一覧
雑談 中国の「パンダ貸与」に年間一億円!あなたは、どう思いますか?
つがいで年1億円? 賛否両論パンダレンタル 胡主席表明 チベットの動物外交に
5月7日16時44分配信 産経新聞


 東京・上野動物園にジャイアントパンダがつがいで戻ってくることが決まった。6日夜の福田康夫首相との非公式夕食会で中国の胡錦濤国家主席が貸与を表明。約35年間続いた上野のパンダ展示は4月30日のリンリンの死で途絶えていたが、再開される見通しだ。ただ、パンダはそもそもチベットの動物。ワシントン条約で国際取引が規制されていることもあり、原則的に無償貸与もできない。このため、年間1億円以上ともいわれる高額のレンタル料を疑問視する声も上がっている。

 上野動物園では連休中、リンリンのパンダ舎前に記帳所が設けられ、「天国でも元気でね」などと1万人以上が記帳。パンダ関連グッズも売れ行きは好調で、担当者は「上野とパンダは長い結び付きがあり、来園者に愛されてきたことの表れ」と話す。

 一方で、中国側では1950年代から各国にパンダを贈る「パンダ外交」を展開してきたが、近年はワシントン条約に抵触することから繁殖研究目的として原則、有償貸与している。また、パンダの生息する四川省が、チベット族が多く住む地域であるため「外交に使うのはおかしい」との声も上がっている。

 今回の貸与条件は不明だが、レンタル料はつがいで2頭を飼育している神戸市の王子動物園で年間計約1億円。しかし、純粋な増収効果は1億円に満たないといい、さらに研究費としても、年間5000万円が必要という。奥乃弘一郎副園長は「レンタル料ではなく、あくまで希少動物保護という動物園の役割を果たすために支払っているが、なければないで助かる」。

 平成6年から日中共同の繁殖研究をスタートさせ、国内最多の6頭を飼育している和歌山県白浜町の「アドベンチャーワールド」では、貸与額は「非公表」としている。

 上野動物園の新しいパンダについて、連休中に来園した東京都足立区の自営業、溝田忠夫さん(65)は「上野は日本で最初にパンダを飼育し歴史がある。金の問題じゃない」としたが、福島県郡山市の日出山正明さん(27)は「高額なレンタル料は、子供の夢を壊すんじゃないか」と話していた。

 また、東京都の石原慎太郎知事は今月2日の記者会見で、「見たければいる所に行って見てきたらいい」と述べ、レンタル代については「費用対効果を換算して考えればいいこと。(パンダは)いても、いなくてもいいんじゃないか」と答えていた。
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/05/17 12:24

Infomation 102 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


うーん、おバカな外交手段でしょう。KY中国主席に、KY福田。こんなことやっててもなんにもい見ないですね。日本国民からの信頼も薄れるし、中国だってこの状況下でパンダ外交とは非常識ですな、という意見が多いでしょう。
no.2 トーイックさん (08/05/17 15:24)

それと動物愛護家として動物を政治目的、外交目的に利用するのは反対です。
動物は癒しのために使ってほしいです。

この件において

外交目的>パンダによる癒し  だと思います。
no.3 トーイックさん (08/05/17 15:26)

頑固反対、96%もの国民が反対を表明しているのに・・・国は、またもパンダ外交で、国内外に中国のご機嫌を取り、友好関係をアピールしたいがため中国に献上金か!? ふざけるのもいい加減にせぇ、われわれの税金・・・血と汗の末に集められた国税を無駄にするな、パンダなどいまどき珍しくもないよ、時代は変わった〜パンダなど1回みりゃ十分だ!! パンダに1億円も使うなら・・・福祉、医療、自殺防止、子供のため、未来ある人間のために正しく使われるべき・・・外交の道具代のために税金を支払っているんじゃない、福田のアホも動物園のオリにでもいれ、パンダの格好し反省芸でもやれ〜


  中国から、毒餃子も、赤旗も、デモ留学生も、パンダもいりません!!
no.4 記入なし (08/05/17 15:30)

>no.4
主席自らパンダの着ぐるみきて来日するのが妥当でしょうね。
no.5 トーイックさん (08/05/17 15:34)

↑こきんとう主席&福田そろって、動物園のオリ中で首脳会談やったら受けたかも(笑)

その光景をガラスごしに、一般客がゾロゾロ眺める〜それで十分だよ!!

まさに正真正銘のパンダ外交、パンダの着ぐるみ〜いいね〜。
no.6 記入なし (08/05/17 15:40)

パンダは欲しいけど、そんなに高額なレンタル料って酷い・・・ 年間1億とかじゃなく、数億円かかってもいいから購入したほうがいいんじゃない?
no.7 記入なし (08/05/17 18:15)

他の動物園には必要ないと思うのですが上野には必要かと・・・
「上野動物園」=「パンダ」ですからね、居ないと寂しいですね。
no.8 記入なし (08/05/17 22:28)

no.8さんはおいくつですか?
no.9 記入なし (08/05/17 22:37)

パンダを密猟して帰国後に日本政府に売りつける。
no.10 記入なし (08/05/17 23:20)


とりあえず日本は優れた科学技術あるんだから、本物そっくりのロボットパンダの開発を!! どのみち100〜200年後になりゃロボットが各家庭に1台、車と同じ値段で売られる時代も来るだろう、家事、掃除、洗濯、育児ロボットが活躍、それが普通の時代も来るといいなー、1人暮らしは何かとやる事が多く大変、病気で寝込んだら最悪や。
no.11 記入なし (08/05/17 23:35)

朝食はパンだーーーー
no.12 記入なし (08/05/18 00:41)

中国は、ケチだな
俺もレンタルされたいよ
お前らの前でシコッたり交尾したるよ
no.13 記入なし (08/05/18 05:44)

日本国民年間ひとり当たり たった1円 だから。安い
no.14 ご飯だ (08/05/18 06:14)

>no.14 
そのお金を生活保護を打ち切られて餓死していく北九州の人たちに寄付するほうが良いのではないですか?
no.15 記入なし (08/05/18 09:07)

↑レンタルパンダの方が優先なのだよ。
no.16 リコピン (08/05/19 08:41)

>no.16 
すごい価値観ですね
no.17 トーイックさん (08/05/19 10:06)

no16
似た名前の人がいるよ…
パンダ、全然いらない
高度経済成長の信仰のなごりでしかない
フルスペックハイビジョンの映像で充分ですよ
no.18 りこぴん (08/05/19 10:13)

no.16 の人はトマトにはいってるリコピンかもしれないですね。
no.19 トーイックさん (08/05/19 10:14)

トマトを食べれる人は全面的に尊敬しますが
やっぱりレンタルパンダはいらないです
no.20 りこぴん (08/05/19 11:11)

パンダ(カンカン、ランラン)が最初に上野に来たのはいつの話だと思ってるのだ? 35年位前じゃないの?
もうそういう時代じゃないんだし、パンダなんか珍しくも何ともない。

パンダ外交にのせられてる暇があったら、生活面や医療面で困ってる国民を救済する方向で金を使えって言うの!
no.21 記入なし (08/05/19 12:14)

りこぴんっていうHNの方がいらっしゃったのね。
それじゃまぎらわしくて悪いから「ピコリン」
に改名いたします。
no.22 リコピン (08/05/19 12:33)

タウリンもかわいい
no.23 りこぴん (08/05/19 13:15)

住友林業の「キコリン」もかわいいわ。ふふふ。
no.24 リコピン (08/05/19 13:35)

パンダいらないよ。
レンタル料高すぎ。
no.25 記入なし (08/05/19 16:30)

>東京都の石原慎太郎知事は今月2日の記者会見で、「見たければいる所に行って見てきたらいい」と述べ、レンタル代については「費用対効果を換算して考えればいいこと。(パンダは)いても、いなくてもいいんじゃないか」と答えていた。 

石原知事の意見に賛成です。
no.26 記入なし (08/05/19 16:34)

そもそも物じゃないのにレンタルってどういうことよ
no.27 記入なし (08/05/19 23:27)

>27さん
ワシントン条約によって、売買は禁止されています(^^;
       
no.28 下っ端公務員 (08/05/19 23:31)

>そもそも物じゃないのにレンタルってどういうことよ

有償貸出という意味でしょう。
うちも派遣社員を「レンタル社員」と呼んでいる。
no.29 記入なし (08/05/19 23:31)

パンダ いらない
かわいくないし
もっと 困ってる 人間のために お金つかいましょう
no.30 記入なし (08/05/19 23:32)

パンダをプレゼントしてもらうのも駄目なの?
no.31 記入なし (08/05/20 22:26)

ダメじゃないが、
そこまで中国は、太っ腹じゃないw
     
no.32 下っ端公務員 (08/05/20 22:27)

パンダって柄が珍しいだけの熊じゃない。
no.33 記入なし (08/05/20 23:01)

中国は助かるのでは?大地震もあったからその救援費用に使っては?
no.34 大野 (08/05/21 11:05)

パンダが来ても上野動物園まで見に行く金がない。
no.35 記入なし (08/05/21 19:25)


そうそう動物園に行く金がない、仕方ないから犬をパンダの模様にして飼えば!?

中国で、売られていたような気が・・・いくらと聞いたら1000円だって(苦笑)

偽パンダ犬〜そこまでして売りたいのか中国・・・恐るべし偽物大国。
no.36 記入なし (08/05/21 21:19)

前に見に行った。トントンとユウユウだったかな。
まだ子供で確かに可愛いと思ったが、2回も3回も見る必要はない。
no.37 記入なし (08/05/22 14:25)

パンダいらねー!!ってか中国もいらねー!!勿論韓国も!!
no.38 記入なし (08/05/29 21:00)

そんな金あったら、ワープアに還元しろよ。
no.39 記入なし (08/05/30 08:40)

1おくほしい
no.40 無職男 (08/05/31 12:08)

パンダのきぐるみを着て、一年間檻の中にいますから、一億下さい。
no.41 記入なし (08/05/31 12:16)

そんな求人あれば応募するよ
でも受かるわけがない
no.42 無職男 (08/05/31 12:30)

相当デブでないと、勤まりそうもないな。
no.43 記入なし (08/05/31 13:48)

きぐるみの仕事は真夏は地獄だよ。
no.44 記入なし (08/05/31 16:54)

いちおくのためならやる
no.45 無職男 (08/05/31 20:55)

上戸 彩が入っていたら見に行く
no.46 記入なし (08/05/31 20:59)

俺は毛深いので全裸がパンダと変わらんぞ!
no.47 記入なし (08/05/31 21:14)

今日、駅に行ったら、チベットで生息しているパンダを中国人民軍が朝鮮戦争のときに不法乱入して
パンダを持ちかえり、盗品を日本にレンタルしようとしていると在日チベットの人が演説をしていた。
これって、本当?ほんとうなら中国は泥棒もいいとこ!!
no.48 記入なし (08/06/08 22:31)

パンダに帰ってもらいましょう。
no.49 めとろん (08/06/08 22:39)

パンダの味がどうしても知りたい
no.50 記入なし (08/07/05 14:18)

上野動物園も寂しくなっちゃいましたね
パンダがいないと。
no.51 記入なし (08/10/06 21:17)

居たほうがなんとなく嬉しいけど、別にいなくても困らないし
no.52 めろん革命 (09/03/15 23:09)

年間一億円くれるのなら、パンだの代りに俺様が全裸でオリに入ってやるよw
no.53 記入なし (09/03/16 00:49)

税金の無駄遣いはやめてほしいね
no.54 記入なし (09/10/09 23:06)

白くまに代役を頼む メイク(ペイント)する
no.55 40代おやじ (09/10/09 23:12)

白くまに叩かれたら何十メートルか飛んで即死らしいですね。
no.56 めとろん (09/10/09 23:16)

40代おやじさんさっきはありがとうございました。
no.57 めとろん (09/10/09 23:17)

じゃあ 黒くまに白でペイントでもよい
no.58 40代おやじ (09/10/09 23:19)

 一億円のパンダと一億円の石川遼クンを交換してチャラにする。
no.59 記入なし (09/10/09 23:35)

パンダは増長しているのでこの辺でガツンといっとかないとね〜^^
no.60 めとろん (09/10/09 23:42)

 何も知らないパンダさん、人間に振り回されて弱ったらかわいそう。
no.61 記入なし (09/10/09 23:55)

パンダ借りるなら風太でも借りて来い
no.62 記入なし (10/01/01 16:57)

>53 よく考えてみよう 全裸でオリにずーと入っておったら年間1億円貰っても使えん
no.63 40代おやじ (10/01/01 19:42)

パンダなんかいらん
政治家はなんでこうもまあ中国に貢ぎたがるんだ

戦争上等! チョンなんかの手下になるくらいなら死んだ方がマシだ!
no.64 記入なし (10/01/01 22:21)

パンダは確かに必要ない。一度上野に見にいったが、大して可愛いとも思わなかったし、映像で見れば充分だと思う。
アメリカでさえ、日本に悪影響を起こすのに、訳の分からない中国を信頼して不用意に近づくのは危険。
no.65 記入なし (10/01/01 22:25)

そうだ。
上野だったら動物園以外の場所で剥製があったような。
no.66 記入なし (10/01/02 07:30)

パンダの効果で来園者は増えても赤字経営
no.67 記入なし (10/03/20 13:43)

上野の目玉なし 多摩の目玉はコアラ
no.68 40代おやじ (10/03/20 15:05)

そういえば先日パンダが死んで何千万の賠償金をシナの国へ払ったらしいな
俺達の税金だ!

裏が見え見えなんだよ! 死ね売国民主!
no.69 記入なし (10/10/11 17:14)

パンダよりコアラのほうがかわいい
no.70 ゆうすけ (10/10/11 17:57)

食パンでいいんじゃないか?別に・・・。
no.71 記入なし (10/10/12 20:51)

パンダなんかいらない。金の無駄遣いするなよなー。
no.72 記入なし (11/02/23 12:55)

実際には、諸々入れてこんなにかかる。

http://money.smart-ness.net/674.html
no.73 記入なし (11/02/23 12:58)

シナ流のパンダの売り込みは、偽装漁船で突っ込んできてうりゃー金払えー、って感じ?

パンダ舎にタマゴを投げつける「シナに帰れ」キャンペーンデモでもする?
no.74 うつから復活 (11/02/23 13:03)

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1298202947/141
no.75 うつから復活 (11/02/23 13:14)

無駄使いだ
no.76 記入なし (11/02/23 14:41)

パンダなんか借りると高いからその辺の山で余ってる
熊を連れてきて白に塗り替えて目とミミを黒く塗ればよし、
no.77 記入なし  (11/02/23 15:45)

パン蔵「おまえ、年収いくら?おれ中国国宝だから1億えーん。」
no.78 パン蔵 (11/03/02 09:28)

パンダの養殖したら儲かりそうですね。
no.79 なぞ (11/03/02 09:55)

パンダ返品できないモンかね。
貸与費だけでなく色々と金をせびり取られてるしね。

昨年沢山出没したクマに色塗れば良いんだよ。
ガ●ダムのパチモンの仕返しのような話題になるし。
no.80 記入なし (11/03/02 10:29)

中国では、パンダを熊猫と呼ぶ
クマとネコの混血をつくればパンダとなる
no.81 記入なし (11/03/02 11:55)

つい最近 カンフーパンダ っていう映画見たよ
楽しかった!
no.82 富夫と猫のジゴロ (11/03/02 18:57)

日本名はリーリーとシンシン=上野のパンダ、公募で決定―一般公開22日から・東京
時事通信 3月9日(水)15時42分配信

 上野動物園(台東区)に来日した雄と雌のジャイアントパンダについて、東京都は9日、日本での名前が雄は「リーリー」(力力)、雌が「シンシン」(真真)に決まったと発表した。22日午後1時から一般公開する。
 2頭は中国から貸与され、先月21日に来園した。雄は比力(ビーリー)、雌が仙女(シィエンニュ)という中国名があるが、都は今年1月、一般からパンダの日本名を公募。計40438件の応募が寄せられた。
 都は、応募の多かった名前を対象に選考作業を実施。雄のパンダには活発で力持ちのイメージがあるリーリーを、雌には「純真」「天真」などの優しいイメージがあるシンシンを選んだ。
 リーリーには359件、シンシンには127件の応募がそれぞれあったが、都は命名者から抽選で3人ずつを選び、22日の記念式典に招待する。 

応募した奴らは馬鹿だな。
no.83 記入なし (11/03/09 16:38)

今更パンダにのっかる日本も日本、それを煽るマスコミもマスコミ、重要なことをそっちのけにしておいてあ〜あ平和な日本、大切なことから眼をそらされてあ〜あ幸せな日本。
no.84 記入なし (11/03/09 23:31)

本当にパンダってそんなに集客力あるのかね?
俺の周りでもパンダ見たくて行くやつなんか一人もいないが。
no.85 記入なし (11/03/10 01:51)

高額なレンタル料を払ってパンダを日本へ連れてくるのは大反対だ
もっと貧民のために金をばらまけ金持ちさんからレンタル料を貰って
やるならいいがな 税金から使うな
no.86 記入なし (11/06/13 01:39)

 今は震災の復興、ひいては国民の生活が第一な時に、中国にパンダの貸出し料年間一億円支払とは、全く許せぬ愚の骨頂だ!
 中国はこれまで、日本から対中国ODAを取り続けながら、揚げ句の果ては日本の領海侵犯や、世界における無礼極まりない外交。中国政府に反対する、チベット人などの虐殺をやらかしている国だ。 こんな“世界一の悪党国家”に、パンダの貸出し料など支払う事はない。又、“日中友好”の名目で、腹黒い権力者に利用されたパンダにとっては、さぞかし迷惑な話しだ!
 すぐにパンダは、中国に返還せよ!
no.87 愛国者 (11/06/17 09:45)

パンダは中国の動物といえるのか

http://dadao.kt.fc2.com/tibet5panda.htm
no.88 記入なし (12/01/28 23:16)

パンダにそこまでこだわる必要はないと思います。
もっと他の部分で工夫すればいいのにとおもいます。
no.89 記入なし (12/07/01 17:20)

日本の政治家全員無料レンタルしてやんよ!
返却は無しでOK

さて全く違う国を国民みんなで作ろうぜ!!
no.90 記入なし (12/07/01 17:32)

私もパンダはいらない派です。
子供たちだったパンダみたいとか、言っている子は数十年
この頃見たことありません。
熊に白ペンキ塗ればよいだけです。
no.91 記入なし (12/07/01 17:49)

パンダの毛皮って高く売れるのでしょうか?
no.92 記入なし (12/07/01 18:10)

ある程度の大きさになるまでは人工乳にすべきだった。
母乳にこだわりすぎたのがいけなかったのか
職員なりの考えがあっての事だか非常に残念なニュースだ。
no.93 記入なし (12/07/11 14:54)

上野動物園パンダの赤ちゃん死亡
no.94 記入なし (12/07/11 15:02)

パンダはチベット固有の動物だったんです。中国が奪ったんです。
no.95 記入なし (12/07/11 15:06)

今度はパンダ外交で反日感情あおる中国共産党そこまでして尖閣狙う中国は泥棒国家と言うしかない日本政府は今後パンダを拒否無駄な賃貸契約はしない金で動物外交なんぞなんの価値もない
no.96 記入なし (12/07/14 17:43)

>ある程度の大きさになるまでは人工乳にすべきだった。
ふつうパンダは二頭生み、一頭だけ育てる。
もう一頭を人間が育てようと試みているが、ほとんどが失敗している。
最近は2頭生まれると一日置きに母親に戻している。
no.97 記入なし (12/07/14 23:54)

あんな排気ガスと放射能に汚染されたトコで見世物にされたら、生きる気なんか失せてしまうと思う。  可哀想だからもう、連れて来ないで下さい。
no.98 記入なし (12/07/22 23:40)

高すぎる。100万円が妥当。
no.99 記入なし (12/08/07 16:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
102 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [就職するとか一発逆転するのは]
次 [暴風 台風18号がきます。]

  一覧
「中国の「パンダ貸与」に年間一億円!あなたは、どう思いますか?」と似ているトピック
  一覧