一覧
議論 日本はもうダメだと思う。
国地方合わせて1000兆円の借金
年金不明が5000万件
社会保険制度の崩壊
少子高齢化
80箇所の米軍基地
若者の異常行動
何をとってももう日本はダメだと思わないか?
投稿者 : 緊急非難 日時 : 08/04/11 11:13

Infomation 4018 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


下流老人は法律からも見放されているんだな
no.2000 記入なし (23/01/02 14:22)

とゆこと?
no.2001 記入なし (23/01/02 14:23)

>憲法は個人間には適用されないよ。

そうなのか?俺の聞いた話立と、憲法で「生存権」が保障されてるから、生活保護制度がある。
no.2002 記入なし (23/01/02 17:52)

生活保護申請者を追い払うのも法律の役割かも
no.2003 記入なし (23/01/02 17:57)

ちょっと何言ってんのかわかんない。
no.2004 記入なし (23/01/02 18:00)

働く意志がない者には支給はできない
no.2005 記入なし (23/01/02 18:03)

憲法を改正して、
働けない、働かない、働きたくない連中は、労働義務違反で有罪。
即日、人権停止と全財産没収、終身強制労働刑とすべし。
no.2006 記入なし (23/01/02 21:50)

>2002
個人は国に対して生存権があって、国はそれを守る義務がある。
個人間にこの義務と権利はない。もしあったら、金のない通りすがりの人から「メシ奢ってくれ」と言われたら奢らないといけないことになる。そんなん嫌や。
no.2007 quickeggy (23/01/03 00:25)

2002です。「個人間」ですね。「個人」と勘違いしていました。失礼しました。
no.2008 記入なし (23/01/03 01:11)

岸田氏は首相就任に先立って高度経済成長期になぞらえるような景気のいい「所得倍増」を唱えていたが、現実には賃金上昇を上回るスピードで物価上昇が続いている状況で、実質賃金は下がっている。そのうえ、給料から天引きされる税金や社会保険料がどんどんが上がっては手取りが減っていくばかりだ。たとえば、雇用保険の料率を見ると、2022年10月から一般事業の場合、0.3%が0.5%(労働者負担分)になっており、天引きなどの負担額が“倍近くに増える”のだ。荻原氏が続ける。 

「これでは所得倍増どころか税金や保険料の天引きばかり増えて『所得倍減』です。はっきりいって人災ですよ」
no.2009 記入なし (23/01/03 09:32)


状況認識は間違ってない。
だから日銀は金融緩和を継続して給料が上がりやすい状態を維持しようとする。
内閣府はガソリンやら小麦やら電力やらに補助金を出して物価が上がらないようにしようとしてる。
年末に日銀が0年物国債の金利を上げたのがサプライズだったのは、この考え方に逆行してるからだ。
no.2010 quickeggy (23/01/03 11:37)

日本は債権大国だし、もうダメということはない。
労働市場は今後一層縮小が進むでしょうが、
その分は投資で生きていく、投資立国になれば問題なし。
むしろ働く必要すらなくなる。
各人は月3万ずつS&P500ETFにでも積み立てしていけば、
悠々自適になれますよ。
no.2011 記入なし (23/01/03 13:03)

低年金84歳なんていうボケ老人がネットをうろうろするようじゃそりゃダメだろ
no.2012 記入なし (23/01/03 17:53)

no.2012
それは言い過ぎ、そんな輩は昔から一定数居る。
no.2013 記入なし (23/01/03 18:52)

低年金83歳でしょ
no.2014 記入なし (23/01/03 19:31)

低年金83歳独居団地住みは女のフリーターには甘い。男のフリーターには「社会人失格」と厳しいのだが。

こないだ誰かがデータ出してたけど、男性50〜55才(かな)の非正規の割合は21%と高い。社会人失格だらけだよ、これじゃ。
no.2015 記入なし (23/01/03 22:29)

関口房朗もフリーターは大嫌いと言っていたな
no.2016 記入なし (23/01/03 22:36)

誰それ
no.2017 記入なし (23/01/03 22:43)

関口 房朗(せきぐち ふさお/ふさろう、1935年12月20日 -)は、日本の実業家、馬主。血液型はA型。愛称は「フサロー」。 せきぐち ふさおせきぐち ふさろう.

これを見ると、かなりの精神論的思考っぽいな。
no.2018 記入なし (23/01/03 23:16)

日本と北朝鮮と何が違うんだよ?政治家を批判すれば刑務所にぶち込まれる。子どものご飯よりも兵器を優先する。マスコミは政府に言われたことを垂れ流す。世襲政治家が支配して好き勝手にやる。どっちも同じだよ。
no.2019 記入なし (23/01/05 01:24)

年が変わってマスコミは統一教会問題を取り上げなくなる。別の問題を報道の中心にもってくる。そうすると与党の政治家が言っていた通り「国民はすぐ忘れる」。改憲なんて幼稚園の子どもの手をひねるくらい簡単だよ。
no.2020 記入なし (23/01/05 01:28)

防衛増税もやばいけど、コロナ対策で使った300兆円くらいの予算も、これからきっちり利息分と合わせて課税される。国民の暮らしが良くなる要素なんてゼロだよ。
no.2021 記入なし (23/01/05 01:30)

それは仕方ないんだけど、問題は、そう言うことは起こりうるのが分かっているのに何の貯蓄もシナリオも用意してない事なんだよなあ。
no.2022 記入なし (23/01/05 03:54)

>2021
コロナ対策で300兆円も使ったんですか?
no.2023 記入なし (23/01/05 07:01)

国家予算100兆円の国で
no.2024 記入なし (23/01/05 16:58)

3年の合計で77兆円だってさ。
no.2025 記入なし (23/01/05 17:01)

日本は所得が下がるのに物価が上がるスタグフレーションという最悪の状態なわけですよ。だからここで絶対に減税しなくちゃいけないわけですよ。ところが正反対に大増税するわけですよ。だから日本がメチャクチャになるのは決定なわけですよ。とんでもないアタオカな人たちが政治をやってるわけですよ。
no.2026 記入なし (23/01/07 02:07)

そうなんだけど、増税しないと日本そのものが破綻するくらい財政が悪化してるかもよ。
no.2027 記入なし (23/01/07 02:30)

円高に日銀が介入してるから、そんなに物価は上がらないだろう。
no.2028 記入なし (23/01/07 04:31)

>そうなんだけど、増税しないと日本そのものが破綻するくらい財政が悪化してるかもよ。

それならば、誰が考えてもおかしい支出をカットするのをセットでやらなければ、誰も納得しない。
no.2029 記入なし (23/01/07 04:54)

国の支出は誰の収入になると思てんだ?
国の無駄遣いはゴミ箱にカネをぶっこんで燃やされるとでも
思ってるのか?
no.2030 記入なし (23/01/07 06:49)

おぅ 誰の収入なんだ 言えるのか
no.2031 記入なし (23/01/07 07:02)

誰かの収入になってそれは支出になるからまた誰かの収入になり
それが繰り返されていく。
no.2032 記入なし (23/01/07 07:08)

金は天下の回りもの それが答えだってのか
no.2033 記入なし (23/01/07 07:13)

国の予算は確実に大きく使われるそれが誰かの収入源となり
それならばその収入の一部でトラックを買ったり、トラクターを買ったり
となって投資が行われる。もちろんそれも誰かの収入源になって
また支出だったり投資だったりとなって繰り替えされていく。

国の支出が減ればその逆が起こる。誰かの収入が減り支出も減るから
また誰かの収入が減ることになる。ずっとシュリンクして行く。
no.2034 記入なし (23/01/07 07:27)

無駄遣いを放置して増税をかければ、貧富の差が拡大するとは思わんのか?大多数の貧乏人は収入が減るだけで生活が困窮するだけ。
no.2035 記入なし (23/01/07 07:33)

つまり国が例えば100兆円から110兆円に今年は支出を増やすと言えば、
誰かの収入が100兆円から110兆円に上がることになる。
という事は10兆円収入が増えるなら貸出を増やしてもいいよと銀行がなる。
そこで5兆円貸しましょうとなれば投資に回るから実質経済は一気に
トータルで115兆円規模に拡大したことになる。5兆増えた投資がまた新たな
カネを産むこともある。この好循環に挑戦する可能性がある。

この可能性が全くないのが財政カット。確実にない。
no.2036 記入なし (23/01/07 07:42)

投資家に可能性があっても。
増税をなしにしろとまでは思わんが、無駄な支出を放置したままでの増税は、大多数の貧乏人が泣きを見るだけ。一部の金持ちが笑顔でいられても、大多数の困窮者がひしめく暗い世の中になる。
no.2037 記入なし (23/01/07 07:57)

おまいら、なぜ鎖国している前提で考えるんだ?
国が防衛費増やしたらかなりの部分がアメリカのミサイルやら戦闘機やらに使われる。アメリカに金が流れる。国内で使われて誰かの所得になった分も多くは海外に流れる。衣料はアジアに金が流れるし食料も輸入多いし。住宅はまだマシか。IT関係はアメリカに金が流れるね。iphone、Windows、PC本体、サーバー、オフィスクラウド、Amazon。
no.2038 quickeggy (23/01/07 08:01)

カネに色でもついてると思ってるのが間違いだ。
無駄なカネも無駄でないカネも存在しない。
カネであるかぎりそれは人間に使われるし
人間にしか使われない。
カネは水のように蒸発したりはしない。
no.2039 記入なし (23/01/07 08:09)

もっとわかりやすく言えば。
無駄なカネを使うなというのはカネを使うなと言ってることになる。
使われないカネはなにも起こさない。しかし、使われたカネは人に渡るので
それで何かを起こす。
no.2040 記入なし (23/01/07 08:17)

より効率の良いシステムを使った方が得です。効果が得られます。
アメリカだろうが日本だろうが。
no.2041 記入なし (23/01/07 08:21)

>2041
主語が変わってるんですよ、それ。
no.2042 quickeggy (23/01/07 09:54)

アップルが日本製の電子部品を使うのは損しない為だ。
わざわざ損する必要はない。
no.2043 記入なし (23/01/07 09:57)

主語が変わってるし
事実誤認があるし
話の飛躍が大き過ぎる。

アップルが日本の電子部品を使うと(嘘だけど)、
日本のGDPが上がるのか?
最初から日本法人のパソコンなりスマホなりクラウドサービスなりに金が流れた方が
効率よくGDPが上がるんじゃないのか?
no.2044 quickeggy (23/01/07 10:13)

こんなに分かりやすいのに何がわからんのか?わからん。
no.2045 記入なし (23/01/07 10:29)

主語を意識しないで、どっかで聞いたようなことを書いてるから
話の整合が取れなくなってるんだろうね。
no.2046 quickeggy (23/01/07 11:40)

前の方はマネタリーべースからマネーサプライへ続く問題。
マクロ経済の教科書では理解しやすくするために海外との取引はないと仮定することが多い。
次のステップで海外との貿易とか投資が加わる。
多分、ここが理解できてないんだろう。
no.2047 quickeggy (23/01/07 11:44)

話の整合が取れなくなってるのを気づけば
そこを指摘すれば簡単な話ではないか?
とれてないとれてないと、取れてない側に
言われてもそりゃしかたないだろ。
no.2048 記入なし (23/01/07 11:46)

じゃあquickeggyさんがその辺の言葉を使て説明してみてほしい。
できればその辺の言葉は難しいのでなるべく頭を使って簡単に
説明できるようにしてほしい。
no.2049 記入なし (23/01/07 11:53)

>アップルが日本の電子部品を使うと(嘘だけど)、日本のGDPが上がるのか?

以前工場に勤めていました。
景気がいいと、工場は2〜3交代で、派遣を使い、24時間フル稼働していました。
製品(部品)が売れなくなると、派遣は使わず、8時間稼働になります。

GDPは「労働力を金銭に換算する」ことだとすれば、
派遣社員が仕事が無くなり、ヒマを持て余せば、GDPは下がった計算になります。
工場(日本)で作った部品が、国内メーカであろうとアップル(国外)であろうと
売れればGDPは上がるのではないでしょうか?
no.2050 記入なし (23/01/07 13:32)

日本のGDPって6割以上は個人消費だからね。
輸出とか実はそれほど関係ないんだよね。
no.2051 記入なし (23/01/07 13:59)


だからGDPの伸びが滞ってるんだよ。
no.2052 quickeggy (23/01/07 23:22)

あとね、ミクロとマクロは別のロジックなのでごっちゃにするな。
no.2053 quickeggy (23/01/07 23:25)

この程度のこと、物が売れないなんて、もう何十年も前から言われていることだろう。
あと、もうちょっと、文章の練習したほうがいいと思うよ。
no.2054 記入なし (23/01/07 23:54)

十分わかるけどなあ。
no.2055 第三者目線 (23/01/07 23:59)

秀才ぞろいですな
no.2056 記入なし (23/01/08 00:10)

この間ニュースでやっていた。
自衛隊の武器を調達している会社が(採算が合わないので)撤退する。
政府としては、その関連資材・技術を管理し、引き継ぐ会社(を探し)引き渡す。とか

昔、電電公社の下請けをやっていたので、役所関係の仕事は楽だと思っていました。
今は厳しいんですかね?
アメリカなんかは政府の支援で武器をどんどん開発します。
大きな会社が巨額の資金をかけ、敵国より良い物をつくります。
リスクは高いですが、当たれば大儲け

しかし、日本の場合、もしすごい武器を作ったとしても、武器の輸出が禁じられて
いるので、儲かりません。
迫撃砲なんか、国内で欲しがる893がいると思うのですが、売ったら(撃ったら)
銃刀法?で刑務所行です。
だから、国内企業は武器の開発をしない。

国内で武器を開発する会社がなければ、アメリカから買うしかない。
増税で、国民から徴収した金でアメリカから武器を買う。
だから、国内で循環して景気が良くなる事はない。

私なりの結論です。
no.2057 記入なし (23/01/09 00:05)

おっちゃん、岸田さんの息子さんはコネで総理大臣秘書官になって年収1300万円なんですってよ!
国民には防衛費を負担しろ!とか言っているのに、自分の身内にはこんな優遇すると信じられませんわよね!
no.2058 記入なし (23/01/10 17:24)

バブル世代の人が年金保険料を払い始めた頃は、55歳で支給される予定だったんじゃないのかな。それが60歳に引き上げられ、65歳に引き上げられ、今度は70歳に引き上げられようとしている。納付期間も5年延長されようとしているけど、これって実質の税金だよ。国民が大人しいからやりたい放題だな。
no.2059 記入なし (23/01/10 17:55)

年が変わってマスコミがピタッと統一教会問題を報道しなくなる。
そうすると国会議員が統一教会と深く関わっていることを国民は忘れる。日本人はその程度なんだよ。
no.2060 記入なし (23/01/10 17:56)

年金は現実的に平均寿命が延びているから支給や支払いが後ろ倒しになるのは
仕方ない。
長生きした場合にもっとも効果がある制度だと思う。短命だった場合は
損になるが、損したと感じることはできないので長生きした場合の安全
保証と割り切る。
とは言っても20代からでも年金支給される場合はある。
no.2061 記入なし (23/01/10 18:17)

円安で食料品や生活必需品や光熱費が凄く高くなっている。
所得は30年も伸びない。氷河期世代も救済されない。
派遣や請負とか不安定な仕事ばかり増える。
こんな絶対に減税しなくてはならないところで大増税するという。
日本は政府が役目を果たさない破綻国家なんだよ。
no.2062 記入なし (23/01/11 01:37)

自民党は元々ダメだが、立憲もひどくなってきたな。
ミニ政党に成り果てたが、革新の本家本元、社会民主党の再生しかないんじゃないか。
no.2063 記入なし (23/01/11 08:21)

低年金84歳に任せろ
no.2064 記入なし (23/01/11 16:33)

自民党しかないかな、野党はダメ
no.2065 低年金84歳 (23/01/11 16:34)

ワクチンが大好きな低年金84歳や
no.2066 記入なし (23/01/11 16:42)

反ワクは黙ってろ。
no.2067 記入なし (23/01/11 16:48)


アンタ、ワクチン好きやろ。
no.2068 記入なし (23/01/11 20:34)


アンタ、ワクチン嫌いやろ。
no.2069 記入なし (23/01/12 00:11)

それほど増税したいのなら、国会議員は給与を中小企業の平均に引き下げなよ。
議員宿舎を出て、それを民間に貸し出して、財源に充てなよ。
政治献金に課税しなよ。宗教法人にも課税しなよ。
自分たちの身を切らないで国民に負担ばっか押し付けてんじゃないよ。
no.2070 記入なし (23/01/12 13:21)

激しく同意!
no.2071 記入なし (23/01/12 13:39)

給料は上場企業並み、仕事は手抜きで外部委託・派遣に押し付け責任感もなにもない
不祥事で賠償請求されても税金で払うから痛くも痒くもない
社宅は立地のいい3LDKで月6000円、手当の二重取り三重取りは当たり前
公務員こそこの国お癌なんだよなぁ
no.2072 記入なし (23/01/12 16:13)

あまりにも細かい事をいうと、公務員が良い仕事をしなくなる、公務員の良い仕事は庶民の利益は大だからね
no.2073 記入なし (23/01/12 16:25)

戦前の日本は、社会主義国だったからね
no.2074 記入なし (23/01/12 16:28)

公務員の給料や退職金をさげてみよう。
三流国家並みに安くすれば、その権限を利用して独自に稼ぐことになる。
そんな社会はみな競争意欲を無くして衰退してる。
no.2075 記入なし (23/01/12 17:28)

給料が安くても職権濫用はいかんな。
no.2076 quickeggy (23/01/12 20:35)

ユニクロの初任給が30万円になったと大騒ぎしているけど、日本の経済が先進国の平均程度に成長していれば、大卒初任給は40万円をとっくに超えていた。
悪政がずーっと続いて日本は衰退国になっているんだよ。日本が豊かな国だったというのは過去のことだよ。
no.2077 記入なし (23/01/13 01:28)

すべては自民党の「貧乏国を目指す政策」のおかげです。
no.2078 記入なし (23/01/13 08:22)

ガー〇ーなんて人が当選するなんて世も末だ。
no.2079 記入なし (23/01/13 08:29)

この国は国防だ!防衛だ!と騒ぐだけで、これからどうやって食べていくのか、どうやって国民を養っていくのか、そのためにどんな産業を興すのか、そのためにどんな教育制度を作るのか、という議論が全く無い。
そんな事を考えたことすらない人達が政治家をやっている。
no.2080 記入なし (23/01/15 12:37)

>これからどうやって食べていくのか、
日本人の国民性として貯金をする。年代別にみれば、定年直後の貯金が多い。
>どうやって国民を養っていくのか、
政府が国民を養うのではない。
国民が税金を払い、政府がその使用方法を決める。
>そのためにどんな産業を興すのか、
すでに、投資のための産業は起きている。
そして、テレワークが推進され、投資のためのネットインフラは急速に伸びている。
>そのためにどんな教育制度を作るのか
高校では投資にたいする授業を取り入れている。
それに対し、年金に対する教育はしない。
今の高校生が年金がもらえる50年後は、年金にたよらず、自分の投資により
老後の収入を得る時代になるだろう
no.2081 記入なし (23/01/15 12:59)

日本の投資はアメリカとかと質が違う
配当とは会社の利益から算出される
じゃあ配当上げるためには利益を上げる必要がある
簡単に利益を上げる方法、それは設備投資を抑え、人件費を抑える事
統計で見ても売上は上がってるのに設備投資や人件費が上がってないのはそのせい
国が貧乏になってるのはモノ言わない投資家のせいって気づけ
no.2082 記入なし (23/01/15 13:55)

しもじもの者がお互いをけなしあって喧嘩している、よしよし。
by 支配者層
no.2083 記入なし (23/01/15 14:09)

私の若い頃は活気にあふれていたのだよ。最近の日本は立て直す必要があるのだよ。
no.2084 記入なし (23/01/15 14:16)

弱きものを叩いて活気をだそう!
by 支配者層
no.2085 記入なし (23/01/15 14:18)

低賃金製造業で福利厚生は無し、1日16時間働かせ、窮余は飯代程度が日本の京急を良くするのである
人生100年時代や!
no.2086 記入なし (23/01/15 14:23)

近頃の若い者は気合が足りないから給料が低いのだよ。やる気が足りないから日本人の給料が上がらないのだよ。
no.2087 記入なし (23/01/15 14:33)

2087 私の偽物だね、私なら近頃と書かないよ
最近と書く、紛らわしから私の真似はやめたまえ!
no.2088 低年金84歳 (23/01/15 14:36)

益々海葡萄っぽいなぁぁぁ
no.2089 記入なし (23/01/15 14:37)

私は発言するときは、正々堂々とハンドルネームを使うから、皆さん、お間違いなく。
no.2090 低年金84歳 (23/01/15 14:38)

でも、書いている内容は似たり寄ったりだ。
「目くそ、鼻くそを笑う。」

サギ氏が「ワシは電話をする時は、『ワシ』と言い、『オレ、オレ』などと言わない」
ような
no.2091 記入なし (23/01/15 14:58)

バイデン氏「あなたは真の友人」、岸田首相を自ら出迎え昼食会も…日本の防衛力強化を歓迎
no.2092 記入なし (23/01/15 14:58)

目くそ、鼻くそではない!失礼な発言はやめたまえ!
no.2093 記入なし (23/01/15 15:04)

さすがに親と電話をする時にワシとは言わない
no.2094 記入なし (23/01/15 15:06)

「近頃の若い者は気合が足りないから給料が低いのだよ。」
の「近頃」が「最近」になっても、趣旨はかわらんだろ。

「近頃」がこの10年で、「最近」がコロナの3年だとしても
それは、コロナのせいで給料が上がらないのであって、気合のせいではない。

それとも何か、あなたの元いた会社では、コロナ渦であっても、
課長クラスは気合で給料が上がったのかい?
no.2095 記入なし (23/01/15 15:10)

親から見れば、何年たっても「ひよっこ」
no.2096 記入なし (23/01/15 15:11)

私は忙しい身だから、今日はそろそろ終わりにするつもりだよ。
no.2097 記入なし (23/01/15 15:16)

このスレは 08/04/11に立っているが、
>もう日本はダメだと
と言ってから14年もすでに経ってしまって
いまだに同じことを言うには能がなさすぎる。
no.2098 記入なし (23/01/15 15:26)

1が阿保左翼だからな
no.2099 記入なし (23/01/15 15:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4018 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無職のゲイの雑談&相談所]

次 [老人はなぜ月日の過ぎるのが早い感じる?]


  一覧  PC表示
「日本はもうダメだと思う。」と似ているトピック
「日本はもうダメだと思う。」を見た人は他にこんなトピックも見ています