扱い方をする会社が増えた。
no.726 記入なし (15/09/25 08:00)

善い人が死に、まともな会社が倒産する。
no.727 記入なし (15/09/25 12:15)

何回ハロワの求人にダマされたことか。
no.728 記入なし (16/11/20 14:11)

ゲロ吐かせてください。

やはり派遣社員は浮かばれない・・(T_T)
もうすぐ勤めて1年経つけど、派遣先は最初から社員にする意思なし(経営陣の意向)。

派遣先が派遣会社に支払っている私の人件費の40%が派遣会社の取り分。
先日、派遣会社に派遣先の苦情を話したら、「(派遣先は)お客さんだからなぁ・・」だと!!!
私は1年で約180万も派遣会社に利益をもたらしているのに・・だ。
(直接雇用だったら、会社負担分の社保などのコストを引いても、130万は自分の手元に入るのに・・)
派遣先が、ヨソの派遣会社しか使わなくなったら、それまでなのに。

本当に大切にしないといけないのは、稼ぎ手(派遣社員)の方ではないのか??
派遣会社の営業、もっとマトモに仕事しろ!!
ほんっとーーうに、バカバカしい!!!

『派遣会社、死ね! 祈願・ピンハネ撲滅』

私はいつ仕事を辞めてもいい。
この1年、理不尽なイライラが頭から離れたことなんてない。
派遣会社なんて法律で無くしてしまえばいいのにと、心から願う。
no.729 ななこ (16/11/20 14:40)

>no.729 ( ななこ
私は派遣会社に勤めていた頃、給料は残業手当なしで月25万でした。
それ以前の会社は約30万でしたが、
「大学初任給を20万とし、20年間の経験を10万と評価していました。
この会社では半分の5万で評価して下さい」でした。

派遣先が払っていたのは、日給3万、平均21日出勤で63万、残業込で約100万でした。
(朝7時に出勤、帰りは終電で、午前1時でした。)
派遣会社では3か月に一度集会があり、収支報告をしていました。
売上がいくら、経費がいくら、利益がいくら

派遣会社に限りませんが従業員の給料は経費です。
全派遣社員の売上から、経費である派遣社員、営業の給料、総務・経理は外注です。
そして、利益目標は10%

利益とは何でしょう、株式会社であれば、株主配当です。
最初から、従業員の売上の10%を株主配当として、配る事が決まっていたのです。
no.730 記入なし (16/11/20 17:06)

とある求人で…
交通費規定支給2万まで
定期代、もしくは実費の95%支給とあった。

交通費出ないのも沢山あるけど、95%支給ってのもなんだか逆にケチ臭い。
no.731 記入なし (16/11/20 23:24)

730さん
参考になりました
大変でしたね
no.732 記入なし (16/11/21 00:04)

no.730さん

その派遣会社は株式公開してなくて、役員など株式を保有している数名が配当金を受け取っていたのでは?

しかし・・75%搾取とは恐ろしいですね・・

派遣会社の取り分は何%までという規制はないのでしょうか?
私の派遣先の研究員は50%までと言ってたので、違法な派遣会社だったのでは?


no.731さん 

すぐに辞めましたが、私も若い頃に1度だけそんな会社に勤めたことがあります。
1カ月の定期代÷31日×出勤日数 だったように記憶しています。
no.733 ななこ (16/11/21 00:58)

派遣会社に15社登録してたが連絡来たのは1社だけ。しかも全く希望して
いない職種と遠い勤務地で、クソ安い給料だったので即座に断ってやったよ。

派遣会社って登録した人を馬鹿にしていると思います。
no.734 記入なし (17/03/03 13:27)

15万そこそこの給料なのに派遣会社から紹介された寮の家賃が6万とか意味不明な事があるので注意。
あいつらは頭がおかしい。
no.735 記入なし (17/03/03 13:40)

派遣会社って基本的に評判悪いね。
no.736 記入なし (17/12/18 21:16)

ハケン会社なんてピンハネわかっててなんで利用するのかわからん
まあ利用しないと雇用されないレベルのクソが集まるだけなんだろうけど
とにかく使えないバカばっかり
理不尽なのはこういう使えない連中がまともな行動しなくても金銭支払いが発生すること
仕事してないバカに価値などないのにただ時間居るというだけで支払ってなんだよ?
ハケン会社もハケンもクソ
きさまらは過去の戦地の地雷でも踏みに行ってこい
それがオマエラのお役立ちじゃカス
no.737 記入なし (17/12/19 22:13)

パヨパヨチーン
no.738 記入なし (17/12/19 22:16)

夜中に街をプラプラ歩いていたら後ろからパトカーが近づいてきて
お巡り「ドゥユーハブパスポート?」
俺「ノー!」
すかさず確保される俺。

お巡「ユー、ニホンゴワカル?」
俺「はい」

お巡「どこから来たの?」
俺「……ぐんま」

お巡「??ミャンマー」
俺「群馬!」

お巡「あぁ…グンマーね。パスポート今持ってるかな?」
俺「今持ってないです。」

お巡「はい、ちょっとパトカーに乗ってくれるかな」
パトカーに乗せられる俺
お巡「名前は?」
俺「○○ ○○(←普通に日本人の名前)」

お巡「君、日系人?」
俺「日本人です。」

お巡「……えぇ?」
俺「免許証見せましょうか?」
免許証を見て、絶句するお巡りさん。

お巡「……すいませんでした。現在、不法入国者の取り締まりを強化しておりまして……」
お巡「……あの…お顔立ちが、ちょっと外国の方みたいだったので……」

俺「帰っていいっすか?」
お巡「…ハイ…お気をつけて……」

深夜俺は解放された。
no.739 記入なし (17/12/21 22:37)

悪い事をする人がいる、良い事をする人がいる。
悪い事をすると悪い事が周りに伝染していく、良い事をするとよいことが伝染していく。

問題は、良い事をした人に悪い事が回ってくるのと悪い事をした人に良い事が回ってくるのとがランダムな事。

良い事をしたから良い事が回ってくるとは限らなくて、悪い事をした人に良い事が回ってこないとも限らない。

だとすると悪い事をしたほうが得と感じる人が居るのは不思議ではない。
no.740 記入なし (17/12/21 22:42)

理不尽ではない気がするけど…
no.741 記入なし (17/12/21 22:43)

例えば、
良い事をした、その時点での利益を 0 とする(大抵はマイナスになるけど一応0としておく)
悪い事をした、その時点での利益を50 とする

良い事が回ってきた時の利益を 50 とし、悪い事が回ってきた時の利益を -50 とする。

良い事をして良い事が回ってきた場合  50
良い事をして悪い事が回ってきた場合 -50
悪い事をして悪い事が回ってきた場合 0
悪い事をして良い事が回ってきた場合 100

どう見ても悪い事をしたほうが利益が多い、仮に良い事をした時点の利益を50としても同じにしかならない。
no.742 記入なし (17/12/21 22:51)


数学(確率)の得意な方の解説、夜露死苦。
no.743 記入なし (17/12/21 22:58)

確率を考えるなら、もうちょっと要素を追加しておきます。

世の中に良い事をする人が多い場合と悪い事をする人が多い場合で考えるといいと思います。
no.744 記入なし (17/12/21 23:00)

大まかに細かい事象を無視して言えば
悪い事の実行は
本人が将来的に不利にならない限り
または罰せられない限り可能であって
危険を伴う

数で表せないこともないが
恐ろしく複雑でキリのない表現になる
no.745 記入なし (17/12/22 07:14)

そういう時は大まかに捉えるようにするといいよ、細かな例外的な物まで含めるから面倒なだけで、標準偏差や中央値などを使う。
あと、罰せられるかどうかと悪い事とは別で悪い事でも法律に引っかからない事なら罰せられることは無い。
そういう意味も含めて書いてみました。
個人的には死ぬ間際に後悔しそうなので悪い事はしませんが、死ぬ間際まで悪い奴もいると思うし、死ぬまで、死ぬ間際になってからしか気が付かないやつもいると思うし、現実は悪い奴も結構居ると思います。
no.746 記入なし (17/12/22 21:21)

某、モンゴルから来た、力士、朝青竜
苦難の末、横綱になったが、一般人に暴行、引退へ

さて、その後のモンゴル力士、精進の末、横綱を多く輩出
異郷の国日本に来て、さらに日本でも特殊な相撲業界
モンゴル人同士が親睦を深めていた。

貴乃花部屋では、
「相撲業界は、八百長を疑われるから、他の部屋の力士とは付き合わないように」と

貴乃岩は、モンゴル人の飲み会に出て、「横綱の話を聞く態度がなっていない」と
日馬富士からボコに

その後、示談にせず、日馬富士は引退へ、貴乃岩は世間から冷たい眼で・・・

理不尽は日馬富士か貴乃岩か?

でも、ここで、貴乃岩が示談にしたら、日馬富士は貴乃岩におおきな借りができる。
その後、貴乃岩が日馬富士に土俵で勝ったとしても、週刊誌で色々書かれるだろう。

やはり、警察に届けて、公正な審判を

悪い事をした奴が全部罰せられるわけではないが、貧乏クジを引く奴はいる。
no.747 記入なし (17/12/23 10:04)

東日本大震災の前に太陽パネルを取り付け、東京電力に売っている(と思っていたのだが)
・数日前に「法改正により売電ができなくなる」とのチラシが入っていた。
・売電は東京電力契約で、毎月、東電から銀行に振り込みがある
・東電に電話すると「東電を経由して資源エネルギー庁に入っています。
 お問い合わせは資源エネルギー庁へ」と
・資源エネルギー庁に電話すると、ダイヤル操作の末
 「ただいま電話が込み合っています。ホームページでも確認できます。プツ ツー ツー」
と100回電話してもつながらない。
no.748 記入なし (17/12/23 19:15)

原子力にシフトするからソーラーいらねってことになったかな〜
元とれた人っているんだろうか??
no.749 記入なし (17/12/23 19:40)

太陽光発電を導入するにあたり、東電への売電価格は48円、東電からの購入価格は24円
でした。

だいたい、月1万円を東電に売り、東電は隣の家に5千円で売っているわけです。

「こんな商売、成り立つはずがない」と当初思っていたのですが、
電気料金の領収書を見ると「再エネ発電賦課金198円」が引かれていました。
これは、東電が買った電気料金の代金を、ソーラーとは全く関係のない、一般家庭から
強引に徴収するものです。

私の場合、一か月75KWhで約200円、年間2400円、10年で2万4千円
日本全国の人が、「元が取れていない」のです。
no.750 記入なし (17/12/23 20:02)

恐ろしいシステムだ
no.751 記入なし (18/05/05 19:20)

たしかに
no.752 記入なし (19/01/10 13:00)

電力が必要なのは、東京・名古屋・大阪等の都市である。
原発はその都市から少し離れた沿岸部にある。

東京に電力を送るのに、福島や新潟は遠いのでないかと思っていたが、
千葉や神奈川でやるより安上がりなのであろう。

国(当時の民主党政府)の考えは「原発は危険、電力は不足、ならソーラ」と
ソーラを推進したのだが・・・・
実際やってみたら、名乗りを上げたのは宮崎等の九州の南だった。
現実に原発を廃止すれば、電力は不足するだろう
しかし、宮崎の電力を東京に送るには、供給設備が足りない。

ソフトバンクもソーラ発電を計画していたらしいが、どうなったのか?
一部のマスコミでは「孫氏は中国人だから、中国とモンゴルの国境付近の砂漠で
ソーラ発電をして、日本に送る」とか

私の高校時代に「ブラジルに夜間電力てあるのかな?あればブラジルから日本に電力を
送る」と言っていた。
no.753 記入なし (19/01/10 15:01)

反射衛星砲を思い出した。
レーザー反射衛星でも作れば地球の裏側からでも届くかも(^^)
no.754 記入なし (19/01/10 21:00)

サテライトキャノンは月面のソーラーパネルで充電したエネルギを発射する武器です。
但し、月が出ていないと撃てません。

ちなみに、人口衛星がない時代
短波で大陸間の通信を行うには、月に向かって送信し、その反射した電波を受信したそうです
no.755 記入なし (19/01/10 21:13)

ソーラーは売電ってのは考えずに自家発電(蓄電)にするしかないだろう、電力会社には
依存せずにやっている地区があるはずテレビでやってた
no.756 記入なし (19/01/14 20:51)

貧乏人は一生貧乏
no.757 記入なし (19/01/15 16:20)

エネルギーの無駄遣いっていうんだったら,
車(マイカー)の方が遥かに重罪の筈.
大勢はそこから目逸らしてるばかりか,
フランスのあのザマ(ガソリンとかへの課税に反発)だ.
no.758 記入なし (19/01/16 12:26)

金は使った方がいい 
がしかし税金上げなくても十分ガソリンは高騰している
no.759 記入なし (19/01/16 12:34)

ほんと、車っておかしいよね。
1人が移動するのに、1トン以上ある鉄の塊をガソリン燃やして動かしてるんだから。
仕事で使うとか多人数(家族が必ず乗車とか)で使うならわかるけど。
1人ならバイクくらいじゃないと、雨風しのぎたいならカバー付きのバイクあるし。
no.760 記入なし (19/01/16 12:44)

パワハラ上司は家を建て、子づくりに励む。パワハラされた俺は泣き寝入りして精神病煩い現在無職;;
no.761 記入なし (19/01/16 15:17)

メンタルを病んでる人に何の支援もない、、、(;´Д`)
no.762 海ぶどう (19/01/16 15:53)

警備員が歩行者や、自転車静しても、止まらん、止める権利は、ないけと、ご協力くださいと言っても、駄目反対に、罵倒される
no.763 58才の男 (19/01/19 00:40)

海ぶどうさんへ

40歳以上は何の支援もないです。
no.764 記入なし (19/01/19 18:58)

ZOZOTOWNいつか、いたいめにあう倉庫で、働いているひとに、時給上げなくて大丈夫?1億あける金あったら、時給上げろ!
no.765 記入なし (19/01/21 03:42)

イートインで見かけた中学生と思われる3人組
おでぶちゃんと男子が2人
3人は同じ中学でおでぶちゃんは先輩、他の男子2人は後輩らしい
おでぶちゃんはかなりお怒りで男子2人を説教してる
「アイサツがなってない」
ワタシから見ると不良が先輩風ふかしているようにしか見えない
何も学ぶものがない不良が説教とは滑稽なり。
no.766 記入なし (19/01/27 04:33)

せっかくの誕生日なのに誰も祝ってくれねえー
no.767 長さん (19/01/27 09:23)

お誕生日おめでとうございます
no.768 記入なし (19/01/27 09:39)

ありがとな
no.769 長さん (19/01/27 09:41)

誕生日を誰からも祝って貰えないのは理不尽なのかな?誰かから祝って貰える環境を築いてこなかった自分が悪いのは?ハッピーバースデー長さん
no.770 記入なし (19/01/27 09:46)

「祝っておくれよう」という人がいたら、とりあえず「おめでとう」でいいんじゃないの?
別に面倒な行事をしてくれという話でもないだろうし。
no.771 記入なし (19/01/27 17:45)

私は一人者なので、妻も子もいません。

姪が3人いるので「子供の日」を祝ってあげます。
「子供の日」のすぐ後に「母の日」がくるので、
「子供の日にいっぱい遊んだ子供がお母さんを手伝う日」と言っています。

「母の日」「父の日」はあるのに「子供の日」はある。

私は一人者なので、自分の子を祝う「子供の日」はなく「父の日」も関係ない
これは自業自得ですが、姪には「子供の日」があり、「おじさんの日」はない

これは理不尽でないでしょうか?
no.772 記入なし (19/01/27 18:20)

嫌なら親戚づきあいをしない、という選択肢もあるのでは?

あっしなんざ、自分にはどんな甥や姪がいるのかもよくわかっていません。
親戚は日本中に散っていて、会うこと自体が滅多にないです。
no.773 記入なし (19/01/27 18:45)

正月とか集まらないんですか。
no.774 競艇小僧 (19/01/27 18:57)

集まらないですね。

親の代の人達は、2〜3年に1回ぐらいはどこかへ旅行して会ったりもするようですが、私の代では、ないです。
no.775 記入なし (19/01/27 20:23)

タバコ吸うヤツが残業してると殺意湧く
no.776 記入なし (19/01/27 20:52)

好きな女性には全く好かれず、どうでもいい女性には何故か好かれる
no.777 長さん (19/01/27 20:58)

激しく同意
no.778 海ぶどう (19/01/28 06:43)

就活しすぎて疲れた
no.779 記入なし (19/10/21 15:28)

精神科デイケア、やってることが幼稚園並み。あんなの大卒がやることじゃないよ。ましてや京大とかさー。
no.780 記入なし (19/10/21 17:02)

在り来たりの日常では出逢いなんか皆無なのに、テブスしか居ないのに、ガールズバーや風俗に行くと必ずタイプの女が居る
no.781 記入なし (19/10/21 22:24)

おまい、よくそんな店行く金あるなー?
no.782 記入なし (19/10/21 22:31)

一部の金儲けのうまい奴と大勢の貧困層。理不尽極まりないな。半端ねぇ。
no.783 記入なし (19/10/21 22:36)

ブス、デブ、ババアとの出逢いは山程有るのに、美人との出逢いは片手で数える程‥‥
no.784 記入なし (19/10/22 13:24)

ほしい・・・・・・・と言うかみんなの評価を読みたい漫画単行本がAmazonで見当たらないことがあるのです。しょっちゅうではないですが。出版社とAmazonが険悪な雰囲気になったか?
no.785 記入なし (19/10/22 23:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
785 件中 700 から 785 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [フリーター増加、正社員減は国や産業界にも責任あり2]
次 [気が狂いそうになることないですか?]

  一覧
「世の中の理不尽を書いて下さい」と似ているトピック
「世の中の理不尽を書いて下さい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧