一覧
雑談 寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。
みなさんは、寿司、焼肉、すき焼きは好きですか?
日本の代表的なごちそうですよね。
おすすめのお店とか思い出、おいしい食べ方、
好きな部位やネタなど等語りませんか。

私は、寿司、焼肉、すき焼きは、大好きです。
焼肉は、特上バラを、七輪でジューっと焼いた時の瞬間や
寿司は、えんがわのあのコリコリ感と甘さがたまらなく、
すき焼きでやる一杯も格別です。
想像するだけでヨダレがぁぁぁ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/01/11 02:18

Infomation 1279 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


セブンイレブンのおにぎりは、\100の時だけ買ってます(*^_^*)
no.400 記入なし (09/11/11 21:29)

調理した翌日のすき焼きも好きだ。
全体的に味がしみてて丼物にしたりうどんを入れたりすると美味しい。
no.401 記入なし (09/11/11 22:32)

味がしみた焼き豆腐が美味いんだよね。 
       
no.402 下っ端公務員 (09/11/11 22:36)

わしはねぎとしいたけがええのう
no.403 記入なし (09/11/11 23:07)

おでん 特に大根と卵 711でもありゃ高いね
特に専門店だと酒飲むと万札がいるよ ど〜なってるの〜
no.404 記入なし (09/11/11 23:19)

この前 豆腐忘れてねぎと牛肉だけですき焼きやった いけます シブイ
生卵はいりますね
no.405 記入なし (09/11/11 23:21)

牛肉の脂身ばかり食べて胸やけがした経験がある。
no.406 記入なし (09/11/11 23:24)

週末は忘年会で焼き肉。年賀状も買ってないのに早すぎる!
no.407 りこぴん (09/11/12 00:15)

そうですか。
牛年ももうすぐ終わりですね。
忘年会で牛肉を思いっきり焼いて食べたい。
no.408 新年会は虎の焼き肉? (09/11/12 00:31)

焼肉か ひとりでやるか
知り合いは金かかるとかで、、、棚上げ
スーパーで買えば500円ぐらいかな
no.409 記入なし (09/11/12 04:07)

貧乏人はすき焼きを年2回ぐれしか食わんわ 

金持ちは週一だどーー
no.410 記入なし (09/11/12 22:08)

週一なんてさすがに飽きて食えないと思うよ。ちなみにぼくも年数回。
no.411 記入なし (09/11/12 22:22)

スキヤキは大好物だが、年数回で十分。
no.412 記入なし (09/11/12 22:32)

三嶋亭のすき焼きは、お店の人が最初に一枚、たれで焼いてくれます。
そのお肉を食べて肉を味わってから肉、野菜、しらたき等を煮込みます。
このような京都風のすき焼きを食べますと、関東風は最初から煮込みますので牛鍋といった方がよいのではと思います。
no.413 記入なし (09/11/14 22:39)

すき焼きって京都風もあるんだね
no.414 記入なし (09/11/14 22:40)

実は、日本人が、牛肉を食べるようになったのは、明治時代に入ってから。
ブレイクのキッカケは、文明開化華やかなりし明治5年で「なんと、あの天皇陛下が牛肉を召し上がった!」という出来事があり、世紀の大ニュースは、
たちまち日本中を駆け巡り、一躍「牛肉ブーム」が訪れます。
その頃、もっともポピュラーな肉料理となったのが、牛鍋なのです。
no.415 記入なし (09/11/14 22:41)

特にすき焼きではなくても、牛肉は食べているはずだよ。
no.416 記入なし (09/11/14 22:43)

西洋の栄養学だけど、あれは怪しいと思う。
肉はもっと減らしても大丈夫。
no.417 記入なし (09/11/14 22:44)

自分は北海道出身だが、牛肉を始めて食べたのは小学校の何年生の時という感じだ。
高級料理の代名詞「ビフテキ」と言うのがどういう料理だか全く分からなかった。
肉を焼いたやつだと知ったのも、小学校の高学年位だったと思う。
ちなみに北海道のすき焼きは豚肉だ・・って、ウチだけじゃないよね

時代は変わったもので、今日はその「ビフテキ」を食ってきた。
前菜は牛肉の刺身だった。肉は焼いた方が美味いとは思うが、前菜としては悪くはない。
しかし、牛肉の一番美味い食い方は、なんと言ってもステーキだ。
自分は必ずレアで焼いて貰う。
no.418 会社員 (09/11/14 23:18)

レアは歯が丈夫じゃないとなあ。ウエルダンでも硬いと思う自分は歯が弱いのか。で、高いこともあってあんまり食わない。
no.419 記入なし (09/11/14 23:21)

no.416ですけど、no.415さんの発言に対して、つけたレスではありません。
ただ、すきやき、に似たようなものを、けっこう作って食べているので、
そういう風に書きました。
no.420 記入なし (09/11/14 23:25)

良く焼いて食べた方がすき。
no.421 記入なし (09/11/14 23:26)

牛肉は国産の霜降りが美味しいです。
どのような焼き加減でも難くなりにくく、肉の旨みを楽しめます。
昔はスーパーでも美味しい牛肉を売っていましたが、今は赤みばかりの焼けばパサツキ旨みのない肉ばかり。
ステーキの店でも柔らかいだけで旨みの少ないステーキにお目にかかり、がっかりさせられます。
no.422 記入なし (09/11/14 23:32)

不況といわれていても、年末年始くらいはそんなこと忘れて思いっきり豪勢にするのも良いですね
no.423 記入なし (09/11/17 21:50)

>牛肉は国産の霜降りが美味しいです。

国産というか和牛だね。
スーパーで「国産」ってラベル付いてるのは、基本的にホルシュタイン種だから。
和牛は美味いよ、そりゃ。今や外国でも「WAGYU」は高級品だそうな。
和牛の中でもブランド牛でしかもA3ランク以上になるとぐっと値が張るが、もう肉の旨みが違う。
わさび醤油だけで美味しく食べられる。
ただ、この位になると逆にスーパーで買うのが躊躇われてしまう。
自分で焼くと何故か店で食べるように焼けなくて、肉が勿体ないからだ。
no.424 会社員 (09/11/17 22:04)

>会社員さん
うちでは逆。
いい肉は家で食べる。
母親が調理師なので、
美味い肉を巧く焼いてくれるw
      
no.425 下っ端公務員 (09/11/17 22:08)

それは羨ましい・・
ついこの間もカードのポイントで買った7000円相当の肉を家で焼いて食べたけど、
ハッキリ言って台無しにしてしまった。しばらくはトラウマだ。

ステーキの専門店に行くと、もう一つ良い事がある。
ステーキ用に肉を切ると、切り落としが出る。
店によってこれを使ったハンバーグがメニューにある。これが激安・激旨!
切り落としとは言え、いい肉を使ってるから当然だ。
ステーキとハンバーグを1品づつ注文して妻と半分ずつ食べるのだ。
両方味わえて値段も中和されて、もう最高。
no.426 会社員 (09/11/17 22:21)

奥さんとの食事というのも高ポイントだね。
羨ましい(^^;
      
no.427 下っ端公務員 (09/11/17 22:25)

>母親が調理師なので、美味い肉を巧く焼いてくれるw

本当は下っ端公務員さんは漫画「美味しんぼ」の美食倶楽部を主催する海原雄山のような方では? 
no.428 記入なし (09/11/17 22:26)

美味しい肉なら美味しく焼けますね。
不況のためか、良いものは都会に行かないと無理ですね。
no.429 記入なし (09/11/17 22:51)

>海原雄山のような方では?
上司の課長タイプ
no.430 記入なし (09/11/17 22:55)

海原雄山は牛肉をまずく食べる調理法の一つがすき焼きだと酷評してたな
no.431 記入なし (09/11/18 20:41)

昔は、「すきやき」といえば、どこの家でも一大イベントだった。
no.432 記入なし (09/11/18 21:11)

「すき焼き」という名前の由来は、その昔、農具の「鋤(すき)」を使って料理していたかららしいですよ。
no.433 記入なし (09/11/18 21:12)

『すき焼きになぜ卵』

すき焼きには卵がつきものだが、なぜと問われて即座に答えられる人は少ない。
そもそも、すき焼きの名の由来は、農具の鋤(すき)に野生の鳥や獣の肉を乗せて食べたことにある。
昔のすき焼きは割り下で肉を焼き、ネギを付けただけのシンプルなものだったが、時代が経つにつれて、ネギ以外の野菜や豆腐、シラタキなどを入れ、
最終的に卵まで入れるようになった。
卵を使うのは黒っぽいすき焼きに彩りを添えるのと、熱くなったすき焼きを卵で冷まして口に入れるためといわれる。
ちなみに卵を使うようになったのは昭和に入ってからだ。
no.434 記入なし (09/11/18 21:17)

ふとステーキ丼が頭によぎった。
肉料理としてはステーキ丼と言うのも自分の中では外せない。
ステーキ肉を鰻のようにタレを付けて焼いて丼にのっけたものだが、
この洋食と和食の中間の食い物が肉好きならたまらない美味さなのだ。

ステーキ丼の肉は軟らかい事は絶対条件だと思う、
箸で食べるので固い肉だと口に加えて箸で引きちぎろうとすると、割り箸がボキッと折れたりして大変気まずい。
悪いのは肉のせい?箸のせい?自分のせい?と問いたくなる。
ステーキ丼は肉も大事だが、鰻同様タレが命だ。ステーキ丼の美味い店は、店に伝わるタレを継ぎ足しで使い続けている。
このタレが肉を100倍旨くするのだ。

以下、自分のお気に入り2店。微妙にスタイルが違うが「絶品」という点が共通。

・赤坂 津つ井 ビフテキ丼
新川津々井系列、老舗洋食屋さんの正統ビフテキ丼だ。
サーロインと思われる肉をタレを付けて直火で焼く。このタレが美味いのだ。
上に載っけたバターが適度に融けると食べ頃。
http://akasaka.221.jp/

・人形町今半本店 ヒレステーキ丼
こちらはヒレ肉を目の前で焼く鉄板焼きスタイル。鉄板焼きって好きなんだよなぁ・・
あの異様によく切れる包丁で鉄板の肉をスパスパ切っていく華麗な手さばきには目が釘付けになる。
今半はすき焼きの老舗だが、すき焼き用の割り下をベースにしたタレが絶品。
こちらは肉が焼けてからタレをかけるのだが、さすが今半のタレという味。
ステーキ丼はあくまで人形町今半だ。浅草の今半に行った時は牛丼を食うのだ。
http://www.yamaiko.com/b-gourmet/don/imahan.html
no.435 会社員 (09/11/18 22:06)

割り箸が折れるほど硬い肉?
そりゃスジ肉だな。それか歯並びが悪くて前歯が噛みあっていないせいかw
no.436 記入なし (09/11/18 23:13)

ガキの頃なんか稲荷か巻き寿司がご馳走だったのに、今は握りが普通だもんなぁ。
no.437 記入なし (09/11/22 22:07)

抜け歯が何本もあるから噛み砕くような肉はダメです。
弱っている歯もあるから歯に優しくないと。
no.438 36才の男 (09/11/23 16:11)

完全にジジイだなw
     
no.439 下っ端公務員 (09/11/23 16:45)

左の下歯は五本もないです@早く馬券で大金当てて入れ歯入れたい
no.440 36才の男 (09/11/23 16:56)

インプラントしかないね
no.441 サイコロ (09/11/23 19:07)

5本入れるんだったら、
100万円じゃ足りないぞw
      
no.442 下っ端公務員 (09/11/23 19:08)

100万馬券に1000円賭けて当たったらインプラントにするよ^
no.443 36才の男 (09/11/23 19:10)

お肉をマリネしたら、お肉がとっても柔らかくなる
no.444 記入なし (09/11/23 21:10)

インプラントは歯茎に穴をあけるんだよ〜。
手術台じゃなくてイスに座って口を大きく
開けたまま1時間以上ジッと堪える事なんて
できるのかよw
no.445 腐敗官僚 (09/11/23 21:26)

>444
本当かね?
no.446 会社員 (09/11/23 21:32)

出来ません

いちやめっぴ
no.447 36才の男 (09/11/23 21:39)

444ではないけど、
生の玉ねぎや生のパイナップルでも生肉が柔らかくなりますね。
no.448 記入なし (09/11/23 21:41)

>腐敗官僚さん
歯科の手術は、みんなそうだよ。
       
no.449 下っ端公務員 (09/11/23 21:43)

さすが経験者は、よく知っているw
no.450 記入なし (09/11/23 21:53)

牛みたいたまな丸のみすることあるしあまりそういうの内蔵とか体に良くないし長生きできなくなる原因にもなる。
no.451 36才の男 (09/11/23 21:54)

細々長生きしても仕方ないだろ 種をまかずに果実ばかり食べるなんてまかり通らないよ
no.452 記入なし (09/11/23 21:58)

柔らかいものが基本的には好きです。
固いスルメとかステーキとか噛み砕かないと食べれないのはパスです。
no.453 36才の男 (09/11/23 22:02)

ハムカツバーガーとホットコーヒーで300円也。
no.454 記入なし (09/12/10 08:12)

ラーメン屋で1000円超えると味より値段が先行してしまい満足感が無くなるな
高いラーメン喰うぐらいなら安いラーメン屋でギョーザとビールでも追加した方が贅沢した気に浸れるな
no.455 記入なし (09/12/17 07:18)

回転寿司はビール飲みながら食うと太る。ビールなしと決めて食いに行くしかない。
no.456 記入なし (09/12/17 16:12)

寿司食ったの後のあがりはなんであんなにうまいのかね
no.457 40代おやじ (09/12/17 16:23)

正月は、寿司やすき焼きにありつきたいな
no.458 記入なし (09/12/27 20:55)

>正月は、寿司やすき焼きにありつきたいな 

正月は何と言ってもラーメンだよ。スレの主旨に反して申し訳ないが。
年末年始に営業してるラーメン屋は結構多い。
寒〜〜い中、初詣に行って、帰りにラーメン屋寄って、
店にはいると湯気がもうもうする中にスープの出汁の臭いが立ちこめていて、
やっと出てきた熱々のチャーシューメンにニンニクをどさっと入れて、
ずるずる〜とすする瞬間は、もう至高!!!・・・と、思う。
no.459 会社員 (09/12/27 21:20)

正月に親戚が来れば、夕飯はすき焼きや寿司、刺身になります。
no.460 記入なし (09/12/27 21:24)

肉の食いすぎは大腸癌の素、オーストラリア人は牛肉を沢山食べるので、それなりに大腸癌が多いい。
no.461 記入なし (09/12/27 21:34)

欧米人と日本人じゃ、
食っている量が違うよ(^^;
    
no.462 下っ端公務員 (09/12/27 21:41)

大腸癌とかになりたくないから乳酸菌飲料はかかさず飲んでいる。
no.463 記入なし (09/12/27 21:47)

肉が好きな人っていますよねぇ・・
no.464 記入なし (09/12/27 21:55)

前の職場に肉しかくわないオヤジがいて、頭の血管が詰まって医者通いしてるのがいたっけな。
no.465 記入なし (09/12/27 21:58)

正月に食い盛りの20代男性4人ですき焼きをする予定
no.466 記入なし (09/12/30 19:41)

友人で「焼肉が大好き」なヤツがいて、一ヶ月に一回は焼肉を食いにいく。
(チェーン店の食い放題の安いやつですが)
俺も焼肉好きだからいいんだけど…たまにはすき焼きも食いたいなぁ〜。
no.467 記入なし (09/12/30 19:45)

安い鰻ってほんっとーに不味いよね
no.468 記入なし (09/12/31 19:03)

>465

血管に欠陥が生じたのですね。
no.469 記入オレンジ (09/12/31 19:39)

閉店間際に駆け込んだら、神戸牛サーロインステーキ(A−5等級)
100g3500円が、半額になっていた。
A5等級なんて今まで喰ったことね〜し。
まさにデフレ!・・・っつか、年末なんで当然なんだが・・
即、大人買い!・・・ライオンかよ・・

下手に味付けしないで塩だけで・・ぅうめぇ〜え!
no.470 腐敗官僚 (09/12/31 19:46)

う〜ん、おいしそうですね。
no.471 サイコロ (09/12/31 23:22)

年末から正月にあんまり一人でうろちょろすると不審人物扱いになるかも。
no.472 記入なし (09/12/31 23:23)

23日は叙々苑で彼女と飯食ってきた。25,000円でした。
今日は中華街の聘珍樓で彼女の妹も入れて飯食った45,000円でした。

以上
no.473 貧乏 (10/01/01 02:07)

23日は叙々苑で彼女と飯食ってきた。25,000円でした。
今日は中華街の聘珍樓で彼女の妹も入れて飯食ったら45,000円でした。
金かかりましたわ。

以上
no.474 貧乏 (10/01/01 02:07)

新年明けたはよいが、ふと我に戻ると無職、飯も喉に通らない(汗)
no.475 記入なし (10/01/01 02:30)

無職だからおまけに寝つきも悪くなった、寝れないから無職.com、でも誰もいない、こんなんは自分だけかぁ〜。
no.476 記入なし (10/01/01 02:44)

今日は実家に帰って、すき焼きを食ってきました。高い肉でした。
美味かったです。(^w^)
no.477 記入なし (10/01/02 23:41)

1年ぶりに握り食った。
次は1年後だ。
no.478 記入なし (10/01/03 00:15)

同じく ただし1年以内に食う
no.479 40代おやじ (10/01/03 00:20)

自分のオナラを一人握りっ屁で嗅ぐのが習慣になっているのか
no.480 記入なし (10/01/03 00:35)

回る寿司の相場は2貫100円。 
ちょっとええネタは1貫100円だね。
no.481 記入なし (10/01/03 00:36)

東京築地の寿司と比べると遥かに劣るが、2貫100円という
コストパフォーマンスの高さには恐れ入るよw
no.482 記入なし (10/01/03 03:27)

今日の朝食は、
昨日のすき焼きの残り物(^^;
     
no.483 下っ端公務員 (10/01/03 09:15)

貧乏くさいけどすき焼きの残りに卵を入れすこし熱を通してご飯にかけて食べるのが好きです。
no.484 記入なし (10/01/03 09:36)

でも、朝から
すき煮は・・・
濃いです〜
no.485 サイコロ (10/01/03 12:36)

元旦 すき焼き
2日 かにすき
3日 焼肉

旨かった・・お腹いっぱい^^
no.486 徒花 (10/01/03 19:21)

正月の晩御飯は豪華だった
元旦 すき焼き 霜降り肉は脂も旨みもたっぷり。
2日 寿司、刺身
3日 焼肉
4日からは普段のメニューに戻る。寂しい
餅は飽きたから雑煮はもう食べたくない。
no.487 記入なし (10/01/03 23:31)

それが最後の晩餐
no.488 記入なし (10/01/03 23:32)

ええもんばっか食べてると贅沢病になるで
no.489 記入なし (10/01/03 23:36)

お姉さんがどんどんおかわりをついでくれるわんこそばが食べたい
no.490 記入なし (10/01/19 23:58)

ノーパンそば
no.491 記入なし (10/01/20 04:22)

寿司が食いたい 一年以上食ってないな
no.492 富夫と猫のジゴロ (10/01/20 12:45)

女が食いたい 一年以上食ってないな
no.493 記入なし (10/01/20 12:50)

私は33年食ってない。w
no.494 記入オレンジ (10/01/20 12:51)

東京の店は、大阪に出店しづらいみたいです
no.495 記入なし (10/01/23 12:46)

ひとり焼肉に挑戦!なんだ…カウンター席はひとり客でいっぱいでした(^^ゞ
no.496 記入なし (10/01/23 13:15)

ひとり焼肉に挑戦!なんだ…カウンター席はひとり客でいっぱいでした(^^ゞ
no.497 記入なし (10/01/23 13:16)

皆さんけっこう余裕があるのね。
俺もすしを食いに行くかな。
外に出る体力がないな。
no.498 記入なし (10/01/23 14:46)

20年ぐらい前に、飛騨方面のひなびた温泉宿を訪れたら、晩ご飯にほう葉寿司が出ました。
当時の私にはまったく馴染みのない食べ物で、よくわからないのでそのままかぶりついたら、これはこれで風味があって美味いなあ、ばりばり、と。
あとでお膳を下げにきた仲居さんに、ぎょっとされました。
no.499 記入なし (10/01/23 20:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1279 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [お好み焼きとご飯を一緒に食べるのはアリですか?]
次 [加速する人間不信、どうしょうもねえ。]

  一覧
「寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。」と似ているトピック
「寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧