一覧
雑談 寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。
みなさんは、寿司、焼肉、すき焼きは好きですか?
日本の代表的なごちそうですよね。
おすすめのお店とか思い出、おいしい食べ方、
好きな部位やネタなど等語りませんか。

私は、寿司、焼肉、すき焼きは、大好きです。
焼肉は、特上バラを、七輪でジューっと焼いた時の瞬間や
寿司は、えんがわのあのコリコリ感と甘さがたまらなく、
すき焼きでやる一杯も格別です。
想像するだけでヨダレがぁぁぁ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/01/11 02:18

Infomation 1279 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


生肉を食べることによる食中毒が増えているらしいから、
気をつけたほうがいいよ(^^;
      
no.300 下っ端公務員 (09/11/01 22:25)

確か成型肉は危険だったね。サイコロステーキは良く焼かないと不安だあ。
no.301 記入なし (09/11/01 22:27)

豚肉でも生で平気な店もあるよ。(一部の部位限定)
美味いよ。
牛も豚も、生で当たった事ないなぁ。
no.302 記入なし (09/11/01 23:01)

でも、正直な話、
肉は加熱したほうが旨み成分が増す。
生で食べるのは勿体無いと思う(^^;
           
no.303 下っ端公務員 (09/11/01 23:03)

牛肉の刺身は焼肉とは違った旨さが味わえます。
好みの違いか。
no.304 記入なし (09/11/01 23:06)

焼肉は腐る寸前が美味しいと言われていますが、生は新しい肉しか食してはいけない。
熟成度の違いかと。
no.305 記入なし (09/11/01 23:15)

熟成した肉はアミノ酸が増えて旨みが増す。
しかし、熟成した肉を生で食べるのは危険(^^;
      
no.306 下っ端公務員 (09/11/01 23:20)

>306
ですから、牛肉の刺身は焼肉とは違った旨さが味わえます。と書きましたし、
生は新しい肉しか食べてはいけないとも書きました。
no.307 記入なし (09/11/01 23:23)

>307さん
熟成させれば、もっと美味しく食べられるのに、
生で食べるのは勿体無いと私は言ってるのです(^^;
      
no.308 下っ端公務員 (09/11/01 23:27)

>308
食は旨みだけでなく、食感も重要なんです。刺身と焼肉はツケダレが違いますし、
好みの問題なんですよ。
no.309 記入なし (09/11/01 23:29)

>309さん
生で食べて美味しいのは魚介類です。
その連想によって、
肉の生食をありがたる風潮がありますが、
味に関しては、どう考えたって、
加熱したほうが美味しいというのは間違いない(^^;
       
no.310 下っ端公務員 (09/11/01 23:33)

>310
肉の生食をありがたる風潮があるのは知りませんでした。
ですが、味は旨みと食感ですよ。
食べ方によって味の楽しみ方はいろいろあったほうが楽しいわけで、
だから、生でも食べられるのです。
加熱にも焼く・煮る・蒸すがあるようにね。
no.311 記入なし (09/11/01 23:36)

ホルモンは家じゃ美味く焼けないね。
やっぱり、あれは仕込みが大事だもんな。
no.312 記入なし (09/11/02 22:45)

>no.310 
>生で食べて美味しいのは魚介類です。

補足すると「生で食べて美味しいのは鮮魚」という事。
だから活け造りというのができるのだ。
もし、「鮮肉」といって体温が残ってまだ生温かい肉
を生で喰えるものかよw
「子牛の活け造り」なんぞでてきたら、ホラーだよw。

・・・・・・おにくが喰いたいよぅ・・・。
no.313 記入なし (09/11/02 22:53)

>312さん
焼いて美味しいのは、
品質のいいホルモンだけ。
普通に手に入るものは、
煮込んだほうが美味しく食べられます(^^;
          
no.314 下っ端公務員 (09/11/02 22:55)

鮮魚は死んだ魚生きてるのさ活魚だな。鮮魚の活け作りはありえない
no.315 記入なし (09/11/02 23:11)

魚やえび・かには、生きているうちに食べたい。
>313
牛肉は刺身といってもある程度の熟成はしているよ。
だから、もちろん旨みはありますよ。
no.316 記入なし (09/11/02 23:47)

いくら新鮮なイカやタコと言っても口の中で動きその口から動いてる足がはみ出せば
可愛い子でもホラーだ
no.317 40代おやじ (09/11/03 02:13)

下っ端公務員さん、なんでもかんでも「〜したほうが美味い」
と決め付けるのは良くないですよ。
所詮、主観的な感想であって、人によって好みは違うんですから。
あなたの舌が正しいという保障は無いからネ。

私は生肉(ユッケ)も好きだし焼肉(特にはらみ)も好きだし、
新鮮な魚よりも1日置いた方が、実はうまみ成分が出て美味いのは知ってるけど
新鮮な方が好き。
活け造りは食べた事無いなぁ〜。食べてみたい。
no.318 食べるの大好き (09/11/03 02:32)

ホルモンは高いよね材料から考えると捌きがムズイのか
まったく時代で食われるものが違う
ホルモン女だって
no.319 記入なし (09/11/03 02:52)

すき焼き食ってきたぞ〜。うまかったぞ〜!
no.320 記入なし (09/11/03 21:12)

>食べるの大好きさん
自分の意見を言わないと、
掲示板は盛り上がらない。
あれも正しい、これも正しいじゃ、
面白くないでしょ(^^;
      
no.321 下っ端公務員 (09/11/03 21:14)

すき焼きと言っても・・そんな高いお肉は、使わない。
質より量です。
no.322 記入なし (09/11/03 21:31)

焼き肉なら、安い肉でもソコソコおいしく食べられるし、シャブシャブみたいに手間もかからないよ。
no.323 記入なし (09/11/03 21:34)

寿司食ったど〜!すしおんど(1皿100円)だけど…
no.324 記入なし (09/11/03 21:42)

「焼肉の風風亭」も好きだけど、
「しゃぶしゃぶの風風亭」も美味いですよ。
特にスキヤキ。最高。(^w^)

「下っ端」はとりあえずだまっとけよ。(笑)
no.325 食べるの大好き (09/11/04 00:26)

でしゃばいってやだよな
会社でもいるけどさ
no.326 記入なし (09/11/04 19:54)

ははは…♪文句言われてる(⌒0⌒)/~~
no.327 記入なし (09/11/04 20:01)

アンチて多いんだね
no.328 記入なし (09/11/04 20:04)

たいやきのアンコは多いほうがいい。
no.329 記入なし (09/11/04 20:05)

ま○このほうが好き
no.330 記入なし (09/11/04 20:14)

オムレツの中身がアンコのやつ?
no.331 記入なし (09/11/04 20:16)

ますこよりいくらの方が好き。
no.332 記入なし (09/11/04 20:22)

増子よリイクらの方ガス危
no.333 記入なし (09/11/04 20:30)

音なし一たってどっかででしゃばってんだろ
人間大体同じ 家でDVよりまし
no.334 記入なし (09/11/04 20:59)

一言覆い
no.335 記入なし (09/11/04 21:03)

日本を代表する料理=すき焼きです。

坂本九さんが歌った『上を向いて歩こう』が全米ヒットチャートで1位を獲得しました。
なんと、この曲はアメリカでは、『スキヤキ』という曲名で、親しまれています。

このことから、すき焼きが日本を代表する料理だと世界も認めていると言えます。
no.336 記入なし (09/11/06 00:43)

 海外の日本料理店でカツカレーを注文した自分は異端ですか?
no.337 (09/11/06 03:06)

ここのレスを読んですき焼きに生卵というのが理解できなかった  
肉が卵臭くなると思うんだけど
no.338 記入なし (09/11/06 21:20)

すき焼きといえば安い牛肉のイメージあるし

卵でうまくごまかされるというイメージがある

安い牛肉は卵のお飾りかな

家庭のすき焼きなんてこんなもんじゃないかな
no.339 ノコギリガール (09/11/06 21:26)

>338 記入なしさん
すき焼きには生卵が最高だよ^
生卵で食べない「すき焼き」なんて焼肉みたいなものです。
no.340 記入なし (09/11/06 21:27)

玉子を潜らせるのは、
関西発祥らしいよ。
でも、個人的には、
牛肉の味を殺してしまうような気がするので、
いつも使わない(^^;
         
no.341 下っ端公務員 (09/11/06 21:27)

吉野家で牛丼に卵って最高だけどな
no.342 ノコギリガール (09/11/06 21:32)

吉野家でも玉子は使わない(^^;
      
no.343 下っ端公務員 (09/11/06 21:42)

前日のすき焼きの汁と生卵が最強
no.344 記入なし (09/11/06 21:45)

>344 記入なしさん
ツウなかたですね^^。
no.345 340 (09/11/06 21:49)

冬はすき焼き、後鍋類かな
夏は寿司だな
冷酒飲んで、コハダのしんこが旨いんだよな
焼肉は一年樋して食べるな
最近ホルモン旨いな ハラミ
no.346 記入なし (09/11/06 23:13)

>下っ端さん

牛丼は分かるけどすき焼きって味が濃すぎだよね?
卵で味をマイルドにしている気がするけど。
no.347 記入なし (09/11/06 23:22)

牛丼の場合はつゆだくだくで注文して生卵も頼む^^
no.348 40代おやじ (09/11/06 23:30)

すき焼きでも何でも、味の濃さは調節出来るんですけど。
だから、生卵のあるなしは好みによるんですけど。どっちでもいいじゃんよ。
ああ、生卵派は濃い味付けが好みなんだね。
no.349 記入なし (09/11/06 23:31)

>347さん
生卵を使うのは関西が起源。
関西風のすき焼きは、
鍋で焼いて食べる方式。
だからかなり熱いので、
それで火傷しないように、
生卵を潜らせるようになったという説が有力。
つまり、味を追求しての工夫ではなかったということ。
生卵派は、それで食べなれているから、
そっちのほうが美味しいと感じるのでは?(^^;
             
no.350 下っ端公務員 (09/11/06 23:36)

ヘリクツかもしれないけどお寿司やさしみも魚本来の味が損なう気がするから
醤油をつけないで食べるみたいな感じ。
no.351 記入なし (09/11/06 23:50)

>351さん
寿司や刺身は、味付けをしていない。
味付けをしてあるすき焼きと同列に扱うのは無茶です(^^;
まぁ、もっとも、
味付けをしてある寿司や刺身は、
醤油を付けずに食べるけどね。
              
no.352 下っ端公務員 (09/11/06 23:54)

おそらく辛いカレーに生卵入れるのが嫌いなタイプなんかが
すき焼きに生卵は嫌なんじゃないか
カツを揚げる時も生卵を絡めてパン粉に付けると味が深くマイルドになるんだけどね
まあ好みの問題だよ
no.353 40代おやじ (09/11/07 00:07)

>350 下っ端公務員さん
勉強になりました^^。
僕は関西なので、すき焼きに生卵は最高で、>食べなれる>と言うよりも味がマイルドになるので生卵を入れて食べます。
大好きな「ほっかほっか亭」すき焼きうどん弁当には生卵が付いています。
関東では生卵が付いてないのですか?
同じ関西人でも生卵を入れて食べない人もいますよ^^;。
no.354 340 (09/11/07 00:25)

カレーに生卵は嫌だが、すき焼きには生卵必須です。
no.355 関西人 (09/11/07 12:22)

豚をすき焼きにしたのは初めてだったが、ちょっとハマったよ。 
しゃぶしゃぶも豚の方が好きだな。 
カレーの豚は食べたこと無いけど、一度試してみようと思う。

思うんだけど、関東系のカレーとかすき焼きに豚肉が多いのは、町の肉屋にも責任あると思うよ。
no.356 記入なし (09/11/07 15:10)

肉屋の責任って何だろう?
no.357 記入なし (09/11/07 15:15)

関東で肉といえば豚肉。
関西で肉といえば牛肉。
食文化の違いでしょう(^^;
       
no.358 下っ端公務員 (09/11/07 15:23)

牛肉も豚肉も肉だ。肉だけではどちらを示すのか分からん。
no.359 記入なし (09/11/07 15:45)

>359さん
関東では「肉まん」と言いますが、
関西では「豚まん」と言います。
単に「肉」と表記したとき、
関東では「豚肉」、関西では「牛肉」を指すことが多いのです。
         
no.360 下っ端公務員 (09/11/07 15:50)

関東ではステーキは豚肉で、牛肉の場合は牛ステーキみたいに名前に付属するのか。
no.361 記入なし (09/11/07 15:58)

まぁ、ポークステーキとビーフステーキに分かれると思うが、
肉という言葉は入ってないよね(^^;
            
no.362 下っ端公務員 (09/11/07 16:01)

上京時のショッキングな出来事といえば、具が入っていないいなり寿司、フワフワのうな丼にはびっくりした。
そして、始めて関東のすき焼きを食べた時の衝撃は今でも覚えている。
これを果たしてすき焼きと言っていいのか?これでは「すき煮」ではないか。と思わず友人につっこんでしまいました。
no.363 記入なし (09/11/07 16:12)

肉だけではどっちか分からん地方には、肉まんも豚まんもどっちも並んでるんだよな。
no.364 記入なし (09/11/07 16:14)

>363さん
実際に「すき煮」という名前で出しているお店もあります(^^;
       
no.365 下っ端公務員 (09/11/07 16:16)

我が家のすき焼きは、悲しいほど肉が少ない。
小指の爪ほどの肉片が10個ほどしかないです(;;)
no.366 記入なし (09/11/07 16:16)

中間の地方は具が入っていないいなり寿司も入っているいなり寿司も売ってる。
うなぎも店によってふわふわも硬めの焼いたのもある。
すき焼きもそう。面白いだろ?
no.367 記入なし (09/11/07 16:19)

関東では豚汁のことを肉汁って言うの?
no.368 記入なし (09/11/07 16:25)

>関東では「肉まん」と言いますが、
>関西では「豚まん」と言います。

肉まんは挽肉、豚まんは角肉、違うかな?
関東では豚まんと言えば横浜中華街で売ってるやつってイメージだ。
no.369 会社員 (09/11/07 17:06)

関東と関西では、関東は「ぶた汁」、関西は「トン汁」と呼び方も分かれるみたいですね
no.370 記入なし (09/11/07 17:59)

具が入っているイナリずしって初めて聞いた。
こっちでは具が入っている時点で五目ずし
no.371 記入なし (09/11/07 18:01)

関西風の鰻も香ばしくて美味い。自分は結構好きだ。
名古屋のひつまぶしも関西風って事になるのだと思うが、ひつまぶしは名古屋人で無ければ思いつかないよなぁ。

関東風の鰻は蒸してから焼くので手間が掛かる分、値段も高くなりがちだ。
ふっくらした触感が持ち味なだけに、ちょっといいとこになるとご丁寧に小骨までとってしまう。
鰻が高くなるわけだ。

以下、東京の鰻屋3大有名店

前川
おそらく日本一有名な鰻屋。池波正太郎ひいき店
本店は浅草だが、新丸ビル(東京駅)にも店がある。
関西人よ、東京に来たら前川の鰻を食うのだ。

竹葉亭
前川が日本一なら、竹葉亭は世界一有名という事になるかも知れない。
と言うのも、鰻屋で唯一ミシュランガイドに載っている店だからだ。
本店は銀座木挽町だが、銀座四丁目交差点近く日産ショールームの並びにもある。
隣には花畑牧場の店舗もある。(今日銀座行って気がついた)

野田岩
前川と並ぶ有名店。
本店は東麻布にあるが、日本橋高島屋の特別食堂で食べるのがお手軽。
no.372 会社員 (09/11/07 19:48)

うなぎといえば浜松かな

名古屋ひつまぶし最高だったけど
no.373 記入なし (09/11/07 20:03)

スレタイを
北京ダック、鰻、ステーキ
にすべきだったと思う。
no.374 記入なし (09/11/07 20:06)

さすがに、うな重6千円は高いよ。。
no.375 記入なし (09/11/07 20:08)

普通のサラリーマンには3000円が限界だな(^^;
      
no.376 下っ端公務員 (09/11/07 20:18)

たまには六千円もありだよ
no.377 記入なし (09/11/07 20:24)

6000円は本店価格だよ。支店でランチなら格安だ。
新丸ビルの前川はうな丼で2,310円、うな重は3,465円〜
http://r.gnavi.co.jp/a634238/menu3.htm

他の店も似たようなもの。
no.378 会社員 (09/11/07 20:31)

関西でおすすめの焼き肉屋は「焼肉 小倉優子」よ(ゝω・)キラッ☆
no.379 記入なし (09/11/07 20:51)

焼肉 小倉優子は、本家小倉優子は関わっていない件について
no.380 記入なし (09/11/07 20:53)

うな重をそんなに頻繁に食えるほどの身分じゃないので、コンビニで食べます・・・。
no.381 記入なし (09/11/07 21:32)

割り下で甘辛く煮付けられた牛肉を生卵に「とぷっ」とつけるとめちゃうまい。

すき焼きって単純な料理ですが、やはりこの料理においてアクセントとなっているのは生卵の存在ではないだろうか?と思います。

そういえば、すき焼き以外の料理で生卵にたっぷりとつけるという料理をあまり聞かないですよね。
だから、すき焼きにだけ許された特権ともいえます。
no.382 記入なし (09/11/08 21:03)

やっぱり日本人はすき焼きでしょう!
no.383 記入なし (09/11/08 21:06)

生卵をつけても美味しく感じられるほど濃い味付けをすると、
せっかくの牛肉の旨みが分からなくなって勿体無いと思う。
no.384 記入なし (09/11/08 22:12)

牛肉の味を知りたければユッケが一番
no.385 記入なし (09/11/08 22:19)

生肉は美味しくない。
     
no.386 下っ端公務員 (09/11/08 22:23)

良い牛肉は生食でも美味しいし、軽く焼くのも美味しい。
no.387 記入なし (09/11/08 22:27)

コンビニのうな重なんてもったいない
no.388 記入なし (09/11/09 22:01)

>388さん
あれは「うな重」じゃない(^^;
      
no.389 下っ端公務員 (09/11/09 22:02)

>no.389

同感!
あれは鰻すらない。
なにかの深海魚とおもわれw
no.390 記入なし (09/11/09 22:50)

鰻っぽい魚の、
蒲焼っぽいものを乗せた弁当w
      
no.391 下っ端公務員 (09/11/09 22:52)

中国産ウナギかアナゴだろう多分。
no.392 記入なし (09/11/09 22:55)

うな重はごはんと鰻が別々になっていてご飯の上に鰻がのっているのがうな丼でOK?
no.393 記入なし (09/11/09 23:04)

>393さん
お重に入っているのがうな重で、
丼に入っているのがうな丼です。
        
no.394 下っ端公務員 (09/11/09 23:06)

>no.393
専門店で一回食べてください(涙)
no.395 記入なし (09/11/09 23:19)

>393
違う、いや名古屋ひつまぶしってそうだっけ、地方によって
ありかなんて思ったがやっぱなしかなw
no.396 うなぎまん (09/11/10 00:30)

1人暮らしだと、すき焼きが食べたいと思ってもなかなか食べられません。

色んな具材を入れたいなぁって思っても、入れたいものを全部入れちゃうと量的に食べられなくなるし
余ったものを保存しておいて後で温めなおして食べると味も食感も落ちるし・・・
no.397 記入なし (09/11/10 00:58)

コンビニおにぎりまずいよね
no.398 記入なし (09/11/11 21:20)

この時期は、おでん70円均一の方が嬉しい
no.399 記入なし (09/11/11 21:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1279 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [お好み焼きとご飯を一緒に食べるのはアリですか?]
次 [加速する人間不信、どうしょうもねえ。]

  一覧
「寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。」と似ているトピック
「寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧