一覧
雑談 寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。
みなさんは、寿司、焼肉、すき焼きは好きですか?
日本の代表的なごちそうですよね。
おすすめのお店とか思い出、おいしい食べ方、
好きな部位やネタなど等語りませんか。

私は、寿司、焼肉、すき焼きは、大好きです。
焼肉は、特上バラを、七輪でジューっと焼いた時の瞬間や
寿司は、えんがわのあのコリコリ感と甘さがたまらなく、
すき焼きでやる一杯も格別です。
想像するだけでヨダレがぁぁぁ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/01/11 02:18

Infomation 1279 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ウニの苦味は保存料として使っているミョウバンの味。
安物だと鮮度も悪いから、
匂いが悪くて気分が悪くなる。
本物は美味しいんだよ(^^;
     
no.200 下っ端公務員 (09/09/27 15:27)

牛丼キングを喰った奴はいないか?
no.201 記入なし (09/09/27 15:45)

喰ったけど何か?
no.202 記入なし (09/09/27 16:25)

俺も回転寿司に行ったとき、けっこう注文することがある。
幸い怪訝な顔をされたときはないけど、(一度、秋葉原であったかな)。

もう、食べるものが決まっているから、すぐに注文する。
注文しないと、出てこないのが、カッパ巻きで、
ちゃんとしたカッパ巻きが欲しい。
中には手巻き寿司みたいなものを、出してくるところがあるけど、
あれはだめ。ちゃんと、わさびが入ったカッパ巻きをくれ。
no.203 白紫 (09/09/27 16:33)

一度、秋葉原であった寿司屋とは?
no.204 記入なし (09/09/27 16:41)

最近寿司食ってないから忘れたが カッパ巻きはわさびが入ってるもんだっけ?
no.205 40代おやじ (09/09/27 17:40)

>40代おやじさん
店による。
ただ回らない寿司店の場合は、
入っていることのほうが多い。
     
no.206 下っ端公務員 (09/09/27 17:44)

寿司の食う順番というのも興味深い。
若い頃は基本的に「安いネタ→高いネタ」の順に食っていたが、ウニを食べ放題の店に行ってから考え直した。
食べ放題なのでウニを食いまくったのだが、さすがに気持ちが悪くなってくる。
で、ふと旨そうに見えた玉子焼きを食ったら、それが異様に美味に思えた。
それ以来、寿司の最後の締めは玉子焼きと決まった。
今では、寿司を食う順番は、食いたいと思った順に食っていくのが正しい順序だと確信している。
no.207 会社員 (09/09/27 17:44)

カッパ巻きにわさび入ってるのを食った事あったような無いような今度確かめてみよう^^
わしも玉子焼きが締め
no.208 40代おやじ (09/09/27 17:52)

ウニがまるごとトゲつきで寿司屋ででてきたらバカ受け!
no.209 記入なし (09/09/27 17:52)

握り寿司とチラシ寿司ならチラシのほうが手間がかかってない分安くね?
no.210 記入なし (09/09/27 17:54)

ところでカッパはわさびは普通は入ってないと思うぞ。
入るとわさびが勝っちゃうんじゃないかな?
no.211 会社員 (09/09/27 21:30)

そこを調節するのが職人の技でしょ。
      
no.212 下っ端公務員 (09/09/27 21:34)

そもそも山葵は生魚の臭み消しと食中毒予防のための知恵だろ? 
なんで臭くもないし生の胡瓜に山葵が必要なんだ?
no.213 記入なし (09/09/27 21:47)

でもな、食うとこれが旨いんだよ 
寿司じゃないけどあんたの理屈で言ったら板わさの立場がないよね 

かんぴょう巻きにもわさびを入れるとうまいよ
no.214 記入なし (09/09/27 21:48)

面倒くさいから、カッパ巻き辞めて、山葵巻きにすれば?
no.215 記入なし (09/09/27 21:50)

カッパ巻きのわさびは、うすーーく、入れてもらうと、うまいんだぁ〜〜。
これが〜〜。
no.216 白紫 (09/09/28 04:04)

ラーメンが500円越えるのって、どこか間違ってると思う。
no.217 記入なし (09/09/30 22:55)

美味ければ1000円出すぞ(^^;
    
no.218 下っ端公務員 (09/09/30 23:14)

ちなみにラーメンなら、
どこがお薦め?
no.219 サイコロ (09/09/30 23:21)

有名店より近場の美味い店を探すのが好き。
ということで、言うと職場バレするので内緒(^^;
        
no.220 下っ端公務員 (09/09/30 23:29)

焼肉を2人で食べる男女は深い仲です
no.221 記入なし (09/09/30 23:52)

ラーメンも特に無化調(化学調味料を使わない)だと、掛かる手間と材料が膨大になる。
本当は500円以内どころか1000円以内も大変だと思う。
実際、無化調ラーメンは大抵は味もイマイチなので普通はつぶれる。

↓この2店は無化調の2大大御所。無化調で納得いく店はこれだけだ。

・中村屋(海老名)
 http://www.dearest-style.com/nakamuraya/index.html
・大喜(湯島)
 http://www.daiki1999.com/

これに、値段を度外視するなら↓これを入れる。

・竹亭(赤坂)
 ↓鴨で出汁を取った贅沢ラーメン。1890円
 http://www6.ctktv.ne.jp/~ma-ko65/tikutei.html

武蔵も無化調で有名だが自分は好まない。
ラーメンスレの話題だな
no.222 会社員 (09/10/01 08:05)

さすがに10月となると寒くなってきたなぁ ラーメンでも食ってくるか 味噌バターチャーシュー入りで500円で食えるかのう
no.223 40代おやじ (09/10/01 18:18)

生もの(刺身など)が食べられないので、寿司は食べません。
よく、「かわいそう〜」と言われる。
no.224 記入なし (09/10/01 21:46)

三段豚バラは、締めて¥270の焼き肉で、ハイボールをガツ飲みで…。
あ〜っ、なんか美味いもん食いてぇ〜っ。
no.225 記入なし (09/10/01 23:31)

焼き肉寿司食いたい('∇`)
no.226 記入なし (09/10/02 17:59)

活け造りは駄目だな。
盛りつけられた刺身を取ろうと
すると、魚がビクッと動いて
なんか罪悪感で一杯になるぞ。
no.227 記入なし (09/10/02 18:02)

激安韓国観光ツアーで焼き肉喰い放題が2万円台であったけど?
no.228 記入なし (09/10/02 18:07)

京都に住んでる俺が来ましたよ 
来来亭もいいよ
no.229 記入なし (09/10/03 10:31)

焼肉食べ放題のお店は、しばらく行っていないかもしれません。
40過ぎるとそんなにたくさんは食べられなくなってきます(笑)
no.230 記入なし (09/10/04 11:11)

確かに
no.231 40代おやじ (09/10/04 17:02)

寿司の食い放題いきたい

あとふぐも食べてみたい

しらこも食いたい
no.232 記入なし (09/10/04 19:09)

すき焼きだけでもご馳走なのに、寿司付きだったら、超贅沢ですね〜〜〜〜!!
no.233 記入なし (09/10/04 21:09)

すしのくいほうだいいきたい
no.234 記入なし (09/10/05 22:07)

焼肉かあ。 美味しそうですねえ。 
私達貧乏家族は数年焼肉を食べていないんです。
no.235 記入なし (09/10/09 23:02)

風風亭は、安くていいよ。
肉の質は、まあまあ(妥協できる)だけど。
no.236 記入なし (09/10/09 23:28)

以前はリーダーが焼き肉をごちそうしてくれたが、最近は食べていない
no.237 記入なし (09/10/10 12:42)

かっぱ・あきんど・くら寿司より、すっしーくんの方が旨い
no.238 記入なし (09/10/10 23:08)

まるで、元気になれないから、にくをくってみます、よ。
no.239 記入なし (09/10/10 23:48)

餃子の王将に行ってくる
no.240 記入なし (09/10/11 12:31)

これから、弁当の寿司を買ってきて、夜、食べます。
あと、色々食材を買ってくる。
no.241 記入なし (09/10/11 15:47)

スシロ―に週に一回は行きます。
no.242 記入なし (09/10/11 15:51)

すき焼きについて

自分は北海道育ちだが、すき焼きと言えば牛肉ではなく豚肉だった。
そもそも牛肉を始めて食べたのは小学生の中学年位だったと思う。
すき焼きは牛肉を使うものだとは夢にも思わなかった。
なので、東京に来てすき焼きの旨さには感激した。
豚肉には豚肉の良さがあると言いたいところだが、すき焼きに関しては圧倒的に牛肉だ。
牛肉の旨みが、玉子と割り下に完璧に合うのだ。

ところで、すき焼きには関東風と関西風がある。
東京に来て食べたすき焼きは当然、関東風だ。子供の頃食べた豚すき焼きも関東風だ。
ところが、この間食べた関西風のすき焼きがハッキリ言って気に入った。

関東風はどちらかと言えば肉を「煮る」感覚だが、関西風はどちらかと言えば「焼く」感覚だ。
なので、関西風のすき焼きは、関東風のように割り下の味が中までしみるというのではなく、
割り下の味が表面に付いて、中には肉に脂が残っている。
これを玉子に付けると絶妙の味加減になるのだ。

そう言えば、鰻にしても関東風は蒸してから焼くが、関西風はいきなり焼く。
関東風のふっくらした鰻も良いが、関西風の歯ごたえがあって、香ばしく焼けた鰻もかなり旨い。
すき焼きの関東風、関西風も感覚的には同じだ。
no.243 会社員 (09/10/11 20:19)

鰻は関東風のほうが好きだ。
すき焼きは関西風のほうが美味いけど、
東京で食べようとすると、
金が掛かりすぎる(^^;
      
no.244 下っ端公務員 (09/10/11 20:32)

くら寿司は、どのくらいの寿司を廃棄しているのだろう?
もったいないな。
no.245 記入なし (09/10/11 21:32)

くら寿司まずい。
no.246 記入なし (09/10/11 23:29)

ダークマターを忘れずに
no.247 記入なし (09/10/15 23:46)

回転寿司って高い本物の代わりに「代替魚」と呼ばれる今まで見向きもされなかった深海魚などが良く使われています。
no.248 記入なし (09/10/18 12:38)

昨日の夜は、待望のすき焼きでした、といっても肉代は20円です。
肉の風味が豆腐やしらたきにしみるのがいいので、ひき肉で十分です。
私的には肉への欲求はなく、買うのはほとんどひき肉。
風味を出すため、ダシ代わりに使ってるだけです。

貧乏で肉が買えないと嘆くことはありません、
魚、卵、大豆製品などでたんぱく質は十分とれます。
安上がりで健康的な食生活をしてるのだと胸を張ってください。
no.249 記入なし (09/10/18 14:27)

鶏肉なら魚の値段と変らない
no.250 記入なし (09/10/18 15:44)

アトキンスダイエットをしている。
炭水化物を摂取せずに肉や魚、卵、貝、卵、チーズでエネルギーを摂取する。
毎日、焼肉をゴハン代わりに食べている。
米が喰いたい。
no.251 記入なし (09/10/18 21:39)

すき焼きは木曽路がうまい。
土曜日に法事の後、食った。
no.252 勤労の喜び (09/10/18 23:34)

スシローはいいけど飯どきは混んでいる。
no.253 記入なし (09/10/19 19:43)

ホルモンヌって何やね?
no.254 記入なし (09/10/19 23:53)

不回転は高いえらそう
no.255 記入なし (09/10/20 03:36)

ホルモンヌ>ホルモン
昔捨ててたもの高すぎるぞ
no.256 記入なし (09/10/20 03:37)

まぐろトロ 昔漁師しか食べなかった肥料 ぼりすぎ
no.257 記入なし (09/10/20 03:38)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000519-san-soci
no.258 36才の男 (09/10/20 19:46)

あんたのことか 四千円 36の男よ いかんよ( ´∀`)/~~
no.259 記入なし (09/10/20 19:49)

はしのような棒で金出すって弱すぎだろw
no.260 記入なし (09/10/20 19:51)

一度に4000円も食うなんてどんだけ腹減らしてんだよ”わらえん
no.261 36才の男 (09/10/20 20:00)

あんたなら食える 確信犯だろが
no.262 記入なし (09/10/20 20:38)

吉野家で一度に800円以上使ったことない。
食えても大盛二杯が限界。
no.263 36才の男 (09/10/20 21:15)

ネガティブな連中が多い中36才の男は明るくっていいな
no.264 262 (09/10/20 21:29)

オレはすき家で牛丼キングを食べたが。また食いたい。
no.265 記入なし (09/10/20 22:53)

吉野家の株主だからすき家行くべきでないがすき家のチーズ牛丼が好きである
no.266 36才の男 (09/10/20 23:23)

俺達はこれからカツ丼食べようと思う。ビールもつける 最低ではないな(笑)
no.267 俺達の日本代表 (09/10/21 18:09)

すき焼きくいたい
no.268 記入なし (09/10/21 18:37)

カツ丼は非常に旨かった。ヒレ ロースだったらやはりロースかな 柔らかく本当最高だった。
no.269 俺達の日本代表 (09/10/21 19:06)

一般的にはすき焼きというのは、割り下で煮るにせよ(関東風)、
焼いた肉に醤油・砂糖・酒を直接かけるにせよ(関西風)、
生卵を絡めて食べるというのは一緒のようで、
美味しんぼ作品中に出てくる海原雄山の言葉によれば、
もっとも牛肉をまずく食べる方法らしいです。
no.270 記入なし (09/10/25 18:26)

すき焼きでよくある、煮詰まったグニュグニュのだれた葱。
横に寝かせて煮てしまうと、旨味も食感も台無しになってしまう。
そのため、タレの味しかしない、歯ごたえのないグニュグニュ葱になってしまう。
no.271 記入なし (09/10/25 18:33)

カツライスは横にある大量のキャベツと味噌汁がうまいかで決まる
no.272 40代おやじ (09/10/25 18:38)

>270
すき焼きで卵を入れないのは、
海原雄山というより、海原雄山のモデルになった魯山人の流儀。
魯山人は何かと特別だからなぁ・・

自分としては、すき焼きの卵は必須だなぁ。
no.273 会社員 (09/10/25 20:05)

魯山人の続きの話

魯山人にとって、食は芸術活動だ。
なにより第一は食材。最高の食材を厳しく見極める事から魯山人の芸術活動は始まる。
調理とは、とどのつまり食材を引き立てる事だ。
一般的には魯山人は陶芸家として著名だが、
魯山人にとっての陶芸は料理を引き立てるための器作り以外の何者でもない。
それが期せずして、専業の陶芸家の作品を超える芸術となるのだから、天才の技とはそういうものだ。

もっとも、自分のような一般ピープルは芸術活動には到底、付き合いきれない。
食材がどう、調理がどうとかいうより、口に入れた料理は美味いか、不味いかが全てだ。
牛肉を引き立てた料理を食べたいのではない。美味いすき焼きを食いたい。ただ、それだけだ。
卵を使わないすき焼きは、すき焼きではない。灌水を使わないラーメンはラーメンではない。
魯山人がいたら、自分はゲテモノ呼ばわりされるだろう。(魯山人は人格的には海原雄山と同じ)
no.274 会社員 (09/10/25 22:29)

>会社員さん
私は卵を使いません。
なんか肉の味がぼやけませんか?
同じ理由で、カレーにはジャガイモを入れません(^^;
       
no.275 下っ端公務員 (09/10/25 22:35)

心配は、いりませんよ!
私もすき焼きをポン酢で食べますから^^
no.276 記入なし (09/10/25 22:44)

カレーにはジャガイモを入れないのは同意。
粉っぽくなるので好きではない。

しかし、すき焼きの卵はやっぱり必須だよ。
卵を付けないと割り下の味がつんと来てしまう。
卵を付ける事で、甘さと辛さの具合が丁度良くなる・・
というより、あの卵の旨みがたまらない。
no.277 会社員 (09/10/25 22:47)

>会社員さん
個人的に、生卵があまり好きじゃないというのも、
影響しているかもしれん(^^;
     
no.278 下っ端公務員 (09/10/25 22:50)

なんだ、好き嫌いの話か。
私はジャガイモのないカレーはルーがシャビシャビで好きじゃない。
すき焼きに生卵は味が変わるのと、冷めるから好きじゃない。
他人と好みが違うのは別に良いけど、これが家族なら大変だ。
no.279 記入なし (09/10/25 22:58)

>279さん
シャビシャビなのは、
水分が多いからじゃないの?
うちのカレーは、堅めだよ。
     
no.280 下っ端公務員 (09/10/25 22:59)

>280
そうじゃないんだな。
同じ水分量でも、ジャガイモが入るか入らないかで、ルーのコッテリ感が違うんだよ。
よって、カレーの味の濃さは同じでも、ルーというかカレーをかけた時の流れ具合が違う。
日本の活火山の溶岩とハワイあたりの火山の溶岩みたいな違いがある。
no.281 記入なし (09/10/25 23:04)

下っ端公務員は邪道だな。
no.282 記入なし (09/10/25 23:05)

>281さん
いや、それは関係ないでしょ。
うちのカレーは、もったりしてますw
        
no.283 下っ端公務員 (09/10/25 23:06)

>283
水分が結構少ないんだな。
ルーだけの小麦粉だけのとろみでもったりさせている。
かなり味の濃いカレーだな。
no.284 記入なし (09/10/25 23:09)

じゃがいもを入れないカレーなんて 2日目の楽しみがない!
no.285 40代おやじ (09/10/26 16:43)

2日目のカレーが美味いのは、
1日目に入れたじゃがいもが溶けて、舌の上に味が残りやすく
なるためだって聞いたことある。
つまりno.281さんの言ってる事は合ってる。
no.286 ぽぬ (09/10/26 17:11)

2日目のカレーは格別な味です。
no.287 40代おやじ (09/10/26 17:19)

ちなみに自分はビーフシチューにもジャガイモが入って欲しくない。
理由はカレーと同じで、粉っぽくなって肉の出汁(つまりフォン・ド・ヴォー)の旨みが感じにくくなる。
no.288 会社員 (09/10/26 18:17)

シチューの2日目だとじゃがいもが溶けてまずくなるかも
no.289 40代おやじ (09/10/26 18:19)

くさやの干物カレーって喰える奴はぜったいにいないだろ〜な。
くさやの干物を焼くと肥溜めの臭気が立ち上る。
便所臭い。恐ろしく便所臭い。しかも和式の。

くさやの干物とカレーの最狂コラボを堪能できる奴はいるかな?
no.290 記入なし (09/10/26 19:44)

自分はとにかく洋食と言えば肉だ。ただし、野菜は余り好きでない。
ジャガイモを嫌うのはその辺にも理由があるのかも知れない。
カレーにしてもシチューにしても肉がどっさり入っていると至福の喜びを感じる。
なかでも牛肉は肉の最高峰だ。

殆どカレースレの内容だが、ドン・ピエールのサイコロステーキカレーが、
どうしてこんなに美味いんだろうと思って作っているところを見ていたが、
遂に秘密の一端を解明した。
サイコロステーキカレーはソテーしたサイコロステーキや野菜等をカレーの上にトッピングするのだが、
ソテーでフランベする時に使う酒が、レミー・マルタンだった。
試しに家で真似をして、偶々あったレミー・マルタンで牛肉をソテーしてみたが、ばっちりだった。
結論。レミー・マルタンはカレーと相性が良い!
no.291 会社員 (09/10/26 19:56)

カレー職人100円 食す まあまあ
no.292 記入なし (09/10/26 20:03)

しかし牛も豚も鳥もみんなインフルのもとになった カレーのあれ主食材だよね
no.293 記入なし (09/10/26 20:11)

いつのまにか、カレーのスレになってるなw 
      
no.294 下っ端公務員 (09/10/26 20:35)

やっぱり家カレーはゴールデンカレーだ!
他のカレールーと違い、余計なものがほとんど入っていない。
no.295 記入なし (09/10/28 07:39)

うちは凄い貧乏で回転寿司とかも食べれませんよぅ
no.296 記入なし (09/11/01 00:46)

寿司はいいよね〜
焼き肉の半額で同じくらい幸せw
no.297 記入なし (09/11/01 01:11)

焼き肉の食い放題に行ってきたが肉を半生で食ってしまい

腹が痛くなったが旨い
no.298 記入なし (09/11/01 22:22)

牛肉なら半生でも大丈夫だよ。
豚肉の半生は危険だからよく焼いてね。
no.299 記入なし (09/11/01 22:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1279 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [お好み焼きとご飯を一緒に食べるのはアリですか?]
次 [加速する人間不信、どうしょうもねえ。]

  一覧
「寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。」と似ているトピック
「寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧